人気ブログランキング |

The Arts ~ 気の一致

The Arts ~ 気の一致_c0053898_623353.jpg

先週末の写真部のお題、クイーン ビクトリア マーケット(QVM)。
荷物が多すぎて行けなかったので、一人で今オンライン参加。笑

mixiの写真部コミュはこちら → パチ /■\_・) カメラ

写真部参加前にファーマーズにご一緒してた
allieちゃんも参加していい写真が撮れた模様。

人と店がないQVMの空間ってなんだか不思議な感じ。
やっぱ店と人と食材と、、、この三拍子が揃って初めて
あの(うゎーーーー♪)って思える活気になるんだろうな。

The Arts ~ 気の一致_c0053898_6322863.jpg

実はallieちゃん家と職場がめっちゃ近い。
たまに帰りにお邪魔して、お茶をよばれて帰ったり。
いつもキレイに片付いてて、いて気持ちがいい。
家もいらない物はどんどん整理整頓しなければ。


The Arts ~ 気の一致_c0053898_6384890.jpg

何でそんな足重に通ってるの?と聞かれれば、
はい。今さらながら〔のだめ〕にはまっております。キャー
漫画喫茶化してて、「今日のドリンクは?」とallieちゃんが
聞いてくれる素晴らしい聖域。笑

こないだ行ったら、コーヒーゼリーが出てきて、
「えーー!!!」と驚いた!しかもめちゃくちゃうまい。
そりゃ、通っちゃうよね。。。(^^;;



いや~~~しかし、のだめおもろい!

高校時代は吹奏楽部、パーカッション担当、
ピアノは4歳頃から高校卒業ぐらいまで、
のらりくらりと続けてたので、アルペジオとか思い出したり。

高校ぐらいになってようやく音を楽しむ余裕が出てきたときぐらいに
辞めてしまって、今更ながらに、もう少し音を自分なりに
表現したらよかったな。。。と思う。

小さかったときは先生がよくいう“感情を込めて弾く”みたいなのが
恥ずかしかった記憶があるな。(なんや。その感情って?!)って
真剣に思ってた。笑 でも少し大人になって、高校に入って
みんなと合わせることで音が一つになるっていうのが
とても気持ちよかった記憶がある。

漫画の最初の方で、〔悲愴〕を“悲惨”に弾くより、
本当は悲しいのを隠して悲しいを表現したんだ。
みたいな一説が出てきたけど、

悲しいけど、それを隠して悲しい音を表現って難しいなーーーーーと
自分だったらどんな風に弾くだろう、って考えた。

ただ実際そんな風な悲しみを経験したことがないから、
奏でろって言われても無理かもしれない。でもそれを
表現するのが音楽家の仕事なんだろうね。

また漫画で勉強。笑

アンサンブルの神髄はハーモニー、ようするに調和だ。

この調和は古代ギリシャの時代「ハルモニー」と呼ばれ
キリスト教社会になったとき、「神の作りたもうた世界は素晴らしい調和によって
創造されている」「その調和の根本原理は数の関係によって成り立つ」
それを探究することによって調和の謎が解明できて、神の世界をより詳しく知る
手がかりを得られると考えた。

音楽の本質は「調和」にあるのだ。
それを表現するのが真の「音楽家」なのだ。

                           のだめカンタービレ#16 109,110頁
                              コンマス トマ・シモン台詞より抜粋

うむ。。。
まぁ、何にしてもそうなんだろうけど、この調和が出来ていれば
一つになって気持ちよくなれるんだろうなー。体、心、魂、自然、人、社会・・・。
ヨガが好きなのもその内の一つだと思うだけど、その場の気が一致するっていう機会を
感じないと、疲れてまうみたい。わいの場合。

整体の片山洋次郎さんも言ってたな、この気の一致感、調和。
これほど気持ちいいことはないよね。

「あーまた音楽やりたくなってきたなー。」ってつぶやいたら、
スーが「尺八?」

なんで尺八やねんっ!!
千秋くんみたいになぐりかかりそうになったよ。笑 
ギャボー。






The Arts ~ 気の一致_c0053898_21364648.jpg

allieちゃんのお家にお泊りさせてもらった時のご飯は
鶏団子雑炊。鶏からいい出汁が出ておいしかったー。
リゾットとかもそうだけど、旨みをぎゅっと吸ったお米ほど
おいしいものはないよねぇ~~~。

