タグ:メルボルン ( 665 ) タグの人気記事

メルボルンのコーヒーは相変わらず美味しい件。

c0053898_20251680.jpg
久々にメルボルンのカフェレポなんかでも。^^
スーは本日休日出勤、ルーは昼寝をしなかったので8時に寝て、
うほうほブログタイムです!

↑は随分前の写真になります。年末のセールの日本食屋に買い出しに連れていってもらって、
久々にマーケットレーンなんかオサレなカフェに寄ってコーヒーを飲んだら、きつすぎて、
一日中胃が重かった。(;・∀・) という事しか覚えてないという。笑

若い時はそれこそ一日に3杯とか飲んでたけど、
エスプレッソだと一日一杯でいいな、と思うようになりました。歳だべな。
でもだからこそ、カフェで飲むコーヒー!というのが特別な時間で、
わいの好きな時間でもあります。^^

そんなメルボルンで大体オサレな感じのところに入ったら、
コーヒーまずいっていうのは早々ないですね、最近は。バリスタ雇って誇り高くやってはります、
メルボルンのカフェの人達も。今やメルボルンのカフェビジネスって世界からも注目らしいですし、
なので、コーヒーの良し悪しはもう書きません。書かなくてもデフォで大体いけてるから。笑

ミルクも豆乳はボンソイかどうか。笑 ミルクを選ぶ時代で、
アーモンド、ココナッツミルクも普通に扱う店が増えてきています。
コーヒーの味をじっくり楽しみたい人なら、ピッコロとかいうて、
3/4ほどミルクを入れてくれるのもあります。ミルキーすぎるのが嫌だ。って言う人には
良いのかも。。。

わいがメルボルン来た時なんてコーヒー一杯$2.80ののどかな田舎時代でした。笑
まだまだもっさい感たっぷりのメルボルンでしたよ。
c0053898_20251656.jpg
久々の偵察部隊でスミスstに出てみたら、えっらい様変わりしてしまっていて、
もうほっとんどカフェかレストランか、っていう勢いですね。
昔ながらの教会系がやってるオプショップがちらほらとあってーー、
昼からちょっと怪しい人達が歩いてる雰囲気っていうのは姿を消そうとしております。

インターナショナルなお店や、成功している店もスミスst 辺りを狙ってきているし、
cityの店も移ってきたりしていて、コリングウッドら辺は、まだまだ
これからな勢いなんでしょうなーーーー。(老いた遠い目。笑)

メルボルンネタ的に言うと、コリングウッドにはデザインスタジオなんかも多いし、
そのちょっと北側のフィッツロイ ノースが白人度が一番高いエリアらしいので、
流れ的にその辺りのエリアでお金を持っている=遊びに使うお金に余裕があるから、
そういう遊ぶ場所が発展するというのもあるのかな。

そのスミスstに出来たカフェの内一件は、Like Minded Projectsっていって、
訳せば似たもの(好き)同士のプロジェクトっていうか、3つほどのお店を一つに
まとめたお店なんですよね。コーヒー、ロースイーツ、サラダ、みたいなヘルシー嗜好を
ターゲットにしたお店があるて聞いて行ってみました。

めっさオサレでおばちゃん、ちょっと気ーひけました。ルーなんて連れて絶対行けないです。笑
マーケティングマテリアルもめさめさ可愛いけど、お金かかってるなーーーっていうのが
伺えます。ようこんなにお金出せるね?!っていう
グラフィックデザイン系の物が好きな人にお勧めです。笑
ブランディングを見に行くっていうのでも行ってみるのもいいのかも。

コーヒーは美味しかったし、メルボルン発のPana Chocolateのスイーツもあって
食べてみました。が、わいはスイーツは普通のんでもいいかな、と。(;´∀`)
また行きたいか、とわいは言われたら行かないかなーーー。。。
わいには若すぎです、とにかく。笑

c0053898_20251617.jpg
好きなカフェ、Chez Dreのスイーツ専門店、Bibelotに行った時もありました。
前回紹介したMちゃんと、ここはルーも一緒に連れて行って、
マカロンやらの至福を味わっていました。笑

この日、3人集合したら何故かみんなボーダーだったというすごい瞬間で、
なんかの家族の集まり?的な視線を一心に受けながらもケーキ食べました。笑
ケーキ選びは若干失敗した系でしたが、全種類食べてみたい勢いです。

