FAST FOOD SLOW FOOD NO FOOD
RMIT主催のFOOD POLITICSの会議に参加してきました。
朝から晩までの1日丸々の会議で、吸収することがオーバーフロー気味でしたが、
とても実りのあるものとなりました。
今はちょっと時間がないけど、自分の頭の中の整理も兼ねて
今晩じっくりまとめて書いてみたいと思います。
OZちゃん、前から聞かれていた「地産地消」って英語でなんていう?っていうことでしたが、
【100 mile diet】というのが一番近いタームかな?とこの会議で発見しました。
P.S メルボルンでサマータイムが始まりました。日本との時差は+2時間になります。
by ponzu_77
| 2006-10-29 08:18
| food lovers
|
Comments(14)
Commented
by
味和
at 2006-10-29 21:06
x
これは濃くて、素晴らしいイベントだったね。
あたしも頭がいっぱいで、読み直しもまだ。
素敵なコミュニティができること(機能しているコミュニティ)、国のボーダーのない世界ができること。これが叶えば、地球は金星と同じ道をたどることにはならないんだろうね。
あたしも頭がいっぱいで、読み直しもまだ。
素敵なコミュニティができること(機能しているコミュニティ)、国のボーダーのない世界ができること。これが叶えば、地球は金星と同じ道をたどることにはならないんだろうね。
0
おもしろそうですねぇ。レポート楽しみにしてます!
食べ物や他の生活に欠かせないものも色々考えてくと、私はパンクしてしまってよく訳がわかんなくなるんですよね・・・・
例えば、日本人には肉より魚が良いけど、魚は危ないとか、"地産地消"も弊害がないわけじゃない、って思うと、"あ~、訳分からん。"ってなって。。自分で判断できる状態まで持ってけなくって。(白黒つけたいタイプだからダメなのかも・・・)
食ってむずかしいですよね。
ポリティカルなこともはいってくると難しそうですね。
食べ物や他の生活に欠かせないものも色々考えてくと、私はパンクしてしまってよく訳がわかんなくなるんですよね・・・・
例えば、日本人には肉より魚が良いけど、魚は危ないとか、"地産地消"も弊害がないわけじゃない、って思うと、"あ~、訳分からん。"ってなって。。自分で判断できる状態まで持ってけなくって。(白黒つけたいタイプだからダメなのかも・・・)
食ってむずかしいですよね。
ポリティカルなこともはいってくると難しそうですね。
Commented
by
lanova at 2006-10-30 01:53
こちらではサマータイムが終了しました。今日から日本との時差は17時間になりました。ということはメルボルンとLAの時差は15時間?それとも19時間?
Commented
by
ponzu_77 at 2006-10-30 13:48
~味和ちゃん
この日はおつきあいいただいてありがとう。
色々話できて楽しかったよーーー。
なんかこういうイベントがあればまた一緒に行きたいね!!
お互いkeep informedということで!
>素敵なコミュニティができること(機能しているコミュニティ)、国のボーダーのない世界ができる
here! here!! 同感!本当、コミュニティのつながりってまさしくわいの求めているものでもあるのよね。(もろてん。の由来にも書いたけど)
キューバ熱が盛り上がってきております!
やっぱりパーマカルチャーの講座も受けてみたくなってきた。
この日はおつきあいいただいてありがとう。
色々話できて楽しかったよーーー。
なんかこういうイベントがあればまた一緒に行きたいね!!
お互いkeep informedということで!
>素敵なコミュニティができること(機能しているコミュニティ)、国のボーダーのない世界ができる
here! here!! 同感!本当、コミュニティのつながりってまさしくわいの求めているものでもあるのよね。(もろてん。の由来にも書いたけど)
キューバ熱が盛り上がってきております!
やっぱりパーマカルチャーの講座も受けてみたくなってきた。
Commented
by
ponzu_77 at 2006-10-30 13:50
~けだまさん
レポートうまくかけますかねーー。心配です。
>食べ物や他の生活に欠かせないものも色々考えてくと、私はパンクしてしまってよく訳がわかんなくなるんですよね・・・・
結構シンプルなもんなんだと思いますよ。生活って。
シンプルであればあるほど、環境や人にも優しいような気がします。
>"地産地消"も弊害がないわけじゃない、って思うと、"あ~、訳分からん。"ってなって。。
これ、地産地消って何か弊害を起こしているんですか??
