嗅 覚
鼻をかむためにポケットティッシュを開けたら、
おかんのフローラル系の香水の匂いがして、
むしょうに日本へ帰りたくなった。
大阪駅から阪急に向かう交差点で、
パンクの兄ちゃんからティッシュをもらって、
そして香水売り場でサンプルをもらって、
一緒にかばんの中に入っていたのかな、と
想像した。
匂いの記憶というのは、本当にすごいもので、
かいだ瞬間にずどーんと脳幹直撃したような
気になって、さまざまな記憶がよみがえってきた。
ことあれば、荷物を文句ひとつ言わずに送ってくれるおかんは、
ぷちぷちで梱包する代わりにポケットティッシュをパッド代わりに
して送ってくれる。
「こっちではポケティもタダちゃうねん。」
と一度言ったことをずーっと覚えてくれているらしい。
本当にありがたいことだ。
「あの香水の匂いをかいで、やっぱり今年の
お正月は日本帰ってみたくなりました。」
とメールを飛ばしたら
「せやん。帰っといで!でもええな、嗅覚があって。」
と返ってきて、とても寂しくなった。
そうやった、忘れてた。
おかんは去年辺りにひどい風邪を
ひいて以来、それから嗅覚が元に戻らないのだという。
嗅覚がない、ということは味覚にも影響してくるということ。
とても悲しくなった。
6年前辺りから間質性膀胱炎になって、
手探りで出口の見えないトンネルをずっと歩み続けてくることは、
とても大変なことだろうと思う。
片山先生の本を読んでも、自己免疫力と膀胱のつながりは
何かあるようだけれど、もう一度香水好きだったおかんに
いい香りを嗅がせてあげたいなぁ・・・と強く思うのである。
ちなみにスーのお父さんも嗅覚がないらしい。
結構よくあることなのか。
うちのおかんは鍼灸も試したがダメだったようで、
何か治療法、レメディ等知ってることがあれば
ぜひご教授していただきたい。
おかんのフローラル系の香水の匂いがして、
むしょうに日本へ帰りたくなった。
大阪駅から阪急に向かう交差点で、
パンクの兄ちゃんからティッシュをもらって、
そして香水売り場でサンプルをもらって、
一緒にかばんの中に入っていたのかな、と
想像した。
匂いの記憶というのは、本当にすごいもので、
かいだ瞬間にずどーんと脳幹直撃したような
気になって、さまざまな記憶がよみがえってきた。
ことあれば、荷物を文句ひとつ言わずに送ってくれるおかんは、
ぷちぷちで梱包する代わりにポケットティッシュをパッド代わりに
して送ってくれる。
「こっちではポケティもタダちゃうねん。」
と一度言ったことをずーっと覚えてくれているらしい。
本当にありがたいことだ。
「あの香水の匂いをかいで、やっぱり今年の
お正月は日本帰ってみたくなりました。」
とメールを飛ばしたら
「せやん。帰っといで!でもええな、嗅覚があって。」
と返ってきて、とても寂しくなった。
そうやった、忘れてた。
おかんは去年辺りにひどい風邪を
ひいて以来、それから嗅覚が元に戻らないのだという。
嗅覚がない、ということは味覚にも影響してくるということ。
とても悲しくなった。
6年前辺りから間質性膀胱炎になって、
手探りで出口の見えないトンネルをずっと歩み続けてくることは、
とても大変なことだろうと思う。
片山先生の本を読んでも、自己免疫力と膀胱のつながりは
何かあるようだけれど、もう一度香水好きだったおかんに
いい香りを嗅がせてあげたいなぁ・・・と強く思うのである。
ちなみにスーのお父さんも嗅覚がないらしい。
結構よくあることなのか。
うちのおかんは鍼灸も試したがダメだったようで、
何か治療法、レメディ等知ってることがあれば
ぜひご教授していただきたい。
by ponzu_77
| 2008-09-02 20:48
| ぶつぶつ
|
Comments(29)
