人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハローベトナム!初ハーブ。

ハローベトナム!初ハーブ。_c0053898_6562565.jpg

近所のバインミーは本格派。
ちゃんとレバーパテみたいなものを塗ってから、
具を挟み、フライドオニオンも入ってて、
ちゃんとニョクマムをかけて仕上げてくれる。

ベトナムでほぼ毎日食べてたバインミーに似てるし、
これに食べても下痢しない、的な安心もなんとなく買ってる気がする。笑
物価高のメルボルンのこのご時世なのに、これで$3.50だから
よく週末のランチになる。

ベトナムのおっちゃん達がこのバインミーをやってる
パン屋の前にたむろってコーヒー、タバコを飲んでるので、
まず間違いないでしょう。

ハローベトナム!初ハーブ。_c0053898_7161252.jpg

(画像はSBSより借りました
ちょっと前にakkuちゃんが「ポンちゃん好きやろう?」と
言って、Luke Nguyen(HPにオンライン視聴あり)のDVDを貸してくれた。
こないだまでやってたSAPAのやつ。一応シーズン2ということに
なってるのかな。

なんでああやってベトナムのおっちゃん達はたむろるのか?笑 と思ってたら、
ルークのDVDによると、熱い地域では大概朝早くスタートして、
日中は熱すぎて仕事にならないので、長〜くブレイクがあるのだそうで、
それで昼間っからああいう光景になるらしい。そして日が傾き始めた頃に
もうちょっと仕事して、それではい、一日終了。という形になるのだそうだ。

でもこっちはそれがないから、おっちゃん達は中休みの習慣が
抜けないのかもねー。^^

DVD見てたらあーあれがあれかー!のハーブが何個か
あったので、こないだアジグロで買ってみた。
ルークの番組はアジアンハーブが一杯食べたくなる。

ハローベトナム!初ハーブ。_c0053898_6563646.jpg

さて、今回「はじめまして。」とかってきたのが
こちら。その名ものこぎりコリアンダー(香菜)
Sawtooth Coriander/   ngò gai    / パクチーファラン ผักชีฝรั่ง
英語         ベトナム語     タイ語

タイ飯教室をされている salaisaraさんのところでも
使われてますね。■こちら■ファランて外人ってことなんでしょうか?!

アジア全域だけに限らず、カリブ海周辺の国でも幅広く
食べられてるコリアンダーのようです。
ルークのDVDではサラダに入れたり、スープに入れたりしてました。

味は名前のまんまで、ぎざぎざのこぎりのような葉っぱの
コリアンダー!でもコリアンダーよりマイルドな感じの香りで、
ぎざぎざも食べてると全く気になりません。

Jicamaと書いて、ヒカマと読むベトナム人も大好きらしい、
野菜がのこぎりコリアンダーの後ろに二個見えてるやつです。
これでサラダを作ろうと思うので、また紹介したいと思います。

そしてもう一つ。
ハローベトナム!初ハーブ。_c0053898_6563939.jpg

念願のシソクサ。
takoomeさんのところで見てて、アジグロで、あれかな。。。的に
横目でちらーっと見てる日々はもう終了。
ルークもRice paddy herb と言って使ってたので、
これで太鼓判をもらった気がしました。

ユンが「家の周りの田んぼで昔一杯生えてた!これ食べれるんだね。」って
言ってたので、日本でも水田の横に雑草的な感じで生えてるみたいですね。

ルークはシトラスみたいな味がするって言うてたけど、
トルコちっくなスパイスの風味もあるような気が。。。あのミートボールに
入ってるような感じの?!フェヌグリーク?でもちょっとそれを
脳裏から記憶の紐をひっぱってきたら、若干、腋○チックな感じの匂いも。
ってどんなん?って感じですね。失礼。これだけで食べると、今イチ、ですが
やっぱり混ざると味に奥行きがすっごい出て来ます。

takoomeさん調べによると、
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは、古くから不安障害や精神疲労を回復させる薬用植物として珍重されてきました。脳を若返らせ、記憶力や集中力を高める効果も伝えられています。現在も、感覚器官を鋭敏にし、記憶・学習能力の向上に役立つとされています。バコパの健脳効果は「不安をやわらげる作用」と「記憶・学習能力を高める作用」が最近実施された臨床試験でも科学的にも立証され、脚光を浴びています。」


健脳!シソクサ食べな!!!って感じです。笑 
昔ってこんなん知らないで食べてたんでしょうけどね。
昔の人達が食べてたものって大概、体にええもんが多いですよね。

takoomeさんはバコパと呼んではったけど、標準的には
タイ語ではผักขะแยง/パック カイェン というみたいですね。
takoomeさんは卵焼きに入れてはって、それもおいしそうでした。


