<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋休みに入りました。

昨日でタームが終って2週間の秋休み。
ふぃ〜〜〜っと一息入れたいと思う。

c0053898_555284.jpg

リサイクル用の紙を整理していたら、
こんなアンケートみたいなのを見つけた。

【あなたの性別は?】の質問で、
女性が先に来ているっていうのがなんとなく、
オーストラリアらしいなーと思ったりもして。笑
政府用だから余計に「‘フェア’です。」的なところを押したかったのかな?
それともレディーファーストの国だからか?
いや、ただ単にFemaleのFの方がアルファベット的に先だからか。
日本だったら男性っていうのが先に来るような気がする?
お国変われば、でおもしろい。

これでどこかの国みたいに □中性 とかいう
コラムが出て来たらオーストラリア、大万歳だね!笑

今年に入ってからのこの3ヶ月、何やら
心のアップ&ダウンがすごすぎる。
家の中も豚小屋みたいになってて、やばい!
こんなこと言ったら実はきれい好きな豚に
失礼だね。

もとい、汚家(おうち)とでも表しておこうか。
心が殺伐としてくると家も荒れてくるらしいので、
明日はちょっと集中して掃除しようと思う。

そんな掃除からスタートしそうな秋休み。
それと同時にまた余っている陶芸用の土があるので、
何か作ってみようかな、と思っている。

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-31 06:01 | スー&わい | Comments(0)

ベジタリアンOKのXO醤

c0053898_1355272.jpg

六福ブランドは台湾のメジャーブランドで、
80%ぐらいの確率で何を食べても日本人の口に合うものが
多いかな?と思います。

このピリ辛のXO醤もその一つ。
しかもこれ、ベジタリアンのやつです。
【素】って書いてあるでしょ?
台湾ではベジタリアンの人が多いので、
ベジタリアンレストランを探すのは余裕らしいですよ?!

ちなみにわいはベジタリアンではありませんが、
友達にベジが多いので、ベジ系の物があるとささっと
何か作れるので、こういうのを好んでよく買ってます。

時間ない時とかに、ちょこっと足して炒め物に入れたりすると、
少し辛みとコクが出て最近のポンズ一押し。笑
後マヨに少し足してもこれまたパンチが出てよかったし、
千切りきゅうりにこれ乗せただけでもなかなか乙でした。^^
結構色んなものに使えて便利です。

この写真を撮ってたら、横から鼻息が聞こえて来ました。
c0053898_13593963.jpg

柚子!笑 眠そうな顔して。笑
寝たいのに、わいがごそごそしてるから
気になったんでしょうかね。朝日に浴びて気持ち良さそうです。

そして極めつけ、こないだの夜。
c0053898_1412046.jpg

いつか猫村さんに変身するのやろうか!?ぐらい
目がシャキーーーーーン!!と光ってます!!汗

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-29 14:05 | food lovers | Comments(8)

2012年3月の運勢 乙女座

なんかまた動いたなーーーーと思ってた今月後半
何だか今日、すごく気になってsayaさん
3月後半の占いを見て見ました。

ぬぉ。あの日思ってたまんまに動いているという感じで
少し驚きです。


過去をリセットして新たなステージへと飛躍

今月後半は、とても忙しそうです。

↑確かに今、イベント目白押し!

15日(木)は、まずおとめ座、やぎ座、おうし座での土のエレメントのグランドトラインから始まります。きれいな三角形が天上でできるので、あなたの中でも達成の感覚が生まれそう。あなた自身のあり方ややりたいことが結びつき、新たなステージへとつながる予感。今、生まれるのはまだ原案ですが、これから、さまざまに揉まれて、GW明けに答えが出るのでしょう。12日(月)からは、守護星、水星が「逆行」していることもあり、想いは過去に戻りがち。自分の心を整理するにもいいタイミングです。22日(木)の新月は、リセットのタイミング。過去を思い切り、新しく始める。スタートラインを感じさせます。


結局なんやかんやで色んな新しい人との出会いがまた動き出したりして、
これまたおもしろい分野の人達に話を聞いたりしていて、
色んな刺激があるので、色々また考えたりもしつつ。

確かに心の整理も始まった気がします。
あの日はこの星占いを何故か見ようとはいう気には全くならなかったので、
全く何事も知らずに感じて動いていたことになります。(そんなことも思ってなかった。)
sayaさん、やっぱすげー!まんざらではないのかも!?

