「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

では行ってきます!

今晩飛びます!

昨夜のポン子ちゃん。。。ここ数ヶ月で一番最悪の夜となり、
時計を見てたら、今晩のフライトとかぶる〜。涙
そんな節があるので、今からドキドキです。

でも4ヶ月が過ぎて、お互いのツボがまた少しわかってきたので、
抱っこをすればちょっとずつ落ち着いてくれる事が
判明したので、泣けば抱っこ戦法で乗り切れることを祈ります。

たぶんブログをする時間は日本が楽しすぎてないだろうなー。
ということで、とりあえずブログは3週間ほどお休みをいただきます。

愛する大阪♡へ行って来ます!

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-23 08:46 | ぶつぶつ | Comments(0)

シンガーポールでの時間の潰し方

2年ぶりの日本。
今回はシンガーポール経由で帰ることにしました。
だって、J☆より安かったの。ミールもな~んもついてない状態で
まだ高いなら「SQで帰ろ。」と初めてウェブサイトでチケットを
買ってみました。

クレジットカードだとサーチャージが取られるので、
ペイパルで払い込み、バシネットも予約はできているはず。
ベビーカーも持ち込み可能で、大人二人+ポン子で70kgまで
荷物持ち込みok!キャ〜〜〜♡

後、噂では赤ちゃんがいると手荷物と+で、
ママバッグ(おむつ、着替え等が入ったもの)の合計2個の
かばん持ち込みが許されるのだとか?!でもチープなJ☆に慣れちゃってるから、
文句言われたら怖いので、ママバックの中に自分のサブバッグが入るように
準備中。笑 ←どんだけ気ぃー弱いねん。
でも一眼カメラ、iPad、それにポン子の着替えとか色々、
と共に重いなー、荷物。汗




さて、今回のチケット、安かったのはいいけれど、
早朝6時にシンガーポールに着いて、2時前に日本へ出発。
合計7時間ほどの乗り継ぎ時間があります。

7時間ほどあるので、はてさて、どうやってチャンギで
時間潰すべかーーーと調べていたら、チャンギ空港がやってる
無料のツアーがあるよう。乗り継ぎで
5時間以上ある人はこのツアーに参加資格があるので、
わいらは余裕でクリアー。

今回、唯一シンガーポールで行きたいところが、
Gardens By the Sea
c0053898_2252243.jpg

ここも一応無料ツアーで行けるようなのだけれど、
ポン子もいるし、オムツ替えのこととかもあるので、(しかも熱帯国だし)
わいらだけで個人的に行こうか、ということで80%決定。
ベビーカー持ち込みとかできなくても大変だし。
勝手な想像では、バスの中から車窓見学的な感じだよね、このツアーきっと。
二時間だけの様子だし。

このSFっぽい植物園の中にアバターっぽい木の滝みたいなのがあって、
それさえ見れたら、満足ね♡いう感じ。それで行き帰り1時間を抜いた、
5時間あれば見れるかな?と。(;・∀・)

久しぶりの熱帯国乗り継ぎで、ポン子の服選びも
冬から真夏って調子狂うわー。しかも初めてのことだし、
わー!!とおかん、ちょっとテンパってます。(;´∀`)
荷物も一時預けたりしようかな。そんな事してたら5時間じゃ足りなさそう?
おまけにこのGardens by the Seaは朝の5時から開いてるけれど、
シンガーポールに2回最近行ったことあるVeggiericeちゃんによると、
「朝7時頃だとちょうどラッシュに捕まるかも。。。」とのことなので、
ちょっと不安要素満載です。

ホーカーズフードはよく聞くけど、ある意味メルボルンでも
似たような感じの料理は食べられるし、
しかもシンガーポールドルと豪ドル、そこまで変わらないしね?!
うまくいけば本場のカヤトースト、ラクサぐらいは空港で食べられたらいいかな、と。

まーポン子がいるので、メルボルン夜中0時発で、
道中の機内でどうなるかわからないし、しかも湿気たっぷりの真夏で
このおばちゃん身体がついていくのかも謎なので、(´;ω;`)
あんまり期待しないでおいて、最悪の場合7時間空港ウロウロでも
しゃーないなーと、思ってます。

チャンギ空港は世界のハブってことで色々揃ってそうで、
英語も通じるので楽そうー。フィリピンも英語が通じたので、楽だったなー。

やっとスーツケースをガレージから引っ張りだしてきました。
ホコリまみれ。さー何持って行こう。出発まで後4日!

