<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

近頃のつれづれ + 献立

また一つ年をとりました。
小春日和で少し浮足立ってきたのもあるけど、
また少し風向きが変わってきました。もう少し春頃になれば
面白い風に動いているような、そんな気もします。

とか、言いつつ昨日は誕生日だったのに、
人生で生まれて初めて誕生日に床に伏せるという自体に陥り、
なんとまー凶のような新しい年の始まりでした。とほほ。

いや、これは真剣マジでなんとか体質改善みたいなん
考えた方がいいんかねー。風邪ばっかりひいています。本当に。
このブログのタイトルも、風邪もろてん。みたいな改元のCMに
使えそうな勢いな名前に変えたろか。と一人思ったり。

もうーなんなん!




先日のLamanaに行った後の食卓数日間。
c0053898_17454766.jpg

スパッチコックはローストして半分ずつ。
1/4でお腹一杯かなーと思っていたけど、
一人飯だったというのもあって、気がついたら
半分食べました。でもすんげーお腹一杯。。。

やばかった。この腹12分目がやばいんやろうなー、きっと。
ちょろっと移ってますが、これにチッポラータ(ソーセージの
小さいやつ)もちゃっかり食べたし、恐るべし。
c0053898_17455138.jpg

待ってましたぞぉ!おぃ!の鉄火丼。
最高ーーーーーーでした。マグロは近年の水銀含有度の事が
少し気になるけど、日本にいる時ほど食べないし、
春菊サラダをつけ合わせて、それで重金属は出してもらいましょうーと
思いっきり味わうことにしました。

美味しかったなー。Lamana行ったら毎回買ってしまいそうな勢いなほど。

c0053898_17514822.jpg

Instagramを始めたのが数ヶ月前。遅っ!笑
たまたま色んな人の写真を見ていたら、
献立の好みがばっちりな大阪の人がいて、
フォローさせてもらっています。

その人があげていた豆腐のきのこあんかけ。
豆腐がなかったので厚揚げで作ったけど、バッツス!049.gif

c0053898_17552170.jpg

粕汁。ふふ。染みわたるうまさ。

ちょっと前ですが冬が本格化し始めた頃に、近所の人達と酒粕をバルク購入しました。
本来、新酒が解禁された時に取れるものを、新酒を購入する人に限って、
酒粕も買えますよ
っていうルールらしいのですが、買えるらしいよ。と
随分前に聞いていて、見切り発進。(;・∀・)

全く知らなかったもので、かなりのわがままっ子になってしまいつつ、
でも「しゃーないですねーじゃー今回だけは。」とわがままを聞いて下さった
懐が深かった豪酒さんに感謝したいと思います!新酒買ってねー♡笑

近所のみなさんも久しぶりに粕汁を楽しみました。
わいも少し余っているので、冬が終わる前に粕汁作ろうー。



週末、土曜日はスーママがルーのシッターをしてくれるので、
バースデーランチを予約しました。久しぶりのデート。
両親が来た時に、おとんが「誕生日にこれでなんかおいしいもん食べ。」と
お金を置いていってくれたので、空に向かって感謝しながら、
食べたいと思います。ありがとうーおとんー。040.gif

久しぶりにバイクでニケツでブーンと街に出まーす。
天気も22度らしいし、スーがバイクを買ってから
それも初めての事なので、楽しみだ〜。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-27 18:07 | lifestyle | Comments(8)

お灸と按摩風レメディアル、キネシオテープ初体験

身体のメンテナンスにはここ数年で、少しお金を出しても
惜しくないように思い始めています。
断捨離をやり出した頃から、自分にはそれだけの
お金を払う価値がある。と思いだしたのもあったのかも。

ブランド物の食器や、服、かばん等があっても、
もったいなくて普段では持てない/使えないので、
大事にしまってあります。的な考え方をするのは、
自分にはそのブランドのものを持つ価値がない。
思い込んで、自分のセルフエスティーム(自尊心)を押し付けているようなもの、と
読んで以来です。好きで買ったんだし、
自分はそれに見合うものがある。と信じて、
その物を使う事が大事なんだなーと思って。

それは自分の身体も全く同じ事で、お金がもったいないから、
マッサージ行かないのではなくて、普段の自分を労って、
身体の自然治癒力を高めるためにも、それだけ自分の身体に
お金をつぎ込む価値があると思っています。だって、後何十年の付き合いよ?

