<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2007年12月31日

c0053898_15401975.jpg

友人Kの家で大輪のひまわりが5つ、仲良く並んでいた。

来年もみんなこうして仲良く並んで
お日様に向かっていけたらな、と思う。

2007年は色々な出会いがあったし、学んだ、食べた、よく笑った、泣いた。
来年から大殺界に突入のようだし、地道にコツコツ、事は荒立てずに、
未来を見据えていきたい。

自分の人運って、ずば抜けてついていると思う。
とてもユニークな面々にたくさん会えて、励まされ、本当に感謝している。
お世話になった方々、来年もよろしくお願いします。
いい年にしていきましょう。

海外で色々なご縁に恵まれ、本当幸せもの。
ありがたい。



みなさん、来年もおいしいお年をお過ごしください!
色々な味が生まれ、感じられるのを楽しみにしています!
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-31 15:52 | スー&わい | Comments(8)

2007年最後の月から・・・はじめました!

c0053898_9211347.jpg

そう、これです。

ぬーかーづーけっ!

糠漬け。

ずーっとやりたいなーと思ってたんですよ。

家のおとんもやってたしね。でもおとんの場合は
どぼ漬の場合が多くて、しかもにんにくとか、
色々なもんが入ってたから、キモくて(おとんごめん)
食べたことはなかったけど、とうとう、自分で
やりはじめました。スーはおとんのどぼ漬けでも食べてたけどね。笑

ネットでずーっと調べたりもしてて、お土産にもらった《うかたま》にも
糠漬け特集が組まれていて、大体見る分量が糠1kg~がほとんど。
1kgもうまくつけられるかなぁ~と不安色が隠せず、どぎまぎしていたら、
mixiのオーストラリア食材で料理レシピのコミュに糠500g~のレシピが上がっていて、
しかも家にある材料そのまんまだったので、それを参考にさせてもらいました。
こちらのトピック(mixiに飛びます。)

ゆで卵も漬けたらうまいらしい!!キャー

c0053898_931457.jpg

見事にこれが全部家に揃ってあったら、今すぐ糠漬け始めましょう。笑
これに水が加わります。

c0053898_933736.jpg

人生初めて作った糠床。
常温保存可能な糠床だけど、わいは初心者ということもあって、
冷蔵庫保存から始めることにしました。今のとこ晩御飯の準備で冷蔵庫を
開けたら混ぜる癖をつけています。

一発目はやっぱりキュウリ!
コンチネンタルを試してみました。
c0053898_9364830.jpg

オーストラリアの野菜は皮が分厚いので、少し剥いたり
切ったりして、色々工夫しながらやっています。

昨日は長なすを漬けてみたけど(しかも一晩)、全然漬かってなかった!!涙
ネットとかで調べてみると、漬ける前に塩もみをした方が漬かりやすいのかな、と
思ったりします。

大阪で夏!と言えば必ず出てくる、水なす。恋しい~。

糠もフジマートで3ドルちょっとで買えるし、その隣には腐敗を防いで
味もよくすると言われるからし粉も置いてあります。

案外手軽に始められる糠漬け、今後が楽しみ!
早くみなさんにおすそ分けできるように、がんばります。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-30 09:45 | food lovers | Comments(14)

07 christmas lunch

c0053898_8111230.jpg

さて、先日のクリスマスランチの続き、メイン編。
もうこれを見ただけで、うわぁ~~~~お腹いっぱい!ってなりません?笑

「何あれ?はんぺん?さつまあげ?」
わいもそう思いました。

c0053898_8132496.jpg

残念なことにこれはリコッタチーズを焼いたもの。
リコッタチーズをこんな風に食べたことなかったから、とても新鮮に写りました。
思ったよりあっさりしていて、おいしかった。でも半切れで十分。

c0053898_8373612.jpg

右手前に写ってる、レンティルのサラダがとても好みの味!
他の品々が味にパンチがないものが多かったので、これが妙に
ガーリックがきいて、おいしく感じました。
c0053898_84202.jpg

BBQでグリルした野菜サラダ+ポレンタ。
これも最高~!スイートポテトなんて即効なくなってたし!
みんな好きなんですねぇ・・・スイートポテト。

BBQでグリルするだけで、香ばしい香りとスモーキーな味がついて
一番好きな食べ方かも!友人はBBQでズッキーニを焼いてくれるときは、
必ず、レモン汁+にんにく少々、オリーブオイルを混ぜたものを
塗りながら、BBQしてくれるんですが、それも最高~!

c0053898_846238.jpg

ドナヘイに載ってたらしい、叔母さんお勧めのドレッシングを
かけたポテトサラダ。かりっとした表面のポテトサラダもいいですね!
c0053898_8503534.jpg

クリスマスカラーのサラダ。
叔母さんの娘(スーの従姉妹)がベジタリアンなので、
ベジ料理が比較的多くて、わいにもうれしい限り!