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-28 19:40 | ぶつぶつ | Comments(4)

メルボルン食べ歩き イランとエチオピアと日本

c0053898_1554664.jpg

定期的に普段滅多と行かない国の料理を食べたい!!と
興味津々の人が周りに多いので、その人達とたまに食べに行ったりしています。

ある晩はイランナイト。^^
イラン料理ってどんなのー?!?
って感じで興味津々。

結構前からThe Age のこの記事がすごく気になってました。

結構な大人数だったのにも関わらず、予約をしていなかったもんだから、
お店のマスター、終いだ!終いだ!と言わんばかりに
シャッターを閉める寸前!!omg!!

先に着いた友達の彼がアラビア語で交渉してくれて、
なんとか、晩ご飯難民にならずに済みました!!
ありがとう〜〜S!

うーん。どうだろう。イラン料理、というか、
ボロネーズとかもあったので、オージー向きにしてある
イラン料理風テイクアウェイ屋、というのが正しいのかな、きっと。
でも中央に写ってる魚のやつはイラン料理らしいのですが、
チリソースがどっぱりかかってあって、結構辛かったです。
みんな辛い〜〜言いながら、汗かいて食べてました。

でもここね、オーセンティックな羊の頭の煮込みとかの
イランメニューもあるみたいなんですが、それは要予約。
でもさすがに羊の頭がつーん!と卓上に運ばれて来て
食べる勇気がちょっとないかも。。。。

■ Babylon Restaurant
153 Nicholson St
Footscray VIC
(ph) 9689 3323
↑夜は早く閉まる可能性大なので、行く前に電話してみるといいのかも。
 最近は明るくなってマシになったけど、パブとクラブXが近くにあるので、
 フッツクレイでも特に怪しそうなストリートにあります。
 夜中は念のためちょっと気をつけてください。

c0053898_15574649.jpg

違う夜にはエチオピア料理に行ってみました。
友達がおいしいそう!と選んでくれたところ。
わいは今までCafe LiberaAbyssinianしか行ったことなかったのですが、
ここ、Addis Abeba (アジスアベバ)(The Age の記事に飛びます)が一番好きかも!
Tちゃん、選んでくれてありがとう♡

アジスアベバは家族経営で、エチオピア人の奥さんが
無謀にもライスを頼もうとしたわいらに、
「私はお米の国文化の人ではないの。だから、あまりお米おいしくないと思うわ。
でもインジェラ(エチオピアやアフリカで広く食べられている酸味のあるパン)は
おいしく作るから、待ってて

はっきり私が作るライスはおいしくない。と伝えてくれた正直さがわいは逆に好感大!でした。^^
そりゃーそうだよねー、お米文化の人達に米料理出すのは気が引けるよね。
しかも一番味がわかる白米。笑

行った人数分のカレーを一つ頼んでみんなでシェアしました。
この一人15ドルちょっとで晩ご飯!今時この値段はないですね、メルボルン。
エチオピアビールを頼んで20ドルぽっきりでした!
さすが、フッツクレイです!