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-19 22:24 | | Comments(14)

日本&メルボルン 友達の活躍っぷり オーストラリア〜日本へのお土産

日本帰る前に海外在住者は絶対やるという?!笑
【買い物リスト】を作り始めたら、ネットでの検索で、
あれもいいなーこれもいいなーーーになって、本当困ります。(;・∀・)
破産しちまうよー。

しかし日本はほんまお洒落ですねー。写真見てるだけで、
一般の人でさえ、大概の人がすごくキレイにしてはる。
可愛いお店も一杯あるし、買い物はやっぱり日本だな、と
普段は財布の紐をぎゅっとしているわいも、日本ではやっぱり緩みます。

えっらい長い間、きゃぴたるしてぃー東京という街に行っていないのですが、
メルボルンで何人かとても素敵な東京の友達に会ったりして、
以前よりメガシティーTOKIOは近い存在になってきました。

後、自分調べだけなので、断言はできないのですが、
自分が会う(東京生まれ←ここ重要)メルボルンで
知り合う東京人って、気さくな人が多くて、
悪い人がいないこと。
お高くとまってーーーみたいな人が
一切いないの!!なんで、これ?!しかも蓋が開いてみたら、
そんなすごい御家なのー?!とかいう人達が多いので、
能ある鷹は爪を隠すなんでしょうね、きっと。
なので、昔よりもっと東京が身近に感じます。

随分昔にブログから始まって、メルボルン繫がりで実際に会って、
アートな日をしたhikiちゃんも最近はUguisu the little shoppeをオープンさせて、
東京行ったらぜひにも行ってみたいお店の1つ!

しかもユンが作ったハンカスカーフや、がま口も置いてあって、
最近は会えなくて、遠く離れていてもhikiちゃんとユン、
同じメルボルンっていうキーワードで
繋がっているんだなーと、心がぽっ(*´ェ`*)と温まります。
最近寒いからね、ちょっとセンチメンタルになるのよ。(*´∀`)
c0053898_2252326.png

(画像はilo itoより借りました)日本で頑張っている友達や、先日マッサージをしてくれた
Kちゃんも着々とセラピストとしての道を歩んでいて、いいなー。
わいも頑張らねば!と友達のそんな活躍から、元気をもらえます。



日本に行くまでに一週間を切りました。
ポン子が出来てから仕事も一旦辞めているので、
今回の帰国へのお土産選びはじーーっくり考えて、
ざくっと一気に買いに行きました。ポン子がいると、
買い物時間もぐっと短期戦勝負型に。涙 

ポン子来阪に当たって、従姉妹がお下がりを持ってきてくれることになったので、
お礼に何かいるものを聞いたら、パーフェクトポーションを愛用している、との
ことだったので、それならありまっせーー!!とお店へ。
日本はほんまに何でもあるから、毎回困るのよー。涙

c0053898_2222141.png

アウトドア用の虫よけスプレーで小さい子供達にも使ってるとのこと。
お店でシュッとしたら、いい香りー♡だったので、夏になったら
ポン子にもいいかな?

でも日本と値段が変わらないのよね。しかも今円安だから、
日本で買った方がちょっと安いのでは?と支払いをしながら思ったのですが、
10年住んでるとお土産って本当ネタ切れ!になってくるので、
愛用しているものがあるのならそれを持って帰って、
喜んでもらおうという事を一番に考えました。

c0053898_22265928.png

昔からの友達が薦めてくれたものがPlanet Arkからのお墨付き、
エアーフレッシュナー。スーパーで普通に売っていて、
そこまでエゲつないものが入っていないし、匂いもいいし、
最近はレモンマートルの物があるみたいで興味があったのだけれど、
近所のスーパーにはありませんでした。チ~ン。
c0053898_22303535.png

これ、ボトルのデザインが激しすぎてイマイチ惜しいな、と
いうところ。↑エコストアみたいな感じのナチュラル志向にしたら、
もっと売れそうなのに。寂しく掃除用品セクションの棚の下の方に
埃かぶっておいてあったもん。(^_^;)