嗅覚がないというのは、食事のときなんかの楽しみが減るだけじゃなくて生活する上で不安にもなるだろうね。普段あまり意識していないけど、物事を判断したりとか危険を察知したりとか、↑にあったみたいに感情を左右したりとか、そういえば嗅覚ってよく使ってるね。本当にお気の毒です。よい治療法が見つかることを祈ってます。
あと、うちのおかんも同じ同じ!!!私が「町ではティッシュ配ってないんよ」って言ったことをずっと覚えてくれていて、いつも緩衝材に入れてくれる。母の愛ってほんまにすごいなあと思うね。
あと、うちのおかんも同じ同じ!!!私が「町ではティッシュ配ってないんよ」って言ったことをずっと覚えてくれていて、いつも緩衝材に入れてくれる。母の愛ってほんまにすごいなあと思うね。
0
Commented
by
amy-n95 at 2008-09-02 22:27
年を経るごとに、体のいろんなところの不調をもちながら、労って生活している親をみるのは、心が痛みますね。でもきっと、探しつづけると何か、方法があるかもしれないので、あきらめずに、少しでも良くなる可能性があることを、探したいですね。
私も健康オタクを自認していることもあり(爆)、何か情報を仕入れたら、ご連絡しますね~。
配ってるティッシュをクッション代わりに使って、ものを送ってくれるっていうところ。。良いですね~!お母さんのあったかさが、すごく心に沁みます。離れているだけに、せつなさはひとしおでしょうね。。
私も健康オタクを自認していることもあり(爆)、何か情報を仕入れたら、ご連絡しますね~。
配ってるティッシュをクッション代わりに使って、ものを送ってくれるっていうところ。。良いですね~!お母さんのあったかさが、すごく心に沁みます。離れているだけに、せつなさはひとしおでしょうね。。
Commented
by
mittieg at 2008-09-02 23:53
ponzu_77さん
こういう母の心遣いって、じーんとしますよね。
うーん、ponzu_77さんのお話で私も大阪に帰りたくなってきました。
私の母も数年前、非常に体調が悪く、とても心配したのですが良い先生に恵まれて、特に鍼灸で時間はかかりましたが、今では私より断然顔色もいいです。
鍼灸って先生によって効果に大きな違いがあるようですね。
同じ大阪方面ですし、もしご興味がありましたら詳細送ります。
こういう母の心遣いって、じーんとしますよね。
うーん、ponzu_77さんのお話で私も大阪に帰りたくなってきました。
私の母も数年前、非常に体調が悪く、とても心配したのですが良い先生に恵まれて、特に鍼灸で時間はかかりましたが、今では私より断然顔色もいいです。
鍼灸って先生によって効果に大きな違いがあるようですね。
同じ大阪方面ですし、もしご興味がありましたら詳細送ります。
Commented
by
hangeul_world at 2008-09-03 00:44
私も匂いって弱いです。
好きだった人と同じ香水とか、洗濯して太陽の下で干したシーツの匂いとか
ハワイの空港に降り立った時のトロピカルな匂いとか・・・
思い出には必ず匂いって一緒にありますよねー?
整体の先生曰く鼻って性器にも関係があって、子宮のあたりをホッカイロとかで
温めるとすーっと鼻が通ったりします。あと、鼻(目に近いあたり)を3本指で両方
押さえて気を通してその後「馬油バーユ」を綿棒にたっぷりつけて耳鼻科でやって
もらうみたいに鼻の穴にゆっくり入れて流し込むのもかなり効きます。
鼻かぜの時なんかはこれをやると1発で治りますよ。
鼻を治療してると逆に下腹の辺りがギュルギュル~と反応したりもするから面白い^^
好きだった人と同じ香水とか、洗濯して太陽の下で干したシーツの匂いとか
ハワイの空港に降り立った時のトロピカルな匂いとか・・・
思い出には必ず匂いって一緒にありますよねー?
