<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エンド オブ 2009

c0053898_10553813.jpg

今日はとうとう12月31日、大晦日ですかぁ。
って他人事みたいですが、本当に今年は
さーーーっと風が頬をなでるように過ぎていってしまい、
一体一年はどこへ行ったのやら。という気分です。

でも色々なところに行けて、色んなところの風や
食を食べられて、色濃い思い出がたくさんできました。

今年も色んな方に色んなことを教えていただいて、
コメントのやりとりをたくさんさせていただいて、
楽しいブログ生活が過ごせました。ありがとうございます。^^

来年もみなさんに大変お世話になると思いますが、
スー、共々よろしくお願いします。

昨日、おかんからの物資が届いて、その中にマイクも
入っていたので、ようやく家族とスカイプでつながれるように
なりました。本当、家電よりクリアに話せますね、驚き!

c0053898_110552.jpg

久しぶりに妹と話してたら、どうやらおかんは風邪で寝込んでいる様子。
北半球のみなさんはくれぐれも風邪等にはお気をつけて。

来年もポンズ家、みなさんに素晴らしい年になることを信じて!
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-31 11:03 | ぶつぶつ | Comments(6)

ちょっとした発見

c0053898_8223224.jpg

久しぶりにサンライスを買ったら、
パッサパサですごく悲しかった。

もっちりしたご飯が食べたいなぁ・・・と
思いながら、米を研いでたら「もっちり」と
いう言葉にピン!と来て、チアシードを
入れて炊いてみた!

チアシードって何?の記事
雑穀食堂の子達はソースに混ぜてた!

炊き上がって炊飯器を開けた瞬間、
あの水分量たっぷりなような、シュワーーっていう音と共に
もっちり感は出たのだけれど、冷えてからは
やっぱり元のパサパサ感に戻ったような気がするかなー。

でもその日に食べきるご飯なのであれば、若干
パサパサご飯がもっちりになる感じがする・・・か・・な?

寒天もエクストラで入れてみたらもっちりになるかなー。。。
ともっちりご飯への道は続く・・・。
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-29 08:29 | food lovers | Comments(6)

The 6th Asia Pacific Triennial of Contemporary Art (APT6)

c0053898_826147.jpg

1996年にブリスベンにいたとき、初めて見た
村上さんの作品。

(こんな漫画みたいなのがアートねぇーーーふーーーん。)とか思ってたら、
スーパーフラット ムーブメントで、いまや世界の村上さんに・・・。

昔から目をつけてたブリスベンのギャラリー、すごい。

アジアアートに関しては、はっきりいってメルボルンより
ブリスベンの方が進んでいて、12月5日より、
The 6th Asia Pacific Triennial of Contemporary Art (APT6)
が開催!4月までやってるので、ぜひ安いチケットを見つけて
行きたいものです!!

今年は奈良さんの作品もあったり、すごい見所らしいです。
コンテンポラリーアート好きならブリスベンへ向かうべし!

c0053898_831347.jpg

2007年に行った時に草間さんの作品、
Narcissus gardenを見た時は感動!
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-28 08:34 | art & design | Comments(8)

夏の庭 2009 + 近未来の庭

c0053898_1038413.jpg

去年は切花のクリスマスリリーを買いましたが、
今年は庭の植木鉢から白いリリーが顔を出しました。

何も特に手入れしていないのに、
やっぱりこの時期にちゃんと出るんだなーと
自然のサイクルに少し感動。

(左)ミニトマト
(右)コンフリーの花
c0053898_10395221.jpg

去年トミートーに挑戦したので、今年はベルタイプのミニトマト(名前失念)にしてみたら、
昨今の雨で延び放題+12月の忙しさで芽欠きもしなかったら、
伸び放題に!!涙 。

おまけに強風で根元からばっきり折れた状態だったのを
数日ほど遅れて発見して、あー今年はダメだなぁ・・と思ってたんです。
でも!!それとは裏腹に、実が結構ついてきました。