2ラウンドぐらいして、ごちそうさまでした~。
このほかにもラムカツレツ、ローストポーク、ビーフ、ローストチキンが
並んでいて、お肉も色とりどり。

結局わいらが持参したローストチキン3羽も
いらんかったやん!!という勢いでした。
ほっとんどわいらが持って帰ることに。(^^;;

c0053898_8494113.jpg

ちょっと休憩~と外に出て、胃を垂直にしてみる・・・。笑

しかしこれで終わらないのがクリスマス!必ず去年同様
最低2種類のデザートが出ます・・・。

c0053898_8572713.jpg

パブロバ。メレンゲの上にフルーツサラダをトッピングして、
クリームをのせます。もう一種類はココナッツ入りのメレンゲカップに
チョコレートムースを乗せて食べるデザート。

やっぱさっぱりとフルーツ+パブロバコンビが一番!
もちろん年配チームは伝統的にクリスマスプディングを食べてました。

デザートも終わって、ソファーに座ったらみんなあくびをし始めて、
このままお昼寝でもしたいわねー・・・ふゎぁ~~~。。

ふわぁ~~~~~~

ふわぁーーーー(移る・・・)

ふぁーーーーーー

の連発でした。

それでもまた帰って、晩御飯を食べたわいらもすごいよね。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-29 09:06 | food lovers | Comments(14)

family christmas

c0053898_938141.jpg

今年のクリスマスは快晴で、寒すぎず、暑すぎずで
みんなで外で楽しく過ごしました。

今年は一家族・一品持ち寄りという感じになったので、
家はチキンの担当でした。巻き寿司作らせてくれよー・・・と
思ったんだけど。笑

いつの日か、家がクリスマスパーティーホストになる日もあるんだろうなぁ・・・と
思いつつ。

c0053898_9433449.jpg

Nibbles(おつまみ)各種。

左から、市販のピザベースをくりぬいて作ったミニピザ。
これはフィンガーフードには持ってこい!のアイデアだなぁ~と。

グリンピースのフリッタータとチーズポレンタ。
当たり前なんだけど、フリッタータでもサイズを変えるだけで
フィンガーフードに。この丸形は何を使ったのか、聞いとけば
よかった~・・・と後悔。どちらもチーズがしっかり聞いていて、素朴な味でした。

オージー、こういうのはマメだよなぁ~と思うのが、一番右の写真。
ミニパイクレッツ(薄いパンケーキのようなもの)を焼いて、
その上にクリームチーズ&スモークサーモン&ディルのディップをのせたもの。
パイクレーツの中にはチャイブも入っていました。これで少しのディルと
イクラなんかをのせたら、見た目にもパーフェクトだったかな!?
でもきっとイクラ嫌いがいるんだと思う・・・。笑



幸運にもスーの叔母さん達は料理好きで、特に家庭での料理が大好きなので、
毎年本当に楽しみです。こうして、人が作った料理って新鮮で、
あー今度あれはあーしてみよう!とか色々アイデア満載!

小さい頃からおかんの隣で台に乗って見てたように、人の料理を見るの楽しい~。
おかんは最近何を作ってんのかな~、と少しホームシックにもなったわけですが。(^^;;
一番最初のクリスマスパーティーに呼んでもらってから、10年経って、
当時8歳だった従姉妹がもうお酒も飲めて、彼氏もいて、大学に入学ってんだから、
時というものを感じずにはいられませんでした。

えにうぇい。

メインの料理も圧巻!!!の量で、たくさん種類があったので、
後日にまとめたいと思います。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-27 10:03 | food lovers | Comments(8)

have a good one!

