<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ヒヨコマメ + Movida

c0053898_10423216.jpg

春先だからちょっと灰汁の強いもの、食べたいなーと
思い始めてきて、豆もさくっと食べたい気分。

冬場は前の晩から丸々一晩水につけておくヒヨコマメ。
先日は、半日だけ水に浸してみたら、
ゆでたときでもホクホク感が残って大成功!

面倒くさがり~がまさしく吉と出た怪我の功名でした。



さて、昨晩はとても暖かい一日で日中の気温も25度にまで達し、
夜歩いていても夜風がやっと心地よく感じた晩でした。

そんな木曜の晩、ガールズで《タパスがうまい!》と評判のお店、MoVIDA
行ってきました。ここ、数ヶ月前に金曜の夜に予約を入れようと思ったら
「もうこの先、1ヶ月ぐらいは予約で埋まってるから」と言われて、
金曜の晩に行くのはあきらめたほど。

いやいや、スパニッシュと聞いただけで、
勝手に情熱的なガヤガヤ、熱気むんむんな雰囲気を想像してたけど、
いやいや、なかなか大人な感じな方が多くて、しっとりしてました。



イベリコ豚もありましたよ。20gで20ドル!!!!!すんげー!!
3年間どんぐりの粉しか食べてないらしいですが、はたして、オーストラリアで
育ったものなのか、輸入されたものかは、謎です。WAGYUと同じく、
オーストラリアで育った“イベリコ豚”なんでしょうかねぇ。。。

メニューはTAPAかRacionで構成されていて、
TAPAは単品、Racionは2人分ぐらいの量のお皿と聞いていましたが、
日本人の胃袋には3人分ぐらいあるように思えました。

特筆すべきは、
Cecina - "dish of the year 2007"
Air cured wagyu beef thinly sliced with a truffle foam and poached egg

久しぶりに食べる未知の味、という感じでした。
和牛のスライスとトリュフのムースみたいなものと半熟卵を混ぜて、
3つの味を口の中で楽しみます。

あの濃厚さはやみつきになりそう!!!

TAPASだからしゃーないけれど、途中白ご飯が欲しくなりました。笑
TAPASはワインを楽しむのが前提にあるので、
どーしても全体的に味が濃い感じがしました。

何品かガルバンゾー(ヒヨコマメ;いつもガンバルゾー!と読んじゃう。)
が入ってるものもあって、おいしかった!

モンゴウイカとヒヨコマメをさっとソテーして、
さっくり刻んだトマト、ミントとあえてレモンをぎゅっとしぼって
食べる組み合わせはなかなかよかったです。
家でも夏、できそう!

マッシュルームのソテー、ローストキャプシカムのトマトサラダ、
牛テールの煮込み、ヒヨコマメとほうれん草の煮込み?、オリーブ等、
なんやかんや頼みました。4人だったけど、5人とか6人が一番楽しめそう?
な感じがします。パエリアもあったけど、4人だときっとお腹いっぱいになりすぎるし。

今思えば、あそこのシェフのフランクさん、スローフードフェスで
ヒヨコマメと干し鱈の煮込み
を作ってたシェフだったのを思い出しました!
彼の得意な食材なのですかね、ヒヨコマメ。

ここ器も可愛い!
欲しくなっちゃいます。ぽてっとした感じのやつ。


■MoVida
1 Hosier Lane (ステンシルstのところ)
Melbourne

(ph) 9663 3038
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-31 11:12 | 店屋物 | Comments(8)

my dear friend

c0053898_228272.jpg


友人の好きな色を使って作ってみたはがき。
わいがパターン好きなので、どーしてもパターンから
抜け出せない。(^-^;


春めいた季節にのせられてか、最近色を使うのが
楽しくなってきた今日この頃。


今日は満月+月食。
太陽の火の粉で赤くなったらしい月をスーとゆんと眺めながら、
こげ茶もいいな、とインスピレーションを受けた。


スーと久しぶりに三脚を穿り出して月食撮ってみました。
また次回に載せてみたいと思います。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-28 22:18 | art & design | Comments(10)

