<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年の終わりに

c0053898_824597.jpg

今年もブログを通じて、たくさんの出会いがあって、
みなさんのブログから色んなことを学び、
おいしいアイデアもたくさんいただき、楽しい日々でした。

ありがとうございます。^^

そのまんまの自分、今の「あなた」で
いてくれてありがとうございました。
その何も着飾らない、真の「あなた」が一番素敵です♡

来年もうさぎ年の名にふさわしい、
軽快なステップで毎日を過ごせるように、
おいしい2011年にしていきましょう。

来年もわい、スー、ユン、柚子共々、
よろしくお願いします。



==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-31 08:31 | ぶつぶつ | Comments(8)

クリスマスプレゼント

c0053898_7434367.jpg

ふふふ。
ユンとわいでクリスマスの日に
ストリートアートを作ってみました。^ー^
落ち葉を拾ってキレイに刈られた木に
差し込みました。

クリスマスはスーの両親におよばれしたのですが、
風邪のひきはじめで絶不調にしんどく、
普段飲まない薬を飲んで、クリスマスランチに挑みました。涙
涙目だわ、頭はぼーーーーっとしてるわ、とえらいことでした。

でも薬が少し強すぎたのか、連日の暴飲暴食もあって、
つかれてたのかは謎だけど蕁麻疹まで出る始末。
2錠飲まなくてもよかったのかな。

よってクリスマスランチの写真、今年は一枚も撮ってませんでした。涙
ターキーブレスト、ハム、3ベジの伝統的なクリスマスランチでした。
前菜に出て来たレンティルのスープが日本のカレーみたいな味で
おもしろかった!本当に同じ味だったのでこれからルーいらない?とか思ったり。はは



さて、クリスマスプレゼントにもらったものを少し紹介。
c0053898_7435649.jpg

スーからはルークの料理本を。
あんなけルーク、ルークって今年は言ってたから、
それでかな?笑

ベトナム料理によく使われる野菜についての英名表記、
ベトナム名両方書いてあって説明も書いてあるので、
これはアジア飯ラヴ♡のわいにとったら、すっごいうれしい。

苦瓜、へちま、チョコ、ヒカマ等、料理してみたいなーと
思ってた食材が一杯載ってて、作るのが楽しみだし、
近所のアジグロにはもちろんこういう野菜が揃っていて、
手軽に買えるので、このレシピ本はすっごい役立ちそう。

写真もほどよい加減の料理写真、(レシピだけの料理本は苦手)
ベトナムの現地写真、シャビー/ラスティー感が出ているので
見ているだけで楽しいし、最後のページ辺りに出てる
ちょっとしたソースやドレッシング、漬けダレのレシピなんかが
まとまってるのもうれしいところ。

来年もお家ベトナム料理を楽しむぞぃ。^^

c0053898_744090.jpg

スーママからはドナヘイのレシピを。

盛りつけ、オージー受け間違いなし!の
どっちりデザートのセンスはさすがドナヘイならでは。

家にあるドナヘイ全盛期だった頃のマリークレールから
出てたもの2冊と、この1冊見ても、年度は違えど、
どの本も大体が同じテーストなので、そろそろ
ドナヘイからは卒業できそう。笑

c0053898_744519.jpg

雑貨屋ガールズのお二人から。
赤いポットと小鳥ちゃんキャンドルホルダー、Sharon Muirのものを
いただきました。ぐふ。

わい好みの色をわかっていただけてて、すごくうれしい。

最近ユンと話してたんですけど、この世には
自分の趣味でこれ可愛いでしょう?的にプレゼントをあげる人と、
(これ、あの子好きそうだなー)と考えて自分の好みとは違うけど、
プレゼントをあげる人等、二通りのタイプがいるよねーって話をしてました。

前はこの前者の人的プレゼント(特にオージー)に当たることが多くて、
「どうしよう、これ?」的なものがすんごいあったけど、
今年はお互い知ってる年数も長くなってるからかそういう(どうしよう、これ。)的
プレゼントは0でした。ほっ=3

ちょっと話してたことを覚えてくれたり、
それがたとえオプショップで見つけた$2のものでも、
その時にその話してたことを思い出してくれたことがすごくうれしいので、
そういうのが結局一番のプレゼントだったりします。^^

みなさんのところへはサンタさん、何を運んできたのかな???



