<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

米と我らアジア人の関係

c0053898_1235125.jpg

妊娠中から参加していたエピジェネティックの
リサーチのテスト
が最後を迎えました。

リサーチナースの人達もメインリサーチャーの人に、
中間報告を受けたらしいですが、言葉が難しすぎて
理解できなかった部分もあり、まだコンクリートな結果が出るには
まだもう少しかかるとのことでした。

でもどうやら、やっぱりアジア人が糖尿病にかかる率っていうのは、
人種的に見ても断トツトップとはナース談。

ほぉー。
どうやら、一般的にアジア人は芋や米等のスターチを
多く含む食品を食す事が、ダメなんじゃないか?????
みたいな認識が広がってきているようです。

∑(゚Д゚)ガーン  

Ω\ζ°)チーン

でした。(/_;) 
米&炭水化物命!!なのにさ!?

「でもさー、、でもね、←どうしても米食いたい。笑
じゃー玄米とかならLOW GIだからいいんでしょう?!」と
冷や汗垂らしながら聞いてみたら、「ねーよくそう言う人が多いんだけどさー。」
ちょっと困った顔で、そう言われました。
玄米って実は低GIではない食品だそうな。(汗)
c0053898_12582770.png

お米の中で一番GIが低いのが、インド人御用達の
バスマティライスだと言われます。あの長いサラサラとしたやつ。
アレルギー作用も一番低いらしく、米の中では一番の優等生。
「バスマティも好きやけど、でもやっぱり料理選べへん?」と話したら
「クレバーライスって知ってる?」とナースが教えてくれた
お米がありました。
c0053898_12225693.png

オーストラリアで知らない人はいないだろう、
サンライスから出てるやつで、それがバスマティライスと
並んで米類ではGIが低いらしいです。

ドゥンガーラという品種なのか、なんなのかよくわかりませんが、
GI値が低く、炊きすぎという失敗がないらしい!?
白米でGI値が低いって一体全体!?ととても気になっています。

でもリサーチしている人達は‘科学者’なので、
ホリスティックに見た見方はしていないのかもしれないし、
今は1つの栄養素より、食べ合わせの方が重要だとの見解も多い中、
玄米も何かと合わせて食べると、ちゃんと低GIなのかもわからないし、
益々進んでほしい研究分野!!

このエピジェネティックの研究結果は今年12月に出るらしいので、
結果を首を長くして待つことにします。




つい数ヶ月前に雑穀を研究している人達と一緒にグループリサーチに
出かけた友達がいて、その雑穀の研究者はこう言っていたそうです。
「日本には元々、稲(お米)は存在していなかったもので、
中国や高麗を経由してやってきたもの。日本人は稗や、
粟を穀物として食べていた。なのでお米は本来日本のものではない。」
と。
稗や粟かーーーーー。やっぱり雑穀なのか!?

それなら小麦粉も、やっぱり食べ過ぎはよくないんだろうなーと思いました。
やっぱりジーンには合っていないのかもしれないですね。
友達からのまた聞きなので、真偽はいかに!?ですが。




あのクレヴァーライスの端にも書いてあるけど、
しかしオーストラリアにはなんでこうも、品のかけらもないほど、
グルテンフリーの文字が並んでるんだ!!と腹がたってきます。
何かにつけてグルテンフリー。麸を使ったメイン料理でも出してやろうか!と
思ってしまいます。←ごめんね、過激で。最近あまり寝てないの。汗

こないだなんて日本からおかんが送ってくれたおかきを
どうぞ。と緑茶と一緒に出したら、オージーに
「これってグルテンフリー?」と聞かれて、
「いや、入ってる!入ってる!!」(ほんなら食べんでもええわぃ。)と
速攻自分だけバリバリ食べました。

一過性のフードファドではないことを祈る。グルテンめ。んにゃろ。
↑正しくはフードファドです。typoでした。失礼ー。8月2日あとがき

=============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-31 12:59 | how you eat... | Comments(6)

