a big deal or not?
書こうと思う。
昨日あったできごとでウダウダ考えて落ち込んじゃってる自分がいるので、
この際、書いてみようと思った。
もうすぐ初めて1年になる学校のAide(事務手伝い)の仕事。
去年の5月頃いきなり恩師(今はボス)から電話があって
「ポンズもオーストラリアで社会経験を積みなさい。」といわれて、今の職に至る。
アシスタントのある日はそっちを優先して、
ふりかえて、とにかく二日間、1週間のうちで働いてくれたらいいから。
本当~~~に、本当~にありがたかった。
自分の弱いところも知っている恩師達と一緒に働かせていただき、
それにお給料までもらって、給料泥棒だけにはなりたくない!と
硬く決意をし、意欲的にやらなければいけないこと、を自分なりに探したりして、
少しでもクラスも教えなきゃいけないボスの、庶務業務への負担を減らそうと
がんばっている・・・。・・・そう、そのつもりだった。
学期が新しくなったら毎年、卒業展示会のインビテーション用等に
メールリストなるものを更新するのが新学期スタートしてからの、
一般業務と平行で続く数ヶ月の仕事。
スタッフ(教授、非常勤講師)の入れ替わりが激しい大学、TAFE機関に
メールリストを新しくする目的で、毎年「入れ替わりや新しい先生がいたら
教えてください。なんならリストをいただけたらこちらで照らし合わせてみますから。」
という感じで、去年も口頭説明をしたりして、なんとか業務をこなした。
今年もマンモス大学は後回しにして、とりあえず小さめの機関からスタートした。
一件、アドミンのお姉さんと話したときに、メール(招待状)リストの旨を伝えたら、
「OK.」メールでスタッフリストを送ります。とのことだったので、メールアドレスを教えた。
他の機関にもメールで伝えてとっかかりを掴んでから、電話しようと思い、メールも数件出した。
そして明けて次の日、学校へついてみたら、ボスが一言。
なんだか、いつまでたっても一人で仕事ができない人みたいで
とてもいやな気持ちになった。と同時に、信用されてないのかな、と
悲しくなった。100%指示されないと何もできないと言うのはイヤだし、自分で
仕事を進めてきた結果、こういう結果になってしまった。
と言われ、何回も送付するメールを見直したんだけど、その間違いに気づかなかった自分、
母国語が英語じゃない自分・・・ということを痛感した一瞬であった。
一応、日本でも社会人経験は5年ほどあるし、個人情報保護にはめちゃくちゃ
厳しいところで働いていたので、プライバシーの問題なんて、普通の人以上に
気をつける習慣はついている。・・・ボスは知らないのだろうけれど。
わいの前任者は同じく学校の卒業生、オーストラリア人ということで、
こんなこと言われたこと、ないんだろうなーと思うと、
わいがこの仕事をしていて、いいんだろうか、と思い始めてきた。
反対の立場も考えてみた。外国人が日本の会社や公的機関で働くとき、
ってそんな機会もないのかもしれない。でもまぁ、あったと考えて
部下の母国語が日本語ではなく、ちょっとおぼつかない日本語メールを会社の名前で出す。
・・・。
そう考えると、ボスに「一度見せなさい。」と言ってもらえてる自分はありがたいのか、
なんだかよくわからない。それって責任ある仕事と言えるのか?
ちょっとした冗談めいた会話で「ハハハ・・・・」と笑うことしかできなくて、
いいのか?自分?なんて思い始める始末。
きっと場数を踏むしか、しょうがない、と重々は承知しているものの、
なんだか今後の将来の考え方に一石を投じた一日だった。
と、同時に誰かから試されているような気がした。
it's not big deal! -そんな大層に考える必要ないんちゃうん?と言われれば
それまでだが、これからもメルボルンベースで生活することになる自分、
一生どうしてもネイティブには同じラインには立てない英語・・・
でも移民だからしょうがないのかもね。。。という
半人前社会人がどーしても、(自分にたいして)なんとなく許せない気がするのだ。
(言っておくが、人様のことをグダグダ言っているのではない。
自分の英語のレベルに対して。)
開き直ってみれば、「あぁ、そうさ、母語は日本語だし。」となるんだろうし、
これがいい機会でまた英語を勉強しなさい!ということなのかもしれない。
でも英語の勉強もどこまでいったら納得できるのかということもキリがない。
こうして、書いている間にもちょっと気分が晴れてきた。
今まで忙しいボスに遠慮して、聞くこともはばかってきたのだけれど、
これからは「うっぜーなー」と思われるぐらい聞けばよいのだ。
うん、聞いてやろう。
第二言語(第三でも第四でもなんでも)で仕事をする大変が
身にしみた一件であった。
昨日あったできごとでウダウダ考えて落ち込んじゃってる自分がいるので、
この際、書いてみようと思った。
もうすぐ初めて1年になる学校のAide(事務手伝い)の仕事。
去年の5月頃いきなり恩師(今はボス)から電話があって
「ポンズもオーストラリアで社会経験を積みなさい。」といわれて、今の職に至る。
アシスタントのある日はそっちを優先して、
ふりかえて、とにかく二日間、1週間のうちで働いてくれたらいいから。
本当~~~に、本当~にありがたかった。
自分の弱いところも知っている恩師達と一緒に働かせていただき、
それにお給料までもらって、給料泥棒だけにはなりたくない!と
硬く決意をし、意欲的にやらなければいけないこと、を自分なりに探したりして、
少しでもクラスも教えなきゃいけないボスの、庶務業務への負担を減らそうと
がんばっている・・・。・・・そう、そのつもりだった。
学期が新しくなったら毎年、卒業展示会のインビテーション用等に
メールリストなるものを更新するのが新学期スタートしてからの、
一般業務と平行で続く数ヶ月の仕事。
スタッフ(教授、非常勤講師)の入れ替わりが激しい大学、TAFE機関に
メールリストを新しくする目的で、毎年「入れ替わりや新しい先生がいたら
教えてください。なんならリストをいただけたらこちらで照らし合わせてみますから。」
という感じで、去年も口頭説明をしたりして、なんとか業務をこなした。
今年もマンモス大学は後回しにして、とりあえず小さめの機関からスタートした。
一件、アドミンのお姉さんと話したときに、メール(招待状)リストの旨を伝えたら、
「OK.」メールでスタッフリストを送ります。とのことだったので、メールアドレスを教えた。
他の機関にもメールで伝えてとっかかりを掴んでから、電話しようと思い、メールも数件出した。
そして明けて次の日、学校へついてみたら、ボスが一言。
「学校の名前で(オフィシャルな)メールを出すときは、一度私に見せてからにしてくれる?」