お値段お手頃、ペットとかいるお宅にもいいかな、と思って数本購入。
詳しい値段を書くと、もろてん。見てくれている人達に渡る事になったら
ちょっと恥ずかしいので詳しくは書きませんが、まー1000円/10ドル以下で
お土産考える人には最適!^^ それでもお釣りくるよ。コソ

他にもちょこちょこ買ったんだけど、時間があったらまた
お土産パート2をUP予定です。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-17 22:25 | 店屋物 | Comments(8)

4ヶ月になりました。出産後の身体メンテ

c0053898_16255677.jpg

足を口に、が最近のお気に入り。
4ヶ月になりました。

ベッドメリーのぐるぐる回っているものも、ぐぁし!と
掴んでベッドメリーが潰れそうな勢いです。(;・∀・)
よだれもすごく出てきて、食べる事への好奇心が高まってきて、
【離乳食】という文字がだんだん近づいてきたようにも思います。

相変わらず「スーに似てるね。でも笑って目が細くなるとポンちゃん!」と
いうのが定説で、うっすら手に生えている毛も薄い感じ。
ちなみにスーは金髪ではなく、黒髪なのでアジア人のわいとの混合だと、
黒なのでは?と思うのですが、スーのひいおばあさんの赤毛ちゃんを
ちょっと持ってでてきたようです、ポン子。

顔をグリグリやるので、後ろが他の赤ちゃん同様禿げてきて、
こないだは東野さんもビックリ、チリ毛になってて、でもおもろいので、
そのままにしておこうという。笑

未だにすごく大人しくて、泣く時は眠たいのに、眠れない時だけのようで、
最近はお風呂の後、授乳してしばらく耳元でコソコソ二人のお話タイムを
して、おやすみーとコットに置いたら、そのまま一人で寝てくれるようになりました。
その後洗濯機を回しても起きないので、いや、反対に洗濯機が回ってる方が好きっぽい。
ちょっと夢のようですが、未だに夜もぶっ通しでは寝ないし、
授乳も3時間起きです。

育児書によく書いてある、4ヶ月になると夜にまとまって寝る・・・と
いうのに期待していたけれど、そういう様子もないので、ネットをぐるぐるしていたら、
ほっとんどの赤ちゃんはそれをしないようなので、(ま、一晩ぐっすりなんて
まだ淡い夢かー)なんて、思っていました。




産後4ヶ月が経つわけですが、最近寒くなり始めたからか、
帝王切開の傷がちょっと痛む時があって、腹巻をまた気合いれてして、
たまにウィートバッグで温めてあげたりした方がいいのかな。

気がづくと、両肩が思いっきり耳まで来るほど不自然な体勢で、
添い乳をしていてそのまま寝ていた自分がいたり、寝かしつけの抱っこ等で、
とにかく上半身がパンパン、ぎしぎし、スムーズに潤っているという感じが
全くしなかったので、元シェアメイト、笑 ボディーワーカーのKちゃんに、マッサージをお願いしました。

今回はそういう旨を伝えて、筋膜リリース系で。
毎回肩甲骨の後ろに手を入れてもらうと、何故かローストチキンの手羽部分を
思い出しちゃうんですが、笑 それほど肩から上腕にかけての動きが
また連動し始める不思議な時間。意識し出すんですね。
ロルフィングもやってもらったし、身体を知り尽くしてくれているので、
安心して身体を任せられるのも最高♡

腕、首、背中の筋膜を伸ばしてもらうと、
それだけで肋骨周りに空間ができるような気がして、深い息がはけるようになって、
呼吸も本当楽になって、この数ヶ月【呼吸】というのを
していなかった気になりました。

もちろん無意識に息をしているから生きているんだけれど、笑
こんなにしっかりと息を意識したのは本当に久しぶりで、
筋膜リリースマッサージ頼んで本当よかったです♡
終わった後、よっしゃー!おかんまたがんばるでー!と思えたし、
その晩の睡眠が一晩ぐっすりとは行かないけど、寝た時の
熟睡度が違った気がしました。あーよかった。