ビタミンカラー一杯

c0053898_848297.jpg

水仙の季節。何も手をかけないでも、
毎年こうして必ずキレイな花を咲かせてくれるので、
なんだか申し訳ない。

おまけに家のゲートを閉じれば、ぐっしゃりと挟まれてしまうので、
今年は切って、お家で楽しむことにしました。
c0053898_8443646.jpg

ここに引っ越してきてから、今まで一番大きなレモンが採れました。
引越し祝いに友達からもらったもので、今週金曜にはその友達にも
赤ちゃんがやってくる予定。

こんな風な大きくて丸くてめんこい子が生まれるんだろうなー。と
レモンを収穫しながら考えていました。

しかし水仙の黄色、レモンの黄色と冬はビタミン色たっぷりで嬉しい♡
こういう黄色が一番好き♡久しぶりにひいたっぽい風邪もレモンの
ビタミンで治るかな?!今日から、はちみつレモン作戦で。^^

ルーも同じような症状でぐずぐずが普段より多いので、
とうとう母乳の免疫も切れてきたのかーーーーと、少しドキドキです。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-31 08:54 | | Comments(2)

ちょっとフレンチ風なチキン 4ステップでできちゃうよ。

c0053898_9223758.jpg

最近また晩御飯スランプで、「何作ろうーーーー!!!OMG〜〜!!」と
なっている内に、余裕で晩御飯タイムが来てしまって、
しょうもないもんを食べて終了。チ~ン。な晩が続いています。
こういう日ってみなさん、どうしてるんでしょうね。。。

この日はそんな「OMG〜〜!!」となってから作ったのに、
意外に(お。いけるやん、これ)だった一品。

Lovely Legs(ラブリーレッグス)という骨付き鶏腿肉を
じゅーっとこんがり焼いたものを取り出し、

その同じフライパンににんにく、トマト缶開けて、
赤ワイン少々をじゃーっといれたものに、食べきれなかった、
ルーの離乳食ピュレ(人参+りんご)を入れて (;・∀・) 

トレイにソースをしいて、鶏肉を戻して
オーブンでこんがり色目がつくまで焼きました。

庭のタイムと、ちょっと癖の強いゴートチーズを乗せてできあがり。
うんま〜♡の冬の一品でした。

c0053898_9271369.jpg

付け合せはカリフラワーサラダ。
レモン+オリーブオイル、塩コショウでシンプルに。
それにご飯&味噌汁。この日、和なんか
洋風なんか全くわからん献立になりましたが、
おいしかったからヨシ!

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-30 09:31 | 毎日ご飯 | Comments(4)

出産後のお母さん&女性に捧ぐサラダ二種 気に入った料理本

c0053898_1249477.jpg

近所の友達Fちゃんに赤ちゃんが生まれました。
週末にちょいと差し入れを届けるために、
産後の体のことを考えたサラダを作りました。

自宅出産でものの1時間もせずに誕生!だったんだそうで。^^
めでたいですーーー!!

いくら安産であったとはいえ出産をすると、
どうしても多少は出血してしまうので、産後、貧血に
なったりすることもあるらしいのです。
c0053898_1252312.jpg

スペルめっちゃ間違ってるし!thoughts です、正しくは。
もう半年過ぎましたが、自分も未だに自分も
少しくらっとくる事がたまにあるので、
血を作るといわれる大好きなビーツを使って、一品。
自分と友達の分と。