整体の先生曰く鼻って性器にも関係があって、子宮のあたりをホッカイロとかで
温めるとすーっと鼻が通ったりします。あと、鼻(目に近いあたり)を3本指で両方
押さえて気を通してその後「馬油バーユ」を綿棒にたっぷりつけて耳鼻科でやって
もらうみたいに鼻の穴にゆっくり入れて流し込むのもかなり効きます。
鼻かぜの時なんかはこれをやると1発で治りますよ。
鼻を治療してると逆に下腹の辺りがギュルギュル~と反応したりもするから面白い^^
Commented
by
T
at 2008-09-03 04:39
x
初めまして。
ミクシーのトピを見てきました。
前の方が書かれているとおり、嗅覚については生殖器と大いに関係するようです。
お母さまほどひどくなくても、例えば生殖能力を失った人間は、香りを感知する能力が衰えて、臭みを感じる部分が強くなるそうです。
間質性膀胱炎がどう影響しているのかは分かりませんが、人間の体は全てがつながっているので、大きくとらえると「体液や気の流れ」が悪くなっている結果が「嗅覚」に出ているのだと思います。
整体は対処療法ではないので、鼻を治すとか膀胱炎を治すとかいう考えで指導を受けられると、恐らく「何か違う」ということになると思います。整体は、「生き切る」ことを目的としていますので、十分に体力が発揮できない状況があれば、それを指導して「体力が発揮できる状況」に持っていくだけです。
6年間という長い期間患っていらっしゃるということですので、一朝一夕にはいかないと思いますが、上記の考え方を理解して整体を受けられるなら、症状が改善する可能性は高いと個人的には思います。
大阪にも整体の先生は沢山いらっしゃると思いますので、整体協会に問い合わせてみると良いかと思いますよ。
ミクシーのトピを見てきました。
前の方が書かれているとおり、嗅覚については生殖器と大いに関係するようです。
お母さまほどひどくなくても、例えば生殖能力を失った人間は、香りを感知する能力が衰えて、臭みを感じる部分が強くなるそうです。
間質性膀胱炎がどう影響しているのかは分かりませんが、人間の体は全てがつながっているので、大きくとらえると「体液や気の流れ」が悪くなっている結果が「嗅覚」に出ているのだと思います。
整体は対処療法ではないので、鼻を治すとか膀胱炎を治すとかいう考えで指導を受けられると、恐らく「何か違う」ということになると思います。整体は、「生き切る」ことを目的としていますので、十分に体力が発揮できない状況があれば、それを指導して「体力が発揮できる状況」に持っていくだけです。
6年間という長い期間患っていらっしゃるということですので、一朝一夕にはいかないと思いますが、上記の考え方を理解して整体を受けられるなら、症状が改善する可能性は高いと個人的には思います。
大阪にも整体の先生は沢山いらっしゃると思いますので、整体協会に問い合わせてみると良いかと思いますよ。
Commented
by
go-misaking at 2008-09-03 07:51
実は私も嗅覚がほとんどないと言って言いほどです。
鼻炎から蓄膿症になり、手術を受けて回復したものの
匂いを感知する神経に通じるまでの通路が狭い為に嗅覚を感じにくいのです。
それでも突然嗅覚が復活する事もあり、その時は犬のように匂いをかぎまわる私。
やっぱり生活する上では嗅覚は凄く必要ですよね。かぎたくない匂いもありますが・・・。
私も嗅覚が復活する方法を模索中。
ponzuさんのお母様のよい治療法が見つかると良いですね♪
私の母はぷちぷちの変わりに生理ナプキンで梱包してくれます。
ポケットティッシュも良い案ですね!
鼻炎から蓄膿症になり、手術を受けて回復したものの
匂いを感知する神経に通じるまでの通路が狭い為に嗅覚を感じにくいのです。
それでも突然嗅覚が復活する事もあり、その時は犬のように匂いをかぎまわる私。
やっぱり生活する上では嗅覚は凄く必要ですよね。かぎたくない匂いもありますが・・・。
私も嗅覚が復活する方法を模索中。
ponzuさんのお母様のよい治療法が見つかると良いですね♪
私の母はぷちぷちの変わりに生理ナプキンで梱包してくれます。
ポケットティッシュも良い案ですね!
