タグ:ランチ ( 146 ) タグの人気記事

お金がひらひらり〜〜〜〜〜と。(T_T)

c0053898_08312273.jpg
先週の事、いきなりネットが繋がらない事象に陥り、
OMG----!!!なんでなんで?!となっておりました。なので、ブログも出来ず。(T_T)
ネットワークやら通信担当はスーなので、お任せしておりましたが、
一向に治らない。イライライラ〜〜。って昔はそんなネットなくても
暮らせてたのに、どんだけ自分が依存しているか分かります。
そんな自分にもイライライラ〜〜〜っと悪循環。笑

夜にスーがプロバイダーに電話して、あはん、あはん。なんて
言われながら、一つ一つ問題解決対策を取ってみたにも関わらず、
んーーー。おかしい繋がらない。「んー。わかんないやー。でもデータは流れてきてるから、
一回モデム変えてみてー。じゃーねー。」っていう結果でΩ\ζ°)チーン。
この40分ぐらいのやりとりは何やったんじゃい。

で、モデムを変えたらあっさり解消しました。
モデムとかって寿命あるんですね。。。
いつ買ったんやっけ?このモデム?って話してて、
スーの自分ログを辿ってみたら10年ものだったらしくて、あー。買い変え時やったんやね。という事に。

c0053898_08312266.jpg
そんなこんなで同じ週に、先日はルーが寝ている間に車のチャイルドシートで、
おもらししてしまい、あいあいあーーい。とチャイルドシートのカバーを
とって洗う羽目に。

それでカバーを手洗いしてみたら、なんと中の劣化していた
スポンジもボロボロと取れてきちゃって、(;´∀`) 新しいのを買う羽目に。

と、言いつつ本来チャイルドシートは10年期限つき。年月が経つとプラスチックの劣化が
あるらしいので、廃棄しなければいけないのだけれど、そのチャイルドシートも
お下がりでもらって、20年物だと言うことが判明。笑 おーっと。。

しかも4歳からは比較的値段安めのブースターみたいなので行けるようだけど、
ルーは3歳でまだバックルでしっかり停めるタイプのもの(ピンきりで150$前後〜$600のものまで!)が
いるってなって、買いに行きました。

スーの事前リサーチの結果、狙ってたモデルのディストリビューターは
家から徒歩4分ほどのところにあるんだけど、笑
そこにちょっとすんまへんーーーっその辺に転がってまへんかー一台。なんて言うて
買いに行きたいなーーとかブーブー言いながら、週末激混みショッピングセンターへ。
イライラ度お互いマックス!!ショッピングセンター苦手なのねぇん。。。

今回狙っていたものは結局8歳までいけるようなものなので、
いい買い物したなーとルーもわいらも喜んでいたのですが、昨日になって、
よくお下がりをくれる友達が、チャイルドシートいらない?って聞いてきてくれて、
OMG------!!! しかもまさにそのバックルタイプのもので、ガレージに鎮座されていたらしい。涙
あーぁ。。。きたよきたよーほれー。

とほほな出費でした。

c0053898_08095605.jpg
それに今は日本の春休みでメルボルンにゆかりのある友達が、
こっちに帰ってきてたりなんかして、外出続きで色々外食したりで、
お金がひらりひらりーーー、また一枚〜〜〜と飛んでいきます。

貧乏なこういう時に限って、お金って飛んで行くもんですよなー。涙
なんでじゃろ、これ?
でも貧乏な時こそ、お金を使ってでも、外に行け。って
色んな書物に書いてあるので、そうしています。笑

上の写真は友達のリクエストで数年ぶりに行ったFriends Of the Earth (お店のページに飛びます)。
この日は玄米トマトライスっていうやつが一品で、美味しかった♡
ねと飯で一度見てた、トマト一個丸ごとご飯みたいなのもこの要領で出来そうよね♡

ベジタリアンのお店は、大体どこも塩味がしっかり付いている気がします。
雑食人間のわいからすると、ちょっと塩辛い。(T_T)
そーんな大したことないでーーー。とベジタリアン友達が言う、
Loving Hut も塩辛いかな?ここは擬似肉系の中華系ベジタリアンらしくて、
わいが擬似肉ってあんまり好きじゃないので、足が遠のいていて行けてない。

