「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2012年最後の日

c0053898_12534185.jpg

今日は大晦日。あっつー間の変化の1年だったような気がします。
あれよあれよという間に妊娠が分かり、今日は大晦日で明日が
出産予定日!なんて、早すぎる〜。わー。

今日、2012年の大晦日は快晴!夜もいい天気のようで、
1日も☼の様子。^^ええ季節のメルボルン。何をするにも
よっこいしょ。の大きいお腹を抱えて友達とパーティー!!!って
いう気にもなれず、今、実は日本に行っているスーの両親と
今晩はスカイプで話しましょうーと隠居老人のような年越しになりそうです。涙

新年年越しパーティー。
来年こそはっ!^^で今回はおあずけです。


今朝、今年最後の検診が終わって、来年7日までに生まれてなかったら、
もう一度超音波で様子を伺いつつ、42週目まで待って出て来なかったら
陣痛促進剤を打って...というプロセスになるみたいです。
(出てきたい時に出て来たらええよ。)と思ってるのですが、
42週を過ぎると、大きなりすぎて出産が大変だったりするみたいなので、
そういう事になるらしい。スーもわいもマイペースで、
二人の子だから、わからんでもないけど、促進剤の前に来てくれたらなー。

c0053898_13142483.jpg

10日までに出てきてくれたら、ギリギリに間に合って、
旧暦の辰年ということで、今年は60年に一回の水龍年の縁起がいい年に
乗れそうなので、それまでにーーーとは言うてるんですけどね。
こればっかりはね。(^_^;) ほんまどうなることやら。

周りからも「まだ?」「まだ?」なメールをいただくようになってきたので、
こればっかりはーもう少々お待ちを。としか言えまへん。笑
わいらも待っとりまんねんっ!!とベタなツッコミ返したいところです。(;´∀`)

今年を振り返ってみると、色んな人に助けられ、
何事もなく無事に妊婦生活が過ごせました。
ブログを通して新しい出会いもちらほらあり。
色んな人から刺激を受けた1年でした。

来年は年女。どんな一年になるかはわかりませんが、
世界がもうちょっと平和で、わいら家族、友達も平和で健康な
一年が過ごせるといいなーと思います。

今年も、もろてん。を見ていただいて、ありがとうございました。
来年はまたどないなるか謎ですが、どうぞよろしくお願いします。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-31 13:22 | Comments(2)

フラワーレス アーモンドチョコビスケット

c0053898_2284741.jpg

パントリーから、なんとアーモンドが満タン入ったジャー1つが、
棚の奥〜の方から出てきました!OMG~。いつのかはちょっと謎。
ということで速攻使ってしまいたいので、
アーモンドクッキーを焼きました。

c0053898_2285273.jpg

粉(フラワー)、バターなしで、卵一つでバインドさせました。
他にも全然っ減ってない、プレゼントでもらったオーガニックの
ホットチョコレートの素もあったので、それもちょっと入れて、
残っているミューズリーも少し入れてオーブンで焼きました。
素朴な味でおいしい。

40分もあれば、アーモンドミール作って、
焼けたので、(茶菓子が何もないー。。。)の時、
重宝しそうです。


===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-30 19:18 | food lovers | Comments(2)

最近の台所事情

お腹もパンパンになってきて、台が遠いので、何事も億劫。。。
出産予定日までのカウントダウンもとうとう始まったので、
ストックできるものや、次の日も食べれるものがいいかな、という感じで、
手抜きしています。だから最近ご飯ネタがそうなかったの。

旦那が料理好きな家庭って羨ましい。
家はわいが作らな誰が作る?!な家なので、
エクササイズの意味も兼ねて、フードサファリのシリーズ1&2なんかを
また見たりしながら、料理への気力を高めたりしています。
あーしんど。

メルボルンの天気も、熱なったり、肌寒かったりと、
ほんまに面倒くさいんですが、少し肌寒い日に久しぶりに
ひよこ豆を2カップ炊いておきました。ひよこ豆も冷凍できるかな、と思って。

c0053898_10585347.jpg

まずはフムスを、数日で食べきれる量をちょろっとだけ作りました。
暑い日があったので、レバニーズパンと一緒に。
ちょこちょこつまめる感じのランチを。
今年はスーの家族とのクリスマス会が12月半ばにあったので、
その残りを全部整理、という感じで、こんな風になりました。

このズッキーニのカルパッチョがおいしかった♡
ただ薄切りしたズッキーニの上にレンティルのスプラウト、
フェタを乗せて作ってあったドレッシングをたらりとかけただけだけど、
おいしくて、もう何回かリピしました。

