人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の気持ち 春の日差しの中で

最近の気持ち 春の日差しの中で_c0053898_7435361.jpg

台所に入る午後からの光。
すごく好き♡






今週で27週目に入って、妊娠後期に突入しました。

あんまりネガティブな事はブログには書きたくないんだけど、
でもわいの今の正直な気持ちなので、ブログに残しておこうと思います。
書いてみると意外にさっぱりすることもあるかもしれないし、という
期待もしてみる。笑

最近なんとなく不安な気持ちとか、取り残されるのではないか、的な
ネガティブっぽい気持ちがむくむくと湧いてきて、
すごく焦っている自分がいるのが分かります。
周りの友達の「わ〜楽しみだね〜〜♡」の盛り上がりようとは裏腹に、
後期に入ったのにも関わらず、そんなにそこまでまだ実感が沸かないというか、
SATCのミランダみたいな感じになっています。

後よく考えてしまうのは、数年後への次の新しい仕事は何が向いてるかなーとか
そんな事とかばっかりだし、せっかく与えてもらった妊婦というチャンスなんだから、
もっと妊娠に集中しろよーとか、今しかない時期なんだから、
チャンスを逃すなーーーーと自己嫌悪に陥ってしまうこともあって、
ちょっと情緒不安定っぽい。後期はそうなる人も多いと聞いたので、
あまり気にしないようにはしてますが、でもやっぱり考えちゃうよね。

我が子に会えるのは楽しみだし、胎動も最近はすんごいので、
それで話しかけたりもしてますが、友達も出てくる前に一杯遊んどこ!と
色々誘ってもらったり、誘ったりして、楽しい時間を過ごしたりもしますが、
妊婦生活が終わったら、もうこんな風に自由に過ごせる時間もなくなるのかーと思ったら、
正直とても悲しくなってしまったり。今まであるがままに、気ままに過ごしてきたので、
そうもいかなくなるのかーと思うと、なんだかなーと逆に暗〜い気持ちに
なってしまいます。。。涙

不妊で悩んでいる友達も周りに多いので、贅沢すぎる悩みで、
大変申し訳ないのですが、正直自分が妊娠してそういう時間が
なくなるのか、と思うと名残惜しくなってしまう情けない自分がいたりして。
もっと精神的な面での気合が足りないのかな。母人になるケジメ、みたいな? 
                      ↑ヤンキーちゃうねんから。夜露死苦。
よく考えたら子を育てるっていうことは、いつかは人を社会に送り出すことだから、
すごいコミットメント。


助産師さんにはこの間の検診でそういうのを見通していたのか、
なんなのか、
「もし金銭的に余裕がありそうなら、34週ぐらいになったら仕事も辞めて、ねじを緩めてみたら?
仕事って自分で目標を設定して、やった!終わった!っていう成果や達成等が
目に見えて分かるから楽しいって感じるんだけど、育児や子育てって
なかなかそういう風に 成果→結果→達成→終り という公式が伴わない場合もあるし、
そこにも色んな作用が入ってきたりもするから、そういう時のためにも心穏やかに、
そういう枠組みから少し早めに抜けておく、というのも手なのかもね。
でもまー、人それぞれやけどね、ポンズはどうかな?一度風呂にでも入ってじっくり考えてみて。」
と言われました。

うむ。なるほどな。
そう言われてみれば確かにそうだ。
仕事って暮らしていくためのお金儲けとしてやっているけど、
そういう風に心理的な部分要素では考えてみたことがなかったので、
新たな発見でした。でも助産師さん、わいのテンスな感じが見えたんだろうか。笑

他にも色々話をしていて余談で、助産師さんの21歳になる息子も
実は1月1日生まれで、1月1日予定日の妊婦は基本、面倒を見たくなるらしい。笑
みんなホリデー!!仕事なんてねーって思っちゃう中、そういった理由で
わいを引き受けてくれたんだそうな。ありがたや〜。

ま、でもここまで来たら後はもうなるようにしかならないだろうから、
ある程度の腹はくくってますが、
フェアフードの仕事は残念だけど、やっぱり重い25kg入り袋とかを移動させないと
行けない時とかがあるので、体力的にもやっぱり今月末で終わりかな~。
と見込んでます。。。

こんな風に気持ちのアップ&ダウンしつつ、がんばりますわ、
チビポン。おかんだって、人間だもの。←みつお風。
常に聖人という訳には行きませんよね。わいのおかんの気持ちがよく分かる。Σ(´∀`;)

友達と遊び呆けてないで、そろそろ部屋の支度とか、
色々していけってことなのかな。そうしたら、実感もっと湧いてくるかな?

