「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ではまた。

c0053898_9513642.jpg

引越しに伴い、しばらくWorld Wide Webとは
おさらばです。

それでは、みなさんよい日々を。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-25 09:53 | スー&わい

古 → 新

c0053898_9403815.jpg

パントリーから、ふりかけ がたんまり出てきたので、
それを使ってだしまき風玉子焼きを作ってみた。

割った卵にふりかけを入れて焼くだけ、の簡単メニュー。
ふりかけのお陰で何も味付けしなくても十分においしい。

不思議なことに、大概のふりかけが卵には合うので、
おすすめ。わさび、うに、かつお、鮭、、、、なんでもござれ。

c0053898_9432192.jpg

切干大根もかなり干からびて、登場してきたので、
ハリハリ漬けみたいに、梅酢+酢+しょうゆで漬けて
ゴマを振って端休めに。(左上)

白木耳とひじきを使って、ひじきサラダに。(中央)
適当に残り物の野菜、人参を荒く削って、
パセリみじんぎり、マヨネーズしょうゆで味付け。

東洋医学で、白木耳は肺を綺麗に保つと聞いていたので、
風邪気味のみんなに効くといいなー・・・と願いつつ
このサラダを作ってみた。

白菜のさっと焼きも作ってみた。(一番下)
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-25 09:49 | 毎日ご飯 | Comments(10)

箱だらけ

c0053898_21585798.jpg

土曜日には荷物の運び出しなので、
家の中は箱だらけ。しかも柚子、箱が大好きなので
心なしか目がキラキラ輝いているような・・・?!

c0053898_2191432.jpg

前まで入る(ん?入れる)ときは両腕で突っ張って、
心臓もバクバクさせながら、なっかなか入らなかったので、
少し早めに柚子の移動用キャリアーも持って上がってきました。

・・・そしたら、最近は寒いからか
張り切って入るようになった柚子。
毎晩そこで寝ています。シメシメ。

しかもこのキャリー、数年前に家の外に捨ててあって、
ケンネル(犬)用(小型犬)なんだけど、柚子の
お気に入りのバスケットも入るし、なかなか使えます!


・・・こんな忙しいときに限って、マンガとか読み始めちゃったり・・・汗
写真撮り始めちゃったり。。。
c0053898_220165.jpg

かわいらしいフォントのバナナ箱。
荷物も詰めにゃーいかんのに、こんなことばっかやってます。
スーってよく考えたらバナナの箱をよく使ってるなぁ。
と思って、聞いてみたら「QLD時代から持ってる箱だ。」とのこと。
なんでか張り切って他のバナナの箱も見せてくれました。笑

なるほどな・・・QLD、さすがはバナナの州であります。

さて、明日はANZACデーという祝日になりますが、
一日中こもって、パッキングという日になりそうです。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-24 22:28 | lifestyle | Comments(12)

芋のフライ

c0053898_2043636.jpg

芋の季節到来!!!
芋姉ちゃん街道まっしぐら!

こちらでメジャーなスイートポテトといえば、
こちらのオレンジのサツマイモになります。
日本のような皮が小豆色のタイプももちろん
買えますが、最近はこのタイプになれてきて、
結構おいしいやん。と感じるようになってきました。
c0053898_20453725.jpg

簡単にザクザク切ってオーブンへ。
オイルを大目にふって250度で20分ほど。
揚げ焼きのような感じを想像しながら、
作ったら、むふふ。やはり・・・大成功!
c0053898_20471913.jpg

塩を振って簡単芋フライの出来上がり。
フライと言っても、揚げていないので、
そんなに油っこくありません。

こうして、紙コップにつめたらピクニックに持っていったりも
できますよ。

当分これはまりそうです。。。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-21 20:57 | food lovers | Comments(26)

