<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

焼き系

c0053898_1502394.jpg

真っ黒バナナをレスキューするために、一体何回
バナナケーキを作ってるか、わからない。

自分でも作るの飽きて来て困ってるんだけど、
どうしても黒くなるバナナが出て来ちゃう。うー。

最近、ちょっとお一人様用に小さめの型に入れて
焼くぐらいが唯一の楽しみ。

シリコンの型も便利そうなんだけど、なんとなーく
怖い気がして、踏み切れず。あれを使ってる人の方が
最近は多いのかな?

c0053898_1503279.jpg

この時にもらった煮る用のりんごはこんな風な家にあるもので作る!のおやつになりました。

りんごはバターとシナモンと砂糖と一緒にさっと煮て、
ローアーモンドをミルで砕いたものと一緒に混ぜて、
パイ生地を載せて焼きました。クリームじゃなくて、
ヨーグルトで代用。十分おいしい!^^

パイ生地がぱりっとしないのは、穴を開けないせい?
時間が経つとどうしてもしなっとしちゃうのが、とても残念。

========================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-31 15:09 | food lovers | Comments(0)

グリーントマトでチャツネ

c0053898_16142451.jpg

庭も冬野菜に向けて準備を始めました。

朝晩冷える日々が続く中、成長も遅くなって
全株抜いて、庭の野菜パッチも冬への準備を始めました。

トマトも未熟なままのものが結構あったので、熟れた方は
生で食べるとして、緑のものはチャツネを作ってみることにしました。

クローブやシナモンも混ぜて、ちょっとスパイシーに。
サンドイッチに塗ってみるのはもちろんのこと、
ちょっとした隠し味にソースに忍ばせたりもできて、
結構使えます。

小さめの丼一杯のトマトで軽くジャー一つ分できあがりました。


==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-30 16:22 | food lovers | Comments(6)

紫蘇を持って参上!

c0053898_9184664.jpg


今回の義援金集めの紫蘇販売ではたくさんの方に
買っていただき、「おいしかったよ!もうないの?」と
大好評をいただきました。

今週4月2日、土曜日は母体であるCERESの協力もあって、
紫蘇販売が実現したので、朝10時頃からお昼まで
マーケットエリアで紫蘇を販売することができるようになりました。

そして次の日の4月3日、日曜日には
Hanami Festival!! Japan Earthquake Benefitで、
納豆を販売される方のテーブルをシェアさせていただき、
紫蘇とキッチンハーブの販売を幸鳥ちゃんとすることにしました。

c0053898_8591676.jpg

日照時間も短くなってきているメルボルンで、
いくらこんな風に木になりかけている紫蘇とはいえ、
盛りも終焉を迎えようとしています。明らかに葉っぱの成長が
遅くなってきていて、同時に花も咲きはじめ、
穂紫蘇と共に種をつけようと、自然は冬に向けて準備を始めています。

なので、一回目の時のような大きな紫蘇は摘みにくく
なってきていますが、なるべくみなさんのご希望に応えられるように
大きい葉を集めて、マーケットとyah yah's にいるので、
ぜひ遊びにきてくださいー。募金したい人も大歓迎です♡ 

4月3日のイベントが終わり次第、会計をして
Red Cross Australiaに募金します。




あと、たぶんほぼ集まらない、と思ってますが、(もしくは0かもしれないけど)
もし4月3日のイベントの際に、お家の余剰作物を
当日、yah yah's(フィッツロイ)まで持っていってもいいよ。
寄付したい!という方がいらっしゃいましたら、
鍵コメントでメールアドレスをください。
とりあえずExpression of interest を募ってみようと思います。


集まらないかもしれないし、集まるかもしれない、
全くわからないけれども、コンタクトをくださったら、
数もわかって、狭いスペースでもマネージできるかも?
そして余っている資源を有効に使って、
より多く義援金集めができるかも?!と淡い期待を抱いています。

やってみないとわからない。
とりあえず自分達にできることから、
アクションに移していってみよう、と思います。
有言実行!は今年のわいの一番の目標!

