<   2008年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

生まれてから10950日目の晩御飯

c0053898_11264630.jpg

昨日8月26日、誕生日。

生まれてから10950日が経ってるなんて、
日数に直したら、すげーなー。という感じ。

そのうちの半分以上の7000日ぐらいを
家のおかん、おとんが成長の過程を見てきてくれて、
8760日が過ぎた頃に妹が現れ、一緒に時間をシェアしたわけだ。

今でも日本からもろてん。を見て、暖かく
見守ってくれている家族に感謝したい。

仏陀曰く、人間はすでに生まれたときから
泥沼のような現世、すなわち地獄に生を受けるわけだが、
もちろん小躍りすることもあれば、苦しい。と
感じられることも日々あるわけで、
それでもそんな苦しみさえも感じられることすらありがたく思えた、
30歳の最後の晩だった。
畜生に生まれていたら、そんなことも考えられないだろうし。


八百屋にいったらキレイな(↑)小ぶりのビーツが何個か
並んでいたので、小躍りしながら、硬~い身のしまったのを選んだ。
この時点でこの晩はローストベジサラダをメインにすることにした。
それ用に色々野菜を選んだ。
c0053898_11343740.jpg

全部オーブンに掘り込むだけの簡単サラダ。
ただ野菜の大きさ、形、種類によって上がり時間が
違うので、その辺は様子見ながらやらないといけない。

全粒ブルガーと一緒にミント、コリアンダー等のハーブ、
人参の葉っぱ、フェタチーズもざっくりあえてできあがり。
次の日のランチにも持っていけるのが、いいところ。

これにメインディッシュはユンが教えてくれた
ライスペーパーの餃子。と リゾットいうメニューが
あかぬけない一般小市民の食卓、といったところか。

あ、餃子がいらんのね、ただ単に。


c0053898_1145216.jpg


ちらりとサラダのバックに写ってる、
メルボルン雑穀の母(笑)味和ちゃんが送ってくれた木のスプーン。
大事に使いたい。手触りがよくてすごい気に入ってる!
あ り が と う!





誕生日当日、昨日、スーがコリアンレストランに連れてってくれた。
ビクトリアマーケット近くにあるHallahというレストラン。
Kちゃんと3人でおいしくコリアンをいただいた。

家に帰って、コーヒーを飲もうというときに現れた、
ロールケーキ。Kちゃんが友達に頼んでおいてくれたものらしい。
c0053898_11423420.jpg

仕事&ワークショップ等の準備で忙しく動き回っているのに、
わざわざサプライズのために用意してくれていたことがすごくうれしかった。

もっちもちのロールケーキをよばれて、
数枚届いた、並んでいるバースデーカードを見て、
本当に幸せな一日でした。

↑でもこの誕生日の日に限って、え?!なんで?ということばかり
起こったので、また後日まとめたい。

[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-27 11:56 | 毎日ご飯 | Comments(56)

Craniosacral Therapy

以前にも書いたが、Kちゃんはロルファーで、
新たにマッサージテーブルを買ったら、彼女のロルフィングセッションを
受けることになっている。

Kちゃんとはヨガを通じても、体の骨格、解剖学の話が
できるので、楽しいのだが少しマニアックなことに、
理科の実験室等にぶら下がっている、骨格標本が
ほしくなってきた今日この頃である。

manちゃんが以前に送ってくれた人体の不思議の本と、
解剖学カラリングブックもますます手垢がしみこんできた。
ありがとうーmanちゃん!

