人気ブログランキング | 話題のタグを見る

we are women!

女性としてこの世に生を受けて何十何年が過ぎようとしている。we are women!_c0053898_12233282.jpg

女性の体というのは自分でも不思議なほど素直で、自然と密着しているのだなぁと思う。

わいがまだブリスベンにいるとき、スーの友人に赤ちゃんが産まれて、そのママになった友人は旦那に頼んで、自分の胎盤を持って帰って家の庭の木に下に埋めるように。というたらしい。しかもその旦那、胎盤を小さい小箱に入れてバスで自宅まで帰ったとか!!

・・・当時ティーンネージャーのわいには衝撃的なできごとであった!!なんじゃーあの人??である。汗

しかし、この年になってその彼女がやったことはすごい!と思うようになってきた。医療技術がまだ今よりもっと未熟だった昔、アニミズム的な考えで、子の成長を願って胎盤を木の下に植え、木と共にすくすくと育つようにと家族は願をかけていた。

母親の中で赤ん坊と共に一緒に育ってきた胎盤は実際とてもいい肥料になる。普通は産業廃棄物として処分される。(今ではプラセンタといって化粧品などに利用されたりするらしいが。)

・・・産廃にまわされてしまう資源、これって資源の無駄遣い?

自分にもし子供が授かり、家があって庭があれば自分の胎盤を持ち帰って木の下に埋めてみたい。

自然界の掟では動物が子供を出産したら、その親は自分の胎盤を食べてしまう。胎盤には広がってしまった子宮を元の形に収縮させる成分が入っているらしい。

使い捨てという言葉はこれからの時代、ナンセンスになってくると思うが、女性に産まれたからには切っても切り離せないのが月経。毎月めぐってくるものである。女性が初潮を迎えて閉経するまで、何トンもの使用済みナプキンが処分されているのであろう。これを地球規模で考えたら、相当な量になるに違いない。ゴミになるのに、それにお金を費やす・・・。うーん。ゴミにお金を払っているようなもんや。またそのゴミを燃やす/埋めるのにお金がかかる。燃やせば有毒ガスも出てくる。なんだか悪循環。

ナプキンは石油でできている、ダイオキシンまで含まれている。女性の体にとっても重要な体に密接するものが石油でできていると聞いて、ちょっとびっくりした。

そこで前から気になっていた布ナプキンを使ってみることにした。ご飯と器の
summergirl-againさんも愛用者とのこと。ちょっと背中を押された気分で使っています。

なんだかモコっとして、男性になったような気分になったのはわいだけ??笑。普段、経血の量がすごく多いので、べたっと塗れたような冷たい感じがするといややなぁーと思っていたんですが、結構さらっと快適です。日本から持ってきた山ほどあるナプキンも使わないともったいないので、なくなるまでは並行して使います。ゆっくりね、マイペースでボチボチ。

S,M,L,XLとあって、わいは事始めとしてMを買ってみました。結構予想以上に快適なので、何枚か買い足したいと思います。オーストラリアでは少し値上がりしたようで$12.95。何回も繰り返して使えるので、わいは安いと思っています。

洗濯の仕方は水をはったバケツに1日ぐらいつけとくと、ほとんどの経血は水に溶け出すので、後は手洗いでゴシゴシと洗うだけとのこと。

しかし、ここですごいのが、その水は草花に使えば肥料になる。女性の体が毎月新陳代謝をするのと同じで、草花もその水を吸って元気に生まれ変わる。毎年、水不足が深刻なオーストラリアでは水の節約にもなる。(ってビビたるものですが)but... act localy, think globaly!

わいらの祖先が自然と共存して住んでいた時代とは、かけ離れた時代になってきているけど、少し急ぎすぎるのを辞めて、自分の体に耳を傾け、自然の一部として生活していきたい。
by ponzu_77 | 2005-02-28 00:00 | sustainable way | Comments(32)
Commented by izumi at 2005-03-03 11:33 x
このコラム(??)おもしろい。ponzuちゃんにはいつも知らない興味深~いお話とそれに対する考え方を聞かせていただいて刺激されるわあ。
Commented by bluecorn at 2005-03-03 13:47
なにをかくそう、私も布ナプ愛用者の一人です!といっても、妊娠出産で今は使うチャンスがないのでタンスで眠ってますが。初めてアメリカのオーガニックオタク系の雑誌で見たときは、正直ひきましたが(笑)、あらためて色々リサーチして興味を引かれ、使ってみると、いい感じです。ちょっとモコつきますけどね。でもケミナプの時は終わり頃にはかぶれて痒くなってたあの不快感が、布を使って嘘みたいに解消!汚れを落とすのに「セスキ炭酸ソーダ」を使うとあっけなくきれいになるよ。

