<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚式な週末

c0053898_1644137.jpg

毎年一回は必ず結婚式にお呼ばれしているような、ここ最近。^^
いつ行っても、幸せで新鮮な気持ちになるので、いいですね〜〜。
この間は婚約式におよばれしたけど、これまた結婚式より、
ラヴラヴ度がもっとあってよかった♡

先週末はスーの従兄弟の結婚式でした。
親戚一同、ポン子にも会ってなかったので、
みんなすごい喜んでくれて、ダブルハピネスでした♡

ここ5年ほどスーの従兄弟は、ロンドンで仕事をしているのですが、
そちらで知り合った、NZ人のお嫁さん。ロトルアのご出身だそうで、
「温泉!!!」と出身地を聞いた瞬間に盛り上がってしまいました。笑
いつか行ってみたいのよね〜、ロトルア。

今まで親戚一同集まればアジア人はわい一人で、アウェイ感が
たーーっぷりのイースターやら、クリスマスの家族系イベントですが、
最近はスリランカ系、今回のNZ系等のオージー達以外が増えだしたので、
わいとしては大歓迎!!な雰囲気になってきました。よっしゃ=!066.gif

結婚式のセレモニーは今までに例を見ない速さで、
ものの15分ほどで、終了〜。ビックリ!途中、ウェディングバウ(結婚の誓いのところ)の
一番いいところで、ポン子が音を立てて、手を吸い出したので、
みんなから大注目を受けてしまい、OMG〜〜。すんませーん。
そのアクシデント以外は、何事もなくニコニコ。ε-(´∀`*)ホッ

簡単な立食パーティーの後のレセプションは子供抜き、となっていたので、
わいらはお暇をし、次の日のファミリーBBQへ参加しました。

c0053898_1644766.jpg

料理はケータリングで、いーーっぱいサラダもあって、
おかわりしたかったけど、親戚としゃべって、ポン子の面倒を見て...と
やっていたら、セカンドを逃し残念。チ~ン 

この日はファミリーBBQというだけあって、昨夜来れなかった
子供連れもたくさん来る、ということでちゃんとチェンジングテーブルまで
あって、うれしかったなー♡

叔母さんサイドの親戚にも久しぶりに会ったら、
研究リサーチで北海道に行ったという人に「メッチャ シバレル〜〜」と
言われた時は超ビビったけど。笑 温泉とかすごい好きやったんやって。笑
ほぉ〜それはよかった!ちゃんとかけ湯したかー?

c0053898_16192861.jpg

極めつけは料理上手のキャシーおばさんのスイーツ!!!!
ウェディングケーキ以外、全部手作り、向こう側が見えないほど
すんごい数!!全部食べたかったけど、そ、、そんなに食べれへーん。と
いうほどありました。末娘が結婚する時は一体どうなるんやら。(;´∀`)

ふふ。今回の結婚式で、もう一人のスーの叔母さんが、
「スーが赤ちゃんを抱いてる姿を見るなんて。。。」と
涙ぐんではりました。一番最初の甥っ子だったので、
その子も親となり...と、一段と感慨深いものがあったんでしょうね。^^

6月の妹の結婚式が楽しみ!
でも家の家族テーブル、きっと全員うれし泣きで
アイメイクも禿げ禿げになってると思いますが。笑
泣いてないの、スーとポン子だけだろうな。(;´∀`)

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-25 20:10 | lifestyle | Comments(12)

初めてのアート

c0053898_20463510.jpg

スーのお下がりの初iPhoneで写真をパチリ。
日本語でSMSも打てるし、最高ーー♡調子乗ってます!笑

初!といえば、ポン子も初のアートを体験して来ました。

インドネシア人アーティスト、Jompet Kuswidananto & Eko NugrohoコンビによるエキシビションRally
NGVインターナショナルも最近はコンテポラリー物も充実してて、
目が離せません!