「あの骨格標本が欲しくなってきてさー・・・」
「わっかるー。」と怪しい会話をしている二人。

そんなKちゃん、彼女自身もホリスティックなワークショップに
色々参加したりしていて、最近話に出てきた、Craniosacral Therapy。

クラニオセイクラル・セラピー。日本語でいうと、頭蓋仙骨治療法と言われ、
オステオパスの部類に入るものらしい。

5gタッチと呼ばれる触診で、内臓の位置を元に戻したりするらしい。
人間が思っているより人体というのは、すごい能力を備えたもので、
片山氏も言ってたように、触るだけで元に戻ろうとする意識を持っているらしい
人間の内臓。ただし元に戻りたくても何かが邪魔をしている場合もあるので、
本当に体の全ての器官をうまく機能的に使えてる人は
そう簡単には今の世の中いないのだろう。

まさにホリスティック。
全てのことが糸が絡んだようになっていて、
すっと絡みが取れるのはいつのことやら。。。

クラニオのおもしろいところは、生まれたときに受けたトラウマや(難産、帝王切開等も)
個人が患った怪我等を体や内臓からリリースしてやることにも目を向けていて、
ロルフィングと似たような感じで筋膜に働きかけていく療法である。

Kちゃん曰く、
例えばわいの経験を例にあげると、幼い頃に耳掻き棒で
左の鼓膜をひどく傷つけてしまったことがあって、
手術をしたのだが、そういう傷やショックが今の体や心の状態にも
影響するというのだ。なぜならば、筋膜はとてつもないメモリー数を
持っていて、全て記憶しているというのだ。

・・・よく考えてみれば、左の膝、亀裂骨折、
左の足の親指がよく痛くなったりもする。
あまり右が痛くなったことはないような気もせんでもない。

これまたしつこいおとめ座気質をもって、(蛇年のしつこさもあるから、
すごいらしい。。。(^^;;) -麻紀ちゃん曰く。
ぜひとも体験してみたいクラニオセイクラルセラピー。




 = = =

去年はレイキをやって、スピリチャルなことを通じて
自然、宇宙、色々な人とつながり、今年はなんだか
もう少しグラウンディングをしっかりして、個々の体内に
目を向ける年なんだと思う。ヨガにも禅にも通ずる内観ですな。

↑とまぁ、こんな歯~浮く~ようなことを書いたが、ただ単に
ロルフィング後のヨガがどういう風に変わるかというのが
とても楽しみなのである。

amyさんがとりあげていた
「腎臓をひきあげて~。」 「はいはい。腎臓ね。」...と
ヨガができる日はいつのことやら。冗談のようだが、
わいはそんなプラクティスをしたい。

ロルフィングは誰でも受けられる。
しかし受けた後が実際の勝負。
自分の体内、体、骨格、全ての感覚を研ぎ澄ませるためにも、
Kちゃんに背中を押してもらって、一緒に自分の体の可能性を
この目でしっかり見ておきたい。

自分の体を預けるわけだから、こうして信頼関係を築けた
施術者に会えたことに、感謝したい。

医者やセラピスト、ヨガの先生が自分の悩み、
病気を治してくれるのではない。
自分で治さないことには治らないのだ。
全ての決断は自分にかかっている。

治ろう、治そう、こうしてみよう、という気を
本人が持たないことには、進歩はないのだ。


関東でロルフィング施術経験3年のKちゃんだが、
メルボルンでは初めてなので、感覚をまた研ぎ澄ますためにも後数人、
モニターを募りたいそうなので、興味のある方は
お気軽に鍵コメでメアドでも残してください。
(日本語で10セッション、通常料金の半額)

ヨギー、ヨギーニはもちろん、歌手、楽器演奏者、
ダンサー、武道等をプロフェッショナルにしている方でも
確実にパフォーマンスが変わると言われている。

More あとがき
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-25 17:18 | 自分と体 | Comments(12)

ついに完成!

c0053898_1573358.jpg
空っぽのガーデンベッドにようやく土が入った。
2週間ぐらい前まではこの枠だけだった。


c0053898_15521768.jpg


トミーの花が咲いてきたから、
ちょっと焦ってたところ。

今朝9時に土入れ開始して、14時に終了~。
こんな日に限って、スーもKちゃんもいないから、
一人でやる羽目になって、肩や腰が痛い・・・涙

でもすんごい満足!

① 水はけをよくするために、ピーストローを敷いて、
② 新聞紙をしき、
③ 鶏糞を少し置いて、
④ 微生物を増やしたいから、自宅コンポスト4か月分をひいて
⑤ マッシュルームコンポストと、ガーデンソイルを混ぜたものを入れ、
⑥ 野菜を植えて、ピーストローを敷いて完成!