==================================
by ponzu_77 | 2012-10-05 08:22 | ぶつぶつ | Comments(31)
Commented by けだま at 2012-10-05 09:22 x
ponちゃん、妊娠に集中せんでも妊婦は妊婦だから大丈夫だよ。今の不安な気持ちも、楽しみな気持ちも全部が大切な経験なんだと思うよ。
これからも、赤ちゃん生まれて成長していく中で、ガー!!ってなりながらも、母になってくんだと思うから、急がず焦らず、楽しんで、でも、ワーーなっても、それも当然、って思う。
それに、私はちびぽん生まれても遊んでもらうつもりやけん!出産でおわりではないよ。
ちびぽんを通しての新しい出会いもこれからたくさんあるだろうし、焦ったり、不安になることもあるだろうけど、楽しいこともたくさんだよ!(そんなのわかってるけど、不安なる時期なんだと思うけどね)
Commented by ponzu_77 at 2012-10-05 09:33
+ けだまちゃん
ありがとー。そうなんだけどね、わかってるんだけどね、
なんとなーーーーく、そう思っちゃうんだよね。特に昨日みたいなあんな楽しい後だと、
余計にさ?^^; ここ数年特に、わーーーーーっと駆け足で来たから、それが
ぽつっと止まるとなることにドキドキしてるのかもしれないしね。
引退したおっちゃんの気持ちがわかる気がする。笑 色んな人の気持ちが分かっていいね、妊婦って。笑
Commented by skkiiiii at 2012-10-05 12:14
親になるってほんと責任重大なことだし、取り残されるとか不安な気持ちになるんやね。
これまでの生活に長い間慣れてるだけ、余計不安に思うんやろなー。
いつか自分が妊娠して親になれるときがきたら、わたしも絶対おんなじような気持ちになるんやろなって思う。ponちゃんもこう思ってたって振り返って安心しそう。
アップダウン繰り返して、でもトータルでみたらハッピーやったらいいんちゃうかしら。
ちびぽんも「あーあ、おかんまたおちてるわー」とか笑ってそやね。
ミランダも気がついたらすっかりお母さんになってたし、そういう妊婦さん多そう!
私シャーロットみたいにでしゃばったらごめんね。笑
Commented by bon-amulet at 2012-10-05 16:06
私も同じような事考えていた時期があったよ。
夜、トイレに起きるたびに不安になった。
でも同時に大丈夫なのもわかっていたなぁ。
母親になると時間の使い方がうまくなるよ。子供のいない自由さとは違うけど、限られた自由の中で集中して自分の心を満足させることだって出来るし。(私の場合はミシンがけとネットだけど。)新しい出会いもすごくたくさんあるよ。5歳年下でも5歳年上でも楽しく話ができるのは同じくらいの子どもがいるからなんだよね。
章が変われば違った楽しみがあるから大丈夫。
Commented by salaisara at 2012-10-05 17:28 x
わかるぜ。オカン。 私も実は、妊婦生活最後の時になって、「子供いなけりゃ、今頃日本でどんどん仕事ていたはずなのに!」と、ブチ切れ泣きしまして。 そんでもって、その3日後、予定より全然早く、小人が出てきてしまいまして。
で、出てきたら、なんか、つき物がとれたかのように、「子供といられる時間をちゃんと作ろう。この子と面白おかしく暮らしていくのじゃ。」と思いまして。
でも、やっぱり、仕事をせなあかんようになって、今度は、「普通のママさんみたいに、ちゃんと子供とのんびり暮らしたいのじゃ!お散歩とか、公園にも行きたいのじゃ!!!」と、また絶叫したり。

つたない経験から言わせていただくと、ええと、何が言いたいかというと。 とにかく、その時の感情は、ガーっと吐き出したほうが いいみたいです。 その時々で、言うこと変わっても、いいと思います。 ただ、親も人間、子供も人間。 子供の今は今だけしかないので、それを、きちんと見てあげながら、自分のやりたい事は我慢しないでやればいい。
Commented at 2012-10-05 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by るぱん at 2012-10-06 01:11 x
私は妊婦じゃないし子供もまだいないからここにコメントしてもいいのか分からないけど(笑)、気持ちはとってもよくわかるからコメントするね。妊娠してないのに、先のこと考えて不安になることはしょっちゅうだから、もうそろそろ子供が、、ってなったらきっと私の想像及ばない位考えてしまうんだろうな、と思う。気休めみたいなことしか言えないけど、他の人がいうように後から振り返ったら「なんで落ち込んでたんだろー」って思うんだろうね、きっと。十人十色だから、正解も不正解もないし、誰がリードしていて誰が取り残されている、なんていうのもないよ。だから気楽にね。
Commented by ponzu_77 at 2012-10-06 07:49
+skkiiiiiちゃん
せやなー、経験したことがない分野やから余計に大丈夫かなーって見えない先のことに不安になるのかもしれないわ。でもたぶんほとんどの女性がふと思うことなんやと思うから、普通なんやと思う。でもこういう風に思ったんやなーという自分の気持ちも受け入れてみようと思うよ。^^ コメントありがと♡