一人での寝る前ヨガ風なストレッチじゃー限界だったので、
本当よかった。痒い所に手が届く、みたいなそんな産後マッサージでした。

最近はKちゃん二人割引を始めたようなので、誰かを誘って行くのもお勧め!
後、Kちゃん、日曜のジャパンフェスティバルでも
セラピストとしてブースを出してマッサージをするようなので、
興味のある人で、「あ、この人かな?」と思ったら声を掛けてあげてくださいね。
そう思ったら絶対気が合ってる証拠だから、マッサージいいと思いますよ。^^


よう考えたら後1週間で日本っ!!!楽しみですー!
おかんも「あのポン子ちゃんが日本に来るなんて、
信じられないなー。」とメール。^^楽しみにしてくれているようです。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-16 16:49 | 子育て | Comments(6)

赤ちゃん連れてランチ

c0053898_1545254.jpg

秋も深まって来ました。
友達がColesにSatsumaというみかんがあるのを
教えてくれ、食べてみたら本当ちょっと日本のみかんっぽい!?
ジューシーでおいしかったです。

ずーっと行ってみたかったMad Mexという、
メキシコ料理のチェーン店。さすがに一人でベビーカー押して
行くのも寂しいなーだったので、ピクニックへ行った友達
誘って行ってみました。

メキシカンブーム止まないメルボルン。
昔のオイリーな感じのメキシカンとはがらっと変わって、
最近のメキシカンはフレッシュなハーブや、ライム、
たっぷりの野菜等を使ったメキシカンがポピュラーで、
このMad Mexもそんな感じ。
c0053898_15255468.jpg

カジュアル度で言えば、Grilled’とか、hookedみたいな、
ジャンク/ファーストフードなんだけど、ちゃんと作られましたー、
ほんでもってちょっとオサレ。みたいな雰囲気のお店です。 
さっと食べたい、でもジャンクは嫌。なヘルスコンシャスな人達に人気の類。
メキシカン大好きだし、材料を切ったら後は挟むだけ、とか
簡単なので食べて美味しかったら、家でも作れるな、的な企みでした。

この日、プラム3台も店内にあって迷惑になっても困るので、
ちょっとランチタイムに混む前の早めの時間に集合して、
ランチにしました。
c0053898_1544721.jpg

ここ、Sサイズがあって日本人にピッタリ!
ブリトーには黒豆、ご飯が入っていたので、
結構なボリュームに。

ケサディーヤをちょっともらったら、これも美味しかったし、
ブリトーもいけるし、使えそうなお店です!
出る頃には混み混み!でビックリでしたが、
椅子をちょっと引いてもらったら、プラムもすいすい通れて、
新米ママ三人ほっと一息。ε-(´∀`*)ホッ

c0053898_15265573.jpg

Mad MexがQVにあるので、その足で食べ終わった後は、
メルセンの例のペアレンツルームで色々赤ちゃんの身支度を整え、
同じフロアーのカップケーキ屋でコーヒーして帰りました。

色々子育てに関する話ができたので、楽しかったし、
息抜きもできて、また出かけるぞー!と三人意気込みました。
寒くなってくるからインドアで行ける場所を探さねば!

最近行きたいのはサウスヤラにある、マリメッコのお店なんだけど、
友達がジャムファクトリー内ぐらいにしかペアレンツルームがなく、
ちょっと大変やったーーと話していたので、足がちょっと遠のいています。(;´∀`)
赤ちゃんがいると、行ける場所も限られるのねー。。。んー。という
当たり前の事実。(^_^;)

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-14 15:27 | 店屋物 | Comments(4)

シンプルなズッキーニの一品

c0053898_8334790.jpg

ズッキーニを友達からたくさんもらったので、
シンプルなディッシュを一品。少し多めのオリーブオイルで
両面を焼いて、塩コショウ、バルサミコオイルにつけておくだけ。

お好みで、ほんのちょろっとすりおろしたにんにくを、
バルサミコに混ぜておいてもおいしいよ。簡単一品お試しあれー。

今日は母の日。数日前(わースーママのプレゼントを準備しなきゃー!あたふた。)
としていたのですが、と、同時に(いや、わいも今年からマザーやん。)と
ふと気づいたのでした。笑 でもこれからスーママに会いに行って、
孫を見せに、義母孝行してきまーす♡ 家のおかんに孝行できない分、
スーママで。(;´∀`)

世界のお母さん方、毎日お疲れ様です。
Happy Mother's Day!!!

