<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ローケーキ まとめ

c0053898_06522889.jpg
今年一年色んなローケーキのフレーバーを作ることができました。
ガーニッシュは前に書いていた菜園からです。

今職場のカフェでやっていることは今迄自分が作ってきた日々の料理やアイデア、
他、料理雑誌やら、レストランやら、カフェやらで見たおもしろいハーブとかナッツ、
果物の組み合わせ、そういうのにインスパイアされて、個人的に気になっていたものを
ローケーキのフレーバーでも試してみました。

これは黒練りゴマ(ブラックタヒニ)をトッピングのレイヤーで
レモンゼスト(皮)とゴジベリー(クコの実)を載せてみました。

黒練りごまがなかなかインパクトのある味なので、
控えめに、と少しだけ使ってみたら、中途半端な彩りになってしまったので、
もっとがっつり行かなあきませんね。。。

c0053898_06522812.jpg
今年多分一番人気だったフレーバー、味噌キャラメルケーキ。

日本には味噌を入れる蒸かした蒸しパンとかが道の駅とかで
よくありますよね。ふくれとか、がんづきとかそういう感じの。
c0053898_06522880.jpg
健康食に興味がある人達は、発酵食品にお熱なこの頃なので、
ローだと味噌の酵母も壊れなくて一石二鳥!?と思って、
ソルティッドキャラメルも根付いてきたみたいでまだ流行ってるし、
味噌でやってみようかー。という生い立ちで、大成功でした。

日本では普通だけれど、スイーツにも甘辛文化来そうな予感。笑

c0053898_06522844.jpg
アプリコットとポピーシード。

c0053898_06522740.jpg
洋梨&デーツ、生姜&チャイ風味。
食べると美味しいんだけれど、茶色系は色が映えないので、
トッピング重視ですね。。。
c0053898_06522739.jpg
マンゴー&ピスタチオ。
これもマンゴーの黄色がガッツリ出なくて、何故か緑っぽい仕上がりでがっかり。
マンゴーの酸味と風味はよかったし味もよかったけど、あのキレイな黄色を出すのは
ホールフード、ナチュラルを掲げているうちでは、なかなか難しいかも。

c0053898_09350391.jpg
(写真はYちゃんに撮ってもらいました。)
チョコ&チリ、カカオニブ。
カカオニブがカリカリしていて、結構好きです、最近。^^
オーナーは全部にチリ混ぜた方がよくない?と言ってたけど、
わいは一部にバンっと(うわっ!辛っ!)みたいなキックが
ある方が好きなんだけど。はてさて。。。




上記のケーキはどれもヴィーガン(乳製品やはちみつ、その他動物性食材は使わない)なのですが、
自分で作っていて、こんな事いうのもなんなんだけど、基本ロー物でクリーミーな感じを
だそうと思ったら、すんごい量のナッツを使うので、そんなにナッツを食べて大丈夫なのか?と
個人的には思います。

個人的な見解なので、さらっと流していただいていいのですが、
ぶっちゃけ、自分が元々甘党でもないし、ケーキや甘いものをそこまで欲さないので、
たまに食べるなら、マッドケーキとかでもちょっと食べるので、(こっちサイズ完食無理)
デザートまでローにしなくていいだろう、と思うんですよね。笑

わい自身、ジャンクフードもたまに食べるし、食べたら食べたで、
数日間で調整して、バランス戻していけばいいんじゃないの?的なゆるい感じなので、
all or nothing(全部か全くなしか)的な暮らしをしてる人を見ると、
しんどないんかなーーーと、思ってしまいます。まー余計なお世話ですね。(;´∀`)

しかしその半面、牛乳を作る為に工業的&強制的に常に妊娠させられている乳牛の事を思って、
そういう事実を知った上でヴィーガンになる、牛乳や乳製品を取らない、という思想も理解しますが、
よっぽどちゃんと健康管理をしながら、日々の食生活をしっかり送っている人じゃないと、
どうしてもやっぱり偏ってしまうと思うので、長期的にヴィーガンでいるのは身体への
余波がすごくありそうな気がします。