レバニーズパン、ズッキーニ、フムス、プロシュートを挟んで
ラップでがぶり。最高ー。



このランチの後でひよこ豆のファラフェルを作ったら、
結局冷凍する分まで行き渡らず、全部食べきっちゃいました。
↑のリンクでも書いてありますが、茹で汁も栄養満点!
スープで利用します。

c0053898_10484099.jpg

今回のひよこ豆のファラフェルはちょっと変わり種で、
フェタチーズと緑のオリーブ、パセリ、玉ねぎ、にんにくを
みじん切り。何風というのかな、こういう組み合わせだと。
卵とコーンスターチ少量でつなぐ、という感じの簡単ファラフェル。
ポットラック/持ち寄りにも最適な感じ♡

フェタとオリーブ塩味が効いているので、塩分は足さず、
胡椒だけをガリガリやりました。
ちょっとぱさっとしたドライな感じなので、
ミントを刻んで入れた、ヨーグルトソースが相性ばっちりな感じです。^^
面倒やったらケチャップでも十分かと。

c0053898_1124454.jpg

家で一人でいる日は滋味(地味)ランチ。
これも滋味ひじき茶そば。茶そばを茹でて、作って保存してあった
ひじきの煮たんをかけただけ。笑 うんま=!でした。
出汁も全部食べれてよかった!

c0053898_112291.jpg

新しい食材にチャレンジしてみました。
このトルコの飲むヨーグルト。
前からずーっと気になってたんですよねー。

Feastの1にも軽い塩味のヨーグルトドリンクって書いてあって、
個人的には甘じょっぱい感じなのかな、と勝手に思ってました。

ほいたら、なんのその!!!
めちゃくちゃ塩っぱい!!
驚きでした。飲んだ瞬間、
血圧上がるがなーーーー!と突っ込みたくなったほど。

で、結局飲むヨーグルトでは消費できない事に気づき、涙
料理に使うことにしました。まずは

① ポテトサラダを作った時にマヨネーズを伸ばす感じで、和えて使いました。
② ボロネーズソースを作った時に、トマトの酸味を和らげるために入れました。
③ しつこくまだ余っているので、バナナスムージーを作る時に牛乳と足して、
  甘じょっぱい作戦決行!☓2回ほど

スムージーにすると、うん、飲めない感じではなくなったけど、
たぶんもう買わないと思う。(;´∀`) 一回試して大満足。笑
ポーランドには有名なヨーグルトスープがあるけど、
ヨーグルトスープって痰絡みまくりそうで、
わいにはちょっと無理っぽいしね。

300ml使い切るの大変でしたが、いい経験にはなりました。笑


ちなみに今迷っているのが、出産後も料理はしないといけないんだろうけど、
しばらくは行けない事を見越して、2週間分ほどは買い出ししておいて、←最近家はこれ。
でも育児に大変で、材料が使い切れないっつーのもすごく悔しいやろうし、
反対に何もない、というのもすごく不安。。。というのもあって、
どないしようーと悩み中。

来年1月16日にはおかんが来てくれるので、それまでの間を
どう乗り切るのかがポイント?(あーおかんに会えるのん、楽しみやなー。^^)
まースーを買い物に走らせれば済む話なんやろうけど、
先輩ママ達はどうしてたのかなーとちょっと気になってます。

====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-29 11:24 | 毎日ご飯 | Comments(2)

ちょい断(捨離)ちょい掃(除) ナチュラルクリーニングで小掃除

最近年末、巣作りという事もあってちょい断(捨離)
ちょい掃(除)を心がけていて、家のどこか5分か10分でもいいから、
汚れが気になったり、取捨選択できていなかったところ等を片付けてみたりしています。
一体どんなけいらんもん持っててん。。。という勢い。
全てオプショップの寄付袋へ。

c0053898_11312728.jpg
c0053898_1123156.jpg


昨日は10年ぐらい前のフィルムのネガ、写真、手紙を一掃。
もらった写真なんかが色んなところに挟まったり、散らばったりしていたのですよね。
お恥ずかしながら。。。(^_^;) でも一枚一枚アルバムに貼る暇はないので、
とりあえず一切合切、写真は写真!で一つの箱にまとめました。
切り抜きレシピを片付けた時のように、箱が満タンになったら
見直したらええかなって。

手紙はスーに宛てたこっ恥ずかしいものが多々出てきたり、
ノートの端を破って書いたものとか、もうアイヤ〜グワロ〜状態。
若いって素晴らしい!アホな内容で、ありがとうー青春ー♡と、
シュレッダーに。シュレッダーの紙はコンポストで使って、
この愛を地球にもおすそ分けってわけです♡笑

というわけで、取捨選択掃除が12月のキーワードのようなのですが、
ネガと手紙が終わったら昨日は今まで磨いていなかった、鍋が気になり始め、
いつもご苦労様。という気持ちを込めて、洗う分何個かを同時に磨きました。
その際、役だったのがこのウォッシングソーダ。
c0053898_11371672.png