アジグロ行った時におばちゃんが、「おいしいポークがあるよ?」と
薦めてくれました。いつもスープ用に買う、ソフトボーンポーク、
リブと、普通の三枚肉のような脂肪の少ない部位がついてる
3つが一緒になったカットがそれでした。3度おいしいとはこのこと。

それを塩豚にしておいたんですね。塩を擦り込んで、
4日ほど置きました。

ハローベトナム!初ハーブ。_c0053898_7494526.jpg

それをローストして、上の皮の部分はクラックリングになるように
したら、3人共無言で食べました。とても柔らかくてすごいおいしかったので、
あの肉屋のおばちゃん、なかなかわいらの好みを知ってます。。。笑

のこぎりコリアンダー、タデ、普通のコリアンダー、芹、
それとなますを作って、ニョクマムのつけだれを作ったら、
そこはもうお口にベトナムが広がります。笑

ベトナム料理が一番アジアンの中で好きかもなー。。。
まだまだ食べた事のないハーブが一杯あるので、
次は♡の形をした葉っぱに挑戦したいな〜。

akkuちゃん、DVD貸してくれてありがとうー!
めっちゃ勉強になってます。

=======================================
by ponzu_77 | 2011-09-14 08:01 | 毎日ご飯 | Comments(18)
Commented by tictactoeinla at 2011-09-14 08:50
この生春巻きの画像にやられました・・・めっちゃ美味しそう。
今週末は、ちょっくらベトナミーズ食べに行ってこよ~。
家で作ろうってならないところが、私らしいですが(笑)
サンドイッチもダイスキ。アジアの中でも、ベトナミーズは日本人の口によく合う気がします。
で、ヒカマなんですけど、こっちのラティノの人たちもよく食べるんです。
私、最初じゃがいもっぽいのかと思ってたんですよ(苦笑) 
でも、こっちの人は拍子木切りみたいにして、サラダみたいにしてよぉ食べてはります。
のこぎりコリアンダー、名前がカワイイ。スーパーで見かけたら、買ってみます。
Commented by bon-amulet at 2011-09-14 09:08
パースではそんなハーブ買えないと思う。泣
のこぎりコリアンダー食べてみたいとずっと思っているのに。

ルークのDVDかフレンチfood safariどっち先に買うか悩んでます。
Feastも購読申し込みをしようと思いながら2冊目が出ちゃったね。
Commented by hellebow at 2011-09-14 09:46
彼の番組UTubeで見さしてもらいました。ベトナム料理って色々あるんですねー。砂糖を使うのがちょっと気になるけど、あっついベトナムにはあってるんでしょうね。(体を冷やす?)それとたっくさんのハーブ。韓国じゃ育たないだろーなー。うちのバジルもこの夏の長雨で、育ちながら黒く腐ってましたから、、、。
韓国って、結構ベトナム人のお嫁さんたちがいます。ベトナミ-ズレストランもチェーンであったりします。でも、外国料理ってことで、お値段高めだったり。
ルークってジェイミー・オリバーみたい。でもジェイミーが外国にインスピレーションを探しに出かけるのに対して、自分の故郷に原点を探しにいくところが、さすが移民の国って感じですね。
こんな風に英語で翻訳(?)してもらうと、なんか興味がわいてきました。行ってみたいなー。あと、ざるとかかごとか買ってきたい!(かごフェチのわたし)
いいもん紹介してくれてありがとー!
Commented by takoome at 2011-09-14 11:34 x
サワディ〜カ〜
やってる、やってる、
生春巻き、おいしそぉやね、作ってみたくなった。
何でも手に入るもんやね、それだけアジア人が多いってことか、

ちなみにファランは欧米人の代名詞(もともとはあまり良い意味ではなかったらしい)
バコパは熱帯魚屋さんで使っている名前です。手に入らない時はそこでバコパを買って増やしてください、ってことです。
Commented by retrojunkie at 2011-09-14 14:28
こののこぎりみたいな葉っぱ、どうやって食べるんだろう、コワ(硬い)そうだなあと思っていたんですよ。コリアンダーなんですね。
このサンドイッチ、安くておいしいですよね。って、ベトナム料理ってそんなに高くないのは全世界共通なのかしら。不思議です。
Commented by salaisara at 2011-09-14 22:22 x
ほんと、日本では、タイ料理屋さんのほうがベトナムより多い感じですが、私は日本人ならベトナムのほうがタイよりも合いそうな気がします。