しかもマッサージとか、(髪切もそうだけど)
結構近い部分で身体と心に触られるので、
あまりはじめまして。的な人には行かないので、
友達/知り合い系の人にお金が回るんだと思ったら、
ちょっとウィン・ウィンな状況!!だと喜んで、
お金を払えます。^^



今回はいつも身体のメンテナンスをお願いしている
Kちゃんがお勧めしてくれていた、前から気になっていた人の元を訪れて、
お灸と按摩のようなレメディアルマッサージをしてもらいました。

結果、どうやらわいの身体ボロッボロだったようです。
って素人のわいでもだるいな〜と不調を感じるほどだったし、
最近の風邪のひきやすさは半端ねーーーーー!だったので、
そりゃーそうだわなーーーーでした。

特に肩こりが最近ひどくて、肩甲骨を背中の真ん中で合わせるような
ストレッチもしつつ、ヨガで上腕、首付近を使うような
アサナもしても、何をしてもコリがとれねー。
無理だなーーーーーな感じがずーっとしてました。

初見で先生に見立ててもらったら、「うっわーーーーーーー、
よくこれで生活していましたねーーーーーーーー。」と
驚かれまして、(あ。やっぱり結構限界近かったんだ。)と
気づきました。

先生曰く、とにかく肩にどっちりと皮膚(脂肪)が張り付いていて、
筋肉の可動域が全くとれないほどに凝り固まっていたようです。
そらーストレッチしても無理なはずだわぃ。

この経験豊かな先生が考えておられるセオリーで、
皮膚は物語るそうで、わいの皮膚の表面はぶよぶよしていて、張りが全くなく、
なおかつ、そのぶよぶよの皮膚の奥底で固くなっている部分があり、
ひどすぎてピンポイントでほぐせることをするより、
周りから責めて、ようやく最後にそのポイントがほぐせるという有り様でした。とほほ。

肝が特に弱っているよう。腎も後、肺。
バランス全く取れてません。(/_;)
特に腰回りの冷えは先生も気になったようで、仙骨の上部分ぐらいと、
お尻のほっぺにお灸を丹念に据えておられました。

全体でバランスを見てもらって、足の土踏まずの部分も
かなりえぐれた感じなので、エネルギーも結構そこから
逃げていってしまうらしく、筋肉の保護という意味で、
キネシオテープも貼ってもらって、お。これはちょっと家でもできるな、と思いつつ。
「筋肉を守っているのが皮膚なので、弱い部分があるのだったら、
一枚貼っておけば少し違いますよ。」
ほっほーーーーー。おもしろいーキネシオテープ!
最近今迄できたことなかった部分にタコみたいなのが
できているので、歩き方なんかも出産後に変わってしまったのかな。

お灸も棒状のものや、最新のつけておけば勝手に消えるようなもの、
先生独自のちりっとするお灸テク等、至福の一時間を過ごし、
帰ってきたらすんごく眠たくて、ひと寝入りしちゃったという。
「運動したのと同じぐらい動きましたからね、体内。よく休んでください。」と
いう帰り際に言われた言葉そのとおりでした。

肩が見違えるように軽くて、押しても返ってくるような感じになりました。
関節部と肉の隙間が少しできた感じがします。ちょっと流れだしたような
そんな感じ。あの背骨の間を摘んで刺激してもらうのって、
最高に気持ちよい。