=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-30 07:34 | oz thingo | Comments(0)

持ち寄りフィンガーフード クリスマスイブパーティー

c0053898_8165276.jpg

こんにちはー。
風邪でしばらくダウンしておりました。

2010年も残すところ後僅かながら、
風邪で今年を締めくくるなんてヤダー!!!と
気合いで治す!と静かにしておりました。

本年度の営業がほとんど終わり、笑
スーは今日から仕事に戻って(かわいそう)
ようやくリラックスして過ごせそうです。



24日のイブには近所の友達から一品持ち寄りの
クリスマス イブ パーティーに呼ばれてたので、
朝からバタバタ、ユンと二人でクッキング。

今年のクリスマスは24日のイブが金曜日、ということで
呼んでくれた友達はこの日まで仕事、おまけにこの日が
職場の最終日(新年からは違う新しいところへ)ということで、
忙しいだろうし、あんまり料理もできないやろうね、ということで
フィンガーフードでさくっとつまめるタイプのものを考えました。

いや、色々作ってたら「この余ったので、これ作れるね。」とか
やってたら、結構な品数になりました。汗

c0053898_817529.jpg

ユンの生春巻き。
何故かユンが作るとすんげーおいしいの。

近所のアジグロには壁半分ライスペーパー、というほど
種類が一杯あってその中でも一番使いやすいね、と
行き着いたのが、大中小あったら中サイズのバラモチーフのブランド。
ペーパーを半分に切って作るこのディッシュにも最適!

これが皮がいつまでもモチモチ柔らかくて、弾力もあって
巻きやすいし、時間がたっても破れにくいのだとか。(ユン談)
米臭さも全くありません!

中は刻んだレタス、湯がいた素麺、庭のベトナミーズミント、
レモンバーム、紫蘇、ミント等がふんだんに入っていて、めっちゃ爽やか。

1.濡らしたキッチンペーパーをひいて、
2.笹の葉を濡らしたものをひいて、
3.春巻き乗せて、
4.その上にまた硬く絞ったキッチンペーパーをひいたものにラップをしていったら、
いつまでもしっとり柔らかかったです。生春巻き持っていかれる方は
ぜひ試してみてください。

即効なくなってました。yay!

c0053898_8185052.jpg

旬のバタービーンズを使って、もちあわのケバブを作りました。
これはもう家の揚げ物の王道で、オージー達にも毎回大受け!
ベジタリアン物なんだけれど、肉食オージー男子もこれならOKの
お墨付きマークを何個ももらってます。笑

半分に切って、一口でつまめるフィンガーフードにして、
庭の松の枝をぐるっと入れたら、クリスマスらしい一品。

この味和ちゃんにいただいた寿司桶が毎年この時期、
すんごい大活躍なんですよね。色もすんごいクリスマスらしいんだけど、
それでいて、日本の朱色のような赤で洋風、和風問わず
プラスチック製なんだけど、軽いし
何でも入れて持ち運べちゃいます!本当!

c0053898_8225079.jpg

豆腐のキッシュ
ちょっとクリスマスらしく赤いトマトを乗せてみました。
具は玉葱とひよこ豆。ん?ひよこ豆、ときたら
家の定番モロッコ?笑 となりました。

この時はモロッコスパイスで豆腐らしさを完全に消してみました。

結構よく聞くんですよね。「豆腐は味がないから嫌い。」とか。
じゃー反対にどっぷり味をつけてやれ。ってことで、
モロッコスパイスをたっぷり目に入れたら、
今まで豆腐嫌いだった子も「こんな豆腐ディッシュなら食べられる!」と
喜んでいたので、大成功。ふふふ。してやったり!^^