同じ日に同じ色

人とシンクロすることが多い。

考えていたことが、あちらからやってきたり、
思っていたことが、誰かと同じだったり、
はたまた作ってるものが同じだったり、
食べたいものが似ていたり・・・。

人が生きていて、他の人とそういう接点が
あって同じな場合、それは何を伝えようとしてるんだろう。と
たまに思うことがある。




先日、帰路途中に空を見上げたら、それはきれいな色の空で、
あぁいう色の組み合わせも悪くないな、、、と思っていた。

「ただいま~」と30分ぐらいしてユンが帰ってきて、
「ねぇねぇ、今日こんな可愛い色の糸見つけたのー、見て見て。」と
見せてくれたものを見ると、(。・w・。 )
c0053898_825218.jpg

色合いがそっくり。
二人して同じ日に同じ色に惹かれたみたいだ。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-19 08:04 | art & design | Comments(10)

northcote歩き 

c0053898_11195733.jpg
こないだのCERESの後、
ぶらっと行ってきたNorthcote(ノースコート)。
オージーが発音すると、何故かノースケットに聞こえるから不思議。

1. ハラルミートの肉屋。最近はイスラム系の人口も増えてきたのかな。
  CERESからハイストリートでバスを降りたらありました。
  こういう看板見かけなくなってきましたよね。

2. 雑貨屋さんのつながりで、教えてもらった可愛らしいお店、In the Woods
  笑みがこぼれるような、ポップな雑貨が置いてあります。
  246 High Street NORTHCOTE

3. NORTHCOTEのタウンホール。
  こういうアーチがある建物、味があって好きです。

4. 最近市場でよく見るプリックリーペアー
  うちわサボテンの実なんですが、これも食べられるのかな、、、と
  どこまでも食い意地の張ったわい。



NORTHCOTEも元々移民が多く住んだ町のようで、
今では人気のエリア。チャンネル31で人気のVasili's garden でも
ノースコート辺りの庭特集をよくやってました。
要は“お宅の庭拝見”てな番組です。
いやーしかし、イタリア、グリーク系の食糧生産率には、毎回頭が下がりますな。

c0053898_11325033.jpg
メインにグリーク、イタリア系のお宅にこのバシリさんがお邪魔して、
ベジーガーデン、保存食なんかのTIPS等を聞きまわってくれるのですが、
このバシリさん、(絶対飲んで仕事してんじゃねーか?)って
ぐらい毎回顔が真っ赤で、陽気にアコーディオンも奏でるおもしろいおっちゃんです。
水曜日の夜7時半から放送してますよ。


ノースコートを後にして、ずーっとハイストリートをcityに向かって
テクテク下っていったのですが、橋を降りた辺りにあった
デッドストック系のウォールペーパー屋さんがなくなっていて、
とても残念でした。
c0053898_11492589.jpg

この地域はWestgarth。昔ながらの概観を保ったシネマや、
店主の個性あふれるお店が並んでいます。

c0053898_11432686.jpg

オーガニックショップを見つけると、どーしても入ってしまう。(^-^;
窓際に並んであったプランター。ふむふむ。いいアイデア!

これだとハーブなんかも植えられそうな感じですね。

久しぶりに違うエリアに行くと、新鮮でいいですね。
今度は長い間行ってない、シドニーロードもまた
行ってみたくなりました。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-18 11:54 | lifestyle | Comments(12)

白 菜 祭

c0053898_22413789.jpg

ブログをやっていたお陰と、ご縁があって、
今、撮影のお手伝いをしています。

数週間前は赤の他人だった人とチームを
組んで一つのものを造り上げていく、
なかなかハードなことです。

でもどこかで見た
“うまくいかないことを楽しめた時、成果は最大となる”

を肝に命じて、がんばっています。

あと、
“できるかできないかではなく、やるかやらないか”

もかなりのポイントになってくると思うので、二人して
やれるだけのことはやろう。という挑戦です。
人生とは日々学びの場。どれだけ学ぶ / 学びたいかは人それぞれ。
わいは日々感動を忘れずに、毎日が修行だと考え、これからも
自分をもっと高めていきたいです。


c0053898_2252381.jpg

さて、撮影のときは少し大目に撮影用として買い物をするのですが、
撮影後、白菜丸々、「一個持って帰っていいよー。」といただいたので、
家に1.5玉白菜があることになって、ここ数日、白菜祭り開催中です。