==========================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-28 16:36 | oz thingo | Comments(8)

お初です!イタリアン野菜

c0053898_821994.jpg

葉の形状からして、(たぶんイタリアン系
なんだろうなー)と思っていた菜っぱがあった。
一束4ドルほどでとても大きいので、味の想像を
頭で膨らませることだけに集中しながら、笑
横目で素通りすることばかりだった。

その数週間後、まーちょこっとしなっとはしてるけど、
3束まとまって1ドルのこの菜っ葉を見つけたので、
1ドルだったら、不味かろうが諦めがつくよね。
と買ってみた。

調べてみたら、リーフチコリーの一種で、
イタリア語ではフラスタグリアータというみたい。
わいの想像ではロケットみたいに苦みが強い野菜なのかなーと
思ってたので、とにかくまず最初は炒め物かなと思って、
豆腐と一緒に炒めてみた。

c0053898_8115720.jpg

シンプルにこの菜っ葉を味わいたかったので、
水切りした豆腐と塩こしょう、醤油、にんにくでじゃっと炒める。

わわわわわ。おいしい!意外に苦みはほとんどなく、
水菜みたいなシャキシャキ感と、
ほとんど癖のない味ですっごいおいしい。

これは日本人の口には絶対合う菜っ葉だと思うので、
ぜひ試してみてほしい。こうして切ったら、茎が太くて
ちょっと食べにくいかもしれないので、もう少し
小さく切った方がいいかな。

本場イタリアではサラダに使うことも多いんだそうで、
がっつりと他の苦み系野菜と一緒に合わせるんだとか。
生だったらもう少し苦みがわかるのかもしれないね。
でも炒めたら本当、水菜のようなしゃきしゃき感でびっくり!

もっと早くに買っとけばよかったよー。。。


=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-28 11:58 | 毎日ご飯 | Comments(0)

余剰作物を有効利用で義援金?

チャリティアイデア

ふと思ったんだけど、「今回紫蘇買いませんか?」と
メールしたら、やっぱりグルメな日本人!

「もうすでに苗を持ってて、食べきれないほど余ってる。。。
その分は冷凍庫にいれてる。」とかいうのをよく聞いた。
とにかく紫蘇は結構みんな持ってるんだな。という印象。

いらなくなった家電や、衣服、物等はオプショップとか、
使えないものは捨てる。といった運命を辿ることになるんだろうけど、

物を家庭菜園の余剰産物に置き換える。

採れすぎた紫蘇、他にもレモン、ハーブ、菜っ葉とかはどうする?
買い占めが日本でも問題になっているけれども、

わいも含めて、もったいないから、とプリザーブとかにしても、
結局食べなかったりするとか、結局は花が生えてしまったとか、←レタスなんかよくある、家。
どうせ冷凍庫の奥〜の方で数ヶ月の眠りにつくのであれば、
それを有効利用できないだろうか?スペースの有効利用も兼ねて?

あげられる分があったら、あげたい。と思ってる人は
一体どれぐらいいるのかな、ということが頭をかすめた。

結局余剰分は刈取って、コンポストに。ということも
聞いたことがあるので、その余剰作物を集めて、
義援金チャリティをしても、結構いけそうかな?と

自分も含め、募金だけというのも、なかなか難しい?ので
それが日々の生活と同じく、物を買う。という行為にしたら、比較的
みんなもすんなり理解してくれて、買ってくれやすい?のかな?と
思った。

それが100%募金ならなおさら、サポート!という意味もこめて
買ってくれる=義援金が集まる。気がした。

みんなの余剰作物はどうしてんのかな?
勝手に一人で紫蘇を届けている最中に、こんなことを考えてた。

そして気づくと乗り継いだトラムの窓から、
cityの教会前に、オーストラリアの国旗と日本の国旗が
並んであって、なぜか日の丸を見たら、一人じゃないんやな。と
泣きそうになって、みんなと共にがんばろう、と思った。
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-21 20:26 | ぶつぶつ | Comments(8)

赤紫蘇が少し入った紫蘇があります。(全額義援金にあてます)

21日あとがき 自分へのメモ

今回こういった募金活動をするのは、初めてのことで、
わいもみんなのご希望に添えるようにオーダー聞いて、
持って行って、、、とかしてますが、SMS(テキストメッセージ)の順番で
入れ違いによるオーダー分をちゃんと聞けなかったりして、
反省点も一杯見つかりました。

