「ほっ」と。キャンペーン

タグ:環境 ( 129 ) タグの人気記事

チキンストックのお話

今回の調理実習はすんげーー量でドキドキしていたんです。

  • チキンストック
  • マッシュルームスープ
  • カルボナーラ
  • 前菜二種類
  • サラダ二種類
  • 手作りマヨネーズ
  • タルタルソース

合計9項目も仕上げるという、ラインアップ。どっへー。でした。

宿題は自分のキャパからあふれる勢いだし、やっべー。状態だったけど、

なんとか無事乗り切れました。ふぅー。

c0053898_13492176.jpg

その中でも一番印象に残ったのが、チキンストック。

一番簡単そうなくせに、考える事が多かったりして。

レシピ読んで、まー放り込むだけやし余裕でっしゃろ、とか

思ってたら、下処理に結構時間かかりました。


というのも、使おうと思っていた候補の①鶏ガラ、②チキンネックが

なかった!(T_T) ので、「あ、でもこれやったらあるよ?」と出してきてくれたのが

ミステリーバッグ。中身を見せてもらったらぶつ切りっぽいし、

1㌔/2ドルでいいって言ってるし。


で、思い切って買ったら鶏皮と、一羽ローストチキンを買っても絶対ついてる

何かの内臓もしっかりついてきていたので、鶏皮とその内臓部位の下処理を

するのにちょっと時間が食いました。そういうことだ、値段っていうのは。笑


何げにやっぱりチキンネックが一番脂肪もとらなくていいし、

安いしいいやんと勉強になりました。手羽先でもいいらしいけど、

最近また肉の値段上がってるし、スープだけならネックで十分じゃないかな、と。

個人的には思います。日本だと【せせり】という首の部分の焼き鳥が大好物だったのになーー。


c0053898_14421197.jpg

それと、ストックには外せないミルポワとブーケガルニ。

タイムだけ買って、後は家の庭の産物でできたので、よかった!

こういう時のためにハーブってあるとやっぱ便利ですね。

タイムもやっぱあった方がいいので、育てることにします。

ピザタイム(なんでこれにしたんだ?笑)というのはあるけど、

まだまだ小さくて断念。とほほ


ミルポワは、スープ作る時に具の一部として入れてましたが、

いやはや、やっぱブーケガルニがあると香りの良さが断然違うことが分かったので、

今度からスープ作る時には入れようと思って、でも毎回ブーケガルニ

するのは面倒くさいので、(なんじゃい!w)手抜き食材として、

今回残ったタイムと、セージ、パセリ、ベイリーフを乾燥中。

ブーケガルニミックスみたいなのを仕込みました。



ちなみに最初で書いた買ったミステリーバッグの事なんですが、

あれって結局は肉屋さんはほかす部分やったってことやん?みたいな。

それでわいが一番尊敬している&好きなアーティストでJoostっていう人がいるんですが、

Greenhouse をやった人です。)その人の事を久しぶりに思い出しました。

c0053898_14335962.jpg
写真はbrothlのインスタグラムより

彼はメルボルンベースのアーティストで、フローリストで、格好いいお父さんでというわけで、笑

silo by boostっていうカフェの後に、brothl(インスタグラムに飛びます)という、

ブロス(クリアな出汁スープ)を出すお店をやってたんですよね。


そのブロスは、有名どころレストランのAtticaやRockpool等で出る

魚や動物の骨を使って出汁を取る、すなわち0wasteを目指そう(ゴミ無し)っていうのが目的で始めた

お店だったんですが、残念ながらコンポストの事をめぐってカウンシルと

折り合いが合わなかったらしく、閉めたらしいんですよね。


■ソース■

joost Bakker's Brothl to Close (英語:Broadsheetへ飛びます)


この記事を今年初めに読んだ時に、そんなにいらないオフカットの部分が出るのか、、、、と

思ってたんですが、今回、このチキンストックのミステリーバッグを買って、

あーーーーそうか。。。。と思いました。


レストランとかで、それだけ使わないようなオフカットが

出るんだったら、その末端にある肉屋、魚屋、鶏屋なんかでは一体どれだけの

オフカットがあるんだろう、、、、んで、どんだけの無駄があるんだろう

ということが頭をよぎりました。しかしまーなんですなー(こえぴょん風)

オフカットてどの業界でも出るものですよね。なんかそういうオフカットを使って

作ったもののイベントとかあったら/やれたら面白いのになー。


まだ食材にできる部分が、ほかされるって勿体無いなーと思うのです。

多分勝手な憶測では、その店で出た骨とかの部分はまた回収されて、

ドッグフードとか肥料になるんでしょうけど。


その有名レストランで捨てられる部分を使ってやってたお店を展開しようとしてたって、

世界的に見ても面白いことだし、わいはそういうのが大好きだし、

ルーが大きくなったら、Brothl(ネーミングがブラックだけど。笑)

こういうカフェに連れていって一緒にご飯食べながら、社会勉強として、

問題提議がしたいなーと思っていただけに残念です!!





