<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

パパイヤサラダ

c0053898_9165537.jpg

暖かくなってきたからか、香味野菜や、生野菜が食べたいなーと
思うようになってきました。近所の八百屋に手のひらほどの未熟パパイヤが
投げ売りされていたので、ちょっと自分で作ってみようーとソムタム
(タイのパパイヤサラダ)にチャレンジ。

普段アジグロで売られている未熟パパイヤって大きいし、
家みたいな家族だと消費できないほどの量になりそうで、
いつも横目で通り過ぎるんだけど、もう少し小さいのだったらなーと
毎回思うほどソムタム好き♡ パパイヤの木、植えるか!(´∀`*)ルン♬ ←場所ないし、
気候的に無理だよね、きっと。。。(。・ˇ_ˇ・。)

外の皮は緑&少し硬めだったけど、皮を剥くと少し熟れていて、
オレンジになっていたので、なんだかちょっと甘目な不思議な
ソムタムになりました。あーあのシャキシャキした
歯ざわりが最高なんだけどなーーー。ちょっと残念。そんなんで
適当ソムタムだし、こっちも適当に冷蔵庫にある野菜を投入。

赤ピーマン、歯ごたえが少なかったので紫人参、庭のセロリの葉っぱ、
唐辛子、コリアンダーを刻んで、レモンをぎゅっ、
ナンプラーをちょろっ、砕いたピーナッツを入れて完了!
それなりにおいしい物ができました。

自宅で育てるコリアンダー、セロリって香りが芳醇でビックリします!
本当に甘〜い香りがする。夏になってきたら、トマト、スネークビーンズも入れて
本格的にしてみたい。庭でじっくりガイヤーン、ココナッツライスもつけよう!^^むふ。
今夏はタイランチ会でもしないと。

このところ、ヒシヒシと感じるのが脂っこいものを食べると、
後に響くようになってきました。うっぷ。3時間後みたいな。笑
出産もしたし、一歳また大人の階段登ったし、
身体はかなりの劣化の変化を遂げているようです。とほほ。涙

でもだからこそ身体の酵素を守るためにも、ちゃんとした食事をしないとね。
膵臓、腎臓、肝臓いたわらなきゃ。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-31 00:09 | サラダ | Comments(8)

離乳食育

c0053898_2159856.jpg
基本面倒くさがりなので、ルーの離乳食も自分達が食べるものを
少しだけ大目に作っておき、そこから味をつける前に取り分けて、
というのが晩ご飯の支度の日課になってきました。

あんまり頑なにならず、出先ではパケットに入ったものも使うし、
友達から教えてもらった冷凍ほうれん草も冷凍庫に完備するように
なりました。

以前は全てフレッシュがいい!と思っていた時もあったけど、
最近は基本裏面を見た時に素材量がシンプルで、添加物が
入っていないシンプルな素材だったら買っています。
今のところ冷凍で買うのは、グリンピースとほうれん草のみ。

その冷凍ほうれん草はキューブ状になっているので、
小出しで使えて便利。ルーはあんまり好きではなさそうな
ライスシリアルと、納豆と混ぜてほうれん草納豆粥に。

大人はほうれん草が足りなかったので庭のシルバービートと一緒に
ハムと炒めて、デニッシュチーズと混ぜてスパナコピタ風の
ペイストリーを作りました。

c0053898_8192026.jpg

また別の日にはキヌアの唐揚げを作る時も大目に炊いておいて、
左上のボールは唐揚げ用、右のボールはその晩の
タブレ風キヌアサラダ、それとお鍋にライスシリアルと
キヌアを混ぜて少しブレンダーで撹拌したものをルーの離乳食にと、
3パターンぐらい一気に準備しておきます。

キヌアは貴重な植物性たんぱく質源だそうで、アレルギーの心配も
少ないらしいので、ルーにこのキヌアミックスとバナナを潰してあげたら
すっごい喜んでいました。^^ 他にも自分達用に炊いた、白米、麦(家はスープ用の
パールバーリーを使っています)、もちきび、アマランス入りのご飯を
お粥にしたものも好きでした。雑穀は基本ベビー達好きなのかな?

