<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最近作ったカフェベジごはんは家飯の延長上だった!笑

c0053898_11092321.jpg

一応まだ続いております、カフェジョブ。ダイジョブ。寒っ!!!

きっちり、みっちりタイプのオーナーではないので、
「あ、買うの忘れたわー、ごめん。買ってこようか?」と
言うのが多々あって、たまに疲れる事がありつつも、
(いやいや、その行く時間勿体無いし、高いし無駄やし。)と言いたいのを
ぐっとこらえて、笑 「もう冷蔵庫にある野菜で補填しよ。」と
ささっと作ったりしています。

そんな日だったのがこの上の日。笑
火曜、水曜で出しているサラダは、サラダ丼みたいな位置づけなんですよね、わい的には。^^
下にはターメリックライス、スパニッシュオムレツ(手作りトマトレリッシュ)、
ケールと赤キャベツのサラダ、カリフラワーの白雪サラダ、ブロッコリーの
黒胡麻和え、中華きゅうりと、”本日”のスープで作った緑豆野菜スープ。
おかず的な感じでサラダを食べる、みたいな。笑

全体の味のバランスがよくて、食べて、ふむふむ。ok!と
心の中で呟いたものの、そんな時に限って、お客さん来ねーーー、みたいな
印象的な日でした。笑 売れたの2,3食。チ~ン。涙

もうー来てよーーーー。って感じでしたが、
こればっかりは予測不可能なのが辛いっすよね、お客さん商売って。
だから、まかない用でもしっかりキレイに盛る時間もあった、という。
嬉しいやら、悲しいやら。

カリフラワーの白雪サラダはかれこれ家の定番でもあって、
それでいて何かしらどんな野菜とでも相性がいいので、
カリフラワーが旬のうちはよく作っていました。

ふと気になってブログ辿ってみたら、色々進化してるのでおもしろい。

しつこいですねー、わいも。蛇年&乙女座、しつこさ満開!笑
もうかれこれ6年ぐらい、飽きずにカリフラワー美味しい♡とかってやってるんですね。笑
まだブーム飽きてないって事は、よっぽどカリフラワー好きなんでしょうね、わい。
わいには何か必ず必要な栄養素を含んでいる、としか思えない!

c0053898_11092335.jpg
最近はパテシエのボランティアの方がいないので、
わいがケーキなんかも焼く羽目になっておりまして、(;´∀`)
ビーツとチョコレートのマフィンを焼きました。
マフィンバージョン、みたいな。笑

ま、どうせ同じ食べるやったら、若干ヘルシーなのがええやん?
っていうのがモットーというか。砂糖も極力減らし気味で、
まー中庸目指していきまっしょい。っていうある意味中途半端な甘さの
スイーツです。どちらかといえば、日本よりの甘さです。

c0053898_11092329.jpg
これが一番直近ので、オーナーから、お客さんに出す前に
「インスタ用に写真撮っておいて。」と頼まれてパチリ。

豆腐ステーキ(トマトレリッシュ)、スナップピーの中華サラダ、
白いんげん豆&三度豆のオレンジ味噌ドレッシング、
手作りビートルートドレッシング&サラダリーフというメニューでした。

お客さんに大好評だったオレンジ味噌ドレッシング。
これまた家では鉄板のジャムをドレッシングに再利用っていう。
作っておいたマーマレードの残りがあったのでそれを使いました。

95%が英国系オージーのお客さんなので、一見、馴染みはある食材だけど、
一捻り加えたコンテンポラリーな日本風味を何かしら取り入れるようにはしていて、
味噌、醤油はもちろん、海藻、ごま塩なんかは市民権を得てきているので、
その辺を使うとやっぱりすごく喜ばれますね。

ビーツのドレッシングも↑のビーツマフィンで使ったちょっと残ったビーツの余りと、
お酢&オイル系を合わせてFPでガーッとしました。
この日は結構お客さん来てくれて、完売してよかったです。笑

こうして見ると、カフェで作るご飯って本当に家飯の延長上になってますね。笑
やっぱサラダって色々楽しいので、今度ワークショップしようかな。笑
c0053898_11355896.jpg
ちなみに今回、初めて職場でマーマレードを作ってみたので、
家でも旬が短いブラッドオレンジを使ってブラッドオレンジマーマレードを
作ってみました。色もキレイだし、シロップと炭酸で割るとかもできそうなので、
旬が終わる前にもう一瓶ほど作っておく予定です。

ブラッドオレンジは皮が分厚いから、ちゃんと薄切りした方がよい、
ということも判明。笑 何事も勉強ですね。ははは!