わい的になんでベジタリアン料理が好きかって言うと、究極の工夫料理、と思うからで、
こういう味って野菜だけでも出せるんだーとか、そういうのがおもしろくて好きなんだと思う。
折角外に食べに行くんだから、そういうアイデア的なものを見据えて投資(=外食)したい、と思っちゃう。笑
c0053898_08174329.jpg
そういえば未公開映像フォルダーに前回行った時の写真がある?と思ってみてみたら
やっぱりあった!2014年って。笑 でもこの日誰と行って、どんな話ししたなーって
この写真見たら思い出します。そう考えると記録に撮るっていうのは、おもしろい。

時が経つのは早いですね、本当に。
未公開映像見たら結構色んな写真があったので小出し小出しで
徐々にまた書きまーす。

タッツロト当たらないかしら。って買ってもいないから、無理な話だね。笑



[PR]
by ponzu_77 | 2016-03-22 08:45 | lifestyle | Comments(0)

saladaおばちゃん始まりました。

c0053898_17343314.jpg

昨日2年ぶりに社会人復帰を果たしました。
上はお出しした一部。もろてん。を初めてすぐ頃に
知ったうっちんライスにしてみました。わ!もう今から10年前!
そりゃー年取るわなー、わいも(-_-;)。

出産して少し肝が座ったのでしょうか、笑 それとも
自分の好きなエリアだからでしょうか、自分でも
驚くほど全く緊張もせず、時間内にランチを仕上げ、
ほとんどのお客さんにも完食してもらって、
お店が閉まる頃には全て完売したそうで、あーよかったーーーー。
やっぱりちょっとしたネオ和食ってオージー好きなんだろうなー。
修行させてもらおう。

昨日はさすがに疲れて10時頃には床についていましたが、
今日も無事一日を終えられて、新しい食材とも一杯触れられ、
わーーーこりゃー次はないな、的なちょっとした失敗もしつつ、笑
お。これいける!とか色々吸収しつつ楽しい一日でした。
これから少しずつ積み上げていきます。サラダおばちゃんの日々。^^

やっぱり、趣味が仕事っていいんだろうか?
全て自由にメニュー決めてポンズの好きにしていいよ、ていう
完全な信頼をしてもらっている感がすごく楽なのかもしれない。
嫌いになったらどうしようーとか思っていたので、今迄
こういうのって踏み出せずにいたけど、あーちょっとこれもいれとこうか、とか
自由にアレンジ効かせて、さくっと作って半日で終わるので楽しい。

はてさて、来年の今頃はなんて言ってるかなー。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-02-04 17:44 | サラダ | Comments(6)

玄米サラダ&salad is my thing!

c0053898_21422957.jpg

気休めかもしれませんが、玄米を食べるとなんとなく手荒れが
マシになる気がするので、意識して週に1回はフル玄米の日を作っています。
その他のご飯のある日は白米と半々。

浸水させなくても圧力鍋で25分+10分蒸らしで炊けるので、
玄米が以前よりも身近な存在になってきました。
この日も思い立って、食べたい!と思ったので、
玄米サラダを作りました。

c0053898_2148957.jpg

話は変わって今日は働くカフェでトライアル。
もう一人のクックの子と、二品ずつ作ることにしてみました。
お互い一人で入ることになるんだけど、最初だし
二人でやってみたいよね、ってことで初めて
一緒に料理して楽しかったー♡

健康オタク友達で長いつきあいなので、
色々あーだーこーだー言いながら、コラボで
創作していく感じで本当楽しかった。彼女とは
パーカッション(打楽器)、左利きとか似ているところが
あるので、本当に気楽な感じで料理できたのは本当にいい機会でした。

ルーが生まれてから、長いことサラダ二品とかなんて作ってませんが、
今日は「あーーーーやっぱわいはサラダだーーーーー♡」と
思い直しましたね。やっぱりわいはサラダを作っている時が一番楽しい。
Salad is my thing!!!と自信を持って言える、今なら!笑

トライアルの試食会だったので知り合いの人や、飛び入りでも
興味を持ってくれたお客さんにサーブしてみましたが、
みんな残さず全食+何も言わなかった(=不可もなく?)ので、
まーよかったのかな、と、見ています。

久しぶりに好きなサラダの組み合わせとか、
野菜の事とかを集中して考えられたので、リフレッシュできた気がします。
オーナーにも気に入ってもらえて、ほっと一息の一日でした。
よう寝れそう。笑 おやすみー。