c0053898_1752786.jpg

クレイジーなショッピングタイムが終わるとようやく、
(はぁ~...やれやれ)という気になって、
今年ももうすぐ終わるんだな~という気になってきます。

クリスマスさえ終われば、26日からはショップも開いて、
恒例のボクシングデーセールが始まり、そして
あっけらかんとした年明けとなります。
c0053898_17302530.jpg

今年のグローサリーショッピングも終わったので、
家にスナック&チョコもたーんまりあって(グ゙フ)、
毎晩こんな感じでまったりです。笑

皆さん、よいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-24 17:34 | lifestyle | Comments(6)

酸っぱいのん

c0053898_8463595.jpg

キムチは酸っぱいのが好きなんです。えぇ。

ネギともやしを入れて、酸っぱいキムチを入れて
コクに・・・ナンプラーを少々入れて、塩コショウ。

もやしは普段いれないけれど、入れたら結構シャキシャキしていて
おいしかったな~。

ところでどーしてあんなにスーパーとアジグロでのもやしの値段って
違うんだっ?スーパーだと下手したら$2.98とかあるよ?
298円のもやしなんて、ひげとってあるやつじゃん!?

アジグロ行ったら1㌔/99cとかで、最近は1㌔買っちゃいます。
1/3ぐらいはナムルにして食べてるかな。あしが早いから買ったら
もやし祭りになるんだけど、それもまたなかなかよろし。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-23 09:00 | 毎日ご飯 | Comments(6)

それでも、やっぱりヒヨコマメ・・・らしい

c0053898_106136.jpg

「またぁ~?」
「だっておいしいんだもん。」
「こんなに毎回同じのんばっかり作ってて、わい気ーひけるわ。」

何回こんなやり取りをしたでしょう。
ユンのお気に入りらしい、ヒヨコマメのロースト
前回とは少し変えて、ベーコンとにんにくも入れてみました。

彼女の中に一度(うまい!)と記憶されれば、しつこくとことん!
毎日のように食べ続けて、ある日を境にパタっと食べなくなるのだとか。
さすがてんびん座。笑
(↑補足↑てんびん座の人って、のめりこんだらがーーーっとやる子多くないですか?)

直近のものではメロンパンだったらしい・・・。

人それぞれ【食べ方・嗜好】があっておもしろいなーと思いました。

こないだはこの上のヒヨコマメとたっぷりのパセリ&レモン果汁を
混ぜてサラダ、
・バルサミコでローストしたマッシュルーム、
・パスタジェノベーゼ
をワンプレートで食べて、
「デリみたいだね。」と大満足の一品でした。
ヨガの後で、激ハングリーだったので写真はありません。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-22 10:22 | 毎日ご飯 | Comments(14)

仕事納め&クリスマスプレゼント



今日で仕事納め。やっほ~い!
仕事に戻るのは1月後半から。
疎遠になっている方々、ぜひ遊びましょう!

職場でちょっとしたクリスマスプレゼントを交換するんだけど、
今年は以前にも紹介したことのある、Murray River Saltにすることに。

どこのリテールで見ても9ドル以内で買えて、ホリデーに行く人々のことも
考えて、賞味期限とかなくて、おいしいものをって考えたらこうなりました。
実際に自分でも使っていて、わいは大好きなのもちろんのこと、
どこのメディアでも太鼓判なので、自信を持って勧められる!

職場の人は甘党より塩党が多く、
おいしもの好きな人が多いので、大成功でした!

しっかし10ドル以内のプレゼントって探すの難しいオーストラリア!

補足:わいはプラーンマーケット内のE○sentialで買って$8.95・・・。おぃ!
近所のF○ji Martは8.50でした。やられた~!
ちょっと腹立ったから、ここでみなさんに情報提供。笑

c0053898_14285095.jpg

さて久々に歩いてみたブランスウィックst、
ヴィンテージの紙やら、ウォールペーパーなんかを
売っているお店を発見。

売り子のお姉さんも可愛い感じで、Flickrでお気に入りに入っている方の
スクリーンプリントの布も売っていた。実際雑貨とか布って
手にとって見てみると、可愛いさ倍増!