結果、まめに脂と内臓の下処理をしっかりしたからか、思った以上に

澄んだ透明のチキンストックができてよかったです。ルーも風邪で

ゴホゴホだったので、いい塩梅でチキンスープの一品になってよかったです。


このストックを拝借して、先日のラーメンを作ったんです。

ストックさえしっかりあれば、後は砂糖少々、酒、にんにく、しょうが、

豆乳(なければ牛乳でも)、しょうゆ、塩(で味を整える)の組み合わせで

それなりに美味しいあっさりとした無添加のラーメンができますよ。


他にも鮭のあらはたまに買ってきて出汁とってますが、食べると温まる感じがします。

調べてみると東洋医学的にはお腹を温めて、気の巡りをよくし、元気にさせてくれるようですよ。

胃腸が弱い、冷えやすい人、体力が衰えている時によいたんぱく源になるようです。^^



[PR]
by ponzu_77 | 2015-09-21 12:41 | sustainable way | Comments(0)

3つの素材だけで簡易ヒーター?!

c0053898_21532524.jpg

・植木鉢(テラコッタ)☓ 大小2つ
・ティーキャンドル
・オーブン対応のトレイ

の3つの材料があれば、4時間ほどのヒーターができますよ〜。
なんていうのをyoutubeで見てから、貧乏魂に火がついた!笑

イギリス発祥なのかな?パーマカルチャーも絡んでるっぽい。
色々ネットで見てみたら「小さい部屋だとこれで十分。」
っていうのが多くて、家みたいなオープン系のリビングの場所では
無理だろうなーと思いつつ、ちょっと実験を兼ねてやってみた。

結果、うむ。やっぱり大きい空間ではそこまでありがたみを感じなかった。
でもアロマ用なんかに使うティーキャンドル4つだけだけど、
二重に重ねてあるテラコッタはかろうじて触れるぐらいの熱を
キープしてる。ほっこり周りの空気が暖かい感じ。

熱風が吹くこともないしお肌乾燥痒ぃかぃ!に
なることはないっぽいし、次はもっと扉が閉められるような部屋で
使ってみようと企み中。でもーキャンプの時に暖とるのにいいかも。と思ったのねん。^^
植木鉢持っていかなあかんけど。
joostさんみたいに植木鉢でパンでも焼いて、
夜はテラコッタヒーターで行くか。笑

本音を実際に言いますと、ティーキャンドルを使うのでそのゴミはどうよ?っていう
問題も出てくるし、どないなんでしょうなー実際には。

===============================
[PR]
by ponzu_77 | 2014-06-23 22:13 | sustainable way | Comments(7)

100日 ベビーオプショッピング

c0053898_954541.jpg

今日で生まれて100日目になりました。早やー!
明日はスー両親も呼んで、お食い初めっぽいランチ会の予定。

そろそろメルボルンも紅葉づいてきて、
秋支度も万全にしておかないとなーという感じで、
この間は今年初のいつもの手袋が出て来ました。

最初は高い出費だけれど、毎年出してきても
こうしてまた盛り上がれる物っていいなー♡
自分の定番で、こういうものをこれからも持ちたいものです。
厳選主義!

それとは反対にポン子はぐんぐん大きくなって、もうキツそうな服も
出て来ました。来年なんてもう着れないものね。
お下がりやお祝いでいただいた物もそろそろネタ切れ。

ゴソゴソ整理してみても、冬物ってあんまりないなーということで、
お洒落な友達に着いてきてもらって、ポン子服を買いにショッピングセンターへ行きました。
日本に帰る前の値段比較チェックというのもしたかったし。

(゜゜)うーん、、、色々見てみたけど、
可愛いけど、えー!?たった3ヶ月の間だけでこの値段ー?だったので、
とりあえず今すぐいりそうなもの+今度日本に帰った時に
着るような夏物(セールだったし)だけを買って帰って来ました。

c0053898_955298.jpg

そして後日行ったのが、貧乏エコ人の味方のオプショップ!yay!
今まで全く興味のない、というか、見たことのないエリアだったので、
一体どんな感じ?というのが正直なところだったんですが、
予想以上に、ありましたーありましたー♡

c0053898_955966.jpg

キモカワなモンスターがついたものは、人気ブランドOobiのもの。
これはお洒落な友達がオプショップで見つけてわざわざ買っておいてくれたもの。

c0053898_10302630.png

(画像はWEBより)
ちなみにOobiの冬コレクションのケープがすんごい可愛い!
赤ずきんちゃんみたいで、ポン子にも着せたいなー。
オプで節約した分で、来年の冬用に買うか!?笑

c0053898_9553189.jpg

他、可愛い色の花柄シャツも発見。
SAVERSに行ったんだけど、乳幼児服だと
大体一枚3ドルが目安なんですかね?
他にもポン子が着れそうな3-6mthsの冬物をたんまり買って
30ドルでお釣りが来ました!