若いお客様でヴィーガンです!っていうお客さんをサーブした後に、
そんな事を思いつつ、ナッツクリームを練り練りしていたら、「Wholelarderlove 知ってる?」と
いう話しになって、ラクトオボ(卵、乳製品は食べるベジタリアン)なオーナー自体も、
「世の人が全員ヴィーガン/ベジタリアンになったからって、
地球に平和が訪れるわけではないわ。もうそんな次元で話をしている時代ではない。」と
おもろいこと言ってましたが、わいもなんとなく、これ!ていう明確な答えはないんだけれど、
ふわふわ、もやもやとそれが分かる気がしています。

ベジタリアン、肉食、はたまた別け隔てなく、もう少し広げて
人種、年齢、性差を問わない人達が話し合いをする場がいる必要性がある気がするような。
なんとなく色んな事で時代が変わる気がする。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-31 07:22 | food lovers | Comments(0)

2015年最後のご挨拶

今年最後の日になりました。
以前ほど更新もできないままですが、
覗きに来て下さる方がいて大変感謝しております。

2015年を振り返ってみると、ルーが1歳だった時と比べて、
身体の風邪の引き具合なんかもそんなになく、
【弱っている】と感じる事も少なくなってきたので、良かったんですが、
メンタル的に辛い日々が多かった気がします。

自分軸がグラグラ揺らされた一年だったように思います。
よく考えると前代未聞な勢いなほど、対人関係がすごく大変でした。(-_-;)
特に上半期。

自分の感性や経験から、良かれと思ってやってみても、相手にとっては
全くそう思っている事がなかったりで、一人で空回りしてみたり、
そんな事がめちゃくちゃ多くて、精神的に疲れて、ある日突然、
ぷつっと糸が切れたように、やる気がなくなって、自分は自分、
人は人、と割りきれるように、昔から知っている親しい最小限の人としか会わなくなったりして、
仕事と家族だけに専念しようと心入れ替えた上半期でした。

(???)な理解できない事(英語の問題とかじゃなくて)を平気で言ってくる人達や、
常識が違う人達とも何人か出会って、今迄出会って来てた人達のドンピシャ感は
どういった巡りだったんだ。と過去を振り返ってみたり。笑

年齢もアラフォーだけに、自分が若かった頃はこんな風に振る舞っていたんだろうか。的に考えさせられる事も
多かったりして、年末最後の方は【なるようにしかならない。その日自分ができることだけを精一杯やる】と無理やり
結論づけていたりもしました。

でも2016年はもっときっちり自分が心地いい事に取捨選択が
迫られるようなので、きっとこれもそういう流れだったんだな、と
今になってやっとそう思えます。

イケダハヤトさんのブログ経由で知った、はあちゅうさんという方が書かれたのを見て、
少し気持ちがすーっとしました。【人】に振り回されまくりましたが、
来年の人との出会いは無理せずに、で行きます。それこそ、必要な時に
会うべき必要性のある人が出てくるんだろうということで。
(前略)
人と人との関係は、ただ会うこと自体や会う回数にはそれほど価値はなくて、対等な立場で話した時に、同じ目標を見ていたり、心から理解し合えたりすることに、初めて価値と喜びがあるのだと思います。
そして、お互いの人生に必要な人とは、無理をしなくても然るべきタイミングで会え、会った時には心から「この人だ!」とお互いに思うはずです

大人のいいところは、一回会うだけでも、親友になれること。心の位置が同じ人をかぎ分ける能力が成長とともに備わっていくのだと思います。
だから、「会いたい人に会えるようになる」ことは、自分の努力が実った時のご褒美の一つだと思っています。

そのようなので、来年も無理せず自分ペースでじっくり物事見極めてやっていけるように頑張ります!
こんなブログですが、来年もよろしくおねがいします。

[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-30 22:44 | ぶつぶつ | Comments(0)