今回は風邪だったし、なんとなく温めてもらいたくてお灸だったけど、
先生は針(東洋)の方が得意らしいので、次はそれで
お願いしてみようかなと思っています。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-22 12:56 | 自分と体 | Comments(4)

冷蔵庫のもんをかき集めてパンプキンのナッツ風味スープ

c0053898_215882.jpg

かぼちゃ、セロリの葉っぱ部分(おいしいセロリ塩にもできますよ)、
玉ねぎ氷の変形版、ポークローストを作った時に一緒に
オーブンに放り込んでおいた玉ねぎローストピュレ、
マカデミア&ピスタチオペーストをコクに足しました。

c0053898_21581654.jpg

このマカダミア&ピスタチオペースト、以前はマカダミアペーストだけを
買ってすごいおいしいので今回は冒険してこれを買ってみたけど、
ピスタチオの香りが結構きつくて、なかなか食指が動かず、
そのまま食べるには進まないので、こうしてスープに入れて使ったりしています。
ナッツとかぼちゃのコンビにはやっぱり合いました。

そして、とろみをつけるために、失敗してしまった甘酒を。
若干甘みがあったのでスープのとろみづけには最適だ!
たまにとろみづけに残りご飯を使う時もあったので、それがヒントでした。
全部入れたところで、ブレンダーでスムーズに。

にんにく醤油もちょろっと入れて、コクづけに。
塩コショウで味を見ました。

ルー用にはパンをちぎって入れて、パン粥風の晩御飯に。
甘酒だけでは(おぇ。)だったようで食べなかったので、
いい感じで消費できました。^^ スープは二杯おかわりして、
気に入ったようです。

他にもキゥイ、バナナも食べましたが、
晩御飯スープだけっていうのが、かんなりオーストラリアスタイルですが、
いいの!いいの!笑

c0053898_224722.jpg

このちょっと曲者のマカダミア&ピスタチオペーストは他にも
茹で上がってすぐの時にパスタと混ぜてみて、食べてみました。
これも、まーまーOK。ルーも食べてたけど、ひよこ豆の薄皮が
嫌いみたいです。フムスにしたら食べるのでまーいっか。

===========================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-19 09:24 | スープ | Comments(0)

麹祭り

ウルルの前にたんまり溜まっているお話があるので、
先に挙げようと思います。

c0053898_2130146.jpg

先月の終わり、冬が終わる前にやろう!!と勢いだって、
ご近所さんの友人らと一緒に麹を仕込みました。
友達のFちゃんが「賞味期限が一年切れてる種麹やったら
あるねんけど。」と話してくれたのが事の始まりでした。

周りもやっぱり考えてる事一緒だったようです。^^
「一年前の麹菌でも菌やしまだ生きてるよな?!?!?!」
と恐る恐る実行。米を各自1kgずつ蒸して子供が寝静まった夜に
集まりました。それまでにLINEでどーだーこーだー、どうする?
あーする?なんてリサーチも皆でしつつ、でも結果、
結構適当でもうまく行くらしい。と聞いて、みんなホッと肩を
なでおろしました。ε-(´∀`*)ホッ

最近は周りメルボルンでも麹を作っている人も増えていて、
友達経由で買わせてもらったりしてたんですが、
自分達で作った方が安いし、楽しいしってことで、
麹祭り第一弾がスタートしました。

c0053898_21292428.jpg

熱々の蒸し米を60度ぐらいに冷ましたら、(菌が死なないように熱々は無理)
麹菌をかけます。今回は初回+失敗したら嫌なので、プロが使う種麹の量を
5倍で挑戦。

本来なら一個の大きな袋にまとめて一気に発酵を待つのですが、
みんなの手元にそういう袋がなかったため、ティータオルにまとめて、
入らなかった分はキャリコの綿の袋にまとめて入れて、麻袋(芋が入ってる袋)
に入れて、発泡スチロールの箱に入れて、毛布もかけて湯たんぽで保温。

c0053898_21293816.jpg

Aちゃんお世話&写真ありがとう!二日ほど混ぜる工程等を経て、
できあがりました。キャリコの方は過発酵か?というぐらい
40度ぐらいの熱が出ていたそうです。ティータオルの方はやはり低め。
でも固まるのはティータオルの方が固まったようなので、
どうなんでしょう。

