タグ:アート ( 158 ) タグの人気記事

表現って素晴らしいと思う。

c0053898_14544879.png
先週の月曜日に初めてバレエなるものを鑑賞してきました。
年間パスを買っているスーママのグループで欠員が出た様子で、
「来ない?」と誘っていただいたのです♡

現在のAustralian Balletチームのプリンシパルダンサー、
そしてこの日のシンデレラは日本人のコンドウアコさん。

他にもこの日はネモトリエさんがダンサーで登場されていて、
日本人の方々がこうして大活躍されていて、やはり同じ日本人、ということもあって、
嬉しかったなー。あっという間の2時間ちょっとでした。

バレエなんて全くのど素人で、楽しめるのか?なんて思ってたけど、
コレオグラフィーがなかなか今迄想像しなかったようなシンデレラで、
素人のわいでもとても楽しめました。

バレエって、オペラとかのハイエンドな芸術と同位置にあるのかなーと思っていて、
”アメリカン風にベーコンをかりっかりに脂が抜けきるまで焼きました。”
的なモデル痩せのような方ばっかりなんだと勝手に思っていたんだけど、
いやいや、皆様すごい筋肉ではありますが、適度に女性らしいフィギュアな方々の方が多くて、
しなやかな表現はうっとりです。オーケストラの生の演奏も
久しぶりに生音に触れて心地よかったです。

【表現】を鑑賞するのって、本当心がすーっと落ち着く気がしました。
この日は本当めっさ久しぶりに夜に一人お出かけっていうのもあって、
余計にそういうスペシャルな気分がしてたんでしょうけど、笑
まさに琴線に触れるようなそんな感じでした。

このご時世、いくらテクノロジーが進化したとしても、
音楽、アート、バレエ、包丁作りにしろ、かんぴょう削りにしろ、←あんのかそんなの?笑
何にしたって誰かが自分の身体を使って、
形はどんなものであれど、表す姿というのは、本当に美しいと思います。

どんな事にしたって、一本すっと筋が通ったような表現ができるのは
人間だからこそで、バレエを通して人間を見直しました。笑
手の動きだけで、色々な感情が伝わってくるような感じがしました。すごいぞ、人間!
人間回帰主義!万歳!人って本当素晴らしい。

でもきっとそれは、ダンサーの方達の類まれなる努力の結果なんだと思います。
本当に大変な努力をしてはるんやろうなー。

わいもバレエとは違うけど、料理を通して、自分なりの何かが
表現できればいいなーと少し勇気づけられました。
秋分の日も終わって、冬も半分折り返し地点。
春の芽吹きの為に頑張ります!





[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-27 15:22 | art & design | Comments(5)

NGV 子供の刺激をくすぐる体感アート

c0053898_1802223.jpg

先月にデビューを果たしてから、もっかいぐらいは
行っときたいなーーーと思っていた、子供用の体感型アートエキシビション。
Pastello。イタリア、ミラノのデザイナー、
エリカさん、マテオさんのコンビ作でございます。
色使いとかコンセプトとかオサレだもんね。
c0053898_1802591.jpg

座ってお絵かきだけじゃないんだよーーー。っていうのを
子供に教えてあげるのには、なんて素晴らしい!と母ちゃん、
大興奮でした。久しぶりにアート熱ムクムクでした。

個人的にはつい最近までブリスベンのGOMAに、
子供系アートイベントは負けていたと思う、NGV。
ようやくここ数年少しずつ火がつき始めたっぽい気がします。

この調子でもっと無料系アートイベントいっぱいやってほしいなー。

c0053898_1803399.jpg

ルーには若干少し早そうだけど、彼女は彼女なりに
楽しんでいたようで、今日はわいは久しぶりに会う友達との
キャッチアップランチで街に繰り出し、その間は
スーママがルーと一緒にこのパステロで遊ばせてくれる。という
初の試みでした。結果大成功!^^

このショーが8月には終わってしまうので、
とにかくブログにUPしないと〜と思いつつ、
勉強に追われ、風邪もひき、今日は行ったし!と
急いでUPします。

小学生低学年でもきっと楽しいと思うなー♡
無料で楽しめる子供アートイベント、8月31日までです。
冬のインドアプレイにいいです!