木綿タイプの豆腐だったら、上のリンクで見れる
しっかり目のキッシュができますが、今回は棒の
絹ごしタイプのものを使ったので、なめらかな仕上がりに。

c0053898_8172310.jpg

デザートにこないだのエッグタルトを作ったら、
必ず出るのが卵白と余ったパイシート。パイシートは
↑の豆腐のキッシュに利用しましたが、卵白がまだ余ってる。
ヽ(´~`;)うーん。

前はスープなんかに作ってましたが、今回はアーモンドブレッドを
焼いてみる事にしました。

毎年職場の同僚、ヘレンがおいしいのを焼いて持って来てくれて、
去年レシピを聞いて今年、初挑戦と相成りました。 
めっちゃシンプルな材料なのに、結構プロ顔負けの物ができるので、
これはしめしめ!エッグタルトの余った卵白はアーモンドブレッドで決まりです!

バターもオイルも使わないし、お菓子の中では比較的ヘルシーな方では
ないでしょうかね!お家カフェの時とかにさりげにコーヒーと出したら
喜ばれそう。

結局パーティーでは前菜、みたいな感じでサーブされて、
全部なくなったのでよかったです。(´д`)エヘ♡

c0053898_9234860.jpg

友達の家に着いたら、7時近いのにまだこんなにすごい青空が
広がってました。雲もすごいうろこ雲!

c0053898_925885.jpg

この日はバーベキュー。
最後にクリスクリングルスもやって、
楽しい夜でした。

でもこの晩は少し寒かったのにも関わらず、
何故かクーラーがかかってて、クーラーの下に
いたのがまずかった。。。。とほほ。



======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-29 09:08 | food lovers | Comments(10)

バジルペストとデュカ

c0053898_723515.jpg

ここ最近寒いメルボルンでもバジルが盛りを見せている。
09は大量に育ったのに、虫に食べられたりして
家のバジルは今年いまいち育たない。

そんなんでちょっと「おー。マイバジルよ。。。涙」の
消化不良中の時にスーパーで1束1ドルの見切り品バジルを見つけたので、
それでペストを作ったら、すんごいおいしくできて食べ過ぎれて困った。汗

バジル 1束
アーモンド炒ったの 一握り
アンチョビ 2ヒレ
ケッパー 小さじ1
にんにく 小1かけ
パルメジャーノ 大さじ4程度
塩 適量
オリーブオイル 大さじ3


が今回の材料。ちょっとサルサベルデ風ペストといったところか。
松の実がなかったので、アーモンドで代用したら
あっさりとしたものになって、これはこれでおいしくできた。
お勧め!

c0053898_7231468.jpg


いつものスパイス屋さんに行った時に買ってきてたデュカ。

デュカはメルボルンでもおととし辺りぐらいに流行って
今や結構スシロールと同じぐらい庶民化してるんではないかな。

デュッカとはシリア、エジプト等の地域で食べられる胡麻やスパイスをふんだんに配合した
粉で、それをオリーブオイルと混ぜてペースト状にしてパンにつけて食べるもので、

近所のおいしいターキッシュブレッドを買って来て、
デュッカを食べた。ここのスパイス屋のはあっさりとした仕上がり。
他にタジキ(きゅうりのヨーグルトディップ)を作って、
このバジルペストともあったし、最強のコンビだった。

この日作った黄色いサラダ。
家で採れたレッドカレントを乗せたら、
なんだかクリスマス色で盛り上がる。
黄色と赤っていう組み合わせがすっごい可愛い♪

この黄色サラダはモロッコスパイスをかけて軽くひよこまめ、ダッチキャロットを
ローストしたものに、しょうゆ+オリーブオイルで炙ったコーン
バタービーン(黄色いタイプの三度豆)、サラミ、赤玉葱を
各それぞれ準備して、混ぜてできあがりのサラダ。

サイドが充実してると、とてもうれしくなる。

どれも簡単に作れるので、今度メゼ大会開催予定。




======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-24 07:53 | ディップ/つまみ系 | Comments(10)