4人で一キロずつ米を持ち寄って、結局1.1kgの麹が出来上がりました。
これだけあれば、色々できるどーー!!!と盛り上がって、
わいも切れていた塩麹、醤油麹と仕込み、楽しみにしていた
飲む点滴、と言われるほど栄養たっぷりらしい甘酒を初めて仕込んで
みたのでした。

c0053898_21423182.jpg

昔は余りご飯で作ったりしていたみたいです。
Fちゃんは残りご飯の玄米で作ったようです。

Cpicon いちばん簡単な甘酒の作り方♡ by tmkskk

わいはきょうの料理のレシピを試してみました。

【甘酒】料理レシピ|みんなのきょうの料理

でも保温できるサーモスのような水筒がなかったので、
炊飯器の保温でできるのかな?とやってみたんですが、
一度ホカホカになりすぎて保温を消してみたら、そこからは
甘みが出なかったので、今回はちょっと失敗したっぽいです。(/_;)
まだもう少し余っているので、リベンジでやってみます!

できた中途半端なおかゆみたいな甘酒、
冷蔵庫で保存していたのですが、今日はアイデアが沸いて、
違う料理へリサイクルしました。

次回はもう一回冬が終わる前に麹を作って、
念願のご近所さんと一緒にお味噌作りをしてみたいと思います!

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-18 21:47 | food lovers | Comments(2)

子育てで自分探しの旅

昨日は知り合いの方とメルボルン国際映画祭で、
2つ目の窓(Still the water)を見に行って、
終わってランチをしながら話をしてたんですが、
「ですっよね〜〜〜!」と同意見で相槌を打ったのが、
アラフォーぐらいになってくると、疲れてしまう人とは
もう別に無理して繋がらなくてもいいかな〜と
思うようになってきた。と言うことでした。
(気が)合う、合わないってやっぱりあるしね。

来るもの拒まず、去る者追わずって昔の人は
本当うまく言ったもんです。まさにその通りだと思う。
ヨガでもよく言うLET GO。行ったエアーズロック周辺に
居住しているアボリジニの人達も、所有物に関して全くの執着心や
物欲心がないそうですが、あんまり(物事に)執着するな、よ。と。

ウルルでの最終日に星を見に行ってみようーとスーと
車を少し走らせて何もないところでじーっと空を見てたんですが、
無音。無。お月さんと星だけ。まさに無の世界がぐわーーーーーーーーーーっと
一面に拡がっていて、なんだか、あースーとルーさえいれば
なんとかやってけそうだなーとふと思いました。

結局お月さんが明るすぎて、その晩は星が全然目立ってくれなくて、
満天の星空とはほど遠かったのですが、オーストラリアの中心の
ウルルはそんな事を思わせてくれました。



育児をしていて本当思うんだけど、子育てってマニュアルはあって
ないようなもので、参考書程度には色々あるけど、ある意味
自分探しの旅のような気がする。どういう風に問題解決していくか、
折り合いつけていくか、とか自分の塩梅のいいバランスや
限界を知っていない事には苦労するんだろうなーと。

最近「◯◯ってどうなのかな?」とかよく相談を受けるんだけど、
そう聞かれてわいやったらこうかなーとか、こうするかなーって言うけど、
よくよく考えてみたら、わいの意見を聞いたって、しゃーなくないか?と
思ったので、その人に言った。「わいは自分の経験等を含めて
こう言うけど、あなたにとってはどういう風に転がる/映るのかわからないから、
わいの意見はあまり鵜呑みにしない方がいいよ。軽い感じで聞いてね。」って。