2年前のAPT6に行った時に3階ぐらいまで吹き抜けの壁に描かれた大きな絵があって、
その時に初めて彼の存在を知って以来、すっごい気になってたEko。

去年10月から、このエキシビションはずーっと見たくて、
やっと実現!しかも+小1名になって、行って来ました。
ポン子の初エキシビションはこれ。に。^^

ギャラリーなので、「しーーーーっ!!」てなったらどうしよーと
ドキドキしてましたが、ポン子もボールドな絵には目をキョロキョロさせて、
空間自体が気になっていた様子でした。

そういえば、ベビー用にもらった絵本は白黒がはっきりしたものだし、
偶然にしても最初のセレクションにしては、まーよかったんではないか、と。^^

ペアレンツルームもいいらしい、と聞いていたけど、
イケてるような部屋は探しきれず、、、で、またの機会に。

大きくなってきたら、 Art Playも行ってみたいし、
スーとも「月に何回かはアートデーを設けたいな。」と話しています。



ポン子、2ヶ月が過ぎて、よく笑うようになってきました。
しかもまつ毛が長くて羨ましいー。「おかんにも分けてー。」と
見るたびに呟いてしまいます。(;´∀`)

泣き方も色々バリエーションが出てきたり、あーあーウーウー、
ギャッ!!等の喃語にも、うれしい♡、ヒマーー、おかんーーー来てーーー、とか、
色々あって、聞いてて( ´,_ゝ`)プッと吹き出すことも出て来ました。

生後2ヶ月といえば、予防接種が始まります。
これまた先日生後6ヶ月の男児が死亡した、というニュースも
見たりして、ドキドキ。賛否両論色々あるので、(゜-゜)うーん。。。と
どうしようか、色々考えましたが、病気が重症化してしまうのも可哀想だし、
まして何かあってからでは遅いし、一市民としてのパブリックヘルスの
観点からも考えて、先日無事にリアクションもなく一回目が終了しました。

自然派育児を目指してはいるけれど、自分の出産経験からして、
全て自然に委ねていく勇気というのが、今のわいにはないかな。
自分の事だったら、自分で決められるので、いいけれど、
今はポン子への責任もあります。

これから、こういう【ポン子の事を決める】事が増えてくると思うので、
親になるというのは、なかなか難しいです。何が一番の
ベストチョイスなのか、将来を考えて、、、とか色々大変ですね。

ほんま両親がやってきてくれた事がありがたく思えます。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-20 21:25 | art & design | Comments(10)

take the opportunity

c0053898_20334738.jpg

まさに今の自分と同じ状態。
(できる(寝てる)時にやっておけ。)と
言われてる気がした。

今でもこの蔓、上から垂れ下がってるのかな。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-20 20:38 | art & design | Comments(0)

グリーン豆腐クリームの冷やし麺

c0053898_20443468.jpg

去年辺りにもローディップを作ったことがありましたが、
その改良版。もうちょっとクリーミーな感じの塩梅にしました。
緑色の正体はブロッコリーとバジル。

ブロッコリー 豆腐 にんにく マヨネーズ 梅酢 バジル

やっぱりマヨネーズが匙一杯入るだけでも、かなりの
クリーミーさが出ますね。ビーガンとまでは行かなくても、
これぐらいがブロッコリーの青臭さがなくておいしいかも。^^

c0053898_20483667.jpg

夏場はよく生醤油うどんを日本で食べていたので、
同じように茹でたうどんに醤油をかけて、クリームをかけて食べました。
ウマー!豆腐がメインなので、そこまで油っぽくもなく、
身体にも軽い感じ。なんとなく(乳腺が)詰まらなさそうでいいような気も。笑

どこまでもグリーンにしてやろう!と思って、
ヘンプシードをかけて食べました。

(おまけ)
c0053898_2050362.jpg

妊娠後期の時に食べていた朝ごはんの写真を発見!
どんだけ炭水化物摂るねん!!今となっては懐かしいなー。

クロワッサンと海苔巻きを食べてるっていうダサさ全開の写真。笑

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-19 20:54 | 毎日ご飯 | Comments(0)

暑い日のロー飯

c0053898_1282248.jpg

何さ何さーー、夏が終わるって聞いてたけど、
まだまだめっちゃ暑い!