フォイルをかぶせてオーブンに入れておいて、
柔らかくなったかなーと思うところで、切りました。
切った瞬間、瑞々しいほどの汁が出て来ました。
本当、ちょっと血のような色ですね。

c0053898_12532143.jpg

同じく苦味成分で体が整いそうなラディッキオが登場。
最近、モノトナスな単調野菜選抜行動で、
ちーと普段買わないような食材にチャレンジしたかったところ。

これとクラッシュしたアーモンド、シェリービネガー、
蜂蜜、オリーブオイル、塩コショウで味付けました。

c0053898_12582769.jpg

もう1つは母乳をじゅーじゅー出してねー!!!と
カリフラワーの玄米サラダ。去年の冬も作っていたものです。
たぶんポンズ家のシグニチャーサラダ。笑

去年はローストしたものと合わせていましたが、
カリフラワーの持つ酵素をあんまり壊したくない気分だったので、←どんな!?笑
フードプロセッサーでがーっとしたものを
炊いた玄米の上に乗せてそれで熱を通す感じにしました。
たぶん60度以上にはなっていなかったと思うので、
一応ローっぽい感じのサラダです。

ドレッシングとして、ごま油、醤油、梅干し、アップルサイダービネガーを
ブレンダーで撹拌。炒めたたっぷりのわかめとドレッシングを混ぜて、
ごまを振って仕上げ。玄米、梅干しの陽と、少し陰性なカリフラワーで
中庸に持ってこれるかな?!と、そんな感じで作りました。

c0053898_12504596.jpg

今回このビーツのサラダを参考にさせてもらったのは、この本。
近所の図書館、やるやん。(^_^)v
Janellaさんのホールフード本からです。載ってたグリーンスープを見て、
はっと気づきました。Green Lifestyle Magazineで、
この人のレシピいいなーと思ってた人でした!
速攻借りてみることに。

健康はあなたの台所から!のキャッチコピーが納得。
この本の著書Janellaさんは公認ナチュロパス、栄養士、
ハーバリスト、そして虹彩学者。
説得力ありそうで、you are what you eatがモットーの
わいにピッタリ!久しぶりに作ってみたいレシピがたくさん
載ってる本に会いました。

ちなみに虹彩学って何?の人のために。
(日本虹彩学研究所)からの抜粋です。
虹彩学(iridologyイリドロジー)とは、瞳の虹彩とよばれる
黒目の部分を観察することによって、体や心の健康状態、
疲れている箇所などを分析する学問です。

虹彩学はヨーロッパを発祥に、すでに百年以上も研究されており、
虹彩に現れるさまざまな情報が、健康を記録するスクリーンとして、
予防・予知の観点で世界的に注目されています。


ペスカタリアン(魚は食べるベジタリアン)、
肉はそんなに毎日食べません、野菜大好きー♡な人には、
いいと思います。わいも今、買おうか、買わないか、どぼちよーー。笑

ふふふ。自分もJanelleさんが着ているような
赤のカーディガンが好きでよく着ているので、
服の趣味が似ている=食の趣味も合うのかな?と思っちゃいました。

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-29 13:39 | サラダ | Comments(4)

マザーズグループで行ったパブ と6ヶ月半のつれづれ

c0053898_20135926.jpg

蓋が開いてみれば、集まっているマザーズグループの国際色の豊かなこと。
アイルランド、ドイツ、ポーランド、イギリス、日本、ベトナム、マレーシア、台湾、
それぞれがほぼ違う背景を持っているっていうのが、
メルボルンらしくて、みんな違うのがいいっ!
しかもみんなキャラが濃い!笑

でも9割型の人がオーストラリアで育っているので、
ほとんどオージーなのですが、おじいちゃん、おばあちゃん世代とは
自分達の言語で話す人達が多いようです。

c0053898_2014789.jpg

そんな中、一人のママが昔よく通っていたというセドンのパブに行きました。
この写真の右下にあるMona Castle Hotel。

ちょっと隠れ屋的で(え?こんなとこにパブあったん?)みたいなパブ。
ここを提案した女性はドイツ系のオージーで、ビールを頼んでいたので
やっぱり〜。うはは。なるほどね!^^

フロント部は普通の競馬を見る近所のおっちゃんが、
昼間からビールを飲んでいますが、この奥に、ちょっとかしこまった
ビストロ風のダイニングエリアがあって、ランチがなんと$12!!
しかもすっごいボリューム!で、みんな一杯グラスワインつけて
20ドルでお釣りが来るので、お財布にも優しいとみんな大喜び!