スーママは「もっとルーと一緒にアウティングしてもいいよ!」と
孫に会えて嬉しかったのか、そう意気込んでいてくれたので、
わいもルーもスーママもみんな嬉しい一日となりました。
月に一回ぐらいはお願いしてみようかなーと。
たまにはスーとの時間も保ちたいしな。って作らなきゃダメだ。
エンポリウムの無印とか、ユニクロとかまだ一緒に行けてないし。

久しぶりに、うっへへ。と笑いがこみ上げてくるランチに
行きました。またそれは写真見てみてあげま〜す。
って、UPしたいネタがた〜〜〜〜〜〜〜んまりあるんだけど、
追いつかないなーーー。(´;ω;`) 一日ブログ三昧とか
昔みたいにしてみたい。今日この頃。

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-07 18:16 | 子育て | Comments(2)

万能ココナッツ!スナック、サラダにも!^^

c0053898_8382399.jpg

こないだのレンティルサラダで使った
ココナッツチップ。普通にポリポリ食べてもおいしくて、
スナックにポリポリ食べています。ルーも歯ごたえが
珍しいのかポリポリ。食べてると風味がふわーっと広がっていいです。

最近はココナッツオイルも常備していて、身体にも塗っています。
炎症から皮膚を守る作用が強いらしいので、乾燥したなーと
思ったら塗っています。もうこれでボディクリームはいりません。
肌への馴染み感が本当に素晴らしい!

後、ココナッツを割ったら中に入っている水は身体にも
いいらしいですね。ヨガの後ココナッツウォーターを飲んでいる人を
一時期よく見かけました。最近はどうなんだろう。そのココナッツ水を
ウォーターケフィアで発酵させてチビチビ、というのが気になっています。
って発酵水系がかぶりすぎているので、kombuchaだけでいいか。笑

夏夏夏夏ココナッツ♬〜という夏つながりで、←寒っ
c0053898_8333285.jpg

夏らしいひまわりがたくさん!^^
工業地域跡がまだたくさん残る、ウェストメルボルン/ケンジントンの周辺に
突如現れた1エーカーのひまわり畑。空き地をパブリックスペースとして、
+土壌改良としてたくさんのひまわりが植えられました。

行きたい、行きたい、、、と思いつつもなかなか時間が取れず
おまけに昨今の40度の猛暑の中、全部枯れてるんでは。と
毎日不安だったのですが、無事にまだ元気に咲いていました。
さすが、SUNフラワー!^^

c0053898_8342623.jpg

こんな小石ゴロゴロのチンケな土壌でも育つってすごい生命力。
来年の夏は絶対ひまわり植えようーー♡大輪系の種ももらってあるし。


===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-02-11 09:12 | food lovers | Comments(0)

出産祝いで超うれしかったもの

c0053898_17342848.jpg

(左の写真はANNA FARAGO pinterestより)
元同僚のANNAが出産祝いに、とルーに持ってきてくれたキルト。
柄も色合いも好みですんごい嬉しかった♡

キルトってよく考えたら、アート作品を一個所有するのと
同じようなもの。ルーにもそう言って、お嫁に行くとき
持たせてあげようと思っています。

c0053898_17343255.jpg

ANNAもわいも、今年はお休み期間ということで、
わいは育児、ANNAは家でアート制作に励んでいます。

最近キルトのオーダーメイドも始めたらしいので、
こうした出産祝いのキルトもオーダーを受けて作っているので、
興味がある人はコンタクトしてみてください。^^

自分の経験上こういう大きなものを1つボン!ともらえたら嬉しかったです。
みんなでお金をチップインしてとか、手作り物、メイド イン メルボルンな
ギフトを考えている人には最適です!

ponzuから聞いた、とメールで伝えてくれれれば、
サイズや予算等も相談に乗ってくれると思います。

c0053898_17351426.jpg

(写真はANNA FARAGO pinterestより)
しかも嬉しい事にルーに作ってもらったものは、
なんとデザイン画が浮かんだ後に作った、
第一号だったようで、これまた感激でした。