餃子だと半玉使っても塩で絞れば1/3ぐらいになるので、
ユンのライスペーパー餃子も登場して、あと、1/4になりました。
このときは、白身魚(包丁でたたいて)+鶏胸肉(さいころ状に刻んだもの)+
水を切った塩漬け白菜+韮+黒ゴマなんかで挟んで焼きました。

餃子の餡に忠実じゃなくてもおいしいようです、このライスペーパー餃子。
色々なバリエーションが楽しめそう。もう絶対ライスペーパー欠かせません。

あとは定番の浅漬け風に、レモン果汁+しょうゆ+チリ+出し殻の刻み昆布で漬けても
なかなか箸休めの立派な一品に。

c0053898_22551051.jpg

寒くなってくると、厚揚げと煮込んだりしてもおいしいですよね。

でもスーが煮込んでぐてぐてになったようなマッシーな野菜が
好きではないようなので、家ではなかなか堂々と登場できないのが
少し残念ですが・・・。

引越し前の冷蔵庫整理だキャンペーンも開催中で、
ユンと二人でパントリーをすっからかんにさせるのが、
ここしばらくの目標です。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-17 23:04 | food lovers | Comments(10)

すっかり冬支度

c0053898_913163.jpg

再来週の引越しを控え、スタジオにしている部屋がどえらいことに
なっていて、柚子のバスケットもあっちこっちに移動しているわけですが、
窓際じゃないとイヤなのか、最近はもっぱらわいのクローゼットに置いてある、
《寄付かな~服ボックス》に入って、ぐーすかぴー。

ダンボールだし、きっと暖かいんでしょうね。
夜はほぼそこで寝ているようです。
飼い主、少し寂しいー。涙

新しい家にいったら、どんな反応を見せてくれるのか、
楽しみです。ただ引越しは猫にとって、多大な
ストレスになるらしいので、徐々に様子を見て慣らして
行ってあげたいと思います。新鮮な猫草も地植え!地植え!
(どこかキャットグラス、種で売ってるところ紹介してください。
ウィートグラスでもいいんでないか、と思ったりもする。。。人間共々栄養満点だな。)


柚子は完全室内飼いなのですが、
少し落ち着いたら、にわとりを飼う計画をしてるんだけど、大丈夫かなぁ~。
窓見ながら、目が回っちゃったりしないだろか。笑



さて、再来週引越しなんですが、ここのフラットの
オーナー、今週土曜日にはりきってオープン インスペクション(※)を
やると言い出してきて、箱や紙、ジャンクがあふれかえる中、
他人様が家を見に来ることになりました。

2週間ぐらい待ってくれよー・・・とは借り手の言い分なんでしょうね。
ま、30分だし、しゃーないか。

※ オープンインスペクションとは次のテナント候補の人が、家を見に来ることです。
  たいがい週末に開催され、しかも決まるまで毎週やるので、テナントにとっては難儀な日。


それにしても次が決まろうと、決まらなくても、わいには関係ないやん。
でも人様に見せるんだし、ちゃんとクリーニングしなきゃ。と
思ってるわいは、日本人~♪なんでしょうね。

(↑見に行ったら、部屋がぐっちゃぐちゃな人もいる。)
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-16 09:27 | 柚子 | Comments(16)

フレッシュ ピスタチオ

c0053898_10433578.jpg

今、メルボルンの市場で見られるピンク色の実。
生のピスタチオです。

このピンク色の皮を剥いたら
出てくるのがいつも見ているあの
硬いシェルが出てくるんです。

それを剥くと、あのキレイな
コントラストの紫+緑のナッツが
でてきます。

お店ですでに塩味のついたものを買うと、
たまに油臭~いのがあったりしますが、
殻から出したフレッシュなものは新鮮でナッツの味が
そのまま口に広がります。本当おいしい。

