タグ:ホリスティック ( 130 ) タグの人気記事

春が来て...

c0053898_21493091.jpg

今日はようやく淹れてもらったコーヒーが美味しい〜〜〜♡
と思えるまでに身体が復活したことを悟り、嬉しい春の日でした。

先週から、これ以上病気で伏せられないと思い、
思い切って抗生物質を飲み始め、全部の菌を殺して、
もう一度一から善玉菌を積み立ててやる!と
意気込んで数日、血液検査の結果が出ました。

甲状腺のテストも2月の時より、
数値がよくなっていたらしく、白血球も、腎臓も肝臓も
血糖値、全てにおいて異常なしでした。うぅーよかった。
やっぱり妊娠時における甲状腺機能低下症だったのでしょうか。

今日は朝からお友達の家にお邪魔する用事だったので、
マカの錠剤を飲んでみました。風邪のひどい時にやっつけ作業的に
飲んでいて、いっこも効いてる感じがしなかったんですが、
今日はちゃんと吸収してくれたのか、ぐぃっと元気が
出た気がしました。




健康ってほんま忘れがちだけど、ありがたいことで、
身体あっての自分な訳だから、これからも気をつけなきゃ。
もう若さで乗りきれるような年でもなくなってきたし。

そこで1ヶ月行き放題の近所のジムのチケットが65%オフで
あるでー!と友達に聞いたので、思わずポチっと購入。
近所に数人そこに行っている友達がいるので、
気晴らしに日程合わせて行けたら楽しいなーと。

+今夜スーにも伝えたのだけど、プチ断食と勝手に称して、
火曜日の晩御飯はお茶碗軽く一杯分の玄米と味噌汁か、野菜スープ
プチ断食で内臓を休ませてみようと思います。

色んな流れで、10月末頃から週1で立ち仕事を
始める事になったので、体調をそれまでに万全に整えて
挑みたいと思います。結構自分の中ではまた大きなターニングポイントの
仕事になりそうな予感で、自分への挑戦です。

また動き出す時に寝込んでいられな〜〜〜い。
無理せずに元気に過ごした〜〜〜〜い!!

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-09-23 22:11 | 自分と体 | Comments(0)

お灸と按摩風レメディアル、キネシオテープ初体験

身体のメンテナンスにはここ数年で、少しお金を出しても
惜しくないように思い始めています。
断捨離をやり出した頃から、自分にはそれだけの
お金を払う価値がある。と思いだしたのもあったのかも。

ブランド物の食器や、服、かばん等があっても、
もったいなくて普段では持てない/使えないので、
大事にしまってあります。的な考え方をするのは、
自分にはそのブランドのものを持つ価値がない。
思い込んで、自分のセルフエスティーム(自尊心)を押し付けているようなもの、と
読んで以来です。好きで買ったんだし、
自分はそれに見合うものがある。と信じて、
その物を使う事が大事なんだなーと思って。

それは自分の身体も全く同じ事で、お金がもったいないから、
マッサージ行かないのではなくて、普段の自分を労って、
身体の自然治癒力を高めるためにも、それだけ自分の身体に
お金をつぎ込む価値があると思っています。だって、後何十年の付き合いよ?

しかもマッサージとか、(髪切もそうだけど)
結構近い部分で身体と心に触られるので、
あまりはじめまして。的な人には行かないので、
友達/知り合い系の人にお金が回るんだと思ったら、
ちょっとウィン・ウィンな状況!!だと喜んで、
お金を払えます。^^



今回はいつも身体のメンテナンスをお願いしている
Kちゃんがお勧めしてくれていた、前から気になっていた人の元を訪れて、
お灸と按摩のようなレメディアルマッサージをしてもらいました。

結果、どうやらわいの身体ボロッボロだったようです。
って素人のわいでもだるいな〜と不調を感じるほどだったし、
最近の風邪のひきやすさは半端ねーーーーー!だったので、
そりゃーそうだわなーーーーでした。

特に肩こりが最近ひどくて、肩甲骨を背中の真ん中で合わせるような
ストレッチもしつつ、ヨガで上腕、首付近を使うような
アサナもしても、何をしてもコリがとれねー。
無理だなーーーーーな感じがずーっとしてました。

初見で先生に見立ててもらったら、「うっわーーーーーーー、
よくこれで生活していましたねーーーーーーーー。」と
驚かれまして、(あ。やっぱり結構限界近かったんだ。)と
気づきました。

