人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水餃子 ■北京風■

水餃子 ■北京風■_c0053898_1431100.jpg
平松洋子さんの水餃子レシピを参考に、初めて皮から水餃子を作ってみることに。

粉物を使って作るのはどーも苦手意識が強くて、いつも上手に花巻やピョンスを作るdeartenさんに弟子入りしたいなぁーと思っているぐらい。。。苦手なのです。

でもやってみんことにはー上達の道はないっ!ってことでやってみました。

皮作りは強力粉がなかったので、プレーンフラワーでやってみました。こちらの人はこれでパンやケーキを作るので、いけるやろう・・ということで。一応、中力粉のようです。

粉と水を混ぜてから20分ほど寝かせるのですが、寒かったので炊飯器に入れてぬれぶきんで包んで保温状態にしておきました。すると20分後赤ちゃんの肌のようなムッチムチに仕上がり、すりすりしたくなったほど!これに気をよくしたわいは、「今日のわいはちゃうでー!!」と一人必死に練り続けました。

・・・が、、、しかしですねぇ、ええぇ・・・。

レシピをしっかりと読んでなかったわいは生地を10等分にするところを5等分にしてしまい、恐ろしいほど厚い皮の餃子に仕上がってしまいました。わいの中ではつるんと肉汁ととけあう皮!をイメージしていたのですが、どえらいことに。。。いつも餃子を包むときはスーを狩り出すのですが、「ジャンボギョーザァー。。。」とうれしそうに包んでくれたのですが、できあがりにがっかり。

スーと二人でごっついなぁーこれぇ・・・・と言いながらいただきました。でも中からはしっかりと包まれた肉汁がジュワーーーーーです。これには感動!気になる中の餡ですが北京風とあるようにミンチとしょうゆ、ごま油、トマト、塩と強気なほどシンプルに。皮が薄かったら最高においしかっただろうになぁ・・・。

余った皮は薄くごま油を塗ってフライパンで焼いてみたら、チャパティみたいなのができあがりました。

リベンジマッチ!近々やりますっ!(`0´)ノ オウ!
by ponzu_77 | 2005-08-08 14:04 | 毎日ご飯 | Comments(29)
Commented by himawari_August at 2005-08-08 14:21
一番最初に作るときって加減がわからなくてめちゃくちゃ大きなものが
出来たりしますよね~。私も一番最初に作った時、宇都宮餃子にも負けないような
ジャンボ餃子で、しかも皮餃子みたいなものが出来ました・・(汗)
作れば作るほど、慣れてくると思いますよん。
でも自分で作り始めると売ってる皮はもう食べられなくなりますね。
粉ですが、私の知ってる配合は強力粉と薄力粉をブレンドして作りますよ~。
Commented by dearten at 2005-08-08 14:21
おおおーっ。なんとも目出度そうな餃子!(笑)
でも皮がもっちりでおいしそう!そして包み方も上手だよ。
台湾では餃子を生のにんにくを齧りながら食べる人もいるよ。
テーブルには皮つきのにんにくが必ず置いてあるの。
皮を剥きながら出来上がるのを待つのがお約束。
ニオイが気になるから滅多に食べないけどピリリと辛くておいしいです。
勇気があるならやってみて!
いつか一緒に花巻作れたら楽しいだろうねぇ(←夢)。
Commented by OZ at 2005-08-08 15:06 x
うふふ、でかい。(写真の手とのサイズ比で。)
ロシア料理の茹でピロギ(ピロシキ)みたい。まあ、ピロギも餃子みたいなもんだけど。
リコッタチーズ入りのピロギ、私、大好物。もちろん餃子もね。
いいよね~、粉物。私、下手だ・・・。