なんやオサレなMちゃんいわく、サウスメルボルン市場の中にも
最近美味しい抹茶味のクロワッサンを出してるところがあるとかないとか?
めっさ気になっておりますが、また行ってみたいなー。

もうほんまわいが髪振り乱して、髪の毛にご飯つけてわーわーやってる間に、
街は進化しとりましたでーほんま。。。すごい!また新たな気分でおばちゃん、
カフェ巡りを楽しんでおります♡

c0053898_20251648.jpg
近所にもそんなメルボルン進化の煽りをウケてか、
ちらほらとまだちょっとイケてる系なカフェができ始めてきて、
そこではベトナミーズコーヒーがあって、コーヒーとミルク逆バージョンでしたが
美味しかったです。



昨今は日本人のバリスタさん達もカフェで大活躍されていて、
中にはビクトリア州トップの日本人バリスタもいらっしゃるほどで、
カフェ留学をしにメルボルンに来て、技術を学んで日本でコーヒー屋さんを
開く人も増えているようです。

2009年にごちそう およばれしたSAKIちゃんも、今は場所をメルボルンから
沖縄に移してメルボルン色溢れるカフェごはんを黒猫食堂(お店のブログに飛びます)で提供されていますよ。
沖縄の首里城に行ったら、寄ってみてください。メルボルン風のコーヒー飲めるはずだから。^^
最後に会ったのが2012年だなんて信じられんなー。(;´∀`)



[PR]
by ponzu_77 | 2016-04-03 06:23 | 店屋物 | Comments(0)

お金がひらひらり〜〜〜〜〜と。(T_T)

c0053898_08312273.jpg
先週の事、いきなりネットが繋がらない事象に陥り、
OMG----!!!なんでなんで?!となっておりました。なので、ブログも出来ず。(T_T)
ネットワークやら通信担当はスーなので、お任せしておりましたが、
一向に治らない。イライライラ〜〜。って昔はそんなネットなくても
暮らせてたのに、どんだけ自分が依存しているか分かります。
そんな自分にもイライライラ〜〜〜っと悪循環。笑

夜にスーがプロバイダーに電話して、あはん、あはん。なんて
言われながら、一つ一つ問題解決対策を取ってみたにも関わらず、
んーーー。おかしい繋がらない。「んー。わかんないやー。でもデータは流れてきてるから、
一回モデム変えてみてー。じゃーねー。」っていう結果でΩ\ζ°)チーン。
この40分ぐらいのやりとりは何やったんじゃい。

で、モデムを変えたらあっさり解消しました。
モデムとかって寿命あるんですね。。。
いつ買ったんやっけ?このモデム?って話してて、
スーの自分ログを辿ってみたら10年ものだったらしくて、あー。買い変え時やったんやね。という事に。

c0053898_08312266.jpg
そんなこんなで同じ週に、先日はルーが寝ている間に車のチャイルドシートで、
おもらししてしまい、あいあいあーーい。とチャイルドシートのカバーを
とって洗う羽目に。

それでカバーを手洗いしてみたら、なんと中の劣化していた
スポンジもボロボロと取れてきちゃって、(;´∀`) 新しいのを買う羽目に。

と、言いつつ本来チャイルドシートは10年期限つき。年月が経つとプラスチックの劣化が
あるらしいので、廃棄しなければいけないのだけれど、そのチャイルドシートも
お下がりでもらって、20年物だと言うことが判明。笑 おーっと。。

しかも4歳からは比較的値段安めのブースターみたいなので行けるようだけど、
ルーは3歳でまだバックルでしっかり停めるタイプのもの(ピンきりで150$前後〜$600のものまで!)が
いるってなって、買いに行きました。

スーの事前リサーチの結果、狙ってたモデルのディストリビューターは
家から徒歩4分ほどのところにあるんだけど、笑
そこにちょっとすんまへんーーーっその辺に転がってまへんかー一台。なんて言うて
買いに行きたいなーーとかブーブー言いながら、週末激混みショッピングセンターへ。
イライラ度お互いマックス!!ショッピングセンター苦手なのねぇん。。。

