「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

初めて庭に迎え入れ

c0053898_5572665.jpg

それは、バラ。
しかも憧れのDavid Austinのヘリテージ。
なかなかこちらには淡いピンクのバラに巡り会うことが少なくて、
見た時(二個ほど咲いていた)思わず、今年のチャレンジ花に、と買ってしまった!

枯らすのが怖くて、しかも水飲み屋とよく聞いているので、
メルボルンでは難しいかなーと思って、今までなんだか一番トップの
憧れの草花にいたバラなんだけど、とうとうその最上階の物に
手を出した。ひゃー。大丈夫かなー。。。。。っと。

c0053898_5572282.jpg

買った日は曇り空で、もうすでに雨が降ったり止んだりしていて、
花びらのふちもちょっと傷んでしまっていたので、焦って写真を撮っておくことに。
そしたら次の日に、だだ降りになってしまって、花も一気に
ほとんど落ちちゃった。涙 花びらが落ちてもこれまた可愛いんだけどね。
でもやっぱり寂しい。

なんとなくそれ以来元気がないので、うーむ。。。
色々格闘しんといけません。汗
やっぱり気高い英国ローズって感じなのかな、
難しいのかも。汗 がむばらないと!!

c0053898_5572941.jpg

その数日後、量販店に行った時に見つけた
ホット チョコレート、という明らかに
わい好みの名前のバラの種類。

つぼみが数個ついてあって、もう一個も二個も一緒だ!と
苗的にとてもヘルシーだったので、買ってみたら、
今は3つほど咲いていて、とてもうれしい♡

ダークブラウンの花が咲きます。みたいなことが
書いてあって、くすんだベージュみたいな色かなーと
とてもわくわくしていたのだけれど、咲いてみたら、
結構濃い〜オージー好みなオレンジだった。笑

さすがはメジャー量販店。汗

でもすごい元気で、雨がふろうが、
風が吹こうが、花はずっとついてる!!
普通の種類のバラはやっぱり強いのかな?


このバラを買った次の日におかんとスカイプで話をしてたら、
なんとおかんも家にバラを迎え入れた、というのだ。
親子ってどことなくつながってるのかもね!?

スカイプのカメラで見せてもらったら、
とてもキレイなレッドワイン色のバラと、
八重がとてもキレイな、淡いピンク色のバラ。

バラはやっぱりキレイです。

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-30 06:19 | | Comments(6)

メルボルン 店屋物情報

c0053898_13581348.jpg

まめつぶさんに教えてもらって以来、
80cピンチョスを狙って2回行った、Naked for Satan
立地もよくて(Brunswick st)月から水曜日に行けば、
ピンチョス(おつまみ)が80cで食べられます!!

今回、ピンチョス3つ選んで$2.40。(普段は一つ$2)
ボヘミアンのタップビール飲んでも10ドルで
おつりが来ました。^^ ちょい飲みサラリーマン1000円ぽっきりコース
みたいな感じの気軽にちょっと一杯寄ってく?の時に大変便利♡

こういうちょっとつまめるものがあるお店を待っていた!!
わざわざ月〜水曜狙って行こうと思うもん。笑
ビールとピンチョス、うまいよー!?

ドリンクはカウンターで注文、支払いしてから、
ピンチョスは爪楊枝をキープしておいて、その数分だけ
払う明瞭会計システムになっております。^^

だから途中で、もうちょっと食べたいなーっていう
食いしん坊のあなたでも大丈夫よ♡

c0053898_13575349.jpg

ガッツの会、2回目。メンバー前回と同じく、
けだまちゃんskkiiiiiちゃん。笑

今回はスプリングベールへ遠征。
スプリングベールのGold Leafへ。

家の近所のゴールドリーフは結構おいしいので、
ここも大丈夫だろ!と確信をもって行ったんだけど、
前回のタイパンの時より、全体的にギトギトした脂が
まとわりついているのが多くて、ちょっといただけなかった。
頼んだのが悪かったのかな?