>私シャーロットみたいにでしゃばったらごめんね。笑
うはは。そういうシャーロットみたいな人、超ウェルカムやろう!?笑
わいもあのミランダがベイビーできる辺りのところ、色々共感できる部分が今となって
すごい分かるわー。あの辺のエピソード、また見たいわ!何話目辺りか覚えてたら、
教えて!笑 じゃーわい、ミランダやったら他、サムとキャリーは誰を任命しようか。笑
Commented by ponzu_77 at 2012-10-06 07:52
+ bon-amuletちゃん
先週からbonちゃんのお味噌スタートしました。
美味しいねー!??!?!豆の味が生きてる!!って感じですごく美味しい!
やっぱ作らんといかんねー。。うむ。

>でも同時に大丈夫なのもわかっていたなぁ。
そうそう!そうなんだよね、この裏腹気持どうよーーみたいに感じる時がある!笑

>新しい出会いもすごくたくさんあるよ。5歳年下でも5歳年上でも楽しく話ができるのは同じくらいの子どもがいるからなんだよね。
そうなんだよね、また子供がもたらしてくれる新しい出会いも色々あるんだもんね。
スーとこないだはそういう事話しててん。

コメントありがとうーねー。
Commented by ponzu_77 at 2012-10-06 07:56
+ salaisaraさん
色んなところに色んなおかんの先輩がいて、よかったです!^^

>その時の感情は、ガーっと吐き出したほうが いいみたいです。 その時々で、言うこと変わっても、いいと思います。 ただ、親も人間、子供も人間。 

そうなんですよね!!親も子も人間だから、節度を守ってそういう自分の気持ちも
子供に伝えていけたらなーと思います。

>子供の今は今だけしかないので、それを、きちんと見てあげながら、自分のやりたい事は我慢しないでやればいい。

ふふふ。初めてなんでそんなうまく器用にsalaisaraさんみたいにこなせるかはわかりませんが、できるんならそういう風にやってみたいです=。でも思いつくやりたいことを考えた時に、んー。暮らし?料理?と考えてしまうので、そういう意味では、子を持つ事に対してready!の時期なんだろうなーとも思います。^^
Commented by ponzu_77 at 2012-10-06 07:58
+ 鍵さん
わーお久しぶりですー♡元気ですか?^^
わいも鍵さんと似たような感じなので、うん、鍵さんがそう言うてはるんやったら、
大丈夫な気がしています。笑 ←単純!

わいも第一子なんだけど、第二子のように!をモットーにあまり気張らずに
やろうーと思ってるんですよね。あんまり一つの事に固執してしまうのも
嫌なので。^^ コメントありがとうございますー♡
Commented by ponzu_77 at 2012-10-06 08:02
+るぱんちゃん
そうよね、後から振り返ってみた時に、、、っていうの、よくあるよね。笑
たぶんわいもその例に漏れないと思うわ!
頭では分かっているんやけど、そう思ってしまったってことは、ほんまは
わかってなかったんかなーとまた自分の事を発見したりして、なかなかおもろい日々でしたよ。笑 

まー大体こちらの女性も子育てブランクがあったりしても、また普通に社会に戻って、、、ていうのが当たり前やから、まーまた仕事ができるようになったら、
仕事しようかーぐらいに考えとこかな。^^ のんびりいきまっさー。
コメントありがとうー♡
Commented by pakurigama at 2012-10-06 10:36
御懐妊おめでとうございます。南半球と北半球のハーフだね。絶対かわいいと思います。
Commented by ponzu_77 at 2012-10-06 11:16
+ pakuさん
あーお久しぶりですー!pakuさん!
どうですか?最近は?
コメントありがとうございます!