子供服もすんごいたくさんの量がラックにかかっていたので、
これから季節毎にオプを覗いてから、普通のお店で、という順番にしようー。笑
普通のお店の底値を先に知っておいてよかった気もします。

しかも(うっへー!)だったのが、一枚買ったモコモコ風のパンツに、
わいらと同じ名字が書いてあって、ビックリ!同じ名字だから同じような
服が好きだったのかな?こちらの託児所に預ける時に、
(日本もそうかな?)子供達の服が間違わないようにだと思うんだけど、
ラベルに名前を書くことになっていて、お下がりをもらうとよくあります。


日本だと中古の子供服ってえー!?っていう人が多いんでしょうか。
英語ではprelovedという“前に(pre)愛されていた(loved)”言葉を
よく目にするほど、赤ちゃんグッズだけに限らず、大人も
中古で何でも揃える人も多いです。

ちなみに同じ事を考えているママさん達が多いのか、
メルボルンにはBaby & Kids Marketというのが、各地であるらしく
マルバーン、ウィリアムズタウン等の、ちょっとお高めのエリアに行くと、
可愛い洋服が安く買えたりするんだそうで、お勧めのようですよ。

わいもポン子がもう少し大きくなってきたら、行ってみたいなーと
思っています。^^

おっと、ポン子が泣きだしたー。
では、また。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-04-24 11:00 | 子育て | Comments(8)

布おむつ その後...

c0053898_10114741.jpg

何故か毎朝オムツ洗ってると、柚子が待っててくれます。笑
可愛いやつめ。((≡゚♀゚≡)

毎朝の日課となってきた、オムツ洗い。
一時期調子こいて素手で洗っていたら、手がボロボロになってきて、
自分がおむつかぶれのクリームをつけることになったという。汗

いよいよ、やっべ=!ってなって、近所のアジアンショップで
キムチを漬ける時に、韓国の人が使っているような、
ヘビーデューティー用のゴム手を買ってきたので、
手荒れも最近は落ち着いて来ました。



今年の夏は暑い日があって、何かと蒸れ蒸れしたりする日が
あったりして、ポン子もおむつかぶれが少しひどくなった時がありました。
足をバタバタさせるようになってきたので、それで少し擦れたりする事も
あるんだろうな、きっと。。。

布おむつのちょっとした弱点でもある、撥水性がなくなるので、
おむつかぶれクリームは使(わない)えない
弱点。。。
これは困った。と暑いのを理由に裸ん坊遊びをしてみたり、
とにかくお尻をなるだけ蒸れ蒸れさせないように、と心掛けました。

一晩寝たら、ひっかき傷もほぼ消える、とういうぐらい
新陳代謝が素晴らしいので、反対に(何も付けずに治るなら、
それの方がええやんか。)ポン子の自然治癒力を信じて、と
いう気持ちもありました。

少し寒くなってきて、レイヤーで着せたりする事が増えてきた最近、
ちょっと衣替え、ということで棚をゴソゴソしてたら、
おー!そういえば!!な発見!埋もれてて、すっかり忘れてましたが、
中国4000年の歴史!ゴォーーーーン(ドラを着く音)

穴あきパンツがあったんだった!
c0053898_10115198.jpg

ダダン!足はちょっと温くても、かぶれのところは弱冠涼しいかな?笑
ってほんまの用途は間違ってますけど、家でおる時は(さすがにポン子の
名誉のために)これでちょっと過ごしたり、マメにオムツを変えたりして、
ようやくかぶれも落ち着きました。ε-(´∀`*)ホッ 
スースーパンツも一応効果があったんだろうか?

今度の6月の日本の梅雨シーズン用にも、一応持って行った方がいいのかな、とも
思い始めました。汗
[PR]
by ponzu_77 | 2013-04-21 10:27 | 子育て | Comments(2)

母乳育児の強い味方!!

c0053898_742332.jpg

「しこりができてしまったんやったら、ごぼう茶がいいらしいよ!」
tamapちゃんが教えてくれました。

ごぼうかー。。。と思っていたら、
(あるやん!!ごぼう!)と早速このごぼうを使って、
お茶にして飲みました。しかも不思議な事に、
おかんが来た時に「あったでー。」とまた新しい一袋を
買ってきてくれていたのでした!

牛蒡のみの、そのまんまでも飲めないことないけど、
違う日はコーン茶と合わせてみました。
もうちょっと風味も増して、飲みやすい感じ。

上の急須の口が汚すぎてすみません。
この写真見て、やっば!って思って、洗いました。笑

c0053898_9341457.jpg

そして、一石二鳥な事に、お茶に使った
牛蒡は一品料理に使える!
この日はきんぴら牛蒡にしてみました。
コリコリ超うま!モスのきんぴらバーガーを思い出しました。

違う日は味噌汁に入れてみたり、刻んで
スープに入れたりして、利用しています。
楽でええわ〜。

c0053898_9341047.jpg

妊娠後期の時にtamapちゃんが、葛根湯をくれました。
「風邪にもいいし、母乳が詰まりそうになったら、
日本ではこれ。家一杯日本で買ってきたしあげるよ。」
その時は ( ´_ゝ`)フーン 程度でしたが(ごめん!tamap!)、
一度しこりができたら、わーーーそういえばーーーーーと
駆け込み寺のように、葛根湯を急いで飲んだのでした。

一日一包、二日ぐらいで無事にまた、
痛みもない授乳タイムに戻れました。よかった〜。

メルボルンで、葛根湯はちょっと手に入れるの難しいかもしれないけど、
乾燥牛蒡はアジグロにあるので、しこりができてしまったら、
試してみる価値はあると思います。

c0053898_13502993.jpg

お乳パットもきりねー!!!と思い始めていた頃、
ベビー用のフェイスウォッシャー(顔拭きタオル)をもらいました。

小さいのが12枚入ったセットで、フェイスウォッシャーで
使うより、むむ。これはパットとして使えるかも!と思ったら、
ふふふ。やっぱりいけました!