自分はこうやから、これやねんっていう判断を自分でしないで、
(考えるのが)面倒くさいから、私もそれでいい。って言っちゃうような人が多い中、
そんな裏腹な間で、もがいている人達が多くて、
虐待とかが過去最高とか言って表立ってきているのかな。
【それいい】んじゃなくて、【それいい】って言ってしまってない?
ほんでそれいい。を選んじゃったもんだから、ちゃうやん〜って
ブツブツ文句言っちゃうよ?みたいな。おぃーーーーー!ヽ(`Д´)ノプンプン
だから言うたやん〜〜〜〜。っていう。

一般論を押し付けるスタイルのメディアコントロールはすごいものがあるし。
一般から外れるとさ、(家は大丈夫なんだろうか?)って思うわけ。
疑心感や猜疑心をますます助長させるよね。

色んな人がいて、色んな考え方があるし、ルーが出来てから、
前にも増して、自分は自分と思う事が多くなってきた。
自分しかできないやり方で勧めるしかないんだし、
へーそうなんやー、と他の人の育児スタイルを見て、
ビックリすることもあるけど、ちょっと冷たい言い方かも知れないけど、
他の人が言う事とかはどうでもよくなってきた。笑
そういう意見もあるんだなーって話しはちゃんと聞くけど、
家とは違うなーって、あ、でもそういう風なのはちょっと
参考にできるか。って感じでゆる〜〜〜く。

ブログもそうだけど、わいにとってはこの店よかったけど、
誰かが行った時には全く違ってたって事もあるだろうし。
その時、色々皆色んな経験をするわけで。

みんな違うから成長の仕方も違うし、人それぞれの考え方があるしさ。
人間関係って難しいけど、自分が一番気持ちいいように
やったらいいんだと思う。リスクは多少背負ってしまうのかも
しれないけど、長い目で見たらきっと大したことはないんだと思われ。(*゚▽゚)ノ

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-18 12:36 | ぶつぶつ | Comments(6)

通常運転に戻ります。

c0053898_21393976.jpg

昨日の朝、両親を空港に見送ってきて、寂しさと、
疲れが一気にやってきて、魂が抜けた奴のように、
うつらうつらとソファーでうたた寝してしまったりを、
一日の内に3回やりました。こんな事は滅多とないので、
多分よっぽど疲れていたんだと思う。

スーもいつもに増して優しい感じだったので、
いつものわいとはやっぱり少し違ってたのかな。

両親がメルボルンに来ている間、夜の寝る間も
一分、一秒が勿体無い感じがして、おかんと
遅くまで喋ったりしてたのが少し祟ったみたいです。
風邪の咳がまたぶり返してきました。(/_;)
一週間は短すぎ。

ルーはジジババと一緒に過ごした数日のお陰か、
ここ一週間で言葉が一気に溢れだしました。
エアーズロックではダブルジジババで盛り上がっていました。笑

少しずつ写真の整理をして、ジジババとの思い出&
エアーズロックの旅の写真を挙げてみようと思います。頑張る!

============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-17 21:40 | スー&わい | Comments(0)

NGV 子供の刺激をくすぐる体感アート

c0053898_1802223.jpg

先月にデビューを果たしてから、もっかいぐらいは
行っときたいなーーーと思っていた、子供用の体感型アートエキシビション。
Pastello。イタリア、ミラノのデザイナー、
エリカさん、マテオさんのコンビ作でございます。
色使いとかコンセプトとかオサレだもんね。
c0053898_1802591.jpg

座ってお絵かきだけじゃないんだよーーー。っていうのを
子供に教えてあげるのには、なんて素晴らしい!と母ちゃん、
大興奮でした。久しぶりにアート熱ムクムクでした。

個人的にはつい最近までブリスベンのGOMAに、
子供系アートイベントは負けていたと思う、NGV。
ようやくここ数年少しずつ火がつき始めたっぽい気がします。

この調子でもっと無料系アートイベントいっぱいやってほしいなー。

c0053898_1803399.jpg

ルーには若干少し早そうだけど、彼女は彼女なりに
楽しんでいたようで、今日はわいは久しぶりに会う友達との
キャッチアップランチで街に繰り出し、その間は
スーママがルーと一緒にこのパステロで遊ばせてくれる。という
初の試みでした。結果大成功!^^