そういえば、胎盤を、出産後に食べさせてくれる産院もあるらしいよ。聞いた話ですが。
Commented by lanova at 2005-03-03 14:28
ふ~む、考えちゃったな、とっても。人間の身体にいいものを追求していくと、便利とか簡単とかいう言葉から離れていくのかもしれないね。和つぃは2人の息子にはずっと布オムツだったのね。赤ちゃんの柔らかな肌にいいということもあったけど、毎回オムツについたウンチで健康状態が見れたからね。紙オムツだと水分を吸っちゃうから。でも、布ナプキンは知らなかったなあ。
bluecornさん、アメリカでも手に入るのかな?
Commented by ponzu_77 at 2005-03-03 15:06
>izumiさん
おぉーいらっしゃーい!こんな隅々まで目を通していただいて。わいもizumiさんにいつも珍事件的な知らない世界を教えていただいて、楽しいのよ♪
Commented by ponzu_77 at 2005-03-03 15:09
>blue
えーーそうなのーーー?なんかうれしいなぁー身近な人が布ナプ派やったとは!スパゲティカボチャ話してる場合ちゃうで!笑。うん、わいも昨日使ってみて、洗濯してみたけど一晩水につけてたらすっきりキレイに取れてた。

わいも実は胎盤食べてみたいーと思ってたけど、さすがにこれ書いて皆さんに引かれるのもいややなーと思って。ぐっと我慢したの。笑。わいはわさび醤油持参で出産を!と思ってます。ごめん、ひかんとってなー・・。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-03 15:12
>nova
わいは都会に住んでて、ヒッピーみたいな生活はできないし、まして公害出しません!なんていう仙人みたいな生活もできんし。自分のできる範囲のことがあるかなーと思っててん。すごい!息子さん二人とも布オムツ!って大変なんやろう?
Commented by lanova at 2005-03-03 15:32
でもなかったよ。ウンチチェックしたらトイレですすいで、バケツにつけてから洗ったの。お日様の下でパンパンって広げて干したものです。でも、これすっごい昔の話よ。そういえば、例のアーミッシュのお家に赤ちゃんが生まれて、クマちゃんママは紙オムツをプレゼントしてました???
Commented by ponzu_77 at 2005-03-03 15:44
あれ???伝統的な生活を送るアーミッシュさん達じゃーなかったのかー?!?!ガクッ。布おむつを使っててほしかったぞー!
Commented by lanova at 2005-03-03 16:04
でも、実際に使うかどうかはわかんないけどね~。アーミッシュのみなさんも背に腹は変えられないというわけで、近所のモールやスーパーなどで働いてました。でもそこでもアーミッシュの伝統的な装いのままだったよ。
Commented by bluecorn at 2005-03-03 17:23
☆lanovaさん、
私は日本のサイトから買っていますが、もともとはオーストラリア製とか海外の物もあったりするので、アメリカでもネットとかで
買えると思いまーす。ちなみに、私が買っているのは↓です
http://www.shop-andante.com/goods/nunonap/nunonap.htm
あと、↓のサイトにはいくつかおすすめサイトのリンクなどもあるようなので見てみてくださーい。布ナプ、ひそかに広まっていそう♪
http://www.menstrual-relief.info/clothmenstrualpad/
Commented by bluecorn at 2005-03-03 17:40
ほんとほんと、スパゲティ南瓜で盛り上がってる場合ではない(笑)!布ナプキン、生理痛とか経血のかたまりがが気になっていてこれで少しでも軽くなればもうけもの、ぐらいの気持ちで始めたんだけど、もうケミナプには戻れない。せいぜい旅先とか洗濯の問題がある時に使うだけになりそう。庭の土に、っていうのはまだやったことないんだけど、虫とか来ないのかな(笑)?それがなければやってみたいけど。ネコよけとかになれば更によし(爆)。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-03 23:04
サイトのリンクありがとう。色々あるのなぁー布ナプサイト。なんかもっと可愛い柄がほしいなぁー。わいは濃いぃー青緑だけしか持ってへん。家の中の観葉植物にあげてみたが、まだ枯れてないで!笑。虫も寄ってけーへんけど。家の中やからかな。
Commented by bluecorn at 2005-03-03 23:35
どういたしましてー。wemoonとかpleasure pussのかわいい色とか柄のを注文したときはつぎの月のものが楽しみだったりするねw。ふだんはフラットなタイプを使っているんだけど、外出時は羽根つきの防水タイプとかつかってます。持ち歩くナプキンもコンパクトになるんだよー。ジップロックとセスキ炭酸ソーダの水溶液入りアトマイザーを一緒に持ち歩いてまーす。
Commented by lanova at 2005-03-04 16:13
bluecornさん、NOVAです。布ナプキンのサイトのご紹介、ありがとうございました。随分と可愛らしいのもあるんですねえ。もうそろそろ不要になりそうなんだけど…と思いながらも気になりました。
Commented by bluecorn at 2005-03-04 16:50
☆lanovaさん、どういたしましてー。かわいいのいろいろあるんですよねぇ。使い勝手も悪くないです。自分でネル地でフラットなのを作って試してみるのもいいですよ。作り方をのせているサイトもありますよー。
Commented by summergirl-again at 2005-03-06 09:31
ちょっと出遅れましたが、なんだか盛り上がってますね。
私も生理が今月あったのですが。食生活が乱れていたせいか、布ナプをつけていた生理水が、いつもの月よりも黒くて、汚れも落ちにくかったです。食生活が本当に体に影響しているんだな、と痛感して、「ごめんね」と思ってしまいました。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-06 12:28
昔の人たちは自己治癒力が今の現代のわいらより優れていたらしく、自分達の体の状態をよく知っていたそうです。調子が悪かったらそれに見合う食べ物を食べて、健康に勤めていたようです。
summergirlさんのおっしゃるとおり、医食同源とはまさしく!ですよね。食生活に自分を信じて、すこやかな気持ち、これが一番ですね!
Commented by bluecorn at 2005-03-06 13:25
おおー。勉強になります、summergirlさん。そうなんだぁ。ある人が添加物を避ける食生活をするようになって生理痛が軽くなったっていってたけど、やっぱりそういうのって関係あるんですねぇ。次女を妊娠中は食生活乱れまくってたなぁ。やばいよね?(汗)
Commented by anuenuefactory at 2005-03-31 19:33
始めまして。『おこめやノート』さんから飛んできました。