ここのお店ではインジェラは一人一枚ずつ出て来ます。
最後のぐちゃぐちゃのインジェラを人とシェアするのは
ちょっと気が引けるもの。。。

シルバービートとビーフ?/ラム?のカレーが一番おいしかったです。
ベジタリアンの人達もいたので、彼らは12ドルでセットメニューを頼んでました。
それもすごいおいしそうでした!!12ドルで晩ご飯、また来よう!と
盛り上がってました。

結果、ここはみんなに好評でまた来たいね!となったほど。
遅くまでご飯終ってみんなでまったりしていても追い出す風もなく、
最高です。店主達も友達来てしゃべってたほどだしね。^^
っていうか、この際フッツクレイのアフリカン、全部試したくなってきた!笑

■ Addis Abeba
226 Nicholson Street
Footscray VIC 3011

c0053898_16162738.jpg

んで最後は日本。笑
鍋@友達の家で。^^

素敵な土鍋とみんな食べたいね〜〜と話してた蟹鍋。
肝心の蟹は一番底にいました、この写真。
「かにかにエクスプレス行きたいぜぃ〜〜」と関西発言をしていた我ら。
「一度ブルースイマーを試してみよう。ええ出汁でたらええやろ?」的に
一杯買ってみました。
c0053898_16192432.png

(写真はWIkipediaより)
よくいるでしょ、オーストラリアの魚屋さんに。
ブイヤベースとかはこういうのでぴったりやろうけど、
蟹鍋はなーーーーーと思ってました。

でも、あいあいや〜い!!(意味不明)
このブルースイマーすっごいおいしかった!
もっと買えばよかったーーーーと後悔したほど。

おまけにビールとかも開けてわーーー!とか飲んでたら、
家の中が忘年会の匂いになっていて、あの独特な宴会場の匂い。
鍋とアルコールが混じった匂い。ちょっとここ日本?的な勢いでめっちゃ笑えました。

蟹雑炊もして大満足。でも食べ過ぎてしばし動けず、、、でした。汗
また蟹鍋やりましょう♡
参加者募集中。

■ 蟹鍋パーティー
家か隣。笑

====================================
=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-28 04:53 | 店屋物 | Comments(12)

イケてるライゴンstでランチとぶ〜らぶら。

c0053898_15244933.jpg

8月以来行ってなかった、ブランスウィックのライゴンst。

この辺りで有名なお店が、マスターシェフで一躍有名になった
ジョージが出すお店、ヘレニック・リパブリック

随分前にディナーで一度6人で行って、周りがうるさすぎて、
テーブルの角同士は一体全体何をしゃべってるのか、
わからんぐらい聞こえない状態!

+バンクエットを頼んだら食べきれないぐらいの量が出て来たので、
×ブッブー×と自分の中で評判が悪かったのですが、
友達の親戚がここで働いているし、せっかくだし
「ランチに行こう!」と誘われました。

ので、初めて昼のヘレニック・リパブリックに突入!
ちなみにランチは金曜〜日曜のみです。
昼はトップ写真でもご覧のとおり、すっきり空き空きで好きです♡笑

着いたらもうすでに友達は来ていて、
まずはディップ数種類がサーブされていました。
食べさしで申し訳ないのですが、こっれが、すっごい
おいしくて、夢にまで出て来たホワイトタラマディップ。
c0053898_15311044.jpg

タラマといえば、どぎついピンク色したディップが
ほとんどですが、ここのは真っ白!それでいて、魚卵臭くなく、
味わい豊か!ディップ好き+タラマ好きな方にはお勧めの一品!

これがここの一番の印象に残っているといったら、失礼なんでしょうが、
タブで買っておきたいぐらい、わいは好きでしたね〜〜。。。

c0053898_15333596.jpg

サラダ数種。ビーツは家で作ってるのとほとんど変わらず、
ちーと残念。でもっ!このグレイン系のサラダはおいしかった。

ファッロだったかな、小麦だったか、忘れましたが、
ケッパーとかパセリ、ドライフルーツやナッツが入っていて、
これはまた家でもやりたいです。

コールスローみたいなサラダもチーズが薄〜くスライスされていて、
コクが一気に出ますね。チーズをこうして乗せるとお洒落感が出ていいです!

c0053898_15332963.jpg

普段は滅多と家で調理することのないシーフードメインで頼みました。
帆立はホワイトソースみたいなの上に乗ってあって、最高でした。
これもまた家で食べたい。笑

c0053898_15333463.jpg

デザートは、もう入らん。。。てぐらい食べてたので、
一つをシェアします、と言ってたら、たまたま友達の親戚が
デザートセクションに移ったらしく、人数分出て来ました。笑

でもみんな、ガールズぺろっと別腹でたいらげる。笑
「こんな無理無理〜〜〜〜、」とか言いつつね。
揚げてあって、粉砂糖ばっちりかかってたのに、
軽かったのでビックリでした!