なんだか、いつまでたっても一人で仕事ができない人みたいで
とてもいやな気持ちになった。と同時に、信用されてないのかな、と
悲しくなった。100%指示されないと何もできないと言うのはイヤだし、自分で
仕事を進めてきた結果、こういう結果になってしまった。
「送ってきてくれた人が勘違いをしてはるみたいで。」
「しかもこれは2006年からのアップデートなんだから、ofじゃなくて、forが正しいわよ。」
「今の時代、プライバシーのセキュリティ問題もあるから。。。」
と言われ、何回も送付するメールを見直したんだけど、その間違いに気づかなかった自分、
母国語が英語じゃない自分・・・ということを痛感した一瞬であった。
一応、日本でも社会人経験は5年ほどあるし、個人情報保護にはめちゃくちゃ
厳しいところで働いていたので、プライバシーの問題なんて、普通の人以上に
気をつける習慣はついている。・・・ボスは知らないのだろうけれど。
わいの前任者は同じく学校の卒業生、オーストラリア人ということで、
こんなこと言われたこと、ないんだろうなーと思うと、
わいがこの仕事をしていて、いいんだろうか、と思い始めてきた。
反対の立場も考えてみた。外国人が日本の会社や公的機関で働くとき、
ってそんな機会もないのかもしれない。でもまぁ、あったと考えて
部下の母国語が日本語ではなく、ちょっとおぼつかない日本語メールを会社の名前で出す。
・・・。
そう考えると、ボスに「一度見せなさい。」と言ってもらえてる自分はありがたいのか、
なんだかよくわからない。それって責任ある仕事と言えるのか?
ちょっとした冗談めいた会話で「ハハハ・・・・」と笑うことしかできなくて、
いいのか?自分?なんて思い始める始末。
きっと場数を踏むしか、しょうがない、と重々は承知しているものの、
なんだか今後の将来の考え方に一石を投じた一日だった。
と、同時に誰かから試されているような気がした。
it's not big deal! -そんな大層に考える必要ないんちゃうん?と言われれば
それまでだが、これからもメルボルンベースで生活することになる自分、
一生どうしてもネイティブには同じラインには立てない英語・・・
でも移民だからしょうがないのかもね。。。という
半人前社会人がどーしても、(自分にたいして)なんとなく許せない気がするのだ。
(言っておくが、人様のことをグダグダ言っているのではない。
自分の英語のレベルに対して。)
開き直ってみれば、「あぁ、そうさ、母語は日本語だし。」となるんだろうし、
これがいい機会でまた英語を勉強しなさい!ということなのかもしれない。
でも英語の勉強もどこまでいったら納得できるのかということもキリがない。
こうして、書いている間にもちょっと気分が晴れてきた。
今まで忙しいボスに遠慮して、聞くこともはばかってきたのだけれど、
これからは「うっぜーなー」と思われるぐらい聞けばよいのだ。
うん、聞いてやろう。
第二言語(第三でも第四でもなんでも)で仕事をする大変が
身にしみた一件であった。
by ponzu_77
| 2007-02-28 12:04
| ぶつぶつ
|
Comments(36)
Commented
by
ConnieWest at 2007-02-28 13:50
分かる。分かる。分かるわよぉぉぉぉぉ!私なんて、たいした事してないけど、やっぱり英語で人に教える立場にいて、お給料をもらっていると、母国語じゃないのはハンディだなと思っちゃう。だーけーどー、寝て治るもんじゃないし、私のこの状態を分かって、採用されたわけだから、"私、日本で産まれて育って、アメリカには7年前に来たばっかりだから、私の説明が分からなかったら助けてね"って言っちゃった(笑)。で、ぽんちゃんのボスが"学校の名前で(オフィシャルな)メールを出すときは、一度私に見せてからにしてくれる?"って言った時の雰囲気は分からないけれど、良い方向で考えてみると、これは、何か問題が起こる前にぽんちゃんの事を守ってくれてるんじゃないかなと思いましたよ。上の立場にいる人って、つい指示する言い方とかダイレクトにポンポン言うから、なんか、この人って???とか、なんか、私って???って思わされがちだけど、そう言うことではなくて、次のステップに進むお手伝いをしてくれていると思えば、もっと気が晴れるかな???私もなんだか書きながら気が晴れてきましたよ。ここカリフォルニアは数日雨ですが(笑)。一緒にがんばりませうね。おー!!!
0
Commented
by
なみ
at 2007-02-28 16:44
x
気にすんなー。
仕事ってそういうモンよ。
どこにいてもそういう事が起るのよ。
メールって非公式も多いから、仕事関係のでも
結構文法を気にしないのも多いのよ。
でも学校関係なら…って事なら、これからバンバン
チェックしてもらっちゃいましょう。
英語が母国語じゃない人なんて世界中何億といるわよ〜。
ところでね…ちょっと前まで日本に行ってたんだけどね…
ハンカチ王子を八王子と間違えて会話に付いて行けなかった…。
日本人としてのアイデンティに揺れた。大揺れ。悔し〜。
仕事ってそういうモンよ。
どこにいてもそういう事が起るのよ。
メールって非公式も多いから、仕事関係のでも
結構文法を気にしないのも多いのよ。
でも学校関係なら…って事なら、これからバンバン
チェックしてもらっちゃいましょう。
英語が母国語じゃない人なんて世界中何億といるわよ〜。
ところでね…ちょっと前まで日本に行ってたんだけどね…
ハンカチ王子を八王子と間違えて会話に付いて行けなかった…。
日本人としてのアイデンティに揺れた。大揺れ。悔し〜。
Commented
by
なみ
at 2007-02-28 16:47
x
Commented
by
himawari_August8 at 2007-02-28 17:09
あるある、使う言語が違うというだけでなく、新人として入ってやっていく上で
聞かずにやっちゃったことが、仕事上では良い行いとは言えないと釘刺されてしまうことが。私も時々やって、おば様たちにブスブスと釘を刺されてる毎日よ(笑)うちのおば様たちは、別な意味合いを兼ねた刺し具合もあるんだけど(笑) 昔、新人を教える立場だった時、信用してないとかじゃなく、逆に早くしっかりとやってもらいたいというのと、そしてある程度私が把握する事で、責任を取るということも出来るという意味で任せっぱなしには出来ない場面ってのがありました。私のは公的機関とかじゃなかったけれど、お客様は神様の流通業だから最終的にお客様へ迷惑を掛けてしまう事態になってしまうのはマズイので余計に。でも今回のこと、これから今の仕事だけじゃなく別な仕事をすることがあっても、きっと良い経験になったと思うわよ~。そういう積み重ね、バンバン重ねて頑張れ~!