今回狙っていたものは結局8歳までいけるようなものなので、
いい買い物したなーとルーもわいらも喜んでいたのですが、昨日になって、
よくお下がりをくれる友達が、チャイルドシートいらない?って聞いてきてくれて、
OMG------!!! しかもまさにそのバックルタイプのもので、ガレージに鎮座されていたらしい。涙
あーぁ。。。きたよきたよーほれー。

とほほな出費でした。

c0053898_08095605.jpg
それに今は日本の春休みでメルボルンにゆかりのある友達が、
こっちに帰ってきてたりなんかして、外出続きで色々外食したりで、
お金がひらりひらりーーー、また一枚〜〜〜と飛んでいきます。

貧乏なこういう時に限って、お金って飛んで行くもんですよなー。涙
なんでじゃろ、これ?
でも貧乏な時こそ、お金を使ってでも、外に行け。って
色んな書物に書いてあるので、そうしています。笑

上の写真は友達のリクエストで数年ぶりに行ったFriends Of the Earth (お店のページに飛びます)。
この日は玄米トマトライスっていうやつが一品で、美味しかった♡
ねと飯で一度見てた、トマト一個丸ごとご飯みたいなのもこの要領で出来そうよね♡

ベジタリアンのお店は、大体どこも塩味がしっかり付いている気がします。
雑食人間のわいからすると、ちょっと塩辛い。(T_T)
そーんな大したことないでーーー。とベジタリアン友達が言う、
Loving Hut も塩辛いかな?ここは擬似肉系の中華系ベジタリアンらしくて、
わいが擬似肉ってあんまり好きじゃないので、足が遠のいていて行けてない。

わい的になんでベジタリアン料理が好きかって言うと、究極の工夫料理、と思うからで、
こういう味って野菜だけでも出せるんだーとか、そういうのがおもしろくて好きなんだと思う。
折角外に食べに行くんだから、そういうアイデア的なものを見据えて投資(=外食)したい、と思っちゃう。笑
c0053898_08174329.jpg
そういえば未公開映像フォルダーに前回行った時の写真がある?と思ってみてみたら
やっぱりあった!2014年って。笑 でもこの日誰と行って、どんな話ししたなーって
この写真見たら思い出します。そう考えると記録に撮るっていうのは、おもしろい。

時が経つのは早いですね、本当に。
未公開映像見たら結構色んな写真があったので小出し小出しで
徐々にまた書きまーす。

タッツロト当たらないかしら。って買ってもいないから、無理な話だね。笑



[PR]
by ponzu_77 | 2016-03-22 08:45 | lifestyle | Comments(0)

百聞は一見にしかず

人から話を聞いて、「あーそうかー。やっぱり?ほんなら止めとこか。」
っていうのをみなさんやっていないだろうか。
実はそれで損してる事、あるのかも!?!?

わいも数年前まで「口コミも大切だぜ。」って思ってあぐらかいてた節がある。
けど、最近ちょっとまた変わりつつある。なんでだ、これ?
これも必殺40手前がナセル技??

そうなると、さくっと見られるネットでのレビューとかそういうの、
なんか全部が全部嘘くさいなーと思うようになってきてしまった。
最近では大体の企業にソーシャルメディア担当者がいるぐらいだし、
書こうと思えばやっぱりなんとでも“釣れたり”するんだと思う。



昔の人達はほんまうまいこと言うてるなーというか、
百聞は一見にしかず。まずは自分の目で見てから、というのは
本当に、、、もうはい、あなたの言う通り!座布団10枚!的な勢いで、
まさにスポットオンなフレーズなんだなーと思う。

いくら良し悪しを聞いたとて、結局のところそれは相手の尺度で
見られたものだから、自分に合うのかはわからない。
いや、釣られたのかもしれない。笑 
他人の意見で選択肢を間違ってしまう恐れも出てくるので、
(それはそれで結果オーライないい時もあるのかもしれないけれど)
まずは自分の目で見て確かめた上で、(あー、やっぱりそういうことか)
というのとでは、万が一、「あ.....」の時があったとしても諦め具合が違うのであろう。
やって後悔っていうのと、やらないで後悔って多分自分の諦め度比重が結構違うよね。

最近、本当この百聞は一見にしかず、をすごく感じる事があって、
自分が満足するまで何度も動いて足を運ばない事には、求めているものって
そう簡単には出会えないっぽい。そういう法則っぽい。
で、んーーはて。と困っていると誰か必ずキーパーソンが現れるっぽい。と自己完結しつつある。笑