そのセオリー、初めて聞いたのでちょっと興味深いです。
レポートうまくかけますかねーー。心配です。
>食べ物や他の生活に欠かせないものも色々考えてくと、私はパンクしてしまってよく訳がわかんなくなるんですよね・・・・
結構シンプルなもんなんだと思いますよ。生活って。
シンプルであればあるほど、環境や人にも優しいような気がします。
>"地産地消"も弊害がないわけじゃない、って思うと、"あ~、訳分からん。"ってなって。。
これ、地産地消って何か弊害を起こしているんですか??
そのセオリー、初めて聞いたのでちょっと興味深いです。
Commented
by
ponzu_77 at 2006-10-30 13:51
Commented
by
OZ
at 2006-10-30 21:31
x
ponzuちゃん、ありがとう! 100 mile dietのページ、ゆっくり
読ませてもらいますね~。
読ませてもらいますね~。
そうですね。シンプルに考えればいいんですよね。
何にでもいい面、悪い面はあるし、いい面が多いって思う方をとればいいんだし。。
多分、やっぱりいろんなものごちゃごちゃしてるから、頭の中も同じなんだと思います。シンプルに行くまでの道のりが遠いですが、目指さないと。。
>これ、地産地消って何か弊害を起こしているんですか??
起こしてる、って程じゃないと思いますが。。
地域の閉鎖性とか、競争がすくなくなることとか、日本でお米がとれなかった時みたいに、採れない時に大騒ぎになったり。
でも、ここから、また一番最初に戻ります・・・
なんにでもいい悪いはあるから、それを選択するためのお勉強が必要なんですね。
何にでもいい面、悪い面はあるし、いい面が多いって思う方をとればいいんだし。。
多分、やっぱりいろんなものごちゃごちゃしてるから、頭の中も同じなんだと思います。シンプルに行くまでの道のりが遠いですが、目指さないと。。
>これ、地産地消って何か弊害を起こしているんですか??
起こしてる、って程じゃないと思いますが。。
地域の閉鎖性とか、競争がすくなくなることとか、日本でお米がとれなかった時みたいに、採れない時に大騒ぎになったり。
でも、ここから、また一番最初に戻ります・・・
なんにでもいい悪いはあるから、それを選択するためのお勉強が必要なんですね。
Commented
by
ponzu_77 at 2006-10-31 18:07
Commented
by
ponzu_77 at 2006-10-31 18:14
→けだまさん
そうですね、ヨガを始めると不思議といらないものがいらなくなり、
シンプルな生活に必然的になっていくと思います。
>地域の閉鎖性とか、競争がすくなくなることとか、日本でお米がとれなかった時みたいに、採れない時に大騒ぎになったり。
地域の閉鎖性ってでも駄目なことなんでしょうか。。。(今まで問うたことがなく、自分でも考えてみましたが)
食べ物に関していえば、その地域独自の野菜、果物、産物があって、それで賄えるのであれば、競争がなくてもいいんじゃないでしょうか。スローフードムーブメントの根源じゃないかな。。。。
日本がお米がとれなかったことに関しては、メディアの影響も大きかったというか、消費者側に少し問題があったのではないかな、と思ったりもします。
今のところ、地産地消できるのであれば、それに越したことはない!
悪いところはないと思うのですが。。。
でもおもしろいです。ちょっとまた考えたいです。
そうですね、ヨガを始めると不思議といらないものがいらなくなり、
シンプルな生活に必然的になっていくと思います。
>地域の閉鎖性とか、競争がすくなくなることとか、日本でお米がとれなかった時みたいに、採れない時に大騒ぎになったり。
地域の閉鎖性ってでも駄目なことなんでしょうか。。。(今まで問うたことがなく、自分でも考えてみましたが)
食べ物に関していえば、その地域独自の野菜、果物、産物があって、それで賄えるのであれば、競争がなくてもいいんじゃないでしょうか。スローフードムーブメントの根源じゃないかな。。。。
日本がお米がとれなかったことに関しては、メディアの影響も大きかったというか、消費者側に少し問題があったのではないかな、と思ったりもします。
今のところ、地産地消できるのであれば、それに越したことはない!