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-12 08:40 | ディップ/つまみ系 | Comments(2)

再熱!プリザーブドレモンでの一品

c0053898_8275241.jpg

スーのサンドイッチの具を仕込みました。
鶏胸肉のプリザーブドレモン和え。コリアンダー、
隠し味にシナモンもちょろっと入れて、ちょっと中東系な具に。

終わってしまってガックリな、オットレンギさんの番組以来
じわじわとプリザーブドレモン熱が再燃!!
ってだって、彼なーんにでも使うねんもん、プリザーブドレモン!笑

その中でプリザーブドレモンをカットして、
そのままを味のアクセントとして食べる、みたいなメニューがあって、
はっはーん。調理しなくてもそのままでもいけるのだな、と
包丁で叩いてオリーブオイルまぶして、ドレッシング調にして鶏胸肉とあえたのが↑。
後ね、いつものお決まりの塩麹に一晩漬けておいたのですよ。これっがまた激旨!

肉系料理は茹でると、スープも取れるから一番時短メニュー。
と、どこかで聞いたか、見たのですが、この鶏胸肉もボコボコさせず、
静か〜にお鍋で熱を通す感じで、その後にできる副産物のストックが
これまたおいしいこと♡

オーストラリアはもも肉より、胸肉の方が高いのですよ〜。涙
それで、こうしてしっとり火を通せば、みずみずしい柔らかさで、
パサパサ胸肉とは皆無。じんわり旨みがしみだしてくる感じで
最近は胸肉もおいしいやん。と胸肉派になりそうかも。←年とってきてんって、とは言わないで♡

肉屋さんで、大を3つ買って10ドルだったので、二度おいしく食べられるんだったら、
いいかな。スーにもハムやらサラミばっかじゃなくて、添加物抜きのものを
食べてもらいたいし、またちょくちょくやろうっと。

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-09 08:39 | food lovers | Comments(0)

ヘルシーおやつ 二つの素材だけでできるクッキー!

c0053898_15343162.jpg

黒くなったバナナって毎っ回!バナナブレッドで、
どうよーちょっとーーー。。。と思ってたこの頃でした。
そんな方に朗報!

なんとバナナとオーツだけで作れるクッキーのレシピを発見!
■こちら■(英語)
しかも先日寒くなってきたし、母乳にもいいらしい、と聞いたので、
クイックオーツを買ってきていたところでした。

これでやっとバナナブレッドだけでなく、クッキーに
変身させる事ができる!しかも素材二つだけって、思い立った時に
できますね。

今回はレシピの半分の量で挑戦して、1本のバナナと、
1/2カップのオーツ、大さじ1のピーナッツバター(無糖、無塩)、
大さじ1のきび砂糖でちょっとアレンジをしてみました。

うっっまーーーい!
噛む度にオーツとバナナの甘さがじわじわと来る感じで、
ちょろっと振っておいた自然塩もパンチが聞いてて、いい感じ!
あまりにも簡単すぎるので、これから持ち寄りパーティー等で
お会いする人達はこのクッキーをよく食べることになると思われ。^^ お覚悟を。

たまに真っ黒で売ってる見切り品のバナナ、
(こんな黒くて誰が買うねんー。)と思ってたけど、
こんなうまいクッキーに化けるなら、買いたい!と思ったよ!?笑

混ぜて、焼くだけなので子供とも作れそうで、アレンジも
色々ききそう、おまけに甘さも控え目なので、
ポン子といつか作りたいわ〜ん♡

みなさんもお試しを。

c0053898_1544213.jpg

アボカドはベトナムでは果物で、シントーと呼ばれるフルーツジュースで
よく使われますが、おかんはどこでこのレシピを仕入れてきたのか、
わからんのですが、実家では物心ついた時からアボカドジュースって
実家では定番メニューだったんです。

近所のレバノン系八百屋で、小さめのアボカド(たぶんサイズ規格外でボツったやつ)
が㌔売りされていたので、買いました。小さいやつだと、
食べきりサイズなので、見たら必ず買ってしまう。

アボカドは子宮の形に似ていて、実になるまで十月十日、
真ん中に大きい種もあって、女性を思い浮かべるような果物。
もちろん女性にとっても、ばっちりな必要栄養素を含んでいるようです。
この人によると