今は数本の枝で支えている状態です。涙

コンフリーは、葉っぱが素晴らしい肥料になる、というのを
パーマカルチャーで習ってから、去年頃から育ててますが、
今年初めて花が咲いて、感動!(*ノ-;*)

葉っぱを水につけて、分解されてしばらくすると
素晴らしい液肥ができるそうですよ。

と、同時にコンフリーはミミズと仲良しで、植えているだけで
土を耕し健康にしてくれます。コンフリーから作られる軟膏等は
関節炎にも素晴らしい効能を発揮するといいます。

ヘルスショップにもたまに、Comfreyの軟膏を見かけます。
おじさんが買ってたのも見かけました。

若葉を摘んで、食用は可能ですが、
日本ではヒレハリソウという名前で
一時期健康食として流行ったそうですが、
肝機能に障害が出るとのことで、日本では販売禁止になったそう。
栽培はされないようです。

まだ食したことはありませんが、
でも確かに土を改善、という効果はあるようで、
コンフリーの周りに植えているトマト、ホースラディッシュの
成長は目を見張るものがあります。

もう一つの土が悪いベッドに、移植してみようと思います。
来年には、ミミズちゃんが来たー!と報告したいものです。



来年には必ずーーーーとか思いながら、
この記事を書いてたら、横でスーが「ちょっとこれ見てーー」と
話しかけてきました。
c0053898_11452946.jpg

イメージ画像は Eco Tech よりお借りしました。

c0053898_1130509.jpg

な・・なんですか、これは。
SF好きなわいとしては心躍りました。
Avatar的外観です。笑

c0053898_11324293.jpg

ドバイが前向きな建築プランとして掲げたらしい、
ヴァーティカルガーデンです。しかも海水を真水に変え、
それを農業に生かすといったプラントでもあるそうで、
すっげーーーー!!!なーーーー!!オイルマネー!!と
思わずにはいられませんでした。

わいなんて、コンフリーを植えて・・・なんて
チマチマ考えてるところで、こんなプロジェクトがあるんだなんて、
月とすっぽんどころか、月とアメーバぐらいな勢いですよね。笑

でも健康でサステイナブルな食物を手にする権利は、
消費者として絶対にあきらめませんよ!
グラスルーツが、がんばらないとっ!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

c0053898_11394129.jpg

ダークサイド・・・みたいな感じで
記事には書いてありましたが、世界にはもう土地がないんだし、
上に行くしかありませんよね。
c0053898_1145410.jpg

これからの時代世界規模でどうやって食料を確保していくかが
すんごい問題ですしね。食料戦争が起こる時代かも、
だなんて言われてるそうですよ。

砂漠地帯でも農業、悪くはないのかもしれません。
これからのテクノロジー、技術、建設技術に期待大!


さ、これから庭の手入れしてきます。
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-27 11:26 | | Comments(0)

ズッキーニサラダ

c0053898_12244842.jpg

ズッキーニが本番を迎えて、5本で1ドル!とかのうれしい状態です。
夏の暑い日には少しローフードを意識して、
ズッキーニも生でサラダにアレンジして食べます。

ひよこまめ、緑豆(マングビーンズ)、
ズッキーニ、コリアンダーをレモン汁とオリーブオイルで
和えて塩こしょうで味を調えるだけ。

ズッキーニは味がなじみやすいように、
チーズグレーターでいつも削るようにして
シュレッドして、緑豆は青臭さを消すために
さっと湯通し。

これをパスタに絡めてもいいし、
サラダでサイドでもいいし、使えるズッキーニ。

二本も削れば十分な量がとれるので、
これからの季節BBQおよばれしたときの
サイド等にもぴったり!^^
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-26 12:31 | Comments(2)

have a good one!

c0053898_9373398.jpg

with lots of love...
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-23 09:39 | art & design | Comments(6)