個人的にハーブが垂れ下がるようなエッジが好きなので、
エッジにはハーブ類を植えてみた。
タイム、オレガノ、セージ、ボリッジ、カレンジュラ。
ナスタチウムの芽が出てきたら、また足そうと思う。

c0053898_15141697.jpg

今年挑戦してみるピンクローズマリー。
蜜蜂をよぶピンクの花らしい。かぼちゃ、すいかが
スタンばってるので、ぜひ受粉は蜜蜂に任せたいところ。

下の葉っぱが少し黄色くなってるのが見えるかな、
こうなってきてたら鉢が小さくて養分を吸い上げられない
状態だと考えていいらしい。・・・なので植え替えた。

あんれま~ほんまや!
鉢下から根っこが出てるほど、大きくなっていて、
ワシワシ根を崩して植え替えた。でもその後に知ったんだけど、
すごい植え替えを嫌うローズマリー!特に根っこは
気をつけないといけないらしい・・・щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

大丈夫なことを祈ろう・・・。

植え替え時に根っこに気をつけなきゃいけないやつがもう一つ。
山椒。これは慎重に、慎重~~に植え替えた。
c0053898_15315280.jpg
ディガーズで、かわいらしく一つだけ苗を買ったEuphorbia(ユーフォビア)。
これはディガーズで撮ったもの。

先週の学校で、教材で使おうと持ってきてた彼に
「あ、それってユーフォビアよね、可愛いからめっちゃ好き~」と
話したら、
「えっ~~!先週グリーンビンに捨てたとこ。持ってきてあげるわ。」
となっておまけに帰り際に「はい、どうぞ。」と一輪切花で持たせてくれた。
彼のお庭では雑草並みに増えるのだそうだ。

こちらの人は男の人でもお花をくれる人がすごい多いので、
花好きにとっちゃー、いい習慣だなぁ~と思う。

その次の日、彼の奥さんがグリーンビンからまた取り出してきて、
わざわざ持ってきてくれた。笑 気合で60cmぐらいの高さの木を、
電車に乗って持って帰った。笑 気合だー気合!

c0053898_15191363.jpg

ネイティブらしく、水遣りも少なくていいので
日中結構日が当たる玄関先に植えてみた。
そしたらコニファーの白い満開の花、紅い葉っぱ(南天の種類?)と
緑がマッチして結構気に入っている。

c0053898_15351238.jpg

ディガーズのやつみたいに、こんな玄関先になればいいな。
もらったのは緑の花だけど、緑のさわやかな花もさりげに生けてみたい。

c0053898_15411766.jpg

これもディガーズで見て、いいな、と思ってるやつ。
名前がいまいち調べきれてないのだけれど、形がおもしろいので、
挑戦してみたい。

これに似たのでルピナスという花があるけれど、
レタスとか、葉ものに窒素を入れてくれるらしいので、
野菜と混合で植えてみようかな。




今回は一段ベッドにして、そんなに根が深くないものを植えたので、
もう少しして、もう一つ2段の深さがあるものを作って、人参、大根、
ジャガイモ、ミョウガ等の地下茎に挑戦する予定。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-24 15:55 | | Comments(10)

一つ屋根に二カ国

日本 vs 豪州

水曜の女子ソフトの試合は、家が真っ二つに
分断されました。笑 次の日も職場で「見た見た~?
昨日の女子野球?」 「(オィ)ちゃうって、ソフトボールね。」
野球って言ってるってところが、野球、ソフトボール系が
メジャースポーツでないってのがバレバレ。笑

「こっからはわいの陣地。入ってこんとってーーー。」と
ソファの陣取り作戦が始まり、そんなワケのわからんことを
言いつつ、スーと試合観戦。

6回裏まで余裕ぶっこいてニヤニヤしてたら、
「ソフトってホームランあるよね?確か・・・」と
スーがつぶやいた瞬間、豪州がホームランを!!!
what~~~~~!と地域ブロックに聞こえたんじゃねーか?
ってぐらいの大声で叫んでしまった。
(っていうかスー、なんでホームランってわかったんだ?)