クリスマス&夏ホリデー徒然

c0053898_08122383.jpg
クリスマスもようやく終わって、ほっと一息、、、と思ったら、
今度は年末でなんだか落ち着かないような気もしつつ、
そんな時に限って、全く関係ない事に没頭してしまうという事に陥っております。
半ヒキコモリーズになってます、ポンズ一家。

仕事終わって、クリスマスとなった途端、思いっきしスーが風邪をひいてしまい、
熱い日があったりもしつつ、結局キャンプも遠出も何も出来ずじまい、という
地元型まったりホリデースタイル。

こないだ、ユンが教えてくれたんですが、みなさんはもう知ってます?
当たり過ぎてて怖いのって言う、VOGUEのしいたけ占い

最初名前を聞いた時、(人おちょくってんのか?)と
若干殺意入ったような名前で、ほんまに当たんのーーー???(°ㅂ°╬)
だったんですが。見てみたら、おぉーーーーー。

そこには、2015年の乙女座は我慢の年でよう頑張ったので、
自分を褒めてあげてください。2016年はやりたいことだけを取捨選択したらいい。って
2016年の上半期占いにも書いてあって、まーそれの練習だと思って、
とにかくわいが興味あったことを、やるってことで休息も兼ねて練習実行です。

本当に必要なんかどうか見極める必要があるっていうのを以前書いてたんですが、
まさにその通りだったようで、自分なりの流れに乗れていてちょっと安堵。
c0053898_08122325.jpg
そのやりたかったことに入っていたのが、Game of Thronesを見てみる事。笑 小さっ!!
今世では6シーズン目に入るようですが、やっとこさデビューしました。
一話目終わった後は、んー。。。でしたが、二話目見たら、うぁ、これやっばい。
と少し見てみようかなー的な。裏切りやらなんやら、昼ドラ的なドロドロ感満載そうです。

2016年はNetflixも辞める傾向で、自分達が本当に見たいと思う物を
近所のDVDレンタル屋に行く、という方向に変えます。時代に逆らってるけど、
今のわいらの利用状況じゃ毎日見るわけでもないし、年間分は結局元取れないし、
近所のレンタル屋がアホみたいに安いので、そうすることに。
大企業より地元の商売を応援したいっていうのもあって。

主役で出て、単純に好きな俳優ドラマで見だしたら、すっかりハマってしまい、
シーズン3まで来ました。続きそうな展開になったので、わーまた待つのかよーー状態。(-_-;)

んなわけで、夜な夜なスーとDVD見て過ごすというまったりーんな
2015年のクリスマスホリデーです。

c0053898_08122387.jpg
24日のイブの日は近所のクリスマスイルミネーションを見に行きました。
2軒程気合入れてディスプレイしてくれていました。これから毎年ここにお世話になると思います。

ルーはやっぱりめっちゃ喜んでいたので、やってくれてありがとうーって感じで、
一軒の人は「誰かがカッターで切って、電気コネクターを持って行った。。。(T_T)」と聞いて、
「誰やーこんな時にこんにゃろ!」と少し話をしました。

こうして近所の人と繋がりが持てるっていうのは、よかったです。^^
コミュニティのクリスマススピリットここに。
c0053898_08122311.jpg
イブの日に、クリスマス寄り合いの際、持っていく物の買い出しに行ったんですが、
この積み上がってるコーラの量に驚きました。寄り合いパーティー=ソフトドリンクが
欠かせないこの国ですが、そ、そんなに飲まんでもええやん。な勢い。笑
そりゃー肥満大国なるって。。。ていう。
c0053898_08122373.jpg
クリスマス後は、ブリスベンで一緒に住んでいたシェアメイトが、
家族や親戚とメルボルン入していたこともあって、
彼のご家族も一緒に17年ぶりほどに会う事になりました。