これをやらないで上辺だけのリサーチで満足してしまっていると、
必ず地球一周回ってそのツケが帰ってくる時があるので、
種撒いて、根を張る的な地味なプロセスは頑張るようにしている。
結局のところ、いくらネット社会だとか言いつつも、人と関わらないと
人間ってやっていけないんだと思う。繋がらないと、孤独では生きていけない。



はい、そんな風に考える事がポツポツ現れつつ、そろそろルーの小学校なんかも
考える時期に来ております。笑 こちらは年長さんを小学校内でやることになるので、
4歳になる時点で、みんなそわそわし出して、お宅はどこ行かすの?ってな会話が繰り広げられます。
これは色んな育児系ブログで読んでいて、ふーん。(゚∀゚)なんて鼻くそほじりながら読んでたけど、
本当にそうなんやーってなりました。笑

昨夜、急に参加することになってしまった、ルーの保育所のBBQナイト。おぅっ!
仲良くしてもらっている同じクラスのお母さん達とそんな話になりました。
正直、アングロサクソン系のオージー女性って、あー苦手だー意識がすごいあったんですが、
子供を持つ親になったら、共通項【子供】という事で話すネタが増えたので、
そういうのが薄れた気がします。実際話してみると実は日本語を高校の時習っていた、
留学していたとか、日本で英会話の先生だった、とか、昔旦那の仕事の関係で住んでいたとかで、
結構ジャパンとゆかりのある人達の多い事!

それと今住んでいる地域は、かなりの確率で結構ガンガン治安悪いんでしょう?とか
言われる地域なんだけど、これも本当百聞は一見にしかずで、8年前に実際見てみて
自分達が気に入ったから引っ越したんだけど、移民が多く結構な人が【外人】慣れしているエリアだと思う。
保育所の先生方もアジア系移民で来た人も多いし、辛抱強く【聞く】事をしてくれる人達が多いので、
気楽で浮かないし、この保育所でよかったなーーーとほっこりした日なのでした。

しかし今の問題で一番近所の小学校は、悪い噂しか聞いた事がなく、
行かせたいなと思っていた小学校は今年から校区外のルールができてしまって
入れなさそうなので、ここ数年すんごい落胆していたんだけど、
これも一番近所の小学校にも実際足を運んで見てみないとなーー。

小学校からIB(インターナショナルバカロリア)やってるからお兄ちゃんはそこにした。
なんて話も聞いて、(え?っていうか、そんな小さい頃からアカデミック?)と
自分の教育方針て何だ?的に考えつつ、スーと一度じっくり話もしないとなーと思いました。
久々に夫婦デー作らないとだべ。

日本だと、うちの地域周辺で自分がやってきた事だと、
小学校は近所の小学校行って、大半の子が近所の中学に上がって、とかなのでしょうが、
海外で親になるって本当、自分が習慣を知らないところからのスタートだし、
校区とか気にしなくてもいいところもあるし、自分のライフワークバランスを見極めつつ、
色んなオプションからの選択肢が多いのでなかなか考える事が多くて大変です。



[PR]
by ponzu_77 | 2016-03-10 15:01 | 子育て | Comments(4)

love is in the air

c0053898_13465105.jpg
通勤中の電車の窓から見えた雲の中にある♡一つ。

昨日はアメリカで同性婚が認められ、銃への課題はまだまだ残るけど、
その辺はさっすが、やることは何でも一番なアメリカ様。素晴らしい♡
♬〜〜〜必ず最後に愛は勝つ〜〜〜〜〜♪のKANを思い出しました。古っ!
多様性が認められる事は本当に素晴らしいことだと思う!



[PR]
by ponzu_77 | 2015-06-27 13:50 | ぶつぶつ | Comments(0)

メルボルンの健康食トレンド & カシューナッツを使った色々

c0053898_21385391.jpg
今、わいが働いているカフェ/ショップは
“ベジタリアン”カフェというのが名目ですが、
はっきりいって、“ヴィーガン”(完全菜食主義者)カフェの方が、
いいんでないか?的に思い始めてきた、今日この頃です。

ヴィーガンの方でも食べられたら、ベジタリアンの人もoKな訳で、
どちらかと言えばヴィーガンのお客様の方がいらっしゃるので、
最近は考えるメニューやサラダは、ほぼヴィーガン仕様にしています。
これでまたグルテンフリーだの、フォドマップだの出てきてるから、
すごいよね、最近。(-_-;)