レモンタルト

c0053898_8263257.jpg

スーの実家に行ったときにスーママがレモンバターを
持たせてくれた。

レモンバターって、あまり家では食べないので、
さて、いかがしたものか。とレシピ本をめくってみたら、
レモンタルトを発見。

レモンバター+適当に卵を4個ぐらい割りいれて、
砂糖を少し足してタルトを焼いてみたら、結構いけた。笑
でもベースが少し生焼け???なのか、
そこまでタルトを食べ歩いていないので、どうなのかわからん状態。

ショートクラストペーストリーがいつもみたくサクっとした感じでは
なく、しっとり・・・とした食感だったけれど、こないだ手作りキッシュをよばれたら
そんな感じだったので、タルトのベースはそんなもんなのか?と
リベンジ課題が残ってしまった・・・。

みなさんの焼くタルトのベースってどんな感じなのですか?

あとこれより二周りぐらい小さいタルト型がほしい。
これはやっぱりでかすぎるので、3人ぐらいで
ぺろり。と食べられるぐらいの型が便利かも。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-22 08:36 | food lovers | Comments(4)

人生ってわからんもんですね。

c0053898_17122451.jpg

「こちら、新しいパートナーのマイク(仮名)です。」と
先週土曜日に友人Bから紹介された。

すんげー不思議な感覚だった。

今までBのパートナーのAで二個一だったユニットが
20年という年月を経て、終わりを迎え、新たな
パートナー、マイクとスタートすることになったのだ。

人生、人それぞれ紆余曲折色々な道を行ったり来たりしながら、
とあるポイントで「やぁ。またお会いましたね。」という
ご縁は本当にすごい。

BとAはスーの大学時代からの友達で、
わいも紹介されて10数年たって、ようやく
リラックスして話せるカップルという感じだったので、
少し残念だが、夫婦のことは夫婦にしかわからぬ。
Bの幸せそうな笑顔が救いだった。

「ポンズの名前はずっと聞いてて、知ってたよ。10数年経って
初めて会えたね。」というマイク。

聞けば、Bが大学卒業後に初めて勤めた会社のボスがマイクなのだ。
スーも日本へ行く前にテンプ、という感じで働かせてもらったことがあるので、
スーとマイクはボスと部下、といった感じの関係で、
それからスーは日本へ渡り、わいと一緒に5年住んで、
メルボルンに帰ってきて7年が過ぎたところで、
またマイクと接点ができた。

本当、人生、何があるのかわからんもんですね。。。と思った。
そのときはお互い違うパートナーといたのに、
10数年たったら、今はBのパートナーかー。。。と
不思議な感覚に陥った。

また一からマイクとBというユニットを一から発掘、といった感じに
なるんだろう。

友達の新しいパートナーというだけで、
結構質問にも気を使ったりしなければいけないから、
これがもし自分の両親とかだったら、子供は大変だろうなーと思うのだ。

でも、両親が目くじらたてて、いがみあっているよりは、
お互いハッピーな方へ進んだ方がまだマシだと思う。
(BとAの間に子供はいないものの、ちなみにマイクと前妻との間にもいない)
昨日Bの幸せそうな顔を見てそう思った。

離婚の多い、オーストラリア。
その洗礼を受けたような気がした土曜日の夜だった。
でもやっぱ一番大事なのは、ハッピーかってことよね!^^
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-21 17:24 | ぶつぶつ | Comments(2)

鮭にはまる。食卓から環境を考える。

c0053898_10214294.jpg

スーが晩に出かけた時の、
“ 一人で家飯 ” をこんな風にしてから、
鮭にはまってます。

網で鮭を焼くときの幸せといったら・・・。^^

スーが次の日、網が干されているのを見て
「懐かしいなー。日本の生活。」と遠い目でつぶやいたのを見て、
「それを言いたいのは、わいよ、わい!」とつっこみましたが、
網焼きの香ばしさはスーも覚えてるもんなんでしょうかね。