おちつきませんー。嫁のクリスマス事情

c0053898_6565624.jpg

いよいよ2日後には、こちらの一年の内で最も
みんなの気合いが入るクリスマスなのですが、
なんかクリスマスが終わるまで、なんだか落ち着きませんねー。

別にホストになって色々パーティーの準備、とか言う訳でもなく、
ありがたいことに毎年スーの両親からクリスマスランチに
呼ばれていて、「数品持って行きましょうか?」と提案しても
「大丈夫よー。気軽に身一つでいらっしゃ〜い♡」と言ってくれるので、
そのお言葉に甘えっぱなし。アハハ♡ (笑ってごまかす)

その代わりに「今日ご飯作る気ねーーー。」と思った時に
さっと食べられる+自分では作らないような冷凍したワンタンとか
餃子なんかを「また後で食べてね。」と持っていったりしてます。

スーママの料理プランも毎年違ったテーマがあるようだし、
それに全然違う料理が入っていくのもなんかやらしいな、とも思うし、
「ごちそうさまー!」と毎年すっかり甘えてる嫁です。アハハハ♡♡ (もう一度笑ってごまかす)
(もちろん後片付けは手伝いますよ。。。)

そんなこんなで大して準備することもそうはないんですが、
なんだか落ち着かない。なんなんでしょうね、これ。汗

でも来年辺りは家でクリスマスランチをしませんか?的な
ことを言った方がいいのかな、とも思ったりします。

家の近所の肉屋さんがスピットロースタという
回転グリル機を貸し出ししてるらしく、炭で焼くタイプか、
ガスで焼くタイプかを選べるようで、お祭り時期には
そんなのもやってみたいなーとか思ったりもするわけですが、
食べ盛りの子供達がいるわけでもなく正味、大人6人ぐらいの
こじんまりしたクリスマスパーティーですから、そんなにあっても
食べきれないですね、きっと。汗

明日は近所の友達同士でクリスマスイブパーティーで、
一品持ち寄り、クリスクリングルも開催予定。楽しみ。

c0053898_784766.jpg


みなさんもよいクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-23 07:10 | oz thingo | Comments(4)

包み術

c0053898_13275527.jpg


大昔の色紙見本帳が出て来て、「もういらない。」というので、
しめしめ、ともらってきました。

こうやって色が折り重なってるのを見るのが、
結構好きだったりするのであります。

c0053898_1328665.jpg


それで作ったのがこの簡易メッセージカード。
二つに折っただけですが、元々開いていた穴も
ちょっとしたアクセントに見えます!^^
お世話になった方へのちょっとしたお礼の
気持ちを包みました。

実はこの白い包み紙、NQRでクッキングシート!
1ドル!で売られていたので、(えー安っ〜〜〜!)と買ってきた
Black & Gold の物だったんですが、
開けてみたら、めっちゃめちゃ薄い。涙

オーブンに入れても大丈夫?燃えてまうんちゃう?って
ぐらいペッラペラな代物だったので、
こうして油取り紙的な役割をさせることにしました。涙
たぶん、元々はそんな感じで使うペーパーだったんだと思います。

だーかーらー売れなかったんだよー。
さすが、NQR。not quite right...

それにひっかかったわいも、ダメダメですね。笑
でもあのペラペラした薄い質感は
結構繊細な感じで気に入ってたりもします。はは

包むのが結構好きなので、来年はクリスマスラッピングの
ド短期バイトでもしたいなーと企み中。




==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-20 13:40 | art & design | Comments(6)

ちょっと西方面の街ぶら

c0053898_16114120.jpg


ユンもわいも無事にホリデーに入った、ということで、
前から行きたかったところに行こう!計画実行中。
西でお洒落感たっぷりの地域といえば、ヤラヴィルと
セドン辺りが有名で、ぷらっと行ってみることにしました。

前からずーっと作ってみたかった、地域マップ的な物を
作ってみました。メルボルンに来られる旅行者の人にも
参考にしていただければ幸いです。^^ ローカル色満載の
マップをこれから作っていければ、いいなーと。

基本、パブリックトランスポートでの移動と、
気軽に楽しめるプラン。

今回はフッツクレイでフォーをおいしいフォーをランチに食べて、
フッツクレイのアフリカンショップも何件か冷やかしつつ、
可愛いヤラヴィルのカフェでお茶して、セドンにあるお店を見るという
半日コース。フォーのランチとカフェで17ドルぐらいの予算+
ショッピングするのは各自の財布具合と相談といった感じです。