このキルトから、アイデアが膨らんで、膨らんで、
つい最近Ursa studiohouseというお店でやった
Looking Back Outというエキシビションにつながったそうで。ふふふ。

c0053898_1734372.jpg

全部キルトに転換できそうなジオメトリックで仕上げたペインティングです。^^
アイデアってひょんな事から生まれますね、本当。
ずーっとぐるぐるつながっていく感じ。

これを見ていたら彼女の(私!!キルト好きです♡)
っていうのが伝わってきて、そういう人に作ってもらって、幸せな気分でした。
人間的にもすごく好きなので、これからもアーティストとしての彼女を
応援していきたいと思います。

エキシビションも明日で終わるので、
近くにいったら見てみてください。

あとがき (8月23日)
少し延長されたようで、日曜日までやっています!
もし↓この辺にお買い物に行かれたら、寄ってみてくださいね!

Ursa studiohouse
136 Lygon St, East Brunswick
Vic 3057 Australia

c0053898_1821798.jpg

キルトのお問い合わせはこちらからどうぞ。
英語が苦手な方には通訳/仲介もできると思いますので、
コメント残してくださいね。

ANNA FARAGO
ANNA FARAGO - pinterest

c0053898_17344016.jpg

これは元同僚の奥さんが作ってくれた、ビブとステゴザウルス。
わいもスーも恐竜好きなので、もらった親の方が嬉しかったという。笑
今日も元気にルーがガジガジしておりました。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-22 18:03 | art & design | Comments(0)

初めてのアート

c0053898_20463510.jpg

スーのお下がりの初iPhoneで写真をパチリ。
日本語でSMSも打てるし、最高ーー♡調子乗ってます!笑

初!といえば、ポン子も初のアートを体験して来ました。

インドネシア人アーティスト、Jompet Kuswidananto & Eko NugrohoコンビによるエキシビションRally
NGVインターナショナルも最近はコンテポラリー物も充実してて、
目が離せません!

2年前のAPT6に行った時に3階ぐらいまで吹き抜けの壁に描かれた大きな絵があって、
その時に初めて彼の存在を知って以来、すっごい気になってたEko。

去年10月から、このエキシビションはずーっと見たくて、
やっと実現!しかも+小1名になって、行って来ました。
ポン子の初エキシビションはこれ。に。^^

ギャラリーなので、「しーーーーっ!!」てなったらどうしよーと
ドキドキしてましたが、ポン子もボールドな絵には目をキョロキョロさせて、
空間自体が気になっていた様子でした。

そういえば、ベビー用にもらった絵本は白黒がはっきりしたものだし、
偶然にしても最初のセレクションにしては、まーよかったんではないか、と。^^

ペアレンツルームもいいらしい、と聞いていたけど、
イケてるような部屋は探しきれず、、、で、またの機会に。

大きくなってきたら、 Art Playも行ってみたいし、
スーとも「月に何回かはアートデーを設けたいな。」と話しています。



ポン子、2ヶ月が過ぎて、よく笑うようになってきました。
しかもまつ毛が長くて羨ましいー。「おかんにも分けてー。」と
見るたびに呟いてしまいます。(;´∀`)

泣き方も色々バリエーションが出てきたり、あーあーウーウー、
ギャッ!!等の喃語にも、うれしい♡、ヒマーー、おかんーーー来てーーー、とか、
色々あって、聞いてて( ´,_ゝ`)プッと吹き出すことも出て来ました。

生後2ヶ月といえば、予防接種が始まります。
これまた先日生後6ヶ月の男児が死亡した、というニュースも
見たりして、ドキドキ。賛否両論色々あるので、(゜-゜)うーん。。。と
どうしようか、色々考えましたが、病気が重症化してしまうのも可哀想だし、
まして何かあってからでは遅いし、一市民としてのパブリックヘルスの
観点からも考えて、先日無事にリアクションもなく一回目が終了しました。

自然派育児を目指してはいるけれど、自分の出産経験からして、
全て自然に委ねていく勇気というのが、今のわいにはないかな。
自分の事だったら、自分で決められるので、いいけれど、
今はポン子への責任もあります。