して、ご紹介、ありがとうございましたー。 そうです、ファランさんというのは、一般的には「白人さん」という意味かな? 肌の色で言い分けている段階で人種差別的ではあるのですが(黒い方はもっとすごい言い方をします。苦)、ファランさんは今では結構普通に使われています。

ついでに、ベトナムの方々。日中は早くから活動されて、暑い昼間にはお休みされるそうですが、更に、夜になると、「家にいても熱いから」とか、遅くまで、家族でモタサイ(モーターサイクル。バイク というの?日本で言えば?)に乗ってあてどもなくドライブして、涼むそうです。カップルでアツアツにひっつきながらモタサイ乗っている姿は、とってもほほえましいです。 
ああ、駄目。 だー、私も、ベトナム、好きだー!!!! 
Commented by edokao at 2011-09-15 11:05
私もベトナム料理大好きですわ!繊細だし。彼の料理番組は欠かさず見ています。でもベトナムについて最初に食べた屋台のファーは味の素の味がめちゃしててー。英語学校行っていたときのベトナム人の同級生がフランスでレストラン開いていたって言っていたから料理法聞いたら、調味料で味の素っていったから。。なるほどねー味の素は庶民の味かも。。と実感。でもちょっとお高いレストランにいったら味の素の味はしなくて繊細ですごくおいしかった。コーヒーも美味しかったしデザートがあんこ系ありでおいしー!また行きたい国の一つ。
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 14:43
+ tictactoeinlaさん
うふふ。生春巻きおいしいですよねー。
そうですよね、ベトナミーズ、日本人の口にもめっちゃ合いますよね!
なんでだろう!?フレッシュさが受けるんでしょうかね?!

>で、ヒカマなんですけど、こっちのラティノの人たちもよく食べるんです。

そうですね、ラテン系のお店にも売ってますよね!
昨日、ジャークチキンを作ったので家もサラダで食べましたよ!^^
さくさくしゃりしゃりでおいしいですね!
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 14:46
+bonちゃん
あれ?パースでは売ってない?!?!
パースってすごいイギリス系の人達が多いのかな!??!

のこぎりコリアンダー、ちょろっとの割には結構高い、その割には
コリアンダーほど香りがないって感じで、それだったらコリアンダー?って
思うよ?笑 

>ルークのDVDかフレンチfood safariどっち先に買うか悩んでます。
悩みまんなー。。。笑 わいはでも選べ。って言われたら、
ルークかなー。フレンチは最近、食べたら重い。。。。
年とったーー涙。

>Feastも購読申し込みをしようと思いながら2冊目が出ちゃったね。
そう、わいも1冊目よかったから、初めて購読してみようかな?と
思ったんだけど。2冊目も別で買っちゃったし。笑 来月からやってみようかな。
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 14:50
+ hellebowさん
そうですね、おっしゃる通り、熱い地域では甘辛い料理が多いですね。
北部ではさっぱり塩味ですっごいおいしいですよ。日本人の口によく合います。

>彼の番組UTubeで見さしてもらいました。ベトナム料理って色々あるんですねー。
そちらでも見れてよかったです!!オーストラリア国内だけかなーとか
思ってたので。。。

>韓国って、結構ベトナム人のお嫁さんたちがいます。ベトナミ-ズレストランもチェーンであったりします。

らしいですね、今ベトナムでは韓流ブームらしいですよね?
ドラマも結構みんなよく見てて、ベトナム女子達も日本より韓国!
がいいって思ってはるみたいですね。アジア事情も色々ありますよね。^^

わいも籠、ざる、自然素材の台所用品が大好きなんですが、
(スッカラやスプーン系の類いも大好きです!)ベトナム一杯安いのが
ありましたよー。検疫の事情でこっちに持ってこれないので、断腸の思いでした。。。涙
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 14:53
+takoomeさん
>何でも手に入るもんやね、それだけアジア人が多いってことか、
シドニーやメルボルンは、アジア人がすっごい多くて、アジア街も結構たくさんあって、
本格的に買い物ができるので助かりますよ。^^ 日本より気兼ねなく
さささーっと買い物できるので、めっちゃ重宝してます。

>ちなみにファランは欧米人の代名詞(もともとはあまり良い意味ではなかったらしい)
ですよね。スーに、ようふざけて言うてました。笑
でもなんでファランがつくのか、不思議です。笑
コリアンダーほど強くないから、おまえ外野。って感じなのかな。笑
んなわけーない!^^;