牛乳と小さいアボカド、蜂蜜をギャン!とブレンダーで混ぜたら
できあがり、の簡単シェイク。久しぶりにやったら懐かしかったなー。
実家の味でした♡

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-07 15:55 | food lovers | Comments(14)

冷蔵庫断捨離中!とご飯のつれづれ

日本行きまで20日を切りました。
カウントダウンも開始できるほどになってきて、
日曜も月一の買い出しへスーパーへ行ったものの、
行ったら必ず買っておくものも、んー。と考えて買わなかったり。

とりあえず使いきりを目指して、あったら便利、的なものは
なくても大丈夫/何かで代用。と頭の回路を切り替えてみました。^^



ポン子も相変わらず、コリック的な黄昏さん(黄昏泣きをするのでこう呼ぶ)で、
夕食準備時間頃は一日の内で一番っ不機嫌!涙 

抱っこしてなだめたりしつつも、そうしていたら
6時〜8時半ぐらいまでは寝るようになりました。
これだと落ち着いてスーと二人ご飯食べれるのはいいけど、
なんとなくお風呂のリズムがバラバラで、このまんまでいいのか、、、と
ちょっとドキドキ新米おかんです。

後、ガスが抜けるんか、どうなのか、うつぶせ寝が
気に入っている様子。首もしっかり落ち着いてきた感じだし、
柔らかい沈み込むような布団ではないものの、SIDSの危険性はない!
とは言い切れないので、うつ伏せ寝の時は、普段よりちょくちょく
見守るようにしています。首も直角に曲がってる時とかあって、
ひゃーーーー!とビビったりね。柔らかい骨ってすごい!

そんな5月初旬の毎日。

このリズムに慣れるまでは、しばらく晩御飯が、
どんだけーーー!な偏り具合でした。ほんまっにっチ~ン。(´・ω・`)ショボーン
典型的なこっち型の一品メイン、だけ。みたいな日々も続きました。

c0053898_1451405.jpg

残ってたチミチュリソースとツナ缶パッカーン✩であえた
ちょっとしたジェノベーゼ風パスタとか。

でもこの日はさすがに連日パスタのこんなメニューが続いたし、
寒さからか、喉もちょっとイガイガしてきてて、
え?マジ?寒気もキタ!?な気がしたので、さ、、、サラダの一品はつけようと思って、
がんばって人参サラダ。とかでした。笑

パスタの日だと、どうーーーもポン子の夜中のガスがひどいような
気がするんですが、どうなのか。気のせいなのかなー。。。

c0053898_1543777.jpg

オレンジジュースとオリーブオイル、塩パラパラ。
気休めにちょっとでも身体にいいものをー!と
ヘンプシードもだばっと入れてみた。

これを書いてる今は、ちょっと前とは状況が変わって、慣れてきた!
コツも少しずつながら掴んできたし、毎回困る(今日晩何しようー)の献立の事も
授乳中にしっかり考えるようにして、笑 買い出し兼散歩に行くようにしたら、
ちょっとずつご飯状況もマシに。

c0053898_1511145.jpg

先日は(ややや?!もしや?!)の芋の蔓?と思った野菜を
アジグロで発見。「これって芋の葉っぱ?」とおばさんに聞いたら、
「そうよ。」と言うので買ってみましたが、Googleでイメージ見てみたら
弱冠違うような、そんな気もしつつ、えぇーーーい!とりあえず、困った時の
チャカチャカでチャオ(炒)ってしまえー!と必殺にんにくと共に
炒めてみました。

大体どんな野菜もチャオると大丈夫な気がするのは気のせいか。笑
気持ち、甘辛目に炒めてみました。
c0053898_15111321.jpg

そしたらやっぱり芋の葉っぱっぽかったけど、
茎部分は結構繊維多めでした。アスパラガスの茎下の繊維みたいな雰囲気。
大胆目に茎を落として葉っぱをメインに食べる感じでしょうかね。
でもおいしかったー。

この時の晩御飯は一人飯だったので、思う存分に、
鰯の黒ゴマ振ったの(おかんが送ってくれた)、インゲン豆のトマト煮、
この芋の葉っぱとぶた汁、ご飯でした。あー和食はやっぱいいわー。

この日から結構勢いづきだして、料理結構して、
写真も撮ってたのに、しかもその料理系の1つのファイル、
全部ぶっ飛んで行方不明になるという、
とても悲しい事に。涙ー。あーぁ。。。