FBでたまたま「あれ?今メルボルンおるん?」ってな話しになって、
急遽会うことになって、久々に懐かしい話しで盛り上がりました。
本当若かったな−、お互いあの時。

FBって最近若干オワコン感ありますが、使いようによっちゃーチリチリバラバラになっている
人達とは偶然の出会いがまたあったり、探したりできるので、結構重宝していて、
最近はルーの事で、自分の子供時代を振り返る事が多々あって、自由主義で大らかで好きだった
小学校四年生の時の先生とも繋がれて、ほくほくでした。

この先生と出会えたから、今の自分があるんじゃないかな、と思えるような先生だったので、
今度帰国したら会いたいなー。



[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-30 08:59 | スー&わい | Comments(0)

仕事納めの日。今年最後のサラダ

c0053898_07242985.jpg
昨日で仕事納めの日でした。
これが今年最後に作ったサラダプレートのメニューでした。

✩豆腐ファラフェル にんにくゴマソース
プイレンティル、赤ピーマンのサラダ
✩ハーブたっぷりのソムタム(未熟パパイヤのタイ風サラダ)
✩玄米(ごま塩)

品目的に言えば、ここまで家で作ることも早々無いので、
まかないで野菜チャージ!といった勢いです。^^


最後の日はフロントスタッフの子が、誕生日会を開いてくれて(26歳になったんだって。^^)
他もう一組パーティー団体がいたので、今迄働いた中で一番忙しかったかも。
最後の日はゆっくりやろうぜぃーなんてキッチンハンドの子と話してたのに。笑

毎回サラダ作りの後はドリンク担当で、オーダーがじゃんじゃん入ってきて一瞬焦りましたが、
やりだしていく内に、不思議とオートパイロット的な瞑想モードで集中できて、よかった!笑 
ちりも積もればなんでしょうなー。

お客さんもアジア人慣れしてる人が多いし、
とてもいい人が多くて、ありがたいです、本当に。
これに甘えてはいけないけれど、来年も真摯に前向きに頑張ろうと思います。
とりあえず一年もってよかった、うちのカフェ。笑

ホリデーに入ったし、ブログもちょこちょこ再会しまーす。


[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-24 07:40 | サラダ | Comments(0)

職場カフェでも菜園

c0053898_21521468.jpg
今日はいよいよ職場カフェのホリデー期間もコンファームされて、
来週23日で今年の仕事はとりあえず終わりです!!一年早い!
そこから2週間まるまる休みがあるので嬉しいなー。
ルーの保育所のスケジュールも同じくホリデーに入って来年は11日から再会なので、
家族揃ってがっつり一緒にいることになります。

スーも上に同じく23日から1月3日頃まで休みなので、
これはとりあえずちょっとキャンプ行くべきじゃない?????と
話したりしていますが、はてさてどうなるやら。

と、いうことで職場カフェの冷蔵庫野菜&果物の使いきり作戦が始まりました。
それに伴い、菜園も誰も来ない休みの間、食べ頃を逃してもね、と思ったルバーブを
採ってきました。今日はブラッド・オレンジとスパイスで煮て、明日Yちゃんが
ルバーブ&りんご(これも煮てソースにした)&チャイマフィンを焼いてくれる予定です。

今朝取りに行ったんですが、樽に植えてあったレモンの幼木がなくなっていた。(T_T)
「むきー!誰かなんか取ったっぽいでーーーーー!!!穴がぼっこーーって!」とオーナーに焦って伝えると、
「そうよねー、ああいう場所に置いてあったらきっと誰か取るわよね。私も21歳ぐらいの時だったら、
同じ事考えてたと思うからしょうがないわね。」って21歳の時はそんな事考えてたんかぃ!!っていう。笑

あ~ぁ。レモンがっかり。
c0053898_21521466.jpg
そんなオーナーなので、その菜園は若干ゲリラ気味な場所に置かれているのですが、(-_-;)
オーナーのフードマイルや環境の事、食物を自分達で育てる、を考えたアクトであり、
コミュニティーの中でどういう風になるのかなーーーと少し見ものでもあります。
まーいいように言うたら、パブリック・アートみたいな位置づけ?みたいな。笑

全然本格的なものでもなく、ワイン樽2つほどの本当に慎ましいものなんですが、
それでも結構色々ガーニッシュに使える花なんかには困った事がないほど、重宝しております。
どんな風なガーニッシュに使ったかはまた次回。

ちなみにルバーブ雑学ネタで、ゾロアスター教では、人間はルバーブから生まれてきたらしいです。
それぞれの宗教に色んな野菜やら、果物が登場しますよね。色々おもしろい!