このショーが8月には終わってしまうので、
とにかくブログにUPしないと〜と思いつつ、
勉強に追われ、風邪もひき、今日は行ったし!と
急いでUPします。

小学生低学年でもきっと楽しいと思うなー♡
無料で楽しめる子供アートイベント、8月31日までです。
冬のインドアプレイにいいです!

スーママは「もっとルーと一緒にアウティングしてもいいよ!」と
孫に会えて嬉しかったのか、そう意気込んでいてくれたので、
わいもルーもスーママもみんな嬉しい一日となりました。
月に一回ぐらいはお願いしてみようかなーと。
たまにはスーとの時間も保ちたいしな。って作らなきゃダメだ。
エンポリウムの無印とか、ユニクロとかまだ一緒に行けてないし。

久しぶりに、うっへへ。と笑いがこみ上げてくるランチに
行きました。またそれは写真見てみてあげま〜す。
って、UPしたいネタがた〜〜〜〜〜〜〜んまりあるんだけど、
追いつかないなーーー。(´;ω;`) 一日ブログ三昧とか
昔みたいにしてみたい。今日この頃。

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-07 18:16 | 子育て | Comments(2)

NYCかUKで!

おもろい事があったので、今日はなんと珍しく二本立て!

スーママとはSMSでよく連絡を取っています。
まだパートタイムで仕事してはるし、よく移動してはるし、
用事や伝達事項があれば、さくっとSMSしておいて、
お互いが時間のある時に返事返して、とか、そういう感じで、
かんなり心地いいテクノロジー距離でいいです。
知り合って14年かかって、やっとこういう感じになってきましたねー。

電話やと頑張って聞いて、頑張って話してとかせなあかんけど、
スーママ的にはちょっと物足りないんかもしれんけど、(ってこっちの
この辺りの年代の人達、家族が電話してきてくれたら嬉しいみたいだから)
SMS面倒くさい!っていう時は、電話をかけてきはるから、
ま、丁度の塩梅言うとこですわ。

スーママは70代なのですが、こうしてテクノロジー、私わからへんからーと
嫌な顔せずに、付き合ってくれるのが嬉しいなー。
「何やろう、それ、わからへんなー。」ってなったら、
「ググってみるわ。」って言える70代って素敵♡

何事にも学ぼう!とする意欲がある、お義母さんなので、
わいもスーママの年になったら、こういう風な年のとり方を
している予定。笑
c0053898_1744119.jpg

でもね、やっぱりちょっと抜けてるところがあって、
↑のSMSでウケたんだけど、最近のスマフォってオートコレクト(自動修正)が
あるから、なんかとんでもないこと書いたりしてしまっている時とか
ありません??!

フリンダーズ なんて、こないだ不倫ダーズって出てきた時には
えーっと。どうしようかな、わい。なんて思いました。
“GO!不倫ダーズ”なんて書いてあるユニフォーム来て
チアリーディングしてる姿を妄想してしまいましたよ。

SMSの前書きを言うておくと、(ってこれはメールで知った)
どうやらスーパパも風邪をひいたらしくて、寝込んでいるようなのですが、
Aを家に置き去りにして、「cityで明日予定通りで大丈夫なのか?」
的なのを送ったら、「大丈夫よ!11時にNYC(ニューヨークシティー)の外でね!」
なんて返ってきて、(あ!間違えてる!)と思ったんでしょうね、
んで、「UK!(英国)」なんて帰ってきて、
いや、これまた、一体どうしようかなー、わい。みたいな。笑