2月頃にozlifeさんからWashing Sodaというものがあるよ。と教えてもらいました。
日本語でいうと、炭酸ソーダ。入浴剤、かん水やコンニャクの凝固剤、
食品添加物としても使われているものなので、何がなんだかわからない薬品液体より
いいかなーと思って。一般スーパーの洗濯洗剤コーナーの隅に
こそっと袋詰めで置いてあります。メジャーブランドのHPにも
こういうのに使えるよ、という例がたくさん出ています。
■Lectric Washing Soda■

ナチュラル・クリーニングではおなじみの、石鹸百科によると、
得意な汚れの例として、

皮脂や垢など軽い汚れの洗濯や、ひどい油汚れの下処理
血液汚れ
台所のベタベタ汚れ
取っ手やスイッチ、器物表面の手垢汚れ


とあります。
汚鍋も油なのか、焦げなのかわからないような黒い膜が張った
感じになっていたので、金属タワシでゴシゴシこすったら、おぉ〜!とれるとれる!
見事にツヤが蘇りました。まだまだ買った当時の時のようには戻せてはいませんが、
ちょっと習慣化してみようかと思うので、ある程度綺麗になった段階で、終了。

ちょい掃にしておけば、気もメゲません。
わいは毎回大掃除として、一気にやろうとするからきっと、
もうええわ〜〜〜(;´Д`)ってなるタイプだったので、
大掃除じゃなくて、こうしてちょいちょい片付けるぐらいが理想かな、と
思い始めたわけです。

c0053898_11464797.jpg

後、この炭酸ソーダ、実は布ナプキンにも使えるということが
判明して、驚いていました。ずーっとセスキ炭酸ソーダしか
あかんのやと思ってたんです。っていうか気づかなかった!
こちらの情報も石鹸百科より。

セスキ炭酸ソーダと同じように使えますか?
使えます。ただし、量を半分にして使ってください。セスキ炭酸ソーダが大さじ1必要な場合、
炭酸ソーダは大さじ半分でOKです。炭酸ソーダの濃い水溶液は
かなりpHが高くて脱脂作用やタンパク質を溶かす作用も強いので
濃度には充分に気を付けましょう。


なんやーーーもっと早く知っていたらーーーと思った時には
妊娠etcですでに当分生理なしなんて悲しすぎる。涙
また再開したら、試してみようと思います。身体の唯一のデトックスが
ないっていうのは、なんかやっぱり寂しいよね。。。

後、この炭酸ソーダは水に溶かして水溶液スプレーにしておいたら、
住まいの掃除にも使えるようで、手垢のついた器具類やスイッチ類、
浴室の掃除、浴槽(バスタブ)のお掃除にも使えるようで、便利そう!
バスタブえっらい目して、磨いてましたがな。。。涙
ちょっとトリガー式のスプレー買っておこう!
詳しくはこちらを見てみてね。
c0053898_1110761.jpg

トイレ掃除も毎日すれば安産/いい子が生まれるっていうのも
よく聞くので、毎日は無理でも2,3日に一回はちょい掃やっています。
これもまた石鹸百科で偶然発見!どんなけ石鹸百科ハマってんねん。

トイレの消臭・掃除に
水で2倍に薄めた酢(=12倍に薄めた30%酢酸)をスプレー容器に入れておき、
臭いの気になるところに吹きかけて拭います。

アンモニア臭はアルカリ性の臭いなので、酸で中和されて消えます。
便器やその周囲の拭き掃除にも使い続けると、尿石ができにくくなったり、
アンモニア臭いが出にくくなったります。


c0053898_11401348.jpg

気温が高い日はちょっと気になる時があったので、これも習慣化できたらな、と。
なんでこんなにナチュラルクリーニングに惹かれ始めたのか、と言うと、
断捨離してたら台所シンク下や、洗面台の下にありとあらゆる“何々用”の洗剤が
あるのがすごく嫌になってきて、どうにかしてまとめられないかと、
思っていました。

重曹(Bi-carb Soda スーパーの製菓コーナーで)
炭酸ソーダ(Washing Soda スーパーの洗濯洗剤コーナーの隅で)
酢(White Vinegar コストコで5L買ったやつがまだある)
クエン酸(Citric Acid スーパーの製菓コーナーで) レモンでもOK!


があれば、大概の場所は綺麗にできるんですね。
ちょっと前まで、薬品には敵わんやろうー!?とか高をくくっていましたが、
いや、わいがアホでした。こんな普通〜に台所にあるものでも、
十二分に家きれなります。ほんま。ビックリ!

今の薬品系洗剤、一度使い切ったら当分は
この4役で行こうかなと思っています。

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-28 12:00 | lifestyle | Comments(0)

白黒猫ンビ(白黒猫コンビ)

c0053898_9211366.jpg

サクラが来て1週間が過ぎました。
前回のお泊りのお陰か、フーフーシャーシャーも言わず、
とてもいい子♡(ΦωΦ) 柚子のベッドで半目開いた状態でお休み。笑

柚子もこのサクラさんという存在はどうにもならないものだ、と
認識をし始めたのか、ベッドはサクラ先輩に譲り、
なかなかおもろい位置関係。

寝てる寝子は可愛いなーと鼻の下を伸ばして見ていると、
何やら視線をヒシヒシと感じます。。

あ、誰か見てる!!
c0053898_9211640.jpg

ってそないなまでにストーカーせんでも!!!