それで、大体まー、パン系のメニューを考えたら、
チーズやクリーム、なんかの乳製品が使えないので、
ナッツや豆乳で色々チーズのようなコクや風味で代用することが多いです。
今これもまた、豆乳も控えるベジタリアンの人も出てきているので、
最近ではココナッツミルクとか、アーモンド、違うナッツを使った
ミルクで、というのがトレンドのようです。

一般のスーパーのミルクセクションでも、そういう事で、
オート(麦)やキヌアだの、アーモンドブレンドだの種類がめっさ色々あります。
乳製品アレルギーがある人のお土産にはいいのかも!^^

そんなトレンドで M i l k  も  M y l k
書いて、差別化を図っているカフェやお店も色々出てきている、
メルボルンのヘルスフード事情です。

って、わいは普〜〜〜っ通〜〜に、肉も食べるし、
チーズや牛乳も食します。が、新たな工夫料理の一面を伸ばす、
という意味ではなかなか面白い勉強だな、と思います。
メルボルンという街に住んでいて、美味しいバターと
チーズとかとさようなら。するのはわいには出来ないー。


さて、それでカフェのオーナーが作っていたカシュークリームを
精製砂糖を使っていないギルトフリーなお菓子感覚で作ってみました。
甘味は近所で採れたはちみつ。これをりんごのスライスに塗って
食べたりすると、なかなか美味しい。

c0053898_21194820.jpg

その他に最近よくお店で見るパケ買い間違いなし!の
ボタニカルクイジーン(HPに飛びます)。
うちのお店でも売っていて、人気の三種類をがっつり
試食として買ってきました。

ふむふむ。なるほど。クラシックタイプのカシューチーズは
結構ジャンキーな感じの味で、ガーリックとレモン風味もしっかり効いています。

c0053898_21203282.jpg

先日はこのカシューチーズのガーリック味、、、という印象から、
茄子を使って、オープンピザを作ってみました。ローストした
厚切り茄子にこのカシューチーズを塗って、
高きびのトマトソースを乗せました。家のセージも
しっかり仕事をしてくれました。^^

c0053898_21213987.jpg

焼きあがってから、豆乳マヨで少しおめかし。
うん、想像していた通りの味で、いい感じでした。

茄子のオープンピザのメインの他に
ローストカリフラワーの中東風デュッカドレッシング、
アマランサスと免疫力を高めるターメリック、
豆乳マヨであえたポテトサラダとパープルライスの
ランチプレートの出来上がり。茄子のオープンピザは
大好評で、来月の一品メニューに加わることになりました。

c0053898_21284189.jpg

週末はまだ本調子でないルーもいるし、ゆっくりお家で過ごしました。
家でこのカシューチーズとアボカドを合わせたものを
マフィンにのせて朝ごはんにしました。
日本から帰ってきてからカフェに一度も行けてないので、
カフェにも行きたいところだーがーーー、こればっかりはしゃーないですね。

まーその代わりといっちゃーなんですが、最近
NETFLIXに加入してみたのですが、その中のChef's Tableというのが
インスパイアリングで面白かったです。
このルーの風邪籠もりの日々、BGMで流していました。笑

Foodpornだけにとどまらない映像の良さと、色んな国のシェフの哲学、
人間とは?社会とは?みたいなのも感じられて、
なかなかいいシリーズでした。2014年の世界第一位レストランに
輝いたらしいatticaも出てきて、おぉーーーーー!でした。(サンペルグリノ主催だったけな)
むむ。昔ここから徒歩5分のところに住んでいたけど、
行っとけばよかったなー。ちょっと行ってみたい気がしました。

6話ほどありましたが、結局のところ、
いい素材が一番上手い!ってことなんですかね。
シンプルイズベスト、less is moreかな。^^

====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-05-24 21:40 | sustainable way | Comments(2)

ホールフードカフェでの仕事つれづれ

ふふふ。似たもの好きてやっぱ国境を問わず集まるんでしょうかね。
昨日でとりあえず日本行く前の仕事終わったんですが、
最後に接客させていただいたお客さんがとても印象的で、
今朝目玉焼き作ってる時に、彼女の事をを思い出して
ちょっとにっこりするような気分になったので、
なんだか久しぶりにブログに書きたい気分になりました。