出すぎの時はすぐに替えないといけないので困るけど、
薄いのですぐ乾くし、洗えば繰り返し何回も使えるので、
ゴミになりませーん!yay!

色々な製品で代用できるもんですねー!^^

====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-02-27 09:51 | 子育て | Comments(10)

布オムツに挑戦!とりあえずはじめてみた。

c0053898_13501487.jpg

あとがきで修正してありますので、
よろしくお願いします。3月1日


フードブログはどこへやら。。。
すっかり育児ブログ化していってますが、、、(^_^;)

最近お下がりでもらった新生児紙オムツやサンプル、
おかんが送ってくれた新生児用のオムツも終わって、
この機会を待っていた!我が家で未だかつてないほどのゴミの量で、
スー共々辟易してきていたところだったのです。

わいの布ナプキン同様、同じスタンスで、
布おむつ一辺倒じゃなくって、しんどい夜とか、
外出の時なんかは臨機応変に紙オムツも使う予定です。

妊娠の時から「布おむつ興味あるねんー。」と色んな人に
話していたら、色んな所から色んなタイプのものが集まって来ました!
ありがたい☆感謝感謝!

布おむつに興味がある人は、出産前から色んな人に
言っておくと、おさがりがもらえるかもしれませんよ?!
c0053898_13522073.jpg
家にはどんな布おむつがあるのかを把握するために整理してみました。
昔と違って、今では色〜んな種類があって、わいもどれから
スタートしていいのか、全く(???)状態だったのですが、
家にまとまった数あるカバーが、kayopikaちゃんから譲っていただいた
Fuzzibunz(右)と、職場の人からもらったGreen kids(左)の二種類。

Fuzzibunzはアメリカ産、Green Kidsはオーストラリア産です。
ナイスな具合に

【一体型】Fuzzibunz
【カバー型】Green Kids


■あとがき■3月1日
よく見たら、グリーンキッズの方も
インサートを入れるポケットがあったので、一体型として
使うようです!!間違った情報で失礼しました。

ってなことで、両方【一体型】です!


Use Instrauctions - Green Kids Website

の二種類がありました。
一体型はカバーのポケットに吸収体のレイヤーを入れて使います。
カバー型はレイヤーを置いて使う感じ。

ポン子が生まれて病院から帰ってきた時、スーママが出産祝いとして
プレゼントしてくれてたのが布おむつ1ヶ月サービス。
この時に使ったのが、Green Kidsのカバー型のものでした。
本来は専用のインレイを買って使うようですが、
テリータオル地でも普通に大丈夫でした。

■あとがき■3月1日
グリーンキッズをいただいた人から、
その人もテリータオルを挟んで使っていた、と聞いていたので
てっきりカバー型タイプだと思っていたのです。


テリータオルって何?って思った方いると思いますが、
借りたものは、小さめの使い古したバスタオルみたいなものです。
オーストラリアでの布おむつ、といえばこのテリータオルを想像する人が
ほとんどなので、“モダン クロス ナッピー”と使い分けている人や、
日本のような布おむつ育児を想像している人は、その辺注意ですね。(;´∀`)

テリータオルのお下がりも山ほどありました。場所とるー!(/_;)
たぶん30枚ほど。なので、4日分ぐらいはあるのかな。(新生児の目安が1週間60枚ほど)
でもほんと、そのまんまタオル!!なので、干す場所や、
今年の秋は雨が多いらしいとのことなので、
天候によって使う日なんかが限られてくるのかなーと思ったりもしつつ。
あの生乾きの残念臭が漂っても嫌ですしね。(;´∀`)

そんな時にこれよさそう!なものが出て来ました。
c0053898_13594772.jpg

これまたkayopikaちゃんからお下がりでもらった分、
おかんに送ってもらったサラシ(ドビー織り)と、
吸収体のインレイ、インサートなるものがありました。

左からサラシ、Bio Bums、Green Kidsのもので、今日はカバー型と一緒に
バイオバムを使ってみました。意外な吸収力で
結構いけそう!
c0053898_1548554.png
Bio Bumsのサイトに女の子用の折り方が載ってありました!
これはやってなかったなー!!漏れなかったのは幸運だったのかしら。
次はこの折り方試してみます。

昨日はFuzzibunzに挑戦でした。ぱっと見、
こんなんで大丈夫?な様子でしたが、漏れしらず!!!
素晴らしい!no2の方がどうなるのか、ちょっと怖いけど。

サラシ、グリーンキッズのインレイは
まだ試していないので、また今度使ってみてレポートします。

c0053898_1522564.jpg

まだもう少しありました。
ポケット型のインレイ。
中に何かもう一枚入れて使う風?なのかな?
これ自体が吸収体なのか、やっぱり中に何かを
入れて使うタイプなのかはわかりません。
知ってる方いたら教えてください。

でもグリーンキッズの吸収体が
ピッタリとあったので、2枚しかないけど、
これと組み合わせてやってみましょうかね。

とりあえず、かけだしスタートなので、
他にもまだ考える工夫が色々ありそうです。
ネットを巡っていたら、古着を切って使ったりすることも
できるようなので、おもしろそう!