「ローカル感が出るわよね。」とKDMさんが言われてたように、
わいらもバスを最大限に利用してみての半日トリップでした。^^

フォー屋の名前をまた調べてくるの忘れたけれど、
いつものを食べたら、前より熱々度が増したようで、さらに
おいしくなってた気がします。

c0053898_16121565.jpg

フォーの後はhausfrauでラズベリー&ルバーブミニケーキを食べ、(色の組み合わせにやられた)
ユンはチョコガナッシュを。ここのも素朴な味ながらも、
さすがはベーカリーカフェだけあって、とてもおいしい。

ヤラヴィルには他にもグルメソーセージで有名なアンドリューズや、
カンボジアレストランのBopha Deviや、
おいしいタイ&ラオス料理を出すyim yamやおいしいピザ屋やバーなんかもあって
結構楽しめます。

hausfrauからセドニアまではのどかな住宅街の
ガモンstのお庭なんかを眺めながら、てくてく歩きました。

c0053898_1611874.jpg

そんな住宅街の中にぽそっとあるセドニア。すんごいたくさんの品揃えです!
フィッツロイやブランスウィックまで行かないでも、
あの辺で売ってるような雑貨が買えます。

西にはこういった具合のギフトショップ的
お店をあまり見ないので、西方面の人には大層愛されている模様。^^
平日でしたが、何人かお客さんがいました。
(クリスマス前っていうのもあるのかも)

マリメッコの最新柄の器も何個か出てました。
あれはちょっとさすがに気になった、、、う〝〜〜〜〜。




====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-19 16:50 | Go West! | Comments(12)

allieちゃんに教えてもらったエッグタルトと御用納め

c0053898_81210100.jpg

yay!昨日2010年の仕事納めをしてきました。
最後は何やら色々あったので、常にどこからも板挟みのわいとしては
精神的にもちょいとしんどかったですが、なんとか乗り切れた。

腹割って話してみたら、一人勝手に思い過ごしてたこととかもあったので、
全てが○〜く円満にまとまって、みんながハッピーで終われたようでよかったです。本当。
ほんま、言ってみて聞いてみんとわからんことって多いですよね。
一人で (;-_-;) ウーム 私ってさーーーーー。。。。
ってなりだしたら、サインです!要注意。

ふー。2ヶ月の休みです♡
お暇な方は遊ぼうね♡



さて、エッグタルトのお話に戻ります。
土曜日によばれたallieちゃんが作ったエッグタルトが本当に超おいしくって、
忘れられない味だったので、レシピを聞いてユンと一緒に
お家で復習してみました。

c0053898_8121429.jpg

c0053898_8125648.jpg

二人でやってものの30分ぐらいでさくっとできちゃったので、
すっごい好きです。このタルト。ちょっとこうして
焦げ目がついてるのが香ばしくておいしいですね。

お家でカフェタイム。

c0053898_8123054.jpg

丸く切り抜いた後の生地はもう一度まとめて、
伸ばして平たくして、前の晩の残りだった、
モロッカン豆サラダを乗せて焼いてみました。

豆サラダが比較的あっさりだったので、
マヨとかを上にさーっとかけてもよかったのかも。

allieちゃん、おいしいエッグタルトを教えてくれて
ありがとう♡♡♡luv u!!






=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-18 08:36 | 毎日ご飯 | Comments(4)

ユンとの買い物デーとたこやき

c0053898_9424871.jpg

ユンの両親が先週帰られて、ユンがまた家に戻ってきました。
2週間も会ってなかったから、久しぶりに会ってまた
喉痛いな、っていうぐらいがーがーしゃべって、楽しい日々。

「遠距離恋愛してるカップルの気持ちがわかるわー。」
とか言ってしまったほど!またback to 三人の生活です。

そうこうしている内に、「もうクリスマスも来週やん!」という
怖い現実に陥れられたので、これはやばい!!!と
毎年恒例職場のクリスマスプレゼントを買いに、
一緒についてきてもらいました。

c0053898_9432085.jpg

まずは Mr. Kitlyから。
めっちゃツボなお店で、fogとかも買えるお店。yay!