今度、こういうのをやる時はいついつの何時までに、というのを
ちゃんと明記しようと思います。

手違いでちゃんとオーダー聞けてなかった方、すいません。
今週金曜の畑の様子を見て、もう一度改めて持って行きますので。


c0053898_11134622.jpg

青紫蘇はみなさんのご協力のお陰で、ほとんどなくなりそうですが、
完売しました。ありがとうございました。(3月21日11:25am)

c0053898_9252185.jpg

こんな風に裏だけ赤、という紫蘇はまだ残ってます!!!(3月21日9:30pm)

赤紫蘇が少し入った(アジアングローサリー等でよく見るタイプ)ものが
後10パックぐらいあるそうなので、もしそれを買ってもいいよ!と
いらっしゃる方がいらしたら、こちらもご一報いただけましたら、
幸いです。

それで、完売!になります。

今回、この shiso for japan (勝手に命名。笑)を
始めてほとんどの人達が、日本のために買います!+
CERESの環境に対するコミュニティグループを
サポートしてくださるみんなの存在がとても心強くて、
SMSの携帯の返信を見て、ちょっと泣きそうになりました。。。。

日本を思う心は皆、一つ。
個人個人では小さくても、集まれば結構なエネルギーがあるものです。
がんばろうと思います。

いつもサポートしてくれてありがとうございます♡

========================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-20 22:32 | CERES | Comments(14)

紫蘇いりませんか?(全額義援金にあてます。)

c0053898_1113410.jpg

みなさんのご協力のお陰で、無事、今回の持ち分は終了しました。
ありがとうございました!



ボランティアに行っているCERES の薬草園グループのみんなが、
東日本大震災への義援金を募るために、たくさんの紫蘇の葉を寄付してくれました。


幸鳥ちゃんとDが一枚、一枚摘んでくれて、
幸鳥ちゃんが洗って10枚一パックに
してくれました。それを2ドルで販売し、
オーストラリア赤十字社の<japan & pacific disaster>に全額寄付します。


本当は昨日あったチャリティイベントで義援金に当たるように
販売させてもらうつもりでしたが、食品衛生法のライセンスがとても
厳しいメルボルンでは、結果的に売れないことになってしまい、
300枚の紫蘇が今、幸鳥ちゃん家の冷蔵庫で待機中です。


オーガニックでCERES、東洋薬草ベッドで育った
CERES産の紫蘇です。フードマイレイジもかなり低いです。


300枚ほどあるらしく、今のところ半分は買っていただける目処が
つきましたが、その後半分をどうするか?というのが課題になっていて、
もし、日本食レストランで紫蘇を使いたい!とか言う方がいらしたり、
プレイグループの方と一緒にまとめて買いたい等、そういう人知ってるよ!とか
知り合いの方でいらしたら周知していただけましたら幸いです。


CERESグループのみんなの気持ちと紫蘇は無駄にしたくないので、
全部巣立ってもらって、義援金にあてたいと思います。


幸鳥ちゃんとダグアップして、ノース方面、シティ、エルウッド近辺(火、木)、
ウェスト辺りなら渡せるので、興味ある人は鍵コメでメールアドレスをください。


紫蘇は湿らせたペーパータオルに包んで、冷蔵庫保存すれば、
1週間ほどは保ちますが、今週の木曜日頃までには
渡せたらいいな、と思ってます。


今後のチャリティイベントとして4月3日に、
Smith St のYah Yah's という場所でも
義援金にあてるための紫蘇販売予定です。


========================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-20 09:04 | lifestyle | Comments(8)

自分の本棚をcityに?!日本語図書が読めるよ。

c0053898_7185196.jpg

先週の木曜日にメルボルンCBD内にある、
City Libraryで日本語図書の貸し出しがスタートした。
(HPも日本語が選べる♡)

昨日ふらっと寄ってみたら、まだまだ小さいブースで
韓国語図書と一緒くたにされていて、かなり少ない。
(木曜日のオープニング イベントと共に、
借りられちゃったのかもしれないけれど。)

そこで!これからもっとこのコーナーが充実して、
cityで時間をつぶす時に日本語図書が読めたり、
何より日本の雑誌なんかがさくっと読めるってすごく
うれしいので、自分の家にある本棚をちょっと整理して
みんなで読めるように寄付しようと思う。

ライブラリアンに昨日、「どんな本でも寄付、受け付けてるの?」と
質問してみたら、「文庫本、雑誌だろうが、読めるものなら、
なんでもOK!ただし、選考委員がいてその審査に通ればの話だけどね。」

言ってました。

これからどんな本が入ってくるのか楽しみー。
積極的に寄付に持っていこうと思う!
だって無料だし、自分家の本棚は片付くけど、
また読みたくなったら読めるかも!と思えば、
めっちゃ理想!yay!

