<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

否定しまくるあなたへ。

もういい加減やめてもらえませんか?
ストーカーまがいの事。嫌なんだったら見なければいい、ここを。
わいが書いている内容は、あなただけ一人に向けて書いているわけではない。

人の人生を否定し続けて、楽しいですか?
自分の妄想癖を膨らませて勝手に想像して、相手を否定して、
そんな事をやり続けている内に、しわくちゃになって
あーーー。と言っている間に一生なんて終わりますよ。

そんな人様の事なんて本当はどーでもいいけど、しょーもないわいに費やす
時間があったら、あなたの将来の為に時間を使った方がなんぼかマシやと思います。
今までの自分に自信がないんだったら、通信で勉強するとか、有効に
時間を使わないと、わたしもあなたも人生半分曲がり角ですよ。

今の現状を打破したいのであれば、何かしらのリスクも背負うことにはなるけど、
それを決して他人のせいにせず、自分で切り開いていくしか、しょうがないと思います。
自分が不幸なのは他人のせいだなんて、お門違いも甚だしい。

あなたの人生を生きているのは、わいではなく、あなた自身。
「ちょっと行くのん面倒くさいから、トイレ行ってきてくれへん?」と
言っていた小学校時代のような事。

あんただけちゃうで、しんどいのん。上なんて見たらキリがない。
精神的に自分で這い上がるしかできないんだもの。
自分が心地よい幸せな位置を探して、その中で小さな幸せを探すしかない。

ブログなんて、わいが感じた小さな幸せの一面を綴っているだけで、
それだけが全てだと思わないで欲しい。自分も一人でメルボルンに嫁いできて、
悔しい思いもしたし、嫌味なことも言われたこともあったけど、
ナニクソーここで負けるかーー、と思いつつ、今迄頑張ってやってきて、
ダメだった時もあるし、成功した時もあるし、それを色々かいくぐってやってきて、
今の自分がいる。あなたは苦労してないでしょ、なんて言わないで欲しい。

お金持ちの方達がファーストクラスで日本に半年に一回とか帰れたり、
ヨーロッパなんかに旅行に行けたらええけど、そんなの
現実的に無理なんだから、そういう事ができる人達を見て、
恨むのなんて、わいはしないし、それよりも自分の日常で精一杯。
他人があーだーこーだーやっているのを気にしている暇はない。

人にはそれぞれ100人いれば100人の苦労の度合いがあって、幸せの度合いも
あって、それが全てあなたの基準で回るなんて、おかしいよ。
それで人を判断しないでほしい。

エキブロってアクセス禁止とかってできるのかなー。。。はぁー。




[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-28 18:52 | ぶつぶつ | Comments(24)

表現って素晴らしいと思う。

c0053898_14544879.png
先週の月曜日に初めてバレエなるものを鑑賞してきました。
年間パスを買っているスーママのグループで欠員が出た様子で、
「来ない?」と誘っていただいたのです♡

現在のAustralian Balletチームのプリンシパルダンサー、
そしてこの日のシンデレラは日本人のコンドウアコさん。

他にもこの日はネモトリエさんがダンサーで登場されていて、
日本人の方々がこうして大活躍されていて、やはり同じ日本人、ということもあって、
嬉しかったなー。あっという間の2時間ちょっとでした。

バレエなんて全くのど素人で、楽しめるのか?なんて思ってたけど、
コレオグラフィーがなかなか今迄想像しなかったようなシンデレラで、
素人のわいでもとても楽しめました。

バレエって、オペラとかのハイエンドな芸術と同位置にあるのかなーと思っていて、
”アメリカン風にベーコンをかりっかりに脂が抜けきるまで焼きました。”
的なモデル痩せのような方ばっかりなんだと勝手に思っていたんだけど、
いやいや、皆様すごい筋肉ではありますが、適度に女性らしいフィギュアな方々の方が多くて、
しなやかな表現はうっとりです。オーケストラの生の演奏も
久しぶりに生音に触れて心地よかったです。

【表現】を鑑賞するのって、本当心がすーっと落ち着く気がしました。
この日は本当めっさ久しぶりに夜に一人お出かけっていうのもあって、
余計にそういうスペシャルな気分がしてたんでしょうけど、笑
まさに琴線に触れるようなそんな感じでした。