聞かずにやっちゃったことが、仕事上では良い行いとは言えないと釘刺されてしまうことが。私も時々やって、おば様たちにブスブスと釘を刺されてる毎日よ(笑)うちのおば様たちは、別な意味合いを兼ねた刺し具合もあるんだけど(笑) 昔、新人を教える立場だった時、信用してないとかじゃなく、逆に早くしっかりとやってもらいたいというのと、そしてある程度私が把握する事で、責任を取るということも出来るという意味で任せっぱなしには出来ない場面ってのがありました。私のは公的機関とかじゃなかったけれど、お客様は神様の流通業だから最終的にお客様へ迷惑を掛けてしまう事態になってしまうのはマズイので余計に。でも今回のこと、これから今の仕事だけじゃなく別な仕事をすることがあっても、きっと良い経験になったと思うわよ~。そういう積み重ね、バンバン重ねて頑張れ~!
Commented
by
tnk_atk at 2007-02-28 17:12
こればっかりはね、、、仕方ない・・・ですよね。。。
「しゃーないやん、わたし外国人やし〜」と割り切っている人も多い中、ponzuさんみたいに家で色々考えて、明日の活力にするなんて偉いですよ!
がんばれー
大人になったら、間違って話していても、間違って書いていても誰も誰も訂正してくれませんしね。お金払わないと誰も添削してくれないし・・・
だから間違っているのを訂正してくれるなんてラッキー♪とおもって!
でも心の中では、ボスが目を通した後訂正ゼロをめざすぞー!って闘志をもやしつつ
(笑)
「しゃーないやん、わたし外国人やし〜」と割り切っている人も多い中、ponzuさんみたいに家で色々考えて、明日の活力にするなんて偉いですよ!
がんばれー
大人になったら、間違って話していても、間違って書いていても誰も誰も訂正してくれませんしね。お金払わないと誰も添削してくれないし・・・
だから間違っているのを訂正してくれるなんてラッキー♪とおもって!
でも心の中では、ボスが目を通した後訂正ゼロをめざすぞー!って闘志をもやしつつ
(笑)
Commented
at 2007-02-28 18:48
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-02-28 18:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
Michi
at 2007-02-28 21:01
x
間違いを直してくれる人からは、どんどん聞くのが一番!ちょっとした間違いとかってさ、読めば読み返すほど、書いた本人にはわからなかったりするし。私も英語で書くものを、自分で見ていると、間違いに気づかなかったりするよ!書き物の世界では、ネイティブに対してであっても、編集者がいるのは、みんな間違うから。うちの会社でも編集者の目が3重、4重にかかってから、文書を出版するようになっているから、間違うのはノンネイティブだけではないのだ!今日、実は仕事である英語ネイティブの書いた文章を読んでたんだけど、スペル間違いはあるわ、時制とかセンテンスの構成もかなり適当だわ、って、いろいろよー。ちなみにその人は、第二外国語である日本語での電話・メール・対面取材をして、その結果を英語に直して、英語でレポートを書いている人。日本語はかなりできるんだけど、その日本語取材に基づいたものを母国語の英語に直されたレポートにもグラマーミスが色々あったからねー。ネイティブの中には、日常会話のメールは書けても、文法とか甘い人は、何十万といるよ。。。
Commented
by
Michi
at 2007-02-28 21:03
x
あとさ、外国語には学ぶのにきりがないって書いてたけど、そうだよねー。きりないけど、その過程を楽しむのが一番だよー!私もこれまでもやってきたし、これからもきりないけどやっていくよ。。。ぽんちゃんのボスも、そのうち、もう、見せなくていいよ、って言ってくれる時が来るかもしれないし、ボスは単に「コントロールフリーク」な人で、外に出るもんすべて、自分でチェックしたい人かもしれんから、とりあえずはタダで文法・用法チェックのセミナー受けてると思えば、いいじゃーん?!ね?!
Commented
by
ponzu_77 at 2007-02-28 21:32
+connieさん
はぁ~~~すごいな~~~コニーさんは英語で教える立場にいらっしゃるんだー。
7年で教える立場ってコニーさんの人の良さがわかりますね。
そう、彼女(ボス)もクラスから出てきて、言うのわすれてたわ、(イラ)っとしてた風だったので、ちょっと余計に凹んじゃったのかもしれません。
でもまぁ、そう、聞いてちょうだい。とおしゃってくれたのだから、その辺はとことん聞いてやろう、と思います。彼女の性格上なんでも状況を把握しておきたいタイプの人ですし。
そう、来年にはそのチェックをしてもらわなくてもいいような状況になっていることを
夢見て、明日もがんばりますっ!
やさしい言葉、ありがとうございます、コニーさん。
はぁ~~~すごいな~~~コニーさんは英語で教える立場にいらっしゃるんだー。
7年で教える立場ってコニーさんの人の良さがわかりますね。
そう、彼女(ボス)もクラスから出てきて、言うのわすれてたわ、(イラ)っとしてた風だったので、ちょっと余計に凹んじゃったのかもしれません。
でもまぁ、そう、聞いてちょうだい。とおしゃってくれたのだから、その辺はとことん聞いてやろう、と思います。彼女の性格上なんでも状況を把握しておきたいタイプの人ですし。
そう、来年にはそのチェックをしてもらわなくてもいいような状況になっていることを
夢見て、明日もがんばりますっ!