==============================
[PR]
by ponzu_77 | 2013-02-26 15:39 | sustainable way | Comments(10)

ちょい断(捨離)ちょい掃(除) ナチュラルクリーニングで小掃除

最近年末、巣作りという事もあってちょい断(捨離)
ちょい掃(除)を心がけていて、家のどこか5分か10分でもいいから、
汚れが気になったり、取捨選択できていなかったところ等を片付けてみたりしています。
一体どんなけいらんもん持っててん。。。という勢い。
全てオプショップの寄付袋へ。

c0053898_11312728.jpg
c0053898_1123156.jpg


昨日は10年ぐらい前のフィルムのネガ、写真、手紙を一掃。
もらった写真なんかが色んなところに挟まったり、散らばったりしていたのですよね。
お恥ずかしながら。。。(^_^;) でも一枚一枚アルバムに貼る暇はないので、
とりあえず一切合切、写真は写真!で一つの箱にまとめました。
切り抜きレシピを片付けた時のように、箱が満タンになったら
見直したらええかなって。

手紙はスーに宛てたこっ恥ずかしいものが多々出てきたり、
ノートの端を破って書いたものとか、もうアイヤ〜グワロ〜状態。
若いって素晴らしい!アホな内容で、ありがとうー青春ー♡と、
シュレッダーに。シュレッダーの紙はコンポストで使って、
この愛を地球にもおすそ分けってわけです♡笑

というわけで、取捨選択掃除が12月のキーワードのようなのですが、
ネガと手紙が終わったら昨日は今まで磨いていなかった、鍋が気になり始め、
いつもご苦労様。という気持ちを込めて、洗う分何個かを同時に磨きました。
その際、役だったのがこのウォッシングソーダ。
c0053898_11371672.png

2月頃にozlifeさんからWashing Sodaというものがあるよ。と教えてもらいました。
日本語でいうと、炭酸ソーダ。入浴剤、かん水やコンニャクの凝固剤、
食品添加物としても使われているものなので、何がなんだかわからない薬品液体より
いいかなーと思って。一般スーパーの洗濯洗剤コーナーの隅に
こそっと袋詰めで置いてあります。メジャーブランドのHPにも
こういうのに使えるよ、という例がたくさん出ています。
■Lectric Washing Soda■

ナチュラル・クリーニングではおなじみの、石鹸百科によると、
得意な汚れの例として、

皮脂や垢など軽い汚れの洗濯や、ひどい油汚れの下処理
血液汚れ
台所のベタベタ汚れ
取っ手やスイッチ、器物表面の手垢汚れ


とあります。
汚鍋も油なのか、焦げなのかわからないような黒い膜が張った
感じになっていたので、金属タワシでゴシゴシこすったら、おぉ〜!とれるとれる!
見事にツヤが蘇りました。まだまだ買った当時の時のようには戻せてはいませんが、
ちょっと習慣化してみようかと思うので、ある程度綺麗になった段階で、終了。

ちょい掃にしておけば、気もメゲません。
わいは毎回大掃除として、一気にやろうとするからきっと、
もうええわ〜〜〜(;´Д`)ってなるタイプだったので、
大掃除じゃなくて、こうしてちょいちょい片付けるぐらいが理想かな、と
思い始めたわけです。

c0053898_11464797.jpg

後、この炭酸ソーダ、実は布ナプキンにも使えるということが
判明して、驚いていました。ずーっとセスキ炭酸ソーダしか
あかんのやと思ってたんです。っていうか気づかなかった!
こちらの情報も石鹸百科より。

セスキ炭酸ソーダと同じように使えますか?
使えます。ただし、量を半分にして使ってください。セスキ炭酸ソーダが大さじ1必要な場合、
炭酸ソーダは大さじ半分でOKです。炭酸ソーダの濃い水溶液は
かなりpHが高くて脱脂作用やタンパク質を溶かす作用も強いので
濃度には充分に気を付けましょう。


なんやーーーもっと早く知っていたらーーーと思った時には
妊娠etcですでに当分生理なしなんて悲しすぎる。涙
また再開したら、試してみようと思います。身体の唯一のデトックスが
ないっていうのは、なんかやっぱり寂しいよね。。。

