<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

自分の中のアート、つれづれ

c0053898_7535540.jpg

昔っから黄色は大好きな色。

安全ベストなんかにも使われるような
黄色のフリースを見て、「うわ♡」と
買っていたような時代もあって、
周りを驚かせていたような時期もあるけど、
また黄色がすごい気になる今日この頃。

特に、マスタード系の色。
だから駅の安全パネルも結構好きです。笑

c0053898_7564626.jpg

ちょっと前に町に寄った時に、いつものHosier Lane
見つけた青が可愛いmovidaの壁。

c0053898_81339.jpg

また少しコレクションが増えているようで、見ていて楽しかったです。
紙貼り系がまた増えてきてますね♡
TAKE MORE, GIVE LESSっていうのが、これまた
最近のソサエティを皮肉ったようで、最高に好き。笑



====


後、二日でまたタームブレイクに入ります。
2週間のお休み。yay!!!
溜まりに溜まりまくっている、雑事を終わらせるのが目的です。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-30 08:15 | art & design | Comments(12)

菊菜とキヌアのサラダ 

c0053898_8281083.jpg

冬になるとおいしい野菜が、菊菜/春菊。
一度、日本の韓国焼肉屋さんで菊菜サラダを
食べて以来、家で(菊菜といえば、サラダ)になってきました。
おまけに茹でた菜っぱが嫌いなスーがいるので、なおさら
ロー(生)が定説に。笑

アジグロで買いますが、本家ベトナム一家では、
どうやって食べるのかな?と気になるところ。
ベトナムや他のアジア圏も鍋が多かったりするのでしょうか?

炊いたキヌアに黒ごま、菊菜、庭の高菜を足して、
トスしてできあがり。

ドレッシングは塩ポンズにごま油を少量足したものにしたのですが、
出汁にレモン汁、塩、ごま油で作れると思います。
茎の部分も硬そうですが、縦半分に切って、
薄くスライスしたら全く気になりません。


================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-25 08:42 | サラダ | Comments(10)

一人クラフタヌーン リサイクル素材 アップサイクル

c0053898_1134369.jpg

最近、メルボルンではリサイクル(Recycle)のことを、
アップサイクル(Upcycle)と呼ぶ風習が出て来ました。

このアップサイクルは素材をリサイクルして、それをもう少し
グレードの高いものに変身させること、みたいなニュアンスが
あるような気がします。

こないだの一人クラフタヌーンは
‘アップサイクル’を意識してやってみました。

c0053898_11333100.jpg

こちらで一般的なDL封筒なんですが、裏がめちゃくちゃ
可愛いんですよ。会社によっても柄が色々あって、
ずーっと集めて来た封筒を使ってみました。
全部サークルカッターで切り抜きました

上の○はそれ+、紙の棚や箱をごそごそやると出るわ、出るわ。
紙が大好きなので、落ちてたりしたら色々集めてきてしまう習性が
あるんですが、汗 もう使わないかなー、というのに見切りを
つけて断捨離も兼ねて、合う色をピックしました。

断捨離って何?の方はこちらをどうぞ →Wikipedia:断捨離
c0053898_1134979.jpg

ダン!そしてできたのが、この絵。
絵、といっても貼っただけの簡単作品で、
失礼します。汗 ^^;

自分のテスト用だった版画なんかも使って、
+ちょっと新しい素材、マスキングテープも足したりなんかして、
作ってみました。アップサイクルできたかな?

c0053898_1134669.jpg

そしていつもの自分のコーナーへ。

額に入れてみました。もう一つこのサイズがあったら
ぴったりなのになーと思いつつ。この大きい方の額は
IKEAの見切り品コーナーで4ドルちょいだったのですが、
結構重宝してます。^^十分に元は取りました。

りんご&なしの時からかなり時間が経ってるので、
もう少しここも早いペースで自分だけのエキシビションを
したいものです。

c0053898_21165817.jpg

誕生日の友達がいたので、その子にもバースデーカードを。^^

職場のオープンデーの準備も終わって、
ようやくバタバタ度も落ち着いてきました。
この時期は毎年一番バタバタしてるので、
準備さえ終わったら、ふぃ〜と気が抜けるほど。笑

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-23 11:21 | art & design | Comments(12)

好きなメルボルン在住アーティスト アートの鑑賞法

c0053898_1043827.jpg

わいが求めているアートと一番近いところにいる気がする
メルボルン在住アーティストの加藤チャコさん
先日のクラフトビクトリアで展示されていたPulp Fictionの時の写真。