うふふふ。pakuさんの表現いいですね。^^
考えたことなかったけど、本当、南&北半球のハーフ!
今度日本帰ったらそれ使ってみます。笑 うはは!最高!
Commented by きんさん at 2012-10-06 15:53 x
Go with the flowで行ってね。私も妊娠期落ち込んだり焦ったりしたけど、突っ走っても止まっても、「まあそういう時もあって、また違う時もくるもんさ」といい意味でいい加減にするようにしてた(実は私とてもマジメな人)

完璧な人生とか完璧な妻・母親なんてないよね〜、とヘラヘラするのが一番(笑)
Commented by Yuko at 2012-10-06 19:52 x
私も初めての妊娠の時、そんな時期がありましたよ~。でも子どもが生まれてから新しい人脈や世界がまた広がったので、大丈夫。出産後、わけがわからない事ばかりでまたブルーになっちゃう時期があるかもしれませんが、ほかのお母さんたちに話して乗り越えていってくださいね。子どもが小さい時期はあっという間に過ぎてしまいます。7歳と5歳の母ですが、乳幼児の時期が遠い昔のようです。母業をエンジョイしてくださいね!
Commented at 2012-10-06 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sonnenblumensan at 2012-10-06 21:41
ちょっとブルーな時に呼吸法講座をしてしまったのですね~。気がついてあげられなかったというか、時間短すぎてそんなに奥のほうまで話せなくてごめんね。
子育ては自分ひとりではなかなかできないです。いろんな人の力を借りて、お母さんにしてもらえるようにも思います。色々な人に愛してもらえるほうが子どもにも幸せなことだと思います。私は妊娠中は楽しかったけど、普通にUP Downしてましたよ~。全く不安のない妊婦なんていないと思うし。そして出てしまったら、仕事をするも専業主婦になるも、そうならざるを得ない状況におかれてる人は多いし、自分で選択できるのだったら、したいことを選択すればいいと思います。
未知なことに不安は募るかもしれないけど、案ずるより産むが安しで、生まれたら多分迷ってる余裕ないかもね(笑)ホルモンの変化で涙止まらぬこともあるから。なんでもあり、なんでもOKのPONZUさんでね。
Commented at 2012-10-07 07:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ponzu_77 at 2012-10-07 09:12
+ きんさん
ありがとうございます。^^
ほとんどの先輩ママ女性が同じように考えてた時があるんだなーと
思うと、なんだかちょっとおもろいな、と思ったりもします。
そう思うとやっぱ妊娠って脳内にはすごい影響なんでしょうね。

うはは。ヘラヘラ育児でがんばります!^^
Commented by ponzu_77 at 2012-10-07 09:13
+ yukoさん
ありがとうございます。
そうでしょうね、ホント、育児ばっかりは手探りで進むしかないと思うので、
一時的な物だと思ってがんばりたいと思います。^^
Commented by ponzu_77 at 2012-10-07 09:14
+ 鍵さん
そうですね、大人もそうですが、特に子供の睡眠はとても大事だと思っています。
いいですね、7時半から自由の時間があるっていうのは、最高ですね!

もし、わーーーキッツーーーーってなったら、オーダーしてみますね。
いいアドバイス、ありがとうございます。^^
Commented by ponzu_77 at 2012-10-07 09:17
+ sonnenblumensanさん
いえ、全然大丈夫です。
ある意味、次の日の事だったんでケロっとしていたので。笑
切り替え、早いんです。^^ でもそろそろ準備もなーと思っていたのも事実で、
そういう陣痛の事とかetcのこと聞けて、よかったなと思ってたんですよ。
お気になさらないでくださいね!

そうですね、自分でなるだけがんばってみて無理ーってなったら、
他人様の力も色々借りるつもりです。ま、生まれて1ヶ月はおかんが来てくれるので、
とりあえずは色々聞いて甘えるつもりでいます!^^
案ずるより産むが安し。まさにそのとおり!
Commented by ponzu_77 at 2012-10-07 09:20
+ 鍵Aさん
お久しぶりですね。コメントありがとうございます。
お。Aさんも生後7週の娘さんがいらっしゃるのですか?
もうすぐ28週になりますが、お腹も上の方まで来て食べるのも
すぐお腹一杯になったりして、段々ちょっとずつ動きもスローになってきたりして、
これが30週超えると一体。。。。どないなるねーん。とちょっとドキドキですね。
本当、でろーーーって思うんだろうな。笑