今までこんなこと初めてだけど、一体あのイメージ達は
どこの次元に行きはるの??Dr.Who並みの謎。

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-07 15:17 | 毎日ご飯 | Comments(4)

コーヒーの甘み 自分に一杯 誰かに一杯

c0053898_186272.jpg

Panelaというと響きは格好いいけど、要はきび砂糖。笑
朝は習慣的に(本当はダメなんだろうけど)甘いミルクティー/コーヒーで
一日のスタート!を切るのが好きです♡

白砂糖の身体への影響については諸説色々あって、砂糖なし生活というのは
わいには皆無に等しいので、食べる量を気にしておく、ということは
常々忘れないようにしています。

ここ8年ほどはずっとローシュガー、この甘い朝と、
間食で食べる果物(果糖)、その後は晩御飯の後に
飲むお茶の時にダークチョコ2かけらほど食べて、
一日の砂糖摂取量は終了。という感じなので、
出かけたりしない限りは、緩める的に摂る甘みが多いです。

以前だと職場でモーニングティーだー、やれ、
アフタヌーンティーだー、クッキー、マフィンーとか
やってた時よりかは、砂糖摂取は格段に減っていると思われます。(;´∀`)
実際に体重は母乳もあるからか、減少傾向中。

でも何かしら、一息つく合間に飲むコーヒー、お茶なんかは
本当落ち着きますよね。ほっとする一瞬だわ。

そんな(はぁ〜〜〜)ってできる、一杯のコーヒー/紅茶ってきっと、
誰もが必要としているはず。
c0053898_14122423.jpg

メルボルンはフランスよりカフェの数が多い!というほど、
カフェ激戦地区!そんな中、世界中でじわじわと浸透中の
ムーブメントがSuspended Coffee(サスペンディッド コーヒー)というもの。

イタリアから始まったという、このムーブメント、
Suspended:一時停止する、という意味で使われますが、
要はpay it forwardの仕組みで、カフェで自分用にコーヒーを買ったら、
誰かのために一杯ツケておけます。

c0053898_14185214.jpg

(画像はGoogleより)
ホームレスの人達の支援に、と始まった素晴らしい仕組み!
Streatのコンセプトにも近い感じですが、サスペンディッドコーヒーは、
直接自分で、誰かのために一杯分払えます。

Streat Flemingtonのカフェはホームレスの若者達に
調理/ホスピタリティ技術を学ぶ場所を提供しています。
Hours 7am-4pm, Monday-Friday
8am-4pm, Saturday and Sunday
Phone - 03 9372 3288
307 Racecourse road, Flemington VIC 3031

大きい組織に寄付をしたら、その内訳っていうのが
不透明で見えにくくて、不信感を抱く人も最近では
多いようですが、この‘誰かに一杯ツケ’コーヒーなら、
もっと身近に、誰かに役立てる、ちょっとした
社会貢献ができます。
c0053898_14195098.jpg

(画像はABCより借りました)
ちょっと前に、最近の家籠りのお供♡NAVERまとめのこの記事を読んでいて、(わー♡さすがカナダかー!)なんて
思っていたところ、偶然先日の7.30reportで、メルボルンでも
そういうカフェがあるという特集が組まれていて、
キターーーー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でした。

それによると、フリンダーズ駅通りのカフェで、
‘誰かに一杯ツケ’コーヒーができるようです。
これから寒くなる季節だし、元ドラッグ中毒患者等が
社会へ更生するためには、こういった一般社会との繫がりも大事だと考えます。
そういう意味でも、誰かのために一杯投資するのもいいのかも。^^

どうせコーヒー飲むなら、そういう社会貢献をがんばってる所に
お金落としたいし!
c0053898_14255763.jpg

フェイスブックでオーストラリア国内の加入カフェが調べられるようです。
Suspended Coffee - Australia

Suspended Coffee Society Melbourne

あとがき
↑メルボルン版のウェブサイトを見つけたので載せておきます。
参加カフェはこのウェブサイトでチェックしてみてください。^^
チャペルストリートのミッションカフェで、できるそうです。

================================

メルボルンでの参加カフェ一覧
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-06 14:32 | sustainable way | Comments(8)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