c0053898_8253911.jpg

先日りぃさんがお家に遊びに来てくれた時に話になったのが、
River Cottageの料理本の話。図書館で見ていて気になったけど、
字が多くてなんとなく借りてなかった。と話していたけど、
りぃさんが、「あの本から結構色々作ってるよ。」と言うので、
これはちょっとじゃー借りなきゃ。と借りに行きました。

そしたらリバーコテージの離乳食の本があったので、これも借りました!
おぉー!!!今まで結構4冊ぐらい離乳食の本借りたけど、
これが一番自分に合ってたかも!

季節の野菜や果物を重視して、基本、家族みんな一緒のご飯。
が、テーマでブレットポイント式のコツやポイント形式で、
ダラダラ読み物系で書かれているものより、読みやすかったです!
こちらの野菜や果物を使った離乳食のメニューなんかを知りたい人には
お勧め!^^

とりあえず日によっては一日に三回食べたい!みたいな雰囲気の日もあるので、
好き嫌いもなく、順調に離乳食進んでいます。
早くマンゴーの季節になってほしいなー。種の部分を手づかみで
ガシガシ食べさせたい!笑

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-30 09:05 | 子育て | Comments(10)

ベトナムデー

今週からは空気がちょっと甘いような、まったりとした春の香り。
でも先週は風が冷たくて灰色な空の一日のはじまりだった。

“一日の内に四季がある”と言われるメルボルン、
「色々季節が感じられていいじゃない!」という人がいるものの、
実際は雨が降ったり、いきなり晴れて熱くなったり、と
先を見越してかばんにたくさんの荷物が増える、
全くありがたくないメルボルンの気候なのだ。

この日は違った。起きてからも日中になってからも
冷たい風は一向に変わらず、どよーんとした
珍しいメルボルンの一日のはじまりだった。

そんな天気を吹き飛ばすかのように、はじめまして。でお会いできた方がいた。
静かな微笑。という雰囲気の素敵な女性。でも見た瞬間にこの人とは同じ匂い。と
いうのがわかる。

ベトナム料理を堪能し、ちょろっとベトナム料理について話を
聞かせてもらおうと思っていたのが、全然違う話ばかりをしてしまい、
はじめまして。のはずなのに、なんだかとても長い間知っている人のようで、
不思議な感覚だった。


c0053898_21521883.jpg

帰りに、いつもの肉屋に併設された八百屋に寄る。
ベトナムの親父、タンがわいらを迎えてくれる。
座って新聞を読んでいるのに、わざわざ立って、寄ってきてくれて、だ。

「昨日呼んだのに、来ーへんかったやんかー!」と早々突っ込まれる。
昨日は覗いたらタンが立っていたので、道路の向こう側から逆光で
よく見えない、タンであろう、シルエットに手を振ったのだった。
「いや、あれってバイバイ〜っていうだけやったんとちゃうん?」
そういえば世界には色々な(おいで。)があるな、と奇妙な図が頭をよぎる。

「ちゃうよー、おいでって言ってたの。昨日キャッサバケーキを渡そうと思ってたのにー。
今日はだから代わりにこれを持ってきた。食べ。」と
もち米のお菓子をくれた。たぶん、先日焼いたクッキーの
お礼だったのだろう。ルークの本でもキャッサバケーキを
見ていて作った事がある
ので、本場を逃したのが悔やまれた。(/_;)


「いつも来るね。」とタンは言う。
「いつもはオーバーな!笑 でもルーがいるから、
外に一日一回は連れださなきゃ機嫌悪いよー。タンも子供いるんでしょうー?」と聞いたら
「47歳で結婚したから、子供は作らなかった。」と言った。

ベトナム人では珍しい。メコンデルタに近い田舎町で育って、
「ポンズの方がベトナムもっと旅してるやんか。でも北は嫌だ。」と言う。
ベトナム戦争の時に着の身着のまま着ている服だけで、
まさにボートピープルで難民として、マレーシアに渡り、
メルボルンに着いたのだ。と語ってくれた。