また違ったやりがいがある。そうですね、そういう見方もできますね。
色々楽しんで育児できたらいいなーと思います。
Commented by ゆうじろう at 2012-10-07 14:02 x
ちょっと出遅れました!まだ見てもらえてるかな、このコメ?
最後の「みつお」、せんだ?って思ってしまいました。すんません、しょうもなくって。
Ponzuさんは自分の気持ちを言葉にするのがうまいですね。私も13週チェックを直前にして色々悩んでた(妊婦として)部分があったので、気持ち分かります。特に私らは不妊に毛が生えたような感じだったので、妊娠することがゴールになってて、いざ、妊娠したら「はて?」ってなりました。今も実感わかない自分をグーで殴りたくなります。ponzuさんの言葉を借りれば、夜露死苦じゃなくて気合がまだまだ足りてないのかもしれませんね。
それにしてもメルの助産師さん、お母さんみたいですね。キャンベラもいるんかな?(爆)
お大事になさってください。
Commented by ponzu_77 at 2012-10-08 12:16
+ ゆうじろうさん
見てますよー!ありがとうございます。^^
うははは。みつお=せんだ基準の人もいますね!笑
悪阻はどうですか?最近?

わいもしばらくできなかったので、多少不妊だったのかなーと思っていたので、
妊娠した時すごくうれしかったんですが、今ではそんな事も忘れたりして
しまっていたので、初心に戻らないといけないですね。。。本当。
わいもここらでもっかい、気合いれなおさなあきません。ほんま夜露死苦です。笑

本当、助産師さんが素敵な人でこれまた本当ありがたいことです。
キャンベラには助産師さんシステムはあるのかな?!州ごとに色々違いますもんね。
ゆうじろうさんもお体、お気をつけてー。
Commented by megfic at 2012-10-09 07:23
上の子が生まれた瞬間にドクターが
「congratulations! it's non refundable!」
って言ったのが、すごく印象に残ってる。

そうか、もう返品できないんだ~。。。って。

確かに子供たちが私たちの生活に加わって、
人生はガラリと変わったと思う。
大丈夫だよ~楽しいよ~と言いたいけど、
もちろん体力的にも精神的にも大変な事はすごくいっぱいあるし、
片手間ではできないお役目なんだよね。

けど、一つ確実に言えるのは、
月並みだけど、人生がもっと豊かになるってことっす!

子供を通して出会う人の種類と多さと言ったら。。。

お母さんになったら、子供達も一緒に遊べるね♪




Commented by ponzu_77 at 2012-10-09 07:59
+ megficさん
うははは!ノンリファンダブル!まさにその通り〜〜!で、
出産後だったらサラっとウケそう!笑 ナイスdr.!^^

そうなんだよねー。子供が人生に入ってくると
子供中心で時間が回りだすものね。人生がもっと豊かにかー。
うん、楽しみだなー。^^

Commented by michi at 2012-10-12 00:00 x
生まれるまで実感ないってのは私もそうだったよ。なにせDUE DATEまで当時は働いていたから。でも、子供が生まれると、自分では思ってもみなかったような「変化する自分」「母になっていく自分」に出会えたりするから、本当に不思議なもんだよ。子供とかに興味がそれほど強くもなかった私でさえ、今となっては「そらのいないあの昔の自分の人生の感覚、どうだったっけ?」って忘れちゃうくらい、子供がいる生活が自然になってしまった。山も谷もいっぱいあるんだけど、もう、何ともいえない人間としての充実感を味わうことができるのが子育てだと思うし、「子供中心」というのではなく、「子供とともに生きる」人生が始まる、っていう感じかな。自分も一緒に楽しめる。自分の子供のころはどうだったのかな、とか、これを教えてあげたらこうなのかな、とか、試しながらね。それから、子供がいなかったときには考えられなかった新しいつながりや出会いもどんどん出てくるよ。妊娠中にそういうことを先輩ママに言われて「考えられん!」と当時は思ったけど、本当にそうなった(笑)。
Commented by Michi at 2012-10-12 00:01 x
(続き)子供と生きる人生になってからの自分、本当に豊かになったと思う。子供に感謝するよ、こんなにいっぱいいろんなことを教えてくれて。きっとぽんちゃんの今までの生き方が素敵に反映されて、ぽんちゃんなりの「ママ」に自然になっていくんだと思うよー!でもほんと、自分に素直に、無理しないのが一番ー。あ、最近REIKIやってる?私は昨日、ついにLEVEL1やっちゃったよ!REIKIを赤ちゃんにやってみるのもいいかもねー!
Commented by ponzu_77 at 2012-10-12 08:32
+ michiさん
コメントありがとうー。
そうね、新しい世界の幕開け!と思うと、なんか楽しそう!笑

reikiやってるよー。よくお腹にハンドパワーです。やっておりますよ。^^
やるとやっぱりよく動くし、手当療法という言葉もあるぐらいだし、
やっぱなんかあるんだろうね。赤ちゃんの手当て本というのも最近もらって、
ますます手のパワーに注目です。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31