お互いライバル心があるみたいで、スーが柚子と遊んでると、
サクラは寝てても、遠目でも必ず確認。柚子がちょっとどっかいった間に、
ふら〜っと起きてきてスーの横を陣取ります。

スーもサクラ〜♡可愛い可愛いってなってたら、柚子は遠目でそれを確認しつつ、
ぷいっと拗ねてどっかに行きます。笑 大概この棚の中。お年でそんなに高い所まで
ジャンプしないサクラさんが唯一、上がってこない柚子の聖地なんでしょうなー。

でも二匹共まったり度なんかはすごく似てるのですよね。
全然遠くに行きたがらないし、外に出てもずーっと空を眺めてる。笑
山のように不動の如く、じーっと座ってるだけ、何か悟っているかのような勢いです。
二匹並んでそれやったら可愛いのになーと思いつつ。((≡゚♀゚≡)
c0053898_935555.png

鉄コン筋クリートが大好きなわいとスーは、クロとシロみたいなコンビに
なってくれたらなーーーーーーーと淡い夢を見ています。^^

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-28 06:52 | 柚子 | Comments(0)

カウントダウン 買い物のコツ choice 洗濯機

c0053898_9225227.jpg

いよいよ予定日まで5日を切りました。。。
って昨日そう気づいたんだけど。(^_^;)

一度出歩けば「いつ生まれんの??」「性別どっちかわかってんの?」と
聞かれまくっていて、日めくりカレンダー(予定日まで後4日!!)+
性別はサプライズで!と書かれたTシャツでも作ってやろうかな、と考え始めたわいです。汗

周りの方が興奮している感じで、こういう人達をすごく冷静な目で
見ている自分がいて、そのシチュエーションがちょっと自分でウケるほど。笑
ノリについていけていない、というか、そういう感じ。

今年は最後の大晦日の日に検診があって、笑 
その後はいつでもカモーーーーン!な状態になると思うと、
長かったようで、短かったような+どんな陣痛+お産になるんだろうーと
未知の世界で怖くもあり、楽しみでもあり。
ま、出てきてくれたらそれでいいけど、
でもちょっと早くジーンズ履きたいし、夏だし、足にマニキュアとか
塗りたいなー!後もうちょっと!!emoticon-0170-ninja.gif

c0053898_8581082.jpg

昨日はようやく洗濯機を買いました!!!
「ボクシングデーセールで安なってるか、行ってみよか?」ということで。
でも結局は前に見ていたのと同じ値段だったので、行き損。
だって、すごい渋滞やったんやもん!涙
家電屋もすごい混みようでしたが、安くなるのは、細々した系の家電のみなのかな。。。
大型家電はストックテークセールの時の方が安くなるのかも。

スーは普段、渋滞とか大っ嫌いなはずなのに、意外に冷静でビックリ。わいの方がイライラ。
妊婦の精神状態を逆撫でしないように、と、彼も一段大人の階段登ったのかな?笑

駐車場も混み混みで、最近はじーっとひたすら同じ場所で
出ていく獲物(人)を待つ。という戦法で、猫科並みのシャープな目線。
わいのイラチ度もピークに達しようとしていた頃、
他にも3台車のライバルがいたのにも関わらず、おばさんがちょうどわいらが
入れれる場所から旅立つところ!!yay!おばさんが天使に見えました。笑
しかも丁寧に窓ノックしてきて「出るから、ここ入れ〜♡」のスマイル付き!
QLDナンバープレート、やっぱりキタ!!笑 

ま、そんな事はどうでもよくて、そう、choiceのお話。
c0053898_721373.jpg

(choice magazine websiteより)
毎回何かしら生活に必要な物を買う時は、choiceのレビューを参考にしています。(スーが、特にね。笑)
家では、冷蔵庫、車、ベビーカー(今見ているところ)、他にもちょっと
高い買い物をする時には参考にしています。

しかも最近やっと重い腰を上げた瞬間に最新の洗濯機レビューが
出てきたので、ナイス!これは買えってことやな!!でした。

このchoice、消費者の目線から見た生活にまつわる物を全て検証!的に
性能、店頭値段比較が出ているので、それである程度の候補は決めて、
次に各社のネットでオンラインショッピングでの底値を見てから、いざ、お店へ。

このちょっとした下調べ=宿題をしていかないと、結局はネットショッピングと
同じ値段だった、とか値段交渉をしても意味がないことがあったりするので、
我が家で宿題は必須です。$1とかでも負けたら悔しい。←ケチすぎ?笑
got stooged mann------!!!とならないためにも。。。笑

こんな感じでオーストラリアで買い物!となると、宿題をきっちりしてから挑まないと、
堅実な買い物ができない。涙 お店によって値段もすごい違うし、
デリバリー代も、無料にしますとか、本来$100だけど、$50で、と言う場合もあるけど、
結局のところは底値が割れないものとのバランスetcで、結局はお店が得するようにできている!