それにしても、ponzuちゃん、肉汁ジュワーが上手だね。
何日か前のローストチキンも、すごい肉汁じゃん。
Commented by tnk_atk at 2005-08-08 16:37
写真にセーターがちらり!そちらは冬ですものね。
さぞかしお腹いっぱいになったのでは?!
思い返せば、私は一回作っただけです。もっと定番化させたいケド、一人でひたすら作って一瞬に食べ終わるのが悲しい。。。
Commented by lingonberry3 at 2005-08-08 19:36
こんにちは、久々の書き込みでっす。
ギョーザ、確かにもこっとしてるけど、包み方も満点だし、
かえってこの位皮が厚いほうがもちっとしてて私はそそられます!一口噛めばもちっ、じゅわっ、を今想像中。(つわりでも、頭の中で想像するのなら何の問題もないので、かえって想像力を鍛えているかもしれない最近(^^ゞ)
食べれるモンなら、餃子、食べたいなぁ…(願望があっても体が言うこと聞かず☆)
Commented by moana_nz at 2005-08-08 21:41
だいたい、こういうのを作ろうとする決意からすばらしいよ!ぱちぱちっ
私なんてぜ~んぜんですから、ハハ
以前他のブロガーさんから聞いた肉まんだってまだ作ってないんだから、かれこれ1年前よ(爆)
上手に出来てる、出来てる!ギャザーの寄せ方丁寧やわ~
わたしなんか、超テキトー 最近トトロからチェック入りまくり。。 う
(スキン変えたのね、違うとこ来たかと思ってびっくりしたわ)笑
Commented by OZ at 2005-08-08 22:27 x
えへへ、今日は仕事が暇だったもので、ponzuちゃんに触発されて私も粉物つくったわ!
買ったばかりのパスタマシーンでラビオリ。はじめて自分でつくったパスタ。出来上がり、かなり不揃い。(笑)
作り始めたのが少し遅かったので、食べるのは明日。なんか茹でてるときにはがれて中身が出てこないか心配・・・。
パスタを伸ばすの、一人でやるの大変だったわ。セールで買ったパスタマシーンだけど、次の出番、かなり先になりそう。(笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 23:04
>himawariさま
お!宇都宮餃子って有名なんですよねぇー。
まだ食べたことないですけど。。
今度からはちゃんと10等分にします。餃子の麺棒がほしくなってきましたっ!笑

強力粉が手に入りにくく、こちらの人はグルテンエンハンサーなるものを入れて強力粉にしたりしてるみたいです。中華食材店に行ったらあるのですけどね、今度やっぱり買っておこうと誓いました!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 23:06
>deartenさま
お!師匠!いかがなもんですかな?わいとスーのコラボ餃子!
餃子を包ませて10年のスー、かなり上手になりました!

台湾の餃子はにんにくが別で置いてあるのですかっ!
すごいにおいが強烈そうだなぁーーー。次の日体中からにおいがしそう!

>いつか一緒に花巻作れたら楽しいだろうねぇ(←夢)。
本当!いつか粉物料理一緒に作れたらおもろいでしょうねー!本当夢だわっ!
花巻にピョンス、餃子、粉地獄!笑
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 23:08
>OZさん
でかすぎて大変でしたでぇい。
皮てきっとピザのドゥにもチャパティにも使えそうな感じよぉー。
今度はこれでシュウマイとかにも挑戦してみたいなぁー。

肉汁ジュワーって肉汁逃してるやんって感じじゃない?笑
肉汁閉じ込めないと!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 23:10
>tnkさま
ふふふ。スーのフリースでございます。笑
寒さがにじみ出てますね。
本当、皮を食べてるようですぐお腹いっぱいになりましたっ!

えーーー??旦那様は餃子、食べはらないのですか?!
そんなー作っても一人で食べるなんて悲しすぎるぅー!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 23:12
>こけももさま
こんにちわー。調子はいかがですかぁ?
これ、でももちっ!どころか皮が厚すぎてぼさっという感じでした。。。涙

やっぱりつわり中は餃子系、厳しいですよねぇ。。。
じゃー写真を見て食べた気になってくださいっ!笑
早くつわりが治まるといいですね♪
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 23:15
>moanaさん
えーー?でもトトロさんもピザとかパンとか作ってはりますや~ん!
夫婦ってうまいことなっててどっちかが料理をする方になってるんでしょうねー。笑
肉まんも一回昔、友達と作ったことあるなー。これはおいしくできたけれど、工程がありすぎて面倒くさかったので、一回で終わってます・・・。笑

ギャザーが入りすぎちゃうん!?という噂もありますが、スー、丁寧に一個一個寄せてくれたので、それはそれで可愛いかな・・・?笑。わいやったら適当に3,4枚ギャザーして終わりやのに、案外マメみたいです。

スキンは8月になったので、変えてみました!これからもびっくりせずにきてくださいね!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-08 23:16
>再びOZさん
えーーーラビオリー!?!?すごいなー!!
具は何かつめたん??チーズ系?