タイパンのはガッツもちゃんと刻んだしょうがも入れて煮込んだ感が
あって、風味もしっかりしていたんだけど、ここのはスパイスも
そこまで入ってなかったので、お腹に重かった!!涙

うむ。ガッツがおいしい飲茶は他にどこかな〜〜。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-27 07:00 | 店屋物 | Comments(0)

蒸し人参の可能性

c0053898_13244886.jpg

先週の雑穀食堂ワークショップから、
蒸し人参がすっごい気になってて、
冷蔵庫にあった割れ割れの半端人参を蒸してみました。

その蒸した人参とピーナッツバター、
味噌をFPで混ぜて人参ディップに。

ちょっと最近PMS気味でかなり脂っこいものや、
どっちりしたものが食べたいのですが、
ローテサリーチキン屋の前を通った時に、
78%ぐらいは誘惑に負けてチップスを買いそうになったんですが、
ぐっと我慢して、帰って来て即効FPで一気にがーーっとして
クラッカーで食べました。焦って盛った感あふれてるでしょう?笑

チップスより断然いいし、がんばったぞ自分!と褒めてあげました。

随分前にキャロットディップを試したことがあって、
すごいおいしかったんだけど、
(キャスルメインのやつとか書いてあった記憶が)
人参ディップみたいなのはめっちゃ簡単にできるもんなんですね、
蒸し野菜の可能性をどんどん探っていきたくなってきました!

人参は蒸すと甘いから本当おいしい♡♡
赤ちゃんの離乳食とかにも使えて便利ですよね。
ほんで大人達はちょっとスパイスを入れてディップとか、便利でいいと思う!

たわしでこすって、皮ごと縦に切ってから蒸しました。
なんで縦かっていうのは、マクロビでよくいわれる、
野菜の上部と下部では陰と陽のバランスが違うので、
縦か斜めに切ることで、どの部位も含むように切るという
工夫の一つです。

ポトフやタジンに入ってるごろごろした丸ごと野菜がおいしいのは
そういうのも影響しているのかもしれませんね。^^

簡単にまとめておきました。
Cpicon 簡単蒸し人参のディップ by ponzu77

c0053898_13244785.jpg

調子こいて一杯蒸し人参を作っておいたので、
熟れ熟れになってしまったバナナと一緒に
バナナ人参ケーキに。

砂糖は控えめ、塩を少し入れて甘塩っぱい感じに仕上げました。
卵がなかったんで、ココナッツオイルで。おいしかった!

また蒸し人参を使ったおいしい料理を作ってみたいな。
色もオレンジ色でキレイだし、いうことなし!^^

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-26 13:43 | ディップ/つまみ系 | Comments(2)

みんなでクラフトしたい人、集まれー

今年もやってまいりました、ミラベルの月。

詳しくはこちらを見てください。

いきなりの告知なんですけど、今週の日曜27日に
10時半〜4時まで一緒にぬいぐるみを作ろう!の会があります。
布も多少ありますが、自分が使いたい布、材料は自分達で持ち寄ります。

もし興味ある人があれば、一緒に参加しませんか?
何通りかのパターンは準備されているので、それを作ってもいいし、
自分で作ってもいいし、自分達の家で作ってやりたい人はぜひ、
meet me at mikes まで持っていってください!
12月5日が締め切りです。

わいの職場(アート学校)が会場です。
詳細はメールするので、こちらまでお問い合わせください。

m o l o t e n アット g m a i l . c o m
アットは@に変えてくださいね。

私信:ユックスさんもし見てたら、一緒に参加しませんか?

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-25 16:16 | art & design | Comments(4)

ご飯日記

c0053898_15515295.jpg

カードを作ったら、無意識の内に、
晩ご飯にはこんなのが出ました。笑

c0053898_15515585.jpg

普通においしかったけど、いや、でも黒キヌアのバーグはあかん!
ぶつぶつが見えすぎてちょっとキモイので、
普通のタイプがいいんやな、と痛感!!

c0053898_155204.jpg

ある日のランチ。残りもの一掃編!笑

ビリヤニみたいに見えるなんちゃってビリヤニは、
チキンは先に焦げ目だけつけておきます。

そして玉葱やら、インドカレー作る時のスパイスと、
名前がわからんのですが、丸く丸まった細かいペルシャ料理で
よく使うようなパスタをバリバリと割り入れて一緒に炒めます。