他にも筋の中心付近に紙専門店みたいなのもできていた。
その名もKAMI。そのまんまやんっ!ってつっこみながらも、
中で売られている友禅紙や、手帳、アルバムなんかを見るのが楽しかった。
■217 Brusnwick st Fitzroy
注:WEBページでは383johnston stになっている。2店舗あるのかな?

c0053898_14323391.jpg

新しい絵も登場していて、常に進化しているブランスウィックstなんだな~と
実感。

最近の久しぶりにツボなお店はcityにあるBison
ここでちょっとクリスマスプレゼントも買いました。

キャンベラで生まれたBison。色々な色があるから、少しずつ
家でも集めていけたらいいな~と思っています。

さ、今週末はクリスマスショッピングもピークだ。。。
がんばらねば。。。
みなさんの「これ評判よかったよ!」のプレゼント教えてください♪
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-21 14:57 | 店屋物 | Comments(12)

12月の文事情

c0053898_18205968.jpg

ブログで切手好き!と公表してから、
日本の友人からの手紙も切手に気を使ってくれるようになって、
切手好きとしては、たまらんのです。

左はルミナリエ。開催されたころから行っていて、
欠かせないクリスマス時期のイベントだったなぁ・・・。と
日本のクリスマスを思い出した。

もう一人の友人からは四国88ヶ所のシリーズ!!
スーとわいは地方、(特に)四国のお寺はしっとりしたたたずまいが好きで、
前から「いつかチャリで88ヶ所制覇するぜぃ!」と話していたのを
覚えていてくれたんだろう。

やっぱりこれって88ヶ所分あるんだよね?
全部集めたくなってしまい・・・(^^;;
いつかお遍路して葉書を出すときに、
納経の済んだお寺の切手で葉書とか出したら素敵だよねー!

あ、スーとポンはあそこを終わったんだな・・・みたいな。
妄想ふくらむ、ふくらむ・・・。笑

c0053898_18292667.jpg

さて、インコが好きだと言っていた文通友には、
オーストラリアンネイティブバードの図鑑をコピーして作ってみた。
気に入っていただけたみたいで、ヨカッタ。

今はちょっとバタバタしていて、なかなか机に向かい合うヒマが少ないのだけれど、
ホリデーに入ったら、少しずつまたこうして封筒作ったりして文通なんかを楽しみたい。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-20 18:37 | art & design | Comments(10)

design and social context 勝手に持論

c0053898_21102847.jpg

友人からのクリスマスカードが届き始める頃、
家もいそいそとクリスマスオーナメントを出し始める。

今年は玄関先に一つ、この鳥ちゃん、
クラフト紙でできた、となかい2匹をコーヒーテーブルの上に置いてみた。

日本もきっとそうだろうが、今どこを見ても鳥モチーフが多い。
ショップを見ると、必ず一点は鳥モチーフを置いてある。

・・・なんでこんなに鳥だらけ?

ファッションを勉強している友達に聞いたことがある。
ファッションと言っても、服の作り方を学ぶだけではない。
アカデミックでもある彼女が「楽しいよー!」と張り切って話してくれた科目は
業界を取り巻く環境を勉強する時間。

興味深かったのは、9.11の後、米国ではウールのニットが大人気。
・・・というのも、人は不安に陥ると、温かいものがほしくなる、という深層心理によるもの。
特にウールのように、ふうわりと自分を包んでくれるような、
誰かに触れていたい、、、そういう“暖かさ”を人々は求めていたのである。

トレンドはそのときの社会情勢と密接に関わっているらしい。

モチーフ的には熊が一世風靡していた時代あり、
うさぎが流行ったときは、少子化が問題になり始めたときだろうか?
(うさぎはイースターにも見られるように、誕生、子孫繁栄の象徴)
猫モチーフも最近、よく見るようになった。好き勝手にやりたい証拠?

昨今のこの鳥モチーフ、忙しい毎日に追われてしまって、
心のどこかで、鳥のように自由に好きに飛び回れたらなぁ・・・なんていう
人々の思いがあるのかもしれない。

羽を伸ばせるホリデーも今週さえ終われば、もう間近!

世界でも暗いニュースが多いけれど、社会と反映して見てたら、
ぱーっと明るくなるようなそんなモチーフが流行ればいいな、と思う。
今年は政府も変わったし、来年はどんなモチーフが流行っているのか、
ちょっと楽しみでもある。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-19 08:32 | art & design | Comments(12)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