んで、負けた方がコーヒーを作るってことに
なってたんですが、試合終了まで待ちきれず
結局Kちゃんも含めて3人で作ったら、
即効試合が終わったので、くそ~~~~
待っとけばよかった~~~~。

でもやった!米国も下して金メダル!
うれしいもんです!

4年前のアテネでは野球で豪州に敗れてたので、
なんだかリベンジをしたような清々しい気分でしたよ。

まぁ、オーストラリアに住んでると、日本or豪州、
どっちが負けてもいいような気になってくるから不思議です。

c0053898_1143100.jpg

おまけの一枚。

昔っから木工品が好きなんですが、(木彫りの鮭をくわえた熊は除く。笑)
木のトレイやらお皿、結構集まってきました。
一番前のレモン&タマリロが乗ったお皿は
80c で見つけたオプショップの掘り出し物。

NZ産でちゃんとハンドメイドされました。
と作家の名前入りだからいいものなんだろうし、
とても軽くて、少し北欧の雰囲気も漂ってます。
今年冬の一番お気に入りかも。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-22 11:19 | スー&わい | Comments(8)

マクロビ風の豆腐キッシュ

c0053898_8462957.jpg

マクロビのレシピを参考に、
豆腐のキッシュを作ってみたけど、
ベースは市販品を使ったので、
マクロビ“風”というのが正しいところだろう。

今まで何冊かマクロビの本を読んだりするんだけど、
家にあるものでやりたいタイプの人間だからか、
なっかなかきっちりとしたマクロビになった試しがない。

・・・北半球、南半球に住む人の食養もかなり違ってくるようだし。

c0053898_8512035.jpg

実は・・・生まれてはじめてのキッシュ作り。
この型は初心者だしオプショップでいいよね、と2ドル程度で見つけたもの。
初お目見え。やっとかよ。

刻んだ野菜を炒めて、豆腐のペーストと合わせる。

卵、生クリームが入らないんだけど、タヒニ(練りゴマペースト)+梅酢で
それっぽいクリーミーでチーズっぽい味が作れるんだって。
仕上げに余ったベースを上に乗せて、ヘンプシードを載せてオーブンで
じっくり、じくじく。

これが初めてだったんだけど、大成功!で、卵が嫌いなスーにもOKだろうし、
普通のキッシュほどヘビーではないので、これは絶対また友達オージー達にも
食べてもらいたい。日本の豆腐パワーを思い知れーってね。
今度職場のランチ会にも持っていこうと思う。

24cm型を一個作ればたぶん6人なら軽くサーブできちゃうのも魅力的。

c0053898_904567.jpg

このキッシュをもって、友人の家で第二回、
ベジランチ会に参加してきた。

↑は左からファラフェルみたいなコロッケで、後は寒い日にはうれしい
おでん!
c0053898_9249100.jpg

みんなでワイワイあーだこーだ言いながら食べた後は、
デザート。
c0053898_935349.jpg

今回、スパニッシュオムレツ同様、他にもうひとつ仕込んでおいたのが、
豆腐のチーズケーキ、マクロビ風。
c0053898_961322.jpg

アジグロで買う豆花についてくる、ジンジャーシロップが
余ってたのでそれと一緒にいただくことに。

これ、実は豆腐のキッシュ用に・・・と多くの豆腐ペーストを
作りすぎちゃって、副産物・・・みたいな感じでできたもの。
豆腐のペーストは結構役に立つな、ということが判明。
豆腐マヨも挑戦してみよ。
c0053898_98983.jpg