鋼のように強く。

c0053898_16363169.jpg

昨日30歳になりました。
いい年になったので、菜切り包丁デビューしました。

「あんたは絶対鋼、錆びさせるで。」
とのおかんの一声で、ずーっとここ10年来、
ステンレスとの合金、平常一品でしたが、30歳になって
鋼の包丁を一本頼みました。

鋼はもちろん毎日、きちんと磨いて乾燥させてやらないと
錆びます。この包丁を見るだけで、きりりと身が引き締まり、
毎日の生活ももっと丁寧にしていけ、ということだな。と
自分に言い聞かせました。

c0053898_16414186.jpg

スーからはLodge社のグリルパンと蘭。
すんごい組み合わせです。

でも前から「グリルパン~グリルパン~」とつぶやいていたので、
うれしい♪蘭はスーが選んでくれたプレゼントのようですが、
日本の友人、親戚家族の家で、幾度となく枯れていく蘭を見てきていたので、
まさかこの自分が蘭を育てるとは思いもしませんでしたが、
なんとなく大人の仲間入りしたこの年になって、蘭に初挑戦してみることにしました。

c0053898_16445415.jpg

「裏で隠密が動いていましたか???」
と言わんばかりに、スーママからはガーデン・お花の百科事典のプレゼント。笑

特に、前から花の写真と説明がついた本が一冊ほしかったので、
これはありがたい。花の名前がわからなくて、「う゛~ん。。。」と買いたくても
買えない状態になっていたけれど、今度からお花買いに行くときにも役立ちそうです。




【30歳】ってとても憧れの強い年だったのですよ、わいにとって。
20歳前半の頃、素敵な30代のお姉さまたちに囲まれて育ったせいで、
わいもあんな風になりたーい!と思えた、あの時の憧れの年になりました。

鋼の包丁のようにたくましく、蘭のように東洋人女性らしさを
忘れずに、生きていきたいと新たに決意を固めた30歳の誕生日でした。

家族・親戚にお祝いしていただいて、とても幸せです。
これからもどうぞよろしく。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-27 16:53 | スー&わい | Comments(48)

昼下がりの柚子

c0053898_15103687.jpg

朝8時までには人間達を起こして、それから
日々の忙しさでわさわさする人間を横目に、ご機嫌そうに眠る柚子。

それからずーっと夕方4時ぐらいまではこうして、
寝ています。

くっそーー。
生まれ変わったら猫になりたいっ!!

c0053898_1512237.jpg

すんごぃ顔して、起きちゃった・・・。

c0053898_15125729.jpg

誰~?この私を起こすのは?!
へー、すんまへん。わいです。

c0053898_15132983.jpg

「ちょっと奥さん聞いたー?あそこのねぇ~・・・」と
ちょっと猫村さん風の手。。。グフ

c0053898_1514689.jpg

笑 このポーズからしばらく放心状態。笑
眠れなくなっちゃったんでしょうか?!
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-25 15:16 | 柚子 | Comments(8)

キャンバーウェルマーケットにて その2

c0053898_10332724.jpg

なんだか【すみれ】づいているようです。

家から駅までの道のりで、それはきれいな
すみれ達が目を楽しませてくれていた今日この頃、
キャンバーウェルマーケットでもすみれのお皿を見つけたので、
ユンとわい用に買いました。

スーはこういうガーリーなの、もひとつ。。。なのですよ・・・・。

さすがはARABIA社、お皿に少し小さいふちがついていて、
スタックしてもきれーーーーに4枚きちっと重なります。
こういう機能的にも抜群な食器大好きです。

c0053898_10382528.jpg

徒歩で行った日に限って見つける、こういうアイロンキャスト物・・・。
肩凝る~~~~~~~。

昔はスコーン等、これで焼いていたようです。
わいはダッチオーブンとかアイロンキャスト、使っていくたびに
黒く変化していく道具が好きなので、アイロンキャスト2台目として買いました。

形自体、とても可愛いしスコーンとかを焼かなくても、
アイデア次第で花器として使ってもいいわけですしね。
キャンドルもいいと思います。9本立ててディナーパーティーとか!?
わいの持論で台所道具はこうして、がんがん使えるものに限ります!!