大満足の後、お店を出てライゴンstを歩くことに。
いや、ヘレニックはランチいいですね。
後、絶対アラカルトで頼むべきのレストランだな、と悟りました。

■ HELLENIC REPUBLIC
434 Lygon St
Brunswick East
VIC 3057

LUNCH: FRI 12 UNTIL 4PM
SAT - SUN 11AM UNTIL 4PM
DINNER: MON - SUN 5.30PM UNTIL LATE

c0053898_15401959.jpg

ちょっと歩いていったら、何やらエコっぽいお店を発見。
入ってみました。
c0053898_1545450.jpg

なんとBee Sustainable という養蜂グッズ等が買えるお店です!^^
今メルボルンに住んでいても養蜂をする人達が増えているようで、
ここで養蜂グッズとか蜂に関連するもの、色んなものが買えます!

実際、巣箱をメンテナンスしているのか、
木枠だけを買っていかれたお客さんがいはりました。

c0053898_15433314.jpg

蜂!といえば、もちろん蜂蜜も♡
ビクトリアとタスマニアの蜂蜜が量り売りで買えます。
自分でジャーや容器を持参してもOKだし、プラスチックか、
ガラスの瓶を追加料金で買って、蜂蜜の量り売りをしてもらえます。

わいは味見させてもらったやつを買いました。
あっさりしていてgood!

c0053898_1545729.jpg

養蜂に関する本や、自分で育てる、作る、保存する系の本とか、笑 ←テキトーやな。
バイオダイナミック農法、オーガニック農法、にわとり系の本等が
充実していましたよ。

いきなり日本人ガールズ5名訪れて
びっくりしたと思いますが、おじさんも気さくなおじさんで、
養蜂のワークショップもやってるので、もしよかったら。と
情報をプリントアウトしてくれました。

CERESでも養蜂ワークショップやってますが、そのワークショップを
やっている方ともお知り合いだそうです。養蜂やる人、まだ
そこまでいないんだろうねー。庭でにわとり+養蜂いつか夢です。

■ Bee Sustainable
500 Lygon St
Brunswick East
VIC

Tuesday to Friday 10am to 5pm
Saturday 9am to 4pm
Closed: Sunday, Mondayお気をつけて。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-27 15:50 | 店屋物 | Comments(10)

コミュニティーベジスワップ+スプラウト

c0053898_14471558.jpg

今年初めて行ったスワップ会。
段々レモンの登場が増えてきて、
かぼちゃも出来始めているみたい。

この日はスクゥッシュと呼ばれる
黄色いズッキーニのような野菜もあって、
人それぞれ色んな庭事情がある様子ですね。^^

アジグロでよく見る、蓮の茎もあって、
これはやっぱりベトナム系のお姉さんが持ってきてはりました。
サラダでもOKだし、スープに入れて食べるとおいしいよ。

c0053898_14471783.jpg

やっと見つけたレッドクローバーのスプラウト。
アルファルファやブロッコリースプラウトより、
もうちょっと苦みが強い感じだけど、気にはならない。
ほんのちょっとで、結構もっさりできるので、
スプラウトビジネスって儲かってしゃーないだろうなー。。。

c0053898_14472210.jpg

今一番気に入ってる、レンティルのスプラウト。
スパイシーレンティルとかいう名前になって、
マスタードリーフ(貝割れのようなものかな)と一緒になっていて、
これもすごくおいしい。全く癖もなくって、
こないだキャンプに持って行ってサラダにしたら
みんな喜んでくれてました。

これと+友達が持って来ていたヘンプシードもざーざー入れて、
栄養満点キャンプサラダでした。ヘンプシードはおいしくて、
体にもスーパーいいらしいいので、またパントリーに常備しておきたい
ナッツの種類の一つ。

最近ヘルスショップにも出始めてるらしいですね。
つい最近まで食糧として売るのは禁止されていたらしいのだけど、
ようやく解禁になったのかな!?