オージーどんなけチョコ好きやねん!!!と突っ込みたくなりますが、
うちでバカ売れのメルボルンで一つ一つ手作りされている
大人気のローチョコレートがあって、(でも半端ないぐらい美味しいんだけどね、
やっぱり。(-_-;))その女性はぐっとするどい目線でそのチョコを観察し、
「このカカオはどこから来てるの?」と鋭い質問を投げてきました。

(キタ!シラネー。キイテネー。(;´∀`))

となったので、オーナーに、
「このカカオ豆ってどこから来てるか知ってる?」と投げたら、
「あーあの赤ちゃんを抱いた人がオーナーなの?大抵新しい事やろう、って
したら、そうなる(赤ちゃんができたりとか)もんよねーーーー。ふふふ。」と、
優しい眼差しが印象的でした。話が盛り上がったのか、
結局オーナーと腰掛けて一緒にチョコ食べてました。^^

そしたら、その方はエクアドルのカカオファームで
現地民と共にフェアトレードのコーディネートの仕事を
してらっしゃると言うことで、だからかー、その質問と合点がいきました。
そういうのを頻繁に目の当たりにしてるんでしょうね、きっと。
日曜日にまたエクアドルへ戻られるそうです。
「気をつけていってらっしゃい!」とオーナーと見送りました。


3ヶ月になった赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、オーナー、
仕事を頑張ってるんですが、本当に↑のような女性もそうですが、
他の利用してくださるお客さんも懐が広い方に恵まれ、なんとかやれています。

接客中に赤ちゃんがビービー泣きだして、あちゃーーー。と
ドキドキしながら見ていたら、強面のハイビズジャンパー来たおっちゃんでも
「おいらも昔はそうだったから、しゃーないよーなー。泣くのが仕事だもん。」と
さらりと言ってくれたりするので、心の中ではぐぐっと拳握りしめて
ガッツポーズになりますね、アタックチャンス!的に。

お世辞でも、そう言ってもらえるだけで、母親って本当その一言で
救われるんですよね、わいも本当に子を持って初めて分かったことでした。
そんなのは甘えだ。なんて言われてしまったら本当、どうしようもありません。
でもやっぱ周りがこのぐらい子供に寛容じゃないと、
少子化って脱出できないんだろうなーーーと思います。



うちは近所のすごいバリスタがいるカフェと違って、
一番の一押しはアユールベーダを意識した、チャイ。

一杯一杯作るとヘタしたら15分ほどかかるんですよね。
コーヒーはストーブトップコーヒーで、これもまた長い。
コーヒーテイクアウェイとか、ちょっと急いでる風の人には、
「お時間を結構いただくので、あちらの斜め前のカフェで
エスプレッソの方がいいかな、と。」ご近所さんも宣伝します。笑
目指せ地域活性化!

ある日は15分ほどお時間を・・・と話し出したら、
それでも「いや、ヴィーガンサポートしてくれてるカフェにお金を
落としたい!」とか言って、ヒップスターなバリスタがいれたコーヒーとは
比べ物にならないコーヒーにお金払ってくれたりとか、個性や人情味溢れる
人間臭さが味わえる素晴らしい職場でよかったです。そういうコンセプトも
あるんだな、と気付いた日でもありました。

チャーミーグリーンの老人夫婦、子供、学生さん、
マザーズグループ、びしっと決めたマーケティング系の男子達。
ブルドッグスの選手達もシーズン前には何人か。笑 
毎日通ってくれるカウンセラー、仕事は福祉系とか、アサイラムシーカーズ
(難民の人達を最近はこう呼びます。)の手助けをする人達なんかも多く、
ほーーーーーーんと色ーーーーーーーーんな人に会えるんですが、
‘ホールフード’が好きな人はwhole、全体的な視線で物事を見られる
寛容的な人が多いのかなー。全部全部!ひっくるめて、いいよいいよー
その方がいいやん!てな考え方になるんだろうか。極端すぎるけど。(*´∀`)

でもこういう色んな人が来てくれるカフェって本当理想だー。
年齢層高いなー、よく考えると。多分アラフォーの人達が一番多くて、
お年寄りグループも多いです。他のオサレカフェと違って、
素朴な感じだから入りやすいのかな。
でも40代+の人達ってお金持ってるから、バンバン落としてくれるので、
商い的には最高です♡笑



