<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マニラ マカティで滞在

c0053898_17315744.jpg
2009年 3月 27日

着いたのは早朝6時。

空港についた途端、まだ日も昇ったばかりなのに、
でたでたあの南国特有のムンムン湿気。

アホなことにメルボルンからウールのタイツ+ビルケンを
はいていったわいは、早速トイレで一着替えとなった。

トイレに入ったら、でたでた!噂どおりの便座のない便器だけの
トイレ。これを見た瞬間に「あーフィリピンに来たんだなー。」と実感。
一体全体、フィリピンの女性はどのように用を足しているのかなー・・・と
思いつつ、タイツを脱いだらスッキリした。

c0053898_17352144.jpg

今回はファーストフィリピンっていうことで、
フィリピンの丸の内と呼ばれるような商業エリア、
マカティにホテルを取ることにした。

これがホテルからの眺め。

普段の旅は、カオサン辺りでバッパーを選ぶような
感じなのだが、フィリピンにはバッパー的な存在が
あまりないので、一部屋$60ぐらいの、わいらにしたら
超豪華!「お湯がシャワーから出るよ!冷房もある!」と感激して
いきなりテンションあがる。笑

(東南アジアのバッパー等では水シャワーなところが普通で、
わいらはその安さを求めて、水シャワーのことがよくあった)

その熱いシャワーを満喫し、一眠り。
少ししてから町へ出てみることにした。

c0053898_174114.jpg

とりあえず島行きのチケットも用意しないといけなかったため、
グリーンベルトへぷらっと出てみた。

都会の中のオアシス。という言葉が本当によく似合う。
c0053898_17452544.jpg

コーヒーを丸一日飲んでなかったことに気づき、
スーもわいも軽い中毒症状発生。
手っ取り早くシアトルズコーヒー。

すんげー高いの。
ビックリ。

しかもクソ暑いのに、何故か二人とも
ホットラテを頼んでた。メルボルンの癖が
抜けてなかったんだろうね。(^-^;

c0053898_17435532.jpg

色々あったものの、チケットを無事に手配して、
ブラブラ歩いてホテルまで戻ることにした。

道路が帰宅ラッシュのせいか、混んでいる。
でも建物の上にはゆ~らゆらとゆれるブーゲンビリア。
いいな~。



帰り際にローカルな人達がさっささっさと入っていく鳥屋を発見。
晩御飯を調達することにする。ロゴも何気に可愛い。
ここはAndok'sといって、
マニラに展開しているローテサリーチキン屋さん。

外にまで香ばしい香りが広がっていて、
まさにそれに釣られた状態。

その隣に怪しげな両替屋もあって、便利!

c0053898_17575371.jpg
フィリピンのいいところは、どこにでもビールが売ってるとこ!笑
スーも常に冷たいビールが楽しめて、うれしそうだった。
これはスーがボトルが素敵。といって買ったレッドホースというビール。
アルコール度7%の少し強めのビール。

実は日本に持って帰って家族みんなで飲んだ。
甘い感じの口当たりが特徴。なかなかおいしい!

このときはAndok'sの店内で食べることもできたけど、
暑さと、チケット騒動のせいか、結構疲れていてテイクアウトをして
ビールと一緒に部屋で乾杯することにした。

c0053898_17584670.jpg

あまり食欲がなかったので、牛丼みたいなものと、スーにご飯一個頼んだら、
こんな風にして可愛いパッケージに入ってきた♪ めっちゃ可愛い。

ロゴが可愛くない?