次回の9月の総選挙で難民受け入れの問題の論争は両党共に
嫌っちゅうほどよくTV等で聞いていて、でもこんな身近な場所に
本当にちょっと前に、ボートで来た人がいた事に少し衝撃な夕方だった。

「持ってきたのはあの時着てた服1セットだけやったよ、老いた両親が気になる。」
と、苦労してきたんだろうな、という表情になった。
お年は60歳近いのに、結婚歴はわいと同じで13年。なんだか不思議。

「ルーの手が冷たい。暗なる前に早よ帰ったり。」と送り出されて、
自分の中のベトナムデーが終わった。ベトナム語が話せたら、
オーストラリアでの暮らしって、もっと色濃いだろうになーとよく思う。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-28 09:01 | oz thingo | Comments(4)

小春日和の誕生日

c0053898_17191984.jpg

暖かい月曜日。
今日、また一段大人の階段を登りましたー!ヽ(*´∀`)ノ

週末はスーは忙しいらしいので、昨日偶然、
ぷら〜っとcity行きたいなーと思っていたら、
友達からのメッセージで、すごいタイミングで会える事になって、
急遽お茶しました。Thousand £ bendに行ったら、
新しくなっていて、マーケットも開催されていて、
友達が明日誕生日だから♡とお花を買ってくれました。胸キュンだわ♡

c0053898_17243981.jpg

タッツ(タトゥー)一杯なオサレ〜なお兄さん。
ファンクション、ウェディングでお花をやっていらっしゃるそうです。
素敵〜。男子でお花上手な人って結構多いよね、最近。

c0053898_17192469.jpg

八重の水仙って初めて見ましたが、フリフリで可愛い♡
おまけに金魚草だっけ?自分では絶対買わない花の組み合わせが
参考になるよね〜って話していて、ネイティブとの絡みも
最高に好みのポージーでした。

ルーは今日一日とてもイイコにしていてくれたので、
最高のプレゼントでした。笑

朝になると、水仙が香ります。うっとり。
また一年がんばるどー♡


===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-26 17:35 | スー&わい | Comments(12)

育児日記 7ヶ月〜 ねんねトレーニングEASYで

c0053898_18455670.jpg

実家に里帰りした時に夜泣いたら、添い乳で寝かせるというのに
頼ってしまい、その癖が抜けなくて近頃は夜中2時間おきに起きては
乳、起きては乳という、悪循環になっていました。
おまけに日本に行くまではそれとなく眠くなったら、
ベビーカーの中でも動いていれば寝てくれるという状態だったのが、
7ヶ月を過ぎた最近では、これも難しくなってきました。

さーーーーー、これはやばいぞっ。。。。。。(;・∀・)冷汗

と、思ったわけです。

そしてちょっとねんねトレーニング(以後ねんトレ)の
本やらを図書館から借りてきましたが、どうーもしっくり来るものがなく、
ネットで調べてみたりしたところ、日本でも最近取り入れられているのが、
① カリスマナニ−と呼ばれるジーナ・フォードさんが提唱するジーナ式と、
② EASY式と呼ばれるトレイシー・ホッグさんの方法

の二種類のようで、ネットからの情報を頼りに、
とりあえずもう一度ルーの睡眠について考え直すことにしてみました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは一日のスケジュールの見直し
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スケジュールの見直し、ということで取り入れてみたのが、
トレイシー・ホッグさんのEASY式。
E・・・Eating (食事)
A・・・Activity(遊び、おむつ替え、お風呂、着替え等)
S・・・Sleeping(睡眠)
Y・・・Your time(自分の時間)

となっています。
ここ数日の時間を記録してみました。
c0053898_2211611.jpg

なんかキモい中途半端な英語が書いてありますが、
その辺は大目に見てやってくだせー。汗
iPhoneのノートに書いてあるのをそのままコピペしました。

今日でやり始めて4日になりますが、大体のパターンが見えてきました。
一番のポイントはルーは夜12時間ほど寝たいようです。

一度11時〜12時辺りに目を覚まして、わいが寝る前に最終の授乳をして、
次は4時半頃に起きますが、それは添い乳ではなく、
添い寝でトントンすれば寝てくれるようになりました。