そりゃー国内の買い物離れが進むわなーという感じですが、
家電製品だけはさすがに、電圧も違うし重いし、海外からは気軽にぽちっと買えない。
賢く買い物したいものです。

c0053898_736518.jpg

そう、そんなんで結局、色々うんちくたれながらも、
悩んだ末に、フロントローダーにしました。
また前回の冷蔵庫の時みたいに、洗濯機貯金として貯めていた現金を準備。
キャッシュで買うといくら安くなる?と交渉したところ、
店頭価格より$400ぐらい安い値段で、パナソニックのフロントローダーが
買えるというので、初めてのフロントローダーに。
電気代が一番節約できる、というのが謳い文句。
しかもスーが大阪発のパナソニックを応援したかったらしい。笑

日本のレビューを見てみると、ドラム式でも最近は
ほとんどが洗濯&乾燥機が一緒になっているんですね!?!?
すげー!それで型落ちしたのは海外でって事なのかな。なーんて。

ちなみにchoiceを見てみると、そういう洗濯&乾燥機が一体になったものの
レビューは一件!しかもすごく評判悪い。(^_^;) やっぱりオーストラリアは
3〜5年遅れ、、、というのが分かる気がしました。

近い将来電気代がまた上がる、と聞いたのでその辺はやっぱり
一番考えた点でしょうかね。水道料金もある意味、水は意外に安いけど、
下水道代で元がとれるようにできているのか、それがめちゃくちゃ高いので、
水道代<電気代の方にウェイトを置きました。

今のおんぼろ洗濯機だったら30分で洗濯終了〜だったのに、
これからはこの洗濯機の中で一番優秀である節電モードを使おうと思ったら、
1時間20分〜2時間(ロードの量にもよる)が普通のようなので、
この辺はちょっと気になるところでもありますが、はてさて。
今のところ、布おむつでやってみようと思っているので、洗濯の回数は
他の人より多いはずで、その辺の時間配分がうまくこなせるのか、ちょっと不安でも
ありますが。

他にも不安点はいくつかあって、一般モードの節電モード、
ウォームウォッシュと言うのは40度前後のぬるま湯で洗うようで、
今までどおり、水でええやん+15分で洗いたい(Rapidモード) or
50分(quickモード)で洗いたいという場合には、この節電モードの
比較が出ていなかったので、ほんまに節電なるんかぃ?!という感じで、
これまたネックかなーと感じているところですが、さー、
電気代+水代2013年はどう出るか!?



若い頃はそこまで高い家電なんて買えなかったし、全く興味がありませんでしたが、
最近は家、冷蔵庫、車、洗濯機と生活に必需品なちょっと高い買い物を
する事が増えてきたので、徐々にポンズ家、大人の階段登ってるわーと
思う事がよくあります。今までそんなお金あったら、どっか旅行行きたいーとか
思ってたのに、「新しい家電でワクワクするって二人して年取ったねー。」と
話していたボクシングデーでした。

なんやでも、他にスー、娯楽&実用を兼ねた物で買いたい物があるらしく、
またわいに値段比較等をしたプロポーザルを見せてくれるらしい。笑

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-27 09:00 | oz thingo | Comments(8)

手帳のこと back to ムジ

c0053898_88117.jpg

断捨離で過去の手帳と一気におさらばしたら、
新しい手帳がやってきました。^^

2011年はほぼ日手帳を初めて使ってみましたが、
やっぱり自分には使いこなせなかった。。。涙
あんなに皆に「いいよ〜!」と薦めてもらったにも
関わらず、それに漏れてしまった自分が悲しくもありつつ、
やっぱり自分の背丈に合っているものでないと、豚に真珠とは
この事なんだな。。。と噛み締めました。(´;ω;`)
身の丈にあった手帳に戻ることにします。。。

今年、2012年物は去年おかんが来た時に、
お土産で渡そうかと思っていたらしい手帳が余ったので、
「じゃーちょうだい。」という事で、自分の趣味には全く合わない
「えー?これーー?」な手帳を使ってました。もーといて、そういうのも失礼だけど。(;´∀`)
文庫本サイズでマンスリーのみ。薄くて軽いから【機能性】だけに
着目するようにしていました。笑

c0053898_8411158.jpg

わいはある意味最初の見開きマンスリーさえあれば、
やっていけて、そんなに毎日手帳に書き込む事もそう、ない。という事が判明。
わいの毎日の記録は基本ブログ、という感じなんでしょうかね。
だから、あっても1週間見開きぐらいの控え目な行が、
7行並んでいれば十分なんだな、と。今、考えたらこういうのが
一番使いやすかった気がしますね。

c0053898_8411516.jpg

そして9月後半に、おかんがチビポンの荷物を送るためにと、
船便を手配してくれました。
先日やっと着いて、「間に合ったよ〜。。。」と二人で肩を
下ろしていたところです。ε-(´∀`*)ホッ