むっちゃんもVCAつながりでつながっていて、こういう人がいるよ。と、
何回か話は聞いたことがあって、「ポンズと表現したいものが
一番近い人だろうね。」とアート関係の友達にはよく言われるので
すごい気になるアーティストの一人でもある。^^

彼女はすごい。
今回のパルプフィクションでは、お家で食べた野菜の皮や、
屑も彫刻のアートにして、それをインスタレーションとして
展示してはったんやけど、この膨大な素材をどこに置いてあったのかなーと
すごい気になった。

わいも物は無駄にせず最後までその生命を
全うさせてやりたい、と常に思っているので、すごいスケールの
インスタレーションにはとにかく感銘を受けまくった。

c0053898_10233855.jpg

(this above image is borrowed from craft victoria)

後、自分が肯定づけさえしてしまえば、それはアートと呼ばれるのだから、
それもまたアートの醍醐味。どうして、それをアートと呼んだのか?って
いうのが書いてある、アーティストステートメントを読むのも
楽しいアートの時間。大概展示会場に置いてあったり、壁にプリントされていたりするので、
まずはそのステートメントを読んでみましょう。

作家にとったらそのステートメントで自分が考えたことを
さらけだすことにもなるので、その個人や作品を知る上で
一番手っ取り早い物が、アーティストステートメントでもあるわけです。

「よくアートってわからん。」っていう人が多いけど、
実際にアーティストステートメントを読んでみたら、
(なるほどねー。)という見方が少しわかりやすくなるので、
一度読んでみるのをお勧めします。

そしてそれを読んだ後に、(自分はどう感じたか。)
同感だー!、いい色だね、好き♡、いや、それでもわからん。
なんで?、へーそう思うんだ。っていう様々な自分だけの感情を持つことが、
アートを鑑賞する醍醐味なんだとわいは思います。



わいがチャコさんを好きな理由はもう一つ、
子供の教育にも力を入れてはるところ。
アートとか、人生の生き方、学校ではなかなか
教えてくれない勉強って親や先生が
教えようと思ってもなかなか難しいところ。

アートは個々の可能性や考え方を一番!だとするので、
10人いたらそれぞれ違う表現法があるわけだし、
右脳系の創造性なんかを豊かにするのには
一番向いてるんじゃないかな。

c0053898_10234051.jpg

旦那さんの渡辺鉄太さんが作、絵をチャコさんが描く。
いいコンビだなー。絵本を通じて、道徳的なことを学ぶって
大事だ。

c0053898_1044066.jpg

狭いメルボルン、いや、オーストラリア。
いつかどっかで誰かのアート関連つながりで
会えるんだろうなーと思ってる。
その日が来るのをとても楽しみにしている。

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-23 10:09 | art & design | Comments(4)

シンプルだけどうまいもの

c0053898_1675629.jpg

めっちゃ久しぶりにチョコバーを作ってみた。
ライスパフ、ピスタチオ入り。
鮮やかなグリーンがもっと見えてほしかったんだけど、
上に乗せる感じじゃないと、あきませんね。汗

チョコとスパイス、ナッツを色々混ぜるだけだし、
時間もスーパー早いので便利だけど、おいしいよ。

c0053898_168982.jpg

Pollo al ajillo (Chicken cooked with bay, garlic and white wine)
なんとまーシンプルな!とmoroで発見した、
チキンの白ワイン煮みたいなの。

ベイリーフとガーリック、塩こしょうだけの潔い感じで、
こないだの貧乏人の芋煮と同じく、シンプルな材料ほど、おいしいわー。
しみじみと旨味が伝わって来ます。

c0053898_16542487.jpg

このチキンの旨味がたっぷり出たスープが少し余ったんで、
次の日にキヌア、豆腐とお気に入りのイタリア野菜をごま油で炒めたやつと
一緒に混ぜたんですが、これがまた二度おいしかったです。

c0053898_1681683.jpg

ほんでね、この麺。
最近近所のアジグロで発見した、めっちゃ気に入ってる麺なんですよ。
太、中、細と3種類ぐらいあってね、メイドイン台湾の麺なんですが、
調べてみたら、五木という日本の麺ブランドなんですね。

c0053898_1681994.jpg

1.6kg入って6ドル!めちゃ安いし、
はく○くと変わらない味で、温でも、冷でも
こなせるような頼もしい乾麺です。

これを発見してから、お昼うどんばっかり。笑
シンプルなんがおいしい、冬まっただ中のメルボルンです。

暦では冬至が一応過ぎたから、だんだん日が延びて
また春に向かっていくのかな。。。最近、ほんまみんな
結構どよ〜〜〜〜〜んとしているので、早く春〜〜状態です。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-22 16:59 | Comments(12)