そして朝の6時頃起床、授乳というサイクルに変えました。
朝は自分もまだ眠たいので7時ぐらいまでは布団でゴロゴロしています。
それでもルーは元気にわいの顔を引っ張りながら遊びつつ、それでも
わいは頑張って寝る、みたいな感じの日々になりました。
夜にまとまって寝てくれるから、わいも早く寝たら大きな塊の睡眠は取れる感じです。

他に改善してみた点は
①今まで使っていなかった寝袋に入れて少しホカホカ気味に保つ
日中のお昼寝は寝袋に入れてベッドに置いたら寝る、と
分かってきはじめたのか、ぎゃー!とは泣くものの3分ほどで
夢の世界へ。ほなら泣かんでええやん、みたいな。

ルーもそういうルーティンがあるから、一応泣いとこかーみたいな感じなんですかね。笑
置いて寝かせるというのは、愛情を与えないわけではなくって、
自分で寝るという行為を学んでほしいのであります。
置いたら寝る。というのはどちらにとってもウィンウィン!
夜がっつり寝るからか昼間も元気一杯でうれしそうです。

②夜寝る時、部屋は静かな環境になるように、ドアは閉める事に。
朝や日中はノイズがある方が昼夜の区別のメリハリをつけるために、ドアは開けています。
照明は夜に部屋に行ってもうっすらと影が見えるぐらいのLEDライトのを
つけています。

③お風呂の時間を変える
スーにも父親として育児に大いに関わってほしい、という考えから、
夜はスーにお風呂に入れてもらうというのが前提でした。

でもルーは5時頃には眠たいのか、目をゴシゴシし始めます。
時間も時間で夕飯の支度をするのに寝てくれたら、丁度いい塩梅なので、
そのまま寝かせて、10時ぐらいまでに起きたらお風呂。というような感じでしたが、
最近のハイハイ等が始まりだしたら、運動量が増えて疲れているのか、
12時ぐらいまで起きなくなってきて、お風呂も入れない日が二日続いたりしていました。

色々な人のスケジュールを見ていると、お風呂と夕飯の時間が
6時台が多く、どうせ5時に眠たくなっているんだったら、
この際、風呂は早めてみよう、と自分で入れることにしました。

なので、スーはルーに会うのが朝だけになりますが、
二人でゆっくり晩ご飯が食べれて、TV見たりの娯楽の時間もあるので、
これが一番今のところベストなんでしょうね。
まーこの機会にスーに朝型になってもらうのにもいいのかも。

④お風呂あがりにマッサージ
このマッサージが今まで見たこともないほど、リラックスした恍惚とした
表情を見せるようになって、赤ちゃんの時とはまた違います。
マッサージしても別に〜的な感じだったのが、今ではえらい違い!
終わる頃には白目を向いた日もあって、笑 すごいリラックスするみたいです。



そんな訳でPM6時以降から自分の時間!yay!
一日の半分は自分用になったので、メリハリが出てきました。
ルーを寝かしつけてから、夕食の準備。その時に離乳食も仕込みます。
離乳食も自分達の夕飯からの取り分けをメインにしているので、
妙にスープが夕飯に上がる事が増えましたが、時短を考えたらやっぱ便利!
ご飯ネタもまた記事にしたいと思います。

結局のところ、ちゃんとEASY式になっているのかどうなのかは
全くの謎ですが(本を読んでいないので)もう一度睡眠状態を観察し、
把握する、という意味ではとても役に立ちました。トライ&エラーの
繰り返しなんだべなー、育児って、きっと。