(あとがき 9月13日)
先月行った時にこのランチディールは終わったみたいで、
普通の値段のビストロパブみたいな感じになってました。涙

ビジネススーツ姿のミーティングチームみたいな会食も
やっていたので、知る人ぞ知る!のローカルパブのようです。
パブリカン(パブの経営者)やお客さんのおっちゃんも優しくて、
ドアを開けて見送ってくれました。

この日、ルーが全然寝なくてちーと手こずったので、
肝心なランチの写真を撮るの忘れた。(/_;)
来週も行く予定なので、撮ってきます。



近所に一人ぽわーっとしているママさんが住んでいて、
毎回どこかに行く度に物を忘れたり色々していて、帰り際に
「今日はちゃんと全部持った???(えへ)」とチーキーな感じで
茶化していました。「今日は持った!!ちゃんと!!押忍っ!」みたいな感じで
パブを後にしました。

「じゃーねー!また来週!」と挨拶した後、てくてく帰り道を歩いていたら
あーーー!!電車が行ってしまったーーーーと
がっかりしつつも、信号の前にあったステンシルを発見。
(トップの写真)おー!ナイス!写真!!と思って、ポケットを
サワサワ、、あれ??かばんをガサガサ、、、え??
ルーのおむつバッグをゴソゴソゴソゴソ・・・

えーー!?!?ないーーーーー!?!?!
携帯忘れて来たーーーー。
と自分が携帯を忘れて来たことに気づき、
パブに急いで戻りました。笑
茶化してたからバチが当たったんです。チ~ン。(T_T)

座っていたテーブルを見たら、誰〜も片付けてなくて、
そのまんま。メニューの下に埋もれていました。
あーよかった。

普段あんまり物を忘れるとかしないんで、
気を引き締めておかないと。(;・∀・)



この日、みんなでパブに行って思ったんですが、
結構みんなゆる〜い感じです。まーお酒に弱いっていうのもあるけど、
お酒飲まなかったのってワイだけ。みんな母乳なのにですよ!?
ってベニューに選ぶのがパブっていうのが、最初っから飲む気マンマンじゃん?みたいな。笑

しかもパン粥の時の砂糖とか塩分も気にしてないようだし。
「家にあるパン、何でも一緒に食べてるよー。耳とかすごい好きだし!
でも白パンはさすがにちょっと詰まった気がする。。。」

って、あれにもこれにも砂糖、塩が入ってる〜〜〜〜。
あーどうしようーって気にしてたの、わいだけだったんだなー。と。(;・∀・)
みんなの大らかさを見てたら、ちょっと気が楽になった気がするけど、
砂糖はやっぱりできれば避けたいんだけど、ルーが食べられるような
ちょっとした携帯スナックなんかにも大概砂糖と塩が入っているので、
むーーーー。と懸念素材であります。

ちょっとヘルスフードショップ探検に行かねばな、と思っています。




やっぱりローカルで生まれ育ったら、育児のスタートも何もかも
そつなくこなしてはるお母さんが多くて、ちょっと焦る。という声をよく聞きます。
わいもそんな一人でした。

こちらではマタニティーリーブの人が多いので、
復職も春頃から考えている人達もいて、
生まれる前からちゃんときっちり行かせたいチャイルドケアも調べて、
もうすでにウェイティングリストに乗せてるし、持ってるもの、困ったときに読む本、
習い事なんかもすでにばっちり準備ok!

わいなんて、んあーー、あ、そうね。チャイルドケアね?
なんてアホみたいな事をぬかしていたので、出遅れ感バリバリでした。(;・∀・)
それがちょっとプレッシャーにもなって、うわーーーと焦ってみたりもしました。笑

でも半年経って、もう、これはしゃーない!!と割りきりました。笑
どう考えても英語を母語としてこちらで育った人と比べたら、
スピードで勝てるわけがない!!!

