タグ:切手 ( 18 ) タグの人気記事

思いを伝える。

c0053898_685097.jpg

10月後半からは毎年卒業展示に向けての
大量の招待状を用意するのが、恒例になっている。
久しぶりになかなかナイス!と心躍る切手デザイン。
(何故か携帯で撮った写真、最近ちゃんと縦向きになんない。すんまそ)

顔を左に傾けてもらったらわかるのだが、夏のホリデーに向けて
ぴったりな感じで、普段はあんまりこういうスタイルのものを
買わないけど、誰かに使う時があるかな、と思って買っておいた。

そしたらその晩、スーのおばさんの一人が乳癌で緊急手術を
することになって、その後は自宅療養をすることになった、というのを
スーママから聞いて、久しぶりに便箋セットとペンをとった。

便箋セットはユンのilo itoのもの。このおばさん、たまに会えば、
「そういえば前に一緒に来てたあなたの友達ユンはどう?」と聞いてくれるし、
彼女も元気でやってるよ、というのを伝えたかった。

c0053898_6131689.jpg

おばさんは田舎に住んでいるのだけれど、料理とか趣味がすごく合うので、
メルボルンのお店情報の話はよくしていて、たまに仕事でメルボルンに来るので、
その時に使えるかなーとシティーガイドも同封。しかも封筒のサイズにぴったり!
小さいからちょうどベッドでも読みやすいだろうし、自分の近況と早く元気になってね。
と書いて、上の切手を貼って、「早く回復しますように。」とマンマンチャンしつつ
ポストへ見送った。

最近でこそ、メールを飛ばしたらすぐに近況が伝わるのだけれど、
特に病床で臥せっている知り合いがいると、手紙で応援したくなる。
一度、お見舞いカード書かなきゃー。でも英語だしなんて書こう。って思ってる内に、
機会を逃してしまって、すんごく後悔したことがあるので、
それ以来お見舞いカードはつたない英語でも、さっと書いて、ぱっと送るように
心がけている。

「喜んではったみたいよ。^^」とスーママが報告してくれ、
母国語が違っても、あなたのこと思ってるよーという思いは必ず伝わるもの。
忘れないでいたい。

===================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-11-08 06:27 | art & design | Comments(4)

小さな贈り物 切手と映画

c0053898_9114032.jpg

UK在住のkitsch-enさんから送られてきた、
ツボ・ツボ・ツボなミニバッグ。

イギリスセットをあなたにお届け~!と
小さい小物達が一杯つまっていて、
そのまま壁に貼って展示したいような、
ファインアート風な組み合わせで、今度わいも
オーストラリアミニセットを作ってみようーと思った次第。
できたら送ります、kitsch-enさん!

それぞれの国ごとにこうした小物セットを作って、
友人達に贈れたら、なんて素敵なプレゼントだろう。

アンティーク風のミニスプーン、たまりません。
c0053898_9174419.jpg

手作り風の豆本には、わいの好きな食べ物切手が
挟んであり、ニクい技!!しかも少年よ、もう少し箸の上を
持たないか?とアドバイスしたくなる様が、もっとニクい。( ̄ー+ ̄)

切手といえば、ちょいと前に発売になっていた
オーストラリア映画の切手。


c0053898_9222574.jpg

プリシラ、キャッスル、ミュリエルの結婚式、ランタナ・・・
英国ほどのセンスはないけれど、まぁ、、、映画好きの方には
ぺろっと貼りたい、そんな切手。

これがきっかけかどうかはわからないけど、
何故か最近Kちゃんも含め、3人とも「映画を見よう!」モードで、
DVDを借りまくり。

・硫黄島からの手紙
 戦闘時の描写で血まみれシーン等多々あり。
 戦争とはいかに醜いものか、人間同士何故こんなに戦わなければならんかったのか。と
 そして、今も続くガザ紛争等もあって、少し考えさせられた。

・Skins 1
 若いって素晴らしいーーーと3人ともはまってしまった英国ドラマ。
 こないだシーズン2を借りようとしたら借りられてた・・・早く見たい!続編!