丁度今日は地球お助け隊の記事をアップする日だったので
TBさせていただきました。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-31 22:47 x
こんばんわビスケさん。TBありがとうございます。前の記事からTBしていただいて光栄です。見に行かせてもらいます。
Commented by ippopotamoo at 2005-11-23 00:53
実は、この記事を読んでひどく感銘を受けてしまいまして・・・(私って単純なんです)、私も布ナプキンを注文してみました。まだ手元に届いてないんですけどね。

私も近々、男性のようにモコっとしてるかも知れません・・・。

ということで、ちょっと記事を書いてみましたのでTBさせていただきました。

これは、we are womenの会も発足するしかないですね~。
でもある意味嬉しいことかな。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-23 09:32
#ippopoさん
こーーーーーーんな前の記事から読んでいただいてありがとうございます。
わい、うれしいっす。

もっこり感いいですよ♪(笑)
ちょっとこう、がに股で歩いてみたりしてみてね。こう肩で風をきる!みたいな。笑
(なんでやねんっ!笑)使い心地教えてくださいね。って凍み豆腐レポと布ナプレポがたまってますよーー!!ippopoさん。

あれ・・・TBが届いてないのかな・・・。もしよければもう一回送ってみてくださいまし。
Commented by ippopotamoo at 2005-11-23 18:45
おかげで、布ナプキンのことを知ることができました。
(でも4月以降はまだ読んでないですぅ~)

実はですね~、私は肩幅がめちゃめちゃありますので普段から風を切って歩いちゃってると思います。それを更にとなると、まさに男としか思われないでしょうね。

TB失敗してましたね。ちゃんとブログを使い方こなせてなくて時々やってしまうチョンボなんです(汗)

それと、在住場所間違えてましてごめんなさ~い。
Commented by ponzu_77 at 2005-11-23 20:49
#再びippopoさん
そんな、4月以降なんかも読まなくっても大丈夫ですよぉ。。(^^;;汗
しょーもないことしか書いてないですし。。。
在住場所のことは気になさらないでください。

見てみたいなぁ=風を切って歩いてるippopoさん。
マフィアに間違われないように。笑

TBありがとうございました。
Commented by にのちか at 2006-01-11 07:13 x
確かにプラセンタ療法、よく最近訊きますね
洗うのは水に浸しておくだけでいいのなら簡単かな
だんだんその気になってきた、うん、おもしろい
Commented by ponzu_77 at 2006-01-11 09:21
@にのちかさん
おー!にのちかさん、こちらにまで遊びにきてくださってありがとうございます。

わたしはまだ100%布ナプ派ではないんですけれど、
お家で過ごすときは布ナプで過ごしたりしています。
でもケミナプはたまに痒くなったりするので、布ナプってすごいと
思い始めています。
Commented by Nao at 2006-01-13 11:58 x
うひひ。久しぶり。東京行ってたの。
さすがponちゃん~
地球を癒しまくってるわ~
あたしもかぶれることがあるので使ってみよう!
Commented by ponzu_77 at 2006-01-14 11:08
>Naoちゃん
新年から色々動きまわってるねぇー!!