シロップといえば、この時のシロップも梅っぽい味がして、
ポークとかとも結構相性がよくって、他照りを出したい時とかに
結構色々使えたので、また仕込もうかなー。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-29 11:54 | サラダ | Comments(4)

再生野菜が大活躍!

c0053898_13471197.jpg
夕日が美しい今日このごろ。
黄金色のライトが葉っぱの影をチラチラ揺れる夕方の時間、
だんだん芽吹き始めで騒がしくなってきた庭仕事の時間です。

職場のカフェで出た野菜くずって毎日持って帰ってきて、
コンポストに入れてるんですが、一時期仕込みの多い時は、
コンポストも山盛りになってたし、死んでいたベジパッチに穴放って
埋めていました。

そしたら、キャベツの芯とか、ビーツ、ケールから
新芽が出てきたりして、なんともいい感じ!

c0053898_13471115.jpg
写真撮った日は暑くて、水やりの前だったのでしなってるけど、
キャベツの芯から芽吹いたのがこちら。多分F1種だろうから同じように
球形しないだろうなーーと思っていたら、やはり。( “᷄⌢̻”᷅ )
そういう事なのかな。ちょっとキャベ千とか付けたい時とか、
急にコールスロー食べたくなったりしても、食べきり分なら、
結構これで十分です。キャベツの芯ある人、また埋めてみて?

ビーツも葉っぱをガーニッシュなんかにも使える感じでにょきにょき出てきたし、
再生野菜でも結構使えますね。ネギはもちろん、少しだけ大目に根っこ切って、
全部再利用させてもらってまーす♡最近ネギ買ってないもんね。笑

今週末は夏に向けてのトマトの苗を買おうかなーーーー。



なんとなく、個人的には野菜くずを直接土に埋める方が、土が生き返る気がするんですが、
気のせいなのかな?みみずも一杯来るようになって、土が黒々してくる。
以前コンポストビンが無い時は土中に埋めていたけど、問題も特になく。
ただ単に公共衛生上ねずみとか害虫とかの心配があるのかな??
少し調べてみたい気もするけど、時間ねー。( ͒ ˘̩̩̩̩̩̩ꇵ͒˘̩̩̩̩̩̩ ͒)

[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-28 14:03 | | Comments(0)

2歳9ヶ月 言語&ペアレンティング&育児疲れ

この頃のルーは、英語の方が強くて本当に真剣に、
もっと日本語を使う機会を増やさなきゃ行けないんだなーと
少しマジで焦ってきました。

わいが日本語で話すと、英語で返す、みたいなやりとりになっていて、
一応そのたびに「お母さん、英語がわからないから、日本語で話して。」と
言ってみても、(。。。。。(考えてる))と(目をキョロキョロさせて、言い方がわかんない)
的に黙ってしまう時が多々見受けられるようになってきました。

毎回話す度にわいに「日本語で?」と言われて、話すのが億劫にならないだろうか?
と少し心配に思っていますが、こればっかりは親の根気と、
我慢強く続ける事が大事、と聞いているけれど、結局は英語だけになってしまった。と
いう話しを聞くのも、分からないでもない気がしてきました。(T_T)

外だと、相手が英語を話す人達だと、他の人にわいらが何を話してるか、
分からないと失礼なのかな?思いつつ、たまに英語が混じってしまったりするのですが、
これもでも先日、バイリンガルでインドネシア/英語カップルを見てたら、ひたすらずっと
インドネシア語で子供には話していた時に、わいもそこまで気にならなかったので、
勝手にそう思っていただけで、やっぱり徹底して、日本語で話し続ける方がいいのかな、とかも思ったり。

お給料もらってる仕事だと、やればやるほど成果が目に見えて出るから、
わかるけど、育児ばっかりは成果が出るのって一体いつ?ってな訳で、
ペアレンティングって本当難しいです。。。

今は家では徹底して、わいは日本語。後、日本語のDVDを見せたりしています。
が、耳だけで聞いて覚えるっていうの、すごく大事かも?
画像があると、それに集中しちゃってますが、
車中でよく聞く日本語童謡は歌える/覚えたお気に入りが
結構あって、そこから単語を拾ったりしているようです。
歌で言葉覚えるっていうのも満更でもなさそうです。
耳、音って大事かも。。。


先日、天気もよかったので今年初のプールに二人で行ってきたら、
去年だとしたくなかったようなことも、自分で進んで始めたりしていて、
成長度が伺えます。

水泳レッスンは今、お休みしているけれど、習い事で言えば
個人的には楽器を何か一つ習ってもらえたら嬉しいなー。
わいもまたピアノ習い始めたいなー。。。わいは高校生の時、
吹奏楽部に入っていて、パーカッション(打楽器)担当だったのですが、
特に打楽器って一人で練習している時は、全くほぼ意味を成さない勢いで、ふ~ん。な感じだけど、
一旦オーケストラでみんなが一つに音を合わせれば、鳥肌たつほどの
感動があったりして。この裏打ちのこれがないと、締まらないよね、的な
とてつもないアクセント的な役になったりすることもあるし。
そういう存在感のある打楽器達がすごく好きだったなーーー。