====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2015-01-21 21:55 | サラダ | Comments(0)

お誕生日ランチ

c0053898_9215592.jpg

先日の誕生日ランチはスーと久しぶりのデートで、
天気のいい春の陽に、バイクでブイーンと出かけました。

バイクだと顔が外に出ているので(当たり前)、
むわっといきなり香ってくるジャスミンの匂いだったり、
排気ガスだったり、笑 橋の上から見る高速道路だったり、
同じバイクの人が「ピッピッ」と挨拶してくれたり、
五感がフルで動いていた気がします。

昔スーと付き合いだした頃、ブリスベンから
メルボルンまでバイクで二人でぶぃーーーーーんと
1週間ほどかけて南下旅行したこともあって、なんだか
懐かしかったな〜〜。あの年はNSWで大きな山火事があって、
高速も煙で蒔かれていて、ユーカリの焼ける匂いがしてたなー。

バイクに乗るとそんな思い出が蘇ってきて、
なんだかセンチメンタルになりますが、
シネマトグラフィのようにキラキラ流れる景色を見つつ、
動画を撮りたい衝動に駆られましたが、さすがに
そこまで安定感のない足場のバイクの後では無理でした。とほほ。

さて、行った先はと言いますと、
c0053898_922178.jpg

イタリアンフードサファリで見て、ずーっと気になっていた、
400 Gradiというピッツェリア(ピザ屋)。

行けてない間になんと世界一おいしいマルゲリータに輝いたそうで、
ルーの面倒を見に来てくれたスーの両親も「あーこないだそこ、
TVで見たよー。」と知っていたほどでした。

食べ物は基本シンプルなものが大好きなのです、わい。
アイスクリームを買うにしても、バニラ、とかが一番好き。
夏は「バニラなんてしょーもないっ。」とか言われながら、
毎回一回はスーと言い合いになるのですが、だって、好きなもんは
好きやねんからしゃーないやんー。ヾ(`ε´)ノ です。

だからマルゲリータもそれに漏れず。ピザのテイクアウェイする時に
マルゲリータを頼みたいんだけど、スーがイマイチなのしってるので、
あえて頼んだ事がないのですが、この日はさすがにわいの
誕生日ランチとあって、好きなものを頼みました。

ピザだけでなく、他のメニューもあったので、ニョッキも頼んでみました。
ゴルゴンゾーラソース。むふぉ♡ あーやっぱり随分前に
教えてもらった時みたいな
、ほろっと崩れる美味しさで、
やっぱこれだよねーーーーと感動。

ルーと一緒に作ってみたいなー、ニョッキ。
来年の父の日はこれかなー。笑

マルゲリータ発祥の地のナポリを置いて、
世界一美味らしいマルゲリータはトマトソースも甘くて、
ベースも小麦の香りが風味がよくて、チーズとの三拍子が
どれも主張しすぎずバランスよくて美味しかったですー。
ペロリと一枚食べれそうな勢いでした。(;・∀・)
実際みんなそんな感じで一人一枚食べてるっぽい。

普段落ち着いてじっくりと話すこともそうなく、
久々にスーと話した気がします。笑
やっぱりたまにはの夫婦二人の外の時間もいいもんですな。
家で部屋着でくつろいでご飯食べてる時とはやっぱり違うわ。

帰りに誕生日ケーキを新しくなったブルネッティで
買って帰りました。4個買って、みんな1/4ずつに切って
シェアして食べて、美味しかった〜〜〜♡アーモンドプラリネみたいなやつ、
何これー!の旨さでした。ブルネッティのケーキも最近は甘さ控え目で美味しい!
って舌がオージーになってしまったのでしょうか。(;・∀・)

おとんー美味しいランチ行って来ましたー。
ご馳走様でしたー!^^

■ 400 Gradi
99 Lygon St,
Brunswick VIC 3055
[PR]
by ponzu_77 | 2014-09-09 09:21 | 店屋物 | Comments(10)

メルボルンのうどん県に行って来ました!

c0053898_21255282.jpg

将来の夢はお遍路!と言い切れるぐらい、
四国が大好きなわい。もちろんうどんも大好き!
特にさぬきうどんは本場のうどん県で食べてから、
ホームシックフードNO1!!