このパスタがちりちりに焦げ目がついてきたら、
ご飯の中に投入して一緒に炊飯器で炊いただけの簡単メニュー。
これからの夏にはぴったり!おまけに簡単。

ベジタリアンやったら厚揚げで試してみてね。

サラダドレッシングは豆腐ドレッシングにしてみました。
ドレッシングの隠し味はタヒニと甘酢の中に
豆腐乳の液を少し忍ばせました。コクが一気に倍増です。

赤キャベツが入ると、彩りがよくなってすごいうれしい。

サイドにぞうりみたいに乗ってるのは卵焼き。笑

c0053898_1552458.jpg

素朴な小鉢シリーズ。
切り干し大根のリンゴ和え。
ちょっとマクロビを意識した一品。

りんごをシュレッドしてそのジュースと実とで
切り干し大根を戻して、ポリポリ食べる感じです。おいしいよー!?おすすめ!
ちょっとパンチが欲しかったので、新玉葱(サラダオニオン)を
少しみじんぎりで入れました。しょうゆとりんごの甘さがあって、
おいしいです。

りんごジュースが家にある人はそれで戻して、
醤油あえしてもおいしいと思います。^^
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-25 16:05 | 毎日ご飯 | Comments(5)

雑穀食堂ワークショップ 雑穀を使ったパーティー料理

c0053898_5322982.jpg

先週の土曜日に雑穀食堂によるワークショップが開かれました。
今回も満員御礼の大盛況!!で、ウェイティングリストがあったほどです。

定期的に「やりませんか?」と声をかけてくださる、
ホープコネクションの方々(日系コミュニティグループ)。

今回写真を撮ってたら、友達と一緒に座るチャンスを逃してしまい、
ホープコネクションの方々と、おいしい料理をいただくことに
なりましたが、みなさんお孫さんがいらしたり、と在豪歴が長く、
大先輩にあたる人達で、本当いい人達ばかり。

わいもオープンマインドで新しいことにも挑戦できるような
60歳を目指します!川`⊆ ´川/ (結構自分に似てるな、と思うこの顔文字。笑)


さて、今回のメニューはこれから増えてくる持ち寄りパーティーなんかに
持って行ける雑穀ベジ料理でした。

新食感ソイミートボール
キヌアの味噌ナゲット
スパイシー豆麦サラダ
onelove生春巻き
ナッティー人参味噌ロール

c0053898_53357.jpg

デモンストレーション形式で進み、参加者のみなさん、丸めたり、
混ぜたり、挟んだり、作業をしてはりました。

その時にも作業を簡単にするポイントやコツ等も
教えてもらえて、わいもふむふむ。と勉強になりました。
生春巻きには蕎麦の実が入ってて、おいしかった。

蕎麦の実って意外に使いにくいかな?と思ってたけど、
これだったら簡単に食べれるのでいい♡

c0053898_533830.jpg

雑穀食堂の専属フォトグラファー(自称)になって、笑
今回で3回目ぐらいの参加ですが、毎回何か新しい発見があります。

バミセリの玄米(ブラウンライス)バージョン!
こんなのあるの、知りませんでした。手タレはリーダーのokimakiちゃん

「これ結構バサ子さんなるで。」(バサバサになる、の意)と
もしもしちゃんが教えてくれましたが、
生春巻きの中なら、全然それも気にならなかったので、
これは家のパントリーに忍ばせておこう!と思いました。
精製されているより、最近全粒の方が好きです♡
アジグロで売ってるらしいです。

もしもしちゃんの生春巻きは何回食べても
Oneloveが入っているので、(心がこもっている、とでも訳しておきましょうか。笑)
本当っにおいしい!!!もしもしちゃんにご飯作ってもらうとしたら、
絶対この生春巻きをリクエストします!

c0053898_5331817.jpg

makoちゃんとお母さんが作ってくれたソイミートボールと、
ナッティー人参味噌ロール。

どちらも美味で人参を蒸す、ということが
結構意外にも簡単で、色んな料理に使えるということが判明!