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-03 09:15
○toroちゃん
いきなり今まで当たり前にあると思ってた五感のひとつがなくなるのって、
怖いと思う。匂いって意識して匂うことより、普通~に当たり前のように
あるから、余計においがなくなったら「はっ!」とするのかもね。
そこから意識しだすし。
ティッシュラップ、結構メジャーなのね♪
だからいつまでたってもわいのポケティは
日本の出会○系広告になっちゃう。笑
いきなり今まで当たり前にあると思ってた五感のひとつがなくなるのって、
怖いと思う。匂いって意識して匂うことより、普通~に当たり前のように
あるから、余計においがなくなったら「はっ!」とするのかもね。
そこから意識しだすし。
ティッシュラップ、結構メジャーなのね♪
だからいつまでたってもわいのポケティは
日本の出会○系広告になっちゃう。笑
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-03 09:17
○amyさん
そうですよねぇ、、、海外在住組みにしたら、親が健康!!っていうほど
ありがたいことないですよねぇ・・・。
amyさんも自力で治された記事とか読むと、おかんもそういう風に
色んな病に打ち勝ってほしいなーと思います。何か情報入りましたら、
また教えてくださいー。
そうですよねぇ、、、海外在住組みにしたら、親が健康!!っていうほど
ありがたいことないですよねぇ・・・。
amyさんも自力で治された記事とか読むと、おかんもそういう風に
色んな病に打ち勝ってほしいなーと思います。何か情報入りましたら、
また教えてくださいー。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-03 09:20
○mittiegさん
(*ノ-;*)エーン
一緒に大阪帰りましょう!笑 なーんて。
mittiegさんのお母さん、今は顔色もよくなられてよかったですね。
海外在住組みの日本にいる家族の不健康って、本当ツライですものね。
もしよろしかったらその大阪の鍼灸場所、教えていただいていいですか?
オプションは多い方が、視野も広がるかなーと・・・。
(*ノ-;*)エーン
一緒に大阪帰りましょう!笑 なーんて。
mittiegさんのお母さん、今は顔色もよくなられてよかったですね。
海外在住組みの日本にいる家族の不健康って、本当ツライですものね。
もしよろしかったらその大阪の鍼灸場所、教えていただいていいですか?
オプションは多い方が、視野も広がるかなーと・・・。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-03 09:23
○はんぐるちゃん
>洗濯して太陽の下で干したシーツの匂いとか
これは最高よねー。わいも好き。クンクンってやっちまいます。
韓国の空港はキムチな匂いなんでしょう?
なんとなーくそんな香りはしたような気はするけど。
ハワイはトロピカルなの!?!
あーせやんねぇ、片山先生の本読んでも性器と鼻のつながりがかいてあったような
気がするー。ちょっとはんぐるちゃんのご指導通り、やってみたら?と
伝えてあげようかな、と思います。どうもありがとう。
>洗濯して太陽の下で干したシーツの匂いとか
これは最高よねー。わいも好き。クンクンってやっちまいます。
韓国の空港はキムチな匂いなんでしょう?
なんとなーくそんな香りはしたような気はするけど。
ハワイはトロピカルなの!?!