後、あの一気にみんなの気が合う感じがとても心地よくて好きです。
未だにライブでオーケストラ聞くと、鳥肌立って、泣きそうになってしまうほど
感動する時とかあって。(恥ずかしいから、そろっと涙拭くけどね。笑)
息の合うあの瞬間。間の取り方っていうかな、そういうのをルーにも学んでもらえたら嬉しいなー。
なんとなく、同調、相手とチューニングできる感覚を養うのって、何がいいのかわからんけど、
すごく大事な気がするんです。特に個人主義の西洋文化に生きているから、
余計そう思うのかもしれない。



個人の持ち味と、+人と共鳴して何か一つのものを作り上げていく能力を
伸ばす練習ができる機会を作ってあげるのが、親の仕事かな、と最近思うようになってきました。
おもちゃとか、物を買う事より、わいは一緒の時間を社会勉強に費やしたいかな。
パン屋の本読んだら、本当にパン屋に連れていってみて、一緒にパン買ってみたりとか、
そういうのがわいは好きかも。もうこの際、砂糖とか添加物がどうとかは言ってられないけど、
特別な機会にあそこでパン食べたよね、とか思い出作りの方が大事かな。
お金や物は死ぬ時持っていけないけど、思い出はいくつでも持っていけるっていう考えが
あるからかも。

新米ママ同士で仲良くしてもらってる日本人グループのママ友達も、
「前はキャラ物とか、えーーー??(無理)やったけど、本人が欲しいって言ったら、
もう何でもよくなってきた。」って言ってるママ友がいて、
ほんま、その通り!テリブル3(保育所の先生は勝負は3歳からよ。って。(*_*;)
親の好みだけでは話しになんない時に来てるから、
ある程度のルーの個性を認められる柔軟性も忘れないように持っておこうと思う。
後、最低ラインは決めておいてどれだけエゴなく、Let goできるか、みたいな。笑

子育てって、本当人それぞれ100人いれば100通りのやり方があって、
どれが正解なんて決してないけれど、お日さんに向かっても恥ずかしくなく、
元気で過ごしてくれればそれでいいかーーーと。^^



後、わいもちょっとここんとこ、勉強と仕事、育児のストレスからか、
口唇ヘルペスが出没したり、目の上のたんこぶじゃないけど、まぶたに
赤いかゆいできものが出没中。GP曰く、この瞼の裏にシスト(出来物)が
あって、弱った時に瞼の炎症になるんだよ、って話してた。
おまけに首の根本の湿疹も掻きむしってしまっていて、今すんげーひどいボロボロの状態に。

少なくとも1ヶ月はこんな状態なので、もうあかんか===と諦めて、
GPでもらった抗生物質も飲み始めてるけど、口唇ヘルペスは相変わらず
速攻治って、でもなんとなく腕なんかに湿疹も出てきたような気がして、
はーーーーーーーーーーーー。な感じ。

抗生物質って細菌には効くけど、ウィルスには効かないっていうから、
この目の上の赤いできものは一体、、、ますます身体劣化中。(´;ω;`)
年なんだろうなーーーー。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-27 22:46 | 子育て | Comments(4)

チキンストックのお話

今回の調理実習はすんげーー量でドキドキしていたんです。

  • チキンストック
  • マッシュルームスープ
  • カルボナーラ
  • 前菜二種類
  • サラダ二種類
  • 手作りマヨネーズ
  • タルタルソース

合計9項目も仕上げるという、ラインアップ。どっへー。でした。

宿題は自分のキャパからあふれる勢いだし、やっべー。状態だったけど、

なんとか無事乗り切れました。ふぅー。

c0053898_13492176.jpg

その中でも一番印象に残ったのが、チキンストック。

一番簡単そうなくせに、考える事が多かったりして。

レシピ読んで、まー放り込むだけやし余裕でっしゃろ、とか

思ってたら、下処理に結構時間かかりました。


というのも、使おうと思っていた候補の①鶏ガラ、②チキンネックが

なかった!(T_T) ので、「あ、でもこれやったらあるよ?」と出してきてくれたのが

ミステリーバッグ。中身を見せてもらったらぶつ切りっぽいし、

1㌔/2ドルでいいって言ってるし。


で、思い切って買ったら鶏皮と、一羽ローストチキンを買っても絶対ついてる

何かの内臓もしっかりついてきていたので、鶏皮とその内臓部位の下処理を

するのにちょっと時間が食いました。そういうことだ、値段っていうのは。笑


何げにやっぱりチキンネックが一番脂肪もとらなくていいし、

安いしいいやんと勉強になりました。手羽先でもいいらしいけど、

最近また肉の値段上がってるし、スープだけならネックで十分じゃないかな、と。

個人的には思います。日本だと【せせり】という首の部分の焼き鳥が大好物だったのになーー。


c0053898_14421197.jpg

それと、ストックには外せないミルポワとブーケガルニ。

タイムだけ買って、後は家の庭の産物でできたので、よかった!