c0053898_5332395.jpg

人参を蒸したらますます陽性度があがりそうで、
これからの日本の冬にもいいのかも。

c0053898_5332858.jpg

カラフルなスパイシー豆麦サラダ。
これはBBQの時とかもあったら、超重宝しそうなさっぱり味で、
「スパイス、トマトなんかが入ってるから超陰性」とは作り手のTちゃんが
言ってましたが、総合的に見たら↑の人参味噌(陽性)ともバランスがよくて、
献立的にはばっちりだったんじゃないでしょうか?^^

c0053898_5333380.jpg

そしてセラミックのアクセサリーをメルボルンで展開している、
and O design 、のゆみちゃんの
揚げたてのキヌアの味噌ナゲットも揃って、素敵な献立に。^^
キヌアの味噌ナゲットは、すごいふんわりしてて、おいしかった。
家で作ると弱冠、岩石系の堅さになるので、汗 
もう少しふんわりと揚げてみようと、実感。

and O design のアクセサリーは雑貨屋さん(Facebookに飛びます)にも色んな種類の物が
置いてあるので、フィッツロイに寄った方は、
ぜひ手にとって見てみてください。^^


そして、また今回顔見知りの方も、はじめまして。^^な方もいて、
色んな方達と話せて楽しかったです。人のつながりってすごいなー。

ホープさん、いつも素敵な機会を設けてくださってありがとうございます。
年代を問わず、色んな方と交流が持てることは、メルボルンの
日系コミュニティにとって、多大な功績を残しているにちがいありません!

来年頭ぐらいにひょっとしたら、また別のところで、
雑穀食堂の活動があるかもしれないので、そのときは
またこちらで周知/レポートしますね。^^

雑穀食堂の雑穀シスターズのみなさん、ごちそうさまでした!
色々また雑穀について新たな魅力を発見できました!ありがとうー!!
love you!!!


少し雑穀食堂の軌跡を振り返ってみたいと思います。

わいとよく環境問題について色々話していた味和ちゃんが、
少人数のグループで自宅で雑穀料理を教えだしたのが、
この雑穀食堂のきっかけです。

■ つぶ友2006年
つぶ友 ーできたぞ!編

この時、わいは初めて1眼レフのカメラを買って、
うれしくてバチバチ撮ってました。未だにこのカメラを
使って今回の雑穀料理も撮ってますが、まだまだ現役。^^

そして2年あいて、エルスタンウィックのロコカフェでやった、
サンシンコンサートもあった雑穀イベントでした。

■ つぶつぶの夜はサンシンの音と共に...

この時はまだyukkoちゃんもメルボルンにいて、
スイーツも充実してました。
yukkoちゃんは今日本でマクロビの料理教室を開いたりしているので、
どこかで会う方もいらっしゃるかもしれませんね。^^

2009年にはwabisabiで1日カフェも現実。

 1day 雑穀カフェでランチ

2011年に赤ちゃんが生まれた人もいますねー。

2010年3月には、雑穀をおいしく食べよう。をテーマに
暖かい料理でみなさんをもてなしました。

■ 雑穀をおいしく食べようぜぃっ!の会

つづく6月

冬の雑穀ランチ会

そして未曾有のダメージを与えた2011年3月11日の
東北地方の地震や津波の影響で、メルボルンの日系コミュニティーは、
どの団体もしばし、東北地方のファンドレイジングの為に忙しくしていたと思います。

2011年も終わりになろうとしている11月に、
今回の雑穀を使ったパーティー料理が開催されました。

味和ちゃんの自宅で2006年から始まった雑穀料理の会は
5年たった今、2011年も大人気のイベントになっています。

今回のフィードバックも受け付けているので、
雑穀食堂の方までどうぞ。
■雑穀食堂


後、ホープコネクションもシニアの方々を対象にした会合や、
日本語電話相談の窓口も設けてくださっているので、
もし困ったことがあったら、一人で悩まずに電話をかけて、
話を聞いてもらうのもいいと思います。

今まで、えー?電話なんてね。ちょっと恥ずかしいよね。。なんて思ってたけど、
ホープコネクションの人達なら、話をしっかり聞いてくれて
色んなアドバイスがもらえそうです。今回一緒に同席させていただき、
本当にそう思いました。雑穀食堂を見守ってくれてるメンバーさんの目の優しさ!は
本物だと思います。

■ ホープコネクション


あとがき

参加された方々のブログにもアップされてたので、
リンクを貼っておきますー。

■ tsuruhashi 雑穀食堂ワークショップ by skkiiiiiちゃん

■ Star☆Collector in Melbourne 雑穀お料理教室 by starshyさん

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-24 06:27 | food lovers | Comments(6)