先生曰く、とにかく肩にどっちりと皮膚(脂肪)が張り付いていて、
筋肉の可動域が全くとれないほどに凝り固まっていたようです。
そらーストレッチしても無理なはずだわぃ。

この経験豊かな先生が考えておられるセオリーで、
皮膚は物語るそうで、わいの皮膚の表面はぶよぶよしていて、張りが全くなく、
なおかつ、そのぶよぶよの皮膚の奥底で固くなっている部分があり、
ひどすぎてピンポイントでほぐせることをするより、
周りから責めて、ようやく最後にそのポイントがほぐせるという有り様でした。とほほ。

肝が特に弱っているよう。腎も後、肺。
バランス全く取れてません。(/_;)
特に腰回りの冷えは先生も気になったようで、仙骨の上部分ぐらいと、
お尻のほっぺにお灸を丹念に据えておられました。

全体でバランスを見てもらって、足の土踏まずの部分も
かなりえぐれた感じなので、エネルギーも結構そこから
逃げていってしまうらしく、筋肉の保護という意味で、
キネシオテープも貼ってもらって、お。これはちょっと家でもできるな、と思いつつ。
「筋肉を守っているのが皮膚なので、弱い部分があるのだったら、
一枚貼っておけば少し違いますよ。」
ほっほーーーーー。おもしろいーキネシオテープ!
最近今迄できたことなかった部分にタコみたいなのが
できているので、歩き方なんかも出産後に変わってしまったのかな。

お灸も棒状のものや、最新のつけておけば勝手に消えるようなもの、
先生独自のちりっとするお灸テク等、至福の一時間を過ごし、
帰ってきたらすんごく眠たくて、ひと寝入りしちゃったという。
「運動したのと同じぐらい動きましたからね、体内。よく休んでください。」と
いう帰り際に言われた言葉そのとおりでした。

肩が見違えるように軽くて、押しても返ってくるような感じになりました。
関節部と肉の隙間が少しできた感じがします。ちょっと流れだしたような
そんな感じ。あの背骨の間を摘んで刺激してもらうのって、
最高に気持ちよい。

今回は風邪だったし、なんとなく温めてもらいたくてお灸だったけど、
先生は針(東洋)の方が得意らしいので、次はそれで
お願いしてみようかなと思っています。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-08-22 12:56 | 自分と体 | Comments(4)

kombucha /紅茶キノコ 第一弾解禁 IKEAへ。

c0053898_12201924.jpg

先日ボトル詰めしたものが解禁に。
一つは普通の味で、もう一つにはシナモンとしょうがのスライスを
入れておいた。恐る恐る味見してみることに。

酸っぱっ!!!!!かんなり酸っぱい。
家にあるリンゴ酢とそう変わらない。

種菌をもらったメルに聞いてみると、
「あれはちょっと発酵させすぎたから、酸っぱいよね。
ブクブク発泡しなかったでしょう?」とのこと。←当たり!

発酵しすぎてお酢間近になると、イーストがなく炭酸が出ないんだそうだ。
緑茶から作ったものなので、色も薄い感じ。
でもシナモンの風味がすごくよくて、悪くない。
酸っぱすぎるので、オレンジをギュッと絞って、
オレンジジュースで割ってみた。(それでもまだ酸っぱい)(;´∀`)
夏のサワードリンクってちょっと憧れてたので、
暑い日にはいい感じ♡

ので、今回のこの分はお酢で使うことにしてみようと思う。
生きたお酢が家に来た♡うれしいー。



先週、久しぶりにIKEAに行った。
あまり張り切って大物は買わなかったけど、
(上の)紙ナプキンは買った。可愛い柄があると、ついつい買ってしまう。

んで、どうよ?
[PR]
by ponzu_77 | 2014-02-18 12:35 | food lovers | Comments(10)

コールスローが食べたくなると...

c0053898_19472249.jpg

「大好物は?」と聞かれたら、サラダ。と答えるぐらい、
ブログにもカテゴリーをサラダで1つ儲けちゃうぐらい、
サラダが大好きなんですが、コールスローはその中でもベスト5に入るほど。
たまに「お。コールスロー食べたい!」と無意識の内にキャベツをむんずと
掴んでいる時があります。

