<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

暑い!!

暑いです!!!

実は今、大阪にいます。^^

おかんもブログを読んでいるので、こちらには書けなかったわけですが
半年前からおかん&おとんの還暦の誕生日で
サプライズパーティーを計画していて、
先週の土曜日に無事大成功をおさめました!いぇい!
またその様子は後日に書こうと思います。

真冬から真夏なので、なかなかついていくのに大変で、
先週は体がむくんで、最近ようやく体が夏気候に慣れてきたと
いう感じです。ふーぃー。。

でも8年ぶりの夏は楽しい!
水茄子も食べて、桃、スイカ、食べ物がおいしいです!
うっまーい日本の夏!最高です!
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-31 10:06 | スー&わい | Comments(9)

ちょっくら!

c0053898_2152898.jpg

スーがちょいとオーガナイズしてくれました。
ちょっくら明日から出かけてきまーす!^^
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-25 21:08 | lifestyle | Comments(2)

ちょっとしたご飯の工夫。

c0053898_9363091.jpg

アボカドを使ってワカモレは定番一品メニューだけど、
ワカモレにトマトは必ず書いてある。

でもokimakiちゃんのこの記事によると、
女(陰)+ 巳(陰)+乙女座(陰)
わいは見事に極陰の体質っぽいので、
夏の暑い日以外はトマトを避けるようにしているのと、
まだトマトが旬ではないので使わないようにしている。

そこで!

トマトソース/ケチャップを入れてみたら、
まーそこそこの酸っぱさと味の奥行きが出て
いい具合になった。もうちょっと酸味がほしい場合は
レモン汁を足しても全然OKなんだと思う。色止めにもいいと思う。

緑の上に赤がないのは少し寂しいけれど、
少しは(陽)気味に持っていけた一品かな、と
思うと体には少し優しいのかもしれない。

c0053898_9364062.jpg

スーが好きだと勘違いしていたぱりぱり麺。
(もう一個の広東麺でかりっと焼いた方が好きなんだって)
三度豆のあんかけを乗せて。

この三度豆はこうして縦半分に切ってやると、
ぐでーっと煮たってしまったものとは全く別物の
シャキシャキ度の歯触りが断然違います。

少し手間がかかるんだけど、さっと茹でて縦半分に割いて、
あんかけができてから暖めるだけ、ぐらいの感じで
鍋に戻して和えると、三度豆なのにすっごいおいしくできます。

このパリパリ麺は最近アジグロで見つけたんだけど、
マレーシア製のもので丸くなって6つで2ドル!
普通に長崎ちゃんぽんのやつと変わらないもので、
なかなかよかった!夏はこれを砕いてサラダに入れたりして
登場しそう。

ちょっとした一工夫で美味しく生まれ変わる料理、
奥が深い。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-25 09:51 | 毎日ご飯 | Comments(4)

メルボルンの春 お初です。

c0053898_8232243.jpg

最近はワトル(ミモザ)が咲き出したら春だなーと
思うようになってきました。

もうすっかりオージー化してしまってるのか、
こんな黄色を目にしだしたら、ソワソワしてきます。
今年初めて咲いた、家の鉢植えワトル。この時にVINCで買ったもので、
ようやく2年経って可愛らしいポンポンみたいな花をつけてくれました。^^

このワトルはすんごい大きくなってしまう物なので、
これからずっと鉢植えで育てて行く予定。

c0053898_8392831.jpg

ことらは職場の裏口にある、今満開のワトル。
すんごい満開状態で、携帯でパチリ。
鼻の奥につーんとくるような独特の香りがあります。
花粉症の人はこれに反応することもあるのだとか。

c0053898_823455.jpg

窓の外に見える桜っぽい可憐な花も最近、ポツポツ咲き始めました。
前はこういう淡〜いピンクに春だな♡とか思ってたのに、
今じゃーがっつり黄色だから、所変わればですよね、本当。

c0053898_8233611.jpg

これも今年2年越しにようやく実った金柑!yay!
永見金柑という品種で、一般的なものと比べて、
甘みも強いと言われてます。細長いのが特徴で、
30個ぐらいなったでしょうかね。初めて!うれしい♡

ポンズ家ではあんまりジャムは食べないので、
ポーク料理のコンディメントや、クラッカーとチーズ、
サラダのドレッシングに利用みたいな感じで食べたいなと計画中。

砂糖控え目にぐつぐつ煮てプリザーブしてみます。

c0053898_8235869.jpg

空豆も花がついてきて、わさわさ茂ってきました。
春なんでしょうねー、きっと。

この家に住んで2年が過ぎようとしてますが、
最近ようやく庭の特徴がつかめてきたので、
またそろそろ新しいベジパッチを足してみようか?という話も
こないだスーとしてました。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-25 08:51 | | Comments(4)

野菜のケーキ

c0053898_1795647.jpg

最近の週末は野菜を使ったケーキ作りにはまってます。
この時も作ったズッキーニブレッド。毎回おいしくできるから、
すごい好き♫ 

後ろに写ってるのは、すごい人気っぽい
(つくれぽがもうすぐ700件ですからね!)簡単クッキー。

Cpicon 簡単なのに本格!バニラなクッキー☆ by ぱんだみるくさんの
このレシピでオーブンフル活用!