[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-16 22:11 | | Comments(8)

コミュニティーガーデンからのプレゼントで

c0053898_14243135.jpg
通っている音楽教室を運営している団体が
母体としてやっているコミュニティーガーデンが教室の隣にあって、
年度末の最後の日に、好きな野菜持って帰ってくださいねーと
嬉しいプレゼントがありました。

「また来年ねー。」とか年度末の挨拶なんかでくっちゃかくっちゃか
ルーが仲良くなった子のお母さん方としゃべっていたら、モリモリだった箱は、
一気にスッカラカンになったようで、帰り際に覗いてみたらこの赤キャベツだけ。
っていうか、ラッキー!一番嬉しいやん♥な残り物でした。って人気ないんだね、赤キャベツ。

赤キャベツ=コールスローの図式がある我が家なので、早速半分コールスローに。
庭のフレンチタラゴンもわさわさ茂ってきたので、カットして入れてみました。
玉ねぎピクルス 、松の実、ペピータ(かぼちゃの種)もトッピング。
c0053898_14243160.jpg
フレンチタラゴンがいい仕事します。ほんのり香るアニシードの風味。
少しグレードアップされたコールスローになりました。

ルーはこのキャベツをもらうところから、切って、モデルになって写真撮って、
刻んで、作ってとかの工程をずーっと見ていたからか、すごく興味を示して、
「コールスロー食べれるよ。」と、ご飯時に一緒に食べました。

最近野菜とか「これ食べてくれたらお母さん嬉しいなー。」と言うと、
喜ばせようとしてくれてるんでしょうね、ドヤ顔で食べてくれるので、
嬉しい半面、あんまり強制しないようにしようと。

ほうれん草なんかもその日毎に好き嫌いがあるようで、
万が一、ベーっと出してしまっても、「お。口の中に入れたんやね。
えらい!よう頑張った!でもいつか食べられるから大丈夫。」と促すようにしています。

プロセス重視ということで、少しずつの頑張りと努力があれば、
結果はおのずからついてくるやろう、ということで。^^



[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-11 14:36 | サラダ | Comments(0)

ルーがお泊りした週末。

c0053898_21551065.jpg
なんやかんやしている内に、いつの間にやら時はざっと過ぎて、
もう2015年も残りわずか後一ヶ月になっていました!うげー。
冬の間に初めて買って植えておいたベアルート(根と茎のみだけ)で買ったバラも、
二株とも元気にたくさん花を咲かせてくれていて、心が和みます。

書きたい事もちらほらあるのですが、時間が取れなかったり、
ここ数ヶ月は本当に何に対しても全くやる気がなくって、育児/育自と、
仕事だけを中心に没頭しておりました。半分まで終わった勉強もやる気が全く出ないし、
どちらにしても中途半端になると思い、夏の間は潔くお休みすることにしました。

自分の性格上、こっちに来てから特に、途中で投げ出す事はやりたくない性格で、
頑張る性格なんですが、ちょっと頑張るのをやめています。笑 
結構一杯一杯、喉元辺りまで来てたし、長い人生、たまには挫折したってええやろう。と。
でもまた秋口から再会予定。というか、見極める必要があるかな、この資格は
本当に自分に必要なのか、どうなのか。っていう。
頭が詰まっちゃってる感があるから、ホントはヨガとか行ってすっきりしたいんだけど、
なかなかそれもできにくい状況だし、えいやーーーーと思い切ってお休み。
日本のドラマ三昧しています。笑