夕方には部屋も蒸し蒸ししているので、
火をつけるのも嫌なほど。
そんな時は!!ローフード!(火を入れない調理法)

グリーンスープを前菜に、家で採れたトマトでブルスケッタ、
チーズの盛り合わせ+アンティパスト風にしてみました。
スープはGreen Lifestyle Magazineに載っていたロンググリーンスープに挑戦。

アボカド、バジル、にんにく、ズッキーニ、サラダほうれん草、
梅酢、しょうが、ココナッツシュガー、オレンジジュース

ガーッとやるだけ。旨い−。

この日はダブルブリーが食べたかったので、
このローヴィーガン、グリーンスープで、プラマイ0だから、
いいよね。と久しぶりのブリーを楽しみました♡

後、タパスで出てくるチリの素揚げをおいしい塩で。うみゃー。
ヽ(´ー`)ノパンの横にちらっと写ってるのがそれ。

過去記事を見てると、夏は我が家でもよくローフードっぽいのが登場しますねー。
ローフード定番のズッキーニパスタはこちらを、ズッキーニサラダはこちら
スプラウトロール、ローブラウニーはここを見てねー。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-12 12:24 | スープ | Comments(0)

ポン子の一日 1ヶ月を過ぎて 育児日記

c0053898_13161150.jpg

ポン子の好きなポッポさん。
普通のやなくて、このモヒカン調のハードコアぽっぽの方が
好みらしい。笑

興味のある方だけどうぞ
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-08 13:29 | 子育て | Comments(8)

緑野菜嫌いでも大丈夫ぃ!

c0053898_1462576.jpg

秋キター!!!!

...のに、まだまだめっちゃ暑いメルボルン。
今年は一体どないなってんねんーな気候です。
メルボルンっ子達に会うと大概は「もう夏いいわ。。。」と
早く涼しくなってほしい様子。わいもいくら夏が好きとは言えど、
こうも暑いと、ポン子連れて出かけるのも億劫で、
家籠りの日が続くので、ちょっとなーーー。です。

お雛祭りの日は女子がいる友達が誘ってくれたので、
ポン子の初節句になりました。

全く何がどうなってるか、わかってへんとは
思いますが、久しぶりに友達+子供達とわいわいガヤガヤして、
海に出かけました。初節句+初ビーチ。

といってもずーっと寝てたポン子。

c0053898_1463285.jpg

この日は持ち寄りランチでした。
久しぶりに豆腐ガンモを作りました。
モロヘイヤ&キヌア入りの栄養満点ガンモ。

c0053898_14172920.jpg

モロヘイヤのネバネバがいい具合にまとまって、
すごく作りやすいし、いいです!
しょうが、醤油、ごま油、塩コショウだけですが、
おいしいですー。

緑黄色野菜が嫌いな子でもこれだったら、イケるかな?!

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-07 14:19 | food lovers | Comments(4)

さくっと家パスタ

c0053898_13142294.jpg

久しぶりにこってり系のパスタを作ってみました。

大好きなディルをたっぷり刻んで、ツナ、紫玉ねぎ(少々)、
にんにくみじん切り、ヨーグルト+マヨネーズで味付け。
そこに醤油で塩味の塩梅をみます。どこまでも醤油を入れてしまうのが、
日本人の性。(^_^;)でもおいしいのよ。

これぐらいの器だったら、御行儀悪いけど、
ソファーに座って新聞読みながら食べれて便利!