やさしい言葉、ありがとうございます、コニーさん。
Commented
by
ponzu_77 at 2007-02-28 21:34
+なみちゃーん
ありがとう、ありがとう。
フォローしてくれて。
>でも学校関係なら…って事なら、これからバンバンチェックしてもらっちゃいましょう。
そうします。書いてる内にそうじゃん、その言葉をまともに受けて、
チェックしてもらおう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!となりました。笑
>ハンカチ王子を八王子と間違えて会話に付いて行けなかった…。
笑 はんかち王子って高校野球の人だったんでしょ??
八王子っていうのも、これまたすごい空耳だけどさっ!笑
コメントありがとう、なみちゃん。元気でてきた=!
明日も笑顔でおはよう!攻撃しちゃいます。笑
ありがとう、ありがとう。
フォローしてくれて。
>でも学校関係なら…って事なら、これからバンバンチェックしてもらっちゃいましょう。
そうします。書いてる内にそうじゃん、その言葉をまともに受けて、
チェックしてもらおう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!となりました。笑
>ハンカチ王子を八王子と間違えて会話に付いて行けなかった…。
笑 はんかち王子って高校野球の人だったんでしょ??
八王子っていうのも、これまたすごい空耳だけどさっ!笑
コメントありがとう、なみちゃん。元気でてきた=!
明日も笑顔でおはよう!攻撃しちゃいます。笑
Commented
by
ponzu_77 at 2007-02-28 21:37
+himaさん
himaさん仕事ができるから、刺される場合、多そうですよね。笑
そう、いい経験だったな、とプラスに考えたいと思ったんです。
こんなことってあんまりないだろうし、聞いて。と言われたのだから、素直に
そうしよう。と。英語だし、しゃーないじゃん。確認してもらわないとってことで。
結構○○さん、ちょっと大変かなーと思い、考えすぎて失敗しちゃうときが
ちょくちょくあるので、気をつけないとな・・・と思いました。
やさしいアドバイスありがとうございます!感謝!himaさん!
himaさん仕事ができるから、刺される場合、多そうですよね。笑
そう、いい経験だったな、とプラスに考えたいと思ったんです。
こんなことってあんまりないだろうし、聞いて。と言われたのだから、素直に
そうしよう。と。英語だし、しゃーないじゃん。確認してもらわないとってことで。
結構○○さん、ちょっと大変かなーと思い、考えすぎて失敗しちゃうときが
ちょくちょくあるので、気をつけないとな・・・と思いました。
やさしいアドバイスありがとうございます!感謝!himaさん!
Commented
by
ponzu_77 at 2007-02-28 21:38
+tnkさん
ねぇ。。。こればっかりはね、、、って感じですよね。
割り切ってしまうと、このままズルズルいっちゃいそうだったので、
それを明日への活力に変えないことには、ずっと、ズルズル状態だったと思います。
がんばってみます。
>でも心の中では、ボスが目を通した後訂正ゼロをめざすぞー!って闘志をもやしつつ
(笑)
笑!当分、今後の目下の目標それです。
これ、書いてよかった。すっきりしたし、明日笑顔で学校に行けます!
tnkさん、ありがとう!
ねぇ。。。こればっかりはね、、、って感じですよね。
割り切ってしまうと、このままズルズルいっちゃいそうだったので、
それを明日への活力に変えないことには、ずっと、ズルズル状態だったと思います。
がんばってみます。
>でも心の中では、ボスが目を通した後訂正ゼロをめざすぞー!って闘志をもやしつつ
(笑)
笑!当分、今後の目下の目標それです。
これ、書いてよかった。すっきりしたし、明日笑顔で学校に行けます!
tnkさん、ありがとう!
Commented
by
ponzu_77 at 2007-02-28 21:42
+鍵さま
社会人の先輩・鍵様、元気の出るアドバイス、どうもありがとうございました。
聞く。というのは、簡単なようでいて、ためらったりしてその時間を
けちっちゃうから、後でしわ寄せが来るものなのかもしれませんね。
これからも確認をしてもらうときなどは、鍵さんのコメントを胸に思い出すと思います。
今回はとても元気の出るコメント、ありがとうございました。
感謝します!
社会人の先輩・鍵様、元気の出るアドバイス、どうもありがとうございました。
聞く。というのは、簡単なようでいて、ためらったりしてその時間を
けちっちゃうから、後でしわ寄せが来るものなのかもしれませんね。
これからも確認をしてもらうときなどは、鍵さんのコメントを胸に思い出すと思います。
今回はとても元気の出るコメント、ありがとうございました。
感謝します!
Commented
by
ponzu_77 at 2007-02-28 21:46
+鍵さま2
なぜかこちらに住むと、言葉に100%自信がないものだから、
妙な言葉に微妙に反応して落ち込んじゃったりするんですよねぇ。
大学でのお話、ためになりました。わからないから聞く。覚えておきます。
日々、何か迷ったら一言確認してみるようにしてみます。
>日本人は繊細だから特にこういうこと、気にしてしまうかも。これは国民性だからしょうがない。
しょーなんでしゅよぉーーーーーーε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ涙
やっぱ国民性なのですかねぇ?妙に自信のない自分がいたりして、
イヤになるときがあります。
>自分も協力して育てていきたいと思ってるのでは?
そうなんですよー。育てていってくれようとしてるんだろうなーと思っちゃうから、
反対に早く一人でも一人前にこなせるようにならないと!って焦っちゃうんですよー。
ってきっと周りはそんなに期待もしてないんだろうとは、思うんですけど。汗
明日、笑顔で学校に行けそうです。
鍵さま、ありがとうございました!
なぜかこちらに住むと、言葉に100%自信がないものだから、
妙な言葉に微妙に反応して落ち込んじゃったりするんですよねぇ。
大学でのお話、ためになりました。わからないから聞く。覚えておきます。
日々、何か迷ったら一言確認してみるようにしてみます。
>日本人は繊細だから特にこういうこと、気にしてしまうかも。これは国民性だからしょうがない。
しょーなんでしゅよぉーーーーーーε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ涙
やっぱ国民性なのですかねぇ?妙に自信のない自分がいたりして、
イヤになるときがあります。
>自分も協力して育てていきたいと思ってるのでは?