こういう時のためにハーブってあるとやっぱ便利ですね。

タイムもやっぱあった方がいいので、育てることにします。

ピザタイム(なんでこれにしたんだ?笑)というのはあるけど、

まだまだ小さくて断念。とほほ


ミルポワは、スープ作る時に具の一部として入れてましたが、

いやはや、やっぱブーケガルニがあると香りの良さが断然違うことが分かったので、

今度からスープ作る時には入れようと思って、でも毎回ブーケガルニ

するのは面倒くさいので、(なんじゃい!w)手抜き食材として、

今回残ったタイムと、セージ、パセリ、ベイリーフを乾燥中。

ブーケガルニミックスみたいなのを仕込みました。



ちなみに最初で書いた買ったミステリーバッグの事なんですが、

あれって結局は肉屋さんはほかす部分やったってことやん?みたいな。

それでわいが一番尊敬している&好きなアーティストでJoostっていう人がいるんですが、

Greenhouse をやった人です。)その人の事を久しぶりに思い出しました。

c0053898_14335962.jpg
写真はbrothlのインスタグラムより

彼はメルボルンベースのアーティストで、フローリストで、格好いいお父さんでというわけで、笑

silo by boostっていうカフェの後に、brothl(インスタグラムに飛びます)という、

ブロス(クリアな出汁スープ)を出すお店をやってたんですよね。


そのブロスは、有名どころレストランのAtticaやRockpool等で出る

魚や動物の骨を使って出汁を取る、すなわち0wasteを目指そう(ゴミ無し)っていうのが目的で始めた

お店だったんですが、残念ながらコンポストの事をめぐってカウンシルと

折り合いが合わなかったらしく、閉めたらしいんですよね。


■ソース■

joost Bakker's Brothl to Close (英語:Broadsheetへ飛びます)


この記事を今年初めに読んだ時に、そんなにいらないオフカットの部分が出るのか、、、、と

思ってたんですが、今回、このチキンストックのミステリーバッグを買って、

あーーーーそうか。。。。と思いました。


レストランとかで、それだけ使わないようなオフカットが

出るんだったら、その末端にある肉屋、魚屋、鶏屋なんかでは一体どれだけの

オフカットがあるんだろう、、、、んで、どんだけの無駄があるんだろう

ということが頭をよぎりました。しかしまーなんですなー(こえぴょん風)

オフカットてどの業界でも出るものですよね。なんかそういうオフカットを使って

作ったもののイベントとかあったら/やれたら面白いのになー。


まだ食材にできる部分が、ほかされるって勿体無いなーと思うのです。

多分勝手な憶測では、その店で出た骨とかの部分はまた回収されて、

ドッグフードとか肥料になるんでしょうけど。


その有名レストランで捨てられる部分を使ってやってたお店を展開しようとしてたって、

世界的に見ても面白いことだし、わいはそういうのが大好きだし、

ルーが大きくなったら、Brothl(ネーミングがブラックだけど。笑)

こういうカフェに連れていって一緒にご飯食べながら、社会勉強として、

問題提議がしたいなーと思っていただけに残念です!!





結果、まめに脂と内臓の下処理をしっかりしたからか、思った以上に

澄んだ透明のチキンストックができてよかったです。ルーも風邪で

ゴホゴホだったので、いい塩梅でチキンスープの一品になってよかったです。


このストックを拝借して、先日のラーメンを作ったんです。

ストックさえしっかりあれば、後は砂糖少々、酒、にんにく、しょうが、

豆乳(なければ牛乳でも)、しょうゆ、塩(で味を整える)の組み合わせで

それなりに美味しいあっさりとした無添加のラーメンができますよ。


他にも鮭のあらはたまに買ってきて出汁とってますが、食べると温まる感じがします。

調べてみると東洋医学的にはお腹を温めて、気の巡りをよくし、元気にさせてくれるようですよ。

胃腸が弱い、冷えやすい人、体力が衰えている時によいたんぱく源になるようです。^^



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-21 12:41 | sustainable way | Comments(0)

乾燥ラー麺のお話

c0053898_13275797.jpg
春めいてきて、野菜が結構安くなってきていて嬉しい今日此の頃。
こないだは新鮮なコリアンダーが3束2ドルで売られていたので、
張り切って買ってきました。

新鮮な間にコリアンダーペストを作ってみました。
実習の時に使って余っていたヘーゼルナッツがあったので、
それとにんにく、オイル、塩コショウ。

茹でたラーメンを水で〆て、しっかり水気を切ってごま油とポンズで和えます。
その上にコリアンダーペストを乗せて、野菜をトッピング。
この日はあさつき、緑豆、アルファルファと黒ゴマでした。
美味しかったですー。野菜冷やし中華みたいな位置づけですかね。
また色々作ってみたい!