これまためっちゃうまかった栗のケーキ。
yukkoちゃんメイド。めっちゃおいしいので、
これ今度一台食べたい!って言ったぐらい。笑

あとTちゃんもうまいバクラバ、ミドルイースタンのスイーツを
たっぷり用意してくれてて、マテ茶と一緒にいただきました。
マテ茶初めて飲んだけど、結構うまい。

今回のキッシュで味を占めたので、ちょっとまたタルトとかに
挑戦したい。しかし人が作る料理って自分とは違った発見があるから
おもしろい!!
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-20 09:13 | food lovers | Comments(20)

オーブン フル活動

c0053898_1734893.jpg

めちゃはまってる、友達とベジランチ会、
第二回目が先週にあって、メインの棚の他に
オーブンに空きスペースがあったから、そこもついでに
活用してスパニッシュオムレツを作ることにしました。

・・・で、余った野菜の具を入れて、
卵を溶いてオーブンに掘り込んだだけの簡単ディッシュ。
ほっといたらオーブンが勝手にじくじくやってくれました。

次の日のランチは職場にロケットを持っていって、
一緒に食べたんだけど、おいしい組み合わせで大好き。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-19 17:40 | 毎日ご飯 | Comments(6)

満月 種植え

・ナスタチウム
・ししとう
・シルバービート
・ロケット
・ガーリックチャイブ(韮)
・ディル (アホほど種あるので、ほしい方は言うてね)
・スイカ
・かぼちゃ
・ラディッシュ

満月の日には土中、体内の水分量ももちろんのこと
MAXに満たされるらしく、わいも今日、月のものを迎え、
そんな満ち足りた日に種植えしてしまったので、
少し不安・・・。

春の匂いが立ち込めてきた中、
スーの仕事がようやく先週金曜で落ち着き、
今日、寒空の中ガーデンベッドの枠組みを作ってくれた。

絶対にTreated Pineは使いたくなかったので、
さて、代替品はどないしたものか???とアイデア交錯した結果、
最初はBLUESCOPE社のZINCALUME®
使ったベッドを取り扱っているところがPERTHにあって、
そこからオーダーする??と考えてたのだけれど、
ここで色々掲示板等も読んだ結果、賛否両論はあるらしいが、
RED GUMにしよう、と落ち着いた。

バニングスの木に対する会社ポリシーを読んで、ある程度
信頼できるだろう。ということで、240cmのものが16ドルという
手ごろな値段だったのと、リサイクルマテリアルを使いたかったが、
それを探すのに労力、時間、費用がかかるだろう、ということで、RED GUMに。

ベッドの基本的な作り方はYummy Yards!
参考にさせてもらった。
c0053898_17565024.jpg

240cm×80cmの大きさのもので、高さ20cmほど。
とりあえずこのサイズから初めてみる。
春~夏にかけてはサラダ関係に使うハーブやら葉物野菜が
採れればいいし。

右に色々植わってるパセリやらハーブ類、
レタスなんかもベッドに移植予定。

他にもバニングスでこれまたディガーズのトマト数種類が売られていて、
ミニトマトのようなTommy Toeと、黄色いミニトマト、
Beams Yellow の苗を買ってみた。

特にTommy Toeはディガーズのカタログでめちゃ旨い!と
書いていたので、即購入。最近、バニングスやるな。

トマトは日照時間が勝負のようなので、日光が当たる
玄関先で大きい鉢植えでやってみようか、と考えている。
トマト臭~いトマトが食べたいなー。。。

まだ枠組みだけで、ここから排水をよくするために
玉砂利かなんかをひいて、土を入れて、ピーストローを
マルチでひいて出来上がりの予定。

土もオーガニックなのが近所で買えればいいんだが・・・・。

c0053898_17541279.jpg

少しずつだけど、四季折々の花が咲くように
沈丁花、ヘルボレス(クリスマスローズ)なんかも徐々に買い足してみた。
ミントも順調で、夏はモヒートかレモネードなんかで乾杯?と
今から妄想激しい・・・。

しかも先日買ったブルーベリーもぷっくらとつぼみがついてきた!!コンフリーは未だ
音沙汰なし・・・。大丈夫?!コンフリーのミラクルを↑のパーマカルチャーのorgの
掲示板で読んだんだけど、軟膏がとてつもなく威力を発揮するらしく、
これはちょっとコンフリー、もっと買えばよかったべ。
もう少し春先になったら行きたいな。