あーせやんねぇ、片山先生の本読んでも性器と鼻のつながりがかいてあったような
気がするー。ちょっとはんぐるちゃんのご指導通り、やってみたら?と
伝えてあげようかな、と思います。どうもありがとう。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-03 09:32
○Tさん
コメントありがとうございます。
生殖器と嗅覚はつながりがあるんですね。
確かにうちの母は元々冷え性で、むくみ体質、あんまり
体液や気が巡っているという体つきではないので、
長年無理をしてきて積もり重なった結果、というものかもしれません。
野口整体、片山洋次郎氏の本等も少し読みましたが、
私も全ては全部つながっていると信じているほうですので、
整体で何か今までバラバラだったものが一つにインテグレートされ、
次のステージへの突破口になるのかな、と思ったりしてmixiで
質問させていただいた次第です。
>「生き切る」ことを目的
なんだかすごい、いい言葉ですね。
自分は果たして生き切ることができるだろうか、と思います。
6年間、家族手探りで色々やってきて、何事も1歩進んで3歩下がる、
ぐらいの勢いでしたので、長い目で見るのには慣れているほうだと思います。
整体協会なるものがあるんですね。野口整体協会・・・ってことになるんでしょうか。
調べてみます。
色々なアドバイス、どうもありがとうございました。
コメントありがとうございます。
生殖器と嗅覚はつながりがあるんですね。
確かにうちの母は元々冷え性で、むくみ体質、あんまり
体液や気が巡っているという体つきではないので、
長年無理をしてきて積もり重なった結果、というものかもしれません。
野口整体、片山洋次郎氏の本等も少し読みましたが、
私も全ては全部つながっていると信じているほうですので、
整体で何か今までバラバラだったものが一つにインテグレートされ、
次のステージへの突破口になるのかな、と思ったりしてmixiで
質問させていただいた次第です。
>「生き切る」ことを目的
なんだかすごい、いい言葉ですね。
自分は果たして生き切ることができるだろうか、と思います。
6年間、家族手探りで色々やってきて、何事も1歩進んで3歩下がる、
ぐらいの勢いでしたので、長い目で見るのには慣れているほうだと思います。
整体協会なるものがあるんですね。野口整体協会・・・ってことになるんでしょうか。
調べてみます。
色々なアドバイス、どうもありがとうございました。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-03 09:34
○misakingさん
やはり嗅覚って人間の弱いところなんでしょうかね。
外因からの影響をとても受けやすいのかもしれないですね。
>それでも突然嗅覚が復活する事もあり、
そういう風にお医者さんに言われたそうです。
って本当だったんだ。。。まだうちのおかんは0のようですが。
でもおかんにはおとんのおならとか、
臭い匂いも懐かしく感じるのかなぁ・・・と思ったり。(^^;;
やはり嗅覚って人間の弱いところなんでしょうかね。
外因からの影響をとても受けやすいのかもしれないですね。
>それでも突然嗅覚が復活する事もあり、
そういう風にお医者さんに言われたそうです。
って本当だったんだ。。。まだうちのおかんは0のようですが。
でもおかんにはおとんのおならとか、
臭い匂いも懐かしく感じるのかなぁ・・・と思ったり。(^^;;
Commented
by
mittieg at 2008-09-03 11:53
奈良上眞先生という方で
大阪市中央区内淡路町2-1-10アストレア内淡路202
奈良鍼灸治療院青雲堂です。
私も母も「鍼灸・・?」という感じだったのですが、個人的に知り合ってから、たまたま母が手術をすることになり、西洋医学で「治療」後の不調、痛みを鍼で改善することができました。
(執刀医の先生も、奈良先生ならということで、鍼、漢方の治療とあえて西東医学で行きましょうという合意ででした。)
知り合いは「体の中で大きな不調があります。精密検査してください。」といわれて癌がわかったようです。
時間はかかり、ピンポイント的な治療というより、体全体の体質改善の治療、西洋医学の隙間の治療というところでしょうか。
とても穏やかで、でも信念は強く、そして食べ物ラブないい先生です。
お母様、良くなられるといいですね・・・。
大阪市中央区内淡路町2-1-10アストレア内淡路202
奈良鍼灸治療院青雲堂です。
私も母も「鍼灸・・?」という感じだったのですが、個人的に知り合ってから、たまたま母が手術をすることになり、西洋医学で「治療」後の不調、痛みを鍼で改善することができました。
(執刀医の先生も、奈良先生ならということで、鍼、漢方の治療とあえて西東医学で行きましょうという合意ででした。)
知り合いは「体の中で大きな不調があります。精密検査してください。」といわれて癌がわかったようです。