後、この炭酸ソーダは水に溶かして水溶液スプレーにしておいたら、
住まいの掃除にも使えるようで、手垢のついた器具類やスイッチ類、
浴室の掃除、浴槽(バスタブ)のお掃除にも使えるようで、便利そう!
バスタブえっらい目して、磨いてましたがな。。。涙
ちょっとトリガー式のスプレー買っておこう!
詳しくはこちらを見てみてね。
c0053898_1110761.jpg

トイレ掃除も毎日すれば安産/いい子が生まれるっていうのも
よく聞くので、毎日は無理でも2,3日に一回はちょい掃やっています。
これもまた石鹸百科で偶然発見!どんなけ石鹸百科ハマってんねん。

トイレの消臭・掃除に
水で2倍に薄めた酢(=12倍に薄めた30%酢酸)をスプレー容器に入れておき、
臭いの気になるところに吹きかけて拭います。

アンモニア臭はアルカリ性の臭いなので、酸で中和されて消えます。
便器やその周囲の拭き掃除にも使い続けると、尿石ができにくくなったり、
アンモニア臭いが出にくくなったります。


c0053898_11401348.jpg

気温が高い日はちょっと気になる時があったので、これも習慣化できたらな、と。
なんでこんなにナチュラルクリーニングに惹かれ始めたのか、と言うと、
断捨離してたら台所シンク下や、洗面台の下にありとあらゆる“何々用”の洗剤が
あるのがすごく嫌になってきて、どうにかしてまとめられないかと、
思っていました。

重曹(Bi-carb Soda スーパーの製菓コーナーで)
炭酸ソーダ(Washing Soda スーパーの洗濯洗剤コーナーの隅で)
酢(White Vinegar コストコで5L買ったやつがまだある)
クエン酸(Citric Acid スーパーの製菓コーナーで) レモンでもOK!


があれば、大概の場所は綺麗にできるんですね。
ちょっと前まで、薬品には敵わんやろうー!?とか高をくくっていましたが、
いや、わいがアホでした。こんな普通〜に台所にあるものでも、
十二分に家きれなります。ほんま。ビックリ!

今の薬品系洗剤、一度使い切ったら当分は
この4役で行こうかなと思っています。

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-12-28 12:00 | lifestyle | Comments(0)

陰陽五行 暑い日のランチ、久しぶりの... 

c0053898_729146.jpg

じゃじゃーん。
明太子スパゲティ−。
めっちゃ久しぶりに食べました。満足度大!

明太子はなんだか久しぶりにどうしても食べたくて、
韓国グローサリーで買っていたもの。大事に大事に
食べてましたが、また腐らせてももったいないので、
使い切らないと、と思い立って昨日は久しぶりの
明太子スパゲティ−でした。スーは魚卵系を一切食べないので、
わいだけのランチの日とかに重宝です。^^

韓国産のは皮が薄いんですね、包丁の背でぴゅーっと
出そうかと思いましたが、皮が破れてそれもできなかったので、
包丁で叩きました。湯だったパスタに明太子とバターを和えてできあがり。
めっちゃ簡単でおいしかったなー。色が赤いので、ちょっとビビりましたが、
まー食べたかったので、見なかったことにしておきました。笑


昨日は夏日のようなメルボルン。
26度ぐらいまで上がったのかな。
そしたら食べたくなったのが小麦。
c0053898_733464.jpg

今、読んでるムスビの会、岡部賢二さん著のマワリテメクル小宇宙。
めっちゃツボ!!わいの直球ストライクゾーンで、
わくわく♡する内容が盛りだくさん♡で責めてきてくれます。笑

陰陽五行をベースにした、生活に活かせる食養等、
旬の野菜、周りの環境、全ては一つ、その中に人間が生きていること、
いや、生かされていること、人間は本当一人では生きていけません。

ちょっとしたコラム欄みたいなところに、
小麦と米の違いについて書いてありました。

小麦は↑天に向かって穂をがつくので、拡散=陰性の作用があるのだそうです。
確かにフェアフードでも大袋に手を入れたら、ひや〜っと冷た〜い感じがするんですよ。
だから、夏場は素麺とか冷麦とかのうどん(小麦製品)がおいしいんだそう。
な〜るほどね、ですよね。この暑い日にパスタを食べたくなったのも、そういう事なのかな。

反対に米、稲の稲穂は垂れ下がる感じに実りますよね。地に向かって垂れる。
なので、根菜類と同じように、固まるような性質があるんだそうです。
日本の秋口に出てくる新米って、これからの冬に備えて、
でんぷん質を食べましょう。って理にかなったことなんですね、きっと。

後、関西から西では温暖な気候なため、小麦を食べる習慣が多く、
関東から北以降は寒冷な地域なので、身体を温める蕎麦がよく食べられ、
寒い地域には米の名産地が多いのはそういう事でもあるんだそうです。
うどんと蕎麦の境界線ってどこから何でしょうね。愛知?静岡?神奈川?