・Lord of the flies
 「lord of the fries」(チップスを売るチェーン店)を見て
 「lord of the fliesのパクリかな。」とスーがぼそっと。
 「何?それ?」「ん?60年代後半にできたノベルがベースになった映画だよ。」
 「へー。見てみたい。」ってなって借りたミニシアター系王道映画。
 TVのLOSTそっくり、な話の展開(こっちが先なんだけど)、
 単調だけれども、効果的な音楽なんかがおもしろかった。

・WANTED
 ただ単にアクション映画が見たかったので、借りてみたら、結構ストーリー性もあって
 楽しめた、アンジェリーナ姉さんの一本。結構血まみれ系なので、好き嫌いは分かれるかも。
 ありえんーーーーーーって言いながら大爆笑する映画、たまに見たくなるんだよね。笑
 ↑ いつも「あんたそれ、見方間違ってるよ。」って言われる。

・インディージョンズ クリスタルスカル
 見たほとんどの人が、もひとつ・・・って言ってた割には、わいらはアステック文明系が
 大好きなので、とても楽しめた。笑 ベタなインディージョーンズ ストーリー。
 楽しめなかった、って言う人はインディーシリーズに何を求めてるんだろう。笑

・The Darjeeling Limited
 色が最高にキレイなインドを舞台にした3兄弟のお話。
 わたくし、これ好きです。このゆる~い感じの物語。
 カラフルなインド、いつか行ってみたいインド、電車の旅がしたくなりました。

・I am Legend
 ふふふ。これまたハリウッドブロックバスターやろうーぜぃーーー的に借りて見た。
 暗闇っつーのは本当怖いんだな、、、。闇っていうのは、人間の心理に迫ってくるものがある。
 最後がめっちゃ腹たった。「むきょー!怒」ってなってたら、
 「他にどんな終わり方ができるんさ。」と反対にスーにつっこまれた一本。
 特典でついてくるアニメーションが結構楽しめる。笑

・デスノート
 YTubeで実は全部見ちゃったんだけど、笑
 スーにも見せたくて、借りた。スーの会社同僚も結構、噂のデスノートってなってるらしく、
 スーも楽しんでた模様。でもVOL1のDVDしかないんだけど、続きは借りれないのか?笑


他にもIntacto、TETSUOがスタんばってます。
こんなに借りてるのも近所の唯一のレンタル屋が
Weekly5本$10と格安だから。

日本にいるときは毎週のように借りて見てた映画だけど、
こっちに帰ってきてからは前と比べてさっぱり・・・という感じだったんで、
しばらく見てみたい映画はつきない・・・。


マリーアントワネットも早く見たいー。

More
[PR]
by ponzu_77 | 2009-01-13 09:57 | art & design | Comments(16)

NEW STAMPS

c0053898_802214.jpg
細ーく長ーく続いております、切手ブーム。

引っ越す前に、チャリで朝8時頃の大通りに出ると、
かなりの確立で見えていたこんな熱気球達。

下を通ると、あの「ごぉーーごぉーーーっ」と
言う音に圧倒されたもんです。

さて、この気球切手はどなたの元に飛んでいくのかな。。。
[PR]
by ponzu_77 | 2008-06-16 07:59 | art & design | Comments(2)

12月の文事情

c0053898_18205968.jpg

ブログで切手好き!と公表してから、
日本の友人からの手紙も切手に気を使ってくれるようになって、
切手好きとしては、たまらんのです。

左はルミナリエ。開催されたころから行っていて、
欠かせないクリスマス時期のイベントだったなぁ・・・。と
日本のクリスマスを思い出した。

もう一人の友人からは四国88ヶ所のシリーズ!!
スーとわいは地方、(特に)四国のお寺はしっとりしたたたずまいが好きで、
前から「いつかチャリで88ヶ所制覇するぜぃ!」と話していたのを
覚えていてくれたんだろう。

やっぱりこれって88ヶ所分あるんだよね?
全部集めたくなってしまい・・・(^^;;
いつかお遍路して葉書を出すときに、
納経の済んだお寺の切手で葉書とか出したら素敵だよねー!