時間はかかり、ピンポイント的な治療というより、体全体の体質改善の治療、西洋医学の隙間の治療というところでしょうか。
とても穏やかで、でも信念は強く、そして食べ物ラブないい先生です。
お母様、良くなられるといいですね・・・。
ツバキオイルやホホバオイルなどの植物油50ccにラベンダー10滴、ネロリ5滴、パチュリー1滴をブレンドしマッサージ とかどうかなあ。
私のパートナーも嗅覚がないわけではないのですが、私と比べると良くないのです。
嗅覚のない人にアロマ?と思うかもしれませんが、いいみたいです。
すぐに良くなるわけではないですが、選択肢の一つとして書いてみました。
私のパートナーも嗅覚がないわけではないのですが、私と比べると良くないのです。
嗅覚のない人にアロマ?と思うかもしれませんが、いいみたいです。
すぐに良くなるわけではないですが、選択肢の一つとして書いてみました。
Commented
at 2008-09-03 20:19
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mandalasoap at 2008-09-03 22:03
はろー。
ホメオパシーの、岩塩のレメディ(Nat-m/ネイチュミアまたはナットムールと呼ばれます)がいいらしいよ。
鼻炎とか粘液関係、涙とか水関係の分泌物とかにいいレメディで、そこから伴う、臭覚や味覚の以上には効果的かもしれないよ。
先生のお母さんでホメオパシーで臭覚が戻った人がいたよ。
他にもホメオパシーで臭覚が戻った人、たくさんいるよ。
江坂にホメオパシージャパンあるよ。
うちのオカンも送り込んだら、更年期治ったで。
匂いって思い出すよね、いろいろ。
お母さん、よくなりますように・・・。
ホメオパシーの、岩塩のレメディ(Nat-m/ネイチュミアまたはナットムールと呼ばれます)がいいらしいよ。
鼻炎とか粘液関係、涙とか水関係の分泌物とかにいいレメディで、そこから伴う、臭覚や味覚の以上には効果的かもしれないよ。
先生のお母さんでホメオパシーで臭覚が戻った人がいたよ。
他にもホメオパシーで臭覚が戻った人、たくさんいるよ。
江坂にホメオパシージャパンあるよ。
うちのオカンも送り込んだら、更年期治ったで。
匂いって思い出すよね、いろいろ。
お母さん、よくなりますように・・・。
Commented
by
T
at 2008-09-04 06:19
x
「整体協会」です。
「整体」と言う言葉は野口先生が始めて使われた言葉と言われています。
その後猫も杓子も「整体」という言葉を使うので、区別するために頭に「野口」をつけて「野口整体」と呼ぶようになったようですが、協会名は「整体協会」です。
ネットですぐHPが出てくると思いますよ。
今、会長は息子さんの「祐介氏」だったと思います。
全体がつながっているという思想に納得できるということですので、少し追加します。
人間を含めて生き物は全てなのですが、「部分の総和」ではなく「一そのもの」だというような表現を整体では使います。
人間は、手足、胴体、頭、内臓・・・の寄せ集めではないということです。
生命は、たった一つの受精卵が分裂して、今の形になっています。
元は一つだということです。
そこに「気」という問題がでてきます。
「気」とは「凝集力」のことで、人間も含めて生き物は、全て、自分に必要なものは自分で集めてくる力があると野口先生はおっしゃっています。
私もそのとおりだと思います。
つづく・・・
「整体」と言う言葉は野口先生が始めて使われた言葉と言われています。
その後猫も杓子も「整体」という言葉を使うので、区別するために頭に「野口」をつけて「野口整体」と呼ぶようになったようですが、協会名は「整体協会」です。
ネットですぐHPが出てくると思いますよ。
今、会長は息子さんの「祐介氏」だったと思います。
全体がつながっているという思想に納得できるということですので、少し追加します。
人間を含めて生き物は全てなのですが、「部分の総和」ではなく「一そのもの」だというような表現を整体では使います。
人間は、手足、胴体、頭、内臓・・・の寄せ集めではないということです。
生命は、たった一つの受精卵が分裂して、今の形になっています。
元は一つだということです。
そこに「気」という問題がでてきます。
「気」とは「凝集力」のことで、人間も含めて生き物は、全て、自分に必要なものは自分で集めてくる力があると野口先生はおっしゃっています。
私もそのとおりだと思います。
つづく・・・
Commented
by
T
at 2008-09-04 06:20
x
つづき・・・
人間を成分に分析すると、水何g、鉄何g、Mg何g・・・・とできますが、それを集めて人間ができるか?というとそれはできないわけで、そこに「生命」というか「気」というか、そういうものが存在するわけだということ。
こんな感じです。
西洋医学とは間逆の考え方です。
冷えは生殖器というか、体全体に非常に影響が大きいです。
まず手始めに足湯をしてみてはいかがでしょう?