他にも蕎麦サラダを作ったんだけど、
きゅうりをゆかりで塩揉みしておいたら、いい塩梅で
紫蘇風味がきいてて、おいしかったです。

案外梅と中華風ドレッシングも合うもんだ。
この日発見。
タグ:
by ponzu_77 | 2008-12-13 07:27 | lifestyle | Comments(18)
Commented by shiawasebird at 2008-12-13 12:19 x
ポンズちゃん、家にのだめのアニメ版のDVD焼いたのあったと思うよ。
アニメでも見たかったら言ってね。
日本から帰ったら連絡シマース。
Commented by yoko@paddington at 2008-12-13 15:47 x
のだめ面白いですよね。
去年日本に帰ったとき妹が薦めてくれまして、彼女が大人買いしたとかいうコミック本を夜な夜な読破(途中までですけど)しました。
なんというか、不思議なノリは癖になりますね。また読みたいかもデス。
Commented by go-misaking at 2008-12-13 16:08
ご無沙汰です!ブリスベンに行ってきましたよー!初です。
ポンズさんは以前ブリスベンに住んでいたんですよね?

のだめ読んだ事ない~!是非読みたい!
最近友達にNANAを借りて読みました。
日本の漫画がちょっぴり恋しい今日この頃です。
Commented by Aya H at 2008-12-13 16:17 x
のだめって?! 知らん知らん、、、聞いたことなかった。。。

こどもの頃から、漫画ってほとんど読んだことないぐらい無知なんで
知ってる訳がないねんけど。。。

なに?音楽やってたん?
私もやってたでぇー。ソニックユースみたいなノイズバンドやけど。笑
Commented by はんぐる。 at 2008-12-14 00:59 x
いいなーーいいなーー。あたいもご近所さんだったら・・・
しかも、あたいも中・高とドラムやってました!!
高校は吹奏楽だったんだけど、全然上手くないメンバーで・・・
パーカッションも人が足りずしょうがないのでドラムみたいな(苦笑)
感情こめるってあたいもなんかこっぱずかしかった記憶あります。
音楽は深い!!
Commented by ponzu_77 at 2008-12-14 07:52
=shiawasebirdさん
アニメ版!!笑 結構みんな持ってるんですねー。
この漫画が終わったらドラマ版を借りる予定なんです。笑
日本楽しんできてくださいっ!
Commented by ponzu_77 at 2008-12-14 07:54
=yokoさん
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン
最高におもろいです。しかもあの漫画を読むときの集中力というか、
すっごい入り込む体質なので、めっちゃストレス解消!になります。笑
日本の漫画おもしろいです、やっぱり。

まだこれ続いてるんですもんね。
やっと18までいったので、あともうすぐで終わってしまうーーー。
Commented by ponzu_77 at 2008-12-14 07:55
=misakingさん
あーおかえりなさーい。
ブリスベン行ってこられたんですかー!!
いいですねー!!
そうです、10年前はブリスベンに住んでました。

あーいいですねー。NANAも読んでみたいなーと
ずーっと思ってるんですがね。最近ホットロードとかをまた
読んでみたくなりました。笑 

Commented by ponzu_77 at 2008-12-14 07:56
=ayaちゃん
えーー!!漫画ってほとんど読んだことないんやーー!!
それもまた初めて聞いたわー。

へーソニックユース的バンドかー。。
友達でもいたなぁ、ラヴソニックユース的なバンドのギター。
そーいや、ayaちゃんってベースやってたんやったけ?
なんか前聞いたことあるような気がしたわ?!

Commented by ponzu_77 at 2008-12-14 07:59
=はんぐる。ちゃん
ほんまですなぁ・・・ご近所だったらねぇ・・・・(^^;;
つるみまくってんじゃないですかねぇ?!