あ、スーとポンはあそこを終わったんだな・・・みたいな。
妄想ふくらむ、ふくらむ・・・。笑

c0053898_18292667.jpg

さて、インコが好きだと言っていた文通友には、
オーストラリアンネイティブバードの図鑑をコピーして作ってみた。
気に入っていただけたみたいで、ヨカッタ。

今はちょっとバタバタしていて、なかなか机に向かい合うヒマが少ないのだけれど、
ホリデーに入ったら、少しずつまたこうして封筒作ったりして文通なんかを楽しみたい。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-20 18:37 | art & design | Comments(10)

犬も食わない・・・

c0053898_16465687.jpg

配色を考えたりするのに、参考にするのが切手。

先日、懲りずに切手ブックを眺めていて、グッピーを発見。
なかなか色がキレイな一枚ではないか。
日本にいるときは水槽があって、グッピーを何匹か飼っていた。
水の中の世界を眺めているのが好きな大の二人であった。

そう言えば、
グッピー(日本語読み) VS ガッピー(英語読み)
で、スーととんでもない言い争いへと発展したことがある。

最後の方は「なんでこんな喧嘩始まったんだったっけ?」
「あ、せやガッピー、ちゃう!グッピー!!」となったんだけど、
夫婦/カップルの喧嘩って本当、しょーもないことから始まるよね。
本当にどーーーーでもいいことなのに、妙に意地になったりしてね。

グッピーの切手、懐かしかった。
グッピーだっつーの。笑

他にも
[PR]
by ponzu_77 | 2007-12-01 16:50 | スー&わい | Comments(12)

おフランス

c0053898_9262794.jpg

この間のBLTバゲットを食べた後に、
パラパラと切手ブックをめくっていて発見。

フランスの切手。
やっぱ繊細!

このディテールまで美しい作業がしてあると、
とてもうれしい。色使いもきれいだし、さすが!と言える切手でした。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-11-11 09:29 | art & design | Comments(6)

ガラスガッシャーン&切手

昨日クラスの掃除をしていたら、ボスが
「ライトボックスを机の下に置けるかしら?」
といわれたので、「はい!」と二言返事で答えて、
むんずと持ち上げて机の下に置こうとした瞬間、
スローモーションでライトボックスのガラス(すんげー分厚い)が
スライドして、がっちゃーーーーーん☆☆と音を立てて
地面で見事に粉々に散った・・・。

・・・わいの心もショックで割れた・・・。涙
ライトボックスの枠組みだけを持って、しばらく呆然・・・。

うっへーーーーーやっべーーーーー、と思った瞬間、
ボスが「we call this "○hit happens"」とコメントしてくれて、
余計に申し訳ない気持ちになった・・・。
しかもこういうすんげー忙しいときに限って、ガラスとか割っちゃうんだよね。

あぁ、、、すいません。

あー今学期も全部終わったあとでよかったよ、本当。。。
昨日はこんな風にして心、ここにあらず風なマインドで、
すべてフルムーンのせいにしてやった。(横暴!)

帰りに「ライトボックス、本当にすんませんでした。めちゃ気ー悪いです。」と
伝えると、他のスタッフも「あたしのクラスのも割っていいわよ!」とか
「もう古かったしいいよ。」という返事が返ってきて、嘘八百でも心がちょっと温かくなった。

帰りに、なぜか郵便局へと熱心にチャリをこいでる自分がいた。
c0053898_840196.jpg

最近出たキャラバンシリーズ。
ちょっとレトロなところがくすぐられる。

50'sから90'sまでのキャラバンが描かれている。
わいはこの50's、60's、70'sがお気に入り。

c0053898_8431410.jpg

うちの卒業展示会のインヴィテーションもこの切手で。
宇宙シリーズ。フォントもデジタルっぽくてなかなかGOOD!
[PR]
by ponzu_77 | 2007-10-27 08:44 | ぶつぶつ | Comments(16)