随分前の私の日記にやり方を書いているので、日記一覧から探してみてください。
それから、あくまで私個人の意見ですが、鍼灸はあまりお勧めしません。
本当に上手な方に出会えれば良いのかも知れませんけど。。。
人間を成分に分析すると、水何g、鉄何g、Mg何g・・・・とできますが、それを集めて人間ができるか?というとそれはできないわけで、そこに「生命」というか「気」というか、そういうものが存在するわけだということ。
こんな感じです。
西洋医学とは間逆の考え方です。
冷えは生殖器というか、体全体に非常に影響が大きいです。
まず手始めに足湯をしてみてはいかがでしょう?
随分前の私の日記にやり方を書いているので、日記一覧から探してみてください。
それから、あくまで私個人の意見ですが、鍼灸はあまりお勧めしません。
本当に上手な方に出会えれば良いのかも知れませんけど。。。
Commented
by
Maki
at 2008-09-04 18:53
x
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-04 20:46
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-04 20:50
=momoさん
ほうー。そんな方法があるのですね。
アロマだと感覚的に奥~~の方にあるところに働きかけていきそうな、
そんな感じがしますね!実家にそういいオイルがないのがちょっと、
どうしようかなー、、、な点なんですがねぇ・・・。
あと間質性膀胱炎と特殊な病気になってから、皮膚吸収するものも
膀胱にひびいたりすることがあるので、またむずいんですよぉ。。。涙
でも皮膚と膀胱、体は確実に全部つながってるって実感できました、
おかんを見てて。添加物にも反応するようになったんですが、
入ってたら過敏になってた時期もあったので、見ててちょっと
学ぶことが多かったです。
ほうー。そんな方法があるのですね。
アロマだと感覚的に奥~~の方にあるところに働きかけていきそうな、
そんな感じがしますね!実家にそういいオイルがないのがちょっと、
どうしようかなー、、、な点なんですがねぇ・・・。
あと間質性膀胱炎と特殊な病気になってから、皮膚吸収するものも
膀胱にひびいたりすることがあるので、またむずいんですよぉ。。。涙
でも皮膚と膀胱、体は確実に全部つながってるって実感できました、
おかんを見てて。添加物にも反応するようになったんですが、
入ってたら過敏になってた時期もあったので、見ててちょっと
学ぶことが多かったです。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-04 20:52
=鍵ちゃん
ありがとうー。
あー一時期ステロイド間質膀胱炎で、ステロイド飲んでたことが
あったような記憶があるわ。
それもつもりにつもって・・・って感じかな。
でも↑でmomoさんが書いてくれはったように、
アロマ、奥~~~の方に語りかける部分ってあるように思うんやけど。
ありがとうー。
あー一時期ステロイド間質膀胱炎で、ステロイド飲んでたことが
あったような記憶があるわ。
それもつもりにつもって・・・って感じかな。
でも↑でmomoさんが書いてくれはったように、
アロマ、奥~~~の方に語りかける部分ってあるように思うんやけど。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-04 20:54
=manちゃん
お、まんきっつあん。
岩塩のレメディーかー、探してみるかな。。。
今日はそういうヘルスショップ行ったのに~~~。
このネイチュミア、ナットムールをメモしてまた行きますわ。
ありがとうねー、貴重な情報!感謝!
