人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メレンゲ

昨日chickpeaさんのところでムーミン展の記事を見て、急にミーのように前髪を切ろうと思い立ち、バッサリ!やりました。頭のてっぺんでお団子を作ってミースタイルのできあがり。これで髪が赤かったら最高なんですけど。。ついでに姫風に横を少しばっさり切ってみました。

たぶん顔の小さい西洋人だから似合うんだろうと思うんですけど、前髪を激短にしてみたいと思っています。(本当におでこの一番てっぺん!しかもギザギザ風)日本にいたら、かんなりやっばい人になってそうですが、案外、前髪激短派が多いメルボルンでいけるかなぁ・・・とたくらみ中。

おかん、妹よ、どう思う?おねえ似合うやろか?

* * *

プリンを作ったら卵白だけが残りました。

ない頭を絞って見よう見真似で作ってみたのがメレンゲ。
オーストラリアにはパブロバというお菓子があって、それもメレンゲのお菓子。
みんなメレンゲが好きなのか、案外カフェに行ってもメレンゲが売られてたりします。

以前スーの料理上手な叔母さんが作ってくれた、メレンゲに硬目に泡立てたクリームを乗せて、いちごをはさんだいちごメレンゲがあったので、それを作ろうとはりきったものの、失敗に終わりました。。。はぁ~やっぱりツノが立つまで泡立てなかったのが、敗因かと思われます。

でもツノたてへんかってんもーん!どんなけやっても!!
バーミックス買ってぇ~!です。

メレンゲ_c0053898_1715873.jpgオーブンシートも乗せずにやったので、くっついて取れませんで、生き残ったのが10個中5個。

お菓子作りはセンスがないわいです。。。(; ̄ー ̄)
しかもまずそー!
by ponzu_77 | 2005-08-23 17:15 | food lovers | Comments(20)
Commented by kyutona at 2005-08-23 17:55 x
ミー!
私ミースタイルやってましたよ。。(別にミー狙ってないけどミーみたい、と言われた;
昔メルボルンにいたときに、前髪パツンのおかっぱにしたことがあって、
そのとき学校の友達とかには「ロックスターみたい!!(・・なわけないんだけど)」「クール!!」とかなり評判だったのに、日本の人々には「こけし?」と笑われました、、
それでも懲りずに日本にいるのに可笑しな髪型をしていますが(笑)
(最近はちょっと伸びてきて、ようやく普通になってきたので、周りはホッとしていることでしょう。。。)
Commented by OZ at 2005-08-23 17:59 x
卵白だけ残るときあるよね。
私は、卵白だけ残ったとき、冷凍保存してます。で、使うときに解凍。
半解凍ぐらいの冷たい白身でやるとメレンゲ、泡立ちやすいですよ。

あ、それと、玉子が新しいと、メレンゲのツノが立ちにくいらしいです。
この前、料理番組で言ってた。

ponzuちゃん、ミーの髪型、似合いそうやで♪ 今度会うときが楽しみやわ♪
Commented by paris.fleur at 2005-08-23 18:24
お久しぶり!お元気ですかい?

卵白が残ってもメレンゲ作ろうなんていう考えは全く思い浮かばなかったわ!
あなたすごい!なかなかええ味でてまっせ、このメレンゲ。
Commented by moana_nz at 2005-08-23 19:18
私、ちいさい頃、性格がミイみたいだって言われたことあるけど・・・(爆)
ほんと、前髪そんなに切っちゃったの~!?あれって短か過ぎると立つんじゃない??
ぎゃはは、ヒサシくんにならないよう、お祈りします~ (*人*)
>ツノたてへんかってんもーん!どんなけやっても!! に大笑い!!(ばんばん)
なんでーー?! ハンドミキサーで簡単よ~
Commented by melbournedayori at 2005-08-23 19:48
スーパーで買ったパブロバのスポンジ、生クリームは砂糖抜きで、イチゴと激甘スポンジ外側だけはがして食べて、美味しかったです。カフェで置いてあるのは、甘すぎるだろうと敬遠ばかり。
残ったスポンジは、薄く切って、もう一回オーブンで焼いてうっすら焦げ目をつけたら、綿菓子みたいな感じで、いつのまにやら、全部、私と娘のお腹の中に数日のうちに納まってました。^^