そんな中今週末はルーが初めておじいちゃん&おばあちゃんんお家にお泊りへ。
おかんとLINEしていたのですが、わいは3歳すぐに従兄弟の家で泊まりたい。と
言って泊まったらしいですが、その晩に「やっぱり帰りたい。」となって、
おかん&おとんに迎えに来てもらったという、とほほ話つきで、ひょっとしたらルーも、、、
なんて少々心配しておりましたが、母ちゃんの心配なんのそので、
無事に2歳11ヶ月で初おとまりを無事完了させてきたのでした。笑

今回「お泊まり行ってみる?」と相成ったのは、そうこの季節ならではの、
クリスマスのプレゼントを選びに行くため。もう分別着く年頃になってきて、
さすがに一緒には行けないだろう、と。

スーもわいも人混みが嫌い+なかなかルーと一緒には買い物に行けない、
ということもあったのですが、運良くデザイナーズマーケットがあったので、
まずはそちらで下見をしてから、という計画だったのが、ほとんどそこでルーのものを買ったという。笑

久々に人混みに紛れながらスーと二人でオサレなものを色々見ましたが、
ファンシーなものを見るのは本当にほぼ3年ぶりとかだったので、全てが新鮮でとても楽しかった。
自分のピアスやら、ネックレスなんかも久しぶりに新調したかったのだけれど、
時間切れで悲しくも成果はなしー。(T_T) 「この時間に集合しよ。」っていう一人の時間を
少し設けたらよかったのかもしれないけれど、久しぶりに二人で何かを一緒にする。って
いうのが第一の目的でもあったし、物はまーいつでもあるやろし、ということで我慢。

お互いにでもこういうちょっと洒落たものを見始めると、なんかやっぱり美意識も再燃したようで、
今までにないほどのひっちゃかめっちゃかぶりの家も、このままではいけない、と
思い立って、昨夜、今日にかけて大掃除しました。

でも潜在意識の中では、すっきり暮らしたい。っていうのはあったんでしょうね。
先々週には図書館でCasaの模様替え、なんてのを借りていた自分。
今朝久々にじっくり静かに雑誌を読んだ気がしました。

そしてもう使わないおもちゃ、着ないだろうな、という服もまとめて、
数袋、寄付箱へ持って行きました。すっきり。

c0053898_21551092.jpg
見てたら、ヴィンテージの雰囲気を損なわいために、ネジにこだわる
インテリアデザイナーの人の記事が出ていたのですが、
(うわっ、スーと同じ。)と驚きました。

スーも「このネジの外観がよろしくないから、このフックは嫌だ。」と
買わない事が多々あって、(何やねん、このおっさん。)と言いたいのを
ぐっとこらえて我慢していた事があったんですが、やっぱりいるんですね、
こういう細かいところまで拘る人!!

あまりにもスーと同じだったので、「今になってスーは変人ちゃうかったんやな、と
分かったわ。」とこぼしたら「そりゃーそんな細かいところまで拘って仕事して、
お金をもらう仕事をしているプロやから、当たり前やろ。
Attention to detail!! 反対にそこまでやってもらわんと。」と突っ込まれました。笑

わいはどちらかといえば、機能性、いや、コートかけれたらええやん。
っていうのが一番に来るので、そんなネジのところまで
拘ったことがないけど、まーわいに例えると、そのディッシュでその人参の切り方は
美しくない、っていうのと同じようなもんなんでしょうね。
うはは。人の美意識に触れた瞬間でした。

さっき、スーママとメッセージでやり取りしてて、「孫三昧で楽しかったので、
また今度泊まりに来させてーー♡」との事で、「どーーーぞ、どーーーーーーーーーーーーぞ♥♡」と
返信しておきました。むは。大成功。

[PR]
by ponzu_77 | 2015-12-06 22:40 | スー&わい | Comments(4)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31