人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋到来

秋到来_c0053898_11142023.jpg

pine mushroom

と書いてあるのを見て、なぬっ!(゜∇゜ ;)マツタケ?!と
張り切ったわけですが、まさか3つで$5.60(560円)で売ってるわけないよね・・・(^^;;
と思ったら、やっぱり違いました。(´・ω・`)

ま、いいさ、いいさ。

マーケットはそろそろ秋の様子。

昨日行った産直市場では梨が出てきていたし、(この梨が激うま!)
りんごもまた序所にですが、市場に戻ってきました。最近よく聞く、新しい品種
akane。アカネと聞けばもちろん日本産らしいのですが、日本でも売られているのでしょうか。
しかし、みんなアカネとしっかり呼ぶまでに時間がかかりそうです。
だって、
Arkane(アカーネィ)
と言うてる人たちばっかりですから。
「ア カ ネ!!!」と正しい発音を叩き込んでやらねば。と張り切っております。笑



先日、NZに帰っちゃう友達、みっちゃんのお家にお邪魔してきました。

家でランチしようってことになり、サウスメルボルンマーケットへ出かけたわけです。
その日も結構暑い日で、なんとなく夏らしいものが食べたかったので、
(あ、ちなみに↓の帆立もそのとき前菜で食べたもの。)
もうすぐ消え行く桃やネクタリン等を使ってサラダを作ってみました。
秋到来_c0053898_10191795.jpg

わいの大好きなカリカリ白桃。
大好きなスノーピー(絹さや)のつる、サラダミックスを
混ぜて、おいしいフェタチーズを乗せました。

ストーンフルーツ(中に石みたいな種がある果物をこう呼びます)
が旬の暑い日にはよく登場する一品。簡単で、さわやかでおいしいのです。

この日はバルサミコとEXVオリーブオイルでドレスさせました。
レモン+オリーブオイルの組み合わせもなかなかいけるのです。

さて、トップに出てきたパインマッシュルーム、どう調理しようかねーと
なったときに、二人ともやっぱり最初はシンプルに味確認したいってことで、
グリルしてみました。
秋到来_c0053898_10235231.jpg

すんげー毒々しい橙色?!
で、みっちゃんに最初に毒見してもらいました。笑

お味の方はというと、、、、なんかりんごみたいな歯ごたえで、
素で味わうのではなくて、何かと一緒に調理したほうがうまい。。。と
いう結論になりました。風味は抜群なので、ソースにしてもおいしいのかもしれないし、
網で炙って、炊き込みご飯なんかもおいしいのかも。

でも今回はこれで楽しみました。

秋到来_c0053898_10273648.jpg

見つけたボンゴレを使って、クリーム炒め。
ボンゴレって(あさり)だと思うんだけど、
同じ貝がたまにクラム(はまぐり)として売ってるところもあるので、
どちらが本当なのかわかりません。(^^;;

たくさん刻んだにんにくとパセリ、レモングラスで香り付け。
白ワインで蒸し焼きにして、最後にクリームをかけたお手軽メイン。

ただ選んだ貝が小さすぎました。すくって食べるのには
ある程度、サイズがあるほうがいいね。。。と。二人でチミチミ食べました。
あの貝柱がすっと取れないのがイライラします。笑

友達の家でお家ご飯って最近はあんまりやらないのだけれど、
それでも、一緒にご飯を作るのって楽しいですね。人それぞれ色んな味付けがあったり、
工夫、家庭の味があったり。へーへーへーっ、ほーほーほー( ̄。 ̄)ってなりながら、
友達と一緒に料理する時間ってとても好きな時間の使い方です。
by ponzu_77 | 2007-03-04 10:16 | food lovers | Comments(24)
Commented by Michi at 2007-03-04 13:51 x
この写真、いけてる!!!季節を感じさせてくれる素敵な写真だね。

このパインマッシュルーム、味はあんまりなくって他のものと料理して味を吸う係の方が向いてる感じだったけど、一緒に調理できたのは楽しかったよ。ひとつ、新しい素材のことを知って、賢くなった気分。炊き込みはいいかもね。新しい素材といえば、今日、バナナリーフが手に入ったので、この2-3日の間に、これを使ったものを何か作ってみる予定です。やっぱ、ご飯をこの中に入れて蒸してみるのがいいかなあ?

あと、ブルスケッタの和え方のヒント、教えてくれてありがとー。あれからもう2回作ってます(笑)。ちみちみ食べたクリームのボンゴレもおいしかったよ!これもまたNZで作るねー。いやー、ほんと、料理は楽しい。友達とおしゃべりしながら作ると、さらに楽しいねー!

去り行く夏のストーンフルーツを楽しみながら、かつ、マッシュルームで秋を感じつつ、ワイングラスを傾けた昼下がり。。。贅沢な時間を過ごしたねー。私はしばらくまたNZに行っちゃうけど、これからもよろしくね!!