昨日が30歳の誕生日だったスタッフの一人、オーナーがショップ用の花を
買いに行ってくると言って出て、帰ってきたと思ったら30歳おめでとー!の
風船数個と花を買って持って帰ってきてくれて、やるねーーー、にくいねー。と
思いました。そういう優しさってきっとまた、やってもらえた人が誰かにパスを出して、
次の人の手にも渡る気がします。

そういうmutual respect、お互いを尊敬しあい、
違いを認め合うって本当素晴らしいことで、ルーにも
こういうところをしっかり教えていきたいなー。



今晩の日本行きはわいとスー、他にも一人友人が一緒に
行ってくれるので、二人も大人がいたら、と心的には
余裕があるのですが、同じ便で困ってそうなお母さんがいたら、
助けてあげられたらいいなーと思います。


==========================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-04-15 07:55 | ぶつぶつ | Comments(0)

やっぱり好きだわ〜サラダ。

c0053898_13585868.jpg

何度もほんまにしつこいですが、やっぱりサラダ好きっす。
作ってても楽しいから、これから季節に応じて色んな食材を使った
サラダを作るのがすごく楽しみです。

日本人やアジア人にとっては馴染みのある食材でも、
オージーや西洋人にしたら、やっぱり家では作らないから、
わぁーーーー♡と、ときめくようですね。

先週はキュウリとディルのサラダをターメリックのドレッシング
あえてみました。色合いもよくお客さん数人から太鼓判も!^^
ショップはヴィーガン対応にしている方がいいらしいので、
カシューとかナッツを使ったヴィーガン仕様にしています。

でもちょっと調子こきすぎて、すんごい塩気を効かせすぎたけど、
全体的には漬物みたいな感じでバランス取れてて、ε-(´∀`*)ホッ。

c0053898_13581927.jpg

ヴィーガンだとヨーグルトとかは使わないので、
ドレッシング等を作るにしても、どーーーーしてもやっぱり
ナッツの出番が多いです。んで、意外にやっぱり大豆系製品の
使用料が増える。そりゃーベジ&ヴィーガンの人が大豆系製品の
摂取を控えるっていうのが増えてるていうの分かる気がする。
今日は特にキヌアと豆腐のこんにゃく丼、豆腐ドレッシングだったので、
余計に大豆ばっかりやな〜〜〜と。

オーナーは、一度日替わりでやったインディアンデーと比べて、
全然オイリーでもないし、軽いから大丈夫と言っていましたが、
意外にナッツとか大豆の使用料が増えてしまうので、この辺は
ちょっと独自にお勉強した方がよさそうかな。

この仕事に就いて、自分にとっての食べ物って何だろう。って
考える事が増えてきました。どこどこで勉強したとか、そういうのは
全くないし、一つの調理法等にこだわる気は全くないけれど、
アジアを色々旅して、オーストラリアで出会った世界から来た人とかに
教わったりして、今の自分の料理がある訳で、でもわいって何でこれが好きなのか?
って自問自答したりしています。不思議と。
人が好きだから、食べてもらいたいって思うのかな?

今のところは、生後1ヶ月にも満たない子を抱っこしながら
お店に立って頑張っているオーナーに美味しいって言ってもらえれば、
それが一番うれしいかな、という気持ちで作っています。
(ご、ごめん、他のお客さん。笑)

キッチンでバタバタしているので、ロクにお構いもできないかもしれないですが、
そんなんでよかったら火曜&水曜に食べに来てくださいね。^^

■ Rhubarb wholefoods
https://www.facebook.com/rhubarbwholefoods

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-02-17 14:21 | サラダ | Comments(2)

ボランティア募集

c0053898_7523875.jpg
今働いているオーガニックショップ/カフェが、
ボランティアをしてくれる人を探しています。
(メルボルン、インナーウェスト)

あとがき
(2月17日)
曜日は問わずに来れる人がいたら、是非!とのことだったので、
よろしくお願いします。^^ (月曜定休日)


ベジタリアン/菜食の料理が好き、ロースイーツ等を作ってみたい(特に募集中)
カフェや飲食店での仕事を将来考えていて応募する前に、
経験を少し積んでみたい方には、おもしろい場所だと思います。