っていうか、このキティーちゃんの切手達、現地の
キティー好きな子が見たら、目が(♡_♡)になるんだろうなー。^^
チビポンにも将来見せたいから、写真だけ撮って、箱はおさらば。

そこにこの無印の手帳も一緒に入れてもらって(おかん毎回ありがとう!)、
先日晴れて、自分の好きなデザインの手帳に戻れました。

c0053898_8144660.jpg

でも実はリクエストしていたのは、この再生紙文庫本スケジュールノート
なんですが、何故か届いたのは上のA5タイプの白もの。
いや、でも買って+送ってもらったので文句は言えませんね。
来年は子育てetcでそんな手帳を、外に持ち歩くってこともないことだと思うし、
そういう風に割りきって過ごすことにします。ムジの手帳があるだけでも
ありがたいですね。^^

なんで海外物より無印を選んでしまうか、というところは
シンプルなデザインと、日本の祝日(当たり前)、旧暦(大安、仏滅etc)と
月の動きが載ってあるところですかね。毎年新しい手帳が来ると、
わざわざ月の動きを自分で書きだしていた時もありますが、
無印のはデフォでついているので、わいの超ストライクゾーンなんですよね。

2014年にはメルボルンにもユニクロ路面店ができる、という噂も
日経に乗るぐらい公になってきて、もう8年ほど前から聞いていた、
無印ができるという噂もちらほらと本格化し始めたっぽいですね!?

無印ができてくれれば、家の中無印だらけになりそうですが。(^_^;)
日本の手帳が買えるのであればうれしいなー。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-26 08:48 | art & design | Comments(6)

断捨離で見えてくる自分

今年初めに友達から片づけの本を借りて以来、
2012年は本格的な片付け元年になった年の様子。
よく考えたら、2008年ぐらいから徐々にスタートはしていたみたい。

断捨離の本にも書いてあるんだけど、【変化】とか、
【新しい変化を恐れない】事が必要になってくると、
必然的に物と自分の整理がしたくなるのだそうだ。

折しも妊娠したのも今年だし、今年は何かを手放して、
新しい物を受け入れる準備をしていたんだろうなーと、
まだまだ出てくる、今は興味がない物達を見ていて、真に思う。
人の心はうつりゆく、というのも本当、昔の人はよく観察していたものだ。

c0053898_919144.png

断捨離アン上級生はこういう本も読んで身についたら、さようなら。と
できるらしいけど、思い立った時に毎回ページを開いて読むたびに
心に響いてくることが違うので、わいにはまだまだ必要性の高い本なのだろう。

今回は、P84の35 内側と外側のギャップというところが
すごく響いてきたので、少し抜粋させていただく。
住まいが混乱するのは、やはり、整えるための時間・気力に欠けるから。
とにかく落ち着いて家にいられないほど忙しいのが、その共通点。

なぜ、そんなに忙しくしているのかしら?

そう、外側の世界では、自分を評価してくれる人がいっぱい。
仕事に、活動に、頑張れば頑張るほど、評価も期待も高まる。
誰だって、褒めてもらえるのは、嬉しいですよね。

(中略)

さらに期待を集め、期待に応えようとする自分。
結果、多くの仕事を抱え込み、駆けずり回り、忙しくなる一方。
仕事・活動に伴うモノ達が、住まいにどんどん持ち込まれ、積み上がる。
そして、混乱の家には、ますます居心地が悪く、外へ外へと、自分で自分をかきたてる。

住まいの混乱、実は忙しすぎる自分のカタチ。
その形は外側の評価を求める自分の姿。

うーん。はい。まさにその通りなんだろうな。わかる気がする。
共働きが普通なオーストラリアでは、どうにかして、
がんばって自分がやりたい好きな仕事を探して、
がんばらなあかんねんなって常に思っていた。
子供がいない、となれば、そのプレッシャーは特に強かった気がする。
勝手にそう思って、自分の首を絞めていただけなんだろうけど、
忙しくしていれば、ちょっとでも社会や家計に役だっているという
錯覚を覚えていたのかもしれない。

今でこそ“臨月39週目に入り、仕事が終わって、
1ヶ月が過ぎて体力面でもすぐ疲れることがある”ので、ある意味、
とてもいい言い訳=エクスキューズの元、ちょっと精神的に楽になった、と
いうのもあるのかも。

そういう状態で家にいる事が増えたせいか、住まい=自分、というような気と、
巣作りの気がドンドン増してきて、一日ちょろっとでもいいから、
部分的に物を減らせるところを探しては手放し、いる、いらない、
の取捨選択をしている。