最近買い物に行っていなかった衝動と実習もあったからか、
わさーーーーーーっと食材買い込んでしまい、おかげ様で2週間ほどは
余裕で過ごせるんじゃないか、というほどの冷蔵庫具合で、
このはくばくのラーメンも、スーパーでセールになっていたので、
2つ買いました。普段買わないんだけどね、何故か。

先日の実習仲間のMちゃんとも話していたのですが、
この頃自分の味に飽きてきてるっぽいので、たまには違った味が
食べたいなーーーと思っていて、それで普段買わないラーメンを買ったのでした。

c0053898_13381748.jpg

それと調理実習のアセスメントであった、チキンストックを使って
ラーメンを作りました。美味しい!ルーも好きだったみたいで、
ざーざーすすってました。笑 

調理実習の事については、ちょっと思うところあったんで、
つづきます。

[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-20 13:44 | Comments(0)

女子味噌会 & 甘酒リベンジ & 欲しくなった調理器具

c0053898_22052480.jpg
もう一ヶ月ほど前ぐらいの話になりましょうか、去年に引き続き、
今年も近所のクラフト女子達で集まって、麹&味噌祭り2015をしました。

麹を作ったその翌週に味噌を仕込むという大掛かりな
二週間でしたが、今年は少し調子に乗って、ひよこ豆の味噌にも
挑戦してみました。Fちゃんに塩や豆もバルクで手配してもらい、
計算得意のSちゃん、Aちゃんに麹のお世話係をしてもらったり、と
(あれ?わい何してんねん?って話ですよね。笑 あ、麹菌分配。笑)
色々仕事分配できるのがグループ作業のいいところ。

何より、みんなでわいわい言いながらしゃべってる間に、
出来上がるっていうのが、いいです、やっぱり。

去年と違った割合で麹1.5:大豆/ひよこ豆1の割合を実験。
わいも去年作った味噌がもうすぐなくなりそうなので、手作り味噌は
これからきゅうりもたくさん出回る季節にもなるし、
もろきゅー味噌とかで食べるおやつ用に、ルーに手作り味噌は
置いておきたいところ。

はてさて、どうなるかなー。ひよこ豆は大豆と違って、
消化がし易いという噂らしくて、どんな味なのか楽しみです。
手作りやと塩とか材料にこだわれるのがとてもいい!
これから毎年冬の仕事になりそうです。

c0053898_22052470.jpg
麹も90gほど余ったので、甘酒リベンジを。
今年は炊飯器の釜に水を張って、パイレックスの計量カップに
甘酒を入れてから、蓋を半開けにしつつ、
60度にできてるかなーーー???的に実験しましたが、
去年よりは甘みが多かった気がします。

甘み甘み言うても、甘いーーー言う感じじゃないんですかね?
天然の甘みなので、優しい甘みってことで、成功しているんかどうなのか。笑
アミラーゼたっぷりだからか、口内にすっと馴染む感じもするような。

熱い日があったので、イチゴ、ヨーグルト、甘酒スムージーを作ってみました。
美味しかったーーー♡ルーも美味しそうに飲んでました。
甘酒、分からんかったっぽいです。

とある寒い日はしょうがとお湯、ココナッツシュガーを少量足してみました。
米、麹、米由来のものってやっぱりなんか身体への当たり具合が
穏やかで優しい気がします。変にお腹膨れたりとかもしないし。

そんであるとやっぱり便利だなーと思ったのが、琺瑯の大きい味噌ポット
温度計は欲しいなーと思いました。日本帰った時リストに加えておこう。
琺瑯のポットでも、■のがあればいいのになーーーーと。。。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-17 22:26 | food lovers | Comments(4)

メルボルンのヒップスター達が集う場所、ソーンブリー WELCOME TO THORNBURY

c0053898_14295662.jpg
写真はBroadsheetよりお借りしました。

以前にも書いたように、frankie系 (2011年)、ヒップスター的ライゴンst (2012年)辺りは
わいが髪を振り乱して、育児をしていた間にもどんどん開発が進んでいって、
2,3階建てのアパートも増えてきていました。ニコルソンst周辺の角地なんか、
どかーーーーーんと3,4軒分ぐらいの土地が更地になっていて、
(多分開発関係者がすんごい札束積み上げてきて、買い占めてるんだろうね)
的な感じが否めません。

少し離れた友達の家の隣の2ベッドルームのぼろアパートなんかでも、
5400万円超の人気エリアが、ソーンブリー。すんごい勢いですよねーーー。と、
氷河期を経験したわいからしたら、違う次元の話をしているかの如く、遠い目で見てしまいます。