全ての赤ちゃんに当てはまるのかはわかりませんが、
一度赤ちゃんを観察してみるのもいいのかもしれません。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-24 08:49 | 子育て | Comments(2)

pay it forward

今の自分があるのは、今まで出会った人たちのお陰だと思っている。
どんな影響力にしろ、育ててもらった/もらっている感が出会った人達にはある。

甘いも苦いも全てを含めて、色んな出来事があって、
一緒に感動した事や、してもらった事、それぞれの苦楽を共にしたりして、
そこから学ばせてもらったものが、今の自分を作ってくれたのだと思う。

特にルーが出来てからは、周りでサポートしてくれる人たちが、
とてもたくさんいて、言葉では表せないほど、いや、ロトで1億円とかが
あたったら絶対皆さんを招待して、パーッとおいしいものを食べに
同行してもらおうと思っている、と言葉では表せるか、それぐらい
ありがたい気持ちで一杯。冬の寒空の下でもこういうサポートを
受けてきた心はとても暖かい。そう感じられる心に育ててくれた
両親にも感謝してもしきれない。

それはさておき、自分がまだ子供がいなかった時、
子供連れの友達と遊んだ時、全くといっていいほど、
手助けのポイントがずれていたんだなーと今になって初めて分かった。
子供ができて学ぶことってほんまにあるんやなー。

メルボルンで出会ったある友達はランチに行った時に、
わいに「ゆっくり食べな。」と言って、その子もまだ
自分のお皿に盛り盛りなのに、それは置いといて、
ルーを抱っこして離乳食を食べさせてくれていた。

周りに迷惑をかけないように、ルーも泣かないように、
と外に出かけると気を使って、母である自分は当たり前ながらも
いつも後回しになるので、そうしてかけてくれた言葉がとてもありがたかった。

そして過去を振り返り、自分の至らなさに不甲斐なさを感じ、
その友達の子がいた7年ほど前には同じ事をして上げられなかったことをひどく恥じた。
自分がもし誰か次そういう人がいたら、
その友達がしてくれたように、同じ事をしてあげよう、と心に誓った。
pay it forwardして行こう。してもらった親切は誰か次の人へ。
財布は寂しくとも、笑 心は豊かに。要は気持ち、これ大事。テストに出ます。

周りを見て子は育つじゃないけど、アラフォーに近いわいでも
こうして、まだまだやな〜日々精進。と思う事が世の中には多々ある。
未だにこうして周りから教わる事がい~っぱいあるのだ。

全ての出会いに感謝し、全ての起こる事には意味がある。
結果はどうであれ、そのプロセスが大事であって、
その線状で学ぶこと、繋がること、堂々めぐりすること、
そんな事があったとしても、きっと自分の身になるものだ、と信じてやまない。

ほんまにわいと関わってくれる全ての人にありがとうを言いたい。
ありがとうー♡love you♡よい週末を♡

P.S 酔ーてまへんので、ご安心を。笑

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-23 23:31 | ぶつぶつ | Comments(12)

ファミリーメンバーの一匹はどうしてる?

c0053898_18271633.jpg

先日飲茶の帰りにcity図書館でこんなクロワッサンを見つけて、
思わず借りてしまいました。ぐふふ。(ΦωΦ)

c0053898_18282298.jpg

なんとふくまるちゃんの記事も載ってて、もえ~♡
この畑をいじる姿、タクシーの姿、もう胸キュンものでした♡♡
これは絶対次帰ったらふくまる本を読まねば!!

ってあの畑姿の前足にやられまくり!!
c0053898_18295057.jpg

さて、それはそうと、家のもう一匹黒い方。
ルーともトラブルなく、順調に過ごしております。

日本の育児本に「A:子供ができたら猫は誰かに引き取ってもらいましょう。」
おぃこるぁ!!!ヽ(`Д´)ノプンプン な、
目を疑うようなけしからん質問ページがありましたが、
妊娠中も、出産した後も全くトラブル無しなので、
今まで通り猫と一緒に過ごしてください。

だって、家族の一員だよ?姉ちゃんだよ??!