あきらめる勇気

NEVER GIVE UP!
決してあきらめない。


とは日本に住んでいた時によく聞いていた言葉だった。

実際、自分も「一つのことをがんばって長くやり続けなさい。」と言われて育った。
もう随分長い間聞かされたので、自分の体に染み付いているほどの感覚。

職場なんかでちょっとややこしい事があって、他のスタッフはみんなお手上げ、
(おいーーー。でもやらんとしゃーないやん。。。)と一人集中して作業していたら、
「わーあなたのperseverance度は素直に尊敬する。」と
ボスに褒められたりもしつつ、その辺、他のスタッフはすぐにあきらめたので、
自分のこのnever give up 的なperseverance(我慢強さ)は、
ある意味のスキルなんだな、と気づいたこともある。

面倒なこともやらなければいけない‘感覚’になってしまっているから
言われて気づいた自分のスキル。

戦後、ここまでの日本になったのは、わいよりもっと遥かに
すさまじい努力の賜物、先輩方日本人の不屈の
あきらめずにがんばろう!な精神だったのは確かだと思う。

でもこの世の中で反対にこの一つの日本人特有の美徳である、
あきらめずに、一つのことを達成する(いや、何が何でも
○○しなければならない)という反語を含んだような呪縛が
余計に人を苦しめているんではないか、と思う時が多々ある。

そこまでしなければいけないって、誰が決めた?


自分。


目標半ばであきらめると、恥ずかしいこと、という考えが
社会には浸透している気がする。他人にどう思われようと、
他人がどう言おうと、大事なのは自分。自分の心。
自分のことは自分にしかわからない。

自分にびっちり厳しくして、開花(成功)する人は
きっと氷山の一角で、誰もがあきらめずにがんばれば、
きっと...と信じている中でもがき苦しみ、努力し、
そして達成できなかった時には、まるで深い谷底に落ちたかのように、
世界が終わるかのように絶望感に苛まれる人もいると思う。

自尊心もなくし、どうせ私なんて...的な
態度が出て、卑屈的になってしまう人もいると思う。

今の若者の「どうせやったって...何も変わらないよ。」的な
態度はそういうところから来てるんではないかな、と分析する。


しかし、こんなことを書きつつ、努力して一つのことを成し遂げるということは、
素晴らしいことだと思うし、そういう話やニュースを見ると、
素直に感銘も受け、美しいと思える。目標が達成できた時のあのうれしさは
天にも上るような清々しい気持ちになるのはわかっている。

「年だし守りに入ってんじゃん?」こちらに来て、競争、と
いうものがそこまでない生活にいるから、「お前に何がわかる!」と
言われればそこまでだが、でもそんな風な蚊帳の外から
物事をもう一度観察しなおすと、たまに、そこまでがんばらなくてもよくね?と
いうシーンに出くわすことがたまにある。

(こうでなくてはならない!こうしなくちゃいけない!)と
明らかに顔面にストレス度大!的な表情を浮かべながら、
勝手にそう思い込んでしまっている人もよく見る。そういう人達に出くわすと、
(それって自分で自分の首を絞めてるだけやん。)、イメージ的には
孫悟空がしてた頭のヘッドバンドみたいな頭の箍を自分できつく締めてるだけ。
と思うんだけど、でもそれはその人が決めたことだから、
よっぽどのことがない限り口出しはしない。


でも一番大事なのはやること、行動に移すこと、
その中で学ぶこと、その目標までのプロセスが大切
だと
自分は信じているから、例え、満点10点達成できなかったとしても、
その内の8点がきっと役に立つ日がくるのではないかな、と信じている。

あきらめ時を見極める力を養うのもとても大事なことだな、と思う。
自分達の精神や体を守る上でも。
でも誰も教えてくれないしね、こんな反生産的な考え。

自分の限界を超えてまでそこまでがんばらなくてもいいんだよ。
極限を超えられる人は相当な精神の訓練をしているんだと思うし。

やっていたことを一気に手放すのってすごい怖いし、(わいもそうだった)
とても勇気がいること。次どうしよう。。。。って思えてきて、
でも一旦、手放してから見えてくることもあったりして、それは
それでまたいいことなんだと思う。他人にどう言われようと、
他人がどう思おうと、、、

なんとかなる!きっと!