お、まんきっつあん。
岩塩のレメディーかー、探してみるかな。。。
今日はそういうヘルスショップ行ったのに~~~。
このネイチュミア、ナットムールをメモしてまた行きますわ。
ありがとうねー、貴重な情報!感謝!
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-04 20:57
=Tさん
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
このコメントをコピーさせていただいて、おかんに送ってみたいと思います。
協会はグーグルで調べて、大阪の電話番号を見つけました。
野口整体も近々行ってみるのを薦めてみます。
ありがとうございました。
ご丁寧にアドバイスありがとうございました。
このコメントをコピーさせていただいて、おかんに送ってみたいと思います。
協会はグーグルで調べて、大阪の電話番号を見つけました。
野口整体も近々行ってみるのを薦めてみます。
ありがとうございました。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-04 21:00
ポケットティッシュ・・・。わかるわぁ。
私も昔、そんな話したらことある毎に送ってくれたり、ためといてくれたり。
でも、なんか減るのが惜しくってあんまりつかえんくて、最後には売るほどの
量になって、誰かに全部あげてしまった・・・。
匂いの記憶ってその時や場所にトリップする力あるね。
うん、年末かえりー。
お母さんの嗅覚よくなりますように。
私も昔、そんな話したらことある毎に送ってくれたり、ためといてくれたり。
でも、なんか減るのが惜しくってあんまりつかえんくて、最後には売るほどの
量になって、誰かに全部あげてしまった・・・。
匂いの記憶ってその時や場所にトリップする力あるね。
うん、年末かえりー。
お母さんの嗅覚よくなりますように。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-08 11:30
@yukkoちゃん
わいは外出用にある程度ストックあったら
普通用でガンガン使っちゃいます。
確かにあげても結構喜ばれるから、便利よね。笑
特にオージー。
ねぇ、年末帰ろうかなぁ・・・とスーに言い始めたら
やつもやつもその気になってきたけど、ただこっちが
ええ季節やからなんかmissing outしてる気になってしまうような
気がして、なっかなか踏み切られへんのよねぇ~・・・。(^^;;
すんごい夏大好きっ子やからさ。。。
わいは外出用にある程度ストックあったら
普通用でガンガン使っちゃいます。
確かにあげても結構喜ばれるから、便利よね。笑
特にオージー。
ねぇ、年末帰ろうかなぁ・・・とスーに言い始めたら
やつもやつもその気になってきたけど、ただこっちが
ええ季節やからなんかmissing outしてる気になってしまうような
気がして、なっかなか踏み切られへんのよねぇ~・・・。(^^;;
すんごい夏大好きっ子やからさ。。。
Commented
at 2008-09-27 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
ponzu_77 at 2008-09-28 10:51
♪鍵さん
アドバイスありがとうございますー。。。。。。。
やっぱりそうですよね。わいもそのフレーズをたぶん読みました!
汗をかくのはめっちゃいい透析だと思ってるんですよ。
一度一緒に行ったのですが、それ以来足が遠のいているようで。。。
でも今度言おうかなーとも思ってみたりしてたんです。やっぱり年をとってくると
新しいことには一人でチャレンジするの、難しいですしね。。。
わいも汗をかくようになってから調子がいいですしね。
ビクラムって賛否両論ありますが、汗をかかない人にはかくように体を
癖づけてくれるような気がして、いいかな、と思います。
あーわいも最近汗かいてません。
いかなきゃ!!(^^;;
アドバイスありがとうございますー。。。。。。。
やっぱりそうですよね。わいもそのフレーズをたぶん読みました!
汗をかくのはめっちゃいい透析だと思ってるんですよ。
一度一緒に行ったのですが、それ以来足が遠のいているようで。。。
でも今度言おうかなーとも思ってみたりしてたんです。やっぱり年をとってくると
新しいことには一人でチャレンジするの、難しいですしね。。。
わいも汗をかくようになってから調子がいいですしね。
ビクラムって賛否両論ありますが、汗をかかない人にはかくように体を
癖づけてくれるような気がして、いいかな、と思います。
あーわいも最近汗かいてません。
いかなきゃ!!(^^;;