冬の食べ歩き+イアンポッター+ホームレスの人達にコーヒーを

c0053898_17225478.jpg

ほんま寒いどす。。。
今回、クイーンズバースデーを境にユンが
一足お先に学期ブレイクに入ったので、
仕事がない日はがんばって、一緒に出掛けたりしております。

二人で外出できるのはホリデー中だけなので、
この機会は絶対に逃せないところ。

こないだは、初めてメルボルン大学の
イアンポッター  アートミュージアムに行きました。
3階までぎっちり詰まった見応えたっぷりのギャラリーです。
今回は特にここの民族コレクションが最高によかったです!!
レオナルド アダムさんという方のコレクションだそうですが、

A careful selection of culturally significant and visually spectacular objects from the indigenous cultures of North and South America, Africa, Melanesia, Asia and Australia are the focus of this exhibition.


好きなネイティブアメリカンの素敵な民具や、プリミティブ感たっぷりの
アフリカ、メラネシア、アジア(インドネシア)などの民具が揃っていて、
クラフト熱が盛り上がります。

キャプテンクックがやって来た時を綴ったような
エキシビションもやっていて、見所満載でこれがタダ(無料)というのは、
本当ありがたいです。行かれたことがない方はぜひ。

その後はランチ〜となりました。
メルユニ内のオーガニック屋さんでランチをしたかったのですが、
閉まっていたので、諦めてマレーシアンへ行きました。

c0053898_1736990.jpg

1年ぶり(!え!もうそんなん?)にココナッツハウスへ。
辛〜いサンバルがたっぷりのったナシレマックは
わいにはちょいと刺激が強すぎたのでこの日は初めてラクサに挑戦。
一番ベーシックなやつを。

写真がなんだか見苦しくてすいません。
この油、見てっ!!浮いてる〜〜とドキドキしながら
食べました。辛さはそこまでがっつりないものの、
油とコッテリさはやばいですね。笑

9ドルいったか、いかなかったとかだったので、激安アジア飯としては
最適です!いつも混んでいるのが納得。ラクサも何種類かあって
また違うタイプのシーフードとかをやってみたいつもりです。
これをペロっと完食してしまう、自分がほんま怖いです。。。
胃袋、完璧オージーサイズですな。。。汗

■ COCONUT HOUSE
449 Elizabeth Street,
Melbourne
(ph) 9329 6401

c0053898_17404292.jpg

ほんでしっかりと食後のコーヒー。
今回はメルボルンセントラルのB1?のところに
出ている屋台のところへ行ってみました。

Streatという団体がやっているコーヒーブースで、
ユースのホームレスという問題をコーヒーで解決しようではないか!という
素晴らしいイニシアチブでがんばってくれています。

STREAT is a social enterprise providing homeless youth with a supported pathway to long-term careers in the hospitality industry. We run street cafes in Melbourne where youth get their hospitality training. Our food is inspired by street hawker food from around the world.


ここで、コーヒーを10杯飲んだら、10杯目のコーヒがホームレスの人達に
寄付されるんです。右にチラリと見えてるカードにスタンプを
押してもらうといいですよ。コーヒーを飲む時も社会に貢献。
いいところに目をつけたな、と思います。

ホームレスになってしまった若い人達のトレーニングを行ったりして、
自立を目指すことの重要さを学んでもらう場でもあるのでしょうね。
うむ。

■ MELBOURNE CENTRAL Streat
有名な時計の下のエスカレーターを降りたすぐ下の右手に見えてきます。
駅とコールスのフロアーの一個手前です。
Monday-Wednesday, 8am-6pm,
Thursday is 8am-7pm,
Friday we're 8am-9pm,
weekends 10am-5pm.

Menu: Our coffee carts offer Fair Trade, organic coffee, pastries, hot chocolate, and Fair Trade organic tea.