悪いところはないと思うのですが。。。
でもおもしろいです。ちょっとまた考えたいです。
何度もすいません・・・・すっごい暇人ですよね、私・・
あの、地産地消、私はいいな、って思ってるんです。
で、いいなって思っていろいろ調べていくうちに、こんがらがってきてて、って。
ponzuさんの意見を聞いて、ほほぉって思いました。
多分、地産地消が広く実現する為には、政治的なこととか大きな事があって、大変だと思うけど、ご近所で頑張ってる人を応援する、って感じで始めればいいんですよね。そういう、村っぽい社会が私には合ってる気がします。
あの、地産地消、私はいいな、って思ってるんです。
で、いいなって思っていろいろ調べていくうちに、こんがらがってきてて、って。
ponzuさんの意見を聞いて、ほほぉって思いました。
多分、地産地消が広く実現する為には、政治的なこととか大きな事があって、大変だと思うけど、ご近所で頑張ってる人を応援する、って感じで始めればいいんですよね。そういう、村っぽい社会が私には合ってる気がします。
Commented
by
Ek
at 2006-10-31 21:14
x
ちょうど大学で”FOOD POLITICS”という科目をとってて課題のMedia Journalのネタに使わせていただきます。。期限ぎりぎりであせってたとこなんですごくありがたい。。
地産地消(Grow Local Eat Local?)もいいですが、ウガンダなどで作られる有機野菜を購入することで現地の小規模農民の生活を助けることにもなります。
地産地消(Grow Local Eat Local?)もいいですが、ウガンダなどで作られる有機野菜を購入することで現地の小規模農民の生活を助けることにもなります。
Commented
by
ponzu_77 at 2006-10-31 21:17
→けだまさん
うふふ。こんなにコメント残していただけてうれしいです。笑
最近、本当情報が多すぎてこんがらがりますね、確かにっ!
でもそうやって色々調べていくうちにこんがらがるのって、いいことだと思います。
疑問を抱いて、考えるから。人間それが大事だと思います。
ほんでいつか自分の中で答えが出ると思います。
わいもけだまさんの意見を聞いて、ほほ~でしたよ。
いい面ばっかりがクローズアップされているだけなのかもしれんくて、
実は悪い面は見えていないのかもしれないし。何事においても
スケプティックに物事を見るのって大事ですしね。
将来、何か素敵な日本人コミュニティができればいいなーと思います。
みんなで保存食作るとかなんかそんなの。笑
結局やっぱり食べ物だ。笑
うふふ。こんなにコメント残していただけてうれしいです。笑
最近、本当情報が多すぎてこんがらがりますね、確かにっ!
でもそうやって色々調べていくうちにこんがらがるのって、いいことだと思います。
疑問を抱いて、考えるから。人間それが大事だと思います。
ほんでいつか自分の中で答えが出ると思います。
わいもけだまさんの意見を聞いて、ほほ~でしたよ。
いい面ばっかりがクローズアップされているだけなのかもしれんくて、
実は悪い面は見えていないのかもしれないし。何事においても
スケプティックに物事を見るのって大事ですしね。
将来、何か素敵な日本人コミュニティができればいいなーと思います。
みんなで保存食作るとかなんかそんなの。笑
結局やっぱり食べ物だ。笑
Commented
by
ponzu_77 at 2006-10-31 21:25
→Ekさん
Ekさんはグリフィスに通ってらっしゃるんでしたっけ?
UQ?? food politicsの科目を取ってらっしゃるんですね、すごい!
その授業に参加してみたいです。ちなみにメディアジャーナルってなんでしょう???
遠方から運んでくる食料については、フードマイレージの問題がからんでくるので、
100%いい!とは言い切れないと思いますが、でもアフリカの経済基盤、
生活水準向上を助ける意味ではとてもいいシステムだと思いました。
Ekさんはグリフィスに通ってらっしゃるんでしたっけ?
UQ?? food politicsの科目を取ってらっしゃるんですね、すごい!
その授業に参加してみたいです。ちなみにメディアジャーナルってなんでしょう???
遠方から運んでくる食料については、フードマイレージの問題がからんでくるので、
100%いい!とは言い切れないと思いますが、でもアフリカの経済基盤、
生活水準向上を助ける意味ではとてもいいシステムだと思いました。