へー!!はんぐるちゃんもパーカッションだったんですねぇー。
打楽器はやっぱリズムをとるから音楽に入りやすい気がして、それで
調子ぶっこいてたら、ある日突然、吹奏楽とピアノがリンクしたときがあって、
すごいモーメントでした。笑

今ならなんとなく自分が思いっきり出せそう!笑
Commented by william007 at 2008-12-14 08:34
私ものだめ読んだ事がないです~!
でも、なんだか読みたくなりました(^^)
写真部いいですね~。
うらやましいなぁ~。
私もメルボルンに居たら絶対参加したかったな~。
誰か、キャンベラで写真部員いないかしら~(居ないだろうな、、、)
Commented by けだま at 2008-12-14 09:13 x
昨日はどうも~。

音楽もやりよったんやん!
すごい!打楽器とピアノなんてベンフォールズみたい。

一人写真部、ひっそりとやねぇ。
なんか普段活気のある場所の別の顔って感じで、ひっそりしたビクマもいいね。

のだめ、ドラマの続きが映画にもなるらしいよ!
楽しみ~。
漫喫"allie"、すごいねー。コーヒーゼリーおいしそう。
Commented by ponzu_77 at 2008-12-14 20:38
> Williamさん
あーじゃーぜひぜひ。
ACTでのだめ持ってる方、いらしゃったらいいですねっ!
写真部もいい企画ですよねー。ACT支部長とか?笑
バララット支部長もいるようですしね?!いいんでないですか?!
Commented by ponzu_77 at 2008-12-14 20:39
> けだまちゃん
今日はまたまたお愛想なしですんませーん。
最近ほんま忙しいていかんわ・・・。

のだめと漫喫アリーがあれば怖いもんないよ。笑
のだめが終わったらどうしよーって?!
早く読みますっ!!
Commented by allie_mel at 2008-12-15 19:05
あ、タスマニアに行ってる間に乗り遅れた!
いつもご利用いただきありがとうございます☆
また当店のPRまでしていただき、万々歳です。

マンガからちゃんと学んでるポンちゃんに感心。。笑
マルレのコンマスもやるね♪
ギャボーの使用法もバッチリだよ。そして突撃隣の晩御飯。。

21巻までとDVDもすぐ目の前。。楽しみなくなっちゃうけど
またのご来店お待ちしております~!
Commented by ponzu_77 at 2008-12-16 10:22
・allieちゃん
いつも手厚いサービス、ありがとうござんすーーー。
allie漫画喫茶から抜けられないわ。笑 この際、色々漫画そろえる?笑

笑 漫画で勉強してたタイプだからさ。笑
学ばないと!^^

あーあと3巻で終わっちゃうーと思うとドキドキしちゃうんだけど、
けだま組みが後ろでチクチク早よ返せーーーって因縁つけてくるから、笑
返さないとーー。笑 

Commented by okimaki at 2008-12-18 14:24
感情って何?で爆笑。そっか乙女座的にはそう写るんだーまた勉強になった。
ポンが吹奏楽部ってのは初耳!なんか想像できん。音楽で調和なー、
一回だけたぶんそんなんだと思うけど経験したときはビックリした。
家に帰って、即弟に電話して、大泣きしながら説明した。
また経験したいので、尺八でもなんでも楽器を触りたい今日この頃。。
Commented by ponzu_77 at 2008-12-20 07:11
# Okimakiちゃん
いや、感情はあるよーもちろん!笑
なんか冷徹人間みたいじゃん!笑

でも感じたことのない感情に感情込めてってどうだよ!?って
やっぱ小さい時から冷静に物事見すぎてたかな?笑
でも要領いいから、その辺はたぶん適当に感情入れてる風に弾いてたけどね。^^

うんうん。わいも楽器がやりたくってしょうがないよー。
なんか腹の底から声を出して歌いたい気分もあって、不思議なんです、最近。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

メルボルン事件の囚人の友..
by Jeff Slenker at 04:52
+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2016-04-05 14:50
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
diablogue
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31