先日はその時でした。笑
久しぶりにあの綺麗な赤に惹かれて赤キャベツで。

ユンと一緒に住んでる時は「ん?ポンズがコールスロー?
ってことは生理が近い?」と聞かれてましたが、
うはは!その時まで本当に気づいてなかったのね、
コールスローが食べたくなった時はやっぱり
そういう時らしいです。

ほんだらやっぱり食べて2日後にやってまいりました。( ゚∀゚)アハハ

この日は庭のフレンチタラゴンが新芽がグイグイ出てたので、
摘んで入れてみました。今年初めて食してみましたが、
アニスの香りがほのかに口の中に広がって、美味しい!
少し味が豪華になる感じ。

冬になると枯れて、春にまた戻ってくるタイプのハーブなので、
今だけが楽しめるチャンスなので、ざんざん使っていこうと思います。

c0053898_1947255.jpg

コールスローでそんな事をユンに聞かれたなー、と思っていたら、
ユンが好きだったひよこ豆のローストも作りたくなって
作りました。実はコールスローを二日に分けて食べたという。

茹でたひよこ豆にパエリアの素パウダーを振って、
オーブンへ入れただけで、皮が少しくにっとして、
おいしいのね。このひよこ豆のロースト。

c0053898_19481428.jpg

新しくできたハラルの肉屋の実力やいかに!と
言うことで、ラムのダイス肉を買ってきました。
やっぱりハラルの肉がラムとか山羊は一番おいしいと思います。

山羊は脂肪の後味がちょろっとだけ一癖あるけど、
ラムなんて、ほっとんど匂いがなくて肉の味がおいしい。
最近はおいしいラムが食べたいなー、と思えば、わいは
ハラルの肉屋さんへわざわざ行くほどになりました。

ツァジキも作って、久しぶりにちょっと写真撮れるやんー、な食卓になりました。
でもやっぱりフォーカスは無意識の内にサラダに行っているという。笑

c0053898_19565173.jpg

青い野菜がなかったので、モロヘイヤスープ。
ルーの離乳食もここから取り分けて。

===============================

back to normal?!
[PR]
by ponzu_77 | 2013-12-21 20:31 | 毎日ご飯 | Comments(2)

米と我らアジア人の関係

c0053898_1235125.jpg

妊娠中から参加していたエピジェネティックの
リサーチのテスト
が最後を迎えました。

リサーチナースの人達もメインリサーチャーの人に、
中間報告を受けたらしいですが、言葉が難しすぎて
理解できなかった部分もあり、まだコンクリートな結果が出るには
まだもう少しかかるとのことでした。

でもどうやら、やっぱりアジア人が糖尿病にかかる率っていうのは、
人種的に見ても断トツトップとはナース談。

ほぉー。
どうやら、一般的にアジア人は芋や米等のスターチを
多く含む食品を食す事が、ダメなんじゃないか?????
みたいな認識が広がってきているようです。

∑(゚Д゚)ガーン  

Ω\ζ°)チーン

でした。(/_;) 
米&炭水化物命!!なのにさ!?

「でもさー、、でもね、←どうしても米食いたい。笑
じゃー玄米とかならLOW GIだからいいんでしょう?!」と
冷や汗垂らしながら聞いてみたら、「ねーよくそう言う人が多いんだけどさー。」
ちょっと困った顔で、そう言われました。
玄米って実は低GIではない食品だそうな。(汗)
c0053898_12582770.png

お米の中で一番GIが低いのが、インド人御用達の
バスマティライスだと言われます。あの長いサラサラとしたやつ。
アレルギー作用も一番低いらしく、米の中では一番の優等生。
「バスマティも好きやけど、でもやっぱり料理選べへん?」と話したら
「クレバーライスって知ってる?」とナースが教えてくれた
お米がありました。
c0053898_12225693.png

オーストラリアで知らない人はいないだろう、
サンライスから出てるやつで、それがバスマティライスと
並んで米類ではGIが低いらしいです。

ドゥンガーラという品種なのか、なんなのかよくわかりませんが、
GI値が低く、炊きすぎという失敗がないらしい!?
白米でGI値が低いって一体全体!?ととても気になっています。

でもリサーチしている人達は‘科学者’なので、
ホリスティックに見た見方はしていないのかもしれないし、
今は1つの栄養素より、食べ合わせの方が重要だとの見解も多い中、
玄米も何かと合わせて食べると、ちゃんと低GIなのかもわからないし、
益々進んでほしい研究分野!!