これはスーも気に入ったようで、「オブジェにしよう!」と張り切ってました。

でも丸~い形のじゃがいもローストもいいじゃん。と
やっぱり使い方は料理の方へ向くわけで。



最近ようやく暖かくなってきて、冬眠から目覚め始めました。笑
ビクラムにも行こう!切手博物館に行こう!マーケットに行こう!
パブに行こう!とか行きたいところだらけです。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-24 10:50 | lifestyle | Comments(10)

大 長 今

Dear 妹 様。


24話まで進みました。

やっと今、数年遅れて、あなたが号泣していた意味が
わかりました。

「こんな三つ編みドラマあり得んし!!!」と去年ずっと隣で
さわいでいてごめんなさい。今、これ誰かにやられたら
めちゃ腹立つと思います。笑

昨晩、22話辺りでティッシュ3枚更新したので、
あなたが嗚咽をもらして涙していた辺りの話になったとき、ティッシュが
何枚いるかわかりません。恐ろしいです。

ユンも泣きすぎて頭がキンキンしたらしいし、わい次の日、
目ぇーボーボーで起きることになると思います。
考えるだけでもやばいです。東京タワー(本)並みです。


一度探偵ナイトスクープで「料理は本当に愛情で味が変わるか?」という
ネタがあってそのときは、「料理は基本が大事」という結果になって
なーんだ、、、、とちょっと落ち込んだりもしましたが、チャングムを見て

(料理はやっぱ愛情だな。)と
気分が盛り返してきました。
相手のことを思って、料理をつくる、下ごしらえをする、
大事な初心の一歩に戻れて、チャングム万歳です。

日本に帰ったら、ちょっと遅いけど、またチャングムネタで
盛り上がれると思います。コリアンバージョンで見てるので、
モノマネもまたパワーアップしましたよ。
お楽しみに。笑

おねえより
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-23 08:58

キャンバーウェルマーケットにて その1

c0053898_17243432.jpg

先週のキャンバーウェルマーケットで
思い描いていた通りの茶色のブーツに遭遇!!

え~?もうすぐ冬終わるよ!?って勢いなのに、
いいの、いいの、スカートと一緒にはきたいし。




迷いに迷って

購入。yeah!

人生初めての茶色のロングブーツです。
これを履いてたら「ポンズじゃないみたい。」とユンに言われました。
黒のブーツも大好きだけれど、茶色も一足は必要かな、と。
35ドル(3500円ほど)だったらやっぱ買いでしょー!

いい買い物ができた日曜でした。
その2はキッチン物へとつづきます。

c0053898_17284194.jpg

おっとと。。。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-22 17:32 | lifestyle | Comments(20)

ハタヨガ22回目 +ベリー プレシューズ

なんとまー人の多いクラスだっただろうか!!!
ぎっちり並んでみんなでヨガ。

スーの隣にめちゃめちゃアドバンスの人がいて、
生で足を横にしたバージョンのクロウを見た!!
ちら見したら、まさに足を左から右へと移すときだったようで
ライブであの動きを見れたのには感動した!!!

チャイルドポーズにも色々あるけれど、
よくよく考えたら、休憩か背骨を反ったりした後に
元に戻してやるような感じのアサナなのだから、もっと背骨を
丸めてやるといいことに気づいた。
丸い石ころのように丸まってやると、いいですな。

ウリヤナバンダの力の入れ方が、最近繊細になってきたというか、
意識したら下部、横、上部と意識できるようになってきた。

アート学校で仕事という場所柄、何十㌔もの紙の束を運んだり、
かついで棚に入れたりしないといけないので、そのときも
担ぐときに、呼吸と一緒に腹筋もサイドの腹筋で背中をささえるように
イメージしてやるとスムーズにいけるようになった。
流れと呼吸の入れ方が大事ですな。

今までふんがー!ふんがー!なってやってたけど、
本当、自分の体は自分で守るしかないからね。
普段の生活に動きを取り入れる、これ、お勧め。

あと、ヨガというのは自分の体重分しか負荷がかからないため、
ウェイトリフティングなんかでつく筋肉の量とはまた違うらしい。
まさしく英語でtoned、【整う】という筋肉のつきかたに一番近い!