みっちー

Commented by koumeplum at 2007-03-04 17:23
えっ、もう秋なの?そうですよね、こっちは三月に入ってからとっても暖かいんです。

他の方のブログで美味しそうなものを見ると、うお~食べたい!って思うんですが
ponzuさんとこのは簡単にマネ出来ないのがなんかクヤシイ(笑)
ああ、カリカリ白桃・・・。
Commented by dearten at 2007-03-04 17:39
こちらは夏到来です!
もうすうかり暖かく、いや暑くて(28度くらいある)半袖オッケーです。
カリカリ白桃、実は私も好き!
ポタポタジューシーな日本の桃はもちろんおいしんだけど
カリカリもなかなかだよね。
Commented by mayan at 2007-03-04 18:00 x
美味しそう〜!
相変わらず、気になる食材ばっかり!

そして堅い白桃…いいなぁ〜。
私も大好きです。でも日本にはあのタイプのカリカリの白桃ってない気が
するなぁ〜。そして、日本でアカネも見た事ないなぁ〜。
これから出たりするのかなぁ?!

そうそう知ってますか?
貝の貝柱が削いでも、なかなかうまく取れない時は、貝柱の裏辺りを、
貝殻で擦ると、(ラッコの様に!ラッコは叩くのか!笑)アラ不思議!
今まで取れなかった貝柱がするりと取れるのよ〜!
知ってた??私は知り合いの民宿のおばさんに聞きました。


Commented by hyang at 2007-03-04 19:41 x
足跡残すのがご無沙汰しておりました。
白に赤いpine mushroomが映えてすごく秋を感じました。
食べても大丈夫。と、誰かに言ってもらわないとちょっとびびってしまうくらいビビッドですね笑 ソースにしたら美味しそ~う。りんごのような歯ごたえのきのこって、きのこ好きとしてはかなり惹かれます。


Commented by tnk_atk at 2007-03-04 19:55
うちも!!
一つのお店にVongoleと、Palourde(フランス語バージョン)と両方置いてあるので、いつもどう違うんだろうーと思っているのです。

日本の瑞々しい桃に慣れているから、野菜みたいな桃に不服をたれていましたが、
そうか、カリカリの桃はサラダにしたらいいんですね。

ほんと、そろそろ季節がタッチ交代ですね♪
Commented by ponzu_77 at 2007-03-04 21:57
>みっちー
この写真、スーが見つけたんだけど、
スー、小さいころキノコ狩りに行って、食べたことあるらしくて、好きらしい・・・と
いうのが判明したわ!笑

>他のものと料理して味を吸う係の方が向いてる感じだったけど、
そうだよね、やっぱりあの風味と出汁をいかせる調理法がうまそうだね。

>バナナリーフが手に入ったので、
いいねー。でもあの束セット買ったの!?
結構な量が入ってるから、いつも横目でほしいな~って思いながら、
通り過ぎちゃう。バナナの葉に魚を包んで蒸し焼きにしてもおいしいよ?

パインマッシュルームを見るたびに、みっちゃんを思い出しそうです。
毒見してくれてありがとね。笑
Commented by ponzu_77 at 2007-03-04 21:59
>koumeさん
そうなんですよ、そろそろバトンタッチの時期なんです。
あの桃の花もキレイだったし、もうすぐ桜の季節ですねー。

>ponzuさんとこのは簡単にマネ出来ないのがなんかクヤシイ(笑)

えー!!でもわいもでんぶ~~~~~っ!!おでん~~~~~って
なっております。マネできないのがクヤシイ。です。笑

しかも梅酢が売るほどあるなんて!!笑
Commented by ponzu_77 at 2007-03-04 22:00
>deartenちゃん
え???もう到来したの!??!

早くないですか??!?!

>カリカリ白桃、実は私も好き!
ふふふ。同士発見!!うれしいなー。
あんまり周りでカリカリ好きな人、見ないんですよねぇ。
Commented by ponzu_77 at 2007-03-04 22:02
>mayaん

>そして堅い白桃…いいなぁ〜。
え!!そなの?うれしいなー。
あんまりカリカリ好きな人がいないし、周りで。

>日本でアカネも見た事ないなぁ〜。
だよね、見たことないよね。日本では。
新種なのかな?!結構酸いーらしいから、わいは買わへんかったけど。

笑 mayaんもほんま色々なトリビア知ってるよね!!笑
今度、やってみます。でも小さい貝に全部やるのもイライラしそうやけど。笑
でも今度、やってみまーす!!
ありがと!
Commented by ponzu_77 at 2007-03-04 22:04
>hyangちゃん
そうか、キノコを出したら足跡残してくれるのか。笑 なーんて。笑

>誰かに言ってもらわないとちょっとびびってしまうくらいビビッドですね笑
そうなのよぉ~~~~。本当。
思わず、毒見して?って聞いちゃったわ。笑

韓国も結構色々なキノコあるんだよね?!?!
韓国のキノコの食べ方ってどんなのがあるんだろう?!
Commented by ponzu_77 at 2007-03-04 22:05
>tnkさん
あ!!そうなの!?!?
そちらも混じってる?!
一体、どっちが正しいんだ?!って思っちゃいます。
でもipppopoちゃんとこで見たボンゴレ(あさり)とは
やっぱりパターンが違うような気がします・・・。
ますます悩むわ・・・。