なんとこのメルボルンにUMAIDOというさぬきうどんの
お店ができた、と聞いてボックスヒルまで足を伸ばしてきました。
namanamaよりわいは好きです。

わいはこの日、ぶっかけ冷の卵のせ($5.90)、
ちくわ天($1.80)と海老天($2.80)で〆て$10.30。
(゜-゜)ウーン、セルフサービスのお店にしては高いけど、
ま、これはしゃーない、メルボルン物価高いしね。

出汁もやっぱり関西風だし、一口食べてパックに
入ったうどんと違って、あの独特の酸っぱさもなく、
思いっきりすすりたかったけど、ここはオーストラリア、
憚られました。(/_;)

でも一緒に行った子は「ちょっと粉っぽいし、
もうちょっと茹でてほしかった。」と
言っていたので、人それぞれ味覚によるようですね。
わいはさっぱりとした硬目のうどんが好きだし、言うことなし!
ボックスヒルまで足伸ばして絶対また食べに行きたい!と思うほどです!

■ UMAIDO
1 Main St
Box Hill, VIC 3128
Outside edge of Box Hill Centro

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-04-03 21:29 | food lovers | Comments(14)

2013 クリスマス ランチ

c0053898_2134683.jpg

そんなこんなで仕事納めも行けなかったスー、まだ切り替えがしっかりできてなかったのか、
以前にスーママと話した時の集合時刻でいいんだろうなーとか
思ってたら、「あれ?何かあった??早く来るて言うてなかった?」と
スーママから電話「ん?何の事????」(-_-;) なぬー!!!
大幅に大遅刻!!!!11時半とか言ってたらしいのが、ついたの結局2時。
1時ぐらいまで電話もせずによく待ってくれてたわ、スーママ。笑

すんません、ほんまー。としか言えませんでしたー。(;・∀・)

ルーが最近つたい歩きをしだしたので、以前のように
写真がバンバン撮れずで。涙 おまけに一眼レフ持ってこーと思ってたのに、
「あれ?まだ?」の電話で動揺して、しっかり持って行くのを
忘れたという。なんつークリスマス。涙 な結果に。

ルーも一緒に食べていたので、写真はなし。Ω\ζ°)チーン。涙
ポークと、ビーフ、茹でた3ベジ的な伝統的クリスマスミールでした。
c0053898_2193321.jpg

クリスマスプディングはイマイチ好きじゃないというのを
覚えてくれているので、パブロバがドドーンと♡

これだと卵白6個分で結構大きいのができるから、ある意味とても経済的で、
見栄えもするし、各家庭それぞれ色んなトッピングがあるし、
そんなパブロバが大好きだけど、30度ほどよばれたら脳天直撃の甘さが
身に沁みました。笑 

その後、これもまた聞いてないよーだったんだけど、その夜はスーパパ方の
家族のクリスマスディナーに行くことになっていたようで、
持っていくフルーツサラダのお手伝い。

c0053898_21145272.jpg

じゃん!
サンセットの中の椰子の木。笑
スーママがルーをプラムで外にぶらーっとやってくれてる間に、
スーとスーパパとわいの3人で仕上げました。
結構おもろかった。図案はネットで拾ってきたらしいです。笑
スーパパやるやんー。

食べたばっかりやけどそこでもしっかりご飯よばれました。
ルーもチキンとかターキーとか食べて、他の子供達に囲まれ、
嬉しそうで興奮して全く寝なかったという。(-_-;)
わいは初めてじっくり話した親戚の人達もいました。
8歳の女子がルーの事をすごくよく面倒を見てくれて、
見てて可愛かったなー♡

c0053898_21183488.jpg

未だなんとなく寝不足で疲れてるのに、昨日、
何故か始まった大人のレゴタイム。笑
スーが昔坊っちゃんの時に作った時のまんま。
わいも同じようなレゴで遊んでいたので、二人でしばし盛り上がりました。
「ロマンティックタイムなはずな夜なのに、レゴてー!」と二人で突っ込み。

今もデザインとか非対称なものが大好きなスーだけど、
この時から作ってたものは非対称なのが多かったみたいで、
そんな時から個性って出るんやなーと見てておもろかった。

久しぶりにレゴを挟んでゆっくり色んな話をした気がします。^^
もうすぐ28日。ラップアップする日に近づいてきてますね。
日本旅行記もまだ止まったままやし、写真はどんどん溜まる一方やし、
書きたい事とかも結構あるし、がんばるー。