会うのはNGVなんですよ?
だけど、NGVって入れたら、NYCって出てきて、
その次はUKだったんでしょうかね?
その後これについて修正はないので、一体。。。ですが。

あ、ってちゃんと確認しておいた方がいいですかね?
んなこたぁーーーない(タモさん風に)、ですよね!?
んでもって大阪人なので、一人ニヤニヤしながら突っ込まずにはいられずに
「NYCかUKの外やったら最高にええよね。(冗談やけど)」って送りましたが、
それについての返しはなし。←ちょっと悲しい。

スーママラヴ♡

=============================

スクリーンショットの取り方知ってた?
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-06 18:08 | ぶつぶつ | Comments(4)

盛り上がった食材店!LAMANA

c0053898_1325680.jpg

今日は健康で、ルーのいない一日。健康ありがたい。うぅ。
ここ数週間こういうのがなかったので、久々に連れだして
もらって盛り上がりました。

以前から、kayopikaちゃんhikainmelちゃん
ご愛用していると聞いていて、すんごい気になってた食材屋LaMana
ここ数年行きたいー行きたいなーと思ってたけど、地図を見つつ、
今迄行ったことのない未開の地。どうも勇気が出ないーー。と思ってたら、
hikainmelちゃんが「連れてったんでーーー。」と
連れていってくれました♡やったー。ありがとうー!

家の近所のスーパーも大概、国際色豊かですが、
置いてないものが結構あったので、そこはさっすがです。
イタリア系なんだけど、シドニーrdのメディタレニアンとは少し違う品揃え。

↑の写真、近所では見つからないスパッチコックを買いました。
スパッチコックって小さめの鶏だと思ってたら、
背骨と胸骨を取り除いたバタフライ化された鶏というのが本来の意味のようですね?!
今知りました。今晩はブライン(塩水につけておいて)
明日にでも周りに野菜をしきつめてローストしようと思います。

c0053898_13401888.jpg

魚セクションが大充実!ゲソだけ売ってるお店なんて
今迄見たことないしー!と張り切ってゲソをかいました。
ゲソの唐揚げ食べたいよね!?

って刺し身よりゲソに盛り上がってる自分、
どんだけ庶民派。笑 お刺身も久しぶりに買いました。
今日は酢飯を作ってマグロ丼にしまーす♡
水銀レベルがちょっと怖いけど、たまにやし、重金属出してくれるらしいっていう
コリアンダーを刻んで一緒に食べることにします。笑

アジの開いたのもこんなに入って5ドルもしないというのが、
手軽でよさそうで。鯵のフライしようかな、と。

c0053898_13432342.jpg

カフェエリアも充実で、サンドイッチとか色々美味しそうなメニューばかり。
しかも安い!ぬぉーーーーーもっと好きになりました。
「ベビチーノはタダやねん。」とhikainmelちゃん。
もっともっと好きになりました。笑

サーモンアボカドラップ、8ドル悪くないよね!
バーガー&チップスセットみたいなのもあって、13ドルほどだし、
ええわ〜〜〜〜また行きたいな〜〜〜。

来週に両親が来た時にまたおかんを連れていってあげたいところやけど、
おとんがおったらなー、あんまり楽しくないやろうしなー、
どうかなーーーです。はは

でもここは月に一回ぐらい買い出しに来たい感じかも!
魚がいいわ♡さすがイタリア家♡魚好きな人はお勧め!
他にもボンヌママンのジャムが全揃いしていたのが、
めっさ盛り上がってしまった。笑



P.S 
ようやく昨日あたりから、身体が元に戻ってきました。
お腹辺りがふにゃふにゃな感じだったのが、丹田にぎゅっと
力が入る感じになってきて、身体にエナジーが
じわっと湧いてきたような、そんな気がしました。

ここ数週間、掃除も何もしてなかったので、家がどえらいことになっていて、
これからおかんらが来るまで毎日徐々に必死のパッチで掃除しますー。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-06 13:48 | food lovers | Comments(0)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