どうですか?>ヘンプ!といえば、のone_loveちゃん?!^^

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-27 14:53 | lifestyle | Comments(0)

おかんと似てくるんですかね。笑

c0053898_7533770.jpg

ここ最近、どーもシクラメンが気になるように。
冬のきりっとした寒い空気が似合うよね、シクラメン。

自分の中では(ちょっとおばはんくさいから、買わない。)と
思っていたのに、(好きな方大変失礼します。汗)
今年は何このシクラメンってよう見たらめっちゃ可愛いやーん。。。と思うように。笑

冬の実家の玄関先には常にシクラメンが登場していて、
シクラメン=冬におかんが好きな花っていうイメージの植木だった。
年をとるにつれて、本当おかんと似てくるわー。汗

そういえば小学生1年生ぐらいの頃、おかんと一緒にお風呂に入っていて、
「おかんって今何歳?」「36。」(ふーん。年いってるねー。)
って思ったのを覚えてるけど、よう考えたらわいもその年に近づいてる!!笑

台所のカウンターにぽつっと置いてあるシクラメンを見ると、
そんなおかんとのやりとりを思い出すので、ちょっと切ないシクラメン。
↑書いてて思ったけど、家族が恋しいから今まで買ってなかったのかもね。


昨日の夕方、キャンプから戻りました。
すっごい寒かったので、もうこりゃー完璧秋、もう即効冬が来ます。涙

でもメルボルンから60km離れただけで、カンガルーとかも
一杯見える山に行ったので、また写真整理もした後、アップしていきたいと思います。
今週は今日から8連ちゃんぐらい外に出ずっぱりなので、がんばるべー。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-26 08:00 | lifestyle | Comments(10)

夏よ〜〜〜最後のキャンプへ行ってきます。

c0053898_5314717.jpg

日本が春分の日を迎えると、こちらは秋分の日です。
めっちゃ切ない。

最近は日の出も遅く、7時半でようやく空が白んできます。
朝も寒くて11度とか、一桁代に来るのもきっともうすぐでしょう。
そんな夏の最後を惜しむかのように、今日から一泊で
キャンプに行ってきます!

ではまた!月曜日に♡

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-24 05:34 | lifestyle | Comments(0)

新月のニュースタート

c0053898_8292896.jpg

3月22日は新月。
一ヶ月の内でまた新しくスタートが切れる日です。
満ちては欠け、満ちては欠け、の同じサイクルを
人間が誕生する前からしている自然は、人生観を
こうして私達に教えてくれているのかもしれません。
意外に女子達のムードはお月さんに左右されていることが
多かったりもするのですよ。^^

そう、昨日は周りがまた少し動きました。
残念ながらCERES FAIR FOOD (CFF)での仕事はしばらくお休みすることになりました。
6月がビジネスの会計年度末で〆になるオーストラリア、
CFFはちょいと予算オーバーしているらしく、わいを含め、
カジュアルで雇用されている人達が首を切られることになりました。とほほ。

「一応‘オフィシャル’ではそうなっているものの、
実際動いてみると本当に機能するのかはやってみないとわからないことが
色々あるから、まだ完璧に決まったわけではないので、
必要があれば電話させてもらってもよい?」

と少し目を潤ませながら、話してくれたコーディネーターのJ。
告げる時の上司って本当大変なんだな〜と、
そしてアイリッシュフィドルを上手に演奏し、
民族音楽を愛する繊細な彼がこれをわいに言うのは
大変だっただろうなー。。。とちょっと胸が痛くなりました。