境界線と言えば、ナイトスクープの調査で昔、「アホの境界線はどこから?」と
いうのがあったのを思い出します。笑 うはは!アホすぎるネタやーと思いっきり
笑い飛ばしていたのを思い出しますが、結局あの回は何か言語に関する、
リサーチ賞みたいなのを取ったので、馬鹿にはできません。笑 ←ローカルすぎなネタですみません。

話がまたずれましたが、やっぱり自然と調和のとれた
東洋医学的食養、すごくしっくり来ます。
語源のこととかも色々書いてあって、友達から借りたのだけれど、
これは一家に一冊、気になった時にまた読みたい感じなので、自分の
本棚に買っておきたいです。

陰陽五行的に見てみたら、わいの体質には小食が一番健康的に
なれるコツ、みたいに書いてありました。←これが本当一番チャレンジングな
ことなんですよね、わいにとったら。根本的な不調の部分を探っていくと、
あそことここが関連してきて、、、、、と、そういうお互いつながりあっている
臓器を労るのが一番手っ取り早く改善が見られるのだそうで。。。(・_・;)

とりあえず徐々に本当はそうじゃなきゃいかんのやで。と、
肝に命じる意味でここに書いてみます。

そう、肝が弱いのよ、わい。笑
肝に命じるってそういうことなのか! うはは

みなさん、よい週末を。^^

=====================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-10-20 07:59 | 毎日ご飯 | Comments(4)

初めましての食材 和風パエリア もったいないx2しないで、どんどん食べちゃおう、使っちゃおう!

c0053898_7295323.jpg

フェアフードから初めて見る野菜をもらいました。ヤングガーリック!
オーガニック農家さんも新しい野菜の研究には積極的のようで、
新しい野菜が採れると、たまにこうして「試してみてね。」と
農家さんが持ってきてくれることがあります。ありがたい!

嗅いでみると、リークとにんにくとの中間みたいな臭いがします。
これをもらった時に、パズルのピースがかちっと
はまるかのように晩御飯の献立が決まりました。
c0053898_7331282.jpg

その前日には干貝柱と昆布、椎茸を水に入れて戻しておきました。

と、いうのも最近はようやくマシになってきましたが、
食材を買ったり、もらったりしては、大事に大事〜に食べよう/使おう〜〜♡的な
癖があって、一度大好きだったものがモフモフのカビルンルン♪おえ。に
なって出てきたことがあって、ひょぇ〜〜〜〜涙。その日以来考えを改め、
おいしいものは、おいしい内にさっと早く食べて人生(いや、物生?)を
全うしていただこう!という考え方にしました。
どちらもハッピー♡

干貝柱もアジグロで買えるけど、すんごい高いので、
大事〜に大事〜にと思っていたら、白い粉を吹いているものを発見するように
なったので、(白い粉は旨み成分)ちょっとペースを早めて、
よく出汁にして、さっと煮にしたりしています。
気づいた時に水で戻しておけば、思った時に使えるので、めちゃくちゃ便利!

c0053898_7382044.jpg

チャツネや、ソース類もしかり。
お客さんが来た時にチーズと一緒に出したり、
二人でつまみを食べる時とかに出したり、およばれした時に
持って行ったりしてたけど、最近はわいがお酒を飲むことがなくなったし、
あまり出かけないので、なっかなか減らない!!

...そういう時にっ!
こういうチャツネやジャム類はマリネする時に使ったり、
ドレッシングに混ぜたりして、普段使いすることにしています。

もちろんそのままで食べてもおいしいものだし、それで終われればいいのだけれど、
元々野菜の旨みや甘みがギュっと詰まったものだから、
料理に使えないはずはありません。

チャツネなら、ちょっと酸味が欲しい時や、味を引き締めたい時に。
BBQの肉類等のマリネにも隠し味として、ぽいっと一匙ほど入れておくだけでも
おいしい。ジャムやフルーツソースなら砂糖、甘味の変わりとして使えます。
トマトソースを作る時に酸味をカットするために、ミルクや砂糖を隠し味に
入れる人も多いと思いますが、砂糖の変わりにジャムをちょろっと入れてもおいしいです。
田楽味噌の隠し味にちょろっといちごジャムでもおいしかったです。笑
りんごソースなら、ポーク料理の時にも相性がいいです。

冷蔵庫のポケットによく眠っている、味がイマイチ、と思っているもの、
なかなか減らない〜この類の辺のもの、一掃も兼ねて、料理に使ってみません?
煮込み系なら、絶対間違いなしっ!誰〜も分からない。笑 
ほかすより、使いきってしまいましょう!

c0053898_7522361.jpg

結局この日の晩御飯に作ったのは、ホタテの土鍋炊き込みご飯。
和洋折衷全部混ざったフュージョンタイプの炊き込みご飯。
おこげもほら〜

もらったヤングガーリックを刻んで、クミンとターメリックで香りが
出るまでフライパンで炒めます。赤ピーマンと戻しておいた
椎茸をみじん切りにして、前日の晩にローストチキンを作った時に、煮こごりが
できていたので(ない場合はチキンストック少量)それも入れて、
アップルサイダー(白ワインがなかったため)をじゃーっと。

そこに、例のチャツネが登場です!^^
この日はトマトの酸味をちょっと加えたかったので、トマトチャツネを
大さじ1.5ほど投入〜。甘みと酸味がバッチリです。
後は洗ったお米(この日はもちきび入)と炒めたものを混ぜた物を、
ホタテの出汁で水加減をして土鍋で炊くだけ!
和風パエリア、といった感じですかね。
ヤングガーリックも、にんにくほどの主張はないので、
こういう和風っぽい時には使えるのかも!