チェーン系列の割には結構おいしくて、大満足。
今度はもっとバンガスとか、チキンを頼みたい。
初日にしては、おいしいご飯と巡り合えたので、
少し心躍る。笑

c0053898_183187.jpg

25時間営業!みたいな謳い文句があるらしいフィリピン。
日はとっぷり暮れたものの、階下に見える工事現場で働く人達。
たくましいのだな~、フィリピン。とちょっとほろ酔いで、
ぬるい夜風がとても気持ちよかった。
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-30 18:08 | | Comments(4)

バック イン タウン

c0053898_1635471.jpg

今朝の8時には無事家へ帰ってきました。

不思議と(ほっ。)としていた自分がいました。

でもこんな写真を掘り起こしてきたら、
こんな常夏の海辺で1ヶ月ほど前は毎朝海水浴してたわけで、
(うわーー戻りてーー!!)とまた思うんですけど、
しばらくはまた、ニコニコローンを返すためにも
仕事がんばります。(^-^;




なんかね、今日本で 《B型の説明書》 っていう本が
結構売れてるらしいんですが、この火付け役となった女性が、

「天邪鬼なB型さんに買っていただけるよう、ベストセラー!、
今一番売れてます!等のポップはつけませんでした。」

とのことで、それが成功したかはどうか、
謎ですが結構な売れ行きになったとか。笑

実はね、わいもB型。実際そういうポップを見ちゃうと、シラーっとしちゃう。
《B型の天邪鬼》ていう性格をよくつかんでる!
B型って海外在住の人に多い?




実は今回の旅をフィリピンにしたのもそう!
あーんまり皆が先こぞって行くような場所には
魅力は感じず、あまり人が行かないようなところに行きたい。

しかも大体の一般の方が持ってらっしゃるフィリピンのイメージ

危ない、怖い、ボラれる。

がダントツ上位に来ると思うんですが、
でもそれって、いまや

(どこの国でも(そういう箇所は)あるだろう?(ーΩー ))って

ずーっと思ってて、そういう観光客があまり来ないところだからこそ、
おもしろいんじゃないか?と思って、フィリピンを覗いてみようと思ったんです。

わいらは滞在中、全く一回もボラれなかったし、
おつりも間違われたこともなく、1ペソまで返してくれようとする
タクシードライバーまでいたりして、英語もほとんどの人が話せて、
意思疎通もしやすい、ご飯も辛いものが少ないから、お腹下さない、
うまいフィリピンビールは150円ほどで飲めて、魚介はうまい!
レチョン(豚、鶏のグリル)は最高!(garandeeちゃんとこ見てみる?)
メルボルンにはない店がある、等等、最高でしたよー。

実際、インドと同じく貧富の差が激しいので、
たまにすごい光景に出くわすこともありますが、
それでも見て、行ってよかった。うん、絶対また行きたい!!

7000以上の島がある国ですからねぇ、
その島々にたくさん自然も残ってて、世界遺産があるところも
あるほど!今度は絶対パラワン!ダイビングも一押しです!

滞在中、マニラ周辺を色々案内してくれた
garandeeちゃんとDoさんも、近々パラワンに行くとかで、報告が楽しみです。



マニラ編、島編1,2、食べ物編ぐらいでUPしていきましょうかねー。
c0053898_1794138.jpg

島では “目指せ!全世界オーガニックファーム制覇!”計画として、
素敵な農園にも行ってきましたよー。ウフ。ちょいとチラ見せ。
ウットリ。



super special thanks to garandee & do.
couldn't have done it without you, thank you very much!!

love ponzu
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-29 17:14 | | Comments(14)

メルボルンへ

週末にいきなり、おとんが高速割引を利用して、
「四国のお寺に行こう!」と言い出し、スーもおかん、わいも
「えー?!」と、閉口だったのですが、結局は決行!して、
最後の週末に家族みんなでいい思い出になりました。

おいしい讃岐うどん、じゃこ天等もほおばれて、
合計500kmの道を運転してくれたおとんに感謝!

結局家族4人で往復4750円+ガス代3500円ほどで
四国へ行けて、かなりお得な旅でした。

瀬戸大橋から望む、瀬戸内の海はよかった!
やっぱりいつかお遍路の旅に出たいなぁ~。
四国はいいです。




さて、郵便局から大口の荷物をメルボルンへ向けて
船便の旅へ出したら、次はわいらの番。

明朝、大阪を離れてメルボルンへ戻ります。

郵便局が民営化されてからか、船便のシステムも
いつも利用するprinted matter(第3郵便)のシステムも
色々変わったみたいで、3年前に来た時も、半分ぐらいの
値段で送れて、しかも!対応してくれたお兄さんが
めっちゃいいサービス!