そうなんですよー。育てていってくれようとしてるんだろうなーと思っちゃうから、
反対に早く一人でも一人前にこなせるようにならないと!って焦っちゃうんですよー。
ってきっと周りはそんなに期待もしてないんだろうとは、思うんですけど。汗
明日、笑顔で学校に行けそうです。
鍵さま、ありがとうございました!
Commented
by
ponzu_77 at 2007-02-28 21:49
+michiちゃん1,2
そうだね、編集者っているんだもんね。どの世界でも。
これから聞いてみることにします。
そうだね、英語上達の過程を楽しめるようにがむばります。
って目標はしっかり修正ほとんどなしで、履歴書がかけることかな。笑
>ボスは単に「コントロールフリーク」な人で、外に出るもんすべて、自分でチェックしたい人かもしれんから、とりあえずはタダで文法・用法チェックのセミナー受けてると思えば、いいじゃーん?!ね?!
ふふふ。そそ。ボス、結構そういうタイプの人ではあるの。
何事もわいが今仕事、何してるとか知りたいタイプ。
そね、彼女アカデミックなバックグラウンドだし、色々聞いてみたりすることにします。
コメント、ありがとねー。明日がんばってきます。
金曜ランチ楽しみにしてます!
そうだね、編集者っているんだもんね。どの世界でも。
これから聞いてみることにします。
そうだね、英語上達の過程を楽しめるようにがむばります。
って目標はしっかり修正ほとんどなしで、履歴書がかけることかな。笑
>ボスは単に「コントロールフリーク」な人で、外に出るもんすべて、自分でチェックしたい人かもしれんから、とりあえずはタダで文法・用法チェックのセミナー受けてると思えば、いいじゃーん?!ね?!
ふふふ。そそ。ボス、結構そういうタイプの人ではあるの。
何事もわいが今仕事、何してるとか知りたいタイプ。
そね、彼女アカデミックなバックグラウンドだし、色々聞いてみたりすることにします。
コメント、ありがとねー。明日がんばってきます。
金曜ランチ楽しみにしてます!
Commented
by
lanova at 2007-03-01 06:40
メールの確認に関しては、私もConnieちゃんと同じだな。もし不都合があった場合の責任をどうするかってことはとても大きいと思うのね。そのメールは誰の責任によって出されたものかを明確にする必要があったんだと思うの。それはponzuが外国人だからとか英語の能力がどうとかという部分ではないと思うのね。Office assistantが出すメールであっても、最終責任者の名前も一緒に入れて出すのが、公共機関とか教育機関なの。そういう意味でponzuのボスは的確なアドバイスをくれたと思うよ。英語に関しては、私は本当にひどい状態で、よくもこんなんで4年以上も働いてきたなと自分でも思うほどです。最初はね、そんなひどい英語を馬鹿にされてるような気もしたし(確かに生徒からは馬鹿にもされ、笑われもされたけど)、もうそこは恥も掻き捨ててやっていくしかなかったし、今もやっぱり恥をかきながらなのね。この年齢になっていい修行をさせてもらってると思ってる。もし日本にいたら、こういう思いや経験をできなかっただろうなって、社会に対して真摯になれる場を与えてもらってることに感謝してるよ。
Commented
at 2007-03-01 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
CHEDS at 2007-03-01 13:11
コメントはご無沙汰です。いつも拝見しております。
私の立場はどちらかと言うとボスの立場になることが多いんです。年も年なので・・・。同じようにスタッフに対して「出す前に見せてね」と言っています。それが公的な書類や、広報関連のものなら尚更です。それは、私がスタッフを信用していないとかそういうことではなく、それが、それこそが私の“責任”なんだと思っています。ponzuさんがご自身の責任について真面目なように、ボスとしても自分の責務を全うして、トラブルをじせんに回避したり、それで自分のスタッフが巻き込まれないようにしているのではないかと思います。それがボスってものですよ。。。逆に失敗だけを注意するボスよりは全然いいと思います。状況をよく解らないで、こんな風に言うのもなんですが、そう思います。
私の母国語は韓国語ですが、母語は日本語です。恥ずかしながら、母語も母国語も難しいです。とほほ。でも、もっと最悪なのは、私の同僚です。。。どっからみても、私より文章がへたくそです。アハハ。自分でも思いますが、経験と失敗と成功と挫折の繰り返しですよね。社会って厳しいです。遠く離れた地で頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
私の立場はどちらかと言うとボスの立場になることが多いんです。年も年なので・・・。同じようにスタッフに対して「出す前に見せてね」と言っています。それが公的な書類や、広報関連のものなら尚更です。それは、私がスタッフを信用していないとかそういうことではなく、それが、それこそが私の“責任”なんだと思っています。ponzuさんがご自身の責任について真面目なように、ボスとしても自分の責務を全うして、トラブルをじせんに回避したり、それで自分のスタッフが巻き込まれないようにしているのではないかと思います。それがボスってものですよ。。。逆に失敗だけを注意するボスよりは全然いいと思います。状況をよく解らないで、こんな風に言うのもなんですが、そう思います。
私の母国語は韓国語ですが、母語は日本語です。恥ずかしながら、母語も母国語も難しいです。とほほ。でも、もっと最悪なのは、私の同僚です。。。どっからみても、私より文章がへたくそです。アハハ。自分でも思いますが、経験と失敗と成功と挫折の繰り返しですよね。社会って厳しいです。遠く離れた地で頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-01 17:57
=NOVA
なるほど、本当、ためになるよ。
>もうそこは恥も掻き捨ててやっていくしかなかったし、今もやっぱり恥をかきながらなのね。
そうね、わいも職場で毎日恥じかいてる!笑
そうそういい修行なんだろうなーと思いつつも、あれ?英語だから?とかさ。
これからもがんばりますー。
なるほど、本当、ためになるよ。
>もうそこは恥も掻き捨ててやっていくしかなかったし、今もやっぱり恥をかきながらなのね。
そうね、わいも職場で毎日恥じかいてる!笑
そうそういい修行なんだろうなーと思いつつも、あれ?英語だから?とかさ。
これからもがんばりますー。
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-01 19:30
=鍵さん
恩師達とは自分の母親ぐらい年が離れてるんですけど、
マナーとかvalueが結構似ているので、働いていてそこまで
違和感はないので、とてもラッキーかもしれません。
人間関係が一番うまくいってるところで働きたいですよね。
チームでがんばるぞー!みたいなところがいいです。
アドバイス、いただいた通りにがんばり過ぎないようにがんばります!笑
恩師達とは自分の母親ぐらい年が離れてるんですけど、
マナーとかvalueが結構似ているので、働いていてそこまで
違和感はないので、とてもラッキーかもしれません。
人間関係が一番うまくいってるところで働きたいですよね。
チームでがんばるぞー!みたいなところがいいです。
アドバイス、いただいた通りにがんばり過ぎないようにがんばります!笑
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-01 19:35
=CHEDSさん
コメントありがとうございます。
>遠く離れた地で頑張ってくださいね。
↑これを聞いて思わず「オモニィーー」でした。涙
うちのおかんが恋しくなりました。笑
なるほど、CHEDSさんはボスの立場にいらっしゃって、CHEDSさんも同じことを
要求されるのですね、じゃーやっぱりわいが過剰に意識しすぎていたのかもしれません。外国にいると、たまにそれは、語学力が追いついていないからか?と変な気を
持つことも多いのです・・・。
でも何も指導してくれないボスより、気づかせてくれたボスに感謝しないと!ですね。
色々言葉の壁もまだまだあって大変ですが、がんばりますっ!