「でもやっぱ辞めちゃったら、脂肪に変わっちゃうんだよね・・・ってことは
一生ヨガやるのかー?!」

とちょっと遠い目になった3人での帰り道でした。



帰ってからシャワーも終わって(うぃ~~~)と
やってると、ユンが超オススメ!というロクシタンの
ベリープレシシューズスクリームを使いゃーと貸してくれました。
c0053898_9274042.jpg

普通のプレシューズクリームも使ったことあるけど、
veryとつくだけあって、肌のなじみがすんごいよかった!!
マスクを伸ばして寝たらちょっとべたつきがあったように思ったけれど、
これは表面じゃなくって、奥~に入っていくような感じがした。

しかもよかったのは次の日その日一日中。
仕事から帰ってきても肌のつるぷる感が継続しているように思いました。
むむむ。。。

夜はこれいいのかも!!!
またロクシタンに戻ろうか・・・。。。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-22 01:06 | ヨガ | Comments(0)

スーコレクションより

c0053898_2232541.jpg

オーストラリアの切手にも昔は女王が載っていたんですね。
7cなんて時代を感じるし、なんといっても女王が若い!

他にも結構色々な色があって、なかなかハイカラな色使いでいいです。

近頃切手に注目しだしてから、色々切手にまつわるトリビアも見たりするように
なったのですが、《切手》が最初に発行されたのってイギリスなんですね。
実際に郵便用に使われるようになったのが、1840年の頃で、
一番最初に発行されたのが、この黒い切手。

c0053898_2211253.jpg



通称、ペニーブラック。
こちらでも有名なビクトリア女王。

今みたいに便利なミシン目もついてなかったから、
はさみで切り落とさないといけなかったようですよ。

噂ではわざわざENGLANDと書かなくても、
イギリスでは今でも「俺たちゃ切手を発明したカントリーさ。」
みたいなプライドを持っていて、ピクトグラムの女王だけが
片隅にちょこんと載ってるらしいです。

前にも紹介したこういうの。
c0053898_228238.jpg

ね、右上にも女王が写ってるよね。

他にも世界の印刷技術を表す貴重な資料にもなるらしい、切手。
版画とかも好きだし、そういうのも集めていきたいな。とか思いはじめました。
凸版印刷系の切手も見てみたい。

噂では町に切手博物館があるらしいので、行ってみたいと思います。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-21 22:20 | art & design | Comments(4)

ビリヤニ

c0053898_97461.jpg

ビリヤニ用のレトルトを久しぶりに買いました。
このアジアンホームグルメシリーズ、色々種類があって、
たま~に食べたくなるときがあります。
保存料や添加物が少ないのが、気に入っております。

一度こちらで拝見していた本場ビリヤニが、めちゃくちゃ
おいしそうで、しばらくすっかり忘れていたのですが、
これを見た瞬間、「お~~!!」という勢いで思い出して
即買い。

裏面にはフライパン一つでOK!みたいなことが書いてあったけれど、
今回は炊飯器でやってみることに。7本の手羽と、3合のご飯でやりました。

マリネしたチキンを一度焼いて、洗っておいたお米の上に並べて、
水加減を調整して炊飯器に入れました。バスマティもなかったから
普通のサンライスのミディアムで。

鶏を焼いたときの油もかすも全部掘り込んだからか、鶏の
旨み十分のビリヤニができあがりました。






ほんで、また写真撮るの忘れた!!!!涙

次回はこれにもう少し野菜なんかも足して
アレンジしてみたいな、と思っています。
インド味の炊き込みご飯?みたいな。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-20 09:19 | food lovers | Comments(10)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