ストレスフリーで、ほっ、という感じです。^^

メルボルンへ帰ったら、大好きになったフィリピン、
台湾、東北の旅について少しずつ書いていこうと
思います。
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-27 23:39 | | Comments(8)

キコクセマル

昨日台湾から帰ってきて、
足裏マッサージでは、もちろん見事に
ぐりぐりやられながら、「大腸ゴリゴリ、タベスギね。」
と言われて台湾グルメを堪能してきました。

フィリピン、日本 東北、台湾と3国ウロウロして、
気がついたら、もう来週の今頃には仕事に戻ってることに気付き、
二人でドキドキしております。

ってなことで、今回は東京に行くことはちょっと欲張りすぎてたようで、
家族とたっぷり3年間分の距離を埋めるように、毎日、普通ーのことを
楽しんで一緒に料理作ったり、ご飯食べたりしていて、色々な人達から
連絡をいただいてるのにも関わらず、会えていない方の方が多いくらいで、
1ヶ月では足りない!!

妹も社会人になった今、休みをわざわざ取ってくれたので、
皆でまったりしております。

電話、メール、連絡ができていない方、大変すいません。

でも日本ってなんでこんなに時間が流れるのが早いんだろう。

あと4日、やば!!
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-24 00:20 | スー&わい | Comments(8)

雑貨屋めぐり in OSAKA



c0053898_2354838.jpg


大阪の堀江エリアにある東欧の雑貨を扱ってる チャルカ 

今ではオリジナルの雑貨、本も出したり、東欧買い付けツアーなんかも
企画されてますが、まだオーナー女性3人が始めたぐらいから、
「めっちゃ可愛いお店あるねん。」と聞いてたことがあって、今回の旅で
3年越しでようやく行けました。

ふふふ。旅行とか行ったときに紙物とかを集めちゃう人とかは
絶対好きですよ。チャルカ。^^


今回、ご一緒していただいたのが、
なんとNYに在住のmittiegさん
偶然、同じ時期に大阪に帰阪していたので、
「ぜひランチでも♪」 と相成りました。

c0053898_05671.jpg

うみゃー!ポテトミートソースグラタン。
なんだか久しぶりに日本のカフェの味。って感じでした。
このいちごのお皿も可愛いなー。東欧テイスト絶好調。

わざわざ大阪にかけつけてくれた、元シェアメイトで
ライスペーパーの達人ユンと3人でランチだったのですが、
お皿がそれぞれ違うのがニクかった。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎました。
c0053898_0113125.jpg

もう一軒行ってみたかったのが、中央図書館を
少し行ったところにある Saji 。
ここもずーーーーっと行ってみたかったお店。

器も色々置いてあって、できれば買ってみたかったけど、
作家さんのものはやっぱりいいお値段ですね。。汗
手が全く出ませんでした。クソー豪ドル安すぎ!涙

c0053898_0131386.jpg

(画像はSajiさんからお借りしました。)
こんなステキなハンカチとまきもの展もやってました。
春の爽やかな風にヒラヒラ揺れるハンカチを見てると
こちらまでの~んびりした雰囲気に。

いいなーストールほしいなー。ロト当たらんかねー。とか
思いつつ、sajiを後にしました。

辻和美さんのガラスの器もいつか、、、。

堀江付近も行かない間にすっかり変わって、
元は家具屋通りだった立花通りは
オレンジ通りと呼ばれてオシャレーな雰囲気。

南堀江界隈をウロウロする方はぜひ。
中央図書館も素晴らしく本のコレクション、
アート系の英語の本もけっこうあって、
お勧めですよ。
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-17 00:24 | 店屋物 | Comments(8)