================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-12-27 21:27 | oz thingo | Comments(1)

きたー!西のおいしいパン屋さん

c0053898_21122735.jpg

ここんとこ、おいしいパンにハマっています。
この日はセドンの、サワドゥーキッチンのパン。
誕生日に一人でゆっくり食べたランチです。^^

わいが10年ほど前にメルボルンに来た時ぐらいから、
アーティザン/ブティック系ベーカリーが
乗ってきたような感じで、Firebrandと、DENCHガートルードstのパン屋さん
(写真がヒドイ!&オーナーはすでに何回か変わってるけど)なんかが
人気のお店でした。

最近ではこれよりもっと、ますますおいしいパン屋さんが増えて、
グルメなtamapちゃんをはじめ、日本へのお土産で持って帰る人達もいるほど、
パン通にはイケてる、メルボルンのパン事情らしいです。



ルーも歯茎ウズウズしているからか、固いものを
ガジガジしたがるガッチャン状態なのですが、
こういう時、パンの一番硬い部分を持たせておけば、
しばらくガジガジガジ...してくれるので、便利です。
でも36mm以下になってくると、赤ちゃんは喉に詰めるので、
その辺は様子を見ながら、一緒にパンを食べています。

パンも意外にたくさん塩が入っているので、
気をつけないといけないのだろうけど、変な番号+砂糖たっぷりの
保存料が入っている白いパンより、ちゃんと作られたものの方がいいかなーと
いうのが個人的な見解。塩分を出す作用がある、カリウムを
多く含む食品をその日の内に献立として組み合わせて(バナナ、昆布等)
なんとなく気休めに。笑

でもパンはちょっと便秘がちになるっぽいかも!?

c0053898_21123892.jpg

スーが誕生日の週末に行きたいカフェに行こう!と珍しい
オファーをしてくれたので、ずっと行ってみたかった
ベーカリーカフェに行きました。

スポッツウッドにある、Candied Bakery。
Broadsheetで見ていて、+パン通の
すごい数のパンを食べ歩いて研究をしていらっしゃるTさんが
「とても好きなパンで、ここで働きたいほど。」と
言っていたので、ずーっと気になっていました。
c0053898_21122249.jpg

素敵な紙袋。元々オサレな街、ブランスウィックにあったお店の人が
ここにわざわざ出したのだと聞いて納得。細かいところまで
ちゃんと手がかかっているの、いいよね〜。

スポッツウッドは最近、Dutches of Spotswoodなど、
なかなかいいレビューのカフェが増えてきていて、
地元民に愛されている様子。(*´∇`*)
この日わいはビーフ&マッシュルームパイ、
スーはビーフサンドを食べました。

ちゃんと作ってる感満載で、レリッシュのトマトソース(ケチャップ)を
もらったら、これまたちゃんとスパイスを絶妙に配合させて、
作ってるっぽかったので、ポイント高い!!!

デザートにルバーブのデニッシュも食べたけど、おいちー♡
カスタードの上に甘酸っぱいルバーブのコンビ、最高ですね。
コーヒーもおいしかったし、また行きたい!実はこの日は本命の
dutches of spotswoodに行きたかったけど、ルーとプラムとは一緒に
入れないほど満席で、ハイチェアもなかったのでキャンディードベーカリーに
したけど正解でした!

帰りにここのカントリーホワイトを買ってみました。
酸っぱすぎず、トーストして食べたらすんごいおいしいパンです。
やっぱTさん言うだけあるなー。
c0053898_21123952.jpg

久しぶりにチキンオープンサンド。
マヨであえたチキン、とろけるチーズを乗せて、
お好み焼きソースをかけました。笑 ってまさに粉とマヨ、
チーズとくれば、お好み焼きソースが合わないはずはない!
おいしいですよ。お試しあれ。

焼けてから写真も撮ろうーと思ったけど、
あまりの空腹度+うまさに写真のことなんてすっかり忘れてました。(;・∀・)

また行きたいなー。
この近くにはサイエンスワークスもあるので、
ルーがもう少し大きくなったら、週末はこういうところで
一緒に三人でお茶して帰ったりとか、むふふ。今から楽しみです。

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-09-19 08:55 | Go West! | Comments(4)