このエピジェネティックの研究結果は今年12月に出るらしいので、
結果を首を長くして待つことにします。




つい数ヶ月前に雑穀を研究している人達と一緒にグループリサーチに
出かけた友達がいて、その雑穀の研究者はこう言っていたそうです。
「日本には元々、稲(お米)は存在していなかったもので、
中国や高麗を経由してやってきたもの。日本人は稗や、
粟を穀物として食べていた。なのでお米は本来日本のものではない。」
と。
稗や粟かーーーーー。やっぱり雑穀なのか!?

それなら小麦粉も、やっぱり食べ過ぎはよくないんだろうなーと思いました。
やっぱりジーンには合っていないのかもしれないですね。
友達からのまた聞きなので、真偽はいかに!?ですが。




あのクレヴァーライスの端にも書いてあるけど、
しかしオーストラリアにはなんでこうも、品のかけらもないほど、
グルテンフリーの文字が並んでるんだ!!と腹がたってきます。
何かにつけてグルテンフリー。麸を使ったメイン料理でも出してやろうか!と
思ってしまいます。←ごめんね、過激で。最近あまり寝てないの。汗

こないだなんて日本からおかんが送ってくれたおかきを
どうぞ。と緑茶と一緒に出したら、オージーに
「これってグルテンフリー?」と聞かれて、
「いや、入ってる!入ってる!!」(ほんなら食べんでもええわぃ。)と
速攻自分だけバリバリ食べました。

一過性のフードファドではないことを祈る。グルテンめ。んにゃろ。
↑正しくはフードファドです。typoでした。失礼ー。8月2日あとがき

=============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-31 12:59 | how you eat... | Comments(6)

ビタミンカラー一杯

c0053898_848297.jpg

水仙の季節。何も手をかけないでも、
毎年こうして必ずキレイな花を咲かせてくれるので、
なんだか申し訳ない。

おまけに家のゲートを閉じれば、ぐっしゃりと挟まれてしまうので、
今年は切って、お家で楽しむことにしました。
c0053898_8443646.jpg

ここに引っ越してきてから、今まで一番大きなレモンが採れました。
引越し祝いに友達からもらったもので、今週金曜にはその友達にも
赤ちゃんがやってくる予定。

こんな風な大きくて丸くてめんこい子が生まれるんだろうなー。と
レモンを収穫しながら考えていました。

しかし水仙の黄色、レモンの黄色と冬はビタミン色たっぷりで嬉しい♡
こういう黄色が一番好き♡久しぶりにひいたっぽい風邪もレモンの
ビタミンで治るかな?!今日から、はちみつレモン作戦で。^^

ルーも同じような症状でぐずぐずが普段より多いので、
とうとう母乳の免疫も切れてきたのかーーーーと、少しドキドキです。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-31 08:54 | | Comments(2)

4ヶ月になりました。出産後の身体メンテ

c0053898_16255677.jpg

足を口に、が最近のお気に入り。
4ヶ月になりました。

ベッドメリーのぐるぐる回っているものも、ぐぁし!と
掴んでベッドメリーが潰れそうな勢いです。(;・∀・)
よだれもすごく出てきて、食べる事への好奇心が高まってきて、
【離乳食】という文字がだんだん近づいてきたようにも思います。

相変わらず「スーに似てるね。でも笑って目が細くなるとポンちゃん!」と
いうのが定説で、うっすら手に生えている毛も薄い感じ。
ちなみにスーは金髪ではなく、黒髪なのでアジア人のわいとの混合だと、
黒なのでは?と思うのですが、スーのひいおばあさんの赤毛ちゃんを
ちょっと持ってでてきたようです、ポン子。

顔をグリグリやるので、後ろが他の赤ちゃん同様禿げてきて、
こないだは東野さんもビックリ、チリ毛になってて、でもおもろいので、
そのままにしておこうという。笑

未だにすごく大人しくて、泣く時は眠たいのに、眠れない時だけのようで、
最近はお風呂の後、授乳してしばらく耳元でコソコソ二人のお話タイムを
して、おやすみーとコットに置いたら、そのまま一人で寝てくれるようになりました。
その後洗濯機を回しても起きないので、いや、反対に洗濯機が回ってる方が好きっぽい。
ちょっと夢のようですが、未だに夜もぶっ通しでは寝ないし、
授乳も3時間起きです。