ただし、妊娠中はトキソプラズマ感染のおそれがあるらしいので、
糞尿の処理は十分に気をつけてくださいね。
わいも妊娠中はもっと丁寧に手を洗う等、一応気をつけていました。

c0053898_18294731.jpg

ルーがね、好きで好きでたまらんらしいんですよ、柚子の事。^^
ハイハイで追っかけたい!ぐらいの勢いでうきゃうきゃ叫んで、
さて一歩。と踏み出そうとすると、柚子の方がさささ〜〜と逃げていっています。

最近はまたねんトレ(ねんねトレーニング)を再開して、
夜泣きで4時に「よぉ〜し、よ〜し」なんてゾンビであやしつつも、
ギャン泣きは止まらず、あいやいやーーい。。となっていたら、
柚子が心配してくれたのか部屋にニャー♡とやってきてくれて、
その鳴き声でルーも泣き止み、すとんと眠りにおちたという。
なんやったんや、あの30分は、みたいな。(;・∀・)

そしたら、その腕枕をしてた指をぺろっと舐めてくれて、
(がんばったね。)と言ってくれた気がしました。おぉー。。。。(/_;)
その後ルーが寝たのを確認するかのように、すぐに部屋を出て行って、
自分の寝床に戻られました。

柚子がいてくれて本当よかったー♡

c0053898_18294292.jpg

ルーがハイハイ、つかまり立ちも始まりだしたら、
柚子も今まで入ったことのないところに入りだし、
あっちで「オー!!パチパチ!!」「オー−!!柚子まで!!パチパチ!!」と
なっています。笑

お日さんがこの洞窟に当たって、中身がホカホカらしい。
一緒に入りたいわぃ。^^

やっぱ猫は最高〜〜♡
==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-23 08:31 | 柚子 | Comments(8)

出産祝いで超うれしかったもの

c0053898_17342848.jpg

(左の写真はANNA FARAGO pinterestより)
元同僚のANNAが出産祝いに、とルーに持ってきてくれたキルト。
柄も色合いも好みですんごい嬉しかった♡

キルトってよく考えたら、アート作品を一個所有するのと
同じようなもの。ルーにもそう言って、お嫁に行くとき
持たせてあげようと思っています。

c0053898_17343255.jpg

ANNAもわいも、今年はお休み期間ということで、
わいは育児、ANNAは家でアート制作に励んでいます。

最近キルトのオーダーメイドも始めたらしいので、
こうした出産祝いのキルトもオーダーを受けて作っているので、
興味がある人はコンタクトしてみてください。^^

自分の経験上こういう大きなものを1つボン!ともらえたら嬉しかったです。
みんなでお金をチップインしてとか、手作り物、メイド イン メルボルンな
ギフトを考えている人には最適です!

ponzuから聞いた、とメールで伝えてくれれれば、
サイズや予算等も相談に乗ってくれると思います。

c0053898_17351426.jpg

(写真はANNA FARAGO pinterestより)
しかも嬉しい事にルーに作ってもらったものは、
なんとデザイン画が浮かんだ後に作った、
第一号だったようで、これまた感激でした。

このキルトから、アイデアが膨らんで、膨らんで、
つい最近Ursa studiohouseというお店でやった
Looking Back Outというエキシビションにつながったそうで。ふふふ。

c0053898_1734372.jpg

全部キルトに転換できそうなジオメトリックで仕上げたペインティングです。^^
アイデアってひょんな事から生まれますね、本当。
ずーっとぐるぐるつながっていく感じ。

これを見ていたら彼女の(私!!キルト好きです♡)
っていうのが伝わってきて、そういう人に作ってもらって、幸せな気分でした。
人間的にもすごく好きなので、これからもアーティストとしての彼女を
応援していきたいと思います。

エキシビションも明日で終わるので、
近くにいったら見てみてください。

あとがき (8月23日)
少し延長されたようで、日曜日までやっています!
もし↓この辺にお買い物に行かれたら、寄ってみてくださいね!