後、まだ英語環境に慣れていないのでという方は、
わいの仕事日(火、水曜)に合わせてでもどうでしょう?^^
キッチンハンドで野菜切るのとか手伝ってくれる人がいたら嬉しいな〜。
みっちり一日ではなく、半日でもご自由に。

特にオーナー、わいも含めスタッフ一同、Culturally And Linguistically Diverse
(CALD ー文化と言葉の多様性)環境に慣れている人達なので、
多少英語が苦手でも大丈夫。そういう環境は私達移民にとっては、
とてもいやすい場所です♡

興味がある方は鍵コメでメールアドレスを残してくださったら、
こちらからご連絡させていただきますね。

==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-02-05 07:41 | lifestyle | Comments(11)

saladaおばちゃん始まりました。

c0053898_17343314.jpg

昨日2年ぶりに社会人復帰を果たしました。
上はお出しした一部。もろてん。を初めてすぐ頃に
知ったうっちんライスにしてみました。わ!もう今から10年前!
そりゃー年取るわなー、わいも(-_-;)。

出産して少し肝が座ったのでしょうか、笑 それとも
自分の好きなエリアだからでしょうか、自分でも
驚くほど全く緊張もせず、時間内にランチを仕上げ、
ほとんどのお客さんにも完食してもらって、
お店が閉まる頃には全て完売したそうで、あーよかったーーーー。
やっぱりちょっとしたネオ和食ってオージー好きなんだろうなー。
修行させてもらおう。

昨日はさすがに疲れて10時頃には床についていましたが、
今日も無事一日を終えられて、新しい食材とも一杯触れられ、
わーーーこりゃー次はないな、的なちょっとした失敗もしつつ、笑
お。これいける!とか色々吸収しつつ楽しい一日でした。
これから少しずつ積み上げていきます。サラダおばちゃんの日々。^^

やっぱり、趣味が仕事っていいんだろうか?
全て自由にメニュー決めてポンズの好きにしていいよ、ていう
完全な信頼をしてもらっている感がすごく楽なのかもしれない。
嫌いになったらどうしようーとか思っていたので、今迄
こういうのって踏み出せずにいたけど、あーちょっとこれもいれとこうか、とか
自由にアレンジ効かせて、さくっと作って半日で終わるので楽しい。

はてさて、来年の今頃はなんて言ってるかなー。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-02-04 17:44 | サラダ | Comments(6)

玄米サラダ&salad is my thing!

c0053898_21422957.jpg

気休めかもしれませんが、玄米を食べるとなんとなく手荒れが
マシになる気がするので、意識して週に1回はフル玄米の日を作っています。
その他のご飯のある日は白米と半々。

浸水させなくても圧力鍋で25分+10分蒸らしで炊けるので、
玄米が以前よりも身近な存在になってきました。
この日も思い立って、食べたい!と思ったので、
玄米サラダを作りました。

c0053898_2148957.jpg

話は変わって今日は働くカフェでトライアル。
もう一人のクックの子と、二品ずつ作ることにしてみました。
お互い一人で入ることになるんだけど、最初だし
二人でやってみたいよね、ってことで初めて
一緒に料理して楽しかったー♡

健康オタク友達で長いつきあいなので、
色々あーだーこーだー言いながら、コラボで
創作していく感じで本当楽しかった。彼女とは
パーカッション(打楽器)、左利きとか似ているところが
あるので、本当に気楽な感じで料理できたのは本当にいい機会でした。

ルーが生まれてから、長いことサラダ二品とかなんて作ってませんが、
今日は「あーーーーやっぱわいはサラダだーーーーー♡」と
思い直しましたね。やっぱりわいはサラダを作っている時が一番楽しい。
Salad is my thing!!!と自信を持って言える、今なら!笑

トライアルの試食会だったので知り合いの人や、飛び入りでも
興味を持ってくれたお客さんにサーブしてみましたが、
みんな残さず全食+何も言わなかった(=不可もなく?)ので、
まーよかったのかな、と、見ています。

久しぶりに好きなサラダの組み合わせとか、
野菜の事とかを集中して考えられたので、リフレッシュできた気がします。
オーナーにも気に入ってもらえて、ほっと一息の一日でした。
よう寝れそう。笑 おやすみー。

====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-01-21 21:55 | サラダ | Comments(0)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31