この調子で今の段階での習い事(もう2,3通わせているお母さんもいる)は、
日々の生活でルーと話す事が、日本語の習い事と思うようにしました。

チャイルドケアもとりあえず、散歩がてらに色々見に行ってみよう。

図書館や団体等がやってるストーリータイム、ベイビーバウンス等、
参加できそうなのには一緒に行ってみよう。

日本語のプレイグループにも行って、
ルーと色んなところに行ってみよう。色んなところを見せてあげよう。
そんな感じで出来る事からやることにしました。
ゆらゆらしつつも、自分軸はずれないように。

幸運な事にマザーズグループのお母さん達も
シェアをする精神がすごくある人達で、情報は惜しみなくくれて、
よくしてもらっているので、すごくラッキーです。
皆で集まると毎回大笑いなので、本当ありがたいです。

しかも「日本人の◯◯っていう知り合いがいるんだけどね。」と
話を聞いてみたら、わいとの間に友達を挟んだ六次の隔たりで
繋がっていたりするケースが多くて、ちょっとビックリしています。
7人中、二人それで日本人の知り合いが判明。笑
メルボルン狭っ!!! さー次は誰や!?

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-26 21:08 | 子育て | Comments(0)

死ぬまでには絶対食べておきたいファラフェル屋、カフェ、おでん

c0053898_18175073.jpg

一日の内で‘ランチ’が一番好きかも♡
ランチの女王っていうドラマも(うぅ〜ん、わっかる〜〜)と
思いながら見てたっけ。

そんな中、エジプト人のパートナーがいるTちゃんから、
「ここのファラフェルはエジプト人の彼もおいしいって!」と
聞いてから、(絶対行かねばーーーー!!!)と闘志をメラメラと燃やしていたところ、
チ~ン。妊娠。となって忙しくなって、なかなか行けてなく、
やっとこさ行けました!!!!

ちなみにファラフェルって何?な人はここ見てみてね。
(WIKIPEDIA:ファラフェル)

c0053898_1818323.jpg

そのおいしいファラフェルがある、ハーフムーンカフェ。
コバーグの図書館がある、ビクトリアstにあります。
歩行者天国なので真昼間から超賑わっていていい塩梅。

ハーフムーンのファラフェルはファーバビーンズ(空豆)から
作られていて、ペースト状にしたスパイスを混ぜてから
二つある中華鍋で丁寧に揚げられます。←ここ重要

注文を受けてから揚げられるので、アッツアツを堪能!!
この時はプレートを頼みました。山盛りのサラダ、ディップ(3種類)、
レバニーズブレッドがついてきました。

めっさおいしいーーー!!!そりゃー本場エジプト人お墨付きなだけあります。
メルボルンで食べた中で今まで一番おいしかったかも。
オーナーっぽいおじさんも「空豆はベビーにもいいから一杯食べー!」と
薦めてくれました。

意外にも他にも色々なメニューがあって、
全部試してみたい勢いです。
ちなみにコバーグの図書館でも日本語の
ストーリータイムが始まったので、それを理由に、笑
たまに行けそうです!^^

■ half moon cafe
13 victoria st (mall)
Coburg

c0053898_18171531.jpg

友達のKちゃんが、来週出産予定日を迎えるので、
しばらくみんなでランチできなくなるので、
がんばってねランチ会をしました。

リッポンリーのカフェ、Hawk and hunter small batch
(ウェブサイトは準備中のようです)

久しぶりのカフェ、盛り上がりました。笑
このサーモンの玄米サラダはシンプルで、日本人に受けそうな味です。
炊いた玄米にスモークサーモンを入れて混ぜて、
ケイパー等、入ってます。おいしかったー。
メキシカンフリッター、サンドイッチもGOOD!
おいしい食べ物で、色々話せて楽しかったー。