みんな何をしてまで、そこに住みたいのだ?と思ってしまいますが、
このWELCOME TO THORNBURY(Facebookに飛びます)と呼ばれる
流行りのフードトラック場+酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞー♬のバー/パブ的
スペースに行って納得。

楽しい!!!笑 そんなのが歩いていけるところにあるエリアが流行らない訳がありません!
まーそれだけじゃないやろうけどね。笑 オージー達は、なーしかビアガーデンとか
ピクニック、外でのんびり週末を過ごすのが大好きなお人達。(わいもせやけど)
しかもメルボルンは大阪と同じく、お国の台所的な
美味しいものが一杯となれば、はいはい、5000万超え、納得っす。


c0053898_13491856.jpg


この♬〜いらっしゃ〜い、ソーンブリー(ごめん、どうしてもサンシ師匠が出てくる)で、
一緒に英語を勉強した時代のインドネシア人の友達とランチをしました。
13年ほど知り合いで、4ヶ月ほど違いの子供がお互いで来たので、
またつながり始めました。奥さんがこの日仕事で、娘ちゃん連れてくるーってことで。

なので、昼間はキッズわんさか、どちらかと言えばわいらの年代(40代付近)が
両親になって、育児をしている場合の割合が高いので、スーもわいも全然浮かないし、
来ているヒップスターの兄ちゃん達はルーにも優しいし、いい場所ができました。本当。
夏場なんてきっとすごい人気になると思うなー。いい感じで日除け&雨除けパラソル立ってるし。


c0053898_13491895.jpg
今や150件ぐらいが登録しているらしい、人気のフードトラック。
ここは定期的に色々なものに変わるようになっているようです。

わいは、ようやくずーっと食べてみたかった、Mr Burgerを!!!やったー!
一番ベーシックなもの、10ドル+Lサイズのチップスが5ドルで15ドル。
男子達はビールも買ってきて、それと一緒にね。いやー言うことないっしょ。

おぉーーー噂どおりなだけあります。砂糖&脂肪&塩のコンビネーションのバランスが
最高!!!ブリオッシュの甘めのバンズになっていたら、もうこれも言うことないっしょ、な
食べた感ありの満足度。レタスもパリっとしていて、あーまたリピートしたい。

スライダーやら、なんやらバーガー戦争勃発しているメルボルンのようですが、
美味しい♡たまに食べるこういうジャンク系やけどしっかり作ってる系なら大歓迎!

この辺に住んだら、楽しいとこばっかりでお金貯めるんはちょっと大変そうやな〜と
スーと話していた帰り道でした。うちの近所はようやく日本食の店ができたらしくて、
FBのコミュニティーページでは80件ぐらいのやったー!!的なもりあがりコメントが
つくぐらいな勢いほど、外食ではチ~ンな偏りがあるんですよね。

そういえば、プレストンにもこういう系の場所が開いたらしいです。
近所にこういうのが出来てくれたら、いうこと無いのになー。。。
いらっしゃい〜プレストンなんかな?笑 んなーーこたぁーーない。か。


c0053898_13491889.jpg



そっから、違う友達の誕生日会に行って、帰り道にお茶でも飲んで行きーと誘ってくれたので、
そのインドネシア人の友達のお家にお邪魔させてもらいました。

そんなに広くない庭やけど、何十種類の果樹、畑、鶏二匹(アイサブラウン)がいて、
眼から鱗!これなら家でもできるかもしれない。。。。と少し勇気が出てきました!!
しかも毎日二個ずつぐらいは卵採れるみたいです!!んーーーーいいなーーー、鶏、やっぱり。

■ WELCOME TO THORNBURY
520 High St
Northcote (ノースコートなんかぃ!)笑
Darebin Road の手前にあります。

Hours

Mon to Thu 5pm–9pm
Fri & Sat 12pm–10pm
Sun 12pm–9pm



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-14 14:31 | 店屋物 | Comments(6)

庭のケールが絶好調!でケール料理色々

c0053898_21561219.jpg
庭で採れたケールとカレンジュラ

ある日のお昼は茶そばケールサラダにしてみました。
茹でた茶そばを水で〆て、ケール、カレンジュラ、ヘンプシード、
黒ゴマを乗せて、ごま油とポンズで味付けしただけの簡単ランチ。

昔は色んな野菜が入った蕎麦サラダ を作っていましたが、
この頃は結構シンプルバージョンが多いです。
段々ケールも終盤戦、という今日この頃。

そして、へへ、このマット可愛いでしょ?
我が親友のユンの最新作ティータオルです。
誕生日プレゼントに、と送ってくれました。
ありがとーーーーー。


今日はポカポカ春の陽気、とても気持ちのよい一日でした。
庭もどんどん様変わりしていって、色んなところから芽がどんどんでてきています。

最近買い出しに行けていないので、冷蔵庫&フルーツバスケットが
ほぼ空っぽ状態で、なんとかして食いつないでいる今日この頃。笑 
よく考えたら一週間半ほどがっつり買い出しに行っていません。