わいのパウンドケーキを作る日=冷蔵庫にある死にかけ
野菜or果物を使い切る!っていうことなんですが、
野菜入りタイプ、優しい味わいでわい好みなので、
これはちょっと、野菜を入れたケーキを
色々作ってみたいなーと思い始めました。

コーンブレッドとかのレシピも参考にして、
夏の旬野菜のおかずパウンドケーキの
アイデアを考えるだけで、少しわくわく。

c0053898_1710101.jpg

もう一本定番の人参ケーキ。
ちょいと焦げちゃいました。。。

たぶんこちらのレシピを使ってるので、
砂糖が多くて日本のレシピのものと比べたら、
焼き時間は短くて少し短くていいのかもしれません。

でもこれはこれで、外がカリっとしていて結構好きなんだけど、
おかんが作ってた人参ケーキがやっぱり一番好きな味。
今度、聞いてみないとなー。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-23 17:30 | food lovers | Comments(7)

お顔をあげると。。。

c0053898_8192269.jpg

バタバタ+寒いのもあってすっかり庭の手入れも
怠っていたけれど、こないだ春の準備も兼ねて、
庭に出てみた。

そしたらヘルボレスがひっそりと咲いていて、
全然手入れしていないのに、こんなに可愛らしい花を
つけてくれたので、なんだか申し訳ない気持ちになった。

うつむき加減は去年同様。
うれしいことに花の数は年々増えていっているので、
初めて切り花用に一本切ってきた。

おぬし、顔を見せよ。と
マロ風に花をくいっと見上げると、
わーーープレディターみたい!!
c0053898_8194425.jpg

しゃーっっと口を開けたところ。。みたいに見えちゃう。
だから恥ずかしくてうつむいてるのかな?
でもこのパターンは真に自然が作り出す造形美。
色の具合もすごいバランスが取れている。

っていうか、今日は写真が写真だけに乙女風に天○生活風に (笑
ほっこり書こうと思ってたけど、プレディターとか言ってる時点で、
終わってますわな。笑

でもヘルボレス、咲いてくれてありがと♡
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-22 08:30 | | Comments(8)

れんこんがある内に。。。

c0053898_929085.jpg

Cpicon 簡単!もちもち♪れんこん! by さとら さんの
レンコンレシピを発見。

擦るのが面倒くさかったので、フープロでガーーっとやって、
葱、桜えびとコーンフラワーを混ぜて焼いただけ。

めっちゃ簡単レシピなんやけど、すんごいおいしい。
フープロでやると荒めに回すと固まりが残るのでこれまた
しゃりしゃりしてパーフェクト!

メルボルンはレンコンが季節物で冬の間だけしか見ません。
その間に絶対やっておくべきレシピ!いつも$10/㌔で
ドキドキしながら買うんだけど、今度はでっかいレンコン買って
作りたいぐらいはまりやした。^^

おもてなし居酒屋メニューには絶対入るよ、これ。
揚げ物やしオージー達も絶対好きやと思うー。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-21 09:36 | 毎日ご飯 | Comments(10)

ビクマのB級グルメ

c0053898_951955.jpg

ほんまめっちゃ久しぶりにビクトリアマ—ケット(略してビクマ)へ行きました。
ここはたぶん、揃わん食材はないんじゃないかな、と思うほど
食材に常にあふれてます。

ビクマは常に人が多いから、(よし!行こう!)と
自分を奮い立たせないと、よくてフッツクレイマーケット止まり。
この日は久しぶりに用事もあったので、スーも
誘って行ってみました。

でもやっぱりデリの豊富さはすごいなー。
この日は家の近くでまだ見つけきれていない、
スモークトラウトを買いました。
$7.50ぐらいだったので悪くないですね。
後、ビクマに来たらいつも買うウォーナブル産の切り売りバター
$10/㌔です。好きなだけ切ってくれますよ。
250g買って$2.50。安い!

2007年に行ったフーディーズツアーの様子はこちらでどうぞ。
デリセクションの雰囲気が見られます。↑のバター屋も載ってます。

c0053898_953339.jpg

ビクマに着いたら食べなきゃ行けないものが、3つあります。
まずは有名なホットドッグ(といいつつ、自分もまだ一つは食べた事ない)と
このボレック。

ボレックはトルコのチーズパイのようなもので、
ここのお店ではスパイシーラム(スーのお気に入り)と
このほうれん草とチーズのものとスパイシーポテト(だったけかな)が
買えます。しかも$2.50というスナックにはもってこい!