このご時世、いくらテクノロジーが進化したとしても、
音楽、アート、バレエ、包丁作りにしろ、かんぴょう削りにしろ、←あんのかそんなの?笑
何にしたって誰かが自分の身体を使って、
形はどんなものであれど、表す姿というのは、本当に美しいと思います。

どんな事にしたって、一本すっと筋が通ったような表現ができるのは
人間だからこそで、バレエを通して人間を見直しました。笑
手の動きだけで、色々な感情が伝わってくるような感じがしました。すごいぞ、人間!
人間回帰主義!万歳!人って本当素晴らしい。

でもきっとそれは、ダンサーの方達の類まれなる努力の結果なんだと思います。
本当に大変な努力をしてはるんやろうなー。

わいもバレエとは違うけど、料理を通して、自分なりの何かが
表現できればいいなーと少し勇気づけられました。
秋分の日も終わって、冬も半分折り返し地点。
春の芽吹きの為に頑張ります!





[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-27 15:22 | art & design | Comments(5)

love is in the air

c0053898_13465105.jpg
通勤中の電車の窓から見えた雲の中にある♡一つ。

昨日はアメリカで同性婚が認められ、銃への課題はまだまだ残るけど、
その辺はさっすが、やることは何でも一番なアメリカ様。素晴らしい♡
♬〜〜〜必ず最後に愛は勝つ〜〜〜〜〜♪のKANを思い出しました。古っ!
多様性が認められる事は本当に素晴らしいことだと思う!



[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-27 13:50 | ぶつぶつ | Comments(0)

雑草パイ アゲイン

c0053898_14115070.jpg
メルボルン、秋分の日が過ぎ去り、もう折り返したので、
ちょっと希望が見えてきました。はぁ〜〜〜〜♡でも今年はそうそこまで
寒いと思わないけど、慣れてきただけなのかなー?!?!

家のケールの鉢に見えないほどの042.gif寝とる(ちゃう!)
ネトルが生えてきておりました。こんなに生えてきたの
初めてかも、ぐらいの勢いでケールが見えないほど。

ネトルは、ヨーロッパ、特にドイツ辺りでは花粉症に効果があるとか、
言われててハーブティーとして飲む人が多いようです。
刺がすごいんですよ、ネトルって。だからケールに触れないのでは
困っちゃう。とバッサリ食べられる部分だけカットしてみました。

雑草で豆腐キッシュとかよく作ってましたが、最近は全然だったので、
久しぶりにカットした部分を使ってネトルパイにしてみました。

c0053898_14131479.jpg
スティンギングネトルというぐらいだから、普通に触ったら、痛っ!!!!なんですが、
刺は、お湯でさっと湯がくだけで全然気にならなくなるんです。本当不思議。
ほんまにほんの3秒ぐらいとかだけでもなくなんの。笑 
今回は使いきらなきゃいけないフェタチーズと、炒めた玉ねぎを混ぜたものに、
ネトルも刻んでいれて焼きました。確か鉄分もほうれん草と同じぐらい、か、
それ以上だったと思う、ネトルって。

普〜〜〜通っ〜〜にスパナコピタ(ギリシャのフェタチーズ&ほうれん草パイ)と
なんら変わりありません。笑 スーも分かってなかったっぽいし。
ペーストリーなんか作るとやっぱりスー喜びます。パイとかの国の人だべ。

一ヶ月ぐらい前の事なんですが、もうまた鉢がネトルでわさわさしてきたので、
冷凍パイ生地使ってしまおうと思います。

ハーブティーで飲んだら、造血作用もあるようなので、乾かしてみても
いいのかもしれませんが、そこまで時間ねー。(/_;) とりあえずは春に向けて、
キレイな血を作っていきたいなー。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-26 14:26 | 毎日ご飯 | Comments(6)

スナックタイム

c0053898_23142081.jpg
コールスローと同じく、いきなり無性に食べたくなるのがフムス。
いわゆるひよこ豆のディップで、前は一晩浸けて次の日に炊いて、とかしてたけど、
最近がーーーーーーっと食べたいぜぃー熱が襲ってくるので、
そうなったらひよこ豆の缶詰を1缶買って、にんにく、タヒニ(練りゴマ)、
レモンを絞って(なかったらりんご酢)FPでガーッとやります。

これまた新商品なのか初めて買ってみたミニタイプのポケットピタパン。
ぼそぼそしてるかなーと心配でしたが、モッチモチな感じで美味しい!
ルーと二人で「ディップ、ディップ」しながらモリモリ食べてしまいました。(;´∀`)