水に挿してるんですけど、腐ってきてるような気が。。。汗
もう少し暖かくなったら再度チャレンジしてみようかな!
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 14:56
+ retrojunkieさん

そうですよね!わいもあのギザギザ怖い。。。って思ってたんですよ。
でもネトルと一緒で食べると全然気になりません。
コリアンダーの薄い〜ボケたような味がするので、コリアンダーの方が
お得感あるような。。。笑 栄養価とかが全然違うならちょっと気になりますけど。笑

>ベトナム料理ってそんなに高くないのは全世界共通なのかしら。不思議です。

そちらでもお得感ありのベトナミーズですか?
こちらでは大体10倍の値段がついてますね、現地と比べたら。
それでも十分儲かるってことなんですかねー。
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 15:00
+ salaisaraさん
わいもタイ料理はちょっと調子にのると、チリ加減ですぐに
お腹を壊しちゃいます。。。涙 もう少しチリに強かったらなーと
いう感じです。スーとBKKで泣きながら夕飯食べたことも。笑

タイ旅行してる間、スーが乗り場とかで「ファラン1名。」みたいな感じで自虐系のネタにしてました。笑 異文化カップルなので、よく話しかけられたのですが、「あなた何人?」「イープンです。」とかよう言うてましたなー。懐かしい。
うー。i miss thai....です。

あー!!そういえば、そのモトサイ事情も聞いたことあります!
え!?何人乗ってる?ってぐらい家族全員乗ってる場合もありますよね!笑 

>ああ、駄目。 だー、私も、ベトナム、好きだー!!!! 
あーわたしもですーーーーー。
でもタイも好きーーーーー
ラオスも好きーーーーー。笑
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 15:02
+edokaoさん
おいしいですよねー。ベトナム料理!!
ベトナム料理ファンが多いですよね!

そうそう!ルークのDVDにも「あんた味の素いれへんの?」的に
突っ込まれてるところがあったりして、おもしろいです!^^

>でもちょっとお高いレストランにいったら味の素の味はしなくて繊細ですごくおいしかった。

わい、ベトナム行った時、ちょっとお洒落なレストランに行かなかったんですよねー。
今思えば、ちょっと後悔です。。。そういうちゃんとしたところの味を
食べとけばよかったーーーーーー。涙 
Commented by sowhat99 at 2011-09-15 16:31
この「ヒカマ」ってヤツ、アジグロで横目で見ながら 「うー、気になる。なんだろー、これ?」って思ってたんですよ! ヒカマって言うんですね。
ヒカマのサラダ、楽しみにしてます!
Commented by ponzu_77 at 2011-09-15 17:41
+ sowhatさん
そうでしょー?!みんな絶対やってる、何これー?気になるーー(横目)攻撃。
Jicamaと書いてヒカマと読みます。ちょっと粉っぽい青臭い感じの歯触りですが、
水に少しさらしておくと、マシになります。

おいしく何か作られたらまた教えてくださいねー♡♥
最近またsowhatさんとこで見た葱をじゅってやるワンタン食べたくなってます。^^
Commented by kayopika12 at 2011-09-15 21:47
す、すごいわーベトナム熱。嫁いだ私はなにもしておらずー
もったいないよね~苦笑
バインミーのお店って、あの写真が表にでてるところかな?
旦那にいわせたら$3.5って値上がりしたねーだって。でもあのボリュームで安いよね。
結構おなかふくれるし。でも私は2個いけるけど;)
あと、ベトナムのおっちゃんたむろってるよね~夕方から本当に働いてるのかいな?という感じだけど。でも女性は本当によく働くよ。大勢のパーティーとかいったら、女性がテキパキ準備をして、男性は座ってしゃべる、飲む。
食べ終わったらそのままカードゲーム。女性はひたすら片付ける。
男性、なにをしてるんかいな~うちの旦那は中身もオージーでよかったよ笑
Commented by ponzu_77 at 2011-09-16 17:58
+ kayoちゃん
そうだよねーー!ベトナム女性は超働き者だよねー!!!
わいも毎回思う!アジアとか行くと、男子はなんで家事とかをしないんだー!?と
思っちゃう。日本も家の両親の世代はそうだよなー。。。。

$3.50で値上がりって昔は一体いくらだったんだ?!
プラーンとかレントがお高いエリアに行くと、5ドルとかだよ!?汗
ほんで中身もすっごいオーストラリア化されててがっかりなの!何味?ぐらい。
ニョックマムもかけてくれないしさー。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31