fogや日本関連の物は2倍ぐらいの値段がついてしまってますが、
メルボルンの他のお店で、しょーもないものを買うことを考えたら、
それでもまだ少し安いぐらいなので、ちょこちょこ雑貨を買いました。

メルボルンアーティストの器をプレゼントに、と考えてる人がいたので、
そういうのがほしかったのだけれど、少しレパートリーが少ないかな、
あちこちでよく見る作家さんの器とかばっかでした。

でもオーナーの方のセンスもよく、うまく日本の雑貨なんかと
組み合わせていて、また戻りたいな、と思えるお店!
クーネル、装苑、暮らし系の本も中古や新品のがありました。
そういう系の雑誌が好きな方は好きなお店だと思います♡
ニャンコもいるよ♡♡


===========================
■ MR KITLY
UPSTAIRS 381 SYDNEY ROAD
BRUNSWICK 3056
===========================


MR KITLYの後は、カールトンにあるめっちゃ好きなスパイス屋
職場の人達へのプレゼントを選びました。
(いつも何故か写真を撮り忘れる。。。涙)

可愛い木のスプーンもつけて、一人平均7ドルぐらいの値段で、
それぞれの好みに合わせて使いそうなスパイスを買いました。
日本の700円だと結構いいのが色々ありますけど、
メルボルンの7ドル(まー感覚的にそんな感じ)は難しいのよ!?!

もう最近では職場のプレゼントは、消え物の食品とかしか買いません。
30代−60代までの年齢層で、もうみんな「いる物」は大体持ってて、
そうじゃないと、8人程入る同僚に10ドル以下のものを買うのは
並大抵の努力をしないとなかなか無理なメルボルンのお買い物事情。
だから今年はいい買い物ができたな、と思います。

もう3年も前になるのにmurray river saltのプレゼントのことをうれしそうに
言ってくれる人達にはちょいとオサレなグルメが一番うれしいかな、と。^^

その後、クラフトビクトリアもチェックしておきたかったので、
近くにある、行ってみたかったカフェ、Liaisonに行ってみました。

c0053898_9433183.jpg

ちょい悪風な格好いいフレンチ系?(だと思う)のおっちゃんが
サーブしてくれます。小粋なファッションがあー素敵ーー♡と
目が(♡ ♡)になっちゃうよ。笑
あのクリスマスツリーを吊るすアイデアもすっごいいいね!

ここでメルボルンでは珍しい(と思う)、カヌレを発見。
「お。カヌレあるやん。」「あ、本当だ!」とユンと話してたら、
カヌレという言葉に反応したらしく、ちょっとうれしそうに
「金曜なんだから二つ食べちゃいなよー。」とおいちゃん。

でもせっかくだから、二種類違うの食べてみよう。と
ブラウニーを選択。これまた両方おいしい!!!
カヌレはしっと〜り、おまけにこのブラウニーもしっと〜〜〜〜りと
したチョコレートが最高でした♡

月〜金の4時までしか開いてないけど、
またこの辺に用事があったら、あのおいちゃんに会いに行きたい!笑
ブラウニーを食べに行きたい。

メルボルンのスイーツって可愛く並んでて、
値段が書いてないのが、少し恐ろしいときがあるんですが、
もう最近は大体の相場がこれぐらいかな、っていうのが
わかるようになってきて、この日もドンピシャでした。笑
さて、カヌレ、ブラウニー各おいくら万円でしたでしょう?笑 
当たった方には粗品プレゼント!なーんて。

でもこうして女子二人でカウンターに座って好きなカフェで
お茶できる時間があることがうれしい。
ユンとはもうかれこれ14年とかのつきあいなので、
好みも知ってるし、他愛のない話で盛り上がったりして、
そんな時間を大事にしたいです。


===========================
■ Liaison
Monaco House
22 Ridgway Pl
Melbourne
===========================


c0053898_10152848.jpg

次の日はAllieちゃんを通じて知り合った、
Sweet Graphicsちゃん家のたこ焼き会におよばれ。
たこ焼きが乗ってるのは、Sweet Graphicちゃんのお手製のお皿。
しまーーー!!めっちゃ可愛い♡

たこ焼きを久々によばれて、おいしかったーー!
一度食べるとまた食べたくなるのは、なんでだろうね?!
また家でたこ焼き作ろう。。。

この日、立派なミニタコがたっぷり入っていて、
しかも柔らかくておいしいので、どこで買ったのか聞いてみたら、
コールスの冷凍食品コーナーで1kgほど入ったミニタコが
売ってらしいですね!?