育児書によく書いてある、4ヶ月になると夜にまとまって寝る・・・と
いうのに期待していたけれど、そういう様子もないので、ネットをぐるぐるしていたら、
ほっとんどの赤ちゃんはそれをしないようなので、(ま、一晩ぐっすりなんて
まだ淡い夢かー)なんて、思っていました。




産後4ヶ月が経つわけですが、最近寒くなり始めたからか、
帝王切開の傷がちょっと痛む時があって、腹巻をまた気合いれてして、
たまにウィートバッグで温めてあげたりした方がいいのかな。

気がづくと、両肩が思いっきり耳まで来るほど不自然な体勢で、
添い乳をしていてそのまま寝ていた自分がいたり、寝かしつけの抱っこ等で、
とにかく上半身がパンパン、ぎしぎし、スムーズに潤っているという感じが
全くしなかったので、元シェアメイト、笑 ボディーワーカーのKちゃんに、マッサージをお願いしました。

今回はそういう旨を伝えて、筋膜リリース系で。
毎回肩甲骨の後ろに手を入れてもらうと、何故かローストチキンの手羽部分を
思い出しちゃうんですが、笑 それほど肩から上腕にかけての動きが
また連動し始める不思議な時間。意識し出すんですね。
ロルフィングもやってもらったし、身体を知り尽くしてくれているので、
安心して身体を任せられるのも最高♡

腕、首、背中の筋膜を伸ばしてもらうと、
それだけで肋骨周りに空間ができるような気がして、深い息がはけるようになって、
呼吸も本当楽になって、この数ヶ月【呼吸】というのを
していなかった気になりました。

もちろん無意識に息をしているから生きているんだけれど、笑
こんなにしっかりと息を意識したのは本当に久しぶりで、
筋膜リリースマッサージ頼んで本当よかったです♡
終わった後、よっしゃー!おかんまたがんばるでー!と思えたし、
その晩の睡眠が一晩ぐっすりとは行かないけど、寝た時の
熟睡度が違った気がしました。あーよかった。

一人での寝る前ヨガ風なストレッチじゃー限界だったので、
本当よかった。痒い所に手が届く、みたいなそんな産後マッサージでした。

最近はKちゃん二人割引を始めたようなので、誰かを誘って行くのもお勧め!
後、Kちゃん、日曜のジャパンフェスティバルでも
セラピストとしてブースを出してマッサージをするようなので、
興味のある人で、「あ、この人かな?」と思ったら声を掛けてあげてくださいね。
そう思ったら絶対気が合ってる証拠だから、マッサージいいと思いますよ。^^


よう考えたら後1週間で日本っ!!!楽しみですー!
おかんも「あのポン子ちゃんが日本に来るなんて、
信じられないなー。」とメール。^^楽しみにしてくれているようです。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-05-16 16:49 | 子育て | Comments(6)

化粧ポーチにもさっと忍ばせられる喉スプレー

c0053898_85499.jpg

喉が痛いなー。。やばいーー。の日
一緒に行った他の二人も同じような症状で、
「これを最近は勧められたんだけどさー。。。」と
見せてくれたものがありました。

「あーー!!あたしも同じようなやつ持ってるーー!!」と
大人4人中二人、50%の確率で持ってる喉スプレーを見せてくれました。
それが、この上のsore throat relief。

天然成分配合で喉の痛むところに直接スプレーするタイプで、
クローブオイルとかのブレンドで、味はえげつないけど、
のど飴を舐めるより、爽やかな感じで好きです。
次の日は喉の痛みはましになっていたので、
効いていたのかな。これからは変な甘いやつより、
これで喉の痛いのは撃退したいな。14ドルぐらいでした。

c0053898_8541130.jpg

化粧ポーチにも入るし、サイズ的にも値段的にもいい!
ストラプ◯ルとか、イマイチ〜と思っている方にはいいかも。
これからの季節、オーストラリアでは重宝しそう。

それとは逆に買って(わいには)イマイチ。。。だったのが、
WELEDAのリップクリーム。いいらしいと聞いていて、
買ってみたけれど、(゜゜)うーん。なつけ心地で残念です。
でもまー、もったいないので最期まで使うけどね。(^_^;)

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-04-11 15:18 | 自分と体 | Comments(0)

外食再び。噂のローフード/マクロビカフェ

c0053898_1957444.jpg

ポン子の一日の寝るタイミングが段々しっかりとしてきたので、
日中のプランも少しずつ立て始めやすくなりました。^^
極めつけは12時のランチタイムにお昼寝をしてくれること♡