みんなでシェアしましょ♡



■ City Library (journalカフェ の横)
253 Flinders Lane
Melbourne Vic 3000
(ph) 9658 9500
(Melway reference: Map 1B, M9)

Opening Hours

Monday 8am to 8pm
Tuesday8am to 8pm
Wednesday8am to 8pm
Thursday8am to 8pm
Friday8am to 6pm
Saturday10am to 5pm
Sunday12pm to 5pm

平日も8時まで開いてるから、仕事帰りでもOK!
というのが、とても心強い。

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-20 07:44 | lifestyle | Comments(4)

無料国際運送サービス

こっち側のコミュでazさんが掲載してくれたのを
転載させていただきます。

===============================

cubeit.com.au 東北地方太平洋沖地震:無料国際運送サービス
平素よりCUBEのサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
このたびの大災害に際し、以下のとおりCUBE-AIDとして国際運送の無料サービスを提供いたします。

● 福島県全域、宮城県全域、岩手県全域への小口荷物が対象。
● 上記被災地へご帰国されるご本人様の小口荷物。
*小口荷物ですので、5個までを受諾上限とし、すべて無料とさせていただきます。
● 上記被災地に居住の知人などへ送る支援品。
*ひとり20kg1箱までが無料(物だけ送る場合)。
*ただし、受取人の連絡先が不明のものは、お預かりできません。
● 期間は本年4月末日までとさせていただきます。
● サーフボード、スケートボード、自転車、ゴルフクラブは対象外とさせていただきます。
● 公租、関税はお客様のご負担とさせていただきます。
● ケアンズ地域は今回のサービスの対象にはなりません。


========================================


コメントで意見がありましたので、あとがきさせていただきます。


福島県全域、宮城県全域、岩手県全域は今回の地震で一番被害を受けた地域で、
まだ救援物資も届かないような、状態にあるので、今、こちらから
焦って送っても届かないし、届く頃にはほしい物が違うと思うし、
経路確認後に配送。という方がいいんじゃないですか?というご意見でした。

確かにまずは物資経路確保というのが、そのとおりだと思うし、
とりあえずはこのサービス4月までやっているようなので、
焦る気持ちを押さえて今は待機という安全パイに出て、
経路確保確認できてから送付、というのが一番有効だと思います。

わいは、情報のシェア、一企業としての心意気がとても共感できた、
ということで載せましたが、今は焦る気持ちを押さえて、
もう少し待つのが懸命だと思います。

ご意見、ありがとうございました。
ご報告まで。

ポンズ

========================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-20 03:23 | oz thingo | Comments(7)

セダムのその後。

c0053898_9513785.jpg

このときのお花は、セダムということが判明し、
調べたら色々な花の色があって、よく見たら家のお隣さんの家には
赤のタイプが植わってました。

緑の葉っぱも変えてみました。
来た時から家の壁づたいに植わっていた木化している何かの植物。
実もついてなかなか合います。


セダムは乾燥に強く、オーストラリアには最適な庭のお花らしいですが、
こうして生け花にしていても、えっらい長いこと(2週間ほど)
保ってくれたので、ビックリしました。

前にあった小さいタイプは全部土に挿してみたので、
さー、どうなることやら。もし根がつけばすんごい数できることになって、
(庭のボーダーなんかにも使えそうなので)いる人は乞うご期待!



一週間たって、自分の暗く、悲しい気持ちにも一区切りでき、
毎日見に来てくれる人も普段と変わらずにいるので、
もろてん。も通常運転に戻ることにします。

読んでいただける方々にちょっとでも気を抜いて、
ゆるんでいただけるように発信していこうと思います。
東北地方復興に向けて前進あるのみです。

まずは第一弾。できることからスタート。
これから643のチャリティーバザーにいってきます。
■ こちら ■
2時スタートの6時終わりです。

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-03-19 10:07 | lifestyle | Comments(0)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