わいと同じく、他にもプラムも持ってきてランチを
楽しんでいる人がいたので、こういう大箱系カフェは便利!
長いシートがある席もあって、友達が今回はそこを陣取って
くれていたので、助かりました。

■ hawk and hunter and small batch
Glen Eira Ave
Ripponlea
(リッポンリー駅を商店街側に降りたところです。)

c0053898_2228170.jpg

今日写真を整理していたら、おーー!!そういえば行ったんだった。
なカフェの写真が出て来ました。グリーンハウスを手がけた
Joost
のカフェ。懐かしいなー。この時はまだ妊娠してた時だ!
しかもCookieちゃんからルーへの素敵なギフトをいただいて、
すっごいうれしい日でした。^^

c0053898_18175967.jpg

日頃からお世話になっている、komimiさんのお家でよばれたおでん!
「最近おでん食べましたか−?」と聞かれて、「ない!!ないないないない!
食べたいー!です。」とリクエストしたら、おでんを作ってくれていました。
出汁がちゃんと出るように、すじ肉の代わりのお肉を串に挿しててくれて、
心までホカホカ♡でした。

他にも鶏の煮たの、おにぎり、おいなりさん、、、と色々あって
久しぶりに誰かが作ってくれたご飯を食べれて幸せでした♡
最近、また晩御飯のアイデア困ってるのよね〜〜ん。(/_;)

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-25 21:51 | 店屋物 | Comments(4)

冬の夜長に日本語図書。

c0053898_9103650.jpg

日本で施してきたハゲハゲになったペディキュアを見ながら、
寒っ〜〜〜〜い〜〜とシャワーの後、即効で靴下を履きました。

そんな寒い夜にはちょっと煮だしたほうじ茶を飲むのが、
マイブームで、昨日遊びにきてくれた友達にもいれたら好評。(๑´ڡ`๑)
冬はちょっとしっかり目に熱(陽)を入れた物がおいしいと感じるのかな。
c0053898_933537.jpg

お気に入りの友達のお父さんが作った器。
ちょっと湯のみには大きくラテボールといったところ。
でもそのぽってりしたフォルムと、この柄がたまらなく好き♡ 


056.gif


ルーが来てから、今まで見ていたメルボルンの皮が、
ピラリと一枚剥けて、違った世界が広がりを見せ始めました。

ここ数ヶ月、同月齢の子供を持つ日本人お母さん2人と
ちょくちょく集まっては、あーだーこーだーと話をしているんですが、
わいら三人とも、住んでる場所がちりちりバラバラで、
ぐるぐるメルボルンを回る感じで遊んでいます。

肝心の子供達はお互いの存在を覚え始めたんだろうかーなんて気になりますが、
わいも含め3人共、子供にはしっかりと日本語を覚えてもらいたいタイプ。
色んな地域からの役立ちそうな情報をあーだーこーだー、情報交換。
っていっても、先日さくっとお茶した時は自分達のご飯の話で終了。
「うん!近々作ってみるー!じゃーねー!」みたいな。笑 おぃ。

そんな中、南方面に住んでいるYちゃんからの情報で、
セントキルダの図書館にも日本語図書があるということを聞き、
早速行って来ました。(ブライトンの図書館にもあるのは有名ですよね)

c0053898_933941.jpg

小さいコーナーですが、プレイエリアの横にあります。
児童図書と大人用。後、デザイン系の本もちょろっとあって、
なかなかのセレクション。姉妹都市からのギフトだそうで。^^

そこでルー用に借りた本と自分用に大好きな、かわしまようこさんの本を借りました。
見てて和むー!もう一冊hikiちゃんにもらったはなの本。
これもすっごい好きで気がついた時にパラパラ〜っとまた見る本です。

ちなみにこのセントキルダ図書館では日本語プレイグループも
月曜日にスタートしたみたいなので、詳しくは図書館で聞いてみてください。

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-24 22:24 | lifestyle | Comments(2)