コメントありがとうございます。
>遠く離れた地で頑張ってくださいね。
↑これを聞いて思わず「オモニィーー」でした。涙
うちのおかんが恋しくなりました。笑
なるほど、CHEDSさんはボスの立場にいらっしゃって、CHEDSさんも同じことを
要求されるのですね、じゃーやっぱりわいが過剰に意識しすぎていたのかもしれません。外国にいると、たまにそれは、語学力が追いついていないからか?と変な気を
持つことも多いのです・・・。
でも何も指導してくれないボスより、気づかせてくれたボスに感謝しないと!ですね。
色々言葉の壁もまだまだあって大変ですが、がんばりますっ!
Commented
by
うっちー
at 2007-03-01 20:40
x
Chedsさんがいっているように、やっぱり上にたつと、もらってる給料も違うし、責任の度合いもちがうから、double checkしたいという気持ちはすごくあると思うよ。私も上の立場なので、部下に頼むときや、私の名前で出すときや、その部下の名前でだしても責任重大だと思うメールなんかは、私に出す前に見せてね、っていってる。(言っているだけでなく、品質管理マニュアルに入れてるー笑)
私もネイティブではないので、講習会なんか開いたりすると、そのテキスト類でグラマーやスペル間違いがあったりするけど、でもね、ネイティブもそういうの結構あるよ!
特に若い子の書く文章には私でさえ、手入れしてしまう(笑)
私も落ち込むことたーくさんあるけど、大事なのは仕事内容と、「ネイティブがいつもいつも正しい」と思い込まないこと、だと思ってる。
2カ国語話せるなんて、得だよね。Ponちゃんは大阪弁入れて3つだ。(私は鹿児島弁入れて3つ♪)
お互いがんばろーね☆
私もネイティブではないので、講習会なんか開いたりすると、そのテキスト類でグラマーやスペル間違いがあったりするけど、でもね、ネイティブもそういうの結構あるよ!
特に若い子の書く文章には私でさえ、手入れしてしまう(笑)
私も落ち込むことたーくさんあるけど、大事なのは仕事内容と、「ネイティブがいつもいつも正しい」と思い込まないこと、だと思ってる。
2カ国語話せるなんて、得だよね。Ponちゃんは大阪弁入れて3つだ。(私は鹿児島弁入れて3つ♪)
お互いがんばろーね☆
Commented
at 2007-03-01 21:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-03-01 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-03-01 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-02 08:07
@うっちー
やっぱ普通なんだね。本当。
>大事なのは仕事内容と、「ネイティブがいつもいつも正しい」と思い込まないこと。
これ、本当そだね。なんだか自信がなくて思わずだまっちゃうけど、
よくあります、あれ?みたいなのが。笑
>Ponちゃんは大阪弁入れて3つだ。(私は鹿児島弁入れて3つ♪)
これ言う人、わい以外に初めて聞いたよ。笑
やっぱ普通なんだね。本当。
>大事なのは仕事内容と、「ネイティブがいつもいつも正しい」と思い込まないこと。
これ、本当そだね。なんだか自信がなくて思わずだまっちゃうけど、
よくあります、あれ?みたいなのが。笑
>Ponちゃんは大阪弁入れて3つだ。(私は鹿児島弁入れて3つ♪)
これ言う人、わい以外に初めて聞いたよ。笑
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-02 08:11
@鍵さま
どうもこちらこそ初めまして。
鍵さまのブログ、ちらりと覗かせていただいたことあります。
メルボルンなのですね!
今の実習場所で大変な思いをされているのですか。。。
その方達が、アジア人大好き~に変われるようにがんばってみるとか?
鍵さまに与えられた試練なのかもしれませんね、神様はちゃんと見てはるようで、
自分にこなせないチャレンジは与えないようですよ?鍵さまも自分を
信じて、残された期間がんばってください。^_^
いつか、昔はこんなこと書いてたなー、、、ふふふ。
ぐらいに思えるように、お互いがんばりましょうー♪
どうもこちらこそ初めまして。
鍵さまのブログ、ちらりと覗かせていただいたことあります。
メルボルンなのですね!
今の実習場所で大変な思いをされているのですか。。。
その方達が、アジア人大好き~に変われるようにがんばってみるとか?
鍵さまに与えられた試練なのかもしれませんね、神様はちゃんと見てはるようで、
自分にこなせないチャレンジは与えないようですよ?鍵さまも自分を
信じて、残された期間がんばってください。^_^
いつか、昔はこんなこと書いてたなー、、、ふふふ。
ぐらいに思えるように、お互いがんばりましょうー♪
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-02 08:15
@鍵さん
いえいえ、コメントありがとね。
>間違いは上達の糧!