あーみずみずしい派なんですか?!
硬いのダメ?笑 あのカリカリ、梅干みたいでおいしいですよ。
もうすぐ果物が入ったサラダがおいしくなる季節ですね。

なんか暖かい夏を取られるみたいでくやすぃい。笑

Commented by y_and_r_d at 2007-03-04 22:10
こんばんわ。
「秋」「松茸」・・・???
季節が逆転しているのを忘れていました。
それにしてもこのキノコ、
最初に食べたヒトは本当に「毒見」だったんでしょうね。
この色はかなりヤバいですよ。
Commented by lanova at 2007-03-05 03:24
どういう食材であれ、こうして一緒にキッチンに立って、わいわいおしゃべりしながら作って、同じテーブルで味わう…これほど素敵なことはないじゃないですか!LA生活5年間でそういう友人が行き来のできる範囲にいなかったのが、とても残念でした。
↓メルボルンって移民の町なの?日本人も多いのかしら?
Commented by j_mcrorie at 2007-03-05 04:01
もうそちらは秋!なんですね~。
パインマッシュルーム、色はすごいけどそそられます。
その土地ならではの食材っておもしろいですよね。
わたしもカリカリ白桃大好きです。
by cocoj
Commented by tomo at 2007-03-05 08:13 x
美味しそう~~~~~~~!

私はそのサラダがいますぐに食べたいです!!!!!

あ~~メルにいきたーい(笑)

今日もいい一日をね~♪
Commented by ponzu_77 at 2007-03-05 09:28
=y_and_r_dさん
そうなんです、もうすぐ北半球とバトンタッチの季節がやってきました。

笑 毒見していただきました。笑
なんかちょっとチャレンジな橙色ですよね。

でも風味は抜群でおいしかったです。
Commented by ponzu_77 at 2007-03-05 09:30
=NOVA
本当にNOVAの住んでるところは全部が全部遠い距離にあるんだね・・・。
家は町から6kmぐらいのところなんで、車がなくても一人でウロウロできるから
ラッキーなのかも。

メルボルン、そう移民の町。
世界で第二番目に住民のナショナリティの数が多いんだとか。
日本人も結構多いと思うよ。ビザも比較的まだ他の国と比べたら
取りやすい国だしね。
Commented by ponzu_77 at 2007-03-05 09:34
=cocojさん
そう、南半球は秋に近づいてきました。
夜はもうちょっと肌寒いぐらいです。

サンフランシスコのご当地メニューは何なのですかね。。。
やっぱりシーフード???
カリカリ白桃好きな人が多くて結構ビックリ。
なんでわいの周りにはあまりいないのだろ。。。
Commented by ponzu_77 at 2007-03-05 09:36
=tomoちゃん
日本ももうそろそろ春でサラダとかがおいしい季節なんだろね。
桃の花も長い間、見てないなー。。。

tomoもhave a nice day!
Commented by garandee at 2007-03-05 10:57
怪しい色のきのこ!ippopotamoさんを連想してしまいます(苦笑)
ほんとに季節が逆転してるのね。
少し前に美味しそうなトウモロコシをポンズさんの処で見て、私も、夏はトウモロコシ!って思ったら、すでにキノコ?こちらが南半球を追いかけてるようです。(でも、冬は来ないのよ~)

一緒に大好きなお料理時間を共有できる友達がいるってすばらしいことよね。いろいろな発見もあるだろうし。悲しくもあまり、フィリピンに暮らす若者って少ないの。駐在員の奥様とは、生活のレベルが違うし・・・(メイド付き・ドライバー付き・30万円くらいのコンドミ暮らし)。今は、外国人の知り合い作りに励んでます。コリアンかな。料理も教わりたいしねっ。
Commented by ponzu_77 at 2007-03-05 19:54
=garandeeさん
え?!ippopoちゃんも怪しい色のキノコ、食べてたの!?
とうもろこしはもうそろそろ終わりの時期に近づいてきました。
冬がないのが本当にうらやましーーー。寒いのやだ。

あーーーすっげーねー。駐在員の奥様の生活。。。
でもコリアンの人達とか色々おいしいお料理、教えてくれそー。
わいもいつかフィリピン、行きたいなー。
市場で色々買い物したい!
Commented by yt at 2007-03-05 20:18 x
Pine Mushroom 、以前 Richmond Market に行った時に売ってました。
店のおじさん曰く、クリーム系のパスタかリゾットに入れるのが定番だとか。
お試しあれ。(で、試食させて! 笑)
Commented by ponzu_77 at 2007-03-06 07:54
☆ytさん
ブログ見せてもらったけど、ほんまに一緒や!!
もうひとつのワイルドのやつも売ってるんやね。ピッキング行ってみたいなーと
思って調べたら5月がシーズンらしい。yさんのブログも5月やったね。

やっぱり混ぜて食べるのが一番おいしいんやろね。
そそ、リゾットとか風味を楽しめるものがおいしい感じの味でした。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31