これから、こういう【ポン子の事を決める】事が増えてくると思うので、
親になるというのは、なかなか難しいです。何が一番の
ベストチョイスなのか、将来を考えて、、、とか色々大変ですね。

ほんま両親がやってきてくれた事がありがたく思えます。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-03-20 21:25 | art & design | Comments(10)

チェリーの季節 yay!yay!赤がキレイだね、写真。

c0053898_1635966.jpg

昨日skkiiiiiちゃんから、うれしいおすそ分けをいただきました。
チェリーたっぷり♡めっちゃうれしい!!!
一人夜に小躍りしてもーた、ぐらい。

チェリー・ピッキングに行ってきはったようで、
新鮮ったらありゃしない!!ボリボリ。

トップのチェリー写真はわいの好きなメルボルンの写真家、
ビル・ヘンソンへのオマージュ。
チェリーとか、こういうダーク系の赤って、
暗〜い中にぽっと浮かぶような赤を、表現するのがすごく好きです。
ちょっとゴス入ってんのかな?笑

c0053898_1640139.jpg
ビル・ヘンソンの写真はこんな感じ。^^(イメージはここから借りてきました)
©Bill Henson, Untitled, 2011-2012. Photo: Courtesy of the artist and Roslyn Oxley9 Gallery, Sydney

c0053898_16385035.jpg

c0053898_1645614.jpg

明るいとまたイメージが違ってくるのがおもしろい。
写真って本当飽きないなー。


=======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-09 16:47 | food lovers | Comments(0)

白気分

c0053898_7532678.jpg

白が妙〜に気になる今日この頃。
仕事納めの日にもらったネィティブフラワーに、丸いぼんぼり花が
入っていたので、これだけちょっと別にアレンジしてみました。
こういうクラスター系の小さい花達、大好き♡
c0053898_7543673.jpg

ライスフラワーの一種なのかな、スーにも
「もっと切花でも使えるネィティブを植えてよ。」とリクエスト中。^^

c0053898_7541978.jpg

フラネルフラワー。ふわふわした手触りのネイティブ。
先っちょの薄い緑もすごく素敵。スーが「古いの切ったから、どうぞ。」って。^^
もっと一杯あったら、ざっと花瓶に生けたいなー。
c0053898_7545384.jpg

アーモンドブレッド作った時のメレンゲ。
この白も素敵。

仕事をしていた時より、少しずつまた、何か作りたいような、
そんなアートな気分が盛り返してきました。頭にも余裕ができてきたのかな。
また違った目線を持つ余裕がでてきた気がします。

来年のカレンダーがないので、写真集めてカレンダー作ろうか、と思ってみたり。
↑これも、もう何年もずーっと言ってる。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-11-26 16:40 | art & design | Comments(2)

遅れてやってきた誕生日プレゼント

c0053898_8454139.jpg

ユンが日本に帰ってから早半年が過ぎようとしています。

あれからわいは妊婦街道まっしぐらですが、
ユンは日本でテキスタイル街道まっしぐらのようで、何より。(*'‐'*)
先日、ちょっと遅れましたが...と誕生日プレゼントを
送ってくれました♡

家にはユンが賞を取って、置いていってくれたカウチもあるので、
ユンコレが増えてきております。うふふ。

c0053898_8454449.jpg

タターン♡拡げてみると、これからの季節にぴったりな
スカーフ。ハンカスカーフというハンカチ&スカーフが融合した
ナイスなサイズ。大きすぎず、小さすぎずといったところでしょうか。^^

ボーイッシュな感じに、シンプルなトップの首元に
さりげなく巻いてみたい気もします。

ビブとして使っているユンの友人もいるようです。
それもいいね、こんな可愛い柄のビブとかそう、ないし!
でも染みがつくの、嫌やなー。。。Σ(´∀`;)
c0053898_8454023.jpg

でもやっぱりお弁当包んでピクニック、が一番やりたいかも。

ユンのこのハンカスカーフ、生産もメイドインジャパン!
今の時代には珍しいですよね。時代の逆を行ってるのかもしれないけど、
わいはぜひともそういうのを応援したい!日本のテキスタイル事情は
単価のことばかりを考えて、海外にアウトソースばかりで【衰退】と
いう文字が常につきまとっているけど、こうした個人アーティストと、
個人業者のつながりっていうの、とてもいいなーと思います。

これから、クリスマスも来るし!?(早い?笑)
プレゼントにも最適。薄いし、送料そこまでかからず、
海外に送れるというのもいいよね!