久々のcity 友達と

c0053898_228720.jpg

8月半ばは新しい御縁に巡りあう事が本当に多かった♡
いや、正しくは巡り合わせてもらう事が多かったので、
こういうのは本当感謝しなきゃいけません。m(_ _)m

ルーができて随分長い間、cityとご無沙汰していて、
久しぶりに出てみたら「へー!こんなとこに!!」的な
カフェが続々と!!色々連れて行ってもらいました。

Exhibitionストリートにある、フェアトレーダーと呼ばれるカフェ。
サービスが日本的ですごいよくって、団体客にも関わらず、
プラムがあるにも関わらず、嫌な顔1つもせずに接客してくれた。
すんごい気持ちのいいカフェ。ごはんもおいしいし、言うことなし!
リピ間違いなしっす。

■ The Fair trader
11 Exhibition St
Melbourne, VIC 3000

c0053898_228590.jpg

違う日は友達に誘われてこれまたはじめまして。の人に会いに、
2 pocket fairtradeに。不思議とまたフェアトレード系のお店でした。
前にも書いた最近キテるリトルロンズデールstにあって、
メルセンからも近いのでここもまた使える感じ。

友達はトーストをオーダーしてたけど、自分で焼いて、
自分の好きなレリッシュやジャムなんかを選べるみたいで、
これまたよさそうだった。朝にさくっと行くのとかもよさそう。
わいはこの日久しぶりにデンチのデニッシュを。うんまー。

■ 2 pocket fairtrade
277 Little Lonsdale Street
melbourne

c0053898_228780.jpg

久々にMr.TULKへ。ずーっと昔に行った時より
メニューが充実していて、しかもおいしいので、結構好き!
旅行者の人にもお勧め。メルボルンらしいメニューが揃ってます。

この日は久しぶりにグラブラックスを食べました。
超おいしかったー♡甘さもぎゅっと旨みもぎゅっと、
大好きなディッシュ!

グラヴラックスをもう少し詳しく知りたい人は
WIKIPEDIAのこちらを見てみてね。
■ グラブラックス

c0053898_17152086.jpg

その後、新しくできたRMITのビルを散策に行きました。
このマルガラスがいっぱいの新しいビル。

なんと地下にギャラリーがあって、すんごい天井も高くて、
さすがデザイン系学部が揃ってるわねーーー。のクォリティーの高さ!
ビル自体も円と線のミニマムなデザインで建築的に見てても飽きない!

Walter Van Beirendonckの奇抜なファッションは見てて、
すごいおもしろかった。仮装に使えそうな感じだよね。←失礼。
c0053898_2284044.jpg

ちょっと疲れたね、って事でメルセンでコーヒー。
ワッフルをちょっとよばれて、これまたワッフルメーカー買おうか、
買わないか、迷った。笑

c0053898_17194329.jpg

先週の日曜に3人+友達夫婦と久しぶりにcityのシャークフィンに
飲茶に行きました。友達夫婦の奥さんがベジなので、気ぃー使うー。
食べるもん、ほっとんどありませんー。くぅー。

この際ボックスヒルにあるベジ飲茶の方が気兼ねなくてよかったんでねーか。と思う始末。

その後に行ったコーヒー。The mess hall。
トマトチーズケーキを食べた♡アプリコットみたいな爽やかな感じで
これまた癖になりそうー。でもやっぱ甘いね。(;´∀`)
シンプルなインテリアがすんごい好きな感じ。
家もこういうのだったらなーーーーなんて妄想してしまった。
どうも男子の住居!みたいな潔い硬い感じのインテリアがわいは好きみたい。うふ♡
ジャーナルとか、そういう感じ?!が好きな人はここも好きだと思うよー。

■ THE MESS HALL
51 Bourke St
Melbourne VIC 3000
[PR]
by ponzu_77 | 2013-08-22 17:24 | 店屋物 | Comments(1)

死ぬまでには絶対食べておきたいファラフェル屋、カフェ、おでん

c0053898_18175073.jpg

一日の内で‘ランチ’が一番好きかも♡
ランチの女王っていうドラマも(うぅ〜ん、わっかる〜〜)と
思いながら見てたっけ。

そんな中、エジプト人のパートナーがいるTちゃんから、
「ここのファラフェルはエジプト人の彼もおいしいって!」と
聞いてから、(絶対行かねばーーーー!!!)と闘志をメラメラと燃やしていたところ、
チ~ン。妊娠。となって忙しくなって、なかなか行けてなく、
やっとこさ行けました!!!!