かぼちゃ、スイカの種を植えてみたので、
ミツバチなんかを引き寄せる花、ハーブ類をもうちょっと
植えてみようかな、と思う。

うちのおかん曰く「朝の5時までに受粉をしてやると、味のよいかぼちゃができるらしい。」
えーーー!!ほんまーーー???わいはミツバチの力を借りたい寝坊子です。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-17 18:21 | | Comments(4)

柚子目線

c0053898_1021097.jpg

・・・何やら感じる視線。

Σ(;゜0゜;) 

そこを通して見られてたとは!!


最近の柚子ブームは、一番上段の高さから
見下すこと。笑

(シ_ _)シ  ハハァーー

と平伏す人間達。笑
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-17 10:36 | 柚子 | Comments(6)

ジャンクを使って・・・

c0053898_1016347.jpg

家のポストによく入る、宣伝系マグネット。
もうすでに、いいサイズ、形に切れてあったりするけど、
そのまま冷蔵庫に貼るのもなんかイヤなので、
なんとか再利用できないものかーと思って、工作してみた。

c0053898_10173575.jpg

下の文字、色が浮き出てこないように、少ししっかり目の
紙を使って、自分の好きなハンコやら、絵を描く。

子供が画用紙に書いた絵なんかでも、きっとカラフルだから
クロップして切れば、結構可愛いものができるんじゃないかな。
色のラインがあっておもしろそう。

わいはカードを作ったときの余り紙をまた再利用。
できたらそれを糊で貼って、マグネットサイズに
紙を切ってできあがり。なんと簡単!

c0053898_10191424.jpg

家にあったマグネット、自分好みのものに。
色々工夫できると思います。
前は自分の写真を貼ったりもしてたなぁ・・・。

最近はもっぱら紙ベースにプリントしてないんで、
そろそろ色々プリントしてみて、ポストカードなんかも
作ってみようかな。

c0053898_1023355.jpg

前のカードの残り紙があったので、それも再利用してみた。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-16 10:30 | art & design | Comments(10)

久々のビクラム "Expect a miracle"

何故だかトラウマのようになっていた、
フィッツロイでやるビクラム。

今まで3つぐらいのビクラムスタジオに行ってみたけど、
ここが一番暑い~スタジオで、ヒーターの音が
ものすんごい。ごぉ~~~~~!って感じで
それで、(怖くなって?)やられたりしていた。

でも昨日はKちゃんと一緒、初めてトドにならないで、
全部やりとおせたので、ちょっと自分の中でのフィッツロイスタジオ=苦手、
みたいな公式を打破したような気になった。

先生は途中、何回かドア開けたり、ヒーターを消したりしてたので、
オーナーが変わってからは、方針が少し変わったのかもしれない。

賛否両論あるところかもしれないが、
以前のオーナーは絶対温度は下げてはいけない。と
頑なな先生だったけれど、クラスの半分以上が暑さで
シャバスナ状態になっていたこともあった。でも少しでも温度を下げたら、
ほとんどの人が乗り切れるんだから、その方がクラスのエナジー、
その人のセルフエスティームのモチベーションも上げられるから、
ある程度、先生の器量というか、愛情も必要ではないかな、と個人的には思う。

昨日、Separate Leg Head to Knee Poseで、
逆さの状態で壁を見たら、下の目立たな~いところに、
“Expect a Miracle!”という小さなステッカーが貼ってあって、
チーキーでめっちゃ微笑ましかった。がんばるどー!という気になったのは
言うまでもない。貼ってくれた人にありがとう。と言いたい。


近々Kちゃんにマイオファシアリリースという、
筋膜に働きかける、ディープティシュー系マッサージを
やってもらうんだが、筋膜とヨガのパフォーマンスは重要なつながりがあるので、
パフォーマンスを上げることにつながればいいな、と思っている。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-08-15 18:05 | ヨガ | Comments(0)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