一昔前まで頭やら、中骨のところは捨てる部分という
なんとももったいない意識が高かったので、
「捨てるだけだから、持ってきな!おじょうちゃん!」
「ははーーーーー。ありがとうーーー!!」の
恩恵にすごくあやかってたんですが、
最近は魚屋さんも頭、中骨は売る店が増えてきました。

この日はフィレットと同様に身が一番ついてそうな中骨を
選んで買ってきて、塩を振って網でフィレットを焼いてる間に
オーブンにつっこんでおきました。

カリカリ寸前になった中骨の身はとっておいて、
(焼きすぎるとパサパサになっておいしくないので要注意)
ばら寿司やサラダ、ぞうすいなんかに利用して、骨はすごく
いい出汁がとれるのでフィッシュストックをとります。
そしてぼろぼろになった骨は、庭にまく。笑

余すところなく利用できるのがとても便利な鮭なのです。

このとき、余ったフィレットを塩鮭にして
冷凍庫へ仕込んでおきました。^^
これで当分は安泰です。

し、、、しかし、、、鮭の裏側??
[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-20 11:10 | food lovers | Comments(6)

ファッションは楽しい + 年度末

c0053898_13102484.jpg

リサイクルマテリアルもこんな見事に変身!

2回目のファッションショー。
Hちゃんがご好意で招待してくれました。

去年の初めての時とはまた違って、今年はHちゃん、
学校卒業ということもあり、座席がステージのど真ん中にあって、
見やすかったです。

今年は最後にコンセプチュアルなファッションと、
ファシネーター(ヘッドピース)の紹介もあって、すごく楽しめました。
Hちゃんはアワードも受賞!めでたい一幕でした。
Hちゃん招待してくれて、どうもありがとう。^^

c0053898_13174247.jpg

帰る頃にはとっぷり日も暮れて、美しいフリンダーズ駅が目の前に。

これが冬だとどこか寂しい~感じがするんでしょうけど、
最近のメルボルンは爽やかな気候+雨も降って
空気が少しキレイな気もして、夏だね~~!と
思っちゃいます。(頭の中にはたまにサザンかTUBEが流れる。笑)


c0053898_13234383.jpg

昨日、無事に今年の仕事、全部終了してきました。
本当、昨日は肩の荷がどっと下りたような気分で、
ほっと一息です。昨夜は死んだように寝ました。

で、気になる職場へのプレゼント選びですが、
休みだし皆でBBQもやるだろうーと思って、
数人には日本の焼肉ソースにしたんですよ。

BBQって感じじゃない人達には、
ハンドソープ、サラダドレッシングにしました。

でも、ちょっと失敗だったかな。

・・・というのも日本製の焼肉ソース、
成分表示のところにしっかり英語で、「SAUCE」って書いてあって、しかも
カードに(日本のBBQソースだから、ステーキソースかマリネに使ってね。)
書き添えたにも関わらず、表面のラベルを見ただけで、
「え?何これ?何これ?」みたいな感じで、焦ってる風が伺えました。

(あれ?ちゃんとブリーフをしっかり読みなさい。って指導してくれたのは
あなた達ではありませんでしたか????)とか思いつつ、
誰かがわいのプレゼントを開けるたびに説明するのは、大変でした。

来年からはまたオリーブオイルか、塩に戻ろうかな。笑

ボスからはすごい!これすごい!いいな!!っていうものを
もらったので、またこちらでUPしたいと思います。



これでスーの親戚とのクリスマスが終わったら、
ようやく気分も落ち着きます。新年を迎える気にもなるというもの。
バタバタしててキャッチアップできてなかった友達もいるので、
このホリデー期間中にぜひ。^^ 
(来年1月27日からback to schoolです。)

[PR]
by ponzu_77 | 2009-12-19 13:44 | art & design | Comments(0)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