ちなみにファラフェルって何?な人はここ見てみてね。
(WIKIPEDIA:ファラフェル)

c0053898_1818323.jpg

そのおいしいファラフェルがある、ハーフムーンカフェ。
コバーグの図書館がある、ビクトリアstにあります。
歩行者天国なので真昼間から超賑わっていていい塩梅。

ハーフムーンのファラフェルはファーバビーンズ(空豆)から
作られていて、ペースト状にしたスパイスを混ぜてから
二つある中華鍋で丁寧に揚げられます。←ここ重要

注文を受けてから揚げられるので、アッツアツを堪能!!
この時はプレートを頼みました。山盛りのサラダ、ディップ(3種類)、
レバニーズブレッドがついてきました。

めっさおいしいーーー!!!そりゃー本場エジプト人お墨付きなだけあります。
メルボルンで食べた中で今まで一番おいしかったかも。
オーナーっぽいおじさんも「空豆はベビーにもいいから一杯食べー!」と
薦めてくれました。

意外にも他にも色々なメニューがあって、
全部試してみたい勢いです。
ちなみにコバーグの図書館でも日本語の
ストーリータイムが始まったので、それを理由に、笑
たまに行けそうです!^^

■ half moon cafe
13 victoria st (mall)
Coburg

c0053898_18171531.jpg

友達のKちゃんが、来週出産予定日を迎えるので、
しばらくみんなでランチできなくなるので、
がんばってねランチ会をしました。

リッポンリーのカフェ、Hawk and hunter small batch
(ウェブサイトは準備中のようです)

久しぶりのカフェ、盛り上がりました。笑
このサーモンの玄米サラダはシンプルで、日本人に受けそうな味です。
炊いた玄米にスモークサーモンを入れて混ぜて、
ケイパー等、入ってます。おいしかったー。
メキシカンフリッター、サンドイッチもGOOD!
おいしい食べ物で、色々話せて楽しかったー。

わいと同じく、他にもプラムも持ってきてランチを
楽しんでいる人がいたので、こういう大箱系カフェは便利!
長いシートがある席もあって、友達が今回はそこを陣取って
くれていたので、助かりました。

■ hawk and hunter and small batch
Glen Eira Ave
Ripponlea
(リッポンリー駅を商店街側に降りたところです。)

c0053898_2228170.jpg

今日写真を整理していたら、おーー!!そういえば行ったんだった。
なカフェの写真が出て来ました。グリーンハウスを手がけた
Joost
のカフェ。懐かしいなー。この時はまだ妊娠してた時だ!
しかもCookieちゃんからルーへの素敵なギフトをいただいて、
すっごいうれしい日でした。^^

c0053898_18175967.jpg

日頃からお世話になっている、komimiさんのお家でよばれたおでん!
「最近おでん食べましたか−?」と聞かれて、「ない!!ないないないない!
食べたいー!です。」とリクエストしたら、おでんを作ってくれていました。
出汁がちゃんと出るように、すじ肉の代わりのお肉を串に挿しててくれて、
心までホカホカ♡でした。

他にも鶏の煮たの、おにぎり、おいなりさん、、、と色々あって
久しぶりに誰かが作ってくれたご飯を食べれて幸せでした♡
最近、また晩御飯のアイデア困ってるのよね〜〜ん。(/_;)

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-25 21:51 | 店屋物 | Comments(4)

行ったとこ 食べたとこ 大阪&滋賀

c0053898_985380.jpg

綾部の次の日はおかんのリクエストで、
滋賀の愛東にある百済寺に行きました。

百済寺は平日だったので、ほぼ貸切状態。
聖徳太子ゆかりのお寺です。住職さんもすごくいい人で、
色んな話をしてくれました。鐘をついたり、日本庭園を見たり、
結構盛りだくさんなお寺です。小説にも出てきた事があるそうで、
もみじが紅葉する時期はすごく綺麗な景観になりそうです。

スーとおかんは寺社仏閣巡りが大好きで、
日本にいた時はスーとおかんとおかんの友達とかいう組み合わせで
お寺に行ってた時もあったほど。(;´∀`)

スーは基本、日本文化に関する事なら何でもok!派なので、
助かります。笑 そうやって毎回蛇に巻かれて
かれこれ13年です。(;・∀・)