2007年・初春・切手

c0053898_8501226.jpg

文通している、おかださんからとても好みな切手が
送られてきた♪なんとまぁ、可愛らしい。

特に一番右のイギリスの切手はテキスタイルのもので、
密かに心臓が軽く止まるぐらい、うれしかった。

おかださん、ありがとう♪



c0053898_917838.gif
c0053898_918953.gif


FROM オランダ

「アボリジニーのカードを集めています。」
と書いてあったのは、ポストクロッシングで知り合ったオランダの女性。
「もしよかったら送りましょうか?」と聞いてみたら、
「切手が好きなんだったら、切手と交換しない?」とのオファーだったので、
喜んで受けることにした。

先日届いた、数十枚の切手。
一部の「???これってー・・・?」を紹介。
c0053898_8551322.jpg

マイケル?と思ってしまった失礼なわい。
きっと、王妃とかのはずなんだと思うけど、
どーーーしても若いときのマイケルに見える・・・。

先日オランダへ旅行に行ってきた友人と会ったときに、

「ゴッホ美術館に行ったのにほとんどが出張やったわ!
ひまわりどこ行った~!思たらベルリンの美術館におったわ。」

・・・というぐらいの稼ぎ頭だそうですよ、ゴッホの絵。
そりゃそうだわなぁ~。

枠組みがちょっとあの“ひまわり”の色ですよね。
もうちょっと消印が薄かったらなぁ・・・な一枚。
c0053898_981426.jpg

さすがDe Stijl (デ・ステイル)を生み出したモンドリアンの国。
グラフィカルな切手も。
こういうシンプルなパターンって大好きなので、
見てると楽しい♪

アート系切手もおもしろい!



随時交換募集中です♪
あなたの集めている切手、教えてくださいね、持分見てみます♪

おまけ
[PR]
by ponzu_77 | 2007-10-20 09:15 | art & design | Comments(8)

poppies

c0053898_13241238.jpg

徐々に交換してもらったりして集まってきたポピーのスタンプ。

「(左のやつ)もう一枚あっても苦ではないですよね。」
という甘い言葉に「うん、うん。。。」とうなずきながら、
そっとブックにしまいました。

日本の芥子の花も渋い茶色とのコンビが最高に可愛い。

国は違えど、互いに40近くっていうのもなんか余計に可愛い。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-09-12 13:27 | art & design | Comments(2)

スーコレクションより

c0053898_2232541.jpg

オーストラリアの切手にも昔は女王が載っていたんですね。
7cなんて時代を感じるし、なんといっても女王が若い!

他にも結構色々な色があって、なかなかハイカラな色使いでいいです。

近頃切手に注目しだしてから、色々切手にまつわるトリビアも見たりするように
なったのですが、《切手》が最初に発行されたのってイギリスなんですね。
実際に郵便用に使われるようになったのが、1840年の頃で、
一番最初に発行されたのが、この黒い切手。

c0053898_2211253.jpg



通称、ペニーブラック。
こちらでも有名なビクトリア女王。

今みたいに便利なミシン目もついてなかったから、
はさみで切り落とさないといけなかったようですよ。

噂ではわざわざENGLANDと書かなくても、
イギリスでは今でも「俺たちゃ切手を発明したカントリーさ。」
みたいなプライドを持っていて、ピクトグラムの女王だけが
片隅にちょこんと載ってるらしいです。

前にも紹介したこういうの。
c0053898_228238.jpg

ね、右上にも女王が写ってるよね。

他にも世界の印刷技術を表す貴重な資料にもなるらしい、切手。
版画とかも好きだし、そういうのも集めていきたいな。とか思いはじめました。
凸版印刷系の切手も見てみたい。

噂では町に切手博物館があるらしいので、行ってみたいと思います。
[PR]
by ponzu_77 | 2007-08-21 22:20 | art & design | Comments(4)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31