今まで古くても捨てられなかった料理系雑誌も、
大事に自分の本棚の中に閉まってあったけど、よく考えてみれば
ここ数年、一度も目も通したこともない。本棚の中のスペースが
もったいないし、雑誌の一番の役所は流行りをチェックするものなので、
そこまで古い雑誌なら置いておかなくても、いいではないか。
必要であれば、また与えられる。

とあっさり、今まで自分の根本的な一番大事な土台だと思っていた
【料理】雑誌も寄付袋の中に入れることができた。

c0053898_9453771.jpg

後、今までずーーーーーーーっと捨てられなかった、過去の手帳。
(どうしようーどうしようー)ずーっといいアイデアはないか。と
探していたけれど、実際読み返したことなんて、あるか?と自問自答の最近。
でもふとある日、過去の自分や思い出とは決別したい、と思うようになった。

もうすぐしたら新しい人を迎えて、スーとわいの3人+1匹の生活が
始まる。と思ったら、過去の自分の記録はいらない。新しい未来への
自分達の方向へベクトルを向けるのが一番いいな、と素直に思えた。
机近くの棚2つがきれいに開いた!すっきり!

c0053898_9454452.jpg

今までありがとうー。と気になるページは写真に収めて、
おさらばしました。

アート学生で日々邁進していた自分、フードスタイリストを
目指していた時の自分=料理雑誌、物から見えてくる自分、
過去を振りかえり色んな出来事に感謝し、
やってくる新しい未来にフォーカスを向けられる、というのは、
断捨離してこそ。だったな、と感謝。

後、手放す前に手帳をもう一度見なおしてよかったなーと思ったのが、
また出てきたこれ。^^

c0053898_10182837.jpg

スーとわいが初めて出会った時にスーがくれた(間違っていた)電話番号!
番号はわいの文字で一つだけ書き直してある。笑
もう文字も色褪せて、読めない感じになっているけれど、
16年前にエイリアン達、初めて接触成功!となった瞬間のコースターのかけら。

こればっかりは何十年経っても捨てられないし、またこうやって
戻ってくるので、スーと昨日は懐かしいなーと話していました。
この際だし、見るたびにあの頃のブリスベンでの思い出が蘇ってくるので、
額に入れて飾っておく予定。

二人へのいいクリスマスプレゼントでした。
明日はクリスマス!皆さん、安全で素晴らしい
クリスマスをご家族とお過ごしください!!

=======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-24 10:25 | sustainable way | Comments(4)

苦手意識克服なるかっ!?納豆

c0053898_863211.jpg

日本人だしやっぱり納豆食べれた方が得よね!?
と、いうことで久しぶりに挑戦。

「嫌いな物ある?」と聞かれたら、
20代の頃は「牡蠣と、納豆。」
30代の頃はオーストラリアの牡蠣のうまさに目覚め、
「納豆」だけが唯一の苦手食材。

実家の両親は納豆を食べるんだけど、
実家で納豆、といえば大根おろしと葱、卵がデフォルトで入っていて、
おいしい!と思ったことがなかった。
今思えば、ちょっと大人な味だったのかもしれない。

おかんがおばちゃん(おかんのお姉ちゃん)から、
おばちゃんの旦那さんがこの大根おろしと葱、卵+納豆で
納豆嫌いを克服した。と聞いてから、わいらにも食べやすいように
そうしてくれたんだろうけど、イマイチ。

もうちょっと違う食べ方を提案してくれてたら、
好きになっていたかもしれないけど、家では納豆は
なぜか頑なに大根おろしと葱、卵のコンビの呪縛は解けなかった。

「栄養あるから食べ!」と出されても「なんでーやー、これ腐ってんねんで?
腐敗しておりますねんで?」と訳のわからん言いがかりをつけ、おいしくないものは
食べたくない。ということで、わいも頑固に納豆ストを初めて、
食べなくなったら(納豆よ、ごめん)おかんも結局は折れたのか、
何も言わなくなって、いつの間にか、わいの前にはその納豆は現れなくなっていた。
今でも納豆にはデフォルトコンビが入っているのか、ちょっと気になるな。

昨今では「そりゃ、関西の人だもんねー。食べないかー。」と言われるのが
悔しかったりもしつつ、納豆の効能、納豆さえあればご飯と味噌汁で事足りる。
母乳には納豆最適!など、いい話しか聞かないので、わいにとっては
アサイとかナッツとかよりも、憧れのスーパーフード。

そんな訳で、食べれたらいいなと思いつつ、毎年1回は
挑戦することにしていて、2年ほどやったのだけれど、
今年は初めて、「お!いけるかも。」と思った!!!
克服なるか?!たら~ん 今まで小粒やったからあかんかったんか?