おとんは城、遺跡系と、着いて行ったら大概
そういうところには日本の歴史があって、
見ればみるほど、行けばいく程、おもしろいなーと
思うようになってきました。おかんと一緒に歴女入りできるかしら?笑
(今、歴史等が好きな女性の事をこう呼ぶそうです。^^)
c0053898_21162494.jpg

(写真はWikipediaより 三十三間堂の千手観音像)
そして昨今のおかんブームは千手観音様らしく、渋っ!笑
時間と機会があれば、メジャー処から、マイナーな場所、
千手観音様が入ればどこにでも足を伸ばしています。

実は今思えば、おとんっておかんの事好きやねんな〜と思ったのが、
そうやって、おかんが「行きたい!!!」と行った場所には、なんとしてでも
連れて行ってあげたいと思っているところ。笑
この日もそんなリクエストに答えて、滋賀の愛東まで
おとんが車を走らせてくれました。妹夫婦も一緒に♡

愛東にあるマーガレットステーションという道の駅で、
お昼ごはんを食べました。滋賀の古代米ブレンドうどん!!
しかも紫でポリフェノールたっぷりそう♡
他にも近江牛やら色んなおいしいものが売ってあって、
滋賀にもおいしいもんが一杯あって、いいですよね〜。

ここにジェラートが売ってあって、久しぶりに暑いし食べようーと食べました。
なんと野菜のジェラートで、ダブルで入れてもらったのが、
ほうれん草とジャガイモでした!おいしかったー♡

琵琶湖で蓮の群生地があって、帰り、岸辺に落ちている種を
拾って帰りました。おとんがファームで植えるそうで、
はてさて。蓮の花咲くかな?^^

c0053898_2164586.jpg

今回何がびっくりしたかって、
大阪駅がすんごい変わってて迷子になりそうになりました。

(ごめんね、ローカルネタで)しかもカンテGが
このGrand Front にオープンしているのが、
なんかすんごい悲しかったというか、そんなにメジャーになってしまったのね。
と拗ねたい気持ちにもなったり、でもようここまで大きいしたなー、おめでとう!と
言ってあげたい気持ちもあり、複雑でした。

チャイ飲んだけど、メルボルンで飲むチャイの方がスパイスばっちり効いててうまい。こっそり ごめん。

c0053898_2183471.jpg

工事中の時はすんごいウザかったけど、それが全部キレイになっていて、
わーーーー!!と見上げるスペースになっていました。

c0053898_2191088.jpg

Grand frontの南館にある屋上ガーデンからは福島辺りが一望できます。
すっげーなー大阪北もこんなに変わってきたかーーーー。。。
ってお気に入りだったABCタワーがなくなっていたのが、
すっごい寂しかったー。

そのGrand front 内にある無印良品のカフェに行きました。
c0053898_21174.jpg

初!!yay!
スーは数年前に心斎橋の無印の方でカフェをデビューしていましたが、
わいは今回初めてやっとデビュー。スーが東京一人旅をしている間に、
おかんとぶらぶら梅田をした時に一緒に行きました。
なんかスーに先越されてたんが癪やったのよね。(^_^;)

結構しっかりした和食がメインでちょっと驚き!
やるやん〜。筍とイカの和え物みたいなんは出てくるとは思ってなかったし。
一人でさっと食べてはる女性もたくさんいて、
居心地のいい空間でした。

そしてメルボルンに帰る日の数日前。
c0053898_2113022.jpg

「今晩とんかつ人数分ないから、食べに行って。」と言われて、
スーと何年ぶりかに行きつけだった焼き鳥屋へ行きました。
めっさうれしい♡久しぶりの赤提灯♡

しかもチャリで二人で目的地まで。
祖父母が経営していた化粧品屋を通って、懐かしい商店街を通り、
高校時代に通った住宅街をぐんぐんチャリをこいで、
大阪に住んでいた頃はスーもこの辺りで仕事をしていたので、
懐かしいなー、懐かしいなーとスーと二人で行きました。

あーささみのお刺身とか、最高においしかったー。
キャベツ食べ放題でドンドン出してくれます!
久しぶりにカシスウーロン飲みました。笑
あの甘味と渋みがこれまた味の記憶を辿って懐かしかったなー。
でもほんまは生中をがっつり飲みたかったなー。(母乳のため辞めた)


==================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-07-02 21:29 | | Comments(6)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31