Ursa studiohouse
136 Lygon St, East Brunswick
Vic 3057 Australia

c0053898_1821798.jpg

キルトのお問い合わせはこちらからどうぞ。
英語が苦手な方には通訳/仲介もできると思いますので、
コメント残してくださいね。

ANNA FARAGO
ANNA FARAGO - pinterest

c0053898_17344016.jpg

これは元同僚の奥さんが作ってくれた、ビブとステゴザウルス。
わいもスーも恐竜好きなので、もらった親の方が嬉しかったという。笑
今日も元気にルーがガジガジしておりました。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-22 18:03 | art & design | Comments(0)

久々のcity 友達と

c0053898_228720.jpg

8月半ばは新しい御縁に巡りあう事が本当に多かった♡
いや、正しくは巡り合わせてもらう事が多かったので、
こういうのは本当感謝しなきゃいけません。m(_ _)m

ルーができて随分長い間、cityとご無沙汰していて、
久しぶりに出てみたら「へー!こんなとこに!!」的な
カフェが続々と!!色々連れて行ってもらいました。

Exhibitionストリートにある、フェアトレーダーと呼ばれるカフェ。
サービスが日本的ですごいよくって、団体客にも関わらず、
プラムがあるにも関わらず、嫌な顔1つもせずに接客してくれた。
すんごい気持ちのいいカフェ。ごはんもおいしいし、言うことなし!
リピ間違いなしっす。

■ The Fair trader
11 Exhibition St
Melbourne, VIC 3000

c0053898_228590.jpg

違う日は友達に誘われてこれまたはじめまして。の人に会いに、
2 pocket fairtradeに。不思議とまたフェアトレード系のお店でした。
前にも書いた最近キテるリトルロンズデールstにあって、
メルセンからも近いのでここもまた使える感じ。

友達はトーストをオーダーしてたけど、自分で焼いて、
自分の好きなレリッシュやジャムなんかを選べるみたいで、
これまたよさそうだった。朝にさくっと行くのとかもよさそう。
わいはこの日久しぶりにデンチのデニッシュを。うんまー。

■ 2 pocket fairtrade
277 Little Lonsdale Street
melbourne

c0053898_228780.jpg

久々にMr.TULKへ。ずーっと昔に行った時より
メニューが充実していて、しかもおいしいので、結構好き!
旅行者の人にもお勧め。メルボルンらしいメニューが揃ってます。

この日は久しぶりにグラブラックスを食べました。
超おいしかったー♡甘さもぎゅっと旨みもぎゅっと、
大好きなディッシュ!

グラヴラックスをもう少し詳しく知りたい人は
WIKIPEDIAのこちらを見てみてね。
■ グラブラックス

c0053898_17152086.jpg

その後、新しくできたRMITのビルを散策に行きました。
このマルガラスがいっぱいの新しいビル。

なんと地下にギャラリーがあって、すんごい天井も高くて、
さすがデザイン系学部が揃ってるわねーーー。のクォリティーの高さ!
ビル自体も円と線のミニマムなデザインで建築的に見てても飽きない!

Walter Van Beirendonckの奇抜なファッションは見てて、
すごいおもしろかった。仮装に使えそうな感じだよね。←失礼。
c0053898_2284044.jpg

ちょっと疲れたね、って事でメルセンでコーヒー。
ワッフルをちょっとよばれて、これまたワッフルメーカー買おうか、
買わないか、迷った。笑

c0053898_17194329.jpg

先週の日曜に3人+友達夫婦と久しぶりにcityのシャークフィンに
飲茶に行きました。友達夫婦の奥さんがベジなので、気ぃー使うー。
食べるもん、ほっとんどありませんー。くぅー。

この際ボックスヒルにあるベジ飲茶の方が気兼ねなくてよかったんでねーか。と思う始末。

その後に行ったコーヒー。The mess hall。
トマトチーズケーキを食べた♡アプリコットみたいな爽やかな感じで
これまた癖になりそうー。でもやっぱ甘いね。(;´∀`)
シンプルなインテリアがすんごい好きな感じ。
家もこういうのだったらなーーーーなんて妄想してしまった。
どうも男子の住居!みたいな潔い硬い感じのインテリアがわいは好きみたい。うふ♡
ジャーナルとか、そういう感じ?!が好きな人はここも好きだと思うよー。