えー、私、実は、播州で育ちました。姫路の文化圏です。大学の時からずっとほとんど神戸の生活。もちろん、「~しとう」も言いますよ。^^大学時代の友人は、大阪、滋賀などからも通ってきてたので、その辺が混ざって複雑になって今に至ってます。
人のしゃべり方の影響を受けやすいみたいです。相手が関西以外の方と話すと自動的に標準語になっているみたいです。
Commented by cappuccino731 at 2005-08-23 20:49
こんにちは~、先ほどはご訪問ありがとうございました。
「スー&わい」のカテゴリを爆笑しながら読ませてもらいました。
めちゃめちゃツボ!です。
仲良しご夫婦の様子があったかくていいですね。
「ダーリンは外国人」の本、私もハラ抱えて読みました。

いんじゃんほいっ。いいですねー、うちもよくじゃんけんで隣の部屋の豆球消し忘れ係を決めます。(布団にもぐりこんでから豆球点いてるのに気づき、じゃんけんするんです)

また遊びによらせてもらいまーす♪ 
Commented by ponzu_77 at 2005-08-23 21:39
☆kyutonaさま
うれすぃーーーー!!他にもミーがいたなんて!!
悪いけどkyutonaさんのコメント読んで大笑いしてしまいましたっ!
コケシって!!!!笑。でも本当おかっぱだったら余計そうですよねぇ。

なんかこちらではブレードランナー的なイメージが日本人に向けられたりするので、そういう髪型はCool!ですよねぇ!日本で前髪パッツンにしたときは、「あんたどうしたん?」と即効言われてました!

Commented by ponzu_77 at 2005-08-23 21:42
☆ozさま
えーーー卵白って冷凍できるのねぇー!
全然知りませんでした!これからはそうしてみようかなー。
家にハンドミキサーがないから、プリンの後にしっかり泡立てるのが面倒くさくなって、こっれでえっかーってB型ものぐさがニョキニョキ出てきて、失敗作へとつながりました。笑
今度は冷凍させてからやってみるね。塩釜に使うのもいいよねぇ。

ミースタイル、お見せするのが恥ずかしいわぁ。
今晩、もう少し短めに前髪切ってみるつもり♪うしし
Commented by ponzu_77 at 2005-08-23 21:43
☆アヤコ氏
うれしいよ、わいは、アヤコ氏がこうやってまたビジットしてくれるの♪
残りのおパリ生活を楽しんでる?

アヤコ氏は卵白残ったらどうしてたの??
それだけどうにかして食べてたの?
Commented by ponzu_77 at 2005-08-23 21:46
☆moanaさん
性格がミイ??ミイってどんな性格なんですかぁ?
chickpeaさんのところのミーは生意気そうな目でこちらをにらんでましたが。笑

前髪、moanaさんのアドバイスで確かに短すぎたら立つかなーと不安になったので、もう少し長めに切ることにしやした♪
んで、ヒサシくんって誰ですか???

ハンドミキサーがうちにないのね・・・ガクッ。
この文明社会にクラシックな泡だて器でチャカチャカやって、途中で力尽きました。笑
Commented by ponzu_77 at 2005-08-23 21:49
☆クロエさま
今日、このパブロバスポンジを横目に通ったんですよねぇ。
でも解体して食したというのには驚きですっ!笑
だいたい甘すぎますよねぇー何にしても!
ケーキ系では唯一町にあるクラウンのが日本物に似てるかなーと思ってます。

播州ですかっ!ええとこですやーん!魚の棚もあって♪
姫路城もあるし、いいですよねぇー!
いつもJR大阪駅から出る播州赤穂行きの新快速を眺めてました!笑
Commented by ponzu_77 at 2005-08-23 21:53
☆ cappuccino731さま
おーっと!さっそくのご訪問ありがとうございます。
あまりにも写真が綺麗でコメントを残さずにはいられませんでしたっ!