ポン子のお陰で、また好きなカフェ巡りに行けます〜。
近所のカフェはポン子を見に来てくれる友達と週末に
ちょいちょいデビューをしていて、幸先よいスタート。

先日はめっちゃ久しぶりに食べたかった飲茶に行って、
次の日は初めて二人で電車でお出かけ。11時頃に家を出たら、
着く頃にはポン子はぐっすり。zzz
お陰でゆっくり友達とランチの時間ができました。

今回はノースコートに新しくできた、ローフード、マクロビ、
ベジタリアン、ビーガンの一品、スイーツ等がある、
食育カフェへ。

子供が2歳ぐらいになるまでは、人生の中で一番ひどい
食生活になる傾向がある。
というのをどこかで読んで、
満更でもないなーと思っていた今日このごろ。

おまけに結婚式、イースターも挟んで甘い物のオンパレード。
普段は塩味の方が好きなんですが、一度食べると、砂糖とか
甘いものって癖になるような?食べたいー食べたいーって
身体が思い始めるような気がします。

そんな感じになっていたら、やっぱり!?
肌寒い季節になってきたのと共に、喉が痛くなりはじめ、
やばい、風邪ひくかもーーーの瀬戸際。

そんな日々だったので、いっちょリセット!
ローフードで元気になろう!と勇んで行きました。

c0053898_1920255.jpg

ランチプレート(L:$15)を注文。(S:$10)もあります。
この日はタルトとサラダ3種盛り。優しい味わい。
タルトはクリーミーなトップが印象的。でも口当たりのよいものを
好む子供達には、ちょっとまだ大人の咀嚼具合いで食べにくそう。

後ローフードにはよく使われるナッツを使っているものが多いので、
ナッツアレルギーがある人はちょっと要注意です。

サラダにLSA(リンシード(L)、サンフラワーシード(S)、アーモンド(A))の
パウダーを使っている?ちょっとねばりもあったのは、
リンシードだからかな?濃厚な味わい。^^
ドレッシングに混ぜるっていう手があったか!と食べたいけど、
どうやって食べたらいいかわからない食材だったので、とても参考になりました。

c0053898_192087.jpg

帰りは多分メルボルン一のオーガニックショップだと思う、
fruits pedallersへ。食育カフェの近くにあります。
なので、食育カフェ行ったら、ここでショッピングが楽しいと思うよー!
何人もの人から「ポンズ、絶対好きだから、絶対行け!!」と、
ずーっと言われていたお店で、ようやく念願が叶ってうれしかったー♡

働いてたCERES FAIR FOODの品揃えも好き♡って思ってたけど、
それ以上の品揃え!!わい、ここがたぶん値段的にも、メルボルン一だと思います。
ナチュロパスの人達も常駐し、上にはクリニックがあって、
診察もしてもらえるし、ハーブのエキスetcも個人個人にブレンドしてもらえます。

お店の中はすんごい混雑していたし、写真は撮っていないので、
実際に中に行ってからのお楽しみーということで♡^^
何点かちょこっと買いました。買ったものはまた記事にしようと思います。
品揃えの多さに圧倒されて、あんまり買えなかったので、
日本へ帰る前にまたお土産探しに行こうーーー♡♡

■ Shokuiku cafe
120 High St
Northcote

11:30am-4:00pm 水ー金
11:30am-10:00pm 土
(please arrive between 6pm and 8pm for dinner service)
11:30am-4:00pm 日

トラム86番か、最寄り駅はウェストガース駅から歩いて5分。

■ Fruits Pedallers
103 High St
Northcote

夜7時頃まで開いているので、ローカルの人達にも超愛されています♡

====================================

ローフードのお陰?!
[PR]
by ponzu_77 | 2013-04-06 20:17 | 店屋物 | Comments(2)

D-Dayの前の悪あがき。針治療&クラリセージ

1月14日のD-Dayを控えて、前から行ってみたかった
中医さんのところに駆け込みました。

「13日の日曜までには産気づいてほしいんですけどー。」と言えば、
ニコニコしながら「ま、やってみましょう。」とのこと。
ほんまやと、出産予定日三週間前ぐらいから、というのが一番お勧めなんだとか。
ゆったりとした気が流れているような、
穏やかな女性で、よかった。