なんとなくおいしいEXVオリーブオイルを思い出させるような
ナッティーな味です。


実はこのピスタチオ、先日EDENのカタログPentruckさん
お持ちしたところ、「カタログのお礼に・・・」といただいたものです。
セントキルダのVeg Outで購入されたとか。

他にも魚やら&クラム、他にもわんさか
いただいてしまい、わらしべ長者な気分です。笑

Pentruckさん曰く、買うときは、
「しっかりピンク色ものを買うと、食べ頃。」だとか。
今年はもう、シーズンを逃してしまいましたが、
あまりのおいしさに、来年は絶対たくさん買いたいです。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-14 10:55 | food lovers | Comments(17)

久々のCERES

c0053898_21462119.jpg

ユンが前から行ってみたい、と言っていたCERES
久しぶりにお散歩がてらに行ってきました。
(これ、2週間前ほどのお話です)

前に行ったのはいつだったっけなー・・・と思い、
自分のブログを読み返してみたら、前回行ったのはなんと3年前!

・・・時代を感じます。
3年前の写真、自分で見ていて恥ずかしい~~~。
(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

※CERESってどこ?な方は【前回】を見てみてください。
  写真、恥ずかしいけど・・・。

c0053898_21525066.jpg

さすがに3年たったら、施設も少し変わってました。
CERESはパーマカルチャーも取り入れた環境型施設で、
3年前の自分に比べたら学べたことが案外ありました。

このエリアもパーマカルチャーのいい例です。
秋で葡萄の葉っぱが旺盛に育っているのがおわかりですか?
葡萄は上に伸びる蔓性の植物です。

これで夏はこの葡萄の葉っぱが日差しをさえぎって、涼しい環境を
与えてくれる。そして、秋~冬にかけては落葉して、日差しを
目一杯いれてくれる。

エナジーを使わないで四季を過ごす、いい案だと思います。
他にもこんな蔓性の植物を利用した方法がパーマカルチャーには
たくさんあるんです。

なんてたってうまくいけば、ぶどうも食べられるし、
ひょっとしたらドルマテス(ギリシャの葡萄の葉を使った料理)も
できるかもしれない!

c0053898_2202432.jpg

音楽があれば、陽気になっちゃいますね。
しかも子供達、寒いけど裸足!(こちらでは案外普通な光景です)

ふと思ったのが、頭上に木陰や緑があると人って集まってくるような気がします。
公園でも必ず木陰にはベンチがあって、人が気持ちよさそうに座っていて、
ちょっと一休みのときでも人は木陰を探します。

木や自然、人との環境関係って調べてみるとおもしろそうです。
人間も自然の一部だから、そういう自然回帰の本能はまだ
残っていると信じたい。

c0053898_2262689.jpg

園内にはハーブや野菜があちこちにありました。

大量に茂っているバジルの横を通ったら、その辺り一帯
バジルベルトでとてもいい香りがし、その横のフェンスにはかぼちゃが見え隠れ、
今年のニューシーズン、りんごも出来がよさそうです。



まぁ、女子二人がうろついていて、
ランチをしないわけがないっ!!!

ここの園内にカフェがあって、そこで
食べることにしました。
c0053898_22113418.jpg

big breakfastとペンネを頼んでシェア。
中でも、big breakfastについていたビートルートのレリッシュ。

チリ甘辛いような不思議な味で、シュレッドしたビートルートを
炒めてある感じでおいしかった。
スクランブルエッグにほぼ味がついていなかったので、
これとすごいマッチしました!


この後はこれも長~~~~~~い間、行っていなかった
Northcoteもブラブラと散歩。この日、あの例のすんごい風が
きつい日だったので、どえらいことになりましたけど・・・。汗

その模様はまた今度。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-04-12 22:19 | CERES | Comments(4)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30