半年が経ちました。

c0053898_1539128.jpg

先日の日曜日でルーが生まれて半年が経ちました。
6ヶ月。早いー。大好きな一匹と小一人。

スーが最近フェンス越しにすんごい伸びてた松の木をバサッと
切ってくれたので、リビングルームにもこうして日中は光が入るようになって、
一匹と小一人、大人一人寝転ばって、のんびりしています。

「猫と赤ちゃんの折り合いってどう?」と
かなりの人に聞かれますが、柚子は元々臆病タイプの猫で、
とうとう(この人は帰らないんだな。)的な諦めができたのか、
慣れてきたのか、近くに寄ってくるようになりました。
この写真の時、おかんうれしかったよー。(・_;)
ルーのカラカラ言うおもちゃを、はんなり猫パン。

元々寝る時も必ず一匹で絶対に布団の中に入ってくるような事もしないので、
ルーと一緒でもベビーベッドに入ることもなく、安心。
たまに(朝ごはんくれーーー!)と女子のベッドの上に乗ってきますが、
それぐらい。ルーと遊んでいるとちょっとジェラスなのか、
遊んで〜と寄ってきますが、前はルーが起きている間、
そんな事もしてこなかったので、下僕候補が一人増えたのを
分かっているんでしょう。笑

ルーもすんごい気になるようで、近くに寄ってくると凝視。
たまに触りたそうに手を伸ばしますが、柚子の方が(はは。サイナラー)と
ささっと逃げていきます。これからどんな絡みがあるのか、楽しみです。

一気にダダダダとか、色んな言葉を話し始めて、
聞いてたらおもしろいです。たまに「ダディーーー!!!」と
叫んでいるようにも聞こえたりして、スー的にはすごくうれしいようで。^^
「それが最初の言葉やったー!!!」って言い張りますが。。。
まーそういう事にしとったろう、みたいな。笑

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-16 15:50 | 子育て | Comments(4)

旬の大根がたっぷりと食べられるサラダ

c0053898_21441688.jpg

今年に入って家の近所のレバニーズ系の八百屋さんに、
葉っぱ付きの大根が入るようになりました♡
しかも少し小さめの、フレッシュな瑞々しいのが、
2ドルちょいで買えるので、よく買うようになりました。

大根って、実はインドでもアチャールと呼ばれる漬物/ピクルスにしたり、
ギリシャでも食べられていたり、世界各国で愛されているんですね。
買った時もインドのご婦人と地中海の彫刻のような顔をした、おっちゃんと
一緒に必死で大根を選びました。

そんな大根、毎回煮たりーおろしたりーとしか浮かばなかったんですが、
ちょっとその日のインターナショナルな感じで、ヨーグルトとマヨネーズ少量と
和えて大根サラダにしてみました。スピローリーもどきで、麺状に。

わかめと、すりゴマもたっぷり混ぜて、周りに菊菜をあしらえ、
食べる時に一緒に混ぜて食べます。仕上げに七味をぱらっと。冬らしいサラダの完成。
マヨネーズが入るので、大根臭さも軽減されて、食べやすいサラダになりました。
小さめの大根一本分ぺろっと食べれちゃいました。

ヨーグルトと大根?な意外な組み合わせですがなかなか!
あっさりとした料理の脇にちょっとクリーミーな大根のサラダの
献立、なかなか成功でした。この日のメインは例の下処理をした手羽先の塩麹+
プリザーブレモンマリネ焼きでした。これとご飯とお味噌汁。^^

先日手羽先は2kg分買って、500gずつ、手羽中、
手羽先と分けて、骨抜き完了して、冷凍庫へ。むふ。
手羽餃子を作れるのはいーーつの日かーーーー。。。

==================================

おまけ
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-14 22:17 | サラダ | Comments(4)