これがあったら、結構色んな料理に使えてよさそう!
タコの甘辛炒めみたいな韓国料理にも使えそうーと甘い野望を抱いてます。笑
海老とかがあるところをチェックしてみるとあるんだそうです。
わいも見てみます!

c0053898_944579.jpg

女子5人集まったら、デザート食べーーでか!!!!??
と、デザートに、とよばれたのがAllieちゃんお手製の
エッグタルト!甘い物にそこまで(♡ ♡)ワーーーーってならない
わいなのに、食べて一口すっごいおいしくて、
(♡ ♡)ワーーーーってなっちゃったほど。笑

レシピを教えてもらったのは言うまでもありません。^^

この二日、クリスマスが近くてみんなが浮き足立ってるっていうのも
あるのかもしれないけれど、久々に充実した二日間でした。
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-14 10:36 | lifestyle | Comments(18)

雨の日の台所仕事 食費節約をいい風に目指す。

c0053898_10142253.jpg

すんごい雨の日がありました。
かといって、ずーっと降り続けるわけでもないので、
やんだ隙を見計らって、買い出しに出掛けました。

すると、見切り品コーナーセクションに
またあふれんばかりの野菜が!yay!
とりあえず、まだレスキューできそうなものは
買ってみて、一工夫することにしてみました。
その日の内に加工してしまえるものならば、全然問題なしっぽい!

家についたらまた雨がざーっと降り始めたので、
いいタイミングで外に出たっぽいし、雨も降ってるので、
しっとりお家で保存食を作る事にしました。

c0053898_10143568.jpg

まずは例の葱ダレ
葱も二束入ったものの内、一束使って
FPでにんにく、しょうが、塩こしょう、ごま油を入れて
がーっとしました。塗って焼いたり、
炒め物、スープにもちょろっと入れるだけで
それらしい、中華っぽい味になるので重宝。

c0053898_1014427.jpg

葱ソースを準備している間に、
赤ピーマンも焼き網に乗せて、グリルしておきます。
全面に焦げ目がついたら、ボールに蓋をして置いておいて、
蒸らした後に皮を剥いて、マリネします。

スーのサンドイッチに挟もうと思って。
毎日食べてるスーの方は全く飽きないらしいのですが、
作ってるわいの方が飽きてしまっているので、
何か楽しい具材を使いたくなって!!

サンドイッチに挟める具材/組み合わせでこれいいよ!ってのがあれば、
教えてくださいー。もう毎回同じのばっか作るんイヤ!!
(スーが卵食べないので、それ以外でお願いします)

c0053898_10143827.jpg

同じ焼き網に赤ピーマンが終わったら、次は軽く塩を降っておいた
ズッキーニのスライスをグリル。こないだ行ったDiegger'sのパニーニ
すっごい美味しかったので、グルメサンド目指して。

c0053898_10144679.jpg

台所仕事の最後に晩ご飯の鶏をマリネしておきました。
seven spiceとよばれるバハラートをかけて、
中東風のチキングリルを。まずはマリネしておいた鶏を
表面がこんがりするまでフライパンで焼いて、しばらくオーブンへ。

その焼いた後のフライパンに、にんにくとトマト缶をざーっと開けて、
ソースを作ります。(脂が多すぎるようだったら減らしてくださいね)

後は三度豆をブランチして、終了。
簡単ディナー。笑 三度豆もたくさん入って$1.50!
だったので、全部ブランチして冷凍庫へ入れておきました。むふ。



=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2010-12-13 10:41 | 残り物で... | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