行けよ!って話なんですが、こうなったら庭とパントリーの在庫で
どこまでサバイバルできるか、とか妙に対抗意識が湧いてくるんですよね。笑 
調理実習の大買い出しが木曜に待っているので、どうにかしてそこまで保たせたいですが、
そこまではさすがにちょっと無理かな。(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

c0053898_21561249.jpg
ある違う日のランチは職場のシグニチャーディッシュでもある、
スパイシーマッシュルーム。

和風にしめじと黒タヒニ、七味で作ってみました。ですが、やっぱり
黒ゴマのタヒニって強烈ですね!!インテンス!!素材とパンの交じり合う
あのふわっとした感じが全く感じられませんで、黒ゴマタヒニ、結構難しい。

今度黒ごまパウンド焼くか、また。ってか、←この記事で
黒ゴマタヒニ、4年前にトライしてて、ダメだったのにまたこうして
買ってるって、記憶ってやっぱ薄れるもんなんですね。( p′︵‵。)

c0053898_13252704.jpg
上の写真まで昨日書いていたんですが、写真とかリンクが上がらなかったので、
挫折して、今日仕上げています。

なので、最後は今日のランチをば。
ケールペストを使って、ポートベロマッシュルームと
呼ばれるどでかくて、大味な(笑)噛みごたえのあるマッシュルームで、
ヴィーガンハンバーガーにしてみました。

元々このケールペストは、スーのサンドイッチに何かエクストラで
緑黄色野菜をと思って仕込んでみました。
ケールペストはケール、にんにく、アーモンドと塩、レモン、EXOを
がーっとペストみたいにしています。職場のこのトースティーのは
もっとにんにくが効いているけど、やっぱり挟んで食べたりすると、
それぐらいがっつりでもいいみたいです。
また次のケールが生えてきたら、やってみようー。

写真のおまけは最近新しくなったであろう、可愛らしいマッシュルームの紙袋。
なんだか緑のイラストっていうのもそそられて、(パケ買い魔としては)
おまけに意味の分からないちょっとシュールな塔みたくなってるのが、
わいのツボをがっつり掴んでいて、これが欲しいがためにマッシュルーム買いました。笑 

でもマッシュルームもコリコリ硬〜いタイプの物=新鮮、
前までご無沙汰していた八百屋、近頃やる気なのか、月曜は新鮮な野菜が
たくさん入っているので、これはまたここで買い物再開です。
(タスカンの方の)ケールもこんな束何人家族よ?的な量で3ドルとかいう
破格値でした。

ケール最高!

ちなみにこういう時、ルーの食事ってどうしてんの?って思われるかもしれませんが、
2歳半児にも同じフライパンで、にんにく醤油でマッシュルームとケールペストで炒めたものを
同時進行で作りました。それと、とうもろこしを茹でてパンを添えました。

が、とうもろこしはガシガシ食べたけど、マッシュルームは
ケールペストがイマイチだったようで、ペッペッとやられて、撃沈でした。(;´∀`)
しゃーないね。結局自分のお腹に、ということで。

お味噌汁に入ってるきのこ類は大好きなようなのに。。。不思議。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-14 13:38 | サラダ | Comments(0)

こんな時に限って出会うんだよね〜〜〜。

c0053898_09103634.jpg
春のお花♡近所の図書館で意外にも
狙ってた本があった時は心踊る♡

怒涛の週が過ぎ去り、Tさんにいただいたお花を愛でて、
なるだけ心を平静に保てるように、と自分に言い聞かせています。
これは料理にも言えることだけれど、暖色同士等、色を合わせるだけで、
まとまった感でるので、色の組み合わせは重要ですね。

来週の調理実習に向けて、どっさり積み重なっている宿題を
せっせこ始めなきゃと思いつつも、ソースやら、(スープ)ストック、
前菜、サラダ、幅が広すぎてなんか頭がついていかず、
それでも前菜&サラダ二種類ずつを作らないといけないので、
ドキドキ。近所の図書館にずっと見てみたいなーと
思っていた本があったので、外国文化特有の重いハードカバーの本3冊を
リュックに背負って、帰ってきました。( ँ ੬ هँ )

しかもそんな日に限ってチャリで、ルーを後に乗せて行っている日ですが、、、何か?
な日で、そういう時に限って本に出会う運命なんですね、何故か。( •́ .̫ •̀, )
宿題をとっとと終わらせて、サラダのインスポをここから得てみようと企み中です。

折しも明日は新月。今日でとりあえず、一区切りじゃ。と勝手に思い込んでいます。
よい週末を〜( ・◡・ )♫•*¨*•.¸¸♪


[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-12 09:21 | lifestyle | Comments(0)