Etsyで昨日、ショップがオープンしたので、
ilo itoショップ、ぜひ見てみてね!

■ilo ito (Etsyに飛びます)

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-10-01 08:41 | art & design | Comments(0)

ロンドンより鳥ちゃんがやってきた。

c0053898_8594827.jpg

ひょんなことから行き着いたイギリス在住のmakiさんのブログ。
去年見逃したこのイベント、今年も開催されると聞いて、
張り切って参加させていただきました。^^

素敵な陶芸をされるmakiさん、去年は同じプロジェクトで
なんと66万円(当時のレート)も集まったそうです!

この世界中から集まったがんばれ日本!のお金を、
makiさんは日本赤十字社に全額募金されましたが、
なかなか現地の方々に届かない、というニュースも考慮されて、
今年は現地の南三陸町に、街の人達を応援したい、ということで
直接お金を届けられるご様子です。(詳しくはmakiさんのブログを読んでね)

イギリスからダウンアンダーにようやく到着した鳥ちゃん、
棚にちょこんと鎮座していますが、
その可愛さとは裏腹に、昨今の原発関連ニュースが
頭の中に巡り巡ってきて、とても複雑な気持ちになります。

いつの世代までも、世界に誇れる美しい自然に囲まれた日本を
応援できるように、この事を風化させてはいけない、という戒めや
関心を常に持つことを、鳥ちゃんが教えてくれているような気がします。

すごく好きなアーティストの一人、
makiさんの素晴らしい陶芸もぜひ見てみてね!

■ shin shin jp

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-07-20 08:59 | art & design | Comments(0)

常夏ランドからの贈り物

c0053898_15221788.jpg

4時過ぎにはもう日も傾き始めるメルボルン。
毎年毎年、真冬の6時には真っ暗なんて、本当に気が滅入る。
(今日なんて+雨)そりゃービタミンD足らん人多いやろう。

はぁ〜〜〜。。。
なんて思っていたら小包が届いた。

ぬぉ!!
常夏ケアンズのインディゴさんから!!
一気にメランコリックから脱出。

前にブログのこちらや、こちらで見ていて、
可愛い♡♡とラブコールを送ったら、「サプライズを送ります。」
なんてうれしいメールが。もしや〜〜と思っていたら、←あつかましくてすんませんー。
c0053898_15222225.jpg

そしていただいたのが、この色でした。
むふむふ。ニヤニヤ。見るたびにニヤニヤ。^^
わざわざビクトリアバージョンを作ってくださいました。涙
QLD仕様と違って、若干ぐぐっと目が詰まってるみたい。

温かくて、超お気に入り。大切にしま〜す、インディゴさん♡
靴のサイズ知ってた?ってなぐらいぴったりでした。
ジーンズからちらり。と見せたら可愛いだろうなー♡

c0053898_1522135.jpg

今年初登場、と言えばまたまたペネロペの手袋
去年BMに行った時に落としたっぽいペネロペの手袋、すごく大切にしていたので
とても残念がっていたら、ユンがクリスマスに新品をプレゼントくれました。

今回のは同じ色だけどロングバージョン。
暖かいものって人にもらうと、本当にぬくぬく愛情もらってるなー
なんて気になって、気持ちまで暖かくなります。

この下のベージュのブランケットも「TVやDVD見る時に使ってね。」と去年、
スーの妹がわざわざ日本から送ってくれました。
しかも喧嘩しないように、と2枚!笑 重いのにー。ありがとー。涙

冬のぬくぬくもんは身に染みるゼェ。
インディゴさん、みなさんありがとうー。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-05-25 09:33 | art & design | Comments(10)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31