慣れていない食材って、自分で買ったら失敗することが多かったりするので、
「日本食材屋行くけどなんかいる?」とご近所さんがオファーしてくれた時に
「納豆嫌いなんやけど、おいしそうなん買ってきて。」と無理難題を
押し付けたら、この少し大粒な感じの納豆を買ってきてくれました。

ちなみに関東圏の人は特に、関西人は納豆を食べないと信じ込んでいる人が
いるけど、ステレオタイプも甚だしいと思う。納豆好きな人はたくさんいるし、
もちろんスーパーにも売っています!!ヽ(`Д´)ノ

しかし、そういう事を言うのは、昔からの歴史も絡んでいるのかもしれないなー。
地理的な物もあるのかな、茨城や東北に近い関東圏では
その土地の人達にあった、必要な栄養素で食べた方がいい的な習慣だったのかな。
関西や本州西側にはそういう栄養素の代わりになるものがあったから、
食べなくてもよい=そこまで納豆が土着しなかった、とかそういうのあったりするのかな?
納豆の歴史とかも調べてみたいなー。。。。水とかの事とかも色々
絡んできそうでおもしろそう。納豆論文書けそうだよね。

c0053898_8401167.jpg
【結構いける!おいしい!これからこれやったら食べれそう!】と
うれしくて顔本に書いたら、オージーの友達が
「納豆アボカド&トマト丼うまいよ!」と彼女一押しらしい、未知の
食べ物を提案してくれて、わいより納豆食べるんうまそうやんかーとビックリ。
トマトと納豆っていうのがイマイチピンとこないけど、全部混ぜて丼にして食べると
おいしいらしい!?アボカドはあのバターみたいな濃厚さがいける的な
感じはわかるんだけどね。

たまに小腹がすいて塩気が欲しくなる時に、納豆単品で食べて、
今日で2パック完食。でも丼とかでご飯に乗せると、
匂いがむわーーっと増してきそう?
ちょっと怖い気がするし、これまた何故納豆が嫌いなのか、という
苦手感覚第一位だった、「どこまで噛んでいいかわからないから。」に
突入しそうで、まだチャレンジしきれていない。(;´∀`)

いや、でもこれまた味覚が大人になって変わってるかもしれないし、
ひょっとしたら実家の大根おろしと葱、卵の組み合わせも今なら食べれるかもしれない!?
今日はスーはご飯いらんっていうし、鯖焼いて、納豆アボカドトマト、
味噌汁を作ってみようかな、と思っている。
ほんまにうまいんかぃ。。。とまだ見ぬ未知の味を
想像しつつ一人ツッコミ。


======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-22 07:06 | food lovers | Comments(12)

憧れの白黒コンビ

c0053898_724759.jpg

この間のお泊りから数ヶ月。
柚子の新しいシェアメイトが数週間、
仲間入りすることになりました。笑

お互いオーストラリア生まれなのに、名前は日本風に、
柚子と桜。ふふふ。春と冬で風靡ですやんねー。

おもしろいですよー、二匹を見てたら。。。
前回のお泊り練習があったからか、「じゃーねー。」と桜の
お母さんが行った瞬間から、(なんかここ知ってる。)的な感じで、
5分ほど家の中をキョロキョロして、すぐにカウチの上で
お休みになりました。家の毛布と色合いすぎやし!笑

c0053898_7412198.jpg

ご実家での桜さん。^^

柚子は塀の外から庭に入ってくる猫達にはすんごい剣幕で怒って、
すごい縄張り意識があるっぽいのですが、桜には年の差もあって、
頭が上がらないのか、桜にシャーーされないように、
2日目でも、闇黒っぽく影らしくコソコソ生きていらっしゃいます。笑 
メス猫はそんなに気にならないんだろうか。。。

しかも今まで使っていた定位置のキティちゃんの毛布椅子は
しっかり桜に取られつつ。(;´∀`)ちょっと見てて可哀想なんだけど、
桜がガン寝しているすきを見計らって、めっちゃ近くによってきたりするので(
この右写真)、それはそれでめっちゃ可愛い♡ 夜中も鼻息が顔にかかるほど、
枕の横でずーっとわいの事を見つつ、ちょい寝したりするので猫好きにしたら、
最高です。柚子が行ったら今度は桜が来て、スーの足元で寝たりするので、
猫三昧!一匹、一匹ずつ入れ替わりでっていうのが可愛いやないのん。
いてる間に白黒コンビで一緒に寝てくれたら、これほど至福な事はないやろうけどね。

c0053898_7411288.jpg

お互い一日2回ほど鉢合せのシーンがあって、
シャーと聞こえてきますが、前回ほどではなく、
微妙〜な距離を保ちながら、共同生活しているっぽいです。笑

でも柚子はどちらかと言えば友達になりたいっぽいのかな。
桜のガン寝中でもこっそ〜〜とピンクパンサーの音楽が聞こえてきそうなぐらい、
足音立てずに寄っていって、匂い嗅いだりしています。
そして桜に見つかると、すぐにシャー!!っとやられて、チ~ン。で、
すたこらさっさーとカウチの下に隠れに行きます。涙

はてさて。この二匹、どないなりますかねー。
大人二人、腹に小人一人、猫二匹の生活です。笑

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-21 07:49 | 柚子 | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