40ドル分のメッセージ。

あり得ないほどのポカ続き。しかも二日連チャン。

一昨日は仕事お休み+ルー保育園の日。一ヶ月に一度の一人の時間。
朝から髪切に行って、気になるとこにランチ行って、
友達とお茶して、〆は久しぶりに好きなアーティストのエキシビションと
盛りだくさんの内容。でも帰り際に、あーmyki落としたーーーー。
しかもそんな時に限ってめっちゃ久しぶりに20ドル分チャージした〜みたいな。
とほほ。

そして本日は1時間居残りミーティング後、電車遅れてる、やばい、
お迎え時間が迫っている。ぬぉー!リミットの30分前に家について、
さーはよ行かなーーーと思った瞬間に家の鍵を忘れた事に気づき、
プランA&Bの合鍵2つとも全滅。(/_;) 駅でタクシー拾って迎えに行って、痛い出費。
20ドルタダ働きでしたがな、みたいな。とほほ。

て両方20ドルというのがキーワードっていうのが、なんなんだ。みたいな。笑

結局ルー、最後の一人での居残りでしたが、意外に朝の寝そべって駄々こねしてた時とは
えらい違いで機嫌よくて、よかった。これで一人寂しそうにショボーンだったら、
母ちゃんまで余計ショボーンだったよ。(-_-;)

本来5分遅れおきに10ドルチャージされるものの、保育所到着が
6時1分とかだったので、父の日映画ナイトで集まっていた両親達の手前上もあるのか、
「今日、今日だけは(二回言われた。笑)チャージなしにしてあげるわー。」と言われ、
ありがたかった。しかもルーがタクシーに乗れて嬉しそうだったので、
まーよかった。運転手さんもいい人だったし。ごめんね、こんな近距離で。
また列に並ばなきゃいけなくてすまん。とほんの少しだけ心づけ。

スーが帰ってくるまで、お隣さんが招いてくれて、お夕飯時なのに
お邪魔させていただき、スーが帰ってくるまでには、
眼から鱗的なぐらいの為になるお話が聞けたので、
40ドル分はそのレッスン代だった、という風に考えるようにする。
今迄????どうやってやってんだ????とここ数年考えていた事が解決したので、
40ドルは安かった。笑 って詳しく知っている人が一番近所にいたなんて、
と灯台下暗し。その彼が「今日は鍵忘れる運命やってんって、きっと。」と。なーるほど。笑

それにしても注意散漫。自分のエネルギーがあちこちに飛び散っております。
正確には飛び散らされていたので、またすいーっと一つにまとめなきゃ。
2度ある事は3度あるかもしれないので、気を引き締めていかねば。
まずは合鍵をまたお隣さんに預けにいかなきゃー。

親しい人達を見たら、なんとなくみんな新しい出口に向かって【動】な感じで、
色々やっているので、そういう時期なのかもなー。
なんか年末辺りにパラダイムシフトの可能性がある、とか色々言われているのを
よくネットでちらほらみるので、みんなその準備か。
と怪しい方面に思いを馳せてみたりする。笑

しかし先週と比べたらココロ晴れ晴れ。

同じ誕生日の友達とどうよ?最近、とメッセージ送ったりしてたら、
あ、あなたも同じの見ていたのね、と真剣には読まなかったけど、
昨日また久々にじっくり読んでみたらビックリ。

乙女座 2015/9/7-9/13の空模様。

今週末13日、貴方の星座で日食が起こります。日食は「特別な新月」で、大事な、少し不思議な「はじまり」を象徴します。今週から来週にかけて、大きなことを始める人もいるでしょう。あるいは、ほんのささやかな決断からだんだんに未来に向かって驚くほど大きな樹木が育っていくのかもしれません。ドラマのようなターニングポイントを経験する人もたぶん、いるだろうとおもいます。私たちは、物事がうまくいかないときつい、自分を責めたり、だれかを責めたりして「もっとうまくいくはずなのに」と嘆息します。もし、今のあなたがそうした状態にあるなら今週、その状態から抜け出せるでしょう。自他を責めることから抜け出して「何も悪くはない」と思い直したときに本当の解決策が見つかってそこが、「特別なはじまり」の第一歩となるかもしれません。

本当に、ある状態から抜けだしたので、石井さんの占いは
まんザラでもない気がする。運命って本当あるんやと思うなー。
何やアップ&ダウンがすんごい激しい一週間やったけど、
わいが今日鍵を忘れなかったら、、、と思うと今後のヒントになりそうな鍵は
もらえなかったのかもしれないし、ほんま運命って面白い。

マイキ落としてショボーンて言うてたら、
一つ捨ててはまた入る、と友達談。笑 
ほんまに入ってきたがなーー。笑



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-09 22:49 | ぶつぶつ | Comments(6)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