あーかぶれることがあるんやったら
結構おすすめかも!布ナプだったらかぶれるってことが
少ないと思うよ。
Commented by saori_ishimaru at 2006-01-21 06:01
初めまして、ニノチカさんのところから地球の癒し方を経由してお邪魔しました。

この冬、日本に帰国した際に布ナプキンを購入してきたんです。初めて見かけてから約6年もかかって、やっと使ってみようという気になりました。当時なぜ使わなかったかというと、友達に「布ナプキンから解放されたからこそ、女性は社会進出できるようになったのよ」と力説され、すんなり撃沈したためでした。でも、興味はなくならないままだったので、まずためしてみることにしました。環境へも健康にもやさしいんですね。
Commented by ponzu_77 at 2006-01-21 07:36
★saoriさん
いらっしゃいませ。わざわざコメントを残していただきありがとうございます。

6年を経て布ナプキンデビューなのですね。

>「布ナプキンから解放されたからこそ、女性は社会進出できるようになったのよ」
なるほど。このお友達さんの意見にも少し納得できる部分があります。
わいもまだ布ナプキン100%というわけではなく、ケミナプと併用しているからです。
ケミナプも山ほど日本から持ってきてしまったので、併用していくつもりです。

そうですね、色々可愛い柄物も出てますし、まず試してみる。
これに限りますね!またそちらにもお邪魔しますー。
Commented by anuenuefactory at 2006-03-17 10:21
やっと、記事にしたので TBさせてもらいましたーー。
Commented by ponzu_77 at 2006-03-17 20:02
☆ビスケさん
おーーー!!
とうとう!!デビューですか。
使い心地いいですよねぇ?
逆トラバさせてもらいに伺おうっと。


メルボルン在住14年。日々の暮らしで思った事や日々の料理の事を綴ります。オーストラリア人の夫、3歳娘と黒猫一匹のドタバタ暮らし。


by ponzu

 

にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ


記事と関係のないTB・コメント(スパム等)は削除させていただきます。

©ponzu_77. All Rights Reserved 2005-2017.

記事ランキング

最新のコメント

+鍵コメさん パンとお..
by ponzu_77 at 22:36
+skkiiiiiiちゃ..
by ponzu_77 at 20:22
昨日我が家の晩御飯はわた..
by skkiiiii at 08:47
+鍵も さん 嬉しいー..
by ponzu_77 at 22:01
+ 親分 お久しぶりで..
by ponzu_77 at 15:51
+ たらこさん はは。..
by ponzu_77 at 15:46
英語の話せる人って”かっ..
by konkichi2007 at 00:52
(私が一方的に)知ってい..
by たらこ at 21:14
+ makiさん 9月..
by ponzu_77 at 13:12
へえー、新学期って2月な..
by maki at 06:34

最新の記事

新しい場所へ引っ越します。
at 2022-05-14 10:49
風邪の時のマヌカハニー & ..
at 2016-04-05 09:47
風邪のひきはじめにはやっぱり..
at 2016-04-04 22:27
メルボルンのコーヒーは相変わ..
at 2016-04-03 06:23
IKEA器の盛り飯 晩ごはん..
at 2016-04-02 20:20

以前の記事

2022年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

カテゴリ

全体
food lovers
art & design
sustainable way
oz thingo
lifestyle
movie/TV
how you eat...
Go West!
台所のもん
毎日ご飯
サラダ
ディップ/つまみ系
スープ
残り物で...
店屋物
スー&わい
柚子
ぶつぶつ
ヨガ

スタイリング
プロフィール
自分と体

もろてん。の由来
ピクニック/キャンプ
CERES
子育て

検索

タグ

お気に入りブログ

今夜もeat it
sudigital af...
Casa de NOVA...
誇張する陶芸家の雑念
Tangled with...
ばーさんがじーさんに作る食卓
いつも食べることばかり
Happy Days
森の暮らし  たいまぐら便り
グンジ家の食卓
ありがとう 人生!~me...
KazのNY庭生活 2
...
tsuruhashi
ひぐま家の生活
レイコさんの鹿児島スケッチ
KEEP SMILING!
大島ヨガライフスタイル研究所
Lush Life
MONO STYLE +
NEKO’s PHOTO...
カメラ散歩2
yukashi
雑穀食堂
さすてな
Mame Japanes...
- AMERICAN D...
日本でタイメシ ときどき...
かさこ塾かさこブログ2ち...
犬とご飯と雑貨。
Kitchen Para...
シドニーそしてバリ島 -...
パーマカルチャー関西のス...
ベジタリアンミットゥンと...
A Taste of T...
from MB in SD
S U L O*
おいしいは嬉しい
Kirali iroiro
Mandalax-super!
「老い」を生きる母から学...
sobu 2
Everyday Mea...
イヌ ト ゴハン ト ザッカ。
そらまめのおうち
オーストラリア滞在を楽し...
お料理王国6 -Coo...

外部リンク

ブログジャンル

おうちごはん
家族生活

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31