↑ポジティブ、楽観的すぎ!と
たまに友達につっこまれます。笑

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-24 05:13 | ぶつぶつ | Comments(6)

柚子いいとこどり

c0053898_83750.jpg

相変わらずポールの先が好きな柚子。
c0053898_831478.jpg

暑い日はエッジ(端)が好き。
c0053898_832297.jpg

あの手。。。(飼い主:可愛すぎて言葉失う)
c0053898_833053.jpg

暑い日は万歳寝。
でも何故かお気に入りキティちゃん毛布の上。
c0053898_833848.jpg

結構気に入ってるらしい、おかんが持って来た、まごの手。
柚子専用になりました。<おかん
c0053898_834339.jpg

うぅー。。。。気持ちいい感がすっごい出てる。
c0053898_834928.jpg

夜の顔。
ピカーン!!
怖っ!!!

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-23 08:00 | 柚子 | Comments(0)

パーマカルチャー的庭を目指して庭作り

c0053898_6273864.jpg

こんなお茶目なトラムを発見。
Movemberの一環なのか、トラムまで
モー(ひげ)がついております。^w^
モーベンバーって何?な方はこちら
c0053898_634976.jpg

へっへへ。ズームしてみると、運転手さんもにっこり♡

11月一杯までのこのイベント、
11月末になりかけると、育てていたひげが立派に
なっていて、町中は口ひげをたくわえたイケメン達が多いわけです。

街一杯の口ひげと、トマトの苗を見たら、
「あー夏なんだなー。」と思わずにはいられません。笑

今年はDigger'sのエアルームトマトを4株植えました。
庭も3年目とあって、大分落ち着いてきたこともありますが、
まだまだ改良しないといけないところはたくさんあって、
これまた、時間との戦い。枯らしてしまう植物もたくさん。涙
c0053898_6383181.jpg

ブルーベリーやベリーが色づいてきました。
でもブルーベリー(ノースランド種)は写真でもお分かりのとおり、
葉が黄色くなってる。
c0053898_638322.jpg

この黄色い葉っぱのサインは鉄分不足や、
十分な酸性土ではないことが原因と考えられています。

なるだけ化学肥料を使わないで、酸性土にするためにいいらしい、と聞いた
松葉をモルチの代わりに敷き詰めたりしましたが、いまいちそれほど効果もなく、
なかなか難しいです。

でもこのままにしておいて苗木が死んでもいやなので、
ある程度のところまで来たら、化学的とは言わないまでも
もう少しフォーミュラがシンプルな肥料で対処した方がいいのかもなーと
思い始めています。

それに比べてお隣さんの家のには小柄なブッシュでも、もうすでに
100粒ぐらいブルーベリーが採れているらしく、うらやましい!

c0053898_6443276.jpg

庭をキレイに整理した時に採れたジャガイモ。
思わぬ収穫。^^

c0053898_6453642.jpg

レモンバーム/メリッサ。
ハーブで買ったものを水に挿しておいて、植えたら
こんなに大きくなってきました。二年目ぐらいかな。

ハーブティーにすると精神的なリラックス効果が見込めると聞いているので、
もう少ししたら一度刈ってみて、お茶を作ろうと思ってます。

こないだ4株ぐらい株分け挑戦!したものがあるので、
ほしい方がいたらご一報を。

c0053898_6482824.jpg

コンフリー。
雨が多かったメルボルンだからか、今年は花が大量に咲いていて、
ミツバチが一杯寄ってきています。
緑肥によく利用されていますが、根っこからも
窒素成分がよく出て、土壌改良にもよい、と言われます。

この隣にトマトを植えておいたから、受粉、がんばってね〜〜。と
毎回ミツバチに声援を送ってます。笑

後、ニワトリを飼っている人なら、虫下しの効果もあるようなので、
彼らがつつけるぐらいの高さに植えておいて、
必要性がある時にニワトリ達が勝手に食べられるようにしておくと、いいらしいです。
他にもニワトリの虫下しとして、タンジー、ナスタチウムなんかも
いいみたいです。

c0053898_714367.jpg

左がタンジー。右はヤロウ。もうこの二つは雑草並みの強さです。
たぶんこの鉢の中も根っこがぐるぐる巻きになってるっぽいです。汗
パーマカルチャーのワークショップでは、こういったハーブを
鶏舎の周りに植えるといいと聞きました。