本当、いつもおっちょこちょいで間違ったりしてるし、
そう思うんだけど、今回はまた更に悟ったよ。
>相手は自分のことを全く外国人扱いをしていない=自分のことを1社会人として立派に受け止めてくれている、にも関わらず、なぜか言葉のコンプレックスの凹にハマってしまう。
そうそう!!本当になぜか勝手に被害妄想とか入っちゃったりしてるんだよね。
やっぱり鎖国時代からの外国人コンプレックスDNAを持ってるんだろうか?とか
思っちゃう。笑
鍵さんの言うとおり、そういうひがんじゃうところも直さないとなーって思ってたところよー。奇遇だわぁ~~。お互い海外に住むジャポネーゼ、がんばりまひょ♪
いえいえ、コメントありがとね。
>間違いは上達の糧!
本当、いつもおっちょこちょいで間違ったりしてるし、
そう思うんだけど、今回はまた更に悟ったよ。
>相手は自分のことを全く外国人扱いをしていない=自分のことを1社会人として立派に受け止めてくれている、にも関わらず、なぜか言葉のコンプレックスの凹にハマってしまう。
そうそう!!本当になぜか勝手に被害妄想とか入っちゃったりしてるんだよね。
やっぱり鎖国時代からの外国人コンプレックスDNAを持ってるんだろうか?とか
思っちゃう。笑
鍵さんの言うとおり、そういうひがんじゃうところも直さないとなーって思ってたところよー。奇遇だわぁ~~。お互い海外に住むジャポネーゼ、がんばりまひょ♪
コレを読んでハッとした私、アシスタントの子によく「確認してね!」って念を押したり、何かミスがあるとすぐに「確認した?」ってちょっときつく言ってしまうこともあったなあ・・・と。
自分が誰かのアシスタントをしていたときは、そんな言い方しなくたって、とか、何さっ、と思うことばかりだったけれど、自分の下にひとがついて分かったことが結構あります。だけど相手を成長させたいと思うからこそそうなるんじゃないか、と私は思います!
それにオージーって移民が多いせいか、なんか英語を母国語としないひとたちに対して「外国人(外国生まれ)だから」的な考えをしない人が多くないですか??私だったら日本語が完璧じゃないアシスタントがいたら、「言葉のハードルがあるからねえ、たいへんだよねえ」ときっと同情しちゃう。それはその境遇が理解できるからこそではあるけど、仕事を極めたいんだったらネイティブと対等に扱われたほうが断然有利ですよね!
もうきっとこれだけの励ましでポンズさんも「おっしゃ!」となってることでしょうが、とにかく、がんばって~~~~と遠くから旗を振っています◎
自分が誰かのアシスタントをしていたときは、そんな言い方しなくたって、とか、何さっ、と思うことばかりだったけれど、自分の下にひとがついて分かったことが結構あります。だけど相手を成長させたいと思うからこそそうなるんじゃないか、と私は思います!
それにオージーって移民が多いせいか、なんか英語を母国語としないひとたちに対して「外国人(外国生まれ)だから」的な考えをしない人が多くないですか??私だったら日本語が完璧じゃないアシスタントがいたら、「言葉のハードルがあるからねえ、たいへんだよねえ」ときっと同情しちゃう。それはその境遇が理解できるからこそではあるけど、仕事を極めたいんだったらネイティブと対等に扱われたほうが断然有利ですよね!
もうきっとこれだけの励ましでポンズさんも「おっしゃ!」となってることでしょうが、とにかく、がんばって~~~~と遠くから旗を振っています◎
Commented
by
841
at 2007-03-02 11:42
x
すごい、いい経験したね!
今の仕事は、ポンズだから頼まれたことだし、今までがんばって、そして楽しんで続けてるじゃん!凄いよ。
目の前に起こることって、いい事も悪いこともすべて、必要なときに必要なタイミングで起こるしね。だから、そのことも必要だったんだよね。でも、自分の中で溜め込まずに、ちゃんと消化して、文章にして吐き出したところがまたエライよ。
私のココロの師、Yogaのマリオ先生も言ってた。学ぶことをやめてはだめだよ!ヨガも一生勉強。英語もそうだし、きっと世の中全てのことに言えることだよね。
飽きっぽい私には耳が痛いけれど・・・でも、好きなことだったら続いていくんだろうなと思う。
ポンの体験読んで、よし!私もがんばろう!と思ったよ。
ありがとう。
今の仕事は、ポンズだから頼まれたことだし、今までがんばって、そして楽しんで続けてるじゃん!凄いよ。
目の前に起こることって、いい事も悪いこともすべて、必要なときに必要なタイミングで起こるしね。だから、そのことも必要だったんだよね。でも、自分の中で溜め込まずに、ちゃんと消化して、文章にして吐き出したところがまたエライよ。
私のココロの師、Yogaのマリオ先生も言ってた。学ぶことをやめてはだめだよ!ヨガも一生勉強。英語もそうだし、きっと世の中全てのことに言えることだよね。
飽きっぽい私には耳が痛いけれど・・・でも、好きなことだったら続いていくんだろうなと思う。
ポンの体験読んで、よし!私もがんばろう!と思ったよ。
ありがとう。
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-03 06:28
▲hikiちゃん
あーーー仕事でバタバタしてくるとどうしても言い方とかも、つっけんどんに
なっちゃうよね。このボスの場合もそんな感じだったもの。
>相手を成長させたいと思うからこそそうなるんじゃないか、と私は思います!
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン どーでもよかったらきっと
そんなこと言わないだろうしねー。
>「外国人(外国生まれ)だから」的な考えをしない人が多くないですか??
そうそう!だからなんとなく、凹んだりもするわけよ。
英語に関してはどーーーしてもネイティブとはギャップがあるわけだしさ。
でもまぁ、あまり英語、英語ってとらわれててもだめなんだなーと思ったわー。
あーーー仕事でバタバタしてくるとどうしても言い方とかも、つっけんどんに
なっちゃうよね。このボスの場合もそんな感じだったもの。
>相手を成長させたいと思うからこそそうなるんじゃないか、と私は思います!
|゜ー゜||。_。||゜-゜||。_。|ウンウン どーでもよかったらきっと
そんなこと言わないだろうしねー。
>「外国人(外国生まれ)だから」的な考えをしない人が多くないですか??