ユン曰く、タトゥが一杯入ったお兄さんのコーヒーが一番おいしいんだとか。

c0053898_17473315.jpg

他の日にはめっちゃ久しぶりにcibiへ。
最後に行ったのが2009年のようですが、コーヒーのおいしさは相変わらずでした。。。

2年経ってもまだまだご健在で、置いてある
good designな雑貨も見ているだけで楽しいです。
あの薄貼グラスはいつか必ず。^^

最近はLamington Drive もcibiの近くに引っ越してきたので、
これからはもう少しcibiまで行くことが増えるかも。

よく考えたらアートとランチは必ずバンドルされている事に気づいた!笑

=======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-21 17:53 | 店屋物 | Comments(0)

イスコレ メルボルン

c0053898_8304664.jpg

最近、椅子にはまってます。
この喧嘩したみたいな2個の椅子、可愛い♡

椅子にはまる、といっても何故か椅子の足が
すっごい気になるんです。笑 

ちょっとした椅子をモチーフにしたクラフトを何かが
できたらいいなーと思っていたので椅子を見に、町に
行ってみました。
c0053898_8305093.jpg

フェデレーションスクエアで。
c0053898_8334698.jpg

Cumulus Incのユニークな椅子。
ミルククレートにゴム板みたいなのを貼って、
簡易テーブルに。

c0053898_8313078.jpg

小さなカフェの椅子、テーブルセット。
なかなかお洒落。

c0053898_8313559.jpg

イタリアンレストランかな?重厚さはやっぱりイタリアン?

椅子とテーブルもお店の色が色濃く出ていて、
おもしろいですね。
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-20 08:36 | oz thingo | Comments(6)

初ビール仕込み メルボルンのビール事情

c0053898_1022948.jpg

まめつぶさん一家が仕込まれた、
おいしいビール♡フルーティーな香りが本格派です!!

スーと、ここ何年か「ホームブリュー(家仕込みのお酒)を
仕込みたいよねー。」とずーっと話しつつもなっかなか
行動に移せなかったわいら。、、、というのも、
どこから手をつけていいのやら、
右も左もわからんな。状態で、最近では諦めモード全開でした。

でもひょんなことから、チャリティーイベントの時に
隣に座っておられたまめつぶさんが、
「家でビール作ってます!」というのを話してくれました。

そのときに「ぜひとも次回作る時、手ほどきをお願いします!」と
お願いしたら快く、お家に招いてくださって、
しかも使っていないキットがあるから、と、それを貸して
くれることに!!ひゃーーーー。

なんとまーありがたいオファー。。。
ほんまに感謝です。というわけで。まめつぶさん一家と
一緒にホームブリューに挑戦しました。

c0053898_1023864.jpg

手取り足取り教えていただいて、23㍑のペールエールピルスナーを仕込みました。
本当は最初だし、家でも飲んでてスーパーでも簡単に買える、クーパーズに
しようか?と話してたんだけど、プロに言わすと今イチ。だそうで、
キットの値段もそんなに変わらなかったので、違うブランドのものを
挑戦することにしました。

今やビールはおっさんが飲むもの、というイメージを
あっさり覆し、ブティックビールと呼ばれるカテゴリーまで
できているメルボルンのビール事情です。

それにビール!と言っても、ヨーロッパ風、アメリカ、
カナダ、意外なことにインドまで、国それぞれの国に
独自のビールがあって、その種類に合うホップ、
イーストの事、色んなレシピがあるようで、
なかなか奥が深いですね。。。うむ。

昨今ではメルボルンでもマイクロブリュワリーという、
個人的にやっているビール醸造所があったり、そういう小さなところが
一躍有名になったり、中にはレモングラス風味があったり、
人それぞれのホームブリューが買える時代になってきました。
料理に合わせてビールも選ぶ時代になってきたようですね。


仕込みが終わった時からビールは発酵を始めて、
泡を出していたので、とりあえずは順調に
発酵はしているようです。ぐふふ。

来週には瓶詰めが出来るようなので、(これが一番大変な作業なんだとか!!)
また随時報告していこうと思います。

うまくできたら、春のビール祭り開催しようと思います。^^

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-19 10:17 | food lovers | Comments(6)

コミュニティでおすそ分け大会 循環型生活

c0053898_8484223.jpg

昨日、近所の公園で地域の人が集まって、自分家で
採れた/作った物の交換会が開かれました。
そこで、いただいた素晴らしく新鮮な野菜達。
季節感があふれていて、見ていて幸せになります♡

同じコミュニティにわいらと同じように、自分達で
野菜を育てて、花を楽しみ、近所の人達と交流したい、と
思ってる人もいるんだなーと思えるのが、とても心強いです。

c0053898_849045.jpg

この日は時折小雨が降ったり、止んだりの寒〜い一日でしたが、
近所の人達が集まって、時には段ボール箱2箱分もの大量のレモンを
持ってきてくれたベトナム人一家もいたりして、見事に色々な作物が集まってました。
左のトレイは、もしもしちゃんが持って来たもので、セロリやらハーブが
たくさん乗っていて、カモミールもめっちゃ可愛い♡
 
ギリシャ人のおっちゃんに「ニッポンジンデスカ?」
「昔、船乗りの時に寄ったんだよ。」とか色んな話もしつつ、
普段だったら絶対話す事のないだろう的おっちゃん達と話したり、
すっごいウェルカムな雰囲気がとてもよい環境でした。

このおすそ分け大会は、地域の緑党の議員さんが始めたもので、
彼女もそこにいて、おまけにパーマブリッツのファウンダー、アダムを呼んでいたみたいで、
家庭菜園のワークショップもありました。コンポストのお話は
興味深かったです!!