問診表を見た後、舌診、脈診、耳の様子もチェックされ(これは初めて!)、
脈を見たところで、「熱が全部上半身に上がっていて、
お腹周りとの差が激しすぎるんやね。」
とのこと。

針、と聞いて、あの細い針を想像していたけど、
リラックス効果も兼ねて、マイルドバージョンの方を推奨。
左右対称じゃない箇所に数カ所、カッピングみたいな小さい
サクションの真ん中に小さい先の尖った針がついている。
日本製の機械だという。

スイッチを入れるとサップサップサップサップ...と
刻みよく吸い付き、パパパパッパとした感じの低周波治療器みたいな
電気刺激が針を通って伝わってくる。

こりゃ〜気持ちええわい。
水墨画に出てくるような山のてっぺんのお寺で座禅ができるような
イメージの沸く中国音楽をかけてもらって、しばしゆるり。

チビポンも元気よく動いていたのが、しーーん。と静かになり、
わいもいつの間にか気持ちよくなって、瞑想状態のような感じに。
その間も、(なーいつ出てくるん?なー??聞いてるー?)とチビポンに聞いてみる。笑

しばらくしたら急にお腹がすく感じで、
なんか食べたい!ような気になる。なんか胃腸のツボ刺激しました?みたいな。

終了間際に先生がやってきて、肩甲骨の周りをほぐしてくれながら、
脈を診てくれる。「much better!!(さっきよりよくなった)」と開口一言。
「最初に脈を見た時は、なんだか途切れ途切れ、しかもところどころで
スリップしたりするようなそんな感じやったけど、落ち着いたわ。」とのことで。

まーリラックス効果はあったんでしょうかね。


ここ数日、チーズが食べたいー!と無性に思って、先週に
何を考えていたのか妊婦、普段買わないような500gサイズの
チェダーを買ってしまう。ほんまはあかんけど、ブリーも食べたくて、
買い物籠へささっと忍ばす。

「今日の治療の後は、乳製品、肉類、特にリッチ(濃厚)な
食事、スパイシーな食べ物は控えた方がいいです。西瓜、緑黄色野菜、苦味のある菜っ葉、
野菜を食べるといいですよ。」と食についてのアドバイス。

乳製品食べ過ぎてたのバレバレだったのかしら。
舌診の時も「あぁー。」と言っていたし、腫れぼったい感じだったのかな。

苦味のある野菜。からし菜と、チョイサムを買ってきたところだったので、
よっし!苦瓜とかもいいんやろうけどなー。




昨日は助産師さんがグリグリをしに家に寄ってくれて、
やっぱり14日まで待ちたいというわいらの希望の最終確認をしました。
「ok!あなた達の出産に対する意思がはっきりわかったから、
それはそれで本音が聞けてよかったわ。でもそれまでに出なかったら、
14日の8時半に病院集合ということでよろしくね。」とのことでホッと一息。
その助産師さん、週末はお休みをとって、どこかに出かけているらしく、
そうなった場合は、もう一人のパートナーの人が担当してくれるようです。

個人的には現行の助産師さんと、半年近く築いてきた関係だし、
14日に促進剤でも同じ人に診てもらう方がいいのかな、とも思ったりもしますが、
どうせは取り上げてもらうだけだから、自然に生まれて来てくれる方がそりゃーいいか、
と思ったり。どっちやねん、おかん!!!で、チビも出てきにくいのかも。笑

「クラリセージもいいって言うよ。」
と助産師さんからのアドバイス。

実は不思議な話、その前日に実はスーが両親学級にいったノートを
もう一度おさらいしたらしく、(えらっ!笑)
「クラリセージがええって書いてあった。」というので、
クラリセージのオイルを買っておいたんですよね。
ホホバ油にクラリセージ数的垂らして、三陰交をマッサージ。

クラリセージはPMS等に効果があると言われ、子宮に作用すると言われています。
そういう前提があるからか、なんなのかはわからんけど、
クラリセージを嗅ぐと、なんとなくお腹がきゅーっとするような
張りを感じないわけでもなく、昨日はお風呂に数的垂らして、
ここ数日、クラリセージ漬けになっています。反対に免疫がついてしまいそうで、
怖いような気もしますが。(;´Д`)

猫達はちょっと嫌そうな感じなので、二匹ともスーの方へ行くのが
ちょっと悲しい。。。けど、こればっかりはね。しゃーない。


=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-01-09 12:49 | 自分と体 | Comments(10)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30