[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-17 23:18 | ディップ/つまみ系 | Comments(2)

自分と身体 我が家の甘味料

c0053898_13181847.jpg
今年は風邪の治りが去年より早くて、生理の周期も元に戻って、
出産から2年経って、ようやく自分の身体を取り戻せたんだなーという思いがとても強い。

風邪も1週間地味〜に滋味〜な感じで過ごしていたら、鼻はずーずーだーだーなものの、
今日は朝からボディバランスに行く気にもなったし、実際に行って快適な朝。
寒さもそれほど芯に来るような感覚ではなくなってきた。うむ。

↑のYEPティーはもう家ではパントリーから抜ける事はまずなくて、
冬には出番大!ルーには水で冷ましたものを。二人で鼻水垂らしながらのティータイムでした。
急須に入れればいいんだろうけど、それも面倒な性格なもんで、(;´∀`)
最近はこの茶こしに葉っぱを入れて、浸るぐらいまで湯を注いで2分ほど待って、
飲んでます。笑
c0053898_13183486.jpg
精製された白砂糖というのは、中毒性にもなるし血液を老化させ、
身体を酸性化させます。酵素やコンブチャ、ウォーターケフィアなんかを
育てている人は分かると思いますが、バクテリアは砂糖を食べて菌を増やします。
そんなんでカンジタ等の黴系疾患によくかかる人は要注意です、白砂糖。

血液が酸化する、というのは身体にはきっついらしいので、我が家では
精製していない砂糖を適切、というのがマイルールになっています。
なので養生中はこのYEPにほーーんの少しだけ、はちみつやジャガリーを入れて飲んでました。
それと最近の我が家の甘味は、ジャガリーというインドのヤシ砂糖。

黒糖みたいな酸味もちょっとあって、日本人には少しどこか懐かしい感じのする砂糖です。
ガツーン!だけの甘味じゃなくて、おぉー、おーぉー。と奥行きと後味の
複雑さがすごいなーと思います。塩味もするような。

どんな料理を作ってもしっくりハマるので、すごく好きで、こうやってブロックで買っては
なくなったら、石臼で潰してジャーで保存。ライムとナンプラー、等典型的な東アジア系料理にも
もちろん合うし、煮物にもいい感じなので、勝手に一人ジャガリーブーム。笑

インド/スリランカ系グローサリーに行ったら必ずあります。
欲しい方はチェックしてみてね。うちの近所では1kgで4ドルほどです。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-06 13:01 | lifestyle | Comments(8)

アップサイクルなチリソースパスタ

c0053898_12533693.jpg

日曜日は外出の予定が、一家揃って風邪っぴきの鼻ダーダーでボツに。チ~ン。
久しぶりに行ける外食で、一人盛り上がっていたんですが、結果3人で家飯に。

前日の晩はにんにくたっぷりのエビチリで、そのソースを張り切って作りすぎたみたいで、
少し余ったので、それにケチャップを足してパスタをあえて、残ってた茄子のグリルと
コリアンダー、黒ゴマ、んでもってめっさ遅いけど、今更?なんだけど、
今回初めてやっとデビューしてみた食べるラー油。笑 を乗せてランチにしました。
うんめー!食べるラー油今更ながらに美味しい。笑

ルーにはエビチリの辛くないソースだけであえたけど、全然食べないから、
「もう食べへんのやったら、お母さん食べるでーーー。」とラー油入れて、
醤油ちょろっと垂らしたら、「食べるーーーー。」とな。(;・∀・)
「辛いで、これ?!」と言いつつも食べさせてみたら、ペロリと完食したので、
「んんん。辛ない?」としつこく聞いてたら、これが辛いのか、と学習したのか、
最後に2口ぐらいで「辛いーー。」と言い出しました。(-_-;)

まー少し辛いラー油っていうのが書いてあるから、
食べられない辛さではないのかもしれないけど。

あ、後それと茄子をダイス状に切ったものをスプレー式の油をしゃーっとかけて、
オーブントースターでチンしたものを常備菜的に作っておいたらすごく便利な事を
この時発見しました。今の時期だと特に【陽】のエレメントでがっつり火を通すのが、
寒い感なくていいかも。^^






ブラウザーめ!
[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-01 13:07 | 毎日ご飯 | Comments(2)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30