元々友達の旦那さんだった彼、今ではいいチームの同僚/友達だったので、
余計になおさら、彼の気持ちが伝わってきました。

「わいは大丈夫。伝えてくれてありがとう。うん、また
手伝える日がある日が来るのを待ってる!」と返事しました。
他のパッカーの人達と国は違えど、阿吽の呼吸で動ける部分が
増えてきていただけに、とても残念です。涙

メルボルン在住の人達はご存知かもしれませんが、
心ないジャーナリストによる、CERESの鉛による土壌の汚染騒動で、
ここ数週間浮き沈みが激しかったCERES。スタッフとしては去年
12月の時点で、噂みたいな感じで聞いてはいたものの、
テスト結果を待とう。と待機していた矢先のニュースでした。

おまけにそれが‘一応’信頼性が高いと信じられている
The Ageによるものだけあって、特にメルボルンの環境系の人達には
波紋が広がっていました。スタッフ達の動揺もすごいものでした。

結局The Age側がその翌週にまた違うジャーナリストで
訂正文を掲載することと、CFFが提供している食べ物は
全て安全性が保証されているもので
、心ない記事は真に遺憾。と
CFFのマネージャーが各家庭に状況メールを送ったことで、
一時期は落ちた注文数も、一度記録した数の次に多い注文数が来たことで、
また(がんばれ〜!)とメルボルン中からエールを送られている気がして、
みんなまたがんばろう!と盛り上がっていた今週火曜日だったのです。

メディアコントロールは本当に怖いものです。。。
ここ数週間、他の記事でもそんなメディアコントロールを目の当たりにし、
いかに私達一般市民の心を不安にさせるのか、一体メディアとは
なんなのか????と考える日々でした。

2012年3月4日づけのSteve Holland氏による
■Contaminated produce grown on environmental farm

2012年3月11日にリリースされたMark Russell氏による
■Contamination 'no threat' to city farm

CERES Fair Food and Organic Farm Chris Ennisによる見解
■The Real Dirt of CERES  去年12月からの動向や検査結果のことについて書いてあります。

メディアのこういった煽り行為をセンセーショナリズムと言いますが、
最近のThe Ageはそういう記事も増えてきている様子で少し心配。。。

よってはThe Ageだから信じられる記事、と思うこと自体も
危うい世の中なのです。私達が普段目にする記事や報道なんて、実際
何%ほどのものが真実なのか、わからないようなもの。
メディアリテラシーについて本当にもっと
しっかりと学ぶ必要性があるな、と痛感させられます。

The Ageを所有しているのは、 Fairfaxですが、
そのシェアをたくさん所有している人が鉱業で
巨万の富を築いた人ということも忘れてはいけません。
こういったビジネスの後側のバックボーンにある影を見抜く力も必要です。

他にも「???」なメディアが原因で
スーと喧嘩したこともあったので、
それについてはまた今度。笑

c0053898_857665.jpg

この解雇が伝えられた日の晩は、多少がっかりしつつも、
あーまた週1に仕事逆戻りだべー。と暗くなっていたものの、
随分前から計画していた友達との蟹麺ツアー。

そんな友達がいて、「行っといで。」と送り出してくれるスーがいて、
みんな無言で蟹をがつがつ満腹食べたらまた元気が湧いてきました。
替え玉までしてくれたし。笑

もうこうなったら自分で弁当屋でも開くか!!とか
思い始めたりもしつつ。来週には学校もホリデーに入るので、
ゆっくり身の振り方を考えようと思います。って毎回
ゆっくり...しすぎ!って言われそうですが、だって、
焦ったってしゃーないし、なるようになるっしょ!?とりあえず。^^

でもこれは一体どういう意味なんだろうね、新月さん。。。。
もろてん。で書いてすっきりしました。^^ 今日からまたどよーんな曇りの
メルボルンでがんばります! 月曜と金曜辺りで仕事ください!誰か!笑