三 春 の 滝 桜

c0053898_22273650.jpg

「わー♪」

見た瞬間、バスの車内から一斉に
声が上がりました。

三大桜の滝桜を見に行こう!と
おかんがオーガナイズしてくれた今回の東北旅。
日本人が桜にかける情熱は本当にすごい!
(ってわいもそうなんですけど。。。汗)

ザクザク、やコロコロ等の郷土料理を
知ってから、福島県にすごく興味があって、
偶然にも、福島県に行けることになって
すごく楽しみな旅でした。
c0053898_22145891.jpg

福島県田村郡三春町にある樹齢1000年以上の
桜の大木。しなだれる枝木はお婆さんの髪を
思わせるような雰囲気があって、
何回か着てはるガイドさんも
「実際に曇りの日はまた違う、おどろおどろしい雰囲気があるんですよ。」
とおっしゃってました。

こんなに大きな桜の木を見たのは初めてだったので、
すごく感動。
c0053898_22391463.jpg

東北は昔から寒冷な土地柄か、
雑穀の栽培が盛んだったと聞いていて、
道の駅に行ってみたいと思ってたのですが、
幸運にも沿道には地元の農家さん達がお店を
出していて、手ごろなお値段の福島産の食材を
色々見ることができました。

もちあわ、えごまの実、もちきび、
青大豆、芋がら等、福島には魅力的な山の幸がたっぷりとあって、
もっとじっくーーーーりとおばあちゃんと話しながら、
色々話も聞きたかった。

えごまの実はあんまり関西等では普通には
食さないですしねぇ。どんな風におばあちゃん方は
食べるのかな。とかそういうのも聞きたかったー!

c0053898_22491397.jpg

〆。
ふふふ。
もちろん桜ソフト。笑
桜の葉っぱが刻んでいれたあるらしくて、
ほのかに桜の香りがしてました。美味!


今回は色々な事情もあって、団体バスツアーに参加したのだけれど、
分刻みにスケジュールが進んでいって、全く知らない人たちとの
集合写真とか、ある意味すごいおもしろい習慣等に触れられて、
久しぶりに楽しかったなー。

バスガイドさんも添乗員さんもちろんいて、
彼女の東北に関する知識には、ビックリ!幅広く色々な
ことが知れて、とても勉強になりました。

旗フリフリの「こちらですよ~!」ツアー、
本当に久っしぶり!たまにはいいもんですね。笑

東北はまりそ!
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-13 22:57 | | Comments(14)

happy to be back!

c0053898_956572.jpg

「今年は桜早いでー。」と聞いてたけれど、
幸運にも帰ってきた頃に桜前線が満開だったようで、
桜を観るたびに、

(いい時期に帰ってこれて、よかった~。)
と、とても幸せな気持ちに包まれています。

なんか切ない気持ちになる桜です。



いやーしかし、3年ぶりに帰ってきた日本は全てがハイテクで
ビックリします。

実家にお風呂に持って入れるワンセグ携帯TVがあったり、
皆、携帯WBC観てたんやで。とか、大阪駅の噴水がなくなってたり、
ロケット広場もなくなってたり、大阪駅はごっつい大きな改修工事が
行われていたり、すごいビックリすることばかり。

久しぶりに服を買おうと思ったら、腰周りきつーて、
ピッチピチ。すっかり“外人”になってしまった自分。(汗)
「メルボルンではサイズが選り取り緑なんですけどねーハハハ。」でした。笑



着いて4日。写真もボチボチ整理を始めて行きたいところなんですが、
週末は念願の家族揃っての家族旅行で福島&山形へ。

あー久しぶりのJAPANはすごいっ!!笑 ^^
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-10 10:08 | | Comments(12)

大阪です。

無事に大阪に着きました。

フィリピンはとても刺激的で、
めっちゃ、はまりました~。

コメントのお返事は少し落ち着いてからに
させていただきます。すいませんー。

明日はいきなり奈良!ワオ。
電車乗れるかな。。。ちょい不安。
[PR]
by ponzu_77 | 2009-04-06 23:40 |


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