でも、こってりの中にもさっぱりを入れたかったので、
この方に登場していただきました。
c0053898_1316339.jpg

ラ♬ラ♪ラライム。
しかも皮のとこだけ。

白いところを入れると苦くなるので、なるべく緑の部分の
皮だけを包丁で細かく切って入れると、爽やかな後味に。
お試しあれ。(*´ェ`*)

==================================

More
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-05 13:43 | 毎日ご飯 | Comments(8)

今日から秋 収穫模様 好きな料理番組

c0053898_653165.jpg

毎日バタバタとしていたら今日からもう3月。
3月1日。オーストラリアのカレンダーでは、
今日からが一応、秋。ということらしいです。
メルボルンの秋が、わい一番好きだなー。

庭もトマトが段々枯れてきて、収穫量も落ちてきた変わりに、
いちじくを今年初めて収穫できるぐらいに!
ターキッシュフィグという品種を買って、
3年ぐらい経ったんですが、今年はこれで8つぐらいを
胃袋に収めることができました。うんまー!

買ってきた時についてきた育て方カードみたいなのには、
干ばつにも強いって書いてあったから、乾燥気味が好きなのかなー?と
思ってあまり水をやってませんでしたが、いやいや、それが
あかんかったっぽい!いちじくって水が大好きなんだそうです。>おかんに教えてもらった。

そういやー、実家の近所に大きないちじくの木があったお家は、
年がら年中、半日日陰で、ちょっとじめっとした感じのするお庭だったなー。

定期的にルーブースターをスーが撒いてくれたこともあってか、
大成功でした。^^ 来年もこのうまいフィグのために、
夏場の水やりはちゃんとしようと思います!



右下にころっとしているのが、グリーンゼブラ(緑のエアルーム種トマト)。
熟れても赤くはなりません。その代わり少し黄色がかったら、食べ頃!
赤いタイプと比べると、若い感じの爽やかな酸味があります。

数年前に挑戦した時は枯らしてしまった記憶がありましたが、
今年は大成功!おかんが毎朝水やりをしてくれてたお陰だな、きっと。笑
赤、黄色、緑の色鮮やかなトマトサラダも楽しみました。(写真は撮ってないー (´;ω;`)涙)




左下のチリはスペインの北西エリアでよくタパスでも大人気らしい、
Pimientos de Padron(エアルーム)。この名前がいっつも覚えられないので、
家ではタパスチリと呼んでいます。笑 最近よくオサレ系のレストランでも
さっと油で焼いて前菜に出てきたりしていて、すっごい好きだったので、
家庭で挑戦することにしたら、大成功!yay!

今、花がガンガン咲いているので、一杯採れそう!
ロシアンルーレットみたいに辛いのがたまーに入ってますが、
でもこのほどよい辛さが最高においしい♡

チリ、ズッキーニって夏!なイメージがありますが、
どちらかといえば、少し涼しくなってきた秋頃に収穫することが
多いような気がします。

c0053898_7224889.png

(写真はOttolenghi webより)
先週から、plentyでお世話になっている、Yotam Ottolenghiの
シリーズがSBSで始まりました!!SBSのFOODシリーズは
大体どれを見てもわいのツボにピッタリとハマります!

先週はパレスチナの食にフィーチャーを当てていて、
すごい興味深かった!フムスを語るだけでも政治が絡んでくる。
んー。悲しい現実。初めて見るパレスチナの食はおもしろかった。
いつか食ツアー行ってみたいなー。食べ物に国境なし!
食で世界/コミュニティー平和的活動ができるっていいな。←わいのいつかの夢

Yotam Ottolenghi’s Mediterranean Feasts Ep1 - Morocco

そして昨日はモロッコ!!きゃーー♡
これまたモロッコに食&スークツアーに行きたくなりました!

(あー♡世界にはおいしいものがまだまだ一杯あるんだなー)と、
ポン子が寝てからの、唯一の一人の楽しみな時間になりました。
こういう番組を見たら、俄然料理したいっ!て気になります!^^

レバノン、イラン、イスラエル、パレスチナ、あの辺の料理は
本当見てて楽しいので、今年の冬こそ圧力鍋を買って、
タジンを一杯作りたい〜♡フィスラーか、シリットか、
まだ悩んでいます。(^^ゞ

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-01 07:29 | | Comments(6)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31