コーヒーおいしかったよ!なカフェ

c0053898_9142521.jpg

WELCOME TO THE COFFEE SNOB CAPITAL
(ようこそ!コーヒーにうるさい中心地へ)なんて
自分達の事を皮肉っていうほど、メルボルンのコーヒーに対する
情熱はすごいのです。笑 イギリスやアメリカにフラット・ホワイトブームを
輸出したのも、メルボルンだ、なんて言われています。
(Source: wikipedia FLAT WHITE) ←これにはNZも入ってます。

わいはおいしいコーヒーを飲む、というより、カフェに行くのは
友達とゆっくりしゃべるため、というのを最前線に置いているので、
究極まずかろうが、そんなに目くじらを立てるほど気にはなりません。
それもそれでネタになるよね、みたいな。笑 
でももちろん、そこにおいしいコーヒーがあったら
ダブルでうれしい〜!というぐらいなのが、正直なところ。^^

ワインしかり、飯しかり、誰と一緒に食べるか、飲むか、というのが
わいにとっては重要度一位なんですわ!^^

さて、前置きが長かったですが、今回行ったお店は
最近再開発が進む、次のオサレ街とまで言われる、フッツクレイ!
キター!!

昨日行ったのはゲリラエスプレッソ、駅前の
フッツクレイマーケットに併設されて、ちょこっと存在しています。
アジア度たっぷりな町に、いきなり訪れるブランズウィック系のオシャレ度。
正直ビビります。でもこの絶対交わらない感じがこれまたカオス感たっぷりで、
ちょっとトリッピーな感じ。笑 カフェを出ると一気に魚臭さ漂います。
あーーーいいわー。こういうの♡

店員さんもスノブないやらしい感じでもなく、
ルーの事「可愛いねー♡」なんて言ってくれて、
おいしいコーヒーを作ってくれました。軽食も充実系だったー!!

このちょこっとスイーツはアーモンドとピスタチオのお菓子。
マカロンほど繊細ではないけれど、そんな感じの中ねっちょりお菓子で最高ー。
ピスタチオのお菓子って盛り上がるのは、なんで?笑

フッツクレイでは元々ドッグカフェがあって、唯一、
コーヒーが飲めるようなカフェだったのに、数年前に
ミルキングステーションができて、かなりの人気で、
そして、今回ゲリラエスプレッソと来ました。ほんで次は?次は?って
ワクワクしています。駅前にあると便利で重宝しそうです。

■ Guerilla Espresso
  Irving St
  Footscray 
フッツクレイマーケットの一番端です。駅前のIrving stを
ずーっとフランココッツォの方に向かってまっすぐ歩いて行ってください。
左手に見えてきます。ちょっとした植木とお洒落な椅子が目印!

c0053898_9312516.jpg

そしてもう一件、hikainmelちゃんに「ここコーヒーおいしいねん♡」と誘われて
行ったのが、ハイポイントショッピングセンター内のカップケーキのお店。
Cupcake Central。セントラルというだけあって、
おいしいカップケーキでした。メルセン内の同チェーンより、
コーヒーは確かにおいしい!

この日食べたのは、クリームブリュレのカップケーキ!
中からミルキーななんかがとろーりと出てきて、激旨!
普段甘党ではないのに、珍しくもう一個食べたいーとなったほど。(;´∀`)
ここもjoy cupcakesとおんなじでふわっとしていて、重曹の味が結構きいてました。

母乳のために、普段はカフェイン控え目にしてるけど、
たまに出歩いた時の友達と飲むコーヒーがおいしいこと!^^
はー。至福の一時でした。周りの友達もさっくりと2時間とかで、
付き合ってくれるのでいいっすー♡
c0053898_9412488.jpg

ハイポイントは去年新しいパートがオープンして、
お洒落度が上がっていて、ペアレンツルームもたっぷりでいいですー。
行けば子付きの友達に当たる。みたいなのが多々。笑
ここのイタリア系飯屋にも挑戦してみたいなー。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-13 09:48 | 店屋物 | Comments(4)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