「スー&わい」、気に入っていただけてうれしいです。
仲良しご夫婦に見えますか?うふふ。(ダマサレテル

豆球消し忘れ!!笑!これ大声出して笑っちゃいました!笑
うちでもこれよーやりますねぇー!後、水道栓ちゃんとひねるいんじゃんもあります。笑

summergirlさんにいいブログを教えていただきました♪
またそちらにもお邪魔します♪長浜行きたいぃー!
Commented by chick_pea at 2005-08-23 23:50
リンクまでつけていただいて、ありがとうございます☆ponzuさんの写真はのっけてくれないのね・・・
電気のを使わず、普通の泡立て器で泡立てたんですか?もしそうだったら、お疲れ様です。バーミックスあると便利ですよね。って、私はブラウンの似たヤツを持ってるだけなんですが。スーさんに買ってもらおう!
Commented by lanova at 2005-08-24 06:41
ただいまインターネット接続再開、でもいつ切れるかわかんない(涙)。メレンゲは私も大好き!アメリカンスーパーにはもちろん、ドラッグストアにも売ってるよ。ちょっと疲れたかなあというときに口に含むと、何だか疲れが取れるような気がして、チョコレートよりもいいかな。バニラ、カフェラテ、カプチーノ、ミント、チョコレート、レモン…とフレーバーもいっぱいよ。
Commented by hyang at 2005-08-24 07:36 x
みー。かわいいですねっ。
私の想像の中で、ponzuさんはマンデー満ちるなんですが。
イイ線いってません?
みーちゃん、きっとお似合いだと思います。
想像を膨らませてモンモンしときます!
パブロバ!!
とっても懐かしいです!!
3年前にオーストラリアに行った時にステイ先のお姉様と卵型のパブロバ市販品から作ったのを思い出しました。
その時はサンシャインコーストに行ったんですよ。
海が歩いて5分のところにあって自然いっぱいでとても素敵なところでした。

トランス脂肪酸、日本での義務化だと思います。
韓国はまだ農薬や体に悪い化学物質の含有率も高く、規制もゆるいのが現状です。
一方で、有機野菜の需要・供給共にだんだん増えてきました。
人々の関心も高まっているのも確かです。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-24 09:41
+chickpeaさま
わいの写真はですねぇ・・・ないですっ![岩蔭|]^⌒)bうふっ
想像力を働かせる特訓!なーんて。。サムッ!

家に電気製のがないんですよぉ、ハンドミキサー!
そうそう!そのブラウンのやつも考えたんですけどねぇ。
いいですか?やっぱり?活用されてます?
誕生日がもうすぐなので、それにしよっかなー。。。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-24 09:42
+NOVA
カフェで食べるメレンゲは大きいよねぇー!
今度はマカロン作ってみたいわー。
Commented by ponzu_77 at 2005-08-24 09:46
+hyangちゃん
うっはは!マンデー満ちるさんと言うていただけたらうれしいなぁー!笑
いい線どころか、そんな目鼻立ちしっかりしてません!平安系女房ですから!笑

うー・・サンシャインコースト最高ですよねぇ。
友人らも最近、プチ旅行から帰ってきたばかりなんですが、本当、よかったー!というてました。あそこの国立公園、野良コアラがいるのですがご覧になりました?

韓国でもwell beingがキーワードと記事に書いてはりましたよねぇ?
世界の有機野菜達も味わってみたいですっ!
Commented by tnk_atk at 2005-08-24 17:15
みなさんおっしゃる通りハンドミキサーでいいと思います。
ハンドミキサーだと2000円くらいでないですか?
バーミックスでは泡立ては噂に寄ると駄目らしいですよー(買ってから全然使っていません^^;)

私もいきなり思い切った髪型にしたくなります〜
でも、きっと後悔するのかなと思っていつも地味な髪型・・・
Commented by ponzu_77 at 2005-08-24 20:14
+tnkさん
2000円って言うところがまた素敵♪
わいらの中では20ドルって感じで思ってるんでしょう?笑
ハンドミキサーとか色々買い揃えるのはいやなので、そのハンド系がまとまった器具がほしいと思ったら、なかなか踏み切れないでいます。
バーミックス、泡立ては弱いんですかー!へー。

tnkさんてショートなイメージがあるんですけど、いかがでしょう?
わいの前髪はさらに短くなりましたっ!笑


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31