最近、パーマブリッツは世界各地に広がって行き始めたようなので、
草の根的活動がどれだけ大事なことか、わかります。

c0053898_8484612.jpg

わいは今回、8人分ほどのチャイをブレンドして持って行きました。
好評だったみたいで、帰る頃にはなくなっていたので、ほっ。^^
それとリリピリーの苗と、高菜の苗を持って行きました。

家の周りにはインドグローサリーもあって、
スパイス袋もめちゃくちゃ庶民派なお値段なので、チャイを
思いついたわけです!地域のお店でスパイスを買って、地域の
人達に。というのが、わいのチャイコンセプトでした。^^

来月はカレンジュラも持って行こうと思います。
自分家ではもう一杯あるからいらない〜えい、コンポスト!となってても、
こうしてもらってくれる人がいたら、置いておこう!という
庭仕事のモチベーションアップにもつながるから、
このおすそ分け会、すっごい気に入りました。

近所に住む日本人友達も4人ほど集まってのランチ会も
これから恒例行事にして行こうか?との話も盛り上がって、
みんなお料理上手なので、それも超楽しみ!

コミュニティ同士で繋がれるのは本当いいです!
来月は7月16日にあるので、興味がある人は
交換できる品、(自分で作った物なら、何でもいいっぽいです。笑)
一品持ちよりベジランチを持って、集まりましょう♡

この日は家からマイブームのおかき、野菜たっぷり炒飯、Fちゃんは
さつまいもとれんず豆スープ(めちゃうま!)、Yちゃんは
焼きそばを作ってきてくれて、楽しい昼下がりでした。


=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-19 09:13 | food lovers | Comments(2)

冬のメルボルン つれづれ

c0053898_11482051.jpg

4時になると、もうすっかり日は傾き始めて、
6時にはとっぷり、真っ暗のメルボルン。
恐怖の冬が始まったなー。としみじみしつつ、
調子に乗って誘われるがままに、出歩いてたら、
見事に風邪をひきました。

しかも、どうやら胃腸型っぽいみたい。
日本ではよく胃腸型の風邪になってましたが、
メルボルンではたぶん初めて??
食べた後に少しお腹が痛む感じで、
ここいらでの暴飲暴食へのいましめですね、きっと。。。
年々年を取るごとに、体の弱さも浮き彫りになってきますね。とほほ

c0053898_11484875.jpg

メルボルンのアイコンでもあるフリンダーズ駅を
こうして上から見るのは初めてだったんですが、
重厚な歴史あるビルの裏側は結構普通で、ちょっとがっかり。笑
「張りボテやん!」とつっこみましたよ、思わず。汗

最近このビルに住む日本人ご夫婦とお知り合いになれて、色々
教えてもらったり、奥さんのMさんと一緒に出歩いたりしています。

家の両親ぐらいの年のご夫婦なんだけど、年の差が全く気にならないので、
素敵な人のご縁に恵まれたな。と喜んでいます。

c0053898_1203542.jpg

Mさんはお料理上手で、食べながらしみじみします。
(左)そばを巻いたそば巻き。豆腐なので、ベジOK!
そばつゆにつけて食べます。超おいしい♡

(右)いりこを佃煮に、のアイデアを分けてくださいました。
人参のきんぴらもシンプルなんだけど、しょうがが効いてて、
冬にはぴったりですね。人参=陽、しょうが=陽で体が
暖まりそうです。

人が作ってくれるご飯っておいしくって本当好きです。

c0053898_11482914.jpg

昨日は皆既月食だったそうで、満月が赤い、という現象だったみたいですね。
これは先月ふいっと携帯で撮ってみた満月。低い位置の時から
大きかったので、照明も交えて、どれがお月さんだかわからん状態になってました。

朝晩は本当に冷えるので、みなさんも風邪にはお気をつけて。
って南半球の方々にしか伝わらないですね。笑 

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-06-16 12:07 | lifestyle | Comments(8)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