そうそう!だからなんとなく、凹んだりもするわけよ。
英語に関してはどーーーしてもネイティブとはギャップがあるわけだしさ。
でもまぁ、あまり英語、英語ってとらわれててもだめなんだなーと思ったわー。
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-03 06:30
▲841
いい経験でした。笑
人生、常に勉強。これわいのモットーよ。
死ぬまで学び続けてやろう・・・と思ってるもの。
巳年、おとめ座だからしつこいらしいよー?笑
自分が知りたいこと、やりたいこと、全て“学び”なんだと思うよ。
いい経験でした。笑
人生、常に勉強。これわいのモットーよ。
死ぬまで学び続けてやろう・・・と思ってるもの。
巳年、おとめ座だからしつこいらしいよー?笑
自分が知りたいこと、やりたいこと、全て“学び”なんだと思うよ。
Commented
by
speechinuk at 2007-03-13 14:45
ぽんずsan
遅ればせながらのコメントですみませーん!(゚Д゚)
でもやっぱりどうしてもコメントさせていただきたい!と思って。
メルボルンのグラマースクールで日本語教師のアシスタントさせてもらってたんですが、日本語の先生は、日本人とオージーの2人。日本人の先生は日本でも公務員から営業まで色々されてきた人。で、AUS生活は13年+α、先生になって10年くらい?でしたが、学期末の成績表のコメントなどはやはり何度も訂正かけられてました。特に前置詞とか。あと、「ここはcanにして」っていう人がいたり、それでまた上の人に提出すると「ここはcouldだろっ」と訂正させる人がいたり。。。日本語でもそうですが、特に文章のニュアンスの適性さの感覚って人によって違うのがやっかいですよね。日本語の助詞も、私たちネイティブは感覚で書いてて、「これなんかへんだ!」って感じる人と「そぉ?」って思う人いるし。
なので、その先生は、文章を校正するのに時間がかかって学期末だけは深夜過ぎまで残業されてました(´・ω・)
遅ればせながらのコメントですみませーん!(゚Д゚)
でもやっぱりどうしてもコメントさせていただきたい!と思って。
メルボルンのグラマースクールで日本語教師のアシスタントさせてもらってたんですが、日本語の先生は、日本人とオージーの2人。日本人の先生は日本でも公務員から営業まで色々されてきた人。で、AUS生活は13年+α、先生になって10年くらい?でしたが、学期末の成績表のコメントなどはやはり何度も訂正かけられてました。特に前置詞とか。あと、「ここはcanにして」っていう人がいたり、それでまた上の人に提出すると「ここはcouldだろっ」と訂正させる人がいたり。。。日本語でもそうですが、特に文章のニュアンスの適性さの感覚って人によって違うのがやっかいですよね。日本語の助詞も、私たちネイティブは感覚で書いてて、「これなんかへんだ!」って感じる人と「そぉ?」って思う人いるし。
なので、その先生は、文章を校正するのに時間がかかって学期末だけは深夜過ぎまで残業されてました(´・ω・)
Commented
by
speechinuk at 2007-03-13 14:49
つづき→英語が完璧でないハンディーはあっても、教え方はオージー先生より断然上手かったしおもしろい人だったので、日本語give upして他のsubjectに変更する生徒は断然少なかった。アシスタントしてても、その先生の授業に入ると楽しくって好きでした。もちろん色々大変なことはあり、「もぉ~!」ってなってることも多々ありましたが(笑)自分のできる範囲の中でも、仕事を楽しむことやイージーゴーングさってすごい大事だよなぁ~って見てて思いました。
みなさんも書かれてるように、今ぽんずさんの目の前にあることは、ぽんずさんに必要な経験で、チャレンジできることだからあるのだと思います。海外生活は、言葉などのハンディや日本にいると味わえない惨めさを味わうこともありますが、その分エキサイティングだったり日々発見な要素は日本にいるよりやっぱり断然多くて。(だから海外生活ブログってみんな大好きなんですよね♥)
おいら何がいいたいんだろう。。(汗。)そうそう、10年以上そちらで同じお仕事をしてる人でもそんな感じでも、「そんなもんだ」と楽しまれてる人がいるってことを伝えたかったのです!まとまりがないコメントでごめんなさいでした( ̄ω ̄|||)
みなさんも書かれてるように、今ぽんずさんの目の前にあることは、ぽんずさんに必要な経験で、チャレンジできることだからあるのだと思います。海外生活は、言葉などのハンディや日本にいると味わえない惨めさを味わうこともありますが、その分エキサイティングだったり日々発見な要素は日本にいるよりやっぱり断然多くて。(だから海外生活ブログってみんな大好きなんですよね♥)
おいら何がいいたいんだろう。。(汗。)そうそう、10年以上そちらで同じお仕事をしてる人でもそんな感じでも、「そんなもんだ」と楽しまれてる人がいるってことを伝えたかったのです!まとまりがないコメントでごめんなさいでした( ̄ω ̄|||)
Commented
by
ponzu_77 at 2007-03-13 14:59
=speechinukさん
こんにちは。わざわざコメント、残してくださってありがとうございます。
あれから、また普通~に仕事しております。
speechinukさんや皆さんがおっしゃってたように、本当ネイティブでも、
場所は違えど、上層からの訂正というのは入るようですね。本当、自分で
言葉のコンプレックスの凹にはまっちゃう癖を直さないと、って思います。
暖かいコメントありがとうございました。
これからもがんばります。
また壁にぶちあたったら、励ましてくださいね。笑 ナハ
こんにちは。わざわざコメント、残してくださってありがとうございます。
あれから、また普通~に仕事しております。
speechinukさんや皆さんがおっしゃってたように、本当ネイティブでも、
場所は違えど、上層からの訂正というのは入るようですね。本当、自分で
言葉のコンプレックスの凹にはまっちゃう癖を直さないと、って思います。
暖かいコメントありがとうございました。
これからもがんばります。
また壁にぶちあたったら、励ましてくださいね。笑 ナハ