$2.50の割には日本の男子サイズぐらいのボリューム。
スパイシーラムと二つ買って、スーと半分ずつしました。おいしいよ。
c0053898_954052.jpg

スーが「これを食べずに帰られへん。」とまで
言い出すものがジャムドーナッツ。
c0053898_954918.jpg

1個1ドルで、6個6ドル。(なんも割引あらへんがな)
でもこれはクリスピークリームが来る前から、メルボルンっ子の
ドーナッツ=ビクマの。って感じでしたよ。

なのですごい行列。老若男女みんな買ってます。
揚げたドーナッツの中にこれまたすごい色の赤いジャムが入ってて、
外国気分〜。たまに「外国」に住んでるのを忘れてますが、
これ食べると、(お〜せやん。せやん。外国やん。)と盛り上がります。笑

よく中の熱いジャムが飛び出して、
やけどしてる人がいるので、ご注意を。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-20 09:59 | 店屋物 | Comments(16)

マレーシアの香り@ココナッツハウス

c0053898_9385051.jpg

あーー!!!a抜けてるー!と思ったあなたは偉い。笑
正しくはMalaysianです。間違うなよー。>自分


この記事を読んで去年からwish list(行きたいお店リスト)に入れてあった
マレーシアンがおいしいらしいお店、ココナッツハウスへ行きました。

ナシレマック(小さいクです)を注文。
スペシャルを頼んだので、エビ入りで$9.50。安っ!

このナシレマック、典型的なマレーシアの朝メニューで、
ココナッツミルクで炊いたお米に、チキンの揚げたの、
イカンビリス(小魚の揚げたの)、サンバルソースと
目玉焼き等が数品乗っている、ちょっとお得感がある
焼き鮭定食みたいな感じ?笑 

本国マレーシアではバナナの葉っぱにくるまれて、
道ばたで売られているようです。しかもスナックサイズで
片手にぽっと入るぐらいの大きさなんだとか。
その買ってる自分を妄想するだけで、すっごいそそられます。

ここのは、想像していたのと違ってすんごい辛くてビックリ!
サンバル(辛いソース)がぽちっと乗って出てくるかなーと
思ってたら、全体にどわーーーーーーと広がっていて、全部が
このサンバルの味で、辛いのなんのって。
次の日、どえらいことになりましたよ。。。お気をつけて。
辛いのは少しでいい、と言う方は普通のやつを頼んだ方が無難かも。

周りを見渡してたら、大概のマレーシア/チャイニーズ/シンガーポール系の
方々は海南ライス(ゆで鳥が乗ったご飯メニュー)を食べてはりました。
きっとおいしいのかな?

レストランと言うより、テイクアウェイ、飯屋、という感じが
似合います。さくっと注文してレジでお支払いして、食べて出るというような
明朗会計システム。水も奥から自分で取ります。
夜遅くなっちゃったーって時でもたぶん開いてそうな雰囲気です。

予約したのに、テーブル押さえてなくって、
すんごい入り口に近い席で、風びゅーびゅーで
すんごい寒かったので、5人以上で行かれる方はお気をつけて。
そこの入り口のテーブルしかありませんー。
一緒に行ってくれた方、ありがとーーー。

■ COCONUT HOUSE
449 Elizabeth Street, Melbourne
(ph) 9329 6401

ティータレーの思い出
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-18 10:19 | 店屋物 | Comments(8)

よろしおす。

c0053898_20534619.jpg

やっと見つけたNZのお水、antipodes
数年前からインテリア、フード系の雑誌にはよく登場していて、
ころんとした丸いフォルムが可愛いですよね♡

花瓶にしたり、飲み水入れてテーブルに出したいなーとずーっと思っていて、
それを理由にNZまで旅行に行こうと思ったほどでしたが、
最近デビジョの地下で発見!

やった==!
花瓶で庭の花を挿すのが夢です♫

c0053898_20535031.jpg

靴がめっちゃ好きなんですよ、わい。
今回見つけた「お!」は滅多と小物ぐらいしか
買わないスポーツガールで30ドル!やったー!

仕事場で履く靴は、ヘビーデューティーで、
楽でそれでいてギャラリーのオープニングに
行く時もOKでなければなりません。。。笑

かなり難しいメルボルンでの靴選び。
可愛いから履いてみたら、めっちゃ底が薄かったり
楽やけど、いまいちデザイン悪ー。
これ可愛い♡...でもめっちゃ高いとかで、大変なんです。

わい、体がずんぐりむっくりしているので、(デブとも言う。笑)
少しだけつま先がとんがっている方が、
ひきしまって見える気がします。
底が薄いけど、○ペットよりは履きごこちいいです!

いい物が買えたここ最近でした。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-08-17 21:08 | 店屋物 | Comments(8)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