P.S まだ籍は置いてもらえているので、FAIR FOODのこと等で
聞きたいことや橋渡ししてほしいこと等があったら、非公開コメント等で
お知らせください。担当者を紹介できると思います。^^
メールアドレスを残していただければ、こちらからメールします。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-23 09:15 | ぶつぶつ | Comments(12)

建築と庭の日とおまけにビール 

c0053898_16394064.jpg

見つけた!
コミュニティーで運営されてるチャンネル31だったかで見たビル。
あの派手なファサードを生で見てみたくて、
ちょっと街歩きに行ったことがあったけど、
見つからずに帰って来たことがありました。

ほんで、何気なーし通った道でばったりと出くわした
この感動!笑 うれしかったなー。

c0053898_1640814.jpg

最近メルボルン(特にCBD内)、こういう感じの建築がすごく増えてます。
RMITの新しいビルもこんな感じだし、その横か後ろのビルもこんな感じ。
なんかごちゃごちゃしてるので、個人的には今ひとつですが、
新しいメルボルンの‘モダン建築’ということでよくメディアに
取り上げられています...。この日は車窓からだったので、
また歩いて行ってみたいと思います。
(見てみたい人は、メルユニ近くのグラタンstだと思います、確か。)




ふふふ。何故か建築と庭の日ってわいにはよくある日の一つで、
上のリンクの時も建築と庭の日でした。笑
この日クランガナーサリーに行く途中に見つけたんです。^^

c0053898_1463177.jpg

ナーサリーではカンガルーポーが終盤な感じでした。
この日にこの写真を撮りました。
ユンが帰ってからすでに一週間が経ったけど、
なんか随分前に帰ってしまったような気がしています。

c0053898_1491946.jpg

ランチは相変わらずメニューが豊富でちゃんと作られてる感がして、
結構お気に入りのカフェの内の一つです。

どれもブッシュ(オーストラリア原産のスパイスやハーブ)フードを
メニューに積極的に取り入れているのが、
ネイティブナーサリーに、本当にふさわしい!

でもスーのバーガーはナイフがささってでてきました!!オー!
フィッシュケーキはユンと共に、「つなぎ多いね。家の方がおいしいね。」
という感想。汗 ^^;

c0053898_1494196.jpg

こういうのがブッシュフードです。
オーストラリア原産のレッドライム!
全く味はどんなのかわかりませんが、
ちょっとブラッドオレンジ風な感じを想像しています。
食べたことある人います?

前回行った時から、苗や木々の増産に成功しているのか、
ちょっとずつ値段が下がってきた気がします。

他にもマカダミアナッツの木やタスマニアンペッパーの木も
置いてありました。ペッパーはどうやら雌雄両方いるようですね。。。涙

今はカレーリーフの木を買おうかどうしようか、迷ってます。
サブジとかスリランカ料理にトライしたくて。。。

c0053898_14184751.jpg

帰り道にヒールスビルに近かったので、maimaiさん
書いてはった、ホワイトラビット(ビールの名前)のブリュワリーにも
行きました。リトルクリーチャーも手がける、
Little World Beverages社の内の1ブランドです。

この会社はマーケティングがほんまにうまい!
ターゲットオーディエンスをよく読んで、
アーバン的なデザインも洗練されていて、cityに住む30代+には大人気。
わいも見事にはまって、この会社のデザイン、好きです♡

でもこのブリュワリーではイキって飲んでるヤッピー達にまぎれるのが、
とても苦痛だったので、ビールだけ買って、
近くの公園で飲みました。笑
わざわざ麦袋の上に座らんでも。。。汗

店員のお兄さん達は心よく試飲を薦めてくれたりして、
最高によかったです。
念のため。

サイドには有名なワイナリーinnocent bystanderもあって、
ビストロもあり。おまけにビール工場の隣には
ビーチワースベーカリーもあるので、老若男女コーヒーだろうが、
ワイン、ビールなんでも来い!なベニューになってます。

ヒールスビルも変わったなー。。。と
少しどきどきしましたが、今度はinnocent bystanderの
ワイナリーに行ってみたいかも。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-03-20 19:46 | oz thingo | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