パスタマシーンなーうちらガールズも探してるねんっ!・・・というのもパスタマシーンでおいしい讃岐うどんが打てるらしいよー!どう?食べたくない?釜揚げをずるずるっと!!いっつもガールズで妄想中です。笑
Commented by matha31 at 2005-08-09 10:12
一度皮も作ってみたいんですが、餃子を家族4人分を広げるのは〜とちゅうちょしてしまいます。うちは餃子のときは昔は一人一袋(つまり20~25枚)とどっかと食べてました。今はすくなくなりましたけどね。しかしもちもちしてそうで私好みな餃子ですよ。
Commented by tsurumannen at 2005-08-09 10:33
ふんぎゃああああ!餃子食べたい~!!!!!旅行で中華も行ったけど餃子無かった!ああああ!肉汁ジュワーーーのパクッと! 腹減ったぁ!  よし
Commented by bokebokenao at 2005-08-09 14:17
↑Yoshiさん ここでも絶叫してる・・・(笑)
餃子の皮から作ったことない~
普段毎日する料理はめんどくさくてたまらないんだけど、
キムチとか手作り餃子とか時間かかるものって
たま~に作りたくなります。
今度は皮から作ってみよう!
ちゃんと10等分して^^;
Commented by tnk_atk at 2005-08-09 16:13
いやいや、旦那も餃子たべますよー
ラビオリみたいって言ってます。たしかにこちらのメニューではラビオリってかいてあります^^
こういうのって、友達とわいわいだべりながら作って一緒に食べたいですよね〜
ひだの感じが私の作り方と違うっぽいです。なんかプロみたい!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-09 21:45
>matha31さま
もちもちと呼ぶには程遠いものでした。。。笑
またリベンジ報告いたしますねっ!
一人一袋!!そりゃーすごい量だ!!包むのも作るのも大変ですねぇ!
今、たかきびの餃子とか雑穀系の餃子もあるようなので、それにも興味ありありですっ!

粉2カップだけだったけど、5等分という間違った配分で20枚できたので、10等分だと40枚できる計算になるかな。。。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-09 21:46
>再びyoshiくんパート2 笑
中華屋で餃子がないのってなんかさみすぃーねぇ。。涙
小龍包とか食べたくない?うしし。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-09 21:47
>bokebokenaoさま
うふふ。本当、yoshiさん、食べ物ネタにはがっつりきてくれますからねぇ。
アップのしがいがあるというものですっ!笑
わいもたまーに一から作ろう!!って思うときがあったりするんですよねぇ。

案外、皮も簡単にできたので、ちょっと粉物極めたくなってきましたっ!
Commented by ponzu_77 at 2005-08-09 21:48
>tnkさま
あー、食べはるんですね、餃子。確かにラビオリみたいですねぇ!
そうスー、たぶんわいより上手に餃子を包むような気がします。

あ、そうだ、今度旦那様とコラボ餃子アップしてください!笑
Commented by brisdaily at 2005-08-09 23:03
すごい! 皮から手作りとはさすが ponzu さん!!

相変わらずスーさんの日本語はかわいいですね。ジャンボギョーザァー。。
最後の小さい「ァ」がツボです。
Commented by brisdaily at 2005-08-09 23:04
すごい! 皮から手作りとはさすが ponzu さん!!

相変わらずスーさんの日本語はかわいいですね。ジャンボギョーザァー。。
最後の小さい「ァ」がツボです。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-09 23:48
+brisdailyさま
ありがとうございます。
何回も粉物で失敗してるので、そう頻繁には作らないのですが、今回はやった甲斐がありました。笑。でも今度は薄くつるっとしたやつを作りたいです。

うふふ。ギョーザァ。です。ダイギョウザァージャンボギョウザァ・・・ととりつかれたようにつぶやいてました。
Commented by lanova at 2005-08-10 02:37
ジャンボギョウザの出来上がりだったわけね!私は中身はポークミンチ、ニラ、ニンニク、ショウガ、塩、コショウ、醤油、ごま油です。冬はやっぱり水餃子、夏は焼き餃子だなあ…
Commented by whitewaterlily at 2005-08-10 09:55
水餃子、おいしそうですね~。
肉汁で火傷しませんでしたか?
皮から作るとほんとうにもちっとプリッとした餃子が楽しめますよね。
餃子には、わたしはやっぱり、ポン酢です。(笑)柚子胡椒も入れますよ。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-10 11:17
☆再びNOVA パート2!笑
いっぱいコメントありがとうざんす。。

そう、これ生地が分厚すぎて失敗。
リベンジを近々予定中です。
うちでも普段の焼き餃子はNOVAと似たような感じやけど、今回のレシピは北京風だったので、それに合わせてみました。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-10 11:19
☆whitewaterlilyさま
うはは。スーがブッチューーーーって肉汁をカーペットの上に炸裂さしてました。笑
もう!みなさんがおしゃってるようなもちっとプリっ!にならなかったので、無償にそういう系の物を欲してます!笑

あー柚子胡椒を入れて食べるポンズもええですねぇ。
今度やってみたぁい!


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31