c0053898_715291.jpg

タイム。Aさんから分けていただいたもの。^^
随分大きくなってきました。うれしい♡

c0053898_71474.jpg

木の芽。山椒の木。
山椒の実が大好きなんですが、どうやら、オーストラリアで
買える木は雄だけ、の様子ですね。涙 3年ほど待ってますが、
一向に実がならないし。

でもこれもよく見ると、葉っぱが黄色くなってきてますね。
鉢植えはやっぱりこまめに土の質が常にいいようにケアしないと
難しいですね。

c0053898_7103175.jpg

こんな風にガーニッシュに使えてとても便利。
夏らしくて香りもよくて一木あってよかった♡という感じ。


====================================

3年経って気づいたこと
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-22 06:55 | | Comments(8)

ビーツが好きすぎ。葉もおいしいよ。

c0053898_9453369.jpg

昨日は雑穀食堂のワークショップで、パー子に
なってきました。「ひはぁーーーーーーー♡♥」と
写真をバチバチバチ。色んな人に会えて、
雑穀シスターズが作るご飯は相変わらず超おいしくて、
幸せな土曜日でした。despite of the heavy rain... boo---

写真の整理をしてから、また詳しくアップしたいと思います。
他のブログでも記事が上がってたら、こちらにもリンクを
貼らせてもらう予定です。^^




さて、最近はCERES Fair Foodのちょっとカビてしまっている
ビーツなんかをもらえることがよくあります。

他の人達、高級嗜好なのか、なんなのかわからんけど、
立派なビーツ(まーちょっとカビ生えてるけど)なのに、
「いらない。」と言うので、じゃーってことでよくもらって帰って来ます。
レスキューできる/食べられるんだったら、傷んだところは取って。が心情。

ビーツ/ビートルート同好会を作りたいぐらい。笑
それぐらいビーツが好きなんですが、
一昨年は結構な豊作でいいのが採れたのに、
今年は全然あきまへん。涙。

c0053898_9501242.jpg

でもよく考えたら、Fair Foodに入って来ているビーツ達も
小振りのものが多いので、実はビーツってあまり雨が好きじゃないのかも!?
(去年の夏から雨が結構多いメルボルンなのです)

でも葉っぱは普段と変わらず育ってるので、
いさぎよく、球体ビーツは諦めて、
最近は葉をサラダに入れて食べたりしています。

c0053898_957989.jpg

根元部分が食べられるものだったら、葉も大体食べられるもの。
少しの間、水につけて水分を葉っぱに戻してやります。
パリっとした葉を楽しむのにはマストな下処理!

c0053898_9574278.jpg

バターレタス、ラディッシュ、ダッチキャロット、
先日のレッドカレントと、アーモンド、胡麻をのせました。

トマトも市場に出て来たので、家もトマト解禁!^^


c0053898_1062026.jpg


こないだの晩ご飯はレスキューしてきたビーツと赤玉葱をローストして、
ヨーグルトと塩を少し入れてFPでがーっとしてディップ。
豆腐ステーキをつくって、レバニーズブレッドでラップ。
めちゃうま!

c0053898_1010568.jpg

残ったビーツを昨日は茹でて黒キヌアと混ぜてみました。
これ、サラダ本を出す時には絶対載せたいほどおいしかったので、
家の殿堂入り。^^

茹でたビーツと、庭からぶちっとしてきて、
刻んだオレガノとりんご酢、塩胡椒、オリーブオイルで
混ぜただけ。

SIMPLE IS THE BEST!です。

他のビートルート一品集を載せておきますので、
ご参考に♡一番上からの人気順になってます。


 ビーツのサラダ ピスタチオソース

 ビーツとターニップのピクルス

 ビーツのパスタ 夏仕立て

 ビーツとフムスのディップ

 りんごとビーツのサラダ

 ビーツヘビロテ 活用術

 しなしなビーツ&モロッカンサラダ

 キヌアとビーツのデリ風サラダ

 aussie burger, mate! ビーツの甘酢漬け

 ベビービーツのロースト

 黒レンティルとビーツのサラダ

 ピンクリゾット


===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2011-11-20 10:26 | サラダ | Comments(12)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31