■ THE MESS HALL
51 Bourke St
Melbourne VIC 3000
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-22 17:24 | 店屋物 | Comments(1)

女子力上がりそう♡甘美なワークショップ開催のお知らせ

c0053898_972567.jpg

先日さくっとランチしよーとお昼にhikainmelちゃんと集合しました。
一緒に食べたのが、新しくできたベトナム飯屋さん。

この日は雨風ビュービューの日で、
「あ〜寒っ。。。」と座った途端、
「はい、これどうぞ。」とhikainmelちゃんが得意の
アイシングクッキーを手渡してくれました。
c0053898_833460.jpg

なに〜これ〜すっごい可愛い〜〜〜♡
色んな方のブログで拝見していたので、hikainmelちゃんが
お菓子作りが得意、というのは知っていましたが実物を見ると、
すんごい盛り上がった!!!笑 

ベースから、下地、お花の模様まで作って仕上げてくれたんかー!と
思うとすごい感動しません???
c0053898_9253388.jpg
(写真はきまぐれ時々Bakingより)
hikainmelちゃん、友達の出産祝いや、お誕生日プレゼントに
焼いてあげたりする事が多いそうです。

これはもらったらうれしいよね〜。
いやーでもこれは本当アートの域なので、アイデア次第では
色んな風に自分の好きなものが作れそうです。
ファインアート調にも持っていけそう!!!

c0053898_926298.jpg
(写真はきまぐれ時々Bakingより)

わい的にはこの数字のクッキーめっさ好き♡
ちょっといびつな感じがなんとも、最高♡♡

この数字クッキーも実は、
「子供の誕生日にはね、シンプルなケーキでもこういうクッキーを
乗せる事によって、毎年デザインを変えられるから便利よー!」

とhikainmelちゃん。なーーーーるほどねーーーーー!!!!と
目から鱗!それはいい考えです。一々あのキモい数字の蝋燭を
買わなくてもいいってこった!☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆

わいはお菓子作りが苦手なので、こういうのを見ると、
すごいな〜〜〜と尊敬の念を抱かずにはいられません。

ルーもこれから誕生日パーティーを迎えることになるだろうし、
(ってルーはスーと同じ誕生日なんだけど、すでに夫の事は
もう外れてしまっているという、可哀想なスー。笑)

いや、でもこれから毎年チ~ンになられても困るので、これから
母ちゃん、二人のケーキ作りをがんばらんにゃいかんと思っていたとこ。
「習いたい人いるんじゃない?ワークショップして♡」と、提案。笑 ←せこい。
c0053898_9123268.jpg

hikainmelちゃんも子供がいて、子供達も以前ほどは手が掛からなくなってきたので、
これからは自宅でワークショップも本格化していきたいのだそう。ナイス!

おまけにこの値段は大手のショートコースな値段ではあり得ない料金!
「でも自分が好きで楽しいからいいの〜。」と、太っ腹な回答が。笑
おまけに子供も一緒に連れていけるっていうのが、わいみたいに子供が
いる人達にはありがたいー♡

しかもね、一流ホテルの厨房で働いているhikainmelさんがランチを
作ってくれるなんて、よすぎやろ、これ。
c0053898_10465112.jpg

ってなわけで、お申込み/詳細はhikainmelさんまでどうぞ。
他にもどんなのが作れるの?って気になる方はブログのチェックもお忘れなくー。
■ きまぐれ時々Baking

その他、将来的にワークショップだけでなく、結婚式のボンボニエールに利用したい人、
ちょっとしたティーパーティーを開く人等の注文も受け付けてくれるそうです。

いや〜しかし、メルボルンには特技を持った人達がすごくたくさんいる!
好きだからずっとやりたいの。っていう人に出くわす傾向がとても多い。
そういう人は本当にキラキラ輝いていて、会って話すだけで、すさまじいパワーを
もらえて、こちらも触発されます。笑 一発触発宣言ですね、本当。

====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-17 16:53 | food lovers | Comments(10)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