チリチリ言ってきたら火を止めて蒸らします。
水滴が落ちないように、布巾/ティータオルはかけてくださいね。
みじん切りのパセリと混ぜたら、おいしい炊き込みご飯の完成です。

これは見た目も黄色でキレイだし、簡単だし、リピート予定!^^
ホタテのアミノ酸等はスーがあまり口にしないし、
ホタテ出汁の中華春雨スープより、スーの食いつきもいいので、
スパイスと合わせると、やっぱりオージーにも食べやすいんだろうな。

出汁も昆布のお陰で一晩たったらとろみがついているので、いい感じ。
ヨード、わいの甲状腺にもよさそうで、身体が元気になる気がする
和風パエリアでした。

=================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-10-12 08:16 | 毎日ご飯 | Comments(2)

メルボルンのお勧めネイティブナーサリー

c0053898_80548.jpg

春になってきて、スーのネイティブプラント達が元気に
咲き始めました。これから夏に向けて色んな色が庭に出てくるはず。^^
オーストラリア原産の草花って本当〜〜〜に色々たくさんあって、
メルボルン市内の各エリアでも細かく分かれるほどです。

最初はそこまで魅力を感じてはいなかったのですが、
近頃は大きいだけじゃなくって、野草ちっくな繊細な花々に
心奪われています。

それとネイティブ植物を植えると、花の蜜を吸う鳥等が
たくさんやってくるようになるので、そこから生まれる新しい
バイオダイバーシティー(生物多様性)によって、色んないい面が
庭に現れてきます。家も野菜/果樹とネイティブはちょうど今、
半々ぐらいの割合ですが、いい感じです。

さて、メルボルンでネイティブ植物を買いたいんだけど、
どこで売ってるの?とお悩みの方のために、お勧めナーサリーを
上げておきます。

c0053898_8391312.jpg

まず東方面にお住まいの方、その周辺の土壌に
向いているネイティブ植物をよく扱っているナーサリーがこの二つ。

Kulanga Native Nursary
メルボルンでは超有名。ネイティブといえば、
ここは外せない、ぐらいの勢い。
値段は少し高めだけれど、レア物も多数扱うのと(オーダーもできる)、
どの苗を買っても比較的強い気がする。
ブッシュフードと呼ばれる、オーストラリア原産の植物を使った
カフェメニューが大人気。
もろてん。過去記事:2010年
  
Victorian Indigenous Nurseries Co-operative (VINC)
フェアフィールドのボートハウスからも近い、Co-opのナーサリー。
のんびりとした可愛らしい雰囲気。
もろてん。過去記事:2008年

メルボルン北西方面にお住まいの方にはこんなところがあります。

Poyntons of Essendon
マリビノン川沿いにあるナーサリー。ネイティブに限らず、
普通のナーサリーで取り扱う植物、野菜等、種類が豊富。
ロックダストもCERESより安く販売されている。
川を一望できるカフェあり。

CERES
ブッシュフード、パーマカルチャーを意識した
食べられる実や花をつけるネイティブ等も多数。
植物、野菜、種、ガーデニンググッズ等、環境に優しいガーデニングを
意識した雑貨等も販売している。
もろてん。過去記事:CERESカテゴリ

St Kilda Indigenous Nursery Co-operative (SKINC)
豊富な品揃えと知識豊富なスタッフに聞けば、
植え方、場所の事等気軽にアドバイスをくれる。
こちらもCo-opで運営されているので、
コミュニティーにお金を循環させたい人はぜひ。

Newport Lakes Native Nursery
2010年の時点ではなかなかの種類の多さと、知識が豊富なスタッフが常駐。
しかし、今年最初頃に訪れた時にはオーナーが変わったのか、品揃えも少なく、
苗自体も元気なものが少なかったので、とても残念。
こちらもCo-opで運営されているので応援したかったのだけれど、
ニューポートに行くなら、↑のskincの方が現在お勧め。

でも公園はよくて、これからの季節、ピクニックにも最適!
もろてん。過去記事:2010年

c0053898_8575790.jpg

ネイティブは取り扱っていませんが、GMフリーの苗や、種で定評のあるDiggersでは初物のトマトの苗も先日完売してしまったそうで、
メルボルンっ子の庭作業は本格化してきたようです。
わいもそろそろトマトの準備はじめなきゃなー。

======================================
[PR]
by ponzu_77 | 2012-09-27 08:58 | oz thingo | Comments(0)


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧

 

ナイス!ええなー!同感!とか記事、情報がよかったよ!と思ったらクリックお願いします。がんばって記事書きます!
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

メルボルン ホテル

記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2016.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
人生の苦楽園♪
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
好きを仕事にする大人塾「...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
奈良美智の日々
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
京都・綾部 北斗農園をめ...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
お料理王国6

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28